この記事のポイント…
- 6月29日のメンテナンス時に、一部カードの能力とコストの変更を行います
- リーパーと力比べナーフします
- 月末ごとにナーフはナイスやぞ
#シャドウバース
6月29日のメンテナンス時に、一部カードの能力とコストの変更を行います。
また、今後は特定の日程でカード能力とコストの変更有無をお知らせいたします。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
eng.mg/1df13
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Wed Jun 28 03:03:03 +0000 2017
@shadowverse_jp 約)リーパーと力比べナーフします pic.twitter.com/CdSGPySPLs
— ιゅ~た(@hotnamilk)Wed Jun 28 03:04:01 +0000 2017
@shadowverse_jp いいぞもっとやれ
— ぴかて ぅ@(@pikateudayo)Wed Jun 28 03:04:18 +0000 2017
@shadowverse_jp あーもうめちゃくちゃだよ
— ぴろ(@piro0429)Wed Jun 28 03:04:22 +0000 2017
@shadowverse_jp いいゾ〜これ
— ヒサメ(@Reki364)Wed Jun 28 03:05:48 +0000 2017
@shadowverse_jp 新弾出てからナーフしてもねぇって感じ
でも、月末ごとにナーフはナイスやぞ
— 福井県の人@シンクロニスト(@pon_pon_gash)Wed Jun 28 03:05:58 +0000 2017
@shadowverse_jp pic.twitter.com/khukQEWiQC
— ごりしし(@Asax_0505)Wed Jun 28 03:06:21 +0000 2017
@shadowverse_jp 遅いよぉ
— Nightcore Irony(@Nightcore_Irony)Wed Jun 28 03:06:32 +0000 2017
@shadowverse_jp 遂に!!! pic.twitter.com/hfiAXYoOpT
— テラコータ(@pazgame1225)Wed Jun 28 03:06:54 +0000 2017
@shadowverse_jp 庭園復活ってまじ??
— てぃですよ。/DSY(@ichigo_ika)Wed Jun 28 03:06:59 +0000 2017
@shadowverse_jp 庭園あくしろよ
— 向井健斗(@syashinmaru)Wed Jun 28 03:07:00 +0000 2017
@shadowverse_jp 低ランクってイージスの勝率高かったんですね
知りませんでした pic.twitter.com/YNGFO72pRC
— ιゅ~た(@hotnamilk)Wed Jun 28 03:07:17 +0000 2017
@shadowverse_jp 庭園下に書いてあるのに読まない馬鹿ども多くて草
— るな@(@1341luna)Wed Jun 28 03:07:35 +0000 2017
@shadowverse_jp プレオーブ購入準備できました
— ピカピカ博士(@zeeeeet434)Wed Jun 28 03:07:51 +0000 2017
比べの効果変更は良いセンスしてると思う
リーパーは貴公子ナーフとやってる事同じなので知らん
— 日陰♭(@flat_games24)Wed Jun 28 03:10:19 +0000 2017
草、返信考えてるうちにリーパーと力比べナーフされてるやんけ
— ファンタ@趣味垢(@shado_fanta)Wed Jun 28 03:10:18 +0000 2017
確かにリーパーは脅威になりうるけどさあ😇
力くらべよりイージスの方が問題でしょw
— トッシー(@RusalieRose)Wed Jun 28 03:10:16 +0000 2017
リーパー積むために2コス伸びた構築になってたしなくなったならマナカーブ綺麗な構築考えるかな
エボルヴまではリーパーなかったしお疲れ様👋
— ぷりん(σ・∀・)σ(@puri_to_perfect)Wed Jun 28 03:10:12 +0000 2017
リーパー3コスか…リーパー→骨の貴公子とかを考えると1コスが重要視されそう
— はしもん(@HW_0221)Wed Jun 28 03:10:06 +0000 2017
ついに有罪判決が出されてしまったかリーパー君……
— ノスタルジー(@nostalgie349)Wed Jun 28 03:10:04 +0000 2017
ゴールドの修正って2枚目かな? リーパー3コスは流石に使わない
— ランプス(@rampsNKD)Wed Jun 28 03:10:04 +0000 2017
ゼルもスタッツ上がったしリーパーも上げてええんやで
— くる(@KntKuuruu12)Wed Jun 28 03:09:52 +0000 2017
2ターン目でリーパー出すアホおらんなるやん
— ぐっち 🇩🇪Shv(@EwcOszTcuopR6GQ)Wed Jun 28 03:09:51 +0000 2017
3コスのリーパーをどう使えっていうんだ。3コス枠はもう埋まってんだよ。
— ゆっけ@社会不適合(@yukke_3156)Wed Jun 28 03:09:51 +0000 2017
従者で力比べモルとかをスルー殴り出来なくなるのはちょいアレって感じある
— 🕊🐑頭巾🐧(@chisa_bonnet)Wed Jun 28 03:11:10 +0000 2017
まさかの唐突なリーパーナーフ(^q^)
力比べは確かにうざかったけどまさかのナーフか(^q^)
— シンシン(@1mks_a)Wed Jun 28 03:11:06 +0000 2017
そこじゃないでしょ…またネクロが弱体化。・゜・(ノД`)・゜・。
力比べイージスができなくなるだけでイージス自体を調整しないんですか(憤怒
— くろまめ(@mame3810)Wed Jun 28 03:11:05 +0000 2017
力比べイージス出来なくするのは良調整
— かとる/デレステ164840102(@quatre_)Wed Jun 28 03:11:04 +0000 2017
んー、意外と変わらないかも?
というかむしろイージスよりもモルの方が力比べ環境下では強くなった?
