天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • バフォの性能自体はさほど問題なかった
  • 強いカードがなかったから問題なかった系のカードは将来的に問題になるわな
  • ナーフはバフォのサーチを攻撃力5以上から5コスト以上に変更だろうな
4名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 07:40:27.84ID:VDyxOUNj0.net

バフォの性能自体はさほど問題なかった
サーペントサーチしたりアザゼルラウラとか
決まれば強いが強過ぎなかった
問題は倉木
あと緋剣とエメラダも問題あり過ぎな強さ


11名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 07:56:51.33ID:PnR/0ofsp.net

>>4
今だとバフォメットのエンハンスは殆ど使わんがな。
流石に周りのデッキもエンハンスバフォメットを許す程ヌルくなくなってきたよ


17名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 07:58:39.50ID:EHaIqhufM.net

>>11
つか普通に引っ張ってきて進化殴りされるだけでも普通に強いわ


18名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 07:59:22.75ID:VDyxOUNj0.net

>>11
そう。だからもしサイゲが月末調整で
「ヴァンプ強過ぎたのでバフォナーフしました!」
とか言ったら全くの見当違いナーフだって事


6名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 07:47:43.61ID:hg43oKUx0.net

>>4
強いカードがなかったから問題なかった系のカードは将来的に問題になるわな
攻撃力5以下サーチとか他のリーダーにあってもクッソ暴れるという


7名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 07:52:29.11ID:VDyxOUNj0.net

>>6
だから、バフォを作った時点でダメ6以上の壊れカードは相当慎重になるべきだった
実際、サーペントはロマン溢れるが対策は色々と取れる良カードだったしな


8名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 07:52:50.32ID:EHaIqhufM.net

>>6
ネクロ 王確定
ビショップ イージス確定
ウィッチ ドロシー確定
ドラゴン いろいろ
エルフ 野獣先輩確定
ロイヤル 

まあ普通にどこも欲しいよな


15名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 07:58:12.98ID:l7n/kmA7d.net

>>8
それよりエンハンス効果もそのままならモルディカイサーチしたい


16名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 07:58:28.74ID:tCtNNHP3d.net

ヴァンプの高コスがゴミだっただけでバフォはおかしいことしてたから


19名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 08:00:30.71ID:aCRFCPZgd.net

2/2/1サーチってな
ほんと頭おかしい
ロイヤルなら2/2/1で1ドローでも採用してるレベルなのに


20名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 08:00:31.91ID:PnR/0ofsp.net

バフォメットナーフはマイオナ以外は困らんよな。


21名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 08:00:40.08ID:hg43oKUx0.net

バフォ以外もナーフするかどうかだけで今回のナーフ筆頭カードだろう
サーチカードとしてパワー高すぎる


24名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 08:02:02.25ID:sUCCm/m60.net

ナーフはバフォのサーチを攻撃力5以上から5コスト以上に変更だろうな


30名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 08:04:29.55ID:PnR/0ofsp.net

>>24
それだとキャット型が流行るだけだぞ。


32名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 08:05:05.22ID:BM8FQX8RH.net

バフォも強力なカードだが、復讐も無視したただただカードパワーだけが強力なカードなんか追加されるわけもないし、強力なコンボパーツの一つでしかないから面白い動きは作るかもしれないけど壊れではないと思ってた
思ってた


45名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 08:09:08.86ID:viVWKJ9jr.net

バフォは確定サーチをするのが容易なのが問題だわ
ロイヤルは2種あるうちの1つを全て削らないと確定サーチ出来ないのに


667名無しさん@シャドウバース速報2017/07/13(木) 10:26:46.61ID:Xm7zfcMsa.net

バフォエンハ消されても鍵使って倉木連打するだけや


576名無しさん@シャドウバース速報2017/07/07(金) 12:06:59.78ID:Nas8ENeha0707.net

バフォメットが他クラスにいたら
ビショップ…6Tイージス(ただし大修道女は使えなくなる)、2コスで獅子確定サーチも面白いかも
ウィッチ…あんまり使えない、強いて言うなら確定ドロシー
エルフ…ビューティーアンドビースト確定、エンハンスはいらない?
ロイヤル…6Tレオニダス、主要フォロワーが攻撃力4以下多いのも嬉しい
ドラゴン…サーチ対象はウロボジェネフォルテ新レジェなど、思ったより欲しいカードをサーチしにくい
ネクロ…モルが引っかかるのでネフ確定はできない、ヘクター確定サーチは強そう

どのクラスもそこそこ強そうだけど、即ナーフはなさそうだしやっぱ昏きが悪いのかな?


