この記事のポイント…
- ついに4コス進化勢まで見かけなくなったからなぁ
- 自分も進化合戦ってくだらないと思ったわ
- シャドバから進化無くしたらもっと選択肢減って浅いゲームになるけどな
ついに4コス進化勢まで見かけなくなったからなぁ
あいつらコスト以上のパフォーマンスなのに…インフレ半端ないなぁ
>>361
昔は8コスで進化権要求するカードなんて絶対注目されなかっただろうな
ヴァンプとか進化権余るし
進化いらねえ
>>372
自分も進化合戦ってくだらないと思ったわ
進化はマジでいらんよな
突進のせいで選択肢が狭まりすぎ
>>376
シャドバから進化無くしたらもっと選択肢減って浅いゲームになるけどな
いつ進化切るか誰に進化切るかでプレイングの差は出るし
>>388
その進化がある時点で置きユニが機能してないんだぞ
進化なかったらもっと多様なデッキ流行って別の場所でプレイング出るようになる
>>396
一応今はゴブリーがある意味システムクリーチャーの1種なんかじゃないかとは思う
クソカードだけどな
進化時効果とか生かされてないし
初期のプライズでまだ使えるのハゲくらいじゃん
進化で突進付与したのがこのゲーム最高の失敗
今ならフロフェンで生まれた兵士に突進つけるべき
進化の影響で除去が容易になってシステムユニットが機能しづらくなってる面はあるね
>>404
大狼さんとか書いて有ることは結構凄いのにな
フロフェンも自傷2してファンファーレで取り巻き出そうぜ
進化なかったらドラウォリ先輩最強になるな
攻撃2のフォロワーに進化切ったら4+突進
要は体力5以下のフォロワーはほぼ場に残らない
これを考えるだけでも突進つけるって失敗とわかりそうだが
進化はシステム自体が悪いんじゃなくて調整してるやつがセンスないだけでしょ
こいつ進化して無条件で破壊出来るのはハゲよりキチガイだわ
まあ勝てたけど
#シャドバ pic.twitter.com/5jjM4dSNZe
— ペペロップ@Team Glory(@wravu000)Fri Jul 14 06:50:10 +0000 2017
シャドバ進化システム廃止して後攻コイン配ったら先行後攻問題なくなると思う
— lc(@lc_llc1)Fri Jul 14 05:48:20 +0000 2017
ドラクエの話してたらシャドバなんで嫌いになってきたのか分かってくる
進化システム“自体は”悪くないよね
進化後の能力がおかしい奴がいくらかいるのが問題で
— ただのぼたにあ(@botania000)Thu Jul 13 15:08:35 +0000 2017
@yamato_mp シャドバ…絵と進化システムは嫌いじゃなかったのにどうしてこうなった…
— 水無月の暇人-k(@SK_26483)Thu Jul 13 09:26:09 +0000 2017
@yupastel 進化システムとか本当に良かったし俺はシャドバ大好きだったんだよ…
新パックは面白いカードやユニークな戦い方が増えるだけで良かった
でもなんでいっつもぶっ壊れを出しちゃうんだよ(´・ω・`)
— れ̸い̸ん̸/∀nti(@Ra_____in____sv)Tue Jul 11 17:19:48 +0000 2017
自分がシャドバ放置し始めた半年前でも色々キツい部分はあったけど、今の環境の方が更にバランス崩壊してるからなぁw;
カード絵や進化システムとかスタッツ等でハースストーンと差別化できてて面白い部分もあったのに勿体ないゲームだった
— カナカナ(@kanakana22nico)Sun Jul 09 00:43:14 +0000 2017
シャドバについて久々に調べてみたけど、「乙姫」ってカード結局なにも調整加えられてないのね
一年前にあのカード見て
「あ、このゲームダメだわ」
ってなって消したんだよな
案の定ナーフされずに
されたのは上塗りインフレと
進化システムは個人的には一長一短で悪くないと思うけどね…
— カシート(@MasterKasheet)Fri Jul 07 15:25:54 +0000 2017
今のシャドバ環境の何がやばいかって後攻は〝4ターン目〟に進化権が発動する事で先行後攻の有利不利をなくすっていうこのゲームのシステムを無視して4ターン目に勝ち目がなくなる盤面にできてしまう事。パクリ元のハースは〝いつでも〟一回だけPPを増やせるシステムなのにこれはほんとダメだよ。
— ✨おわけん✨(@owaken55mmts)Thu Jul 06 16:42:51 +0000 2017
まあバフォが強いのはシャドバの進化システムのせいなきがするわ
— もや(@moya0213_game)Thu Jul 06 11:49:43 +0000 2017
現環境のシャドバはシステム上は後攻有利(初手ドロー2枚。進化権3と先進化可)なのに先攻がどちゃくそ強くなってるのは一枚辺りのカードパワーがシステムで押さえられない位インフレしてるって事だからもうこの環境直すには極論全カード排除とかしないと無理だゾ。
— はねねこアームガールズ(@HanenekoMat)Wed Jul 05 07:37:30 +0000 2017
シャドウバース、特にヴァンパイアを見てて思ったんだけど、進化権を投げられるというシステム上フォロワーというだけでそこそこ強いことが確約されているくせにスペルに負けるとも劣らない機能を持ったフォロワーが多すぎないか?