— 年中ポロシャツの響風(@hbkz_valkyrie)Wed Jun 28 03:11:04 +0000 2017
地味にこれマステマ力比べデッキ死んだね()
— トッシー(@RusalieRose)Wed Jun 28 03:11:02 +0000 2017
庭園が帰ってくるぞ〜
— な(@suglar)Wed Jun 28 03:11:40 +0000 2017
庭園の復帰予定決まったか
— GANTZ(@lvloeolvl)Wed Jun 28 03:11:35 +0000 2017
庭園は一ヶ月後
— ぜりん 指す将順位戦A級3組(@bgwkw039)Wed Jun 28 03:11:33 +0000 2017
あ、でも庭園は帰ってくるんスね。どういう調整にするのか若干気になる。
— ピコかめ(@pikokame)Wed Jun 28 03:11:32 +0000 2017
庭園デッキ考えなきゃ…
— o(TATo)@アナブラ全一(@RichterBelthein)Wed Jun 28 03:11:31 +0000 2017
■《鳳凰の庭園》の使用制限について
4月27日アップデート以降、ドラゴンクラスのゴールドレア《鳳凰の庭園》の使用を制限しております。こちらの制限解除は7月31日の予定です。解除の日付が決まりましたら、追ってお知らせいたします。
早く使わせてくれ
— ダイスルューシカ・リューシカ(@DAISUL___)Wed Jun 28 03:11:29 +0000 2017
庭園が解放されるんか…カオスになりそう(∩´﹏`∩)
— なたでここ@シャドバ(@natade_sv)Wed Jun 28 03:11:28 +0000 2017
庭園早く返して
— こぐまちゃん(@Neraga79)Wed Jun 28 03:11:22 +0000 2017
そろそろ庭園ナーフあってもいいから調節されて帰ってこい
— (めんて)なんす(@s_o_nansu)Wed Jun 28 03:11:20 +0000 2017
むしろ力比べ使ってる奴がいたことにビックリだわ
低ランク帯の話じゃない?
イージスさえいれば作れるんだし
イージスは力比べが無いと弱すぎたから入れてた
リーパー殺すのは残当って感じだ
でもウンコスープみたいなgmと既存軸と噛み合わないダリスをレジェに渡した上でそれはきっついなぁって感じだ
流石にやりすぎじゃね?最弱あるとはいわんけど流石にリーパーまで弱体化されるとは思わんかった
リーパーはハマると止まんなくてうざいけど所詮ハマると強いくらいだったからなあ、どっちかって言うとヘクターをコストいじらないで効果をナーフしてほしかった
あとドラゴンが咎められないの謎だわ
リーパーってマリガンで無条件キープレベルのカードだったんだよ
使いこなせてる人にとってはリーパーだけでほぼゲーム終わらせられるからな
ドランゴさんは前回のナーフでネクロより圧倒的に割食ってたやろ
リーパーは妥当
自分で使っててナーフされるべきとは思ってた
ただこいつ消えるとドラゴンに勝ち筋がなくなる
次環境ネクロとともにドラゴンも消えるならいいけど
リーパー二枚置きが強すぎたからな、コストあげて対策するのは当たり前だろう。
これは使うか微妙だあただでさえ次の環境はリーパー厳しそうだったが
運営がゴールドレアをナーフしただと!?明日は雪が降るんじゃねーの。
この調子でグリムのナーフ頼むわ、割りと切実に。
グリームニルは顔面ダメさえなければなぁ
前回より有能ナーフ
4t目にリーパーと2コス出す動きができないのは弱い
はいネクロ次環境最下位確定
貴公リーパーがナーフ後もそこそこうざかったからまぁええね
あまりコンボできなくするような変更はして欲しく無かったな
ドラゴンも大概では?
このテキストだと力比べ消えても守護残るんじゃね?
悪い使い道が生まれそうな予感
イージスに文句言ってた低ラン君は力比べイージス食らってたのかwwww
実装前にはゴミと言われ続けたリーパーさんがここまで成長するとは・・・死んでよかった
いや、力比べではなくイージスをだな
イージスはナーフも無効化するから無駄だぞ。
素直に草
意地でもレジェはナーフしません!
意地でもヘクターをナーフしないのね
ああこれでだいぶネクロの理不尽ムーヴ減るわ
まぁもう手遅れなんだけどな
骨4にしたぐらいでネクロが止まると本気で思ったのかねこの馬鹿運営は
リーパーナーフは草
ヘクターをナーフしろよ
もうヘクターなんて遅いフィニッシャーは次はもう使えないんだから許して
多分レジェのヘクターと天秤にかけて無難に金のリーパーの方にしたんだと思う
次の環境を見越すとネクロ全体としてはヘクターやられるより良かったんじゃね
ヘクター3枚持ってる連中が3枚全部砕いたら次期のトップメタデッキ1つは作れちゃうからね…
なぜ環境が変わる今ナーフするのか謎、新しい環境見てまだネクロ強かったらナーフすれば良かったろ
これ
どうせまともにテストプレイもしてないくせに、タイミングが安易すぎる
行き当たりばったりの調整で最初から環境良くする気が全くない
そこまで致命的なナーフでは無いね
勝ち筋からリーパー居なくなるならハウル3積みに戻すかなぁ
ミミココハウルとヘクター勝ち筋にしてデッキ組み直してってやった時勝率がどの程度下がるか
というか新環境でどの程度やれるか
有能ナーフ
ただ、おせえ!
