この記事のポイント…
- 流石に全盛期冥府よりは下だがドロシーとは並ぶかそれ以上じゃないか
- 間違いなくドロシーは超えてるな フィニッシャーサーチに加えてボードアド獲る能力が高い
- 冥府は思い出マイナス補正入ってる奴多いだろ クソゲーやり過ぎて適正判断出来なくなってるわ
昏きヴァンプって歴代何番目くらいにイカれてるの?
冥府 ドロシーの次くらい?
>>681
流石に全盛期冥府よりは下だがドロシーとは並ぶかそれ以上じゃないか
>>681
今の倉木は事故の少ない初期の冥府とかドロシーみたいなもん
>>681
間違いなくドロシーは超えてるな
フィニッシャーサーチに加えてボードアド獲る能力が高い
>>681
歴代最高の出来だよ
>>687
まじかーwww
>>692
だって5コスまでに盤面取れなかったら6コス時点で6点確定、もしその時点でライフ8で自分の盤面にフォロワーいたらそいつを進化殴りするだけでリーサルだぞ
バフォメット一枚5コスに挟むだけで最大16点とかサハゼルボロスが笑えるレベル
個人的に
全盛期冥府エルフ>(壁)>昏きヴァンプ>全盛期ドロシー≧全盛期ドラネク
こんな印象
>>755
全盛期冥府の評価高すぎじゃね
運営の出した公式勝率で
貴公子ナーフ後(マイナス)のネクロの勝率>ゼルナーフ(マイナス)ライブラナーフ(マイナス)後のドラゴンの勝率>収穫ナーフ(マイナス)+手札9枚(プラス)の冥府の勝率だぞ
全盛期ドロシーより全盛期OTKエルフの方が勝率高かったでしょ
収穫祭根源ナーフ前冥府は酷い
でもアミュレット対策カード増えたしリノ弱体化して収穫祭、根源戻していいよなあ
その方が色んなデッキ使える
>>827
根源戻ったら普通にエルフトップになるレベル
>>844
5コス全体バウンスな上にイージス以外全部戻せるのが最高にガイジってる、ひでおとか憤死するだろうし
でも今のドラゴンのカードとか水巫女含め大体バウンスしづらいから弱点はあるか
>>895
今のドラゴン遅いし適当にリノパーツ集めてるだけで多分勝てるぞ
冥府は思い出マイナス補正入ってる奴多いだろ
クソゲーやり過ぎて適正判断出来なくなってるわ
>>840
そもそも収穫ナーフは手札増えるルール変更をそのまま適応すると冥府強くなりすぎるからって体だったの忘れてるやつ多そう
収穫ナーフはナーフと強化がセットだった
TOGのネクロやドラゴンのナーフは純ナーフ
そしてシャドログとかじゃない、運営の出した公式データで勝率はナーフ後TOGネクロ>ナーフ後TOGドラゴン>収穫ナーフ後(根源ナーフ前)スタンエルフ
ぶっちゃけ全盛期冥府とかドラネクバースの前では小物なんだよね
冥府は楽しかったね
だって強すぎたもん、今のヴァンプより余裕がある強さだの
2回ナーフ食らってさらに環境変わってもトップだった冥府はマジで最強レベル
今の環境でヘクターが環境トップなら冥府と並んでた
>>926
そう考えるとやべーわ
>>926
でもスタンの時点で、運営の公式データでドラネクより勝率低いよね冥府
運営のデータ信用できないってならまあ
冥府ってティアライオン使いまわしたり
運命運命冥府する時のがほとんどだったじゃん
ナーフ前冥府とナーフ前ドロシーとナーフ前アグネクとナーフ前ゼルランプと今の倉木が同じ環境(新カードも積める)にいたら楽しそう
— ヴィヴィアン(@vivienne_002)Thu Jul 06 09:24:43 +0000 2017
倉木ヴァンパイアはね?ナーフ前のSTD冥府エルフや、ヘクターネクロ。ライブラ搭載サハバハゼルよりも弱いんだぜ…つまりそういうことさ!(なるほどわからんわ)
— みしる@(@Souta_000)Tue Jul 04 12:30:15 +0000 2017
STD冥府エルフが一番好きだったなぁ…練習するほど勝率が上がるデッキだった
— ダメ人間@冷やし勉強はじめました(@ilikeall3gou)Tue Jul 04 02:36:40 +0000 2017
STD期
エルフ(冥府)>ロイヤル(ロイジ)・ウィッチ(超越)>ネクロ(アグロ)・ドラゴン(ランプ)>その他
DRK期
ビショップ(疾走・エイラ/セラフ)>ロイヤル(乙姫セージ/アグロ)・エルフ(冥府/テンポ)・ヴァンプ(アグロ)・ドラゴン(ランプ)・ウィッチ(超越)>その他
— 凛々栖カルム(@LilithCalm)Thu Jul 06 06:32:30 +0000 2017
STDにタイムスリップした今のシャドバプレイヤー
「冥府エルフクソ!!!ロイジ死ね!!!!!」
— HiNki(@_HaL_HL_HaL_)Thu Jul 06 03:29:15 +0000 2017
STD 冥府超越のpsゲー たまにアグロ まだクソゲーやんと笑い飛ばせてた
