この記事のポイント…
- 正直用心棒はクソ強カードだけど
- 昏きと用心棒とトーヴ全部追加は頭おかしい他のリーダーに分けろよ
- 用心棒はドラウォリや禿と比べると明らかに優れているように見えるけど、それは一種の思い込み
正直用心棒はクソ強カードだけど
ニュートラルガイジムーブを多少ミスっても返せる可能性あるのはこいつぐらいだろ
他のリーダーにも追加しろハゲ
WLDでヴァンプだけに壊れ追加しすぎなんだよなぁ
昏きと用心棒とトーヴ全部追加は頭おかしい他のリーダーに分けろよ
用心棒は言うほどマナレシオ壊してないから
苦罰の審判者 6/3/5 3以下消滅、ドロー
消滅とドローを消すと
5/3/5 3以下破壊
自傷2ダメはコスト-1だから
4/3/5 3以下破壊、自傷2ダメ
ここからさらに謎の弱体化して
4/3/4 3以下破壊、自傷2ダメ←こいつが用心棒
>>592
確かに用心棒って別におかしくないんだな
>>657
自傷が実質メリットだから頭おかしい扱い受けてるのよな
用心棒はドラウォリや禿と比べると明らかに優れているように見えるけど、それは一種の思い込み
きちんと別のカード(ここでは苦罰)から考えてみれば、ちゃんとコスト算が計算されているカードだと気付けるはず
用心棒マナレシオガイジは”進化”って知ってる?
ここで用心棒とドラゴンウォリアーさんを比べてみよう
ん?
>>670
ドラウォリには自傷はないし、3ダメであって3以下破壊ではない
全く別のカード
苦罰と比べるべき
用心棒マナレシオさんはそもそも苦罰がおかしいこととか低コスであるほど使い勝手がよくなることとか考えてないしそもそもクラス違うし
用心棒に文句を言うのは辞めてほしい
>>716
進化時か復讐時かスタッツ下げるかどれかは受け入れろ
自傷は無くしていいから
苦罰ってゴールドじゃん、なんで用心棒を苦罰と比べてるんだよ
>>737
レアリティによって強さが違うと思ってるのか?
それはグラブルだよ
これはシャドウバース
用心棒は先行4ターン目に出せないって雑に付け加えれば良い
用心棒は自傷と破壊効果っていう2つもメリットあるのがダメだわ
破壊効果無くして自傷だけなら許す
序盤戦が肝心の環境でブロンズの用心棒が壊れてないわけJAN
用心棒だけでわりと満足なのに
トーヴと緋色までつけてくれる運営すこ
用心棒ですねわかります pic.twitter.com/ZaoH5vno2i
— のぐっちぃ@YaR(@ZAGU9)Mon Jul 10 05:54:47 +0000 2017
用心棒祭りで草 pic.twitter.com/fl0Hh0UF39
— ニコル(@nicole_nico25)Sun Jul 09 04:56:17 +0000 2017
剛拳の用心棒くん「ゲンコツ一個でおしまいだぁ^^」 pic.twitter.com/7BRhJdvBdd
— イーグルマン(@monokuro331)Mon Jul 03 04:17:05 +0000 2017
剛拳の用心棒のファンファーレを使おうと思ったら発動しなかったのが今日のハイライトです。誰だよお前 pic.twitter.com/o6Nt38TJ5z
— やもしぃ(@YaMo_ps)Sat Jul 01 11:12:50 +0000 2017
ヴァンプの剛拳の用心棒ってカードがしょうもなすぎる
— モコたん(@mokohime0118)Mon Jul 10 05:14:10 +0000 2017
剛拳の用心棒も緋色の剣士も一時期のAOE連打してくるドラゴンに通じる不愉快さを感じる
— リヴァイア(@Levia1994)Mon Jul 10 00:48:53 +0000 2017
剛拳の用心棒4/3/4
基本スタッツ持ちながらファンファーレで選択体力3以下破壊を持つ謎の強さ、ハゲとドラウォリを完全に殺した最悪の存在
進化を使えば前述のフォロワーよりスタッツも高く先攻でも出すメリットがあるのがでかい
後攻3T風の軍神置きが完全無力化されるのは控えめにやばい
— ねろ(@nero__pad)Sun Jul 09 15:20:16 +0000 2017
トーヴ、剛拳の用心棒、緋色の剣士、昏き底より出でる者。
ヴァンパイアの今回のカード、壊れのオンパレードだろ!