2ターン目にリーパー出すアホおらんなるやんは草
イージスナーフしろよ
勝率とか使用率とかの問題じゃないだろ
イージスはナーフしませんよ雑魚くん
はい低ランク
何をどう考えたらこういう結論に至るのか教えてくれ
力比べイージス使えなくなったらもう疾走ビショップ一択だなあ、あほくさ
力比べなくなったら脇抜けてリーサル掛けられるから正直イージスなんて糞雑魚だからな
逆にダリス、モルディカイと力比べのシナジーは上がっとるね
はい、遅延からのイージステミステミス終わり。力比べなんかよりもこっちの方がよっぽどアホらしいわ
なんでテミスって未だにナーフされないんだろうな…
純イージスは力比べ無い方が強い。マスター帯で力比べなんて見たことないし
イージスに進化権残すのとカウントアミュを8Tか9Tで割れるように戦えない低ランクなら知らんけど
そもそもマスターでイージス見ないってそれ一
エンシェントレオスピリットのほうがまだ手ごわいわ
とうとうイージスが幅を利かせてるのは低ランだけって公式発表される始末
イージスは疾走にも入るんだよなぁ
力比べ死月のクソゲー流行るからみとけよ
連なる咆哮に対抗できて良かったんだがな、力比べイージス
公式が低ランクって言葉何度も使ってるの草
なんかバカにしてる感じあるよなw
公式の意識が低ランクだってそれ一番言われてるから
イージスからモルにヘイト移るだけじゃね?
キマイラからリーパーの動きが弱くなるのはいいな
ナイス!じゃねーよw
なんでクソ環境で2ヶ月3ヶ月戦わされた末に新たな壊れカード大量追加!
ってタイミングで旧壊れカードを調整するんだよwww
運営公認の悪バランスで3ヶ月戦わされた客は何だったんだwww
え?だからその悪バランスをどうにかしますよって事じゃん
何言ってんの?
お前日本語読めないのかよ
ナーフ遅すぎ、ぶっ壊れ大量投入される時期に今更環境整えても意味ないから
って意味でしょ、何言ってんの?
新カード追加で勝手に環境変わるんだけどガイジかな?
だから今更変えても環境変わるんだからナーフ意味無いだろ。
やるならもっと早くやれって言ってるんでしょ?
コメ書く前に考えろよ…。
ごめん間違えた
まぁヘクターとイージスナーフするのが一番手っ取り早いんですけどね、運営さん
力比べは妥当
リーパーはやりすぎ感もある気がするなあ。1/2か0/2で攻撃のみアップとかにしておけばよかったと思う。
全然使われてなかったけどマステマとのコンボとか結構面白い使い方できたんだけどなぁ
もうイージス削除すれば良いんじゃねっていう
何でイージス削除すんだよ
低ランの雑魚ですか?
イージスに合わせたせいでニュートラルの力比べが他クラスのカードとのコンボの多様性を損なってるのがわからないのか?
コンボを考える頭が無いだけやん笑
守護裏破壊も出来るようになるし守護貫通も活きるようになる
文句を言う前にまず頭使えば低ラン君
一ミリほど運営を見直したわ
バランス調整頑張れや
雑なカードデザインするからこんなことになんだよ
ネクロwww
まぁ新弾で渡されたカードの通り、今回は負け当番のマイオナに収まってろってことだな
いきなり「これから月末に調整します!」言われてもおっせぇとしか思えんわ
ちがうそこじゃない
バハは一体でもいたら顔殴れないようにしろ
グリムもナーフはよ
運営の神ナーフ
遅いけどなw
イージスはマジで低ランホイホイだったんだね
低ランク程強い理由は恐らくだけど、精製して最強テンプレコピペデッキ作る奴はほぼノンストップでA~AAまで到達するからだと思うぞ。
カード資産が足りないとか諸々でガチデッキっていう運営のひりだした輝く糞を作り出せない低ランクの場合、必然的にゲーム速度が遅くなって、イージスとか言う1枚で対戦ゲームとは何だったのかと深く考えさせられるカードが猛威を振るう。
逆にA以上のテンプレ蔓延環境だと、環境が高速化してイージスとか言う固くて太くて菊門を粉砕しながら放たれる猛烈な悪臭を発する糞はテンプレ最強デッキとか言う下痢便に覆い尽くされるから勝率が落ちる。
ホモガキってまじできもい
4t目に2コスと一緒に出したり二枚出したりはできなくなるけどそれでも十分強いとは思うわ
なんでグリムナーフされないんだ?
超越メタになってたリーパーナーフは正直微妙だな
力比べみたいに下位の勝率でもナーフするのは悪くない試みだな
てかナーフしたのにネクロとドラゴンの勝率上がってるのは草
まあどっちも次環境は厳しそうだけども
前回のナーフは理解したけど今回のナーフを見ると、バランス調整じゃなくユーザーが「こういう勝ち方されると嫌」って思ってるカードを潰す目的になってるね。強い弱いは殆ど関係無い。これは今後本当に超越とリノもやられるかもね
ちなみにその根拠は、リーパーはまだしも力比べをナーフする理由が無いからよ。力比べ+イージス自体は強い組み合わせだけど、力比べイージスデッキは別に環境を荒らしてるとは思えない。ってか俺もイージス使うけど力比べは減らしたり抜いたりするくらいだし。そして何より、デッキの多様性を増やすならイージスをナーフすべきで、イージスに手をつけないなら「イージスより遅いコントロールはイージスに勝てない」という現状は何も変わらない(ゆえに力比べだけナーフする意味は無い)
だから恐らく、「力比べイージスやられて萎えた」っていう一部のプレイヤーの文句に対応したんだろう。そしてそういう対応をするなら超越とリノも危ない
低ランク帯ではナーフ前のミッドレンジネクロ並みに力比べイージスが勝率高いから問題って話でしょ?
