この記事のポイント…
- 今後のカード能力とコストの変更について
- 今後は、事前にお知らせした日付で、カード能力とコストの変更の有無を発表
- 変更がある場合は原則として発表の翌日にカード変更を行います
今後のカード能力とコストの変更について
(前略)今後は、事前にお知らせした日付で、カード能力とコストの変更の有無を発表し、変更がある場合は原則として発表の翌日にカード変更を行います。
発表の日付は以下を予定しています。
・7月30日発表、7月31日カード変更
・8月29日発表、8月30日カード変更
・9月27日発表、9月28日カード変更
※日付は予定
※「カード変更がない」場合も、その旨を発表します。
>>818
発表後即ナーフかよ。仕事が早いのはいいがユーザーが対応出来るのか
>>818
問題が発生すること前提でスケジュール組まれるのはいいことだ
>>818
予定してるのはええやん
リリースから環境の変化によりあっwやっぱこのカード強いからナーフwってパターン初めてかな
それよりもグリムやろー
>>847
グリームニルは俺もやるべきだと思うんだけど
同時に死の祝福とかゾンパみたいな
がっつり横並べカードが強くなりすぎる気もしている(´・ω・`)
>>871
顔のダメージ減らせば問題ないよ
毎月ナーフするみたいだし1ヶ月で環境変わんのか?
しかしこれ過去のカードもナーフ対象に入ったのか?リーパーってバハ期のカードだっけ?
>>924
うん
>>943
ってことはナーフ見越して過去のカードもお気に入りに登録する必要あるなぁ、めんどくせえ
でもこれで前弾のカードもナーフされるってわかったやん
月一でナーフ判断が今回最大の吉報
>>973
まぁこれは良いことだよな
月一ナーフできるんだった前からしろよ。
定期的にナーフする方向はいいと思う 軌道修正頑張ってくれ pic.twitter.com/knNZkZWnlb
— いずみ|ToD@Aqours埼玉両日(@mnr1118)Wed Jun 28 03:48:22 +0000 2017
あの月一でナーフとは
— jun(@_mr4_)Wed Jun 28 03:38:42 +0000 2017
シャッさん月一ナーフすんの
— やこ(@mfkeaf_hs)Wed Jun 28 03:43:13 +0000 2017
真面目にやってる人には申し訳ないけど、割と本気で月一ナーフ面白そうって思ってる
— ひわにゃん(@hiwa_162)Wed Jun 28 03:42:49 +0000 2017
シャドバのプールほど月一ナーフ楽しそうなプールもねえよ
— ひわにゃん(@hiwa_162)Wed Jun 28 03:46:08 +0000 2017
月一ナーフは問題ない
ただ、新弾出す時にナーフするな
ただでさえ新カード調整出来ないのに
— シャドバ全1のジョン(@AcediaSloth)Wed Jun 28 03:40:10 +0000 2017
ナーフのタイミング遅くて、毎回どうせもうすぐ新弾でるからどうでもいいやって感じだったから、月1バランス調整は評価高いっていうか、ようやくっていうかw
環境が完全に一強になっても一ヶ月は放置が基本だからな、シャドバ
— いとぴ(@itoshikip)Wed Jun 28 03:38:24 +0000 2017
月一でナーフするよって言ってくれるのありがたいよ。大会控えてるからとかクソみたいなのが透けて見えるとユーザー離れるよ
— ℓm(@ckrakl)Wed Jun 28 03:36:00 +0000 2017
月一ナーフとかプロツアー前後更新やってたmtgより上やん
— あにりん@永遠衆(@anirin531)Wed Jun 28 03:34:12 +0000 2017
月一ナーフ予告はうけるな
— どばー(@sd_zero_x)Wed Jun 28 03:33:45 +0000 2017
月一ペースでナーフ来るならもうちょいエーテル配ってくれるようにして欲しいなって願望
— エゼリー/デュエマ復帰したいから助けて(@kirby_second)Wed Jun 28 03:29:04 +0000 2017
このナーフするなら前の時にしとけよ定期
あと月一でナーフするかも宣言か
レジェンドのナーフそろそろしてこ(・・?(・・?