— レジギガス鈴木(@tetu_yaro)Sun Jul 09 11:19:26 +0000 2017
復讐警戒しても結局剛拳の用心棒で復讐はいるからなどうすればええんや
— ビスタ(stars先輩)(@Vista_pacman)Sat Jul 08 02:31:47 +0000 2017
剛拳の用心棒ってカードマジでやばくね?
— あかりん(@akarin_purple)Fri Jul 07 16:06:21 +0000 2017
剛拳の用心棒とか緋色の剣士がブロンズやシルバーなのにどれも5分の状況から1枚でゲーム決める力持ってるしバランス取れてねえ
— 無(@rimusyu)Thu Jul 06 17:55:54 +0000 2017
剛拳の用心棒とティナで確実にドラゴンウォーリアが死滅した
— がむるくん(シャドバ垢(@gamuru_sv)Thu Jul 06 14:10:28 +0000 2017
緋色の剣士や剛拳の用心棒、トーブ辺りもクソほど優秀だから嫌い
— 童子弐式(@C2D_douji)Thu Jul 06 09:59:24 +0000 2017
剛拳の用心棒に殴られる天輪のゴーレムで114514回は涙流してる
— ダラダラ天使ハスニキ(@8st332)Thu Jul 06 03:58:36 +0000 2017
剛拳の用心棒をニュートラルにしろ
— ながぶろ(@derella_614)Wed Jul 05 14:16:37 +0000 2017
剛拳の用心棒とかもおったなキチガイが
— ライスバーガー@YP/スィノミリア(@e0pt9exVVbzQJGV)Wed Jul 05 07:48:18 +0000 2017
剛拳の用心棒先攻だと強いけど後攻ならワードローブレーダーのがいい
— プロエロメンコ士の神様(@nanodesu_e)Wed Jul 05 04:55:10 +0000 2017
剛拳の用心棒うざすぎ(´・_・`)
— ひわひわ(@hiwaemon)Wed Jul 05 01:42:14 +0000 2017
剛拳の用心棒使いたいがためにヴァンパイア使いたいある
— 多趣味(@tasyumiwlw)Tue Jul 04 15:38:54 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1499613948/
6コストで3打点と4コストで3打点の違いもわからないのか
竜の翼と氷結のドラゴン同じだと思ってそう
禿げですら強すぎるって言われてたのにこいつがぶっ壊れじゃないわけないだろ
自傷つけたら何でもやっていいと思ってんのか?
自傷や復讐条件付けずに好き放題やってるヴァンプ担当だし仕方ない
前まではかなりバランス考えて調整してたのにねえ
たぶん担当が変わったんだよ
コスト差を考慮しないアホがおるな
苦罰でアリスのガイジムーブ止められないよね
これがパワーカードだ!って感じのカードパワー
実にシャドウバースで嫌いじゃないよ
あと苦罰は普通にパワーカードだよ
自傷なんて復讐ヴでもなければデメリットでしかないんだから用心棒はコスト相応の能力しか持ってないよ。ヴの追加壊れは倉木とトーヴ、緋色でしょ。
これとトーヴはナーフ前提だからブロンズにしたんだろうな
今期ヴァンプはひねくれ、狼、スナッチ、カラボス以外全部ナーフでいい
それでようやくスタートライン
4コスの盤面取りに進化権を使わないのが強いし、
ドラウォリなどと違って、進化するとスタッツも2ずつ上がる点が強い
マナレシオガイジは4コスの標準スタッツが4/3/4であることすら分からないのか・・・
このマナレシオガイジはかなりヤバいで
標準スタッツとか考えず謎の弱体化とか草だわ
1枚で進化権のない先攻4ターン目に
除去と4コスの標準スタッツ置けるとか
後攻の利点ガン無視だからな
苦罰と比べろって消滅と破壊をごっちゃにしてるアホ?