— 普通のイオン(@kamenR000)Fri Jul 07 20:34:32 +0000 2017
シャドウバース、進化とかエンハンスとか割といいシステム持ってるのになんでああいうクソゲーになっちゃうかな…
開発がゲーム性を持て余してる感が残念すぎる
— とうがらし Vespa(@Togarashi_Vespa)Wed Jul 05 14:00:35 +0000 2017
一年で劇的に進化したシャドウバース(wwwwwww)
— もなおうさん(@MONAOH3)Thu Jul 13 08:27:44 +0000 2017
シャドバに進化が無かったら面白かったと思います
— るか(@IbarakiZakuZaku)Fri Jul 14 01:36:25 +0000 2017
シャドバは何かしらの能力持ちの進化は突進付与無しにして欲しい
— 七篠(@Nanasi_wtshdar)Thu Jul 13 16:08:30 +0000 2017
シャドバのプレイング要素ってマリガンと進化の切り方が8割くらい占めてない?
— リディア(@forte8810)Thu Jul 13 06:52:41 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1499993577/
進化無くしたら今以上の完全先攻ゲーになるけど良いのか
今のシステムで進化なかったら余計先攻有利じゃないか?
TOGからの問題は進化権の前に骨やバフ、そして進化権と同じレベルの除去、有利交換が可能なことだと思うのだが
ドラゴンウォーリア先輩使っても返せないなんてSTDからあったけど返せないときの盤面がインフレしてるのは感じる
進化システムは大抵絵がカッコ良くなるから好き
進化もエンハンスも全部失敗だよ
碌に調整も出来ない癖に変なところで個性出そうとして失敗したのがシャドウバース
進化に加えてコインほしいわ 先に2.3コス置けるなら今より圧倒的に返しやすいはず
序盤から疾走突進バフ横展開モリモリすぎて後攻4ターン目から反撃開始は遅すぎる
低コスで放置出来ないフォロワー多すぎ進化無しで打点出せるフォロワー多すぎ問題
維持することで意味があるフォロワーが仕事しにくいって問題はあるけど、逆に進化殴りで除去れなかったら1~2ターンでゲームが壊れそうな奴らも多いからなぁ
ミント、メアリー、禁忌の研究者あたりは酷いことになる
さすがに甘え過ぎ
進化が一番初心者と上級者との差が出る部分なんだがw
突進のための進化しかできないようじゃMP配布マンにしかなれないぞ
置き進化や進化温存やあえて顔面に行かず盤面のフォロワー進化で処理とか初心者にはできない技が多いんだゾ
進化システム無いと神バハのイラスト有効活用出来ないだろ
進化なかったらこのゲームやってない
中盤のだるみを解消する神システムやろ
進化自体はまあいいんじゃね
ただ4ターン目じゃ遅い
後攻の利点なんて2ドローできるぐらいだしな
進化権3つあります!とかそもそも3つ使う前に死ぬなんて珍しくないし
まぁ2ドローできても使えなきゃ意味ないんですけどね
初期の頃はまだシステムとして成立してたのに運営が鼻の穴ほじりながら
進化なんてせず投げるだけで謎3点!除去!無数に湧く4点突進!!と
壊れカードを大量投入したせいで進化権(笑)になった
おめーらの事だよ豪拳緋色ヘクター あとトーヴ
無数に湧く4点突進でヘクターゾンビじゃなくてヘルフレイムドラゴン連想したワイはドラジなんやなって思った
ジェノとブリッツが入ってない時点でロイジのかほりがする
あとヘクターはどう考えても序盤に出せないと思うゾ
ハースト比べたときの独自要素であるライフ20、デッキ40枚、レアリティで枚数制限なし、進化システム、これ全部クソ説あるよな