588名無しさん@シャドウバース速報2017/07/07(金) 12:08:04.72ID:yrcbCokha0707.net

>>576
2コスでそいつらサーチできて5コスエンハでコストまで下げられるとか採用確定なんだよなあ…


637名無しさん@シャドウバース速報2017/07/07(金) 12:12:40.97ID:7A7vDzEma0707.net

>>576
そもそもパワーカードのコスト-3したらどうなるか誰でもわかるわ
突然変異や母なる大地などの踏み倒し系が何故規制されがちなのかって話


796名無しさん@シャドウバース速報2017/07/07(金) 12:28:39.10ID:HGpuxveh00707.net

>>576
骸の王の確定サーチもあるぞ


594名無しさん@シャドウバース速報2017/07/07(金) 12:08:19.26ID:MgSDolvHM0707.net

>>576
6ターンイージスってナーフ云々のレベル越えてるだろ


599名無しさん@シャドウバース速報2017/07/07(金) 12:09:09.14ID:Nas8ENeha0707.net

>>594
すまんビショップは即ナーフだわ…
















参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1499391116/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1499898814/

  1. 匿名 より:

    OTKアザゼルを残しつつ6~7t倉木を防ぎたいならバフォのエンハンス7にすればいい
    6~7倉木がまずいのであって8倉木は適正。トーブとかが強いから勝ててるに過ぎない
    3マナ踏み倒しって部分そのままにするならバフォを4コス4/3でいい。豪拳アリスと競合してN軸に入れるのが難しくなる
    早出しサーペントは倉木と大差ないから消えていいよ

    1. 匿名 より:

      8昏きが適正とか流石に草

      1. 匿名 より:

        8tに進化8点バーストとかは他のクラス比較でも強すぎるとはいえないし進化権残すのもトーヴ豪拳緋色があってこそ
        潜伏殴りするにも8tパスしつつ相手の守護を突破しないといけないから有利状況でないととても使えない
        有利状況でダメ押しするカードというだけなら別段強くないんだ
        8t以降に倉木連打が通用するのはビショくらいだからイージス持ちのビショに対抗するカードとしては妥当な性能といえる

    2. 匿名 より:

      守護というカードが存在してるのに、あの火力の貫通があるのは適性なのか?

    3. 匿名 より:

      8Tポン置きで顔面8点確定のカードってなんかあったっけ?
      それにクラキがある限り顔面16点を常に警戒しなくてはいけないため構築が制限される
      ライブラが構築を制限してるって理由でナーフされたんならクラキもされるべきだろ

  2. 匿名 より:

    今後出てくるヴァンプの攻撃5以上が軒並み13コストで手を打ってあげる
    倉木も13に変更で

  3. 匿名 より:

    バフォのエンハは今後も絶対悪さするから消して欲しいやりすぎ

  4. 匿名 より:

    ランプドラとかもいるし、まぁ……と思ってた
    まさかワンパン16点なんてカード出してくるとは思わないじゃん……

  5. 匿名 より:

    メイドリーダー見たことあるのかなってレベル
    サーチと踏み倒しはどのカードゲームでも安易にやっちゃダメ

  6. 匿名 より:

    確定サーチが容易過ぎる
    エンハンスもひどいがナーフするならこっちをいじってくれミニゴブ、メイドは構築に制限ができたがこいつにはほぼないのがイカれてる

  7. 匿名 より:

    アザゼルotkやディーラーメアリーotkを巻き添えにするのはやめろ
    元々バフォはコストの関係で出来なかったロマンコンボを可能にしたカード
    サーチは優秀だけどカオスシップ採用型で使われてなかった
    今のクラス特性復讐ガン無視のNヴァンプをどうにかしろ

  8. 匿名 より:

    本当は倉木をナーフするべきなんだけど、あのクソガイジのサイゲームス様がレジェナーフするわけないから仕方なくバフォを候補にあげてるだけじゃないの
    倉木が居なかったらトーヴ剛拳緋色のガイジ三兄弟の方が真っ先に候補にあがるわ

  9. 匿名 より:

    代わりにトーヴ剛拳緋色をまとめてナーフしよう
    バフォ倉木の一発芸クラスに没落するけど大好きなバフォを残せるからいいよね

  10. 匿名 より:

    バフォがナーフされたらバンダースナッチとかが台頭してくるのかしら?