DE AOEないから並べるロイヤルエルフが強い エルフミラーのフェアリー並べる泥仕合がみれる 楽しい環境
— REGALIA(@YellowRain4game)Tue Jul 04 14:35:10 +0000 2017
・STD
冥府エルフという明確な1強が存在した暗黒期
・DRK期
エイラセラフが遅延しまくり超越が蔓延るSTDを越える暗黒期
・ROB期
盤面を無視してリノとアルヴェールが轢き殺すシャドバ始まって以来の暗黒期
・TOG期
ネクロとドラゴン以外が許されない過去最大の暗黒期
— らむだ(@ramuda00q)Mon Jul 03 16:15:21 +0000 2017
俺のシャドバ履歴
βver:中学以来のCGに胸が躍る。
STD:ヴァン使いとしてデビュー。冥府エルフには度肝を抜かれた。
DRK:10月上旬、環境が乱れつつある中でマスター到達。
ROB:目標到達からモチベ低下し、3ヶ月間離れる。
TOG:復帰後からデータ収集開始、モチベ復活。
— GaiSeRic(Maso)(@sensei_red2)Mon Jul 03 13:45:06 +0000 2017
STD冥府エルフのころに戻りたい
— に!(@__Alicemagic__)Sun Jul 02 01:10:42 +0000 2017
極論、今の環境じゃ横並べしかできないデッキは除去積んで終了するんだよなー
ナーフ前のドロシーが暴れ回ったのは、横展開に疾走バーン除去が安定して供給されてたってだけで(・Д・)
— Limia(@101Oc4)Tue Jul 04 06:33:58 +0000 2017
ニュートラルヴァンプが出始めたころから、この環境つまらんって言う人増えてきたな。個人的にはナーフ前のドロシー環境が一番辛かったし、それほどWLDは嫌いじゃない。
— 海馬木馬(@mokumokupaka)Tue Jul 04 05:31:54 +0000 2017
おかしなことやっとる 先攻勝率63.9%てナーフ前のドロシー、ナーフ前のランプドラゴン以上と違う?
— ゼッケン(@Zekken100)Mon Jul 03 05:59:51 +0000 2017
というかバフォメットでくらきなんたらを確定サーチにできるあたりナーフ前のOTKエルフを思い出す
— TAMA(@JYUN876573)Sun Jul 02 19:00:01 +0000 2017
ナーフ前OTKエルフが1番好きでした
— オーバト(@pigeonakio)Sun Jul 02 10:45:07 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1499243002/
何だかんだ言って、ナーフ前の骨貴公子、リーパの
ヘクターネクロだと思うよ…
ナーフ前の貴公子リーパー積みのヘクターネクロだろ
貴公子が3コスだったんだぜ?笑えるわww
倉木が辛いって言ってるのは俺の周りだとTOG以降始めた連中ばっかだな
他はまだ倉木はマシって結論に至っている
まぁ対策不能だった冥府超越より遥かにマシだよ
じゃあ昏きの対策教えろよ
冬女王3積み超越かアグロヴ
オズ雷撃は進化殴りしないカモにしか刺さらないのでNG
冥府対策に疾走ドラゴンが流行ったのご存知でない⁉︎
リリース1週間から見てるけど冥府は事故率高いしどう考えてもドラネクのほうがやばい
12貴公子とかボンキマ貴公子の前には霞む
倉木 バフォいれば6t目16点
ウロボ 最速でも託宣託宣託宣闘気でゼルウロボも自力で引いて6t目11点
ヘクター 7t目に1/1でも4体並んでいれば14点
明確に対策できる分俺もやっぱマシだと思う
貴公子ヘクターやゼルボロスなんかもほんと理不尽だった
しかも今はNのおかげで盤面で戦えてるから割とシャドウバースしてない
お前の周りアホしかいないんだな
低ランだからイカレ具合が正しく評価できてないんやろな…
冥府は思い出補正
冥府は当時の環境で強かったというだけで純粋なデッキパワーは今と比べたら全然だ
OTKエルフはコンロという明確な弱点があったしドロシーはエイラビショに不利
倉木も各クラスでメタカードを用意すれば十分対処できるがトーヴ絡みのニュートラルムーブだけなら随一
ネクロの12骨リパリパは間違いなく歴代最強の序盤の動きと言えるがトーヴのニュートラルムーブと比べるとリーパーを2枚引くという部分で達成難易度が上がる
ドラゴンが今でも先行ならニュートラルの理想ムーブを完封できることを考えれば総合的なデッキパワーは全盛期ドラゴンが最も高いと言えそうだ
理論上最強ムーブという観点からすると4t超越が最強である
当時の環境準拠だろ
ナーフ前冥府って言ってんのにナーフ後の勝率出してるやつなんなん?