— まさゆき/ykn(@masayukki_puz)Wed Jun 28 03:22:44 +0000 2017
今後は月一でナーフするってことなんかなこれ
— ぶた(@buta369c)Wed Jun 28 03:22:33 +0000 2017
まあ月一でナーフ予定たてるのはいいんじゃないかね 決めるの半年ぐらい遅いけどね
あとはなあレジェンド効果変更する気ないならやっぱ枚数制限いると思うけどな
— ふろーね(@flone0_5)Wed Jun 28 03:19:13 +0000 2017
まとめると
シャドウリーパー3コストで力比べは守護付与に変更
今後は月一でナーフ
庭園は7月31日解禁
— 神崎SIN@源氏の小手(@SIN_Duel)Wed Jun 28 03:14:02 +0000 2017
月一ナーフすんの
— ロジカル(@logical_Y)Wed Jun 28 03:08:09 +0000 2017
ただ7月末、8月末にナーフいれるかもしれないのはなんだかな。
競技でやる人のことなんも考えてないよね。
— hiroya(@hiroya_0721)Wed Jun 28 03:45:31 +0000 2017
これからは毎月月末にナーフがあるかもなんだな
— サイヤ@BADR(@Bravely_Saiya)Wed Jun 28 03:43:25 +0000 2017
月末ナーフはいいと思うけどなぜもっと早くやらんかったのか
— ㅤ小川(@Abc66Rpg)Wed Jun 28 03:37:58 +0000 2017
環境中期に2回まで調整入りますよって言われたのは良いことだけど、7月に一生懸命8月に向けてRAGEの調整してる時に月末にナーフ情報来てそれまでの蓄積めちゃくちゃになったらたまったもんじゃないな
— 最高の女(@SaikoSV)Wed Jun 28 03:36:09 +0000 2017
毎月月末にナーフでちょっぴり環境変わるのだるすぎ
— ちゃんとうみん!(@misosoup_25)Wed Jun 28 03:34:35 +0000 2017
毎月月末ナーフって、つまり8月のRAGEに向けての調整を7月にすることがほぼ無意味になったんだけどどうすんのこれ……。
— しゅいげつ(@syuigetsuIT)Wed Jun 28 03:26:08 +0000 2017
これからナーフは月末にするかも宣言助かる
— aki2(@aki234g)Wed Jun 28 03:25:35 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1498606456/
神ゲーになりそうな予感がしているのは俺だけ?
まぁナーフ失敗したらあれだがなんだかんだで今までのナーフは、かかった時間はともかく調整内容はいいやつばっかだったからな
環境見ながら適切なナーフしていけば面白そうではある
神ゲーはないな。
レジェンドはナーフする気ないみたいだし、グリームニルは運営のお気に入り確定。
それらを直しても疾走やら謎三点やらが残ってる。しかも全部奇跡的に対策できても超越が復権するだけ。
今更何かしても良ゲーから上にはならないわ。
全部奇跡的に調整できたなら超越も調整出来てるだるおぉぉ!?
月1ナーフが予定されてるのは普通に良TCGだな
他のTCGもシャドバに学ぶべき(逆はあってもシャドバに学べなんてセリフを言う日が来るとは……)
間違いなく良い一歩だ
TCGの課金は構築済みしかやらないと決めてるので新しい構築済みがこないと金を落とす気はないが月1ナーフが決まったのならまだシャドバに金を払ってもいいわ
TOGで人が減る前からやってたらまだesportsだった
後一月もグリームニルとバハとイージスに怯えながらコントロールすんの?
アグロしまぁぁぁすwwwwwww
KMR「はい、ナーフw」
超越もあるぞ
ここのまとめサイトの広告、以前までは大きな広告なんて出てなかったのに最近になってよく出るようになったな
どうして?以前のままが良かったのに残念
多分閲覧数増えたからだと思いますよ。最初は広告少なめにして記事見る人増やして、増えてから広告で利益得るやり方かと
アドブロックしてれば問題無いゾ
月一ナーフって聞こえはいいけど、結局俺らには調整能力ありませんって言ってるようなもんだよね
まぁそれを認めたっていうのは偉いと思うよ
この運営が調整うまいという訳ではないが、ナーフやバフなしで完璧な環境を作れたTCGなんて存在しない
ここまで散々だったけど今後少しは期待出来そうだな
スタッフ交代でもあったか?いきなり態度変えすぎやろ あるいはさすがにヤバいと感じたか 前者なら有能、後者なら無能
後者だな
後者でしょ
むしろナーフせずに良環境保てる後者だろ
グリームニルというインフレの筆頭格がナーフされないのはちょっと・・・
力比べイージスとかいう雑魚デッキがナーフされたのは謎
運営のコメント読め
リーパーざまぁw次はリノセウス、貴様の番だ
てかこれ聞いてるけどいつまでリノセウスこのまんまなのか…最悪運営のウケ狙いで違う方のリノをナーフ(リノナーフリノナーフ言うから)しそうだし。
でもどうせレジェはナーフしないんだろ?