ネクロ以外大して変わんない定期
全体のカードパワー上がり過ぎて
ちょっとでも不利になったらもう勝てない
4ターン目に効果発動しなければいいと思うわ
6ターン以降の体力3以下と4ターン目の体力3以下では意味合いが違うし、4コストと6コストでは使い勝手も違う
4t目までなら大体のフォロワーを破壊できるし、4コストなら併せて展開もしやすい
というか、ハゲやジェノが強すぎなんて言われてたのに、先攻ではジェノ、後行ではハゲ以上のムーブが可能な豪拳がぶっ壊れではないってアホだろ
ダメージのデメリットがとかぬかすけど、回復手段が豊富で復讐というリーダー特性持ちのヴァンプではデメリットになりえてない
しかも、ご丁寧に復讐時は自傷無しってアホだわ
なにが強いってスタッツの上昇もそうだがグリム置かれても先行4Tの素置きでもしっかり仕事してくれることだよな
逆に出しづらい場面もなくは無いけどそれでも強い
ゲームスピード早すぎてデッキから15枚くらいしか引かずに終わる
デッキ枚数多すぎだろもうここもハースパクっとけって
普通に今まで進化込みでやってきたことをファンファーレでやるんだから頭おかしい
用心棒は言うほどマナレシオ壊してないから
バハムート 10/13/13 全体除去
破壊する範囲を絞って
6/13/13 3以下破壊
スタッツを下げて
-3/3/4 3以下破壊
自傷2ダメはコスト-1だから
-4/3/4 3以下破壊、自傷2ダメ
ここからさらに謎の弱体化して
4/3/4 3以下破壊、自傷2ダメ←こいつが用心棒
バハムートと比べるとか頭リンゴン?
いやまとめコメのパロだろ
それくらい気付けよ
ただのネタだろ
本気で言ってたらマジもんのガイジじゃん
これがネタだって分からないのか
なぜレア度の違うカードと比べてまともだといえるのだろうか
じゃあゴールドなら用心棒実装してもええんか?
ええんやで
うーん、ガイジ!w
3/4スタッツ→4コス標準
自傷2点→コスト-1(糸蜘蛛参照)
体力3以下破壊→2、3コスト相当(3点スペル又は死の一閃)
つまり皆大好きマナレシオ的には5、6コスト相当では?
後進化後+1/+1じゃなくて+2/+2もおかしい要素
同コストで除去能力があるティナなどは+1/+1なんだからおかしいよね
4コスト、ファンファーレ除去持ち、進化時+2/+2って共通点はオルトロスに通ずるけど、あっちはほぼ適正コストなんだよな
俺は緋色の方が嫌い
絶対必殺はいらんやろ
用心棒の自傷を緋色で回収すんのやめろ
自傷はメリットとか言うアホはこの環境でまだ復讐ヴが息しとると思ってるんか?
剛拳は適正とかほざいてるアホよりはマシだからセーフ
ゴブプリも不死の大王と比べると弱すぎるからゴブリー2体にするかキングのコスト0にするくらいにしないとダメだな
5コスで
4/5 ラストワード コブリンキングを手札に加えるを横展開してるだけだし妥当じゃね?
倉木と比べてるやつがいるけどあんな小学生でも考えないようなガチガイジカードと比べたらおしまいだぞ
自傷はメリットは言い過ぎにしても、
序盤の盤面を2点のライフロスで取れるなら、デメリットがないも同然なのは確かだな
とはいえ、トーヴ、緋色、倉木あたりと比べれば、こいつはインフレとして許容できる強さかなとは思う
こいつはまだ許せる
トーヴ緋色のマナレシオ()誰か説明してくれ
マナレシオ的にはトーヴと昏き以外はギリギリでもセーフでしょ
マナレシオガイジがうるさかったから、運営がマナレシオにのっとった壊れカード出して分からせてやろうとした結果だよ、これは
用心棒については、気付きにくいけど自傷のおかげで顔面詰められてることもあるしな
トーヴと昏きとついでにファントムキャットはそもそもおかしいから早くナーフしろ
え、マナレシオ的には用心棒はアウト中のアウトなんですがそれは…
まぁぶっちゃけマナレシオとか以前に効果が強力でお手軽すぎるんだよなぁ・・・
自傷2点もそこまでデメリットじゃないし
トーブ、緋色、エメラダ辺りとも合わせて使い勝手があまりにも良すぎるわ
トーヴ・用心棒・緋色・倉木に復讐時って付けるだけでバランスよくなるのに
倉木ガイジヴァンプどうにかしてほしい 運営は何をやってるんだ はやくナーフするべきだろ
トーヴ剛拳緋色倉木…せめて1~2枚の実装ならテコ入れだと許容できたが、なんでこんな一斉に追加した?
