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この記事のポイント…
- いまいち覚えてないけどバハムート登場時はあまりバハムート使われてなかったよな?
- ドラゴンがバハムート使っても顔面耐えられなかったからな
- PP加速はテンポロスとセットだった頃はそれでもバランス取れてたんだけどな 水竜神の巫女とかいうカード出したのがおかしい
361名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 02:00:08.59ID:rflSJBeEp.net
>>356
バハムートからジェネウルズウルズとか発狂されそう
>>356
バハムートからジェネウルズウルズとか発狂されそう
370名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 02:02:28.84ID:fKABh4nx0.net
ドラゴンミラーなんて禿げるだけなのによくランクマに出す気になるなってのはだいぶ思う
ドラゴンミラーなんて禿げるだけなのによくランクマに出す気になるなってのはだいぶ思う
372名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 02:03:25.42ID:vRw0Aw5/p.net
>>370
爽快バハメンコを楽しみたいスリラーなんだ😂
>>370
爽快バハメンコを楽しみたいスリラーなんだ😂
378名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 02:04:58.07ID:YQx2xu87E.net
>>370
案外ウロボメンコやってるときは寝技の応酬みたいで結構楽しい
>>370
案外ウロボメンコやってるときは寝技の応酬みたいで結構楽しい
386名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 02:06:02.26ID:23lMMJJX0.net
>>378
ドラミラーってどちらが先にウロボを着地出来るかの勝負だよなぁ
>>378
ドラミラーってどちらが先にウロボを着地出来るかの勝負だよなぁ
404名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 02:09:48.37ID:YQx2xu87E.net
>>378
ウロボ+除去スペル(orリザード)
進化除去(or鎌)+ラハブか巫女
バハで一旦回避
とかマウントの取り合いをすると面白い
泥仕合って結構好きなんだ
>>378
ウロボ+除去スペル(orリザード)
進化除去(or鎌)+ラハブか巫女
バハで一旦回避
とかマウントの取り合いをすると面白い
泥仕合って結構好きなんだ
511名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 02:45:25.16ID:Uxgp2JFd0.net
開発が対話拒否カードや理不尽カードを大好きすぎるのがもうね
超越だのイージスだのカエルだのを本気で面白いと思ってるんだろうか
テストプレイの段階で「これ相手しててクソつまらんのだけど」って誰か気づけよ
勝率ばっか見るんじゃなくて
開発が対話拒否カードや理不尽カードを大好きすぎるのがもうね
超越だのイージスだのカエルだのを本気で面白いと思ってるんだろうか
テストプレイの段階で「これ相手しててクソつまらんのだけど」って誰か気づけよ
勝率ばっか見るんじゃなくて
536名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:04:29.37ID:a77C2V1a0.net
>>511
PPブーストしてサラマンダーバハムートが全部悪い
並べても1枚で全滅するから普通に戦うのは無理
>>511
PPブーストしてサラマンダーバハムートが全部悪い
並べても1枚で全滅するから普通に戦うのは無理
542名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:08:16.52ID:m/w6GKSyd.net
>>536
それは理不尽横並べはい舞踏顔殴りが元凶だから
横並べ1ターン放置した時点で守護立てようが何しようが即死するんだから全体除去するしかねーじゃん
>>536
それは理不尽横並べはい舞踏顔殴りが元凶だから
横並べ1ターン放置した時点で守護立てようが何しようが即死するんだから全体除去するしかねーじゃん
548名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:11:07.97ID:LfN6iZHA0.net
>>542
ドラゴンはちょっと全体除去後に居座る奴を作りすぎた
まぁ、ほとんどはニュートラルカードなんだけどw
>>542
ドラゴンはちょっと全体除去後に居座る奴を作りすぎた
まぁ、ほとんどはニュートラルカードなんだけどw
614名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:32:44.92ID:8xpF3nOMr.net
今回のテーマ全否定するようでアレだけどさ
冥府時代からニュートラルを無くせば良かったってずっと思ってるよ俺は
今回のテーマ全否定するようでアレだけどさ
冥府時代からニュートラルを無くせば良かったってずっと思ってるよ俺は
621名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:35:45.24ID:LfN6iZHA0.net
>>614
ニュートラルは各リーダーの弱点をちょっと損するけど補える、というような立ち位置であるべきなんだけどね
バハムートがあまりにもすべてをぶち壊しすぎた
>>614
ニュートラルは各リーダーの弱点をちょっと損するけど補える、というような立ち位置であるべきなんだけどね
バハムートがあまりにもすべてをぶち壊しすぎた
629名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:38:39.53ID:a77C2V1a0.net
>>614
確かにそれだわ
舞踏がなかったらドラゴンに水巫女やお手軽AOEあげる必要もない
グリムニルやバハムートの悲劇も防げたはず
>>614
確かにそれだわ
舞踏がなかったらドラゴンに水巫女やお手軽AOEあげる必要もない
グリムニルやバハムートの悲劇も防げたはず
626名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:37:26.52ID:LVWQEGoc0.net
いまいち覚えてないけどバハムート登場時はあまりバハムート使われてなかったよな?