もういっそのことシャドバ畳んでシャドバ2作ったほうが良いんじゃない
正直レアリティ枚数制限なしだけ無くなればそんなクソでもないけどな
進化はむしろこのゲームで唯一の良い点だろ
後攻ゲーの時は進化強すぎて問題あったけどあれは謎のカード達のせいだしなあ
先後のバランス良かったSTD中期~エボルヴって良い環境だったよな(エルジ)
進化システム自体はルシケリドムシュダクサモみたいな能力変化、能力特化、誘発効果…と出来る事は沢山有るのにそういうカード少ないしシステム活かし切れてないよね
今弾もハティ、戯曲、猛竜、屍王、スワンとか面白いと思うけどそれくらいだしもっと増やして欲しい
当初からずっと言われてた「進化無しで、それ前提のシステムならマシだった」って事やろ
要は可愛いイラストで、ゲームバランスはHSみたいなのがしたかったって人が多かったってことやな
実際進化が元凶なのは間違いないしね
後攻は2PPからスタートする
ライフを30にする
EPは4ターンごとに1ポイント与えられる(0から開始する)
このゲームでライフ30にしても超越に余裕が出来るだけだから
ライフ30とかフレデス超越とかイージスで3回殴って勝ちとか余計クソ環境になりそうなんだが
いまのカードを全部変えないでゲームになる手段を考えただけだからね
超越、イージス、セラフ、バハ、ウロボ、ドラゴンのPPブーストみたいな糞から生まれる事態をカバーできるとは思ってない
後攻はいつでも進化権をきれるようにしようぜ
何が酷いって四ターンめの動きを返しきれないからでしょ?
シャドバで失敗したのは進化システムじゃなくてどう考えてもバハ期以降にクソカード追加しまくったからだろう
今からでもインフレクソカードに禁止やら制限にすれば大分マシになる
ROB後に追加されたカードのパワーに勝てないからってそのセリフはエルジロイジ丸出し過ぎる
DRKもいた冥府エルフに対抗するためのドロシーバハムートやミッドロの乙姫セージに対抗するための各種AOE
まあROBはパンロOTKエルフとして環境入りしたけどこれでも環境二番手も取れないのかと本気出したドラゴンネクロヴァンプ担当者に潰されたな
インフレの原因は最初からパワーカード貰い過ぎたエルフロイヤルにあるんやで
そもそも最初からニュートラルが強すぎたんだよ、エルフSTDのエルフのカードなんて当時ですらリノ以外クソ雑魚だったんだから
エンシェントゴリラがSTDからクソザコとは言わせないよ
お前stdやってました?
冥府以外のエルフは基本クソ雑魚だったんですが
↑インフレしたTOGでもグリームニルで有能さが証明された3コスト2/3守護をSTDから持っていたこと(パイレーツはトークンだし古の飛竜は7PPまで守護ですらない)そして冥府エルフにも冥府エルフ以外のエルフにもSTD期の先行3ターンに3/4とか4/5とかの激重スタッツ出されて処理に困ってる間にそのまま押しきられた印象が強いんだわ
すまんな
いや悪いけどSTD環境ではリノよりゴリラの方が偉大だったわ
いやその冥府にもエンシェントエルフは3積み固定だっただろ
当時はリノのサーチが出来なかったからリノ2枚とかリノ導きでぶんぶんすることは今より少なかったし、前半のアグロの猛攻を耐えるためにエンシェントは本当に偉かった
「リノ以外クソザコ」ってお前こそstdやってたんか?
冥府を支えてたのは根源はもちろんあるがウィスパラー周りのフェアリー供給+収穫祭のドローターボに、突進ない程コス火力低い当時強すぎゴリラだったエンシェントだろ
安定して2ドローしながら盤面を最低限取りつつエキストラウィンが強かったんだよ
STDやってればわかることだと思うがエアプ?