グリームニルのナーフまだ?
ゴールドのリーパーがナーフされたしグリムニールナーフも十分ありえる
TOGで、ナーフが遅かった上に適切なナーフ内容にできなかったことへの不満をフィードバックして、
増員したかは知らんけど、毎月エラッタに対応できる体制にしましたってことでしょ
できるなら前からやれって話ではない
まぁまずは7月末にちゃんと動けるのかどうか、楽しみに見守ろうぜ
新環境のネクロ構築大きく変えるか、ダラダラでも突っ込むか潜伏出し
スキンアンケートといい毎月ナーフといいやっとゲームに目を向け始めたか
イベントに使ってた分の力の入れ方をゲームに使えば普通に良ゲームになりそうやな
力イージスは低ラン程勝率が高くなるって情報が一番面白かった
今月始めた低ランだけどそもそもイージス使ってる人がいない
D帯C帯はけっこういたぞ B帯辺りから減ってきたけど
サブ垢でAAまで登って来たけど力比べイージスマジで勝てるぞ
A帯以下の人らは隙をついて顔面を削るって事が出来ないからな
力比べ置いてイージス出すだけで10割勝てる
イージス憎しが全員低ランだと分かってよかった
超越も咆哮ドラもいないしな
かなり勝ちやすい
バハ期の救世主リーパーがナーフされるとは考え深いな
いいナーフだと思う
力比べはちょっとよくわかりません
バハ期にリーパーが追加されてなかったらネクロはエボルブの二の舞になってたとすら思える(ネフティスを除く)
まあ月に一度はバランス調整するってわかっただけでも良いことが
なんでそれを半年早くやれなかったかなw
せめて騒乱直後だったなら
でもレジェンドはナーフしません^ ^
毎月ナーフはいいんだけどな、今の遊戯王みたいにはなるなよ
レジェンドナーフするなら良ゲーになれそう
しない場合もあるから絶対ロクに調整されないゾ(不信感)
毎月ナーフする(毎月とは言ってない)
現実は変更ありません!の連続なんじゃないかと思っているんだが、杞憂か?
運営「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」
ナーフは出さない方が良いけどここまでインフレ進めちゃったら仕方ないね
毎月考えます宣言も無能を晒すと言えばそれまでだけど調整機会を多くとるのはノウハウが出来ていないうちは必要かもな
たぶん売上ヤバいんだろうな
ここまで態度変えるのはそれしかない
でもこれで評判良くなって人が戻れば、遅れを取り戻すために課金するから良くなるかもね
このまま駄目ならサービス終了だろうな
とりあえずレジェンドもナーフするという態度を見せて欲しい
まあRAGEとか大会でる人は調整が無意味になっちゃうのは可哀想だけど出ない人とか普段やってる人の方が圧倒的に多いし素晴らしいと思う。1月毎で環境変われば飽きがこないし。ここまでしてくれるならレジェのナーフまでしてくれれば神運営なんだけどなぁ…
そこまでしてやっと並みなんだけどな
人減り過ぎたんだろうな
テンポと素材と無課金でもできるとこは前から評価してるから
ナーフ関連ができりゃ神ゲーになれるぞ
頑張ってくれ
エルフからリノとったら完全にエルフしぬからリノナーフはないだろ
リノ3コス2/1にしていいけど5コス根元は返せよ?