別にマスター帯では力比べ入りのイージスなんてほとんど見ないから知らんけど好みうんぬんって話するなら満場一致でバハムートグリームニルから規制されるでしょ
超越もリノも特殊勝利みたいなもんだしナーフされていいだろ。
リノなんてこいつがいるせいでエルフにまともな強カード実装できない節あるし。
リノのせいで追加できないというよりは
プレイ回数というエルフの特性を最大限発揮することを考えたカードがリノであって、それ以上の性能を考えるならリノの上位互換になるか、その特性からずれた効果にするかしかないってのが正しいと思う
プレイ回数が打点になるっていう効果以上のプレイ回数参照効果って正直ピンと来ん
プレイ回数を参照させる効果をもう少し発揮しやすくして一定程度の効果を発揮できるプレイ回数参照カードを増やせば全く問題のない話だったんだよなぁ……
ほんとそれよ
5枚以上プレイとかの効果増やして、0コスフェアリー生成方法増やすだけで特性は生きたのにリノのせいでその辺の可能性が全部潰された
超越も全く同じ理由やね
スぺブ系でもっと面白いスペル見たかったのに
超越ナーフしないとウィッチに未来はない
逆なんだよなぁ
超越がナーフされたらスペルウィッチに未来は無い
新しい超越みたいなワンキルスペルが出るなら別だが
お前みたいな無能ガイジが運営してるからクソゲーなんだよなー
どこが無能なのか言ってみろよ
仮に超越が消えたとしてどんなスペルが来ればスペルウィッチは環境に食い込めるの?
考えてみてくれよ俺の頭じゃあ結局ワンキルするしか思い浮かばないわ
君は有能だから分かるんだろ?
いや超越があるから他のスペルが頭打ちになってるって話じゃないの
超越が無くなれば元々のスペルウィッチらしいカードが追加されるでしょ
スぺブの頂点に超越があり、かつそれが実用的である以上、これ以上スぺブ加速もできないし追加しても性能上ほぼ超越以下で無価値なカードになるor更なるインフレになるの2択だから結局超越頼りになってるのがスペルウィッチの現状
超越が実用的じゃなくロマン砲ならウィッチはもっとウィッチらしい戦い方が確実にできるよ
リノ、超越、セラフ、異形、深淵、バハあたりのカードって本来もっとゲームが煮詰まってきてから出すし、かつ簡単に成立しては行けないようにデメリット盛るような調整が必要なのにここの運営は大会で普通に成立するレベルで調整して来るのがクソなんだよな
イージス、カエルは別のクソだわ、対処法が限られすぎてるのがくそ
シャドウリーパーなしだとドラゴンに勝てる気がしないわ
ドラゴンはレジェが強いから変わらないというね
グリームニルもナーフしろや
リーパーナーフはわかる
レジェナーフ出来ないのはもう分かった
ならリーパーと同じゴールドのグリームニルナーフしろよ…あれどのデッキでも入ってるだろ。リーパーは手帳やネフには入らなかったし、猛威を振るってるアグロミッドを抑制した上で他のデッキも出てこれるチャンスを作れる調整だからいいよ
ただグリームニルだけは今からでもいいから追加ナーフしてくれよ…
エルフは祝福も重いがリーパーも重かった
双撃でマシになると思ってたけどナーフするとなると多少ネクロにも強くなれそうだなエルフ
割といけそうな予感してきた
次環境ドラゴンは轢き殺されるからいいとして
ネクロは正直強いままだろうなって思ってたからこのナーフはわりとあり
まあ不満が解決したわけじゃないがその姿勢を見せ始めたのは素直に評価するわ
腐っても日本産DTCGの先駆けなんだし頑張ってくれ
ネクジの俺発狂
力比べダークアリスも少しテンポダウンだな
まぁイージスで止まらなくなるのはいいね
もうレジェンドナーフする気がないのはよーくわかったわ
イージスはもちろん巫女もヘクターもあのまんまなんだな
まぁリーパーは頭おかしかったからな
2枚出された時点で負けだったしあれはおかしかった
3コスならまぁ強いくらいかな?
これで有能とか頭サイゲームスか?
本当に有能ならヘクターイージスにも手をかけるしドラゴンにも手を加えるだろ
勝率55%が適正とか聞いたことないぞ
雑魚が使わなくなったことで相対的に勝率上がってるだけやろ
イージスはナーフする必要ないし、力比べのナーフも余計だと思うがな
これでイージスに文句を言う奴は低ランって事がばれてしまったなww
まぁこれで新環境でネクロドラゴン見なくて済むかもね
これでまだ暴れてたらどうしようもないが
力くらべなんてイジらずにイージスの存在を抹消すればええのに
毎月調整入れてくれるのはいいぞぉー
レビューがイージスの文句まみれなのも納得だな
レビューは低ランが書くからね
ブーメランぶっ刺さってて草
アプリレビューの話やぞ
脊髄でしか会話できない無能か?