キーカードがたまたまニュートラルだっただけで、エルフクラスのカード雑魚過ぎって結論になるのか理解できない
運命冥府リノ以外の31枚が弱かったら覇権とれるわけないんだよなあ
まあエアプなんやろな
進化システムはまだいい。ただKMR、宮下が進化しないのが原因。
STD
後攻先行の有意差を進化ターンとハンドの差で埋めよう→進化時+2/+2、突進このままだと先行アグロが有利→先行アグロを止めるために進化時除去能力付き+1/+1のカードを作った→除去能力と進化時の能力上昇のアドが大きく後攻有利、コントロール強い→1対2交換で処理出来仕切れない横並びを作ろう→何故か乙姫というぶっ壊れを作りマナレシオ崩壊
DRK
進化がテーマだけあって更に進化ゲーに、環境が遅く、冥府、超越、サタンが流行る
ROB~WLD
AoEの増加による除去強化しながら環境の高速化を達成しようとした結果、疾走によるハイビートや、1ターンで挽回不可能な盤面を作ることが戦術となる
進化ゲーを緩和するため進化権無しで機能するカードを大量投入、不遇クラスの強化や従来以外の勝ち筋を上塗りで作るため前段を上回るぶっ壊れカードを次々追加、ついでにボクの考えた最強のカードも一部クラスに登場
初めからマナレシオが壊れているなか、ぶっ壊れや上位互換を追加し続けた結果収集がつかなくなりクラス間格差が浮き彫りに、ただしナーフはしない
調整がめんどくさくなったのかニュートラル超強化で序盤の動きが全クラスで一律固定へ
これがシャドウバース
黎明期にありがちな事だな!
進化無しとかいよいよハースで良くないか
まぁ進化なかったらもっとインフレは抑えられてただろうなぁとは思うよね、今からしたら先攻ゲー加速するだけだけど
進化はいる進化無くなったらそれこそ他のカードゲームと比べた時にシャドバ自体の個性が無くなる
最も馬鹿みたいなカードがあるのがシャドバの個性になってるけど
スペルやフォロワー以外にも全てのユーザーに与えられる進化権っていう選択は駆け引きを生む
選択肢が複雑になればいいってわけじゃないけど進化は中盤終盤どこで使うのがいいかデッキ相性状況色んな観点から考え行使できる
問題はあるけどいいシステムだと思う
今ある問題は進化権がなくても突進以上の効果を持ってるカードが多すぎる事にあるだろ
横に広げるにも単体のカードパワーで押し切ろうにも除去カードが多すぎる
これに対応できるカードつまりは野獣、倉木、イージスははっきり言って糞
全体除去も糞
大体糞だった糞バースだったよ!目が覚めた引退します
擁護かと思ったら、糞から引退しますで草www
カード今のまま行くなら進化は1ターン短くしてもいいんじゃね。
昔、開発者インタビューで
「進化がある分、シャドウバースはハースストーンより奥が深いゲームだと思います」
って答えてたぞw
現実は進化があるから底の浅いゲームなのにwww
どこかのサイトで見たが、進化自体は良システムだが、進化で強化される部分をPPで考えた時に進化=PP4以上の動きするのが問題なんだぞ
PP3相当の調整ならこうはならなかったはず
とかなんとか
サイトってか動画だな
マナレシオについて考察してるやつ
イラストとボイスとUIとエフェクトだけサイゲが作って
ゲームデザインとシステムは別のDTCG作ってるとこに外注にしたら成功する可能性が微レ在
サイゲが利権を主張し、金を巻き上げるためにインフレを提案し続けた結果外注先と不仲に、実質サイゲが作る羽目になって今の状態になるだけだぞ
進化1/2交換はもう遅い
最低でもファンファーレで1/2交換が基本だろ(ヴァンプを見ながら
サイゲにTCGはまだ早かった。まあ無事一周年は迎えられたんだしそろそろサービス終了して5年後改めてシャドーバースを配信してください。
5年間マジックやハースその他様々なTCGの成功や失敗の歴史、何故シャドバが失敗したのかを勉強すればきっとマトモなゲームが完成するはずです。
サイゲには永遠に無理だろう
所詮ソシャゲのメーカー
絵だけのガチャで売ってるだけのまともにゲームを作れるメーカーじゃない
ハースとはそこの根っこの部分の差はどうにもならない