これに文句があるやつはエルフが嫌いなだけのエアプ
リノ消して他にまともなコンボカードください…(エルフ並感)
正直な話ムシキング2号の時点でかなり強いコンボカードだけどドロソがないAOEも貧弱、そのくせコンボ用のカードはその後に出すカードに効果がつかないってのが終わってるわ
コンボ売りにするならプレイ数に応じて味方にバフかけるカード作れよといいたい
5コスの全体バウンスは超強力だしナーフは妥当
戻すのは収穫祭辺りのカード
6コス全除去があるぐらいだし戻したところで疾走持ちも初期に比べるとだいぶ増えてきた
それに同じ盤面並べられるなら結局その場しのぎにしかならないんだから別にいいと思うけどな
結局のところリノをナーフするとフィニッシャーになりうるカードが8・9・10ターン目にしかなくなるんだから遅延するための疑似AOEは返却してもらわんと困る
勘違いしてるけどテミスと5コスト根源なら根源の方がはるかに強いから
クラス間格差あるから一概にそうとも言えないだろ
使いやすい除去手段が豊富にあるビショと今のところ1枚しかない上に微妙に使いづらいエルフじゃ流石に制圧力が違いすぎる
リーパーみたいなカードがナーフされたしな
他が弱くなって、相対的にリノエルフの勝率あがってきたら
ナーフ候補に入るんじゃない
まぁ環境次第でしょ
運営「そのためにニュートラルエルフ用意したったやで(ニッコリ」
運営は全てを見通していた…?
レジェンドだけは絶対にナーフしないのはわかったが金をナーフするだけでも結構違うな
とりあえずグリームニルか、レヴィリノテミスもウザいがリノないエルフって勝てるのかね
逆にあまりにも使われなさすぎるレジェンドはもう少し強化した方が良いんじゃないの
誰とは言わないけど白い方のジャンヌとかファフニールさん!?とか
言わないけどって言っておきながら思い切り名前出してるの草
折角面白い効果持ってるんだし自分はフェアプリとかローズクイーン何とかしてほしいわ
確かにナーフだけじゃなくバフもほしいなぁ、白ジャンヌとかフェアプリはイラストアド高いから普通に使いたい
月一でナーフって言ってもしない場合もあるって書いてあるし、結局3ヶ月に1回だけナーフしまーすってなるだろ
リノはナーフするとしたら
それに匹敵するカードがエルフに追加される時だろうな
まぁもうリーダー特性が復讐覚醒ネクロマンス意外無いような状況だから
今更コンボで強いカード出されてもそっすかって感じにしかならないけど
毎月修正するのはいいんだけどレジェンドのナーフを頑なにしないのと勝率と使用率だけですべてを決めるのはやめてほしいわ
正確にナーフできる能力があるならそもそもナーフされるようなカード作ってない問題は依然として解決されないままだが大丈夫か
2か月かけてのナーフはそこそこ安定してるが一か月でどうか
ルーン並みならともかくゼルクラスの産廃ナーフが続けばおもしろいが
してもしなくても文句いわれるのほんと草
どこの2chまとめ、速報など(ゲーム、漫画、ニュース、その他)なにをやろうが文句はあるよう
ネットは匿名だから日頃の不満を出すためか攻撃的なコメントなるんだろうね
リーパーナーフは確実にネクロ弱体化できてる
ドラゴンは放置なんか?
闘気とかその辺ついでにナーフしとけよ
流石に危機感もってきたんだろうけど
今後もレジェはノータッチだろうし
グリームニルは放置だしあんまり期待できないなあ
7月「今月のナーフはありません」8月「今月のナーフはありません」9月「ナーフします!」
カード売る為にクソ環境作り続けてるコンマイみたいにならないよう期待してるぞ
多分根幹を崩す致命的な悪さするまでレジェンド特に異形みたいなのは調整されないんだろうな
勝率が基準なら異形は視野にも入れてないだろう
後グリムは3点にするだけでかなり違うと思うんだが
イージスに文句言うのが低ランと発覚したからってクリーム煮に文句言う奴多過ぎひん?