てことは実質的にイージスナーフしないと新規増えないってことか。
…………まぁ、サイゲだからなぁ。まぁ。うん。
ネクロは謎3体展開がある限り死なんよ
処理できなければはいヘクターだしな
ネクロ次環境ドラゴンにすら勝てなくなって環境最下位確定
イージスは出される方が悪いって結論出たしな
てか力比べイージスは実装直後でしか使ってないわ
まぁナーフしてくれただけでも嬉しいわ
次はグリームニルのナーフ頼んだぞ
過去弾のカードもナーフされたってのが分かったのはデカイな
正直低いランク帯の話はわからないから力比べのナーフ有無はどうなのかわからないけど、バハムートの時点でリーパーはほとんど使われなかったんだから本来問題はこいつじゃなくて騒乱の追加カードの方じゃないの?追加ナーフするとしたら騒乱のカード対象にして欲しかったな ゼル、ライブラは騒乱出だし。
モノホンのバカ発見
既存カードと新カードが異常にシナジーしたから既存カードをナーフするのはTCGの常識
しかもリーパー普通に使われてたし
お前本物のエアプだな
わかりやすすぎ
すまん何を基準にリーパーが使われてなかったといってるんだ?
リーパーはどのネクロにも入ってるというデータがあったからナーフしたんだぞ
まあできればヘクターナーフして欲しかったが
バハ期のアグネクにも普通にリーパー入ってたんだがエアプ君
アグロネクロはバハ期につかっていましたが、そのデッキ自体がそもそもそんなにいなかったと思います。(バハ期を丸々3カ月ぷれいはしてないです)リーパーはもちろん3枚入れてましたしバハ期のアグロネクロでは使われてるのは存知上げております。リーパーが使われていないといったのはバハ期の話であり騒乱期の時とは意図してません。バハ期、騒乱期は3積みがほとんどなのは存じ上げております。エアプではないですが(MP0)…他のTCGは知識というよりカードゲーム事態経験がシャドウバース以外そもそもないのでそういう視点からのコメントはありがたいです。貴重なコメントありがとうございました。
付け加えますがシャドウリーパーは愛着があるカードだったのでコメント打つ時口調が荒々しくなってしまいました。不快だと思われる方がいらっいましたら申し訳ございません。またシャドウリーパーは引き続きつかって行こうと考えております。
付け加えますが、愛着のあるカード(シャドウリーパー)がナーフされたので口調が荒くなっていたと思いますが、不快だと思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。
もうネクロゴミじゃん
力比べはもうどうでもいいけど
ウンコスープ渡された上にまだいじめられるとは思ってなかった。ウンコの上方修正もはやくしろよ糞運営。使えるウンコにしろよ。使えないウンコ渡してからナーフとかふざけんなよ。ウンコ運営。ウンコずっと下痢になれ。
今まで過去弾ナーフすることなかったからこれは大きいな
追加カードゴミなのにさらに弱体化までされるとはな
これからは環境を取ったクラスは過去に追加したカードでも
ゴールドまでならナーフする可能性があるよってことか
嬉しいけど前回のナーフでやるべきだった
つかやっぱり新弾でもテスト段階で強かったんだな
運営はなぜ1か0かの調整しかできないんだ…
ゼルと同じく一気にゴミになったわ
次ネクロまじで最下位だなこれ
ハマれば強いっつっても本領はコンボ前提のリーパーナーフしといて、
単体完結クソムーブのへクター野放しとか
まーた冥府エルフの時と同じことやってるよ
庭園7月末とか遅すぎない?
先行と後攻の差を直すナーフって書いてあるけどリーパー3コスにしたら後攻でリーパー出しづらくなるからむしろ差が開く気がするんだが
リーパー4ターン目の2体出しが理不尽押し付けてる感あったから全然良いんだけど
ヘクターもしてほしかったなあ…
理不尽すぎて使うのやめたし
勝率55%は適正
レジェは絶対ナーフされない
これがシャドウバースだ!
ドラゴン勝率54.0%って適正なのか?
運営「うーん…ほとんど50%だからおk!!!!」
氏ね
リーパーは2枚手札にあれば勝ちを確信するカードだったからな
まぁ当然っちゃ当然 つーかおせえよ
ネクロガイジ死亡のお知らせ
だからイージスビショップに問題があるんじゃなくてイージスに問題があるんだろ
ドラゴン使用率の下がり幅に草。勝率上がったのは少数精鋭で頑張ったからか
お願いだからグリームニルナーフしてくれ
どのリーダーからも出てくるし、どんなに有利に進めててもメンコされる
そうなるとむしろ入れない方が悪いぐらいになってくる
あまりに遅い(コウガクノイチ並感)
けどちょっとズレてるような気がするけど調整を怠らないのは評価できる
しかしこれでイージスに文句を言う人はイージスを出させないプレイングも出来ない低ランと運営が言ったようなもんだね
グリームニルとかバハとかヘクターとかイージスとか優先してナーフすべきカードが沢山あるのに
<「鳳凰の庭園」の制限について>
ドラゴンのゴールドレア「鳳凰の庭園」を使用した際にノーコンテストとなる不具合を確認したため、現在ゲーム内での使用を制限しております。
うん?これ2ヶ月かけてまだ1ヶ月も掛かるような不具合なの?
(コスト半分になった高コストが暴れ回って試合滅茶苦茶になるから)ノーコンテストって意味やぞ
ドラゴンの勝率全然適正じゃなくね?
レジェナーフできないなら闘気あたりナーフか?
ドラゴンの勝率全然適正じゃなくね?
レジェナーフできないなら闘気あたりナーフか?
一番くらだないメンコ言われてるカードが修正なし!やめた連中が笑ってるな
今回のナーフでまた動画が出来るだろうなw
レジェナーフできないから別カードをナーフする運営って感じで
リーパーナーフも嬉しいんだが、それよりグリームニルなんとかしてくれよ
あいつどのデッキにも入ってて、守護が軒並み無力化されるのがきついわ
勝率55%で「適性」とは
つかコンボパーツじゃなくて単体のカードパワーをまず見直せよ
2pickのことなんて1ミリも考えてねえんだろうな
ヘクターとイージスナーフで終わる話だろ
運営が客の資産増やすのが嫌でバランス調整にあまり手を出さないのがなあ
エーテル還元とかしなくて良いから狂ってるカードをどんどん調整しろ
リーパーが2コス以上の性能だったのは事実だけど
2コス以上の性能を持つリノセウスやレヴィが全盛期にナーフされなかったのはどういう了見だろう
全盛期のエルフやウィッチより今のネクロの方が暴れてたってことだろ
ウナカスってそんなこともわかんねえの?