ハースのブリザードなら複雑な処理が必要なゲームも作れるけど
技術のないサイゲじゃ無理
進化はいいがそれ以上に先攻出し得のカードが増えすぎて後攻進化で返せなくなってるところに問題があるだけ
ハースは先行後攻の差はそんなに感じないしヒロパで序盤の事故ったマナを使って何かしらできたりするし
進化バースが奥が深いとかないわ
本当に進化システムを活かしたいなら疾走突進を廃止(または疾走は出したターンは顔面しか殴れない)にして進化はいつでもできるようにするべき、そしたらいつ進化を切るかという駆け引きも生まれる(序盤で進化権切りすぎたら後半がきついとか)。TOGやWLDみてればわかるけど先行3ターン目貴公子や2コスゴブリーアリス、トーヴ高スタッツ1:2交換とかで後攻が4ターン目に渋々進化切らされるも返せない盤面が多すぎるそれに、追い打ちをかけるかの如くヘクター倉木が飛んでくる。これは引退する人が続出してもしょうがない
進化しようがしまいが運営は変わらん
頭シャドウバースしてるんやからどう転んでもシャドウバースしてた
進化は別に失敗じゃないよ、ただ今は進化じゃなくてファンファーレで解決してるからどうしても先行ゲーになりがちなだけ、アリスとか用心棒をファンファーレにしたら先行が有利になることくらいは考えとけよって話。ガウェインみたいに進化してこそ使える良カード作れよってことだよ、あいつがファンファーレなら相当強かったが…
一番失敗してるのはバランスデザイナーの人材登用ですね
進化なかったらハースストーンで良いだろ
突進で置きユニ機能しない節はあるが無いとスピード感が足りなくなるし
現状だと突進なければ詰む盤面が多すぎ
進化システムじゃなくて全体のバランス調整に失敗してるだけだろ
ただ進化後スタッツほぼ一律+2/+2はやり過ぎで、もっと能力やコストに合わせて細かく調整すべきだった
進化+2/+2突進をベースに肉付けはやりすぎだよな
しかも、しっかり+2/+2された上でデメリット無しで追加効果発動するやつも居るし意味わからん
初期から強烈な進化時効果配りすぎたせいで、一時期後攻ゲーになってたからな
それの是正で突進ファンファーレ配りまくって今度は先行ゲー
要するにフロフェンが諸悪の根元
パワーカード3枚積めるシステムがクソ
そらこうなるわ
これもあるよな
2(もしくは1)枚しか積めないから下位互換のカードでも使おうってならないし
安易にパワーカードをサーチできるようにするとパワカ連打になってしまうから、サーチやドロソを増やせない
選択肢や戦略の幅を自分で狭めてる感はある
ファンファーレが強すぎて進化がただの打点稼ぎと処理されにくくするようにする位しか使わない
進化権がゴミ×
サイゲに調整する気がないのであっても無くてもゴミ〇
なんと残酷なことをあっさりと…ただ知ってた。
進化ってより全体的にもってる効果とスタッツが滅茶苦茶なんだよ
要するにハースからパクった基本システム以外ほぼクソってことよ
他のクラスが進化権使ってやることをファンファーレでやるヴァンプとかいう糞クラス
お手軽ファンファーレ除去を追加しまくったら、そりゃあ壊れるわ
進化とかいう唯一の利点消してどうすんのさ
シャドバのクソな部分のは一切関係ないがな
進化とかいう唯一の利点消してどうすんのさ
シャドバのクソな部分には一切関係ないがな
進化はいいけどスタッツ上がり過ぎだわ
一応HSとのライフ差考慮して合計スタッツ1コス分くらい下がってるのに進化システムせいで意味がなくなってるし疾走の価値が高くて守護の価値が低い
進化の突進のせいで面白い効果持ってるやつも盤面のこりにくいからな
レリアとか今なら潜伏あげてもいいぐらいだわ
進化権を簡単に温存させすぎなんだよ。たとえば剛拳でもなんでもいいけど、安易な破壊系カードにたった一言「進化後のフォロワーには効果なし」を付け加えればそれだけで対処の幅はきれいに狭まるのに、そうしない。進化後のフォロワーを簡単に進化なしで打ち取れる現実。これが今一番のガンやと思う。
もう色々ゴミ過ぎて最近何がダメだったのかよく分からね
ただサイゲがゴミってことは確かだけど
進化のせいで中コス置物系が無意味になってるのは確か