「ドラゴン弱いから巫女とウロボとゼルとライブラ追加します!」から少しも知能レベルが上昇してないのか? この運営は小学生レベルの学習能力もないのか?
コイツだけ、もしくはトーブだけ、あるいは緋色だけが壊れてるなら良かった
全部アリス&下級ニュートラルと一緒に入るのが問題なんだよ
倉木に加えて3枚中2ナーフが妥当
そもそもヴァンプをtire1にしようとする運営の意図が見え見えの時点で…
これが壊れじゃなかったら何が壊れなんだよ
トーヴの次くらいにイカれてんだろ
そら次の弾に出るカードよ
なるほどなぁ
みんな剛拳に目が言ってるけど、今までのヴァンプの4,5コスト帯見てから文句言ってるのか? 明らかに環境について行ってないカードばかりだから強化路線。まぁ流石にトーブと倉木辺りはやりすぎだけど
そもそも苦罰自体も割と強カードなのに何言ってんだ・・・
ブロンズで進化なしでドローはないにしても4PPで3点以下破壊ってどう考えてもおかしいだろ
自傷2点もヴァンプだとデメリットでもなんでもないしせめて復讐状態でしか発動出来ないとかにしろよ
まあ自傷入れて例え形だけでもデメリット入れたことに関しては良しとしよう。スーパーてんこ盛り出し得カードの存在は美しく無いし、ユーザーを萎えさせるという水巫女からの反省を活かしているな。
しかしファンファーレの時点でヤバいのに、それプラス進化後+2/2というのは、勝たせたいって気持ちが浮き出てき過ぎていないか?
コレだと+0/0でもおかしくないぞ。だって進化権終わった中後半でも仕事をするし、
レヴィやフェリアを進化後+2/2にするような運営が進化時効果付いてないフォロワーを進化後+2/2にしないわけがない
ヴァンプにとっては自傷ダメージとかまったくデメリットになってないんだよなぁ
例に挙げた竜巫女の方が5ターン後じゃないとPPブーストしないとかやってるだけまだましなレベル
構築でもクソ性能だけど2pickだと序盤から進化権も使わず一方的に除去できるコイツが2~3枚余裕で取れるとかアカンわ
進化権使うハゲドラウォリですら強いのに、豪拳は進化なしで除去して進化で+2/2とか舐めてんのかよ
せめて効果を2点までにするとかデメリットを復讐に関係なくファンファーレ発動時4ダメージするとかにしてくれ
こんな法典付きゴリアテみたいなカードが壊れてないとか頭おかしいだろ。自傷を本当の意味でデメリットとして捉えるなら復讐状態でもダメージを受けるべき。なんで復讐だとダメージ受けないんだこいつ。
まちがいなくナーフされるから
それまで分解するのは待つがいい
ナーフしたとしても、スタッツを1/1ずつ下げるだけで許して欲しいなぁ
自傷できて使えるカードが増えたのは復讐的に嬉しかったのだが
トーヴ緋色倉木みたいなおかしい連中はともかく、一応はカードバランス考えて作りましたよって感じの用心棒が叩かれるのはやっぱ環境のせいかね
いや用心棒のどこにバランス考えてる所あるんだ?鉄槌とかと比べても異常だろ。
これでライフ5点削るとかならともかく2点だぞ削ってんの
自傷4くらいじゃないと4tに出していいカードにゃならんよ
今の性能なら5マナにするか3/3くらいじゃないと納得行くはずない
燃料投下されればすぐこれだもんなぁ
ヴァンパイアが燃料になればこれ見よがしにあれもナーフ これもナーフ
まぁ 昏きとトーブは頭おかしいし妥当だがあっちにもこっちにも飛び火するもんなぁ
今はヴァンパイアしかいないから明るみに出てないだけで他にも頭おかかしいカードいっぱいあるだろうに
とりあえず昏きとトーブとアリスナーフして様子見という考えは起きないのかしら
レジェ定期
レジェナーフない分他でバランス取ろうぜってことやで
緋色と用心棒はいかれてるからそいつらも一緒にナーフして様子見ようや
昏き トーブ ニュートラルカードをひたすらナーフしろ
ニュートラルバース クソつまらん
クラスカード使ってなんぼじゃろ
クラス特性大事にせーよ
今苦罰使われなくなってるよね・・・
そりゃ倉木に殺されにいってるようなもんだから