もうエーテル還元とかしなくていいからレジェナーフに踏み切ってくれ
面白くなるなら還元連呼イナゴは無視していいからさ
勝率云々じゃなくて、やってて楽しくない
一枚のカードで相手の全てを無に返すようなカードをナーフしないと意味ない気がするわ
ユーザーが離れたのはそのせいもあるでしょ
バハ、グリーム、超越 ここらは本気で調整したほうがいい
運営「どうせ月1でナーフあるし適当にぶっ壊れ追加したろ」
これ中二のやべーやつがナーフされるのも時間の問題やろ
今すぐやってくれてもいいけど
グリームニルとカムラと闘気ナーフしろよ
正直低いランク帯の話はわからないから力比べのナーフ有無はどうなのかわからないけど、バハムートの時点でリーパーはほとんど使われなかったんだから本来問題はこいつじゃなくて騒乱の追加カードの方じゃないの?追加ナーフするとしたら騒乱のカード対象にして欲しかったな ゼル、ライブラは騒乱出だし。
こっちにも湧いたのかエアプ
消えろ韓国人キモニート
たぶんネタコピペ投稿だと思うんですけど(名推理)
今回でイージスに負けてるのは低ランクということがはっきりしたな
月1で調整検討は良いな
環境を見ていてくれることは良いこと
やっとデジタルの利点活かし始めたか
本当にこれ
俺はこれを待っていたんだよ
流石に慌て始めたかおせぇけどな
プレイヤーが減りすぎてるからな
ゲーム内イベントもっと追加よろ
ユーザー減りすぎてビビったのか知らないけど遅すぎ
月1ナーフ自体は別に構わないけど、9期の遊戯王みたいにナーフ前提でぶっ壊れ追加するのはだけはやめろよ?
本来規制やナーフは「調整をしっかりしたけど予想以上に環境が一極化したorクソ過ぎるデッキが生まれた」結果から最終手段としててこ入れするものであって、ナーフありきでカードを製作すべきじゃないからな
毎月気に入ってたカードがナーフされるかもとビクビクしないといけないっていう
何ナーフ前提でカード作ってんだよ
ユーザーでテストプレイさせんな
じゃあナーフすんなってかご丁寧に補填もしてんのに
アップデートするゲームすべてを完全否定してるの自分で分かってるんか?
いや分かってるならいいけど、スマホゲーは向いてないな
最初からヘクター、ウロボロス、イージス等明らかにインフレしてるカードを追加しなければいい話だろ
単体で壊れてるレジェンドをナーフせずに関連する面白いカード、固有性の高い能力を持つカードをナーフしたら構築の幅も狭まるし楽しみも減るわ
リーパーみたいに、前のカードナーフは特にいい迷惑だと思うし確かにそうだわ
けどまあヘクターなんかは予想段階で意見割れてたぐらいだし、分かりやすく派手で且つ強すぎない調整って難しいと思うぞ
シンデレラを魅力ないレジェンドじゃないとか言っちゃうユーザーもいるし
まあ確かに難しくてもそこをなんとかするのが運営という立場だけど
一年単位で見るとかなり改善してきていると思う
設定とかカード検索、ボイス再生はハースも見習ってほしいレベル
調整なんだからナーフだけじゃなくてバフもしてくれるといいなー(災厄のなんたらを見ながら
ナーフ自体はええことやん。つうか、すぐ飽きんだよマジで。定期的にごちゃまぜにしてデッキ弄りを余儀なくされるほうがよっぽど楽しめる。
ほんこれ
毎月1回は環境をかき混ぜてくれるだけで今よりましだ
ずっと同じ環境で同じデッキはつまらん
俺らはそれでいいけど、これやるとカード資産ない新規が寄り付かなくなるんだよね
実質月ごとに環境が変わると考えると突然に神調整に感じる
月1調整すんのはいいが、ゲーム内ユーザーアンケートも月1で始めろ
ここまで頑なにプレーヤーの声聞かず耳塞いでんのもいい加減おかしいやろ
無能な調整係に言いたいことがこっちには山ほどあるんや
うーん、それほど害悪と感じない力比べか・・・
グリームニル放置も微妙だし、ちゃんとナーフできるかな
レジェンドのナーフ禁止方針はずせよな
尻尾に火がついて、やっとマジメに仕事する気になったんか
遅い気もするが上向くことを祈ってるわ
月一で運営が環境について考えてくれるってだけでだいぶマシになった感じあるな
これまでがひどかったんだが
闘気ナーフって言ってる奴はどうナーフするんだ?