次の環境はヴァンプとロイヤルが何枚ナーフされるかな?
ドラゴンは次環境のアグロにたぶん対応できないからナーフいらんやろ
強化された復讐ヴァンプとか疾走ビショはどうしようもないと思う。あとサラブレでトランプ焼けない
せめてグリームニルの顔ダメなくせよ
グリームニル出して勝つかグリームニル出されて負けるかってパターン多すぎてやりごたえない
ほんと見飽きた
何で今ナーフするんだろ。新カードの公開で一気に環境が変わるタイミングなのに。
新カードを追加しても、リーパーいれたネクロが強かったんじゃない?
運営はテストプレイできるなら、それくらいは判断ついたでしょ
加えてネクロの新パックはゴミが多い
それならTOGのアグロ、ミッドを使い続けただろうしね
そうなりゃ新パックは購入しない、売上に響くからリーパーナーフしたんだろう
高ランクユーザーの対戦データでは、『イージスビショップ』の勝率49.9%と使用率8.0%には問題がありません。しかし、『イージスビショップ』は低ランクになるほど勝率が高くなるという特徴的な傾向があり、例えばBランクでは勝率54.0%、Cランクでは勝率56.5%です。
なるほど、だから低ランクほどイージスに騒いでたのか
でも高ランクで勝率55%叩き出すドラゴンは適正です!!
イージスとかいう低ラン発見器
これは良調整
リーパーはシナジー効果によって強くなりすぎた
まじでグリームニルなんでナーフされないの?
なにに守られてるのあれ
今頃KMRと寝てるよ
使っててつまらんと思う雑なカードをナーフして欲しいなぁ
超越、リノ、冥府、グリームニル
イージス、水巫女、ヘクター、バハムート
ここら過剰なストレスだろう
レジェンド補填したくないなら、なしでいいから
ガチで熱中できる面白いゲームにして下さい なんでもしますかr
リノセウスは脳死じゃないからいいと思いますが…
よくねえよ、あれも超越やイージスみたいなもんで新しいカードを実装する時の足枷にしかならん
00リノ導きリノリノするだけの脳死ですけど?
少なくとも超越リノ冥府は使ってる方は楽しいよ
使われた方は知らん
すまん、書き方が悪かった
確かにリノや超越は使ってる側は楽しい
使われた方が理不尽だと思うカードをナーフが正しい
リーパーもグリムも根源5コスも使ってる側は楽しいよ?
イージス相手に自分が力比べ出せば、自分のフォロワーは守護がつくのに対して、イージスには守護がつかないから力比べモルディカイ、力比べダークアリスが強くなる可能性が…
グリームニルはもう禁止カードでいいよ
次は超越を23コスくらいにでもしてくれ
新環境開始1ヶ月後と2ヶ月後の2回ナーフじゃダメなんかね?
3ヶ月目なんて次のパックとの組み合わせ次第考える時期で、実装直前にそのコンボできませんとかなったら萎えるわ
まあ新パックとでとんでもないコンボできたら困るからってのもわかるけども…
力比べ寧ろ強化になってないか?
モルとダリスを誰にも止められないことに加えて、ネクロだけは死月という抜け穴があるからな
イージスよりもコンボ決めやすいし、結局ネクロ専用アミュだわ
とは言っても、幽体や死月を付加したフォロワーは死ねば効果なくなるし、ダリスでは幽体や死月は消えるしセイレーンの時も言われてたけど鏡を使ってやるほど強い動きではないし……
ネクロも誰も採用しないんじゃないかな
正直低ランの雑魚帯の話はわからないから力比べのナーフ有無はどうなのかわからないけど、バハムートの時点でリーパーはほとんど使われなかったんだから本来問題はこいつじゃなくて騒乱の追加カードの方じゃないの?追加ナーフするとしたら騒乱のカード対象にして欲しかったな ゼル、ライブラは騒乱出だし。
バハ環境で既にアグネクにはまず入ってる強カードだったが?
みんな3コスリーパー使う?