ナーフ前ヘクターネクロが一番糞ゲー感はあったと思う
どうやっても残る骨にバフかけられるとかもうやってられんかった
全盛期冥府エルフは思い出(トラウマ)補正あるから正しく評価できんわ…
全盛期冥府ですら疾走ドラゴンっていう明確なメタデッキあったでしょ
あの頃はロイヤルに轢かれるから数はそこまで多くなかったけど
体感的な強さでは倉木ヴ≧STD冥府>TOGネクロ≧ROBエルフって感じかな
この4つは抜けてると思う
現環境に前環境のデッキで対抗出来てるドラゴンが異常だろ・・・今も明確な弱点ほぼないしPPブーストかけて一方的なメンコ押し付けられるし
TOG期のネクロも大概ではあったけど
倉木に関しては最近までやばいって思ってたけど意外とメタれるのがな
まぁそれでもやばい事に変わりはないんだが
ドラゴンとか倉木の回答ない雑魚じゃん
先行託宣ラハブ闘気巫女ウロボしてどうぞ
先行託宣託宣託宣無謀鏡赤竜エースが回答だぞ
守護置かれたら知らなーい
託宣 アイラブレブレ 闘気 巫女 バハだぞ
次のターン倉木、さらに次のターンで20点はい終わり
7ターンも粘るとかドラゴンくっそつえーな
冥府はプレイング必要だったけど今は先行とりゃいいからな
やっぱナーフ前ネクロが最強
ナーフ前は回ったドラゴンくらいしか止めようがなかった
単純にナーフ前+今の環境で戦う強さならドラゴンじゃねえの
決め手、対処不能さだと異次元レベルにぶっ壊れてる
個人的には、TOGネクロ>TOGドラゴン>冥府エルフ>ドロシー=倉木ってイメージ
togネクロ=倉木>togドラ>ドロシー>冥福だろ
倉木がその位置は絶対にない
全盛期根源収穫祭持ちリノサーチエルフ>>>>>>全盛期冥府=全盛期ヘクターネクロ>倉木ヴ
根源持ちリノエルフは根源の性質上ラスワに強いからネクロ昏きに強くリノの性質上ドラゴンにも強い
ただ序盤のアリスムーブへの回答が無くトランプアルビダ等の守護持ち疾走連打されるNロには不利付くと思うわ
あと収穫祭は絶対入らん
全盛期冥府エルフがナーフされた後にちょうど始めたから実際の速度は分かんねえな
ただ真っ向から対決したら根源握れたエルフに軍配が上がりそうではある(冥府引けない事故なんて知らない)
逆に初手に冥府が来まくるんだぞ
全盛期冥府エルフは強いが冥府デッキである以上事故死が付き物になる
冥府エルフの事故要因は冥府を引くことだぞ
懐かしいなぁ
古参ネクロマンサー使いとしてはダークネスオブエボルヴが1番辛かったな
あの時代アグネクでも勝てたじゃんとかいう脳死ガイジが喚いてたのがほんとイライラしてたと思ってたわ
特に秘術ビショップは未だに大っ嫌い
まぁそれに比べれあ今の環境はまだ天国だよ
バハ期に破砕でネフティス返却しながらごめんなさいねって煽るのは脳汁ドバドバだった。
苦し紛れにポン出ししてきたモルディカイにガデゴをぶつけて代償で消し飛ばすのは心が躍った。
双方のライフ20点でネクロ側が三連エモしながらデッキアウトして爆発していく姿は最高のショーだった。
たまにネフティスだと思って闘ってたらバハがぶっ飛んで来て土枯渇に喘ぐのも一興だった。