やってることはほぼコスト適正だから効果減らすならコスト下がるぞ?
回復回復うるさいから回復消して3コストか4コストにしよう(ドラジ感)
PPブースト……2コス(託宣)
3回復1ドロー……2コス+α(聖水+α)
1ドロー……1コス(知恵の光)
確かこうだったか。
回復消して3コスにすれば遅延言われずに皆大好き速攻カードに生まれ変われるな!
託宣→闘気ブレブレ→エンハンスサラブレ、よし適正だな!
逆にずっと使い道ないカードが上方修正されたらいいなと思ってる
具体的にはスカルフェインとか
ナーフばかりじゃなくて援護射撃みたいにバフもやってくれないかな
基本的にはいいニュースだと思うけどナーフありきで新カードの調整放棄するのだけはやめてね
というか今まで月一でなかったのが不思議なレベル
もっと早めにやってりゃメンコバースとか言われなかっただろうに
ナーフ内容月末発表ってあるけど、そんな細かい間隔で調整出来るんかねぇ…。
ただ今までナーフ内容がコスト調整だけだったのに対し、今回の力比べで効果を変更するナーフが正式リリース後に初めて行われたのは吉報だな
(ライブラはエンハンス10効果を削除しただけで、自分の中ではコスト調整の一環)
ナーフを求められてるカードは大半がコストではなく効果の調整が必要なヤツばかりだから、それらが修正される可能性は出来たと言える。
まあ、レジェンドのナーフ実績はまだ無いし、効果の調整はコストに比べて遥かに手間かかるだろうから、実際にナーフするかはわからんが…。
???「ピカピカ見つけたゴブ」
リーパーナーフするならレヴィとリノセウスもナーフしろやカス
何が嫌かっていうと余計にヘクターに頼らないといけなくなるのが嫌
リーパーもおかしいけどそっちより先にヘクターやれっての
さすがに腰重すぎ
運営は公式なんだから言葉を選べよ
低ランクってなんだよ
ネットで使ってる言葉をそのまま使うなよ
下位ランクとかB、Cランクまでとかいくらでも言い方あるだろ
そもそも失礼だと思ってるのか、疑問だけど
いわれてみれば確かに失礼だなw
まあ、シャドバ運営の言葉だから驚きもしないけど
遅すぎんだよ
今更そんなこと言われても消えた客は帰ってこんぞ
こんなんして当然だわ。
レジェンドにメス入れるのと、勝率と使用率だけじゃなくてインフレを巻き起こしてるカードを積極的二ナーフしていかなきゃ何も変わらん
なぜ人が減る前からやらなかった
減ったからやるようになったのか?
遅い!
結局いつも通りやと思うけどなあ
最初の1ヶ月はナーフしないかほとんど使われてないカードをナーフ2ヶ月目でやっとまともなカードをナーフ
レジェンドナーフはもちろんなし
そもそもどういう体制なんだよ
MTGとかなら新弾のカード入れた状態でテストプレイを繰り返して
調整していくよな?
サイゲはそもそもそういうことをやってたの?
今回のネクロとかテストプレイの段階で勝率がえらい高いことに
気づきそうなもんなんだけど
もう遅いよ遅い遅い
クソカード増えすぎた
シャドバの場合は元々スマホ用のソシャゲとして開発されたから手軽に遊べて
なおかつ初心者が上級者相手にも勝てるように設計されてるので
強力なカードが多いんだけどあまりにも1枚で盤面をひっくり返してしまうパワーカードが増えすぎてしまって初心者もつまらないと感じるゲームになってしまってる
萌え萌え坊主めくりとかメンコめくり言われる原因のカードは全部細かく調整していかないと未来は無い
散々言われてるけど超越、冥府、エイラ、グリームニル、レヴィ、リノ、各レジェンドなどシーズンごとに
丁寧に調整すべきだったカードを放置し続けた結果のツケが今になって回ってきてる
新弾ごとにパワーカードをパワーカードで無かったことにしてインフレさせてたら歪みが出るに決まってる
この辺ハースストーンはしっかりユーザーの意見を取り入れて良調整してると思うよ
大晦日の言い訳調整放棄とは何だったのか
最初からしろや