砕くに決まってる
ドラゴン勝率55%で適正は草
ナーフ前より上がってるやんけ
下手くそイナゴが勝手に弱くなったと思ってどっかいってもともとドラゴン使ってた層が残った
正直ここでグリムをナーフしなかったの致命的だと思うんだけどなあ
少なくともWLDではこいつみたいなパワーカードも基準の一つとして環境が動くわけだし
それによって環境に顔を出さないカードが少なからず生まれる
その後グリムがナーフされても環境は出来上がってしまってるし、追加カードでの混沌を十分に味わえないことになる
バハはまあ進撃関連もあるし暴れるカードでも仕方ないとこあると思えなくもないが
それでもアミュ破壊はきついわ
そうかな、俺はグリムはまだ必要なカードだと思うがな。
システム的にもコントロール系は逆風だし、そう言う意味では低コスト時に守護、高コストで全体除去のグリムを全クラスに配ったのは正解だと思う。これによってコントロールデッキを作りやすい環境を補助出来てる。今後コントロールが安定して来た時に、改めて能力を鑑みても良いかもしれないが、現時点だとグリム削除はコントロール全般に大ダメージ過ぎる。
まぁ今問題なのはコントロールだとランプドラが強過ぎて、他は弱すぎな点だと思うな。
次弾で他クラスのコントロールが上がってくれるのを期待したいが…。アグロ〜ミッド強化ばかりに見えるのが何とも。
グリムが必要な環境ってゲームとして崩壊してるって思った方がいいよ
全クラス総合で7割は採用されてるクソカードだからね、メタもクソもない
クラス単位で採用率9割超えのリノセウスとレヴィも同様な
低コスト守護は必要なのはわかるが、全体4点のせいでせっかくコントロールした盤面が一瞬で消えるのが糞オブ糞。
ドラゴンさん!?のppブーストと相性が良すぎてバハ→グリで決着がつくなんてゴミ以外の何物でも無いでしょ。せめて顔無しエンハンス時守護無しがいいなぁ。
グリームニルと超越とリノセウスはよナーフしろや
正直このカードが強いのは理解していますが、バハムート期はほとんどつかわれていなかったので問題は騒乱のカードだと思うんですが。ヘクターを直接ナーフしないのは火を見るまで明らかなので、騒乱期に追加したカードをシャドウリーパーの代わりにナーフしたほうが良かったと思います。(ドラゴンはゼル、ライブラ、ネクロは貴公子➕αという具合に)低いランクに関してはわからないので力比べのナーフ有無はノーコメントで。
これ何回も書き込むのが流行りなのか?
いいぞいいぞ
まずは及第点だ
ナーフに意欲を出し始めたのはほめてやろう
次の環境で力比べと人狼の突撃兵のコンボ決めてやるゾ
高ランク帯のイージスビショップの使用率8%はちょっと笑った
ヘクターの2/0修正を交戦時にしろ
シャドウリーパーナーフ理由
1.『ミッドレンジネクロ』『アグロネクロ』のどちらでも、ほぼ3枚編成されていること
2.先攻時に、より有効に働く能力を持っていること
3.能力に対してコストが低く、特にバトル中盤に《シャドウリーパー》が2体場に出ると、バトルの決着が容易となること
上記をふまえて、《シャドウリーパー》に次の変更を行います。
風の軍神・グリームニルナーフ希望理由
1.リーダー問わず、ほとんどのデッキにほぼ3枚編成されていること
2.先攻時に、より有効に働く能力を持っていること
3.コストに対して能力が強く、特にバトル終盤に《風の軍神・グリームニル》が場に出ると、バトルの決着が容易となること
上記をふまえて、《風の軍神・グリームニル》ははよナーフしてください
うんやっぱ運営はグリームニルナーフすべきだ
リーパーイージス力比べとか困ったことねーよ
グリームニルとバハがメンコすぎてシャドウバースになってるから調整しろや
アグロネクロはバハ期につかっていましたが、そのデッキ自体がそもそもそんなにいなかったと思います。(バハ期を丸々3カ月ぷれいはしてないです)リーパーはもちろん3枚入れてましたしバハ期のアグロネクロでは使われてるのは存知上げております。リーパーが使われていないといったのはバハ期の話であり騒乱期の時とは意図してません。バハ期、騒乱期は3積みがほとんどなのは存じ上げております。エアプではないですが(MP0)…他のTCGは知識というよりカードゲーム事態経験がシャドウバース以外そもそもないのでそういう視点からのコメントはありがたいです。貴重なコメントありがとうございました。
アリス新弾でネクロにくる2/1/4は体力多めの低コストカードを増やす新弾のテーマにあってるけど盤面に残りやすくてリーパー強化になってしまう
2コスリーパーがいる限りネクロに高体力低コストカードを与えられないので今後の影響も考えてナーフしたのかもね
リノセウスと比べてリーパーが特段強いとは思えんのだが
イージスに文句言ってた奴らがガチで低ランだったてのが笑うわ
まぁつまらんカードではあるけどな
ただあれナーフするならバハグリームニルはもちろんだが超越リノセウス含めたゲームの寿命縮める類の足切り型のカードは全部ナーフしてほしい
その上でアグロを弱体化してくれれば楽しくなるんじゃね
アグロを弱体したら超越しかいなくなるのだが?
ナーフ後どっちも勝率上がってて草ァ!!
やっぱり前回のナーフはクソナーフだったな
ナーフしてもドラネク最強ってのは結局変わらなくて「ナーフである程度戦えるようになったしドラネク以外のクラスも使うかあ」って人が他のクラスを使って、要は餌が増えて勝率上がったんやろなあ
ヘクターと水巫女とかいう僕の考えた最強のカードがある限り環境最下位はない
ヘクターと水巫女とグリームニルもはよ
庭園返って来るぞー!!!
10コスのカードのコストを2枚0にするカードが使いやすくなったぞーーー!!!