破砕が来なくてネフティスの展開に間に合わなかったのもそれはそれで楽しかった。
自分がネフティス使ってる時に秘術とマッチングした時の絶望感もいいものだった。
今は全部過去のもの。
今バーストダメージ上がったからアグネクでも倉木に勝てるしな
全盛期ネクロVSヴァンプ
スカビ パス
サージェント トーヴ
貴公子 ゴブリンリーダー
リーパーリーパー
ネクロの勝ち
ヴァンプ ネクロ
パス スカビ
トーヴ サージェント
トーヴで処理ゴブリ 貴公子バフ(スカビ、本体)
アリス顔面殴り リーパー+2コス(できればリリエルorリーパーリーパー
以降続く…
先行のガイジ度はネクロの方が上やな
それしてくる割合が違うじゃんwww
スカビサージェント貴公子リーパーリーパーなんて滅多に見なかったしできなかったけど、ゴブリントーヴゴブリーorグリームニルまでの流れなんて死ぬほど見るし、できるぞ。
1コス入れてればトーヴ→トーヴゴブリンもヤバいしな。
全盛期冥府は上位プレーヤーが使うと本当異次元に強かった
勝てるき全然せーへんかったよ
アホが使ってもアホ強いと言う意味では今の倉木が一番アホかな
togは一緒にドラゴンもいると言うのが最高に環境としてゴミだった
つまりみんなちがってみんなクソ
当時のカードプール的に序盤フェアリーからのエンシェントを返す手段がほぼなかったり今は弱いとされてるエルフ自体の動きが最強レベルで強かったのもあるけどな
インフレで完全別ゲーの今の環境デッキと比べるのは無理ある気がするわ
間違いなく全盛期ドラゴンが最強にして最クソ
ネクロの勝率底上げに貢献してたのが堅守のコントロールデッキ殺してたドラゴンだし
環境に他のクラスが入らなかったのはネクロよりもドラゴンのせいだった
先行バフォコンボ止めただけで心折れるイナゴいる時点で可愛いわ。やっとnメインの動かしかた覚えてきて少し厄介なくらい。
TOGネクロに強いSTD冥府に強いTOGドラゴンを押し切れるTOGネクロみたいに相性差は出そう
でも多分どのデッキもぶん回った方の勝ち
こいつらはいつも自分が言ってる事と矛盾してる事に気づいて無いみたいだ
絶望度は前環境のネクドラの方がひどかったかな
ドロシーもだけど
ヴァンプはまだなんとかなってるけど、ヴァンプ中心なのは確か
倉木すら5コス根源の前では無力
ナーフ前の各デッキを直接対決させた場合の強さを比べてるの?
それとも、各デッキの全盛期がどれだけ周りから突出してたかを比べてるの?
直接対決させたら新しい方が強いに決まってるじゃん
突出度でしょ
前者の比較ってカードプールが違うから意味ないと思うけどな
後者の比較だと、全盛期冥府エルフ>>前環境ナーフ前ネクドラ>ルーンナーフ前ドロシー≧倉木かなあ
倉木は何だかんだ勝ちようがある(許してはいない)
倉木は障害者専用カードだからなぁ
冥府のが幾らかマシ
冥府はプレイングで差が出るけど、倉木はチンパンプレイでも問題ないからな
5コス全体バウンスが最高にガイジってる人にとって、テミスってどんな存在なの?