  11. 匿名 より:

    バフォは2/1/2になるだけで全然違うと思う

    1. 匿名 より:

      メイドを見習って1/1にしてくれ

  12. 匿名 より:

    倉木ナーフしなかったら最早シャドバはカードゲーム名乗れない

    1. 匿名 より:

      皆わかってると思うが、いまさらその程度の修正じゃカードゲーム名のれない

    2. 匿名 より:

      すでにカードゲームですらない

  13. 匿名 より:

    エンハで3コス多く使ってるから分割払いしているだけで、攻撃力5以上は1種類しか入れられない縛りはあるしバフォは悪くないと思うけどねー

    エンハ削除より攻撃力4以上とか対象増やす方向で調整してほしい。

    ただし、トーブ、拳骨、倉木はてめぇらはダメだ
    トーブはヘルス2、拳骨進化時効果、倉木進化前4点、進化後6点くらいにしてくれ

  14. 匿名 より:

    OTKエルフもリノじゃなくてミニゴブナーフされたし倉木ナーフするよりもサーチカード潰すのが1番手軽だわ

  15. 匿名 より:

    倉木はナーフじゃなくて削除でいいと思うの

  16. 匿名 より:

    ミニゴブもそうだけどサーチに関しては丁寧に扱わないとすぐ壊れるんだよ
    今後のためにバフォはナーフ
    倉木も言わずもがなナーフ

  17. 匿名 より:

    つか今時バフォで最速20点パンチ出すよりも
    豪拳、緋色、緋色、豪拳連打で8ターン目以降倉木連打でゴリ押しする方が安定するからな

    バフォより倉木ナーフしないとどうしようもない
    最悪でも5/5進化7/7にでもしないとどうしようもない

  18. 匿名 より:

    5ターンのエンハンスバフォは減ったとかいうけど、5ターンのエンハンスバフォを防げないデッキは軒並み構築の段階でつぶされてるだけ
    それだけ警戒されてても決まる時は決まるし、2コスだからキープ基準に成り得るカードでしかも1枚だけでほぼ勝ちのコンボ決まるとか許されるわけ無いだろって話

    エンハンスなんか無くても2コス2/1のスタッツがメイド、サモナー、ミニゴブなんかと比べてテンポロスしにくく頭ひとつ抜けて強いし、攻撃力5って条件も確定サーチが容易すぎて他のサーチフォロワーと比べて使い勝手が良すぎる

  19. 匿名 より:

    むしろ真っ先にナーフされるべきなんだよなあ。
    出た当初に俺は、今後のヴの高コスフィニッシャーを簡単にサーチして出せるのは強すぎるって言ってた。

    1. 匿名 より:

      言ってたから何?褒めてほしいの?

  20. 匿名 より:

    勝負決まるレベルの壊れレジェの素攻撃力を5以上にしなきゃ良いだけの話

  21. 匿名 より:

    素直に倉木をナーフしてくれればいいんだよ。攻撃力と効果ダメージを5にしてコスト10にして欲しい。

  22. 匿名 より:

    バフォが壊れじゃないとかいうやつは他のクラスにバフォがあったらどうなるか考えたほうがいい
    どのクラスでも喉から手が出るほど欲しい強カードやろ

  23. 匿名 より:

    いやおかしいのは倉木だから

  24. 匿名 より:

    そもそもバフォを出しておきながら倉木を普通に出してくる運営に問題がある

  25. 匿名 より:

    サーチカードはカードプールが増える毎に効果を増していくから、
    壊れカードが出ると一緒に価値が上昇するのはしゃーない。
    ただバフォのエンハが無くなった所で、今のヴァンプは盤面制圧力が高いから
    盤面削りながら8T倉木のルートも十分に強い。
    むしろ手札補充のキャットを遠慮なく入れられるまである。

  26. 匿名 より:

    バフォにせよ昏きにせよ復讐状態時に効果を発揮するにしたら少しはマシにならんかな?

  27. 匿名 より:

    おいトーヴ剛拳緋色が許されると思うなよ。ゴブリー、お前もだ。

  28. 匿名 より:

    これで世界大会とか言ってるのが
    最高にシャドウバースしてて草ァ!