(゜∀。)ファッキュー
イージスなんて結局9ターン目以降初めて10点与えられるだけのクソ遅いカードだからな
7ターン目で決めに行ける祝福ヘクターのどっちかナーフしてくれ
運営はクラス別の使用率と勝率しか見てないから、ニュートラルカードをナーフするという考えがそもそも無いんだろうな
・・・比べ・・・ミニゴブ・・・
これからイージス批判するだけで低ランク扱いされるようになるっていう笑
イージスはロック効くようにナーフしろ
ロックエルフはシャドウバース最高に不遇なデッキなんだからこれくらいいいだろ
正式サービス開始後から、前回のライブラに続いて効果修正の事例が出てきたな。これからはグリームニルとかコスト修正だけでは対処出来ないカードも修正していって欲しいね。
あとはレジェンドのナーフ事例だが…、まあ期待せずに待つか。
グリームニルをナーフしろ
2pickでも強すぎるんじゃ
ヴァンパイアの糞2コスもどれかナーフしてくれよ
特にユリウス
いくつかのクラスがあのカードのせいでどれだけ被害受けてると思ってるんだよ
イージス批判は低ランって嬉しそうに言ってるやつってさ、イージスというカードを環境とか抜きにして単体評価した時どういう答えを出すんだろ
ちょっと気になる
普通の9コスのフィニッシャーやろ
低ランは環境遅いから脅威なのかな
出されたらどうしようもないからその前に倒すか、出しても意味のない展開にを強いるという意味ではクソカード
でもカードのデザインは個人的には結構好きだわ、名前負けしてないまさに最強の盾って感じの性能
超越もそうだけど、この「対策?構築段階でアグロを選ぶことです!」ってのは本当にクソ
最強の盾(火力10)2回殴ればゲーム終了!
盾が武器とかやっぱり住んでる世界が違いますわ
ワンキルアグロバース それ以外はイージスデッキに当たって詰め
ドラゴン以外のPP9以上とコンボに人権はない
イージス批判は低ランって言ってるやつはイージスが健全なカードだと思ってるのか
イージスよりヘクタードラゴンのほうが優先っていうなら分かるが
事実そうだろ
もう低ランは黙っててくれないか
勝率と使用率しか見てないとか頭KMR?
健全とは思わんが9コスってのが重すぎて弱い
ナーフと合わせてもっと過去のカードの上方修正もすればいいのに。コスト下げるとかスタッツ上げるとか単純なのでもいいから
イージスは力比べの効果変更で追い風が逆風になったし、無視できるようになったからナーフは不要だろう
ヘクターはせめてネクロマンス4とか5なら我慢できそう
リーパー3コスならリノも3コスにしろよ
超越はまぁ別にどうでもいいんじゃね
キリがよくなるよう20コスとかで
庭園が遂に、と思ったら7月末かーい!そしてここ二ヶ月修正の目処さえ立てられなかったんかーい!
一瞬でもサイゲに期待した俺が馬鹿だったか
力比べイージスが問題だってんならイージスの方何とかしろよ無能
レジェンドだから?関係ねーよ
環境壊してるのレジェンドばっかじゃねーか
低ランってレッテル張りしかできない無能ビショジが来るぞ気をつけろ
はい低ラン
一切反論出来ずに無能とレッテル貼りしか出来ない雑魚
力比べでイージス止まるんだから頭使えよ低ラン君
イージスは環境壊してないけど?
勝率も使用率も全然高くないよ低ラン
あっ、低ランだと使用率が高い特徴があったね
人のこと低ランとかすぐ脳死のレッテル貼りする暇あったら、まず国語力あげたら?笑
この人は、環境壊してるのはレジェンドばっかって言ってんるだけで、イージスが環境壊してるとは一言も言ってないぞ。イージスへの文句は前半にいってるが、それと環境を壊してるカードがレジェンドってことをごっちゃにしてるだろお前。実際、ヘクターやドロシーやらのレジェンドが環境壊してきたしな
感情に任せてコメする前にまずちゃんと文を理解してしような、文盲
これで運営の意地のせいで環境がよくなることがないのが当面続くことが決定したか
今までのナーフって
ロイヤル なし
ヴァンプ なし
ウィッチ ルーン
エルフ 根源 収穫祭 (ミニゴブ)
ビショ (力比べ)
ドラゴン ライブラ ゼル
ネクロ 貴公子 リーパー
力比べをビショに入れていいのかわからんがナーフ経験無しはこれでヴァンプロイヤルだけか、ヴァンプはともかく3回ほど環境とったのにナーフ経験無しってロイヤルすげぇな
ビショもとうとうナーフされてしまったなぁ悲しいなぁ
まあこれで次の環境はナーフ無いでしょ
俺ロイジだけどカエルの存在邪魔だからナーフして欲しいわ
イージス超越に並びたつ糞だと思う
これ見るとネクロに比べてドラゴンのナーフ甘すぎない?
グリームニルと巫女とウンコボロスとイージスと超越とリノとドロシーとヘクターもはよナーフしろ
A~Masterランクで適正勝率でも、BランクCランクで勝率突出してたらナーフされるって恐ろしいな
俺らからすれば低ラン雑魚でも、サイゲにとってはシャドバを始めてくれたお客様だからな
「なんだよイージスゲーじゃんつまんね」ってやめられたら困るってことだ
次弾はまぁトランプナーフは確定として大穴でテミスが来る可能性がある
マスター以外の低ラン雑魚は遅延切断するのが多すぎて邪魔だからマッチさせんでくれ
雑魚同士で遊んどけ
いちいち人外の戦績に振り回されるのも嫌だしな
イージスで騒いでいたのは低ランクだけじゃないと思うけどな
あいつの存在そのものがコントロールデッキを否定していたから嫌われたんだろ
まあ、もしイージスがナーフされていてもコントロールを否定するやつはいくらでもいるけど
おせーよアホ
ポータルでリーパー入りネクロ作ってたのに・・・
作りなおさな
リーパーナーフするくせにクソグリームニルはナーフされないのほんと謎
死ね
本当今更だけどみんな口悪すぎて草
もっと寛容になった方がいいぞ
力比べによる影響
イージス→効果受けないから守護持てない。守護は無視できないから顔面に行けない。
他フォロワー→お手軽3コス陽光ゲット
もし守護を持たせる脳力は力比べが場にある限りで守護自体は永続だとしたら結構やばいカードじゃね。