当時は手札の上限も少なくて根源使うたびに手札燃えてドローできなくなるクソゲーっぷりだぞ
そうさせる為のカードデザインにしか見えなかったんだけど、運営がそれじゃあみんなが楽しめないじゃないか!とかアホ抜かしてたな
テミスはかなりのパワーカードではあるけど、全体除去が1コスト軽いのはでかすぎる
とはいえ、ターンを稼げばいい冥府エルフとの相性が良すぎたので、
他のクラスならテミスの方が強いというのは充分ありえると思う
根源ナーフ前やってた人なら
根源→さよなライオンor根源→運命根源→ウィスパラー運命冥府
みたいな流れは嫌という程に経験したはず
貴公子ナーフ前のアグネクに1票
ドラゴンのせいでメタデッキ組めなかったのもあって最強のイメージしかない
ナーフ前ネクドラのクソゲー感と今の倉木のクソゲー感が似てる
まだ今の方がウィッチとエルフに明確なメタカードがある分マシといえるが
ドラネク環境は『ドラゴンとネクロの両方をメタることがほぼ不可能』ってのが酷かったな
結局はデッキパワーの高いドラゴンかネクロを使いながら環境にあわせた微調整をするしかなかった
マジで見事なバランスのクソだったと思う
もし今も5コスト根源だったら
他クラス「N展開アリス!倉木!カウントアミュ!」
エルフ「うっわw怖っwwwはい根源www過剰なストレスのドローロックもどうぞwwwもう一回遊べるドンw」
他クラス「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」
と思ったけどエルフも現状Nエルフが最強だしどうなるんだろう
ゼルとライブラあった頃のドラゴンマジヤバかったよな弱点がないといっても過言じゃなかった 全部のデッキに5分以上取れてたでしょアレ
ドラネク環境の何がヤバかったかって初期から環境が固まるくらい明らかに狂ってるのにナーフが遅くて地獄が2カ月続いた事だよ
そしてやっとナーフされても使用率が下がっただけで勝率は逆に上がるという珍現象を引き起こした事だよ
勝率上がったのは便乗雑魚ドラジが消えたからだよ
あいつらはどんな状況でも託宣を優先したりして手札を勝手に枯らしたりしてるから
使用者が減ればミラーも減るから勝率上がるっていうだけなのに「真の使い手だけが残ったんだ!」っていう馬鹿が多いな
イナゴが去っていって元から使ってた奴だけ残ったんだから間違ってないだろ
ミラー減って勝率上がってるなら結局強いって事に変わりないんですが
STDの冥府エルフかWLDの昏きだな
冥府エルフは上位勢と当たると勝てる気がしないデッキだったし、昏きは先攻どうしようもなさ過ぎる
糞運営みんな決めかねているようやな
せや次のパックで地獄のような環境作ったろ
これで安心して一位を決められるね
いい言葉を教えてやろう
目 糞 鼻 糞
倉木はメタデッキがあるからまだマシに見える
倉木ってやってることROBのロイヤルに似てない?10点減らして確定サーチしたアルベールで10点はい終わりを今のヴァンプってそれ以上の打点と早い段階でやってるよね
今が一番つまらんのは間違いない
ドラゴンだな
嫌いすぎて 手帳しか使わなかったわ
ナーフ前TOGは対策のしようがなかったけど、冥府とか今の倉木とかは対策できる分マシだよ
どんだけ粘ってもエンハライブラとかバハ飛んできて終わるし、速度で勝負してもアグネクには勝てない
今もそうだけど雑に強いデッキが流行るのはあかんわ
対策(笑)
倉木、ゼルライブラは馬鹿が使っても強い
冥府はプイングによって結構差が出た
上級者が使えば冥府のが強かったんじゃないかな
使用率、勝率、直接対決なら今の倉木が最強だぞ
”全盛期ヘクターネクロ”とかいうパワーワード
本当の”シャドウバース”をヴァンプ使いはどうやら忘れてしまったらしい
あれがネクロの完成形といっても過言ではないな
倒しても倒しても湧いてくるアンデットの軍勢で圧殺する様はまさに”ネクロマンサー”だった
流石にやりすぎだったけどな!
こんなん当時使ってたデッキによってどのデッキがクソだったか評価変わるわ。客観的には勝率から考えるのがやっぱ無難だろ。てことで最悪なのは今
まぁ個人的には前環境のドラゴンが最クソだと思ってるけど
このスレ通り「最も強い」なら客観的に見て倉木なんだろうけど、どれくらいクソかはその環境下での最糞デッキ使ってた奴以外の主観でも割と評価はそろうと思うけどね
そもそも冥府エルフはナーフ2回されても生き残った最悪のデッキと言ってもさ、
「ネクロマンス、打点、盤面維持を兼ね備えたネクロの中核をになった、貴公子」
「ワンキルパーツを容易く集めるotkエルフの中核、ミニゴブ」
「13点を容易くねじ込めるランプドラの勝ち筋、ゼル」
これに比べると冥府エルフは冥府もしくは運命をナーフしなかった。つまり「デッキの中核がナーフされなかった」から被害が少なくて生き残れたんじゃないのか?