  29. 匿名 より:

    今回のゼルライブラ骨キコ枠が緋色剛拳トーヴゴブリーあたりか
    お茶会フェリアあたりはどうなんねやろ
    ナーフでヴァンパイアはだいぶ力削がれるけど前環境のネクロみたいにたぶん環境トップは取り続ける
    ていうより微妙なナーフでお茶濁すと思う
    で最終日にリーパー枠で今回のパックのキャラじゃないバフォが来るやろうな
    で次のパックでヴァンプとニュートラルの息の根止めてどっかのクラスがえげつない強化受けると

  30. 匿名 より:

    今の環境はヴァンプにメタが集中してるのがよくない
    1デッキだけにメタが集中しすぎるのはちょっとな…

  31. 匿名 より:

    バフォのサーチに引っ掛かる倉木のスタッツがガイジ
    攻撃5以上じゃなくて5のみにしよう
    サーペントとキャット型には採用できるし

  32. 匿名 より:

    ニュートラルを入れないコントロールヴァンパイアで昏きを使えばわかると思うけど
    盤面が強くないから昏きを出す暇がないんだよね
    盤面に余裕があるから最速昏きができるわけだから
    ナーフすべきはニュートラルだと思うんだ

    バフォのエンハンスをいじって ニュートラルもいじれば
    ヴァンパイアは今ほど強くはならない
    ただ昏きはいないとコントロールヴァンパイアのフィニッシャーがいなくなるから必要だと思う

    悪なのはヴァンパイアじゃなくてそれまでに完璧な盤面を作り上げるニュートラルだよ

  33. 匿名 より:

    つまり何が言いたいかと言うと
    ニュートラル軸とバフォをナーフするだけでヴァンパイアは弱体化すると言うことです
    昏きは確かに強いフィニッシャーですが バフォで最速で出さなければそこまで脅威にはなり得ません
    そしてエンハンスバフォを安定させるニュートラル勢が最も問題なのです

    1. 匿名 より:

      トーヴ、拳骨、緋色はニュートラルだったのか

    2. 匿名 より:

      トーブはナーフすべきだとは思いますが 拳骨さんとヒイロさんは特に壊れだとは思いません
      拳骨さんはむしろトーブとかなかったら体力というリソースを削ってくだけのカードなのでリソースを削らないように保つヒイロさんはなくてはならないカードだと思います

      ヴァンパイアは自傷がメリットとかいう妄言がまかり通ってますが全然そんなことはなくて体力は他クラスよりも重要なリソースです
      小賢しく盤面と体力を調整しないと勝てないんですよ
      本来のヴァンパイアは

      ニュートラルとバフォとトーブが全ての巨悪です

  34. 匿名 より:

    こうして他クラスのサーチ候補を見ると昏きもまあフィニッシャーとしては適正なのかなと思えてくる不思議

    1. 匿名 より:

      思えて来ないゾ
      8点バーンは流石にアホだゾ

  35. 匿名 より:

    ヴの先行が得に強いのはトーヴとエンハバフォのせいだからな
    拳骨と緋色はそんな関係ない
    トーヴとバフォどちらか又は両方に調整いれたらシャドバ全体の先行バースは終わらないけどヴの先行バースは終わる

    1. 匿名 より:

      上のコメで御託を並べていたものですが
      私もそうだと思います
      ニュートラルとトーブとバフォにテコ入れをすればニュートラルヴァンパイアは弱体化すると思います

      拳骨さんとヒイロさんはないとむしろ環境についていけない

      1. 匿名 より:

        緋色はいいけど、拳骨はやりすぎ。
        コスト1上げてあのファンファーレか
        進化時が適正

  36. 匿名 より:

    素直にレジェンドナーフをすればいいんだ
    それができない運営にはナーフ毎月って言われても今後に期待できない

  37. 匿名 より:

    先行後攻で勝率開きがあるから埋めるためにバフォメットナーフは免れないでしょ。トーブは後攻時の遅れを取り戻すために必要だが、2/3/2位は食らうと予想

    1. 匿名 より:

      ・バフォ→エンハなし
      ・トーブ→3コス
      ・ゴブリー→自分の開始ターン
      そもそもトーブは3コスでも3/3突進なんていう強カードなわけで

      1. 匿名 より:

        トーブ3コスはないと思う
        他TCGでも低コス高パワーデメリット持ちはいるし、ナーフするなら3/2にする・デメリットをラプンツェルの召喚版にするどちらかかと

  38. 匿名 より:

    毎月じゃなくて必要な時にだけ緊急でやれよ
    気色悪いぐらい同じデッキの奴ばっかで、こんな勝率高くて当たり前の
    つまんないカードで勝って面白いのかと思ってしまう

  39. 匿名 より:

    レジェンドはナースされないからって仕方なくバフォナーフを言ってる奴はいいんだが、
    本気でクラキよりバフォの方が悪いと思ってる奴いるからな
    あんなもん出されたら対処不可能なクラスがいる時点であったら駄目なカード

    そもそもイージスがあるからとかアルベールがあるからとか言ってる奴もいるが、
    それらのカードだって絶対ない方が面白くなるわ

  40. 匿名 より:

    逆にメイドを2/1/2とかにしたら?

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