運命や冥府は中核じゃなくてコンセプトだ。それぞれのデッキで言うならヘクター託宣リノセウスに該当するもの。そんなものがナーフされたら被害どころか消滅するわ。
勝率的にも使用率的にもヘクターネクロしかない
ドラゴンいるからメタれなかったってあるけど、ネクロメタれるデッキとか存在しなかったからな本来苦手なビショですら勝ち越してた
はいはい土土
あのときの土の対ネクロ勝率は酷かったなあ
案の定ボロ負けだったもんな
当時どれだけ突出してたか、で言うならスタダナーフ前冥府エルフかな。
やってること最高に意味不明だしカードプールの少なさと相まってなす術無し感ハンパなかったよ。
1番何がクソだったかで言ったらネクドラだな。アレは最悪だよ最初期に試しランクマしてる最中もドラゴンだらけでまともに試せないし、ならばとこちらも使えばメンコ合戦。
そのくだらなさはきっと多くの人をシャドバ引退に追い込んだと思う。6 クラスあるのにネクドラ以外をほぼ使えない、あまりに酷い状況だった。
このゲームでランプドラを強くしようとするとこうなるんだ、という運営のメッセージのような気がした。
あと単純にネクロは強すぎたしな。
今の環境はそれに比べればマシかな。違うデッキも使えるし(それが当たり前)。
改めて見ると環境デッキって理不尽で過剰なストレス与えてくるデッキしかないな
弱点を補完し合うことで磐石になってたTOGネクドラやROBエルフウィッチよりも、全デッキからメタられても暴れ続けるSTDエルフとWLDヴァンプの方が格上なんじゃないか?
倉木メタれるって言ってる人は
まだ使い方わかってない人と戦ってるからだよ
倉木だけメタってもニュートラルヴァンプてしても強くて最後の進化殴りだけ使う人とか普通に無理だよ
メタと呼べる状況ならこんな勝率にならないし
倉木メタっただけでどうにかなるんならこんなにヘイト集めてないもんな
それ以外のカードも強すぎるし、倉木サーチ出来るってのも安定感を出せる所以
先攻ニュートラルバースも大概だし、リーサル手段が多いところは全盛期ネクロに近いものがある
その通りでそもそも倉木自体メタっても、ニュートラルヴァンプ自体が強いんだよね、しかもそのメタってのも確定サーチ出来る倉木に対してサーチ出来るわけじゃないし
コメ主が言いたいこと全部いってくれた
本当にありがとう
全てに60%と出たから余裕で倉木がダントツトップだよ
ほんとこれ
他のデッキあげてる奴はちょっとね
そもそもなんで最も強いデッキについて語るスレで最クソ決定戦してるんだろ…
他TCGで「最も強いデッキ=最クソデッキ」とはあまりならないんだけどなぁなんでだろなぁ(白目)
シャドウバースだからさ
・・・どの環境の最強デッキもメタれた気になってるだけでメタりきれてませんよね
デッキ単位で考えるなら今のヴァンプかなぁ
バフォ昏きにこだわるとかしなきゃ後攻ミラー以外で不利つくデッキ無いんじゃないのあれ
オズウィッチにオズ引かれたら大体勝てないぞ
オズからのスノーマンで負け
実際にオズ使ってみたらわかるけど、そんなにうまく変異系統引けないよ。そもそもヴァンプ側は別に倉木で勝負決める必要ない。
ドラメタをネクロが殺しメクロメタをドラが殺す最悪の環境
1強6弱よりも2強5論外の方がダメだぁ!
論点ずれてるぞ
環境全体じゃなくデッキ単体でどれくらい強いかって話だろ?
ビチグソと巻き糞、どっちがよりクソかっていう問いかけ自体が既にナンセンス。
話題そらし、論点ずらしにもならん。
Nムーブなんてゴブリンごと根源してドローロックだぞ
その環境でのデッキの強さで言ったらナーフ前冥府エルフな気がする
カードプールが少なかったのもあってどう足掻いても対策できなかった
冥府引いて事故るって言ってもリノルートで轢き殺されてたしな…
破壊時に効果発動やら破壊耐性やらが普通に存在するカードゲームだと全体破壊より全体バウンスの方がヤバイ場面は多い、コスト制ならなおさらだしエルフは手札に戻すのもメリットが大きいしな
冥府エルフの時はカードの種類も少なかったから、回答が殆ど無かったのもあると思うゾ
勿論根源やら収穫祭やらの性能が狂ってたのもあるけどさ…