いまいち覚えてないけどバハムート登場時はあまりバハムート使われてなかったよな?
631名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:39:27.59ID:lIEt7RfAa.net
>>626
エルフが冥府辞める程度には使われてた
まぁもっと害悪なOTKエルフを手に入れたわけだが
>>626
エルフが冥府辞める程度には使われてた
まぁもっと害悪なOTKエルフを手に入れたわけだが
632名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:39:35.47ID:ASBAX5prM.net
>>626
ドラには入ってたし土が死んでたぞ
>>626
ドラには入ってたし土が死んでたぞ
636名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:40:53.01ID:qWymjzXD0.net
>>626
使われてなかった
ドロシーウィッチotkエルフの環境じゃPP10まで生きるの大変だしドラゴンは水竜神の巫女まだないから不安定だったし
>>626
使われてなかった
ドロシーウィッチotkエルフの環境じゃPP10まで生きるの大変だしドラゴンは水竜神の巫女まだないから不安定だったし
628名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:38:34.27ID:F8yYzarx0.net
バハはデメリットも対処法もあったから別にあってもいいカードだとは思うけどPPブーストとの兼ね合いがな
作った時点で水巫女グリームニルあたりのデザインが決まってたなら流石に頭おかしい
バハはデメリットも対処法もあったから別にあってもいいカードだとは思うけどPPブーストとの兼ね合いがな
作った時点で水巫女グリームニルあたりのデザインが決まってたなら流石に頭おかしい
633名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:39:47.68ID:Q/1Hzb0/0.net
巫女もイスラもラハブもいなかったからなぁサハルシで頑張ってもバハムート出す前によく死んでた
巫女もイスラもラハブもいなかったからなぁサハルシで頑張ってもバハムート出す前によく死んでた
635名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:40:35.27ID:gSti3+Oj0.net
ドラゴンがバハムート使っても顔面耐えられなかったからな
ドラゴンがバハムート使っても顔面耐えられなかったからな
638名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:41:18.90ID:gzrklZxC0.net
というかなんでバハはデス様を遥かに越える強さになったんや?
というかなんでバハはデス様を遥かに越える強さになったんや?
643名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:42:04.01ID:Mn3bk29Z0.net
>>638
水巫女とラハブで安定しちゃったから
ウロボもあるし
>>638
水巫女とラハブで安定しちゃったから
ウロボもあるし
642名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:41:57.00ID:cTqFCE4J0.net
バハ余裕で使われてただろ
ファフニールさん消えたの覚えてないのか???
バハ余裕で使われてただろ
ファフニールさん消えたの覚えてないのか???
648名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:43:11.74ID:qWymjzXD0.net
正確に言うならバハムート使われてはいたけど筆頭のドラゴンが強くない立場だったって感じだ
正確に言うならバハムート使われてはいたけど筆頭のドラゴンが強くない立場だったって感じだ
658名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:46:01.05ID:Qe47jFZQ0.net
>>648
しかし、闘気、水竜神の追加によってリーサル圏内を避けつつバハムートまで繋げるわ挙句の果てにはエンハンスとかいうドラゴン専用能力まで使い出すからな
エンハンスも巫女と同じくターン制限かけろよ
>>648
しかし、闘気、水竜神の追加によってリーサル圏内を避けつつバハムートまで繋げるわ挙句の果てにはエンハンスとかいうドラゴン専用能力まで使い出すからな
エンハンスも巫女と同じくターン制限かけろよ
669名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:49:01.93ID:qWymjzXD0.net
>>658
PPブーストとエンハンスってのが相性良すぎるんだよなあ
早いうちにPP10になってグリームニルやバハムートでこっちの盤面壊すの理不尽すぎる
>>658
PPブーストとエンハンスってのが相性良すぎるんだよなあ
早いうちにPP10になってグリームニルやバハムートでこっちの盤面壊すの理不尽すぎる
680名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:51:35.66ID:Qe47jFZQ0.net
>>669
しかもミラーなんてただのメンコだし
そりゃトップ解決アグロバースになりますわって話だよな
6ターンまでにリーサル取れるようなデッキが人気になりますわ
>>669
しかもミラーなんてただのメンコだし
そりゃトップ解決アグロバースになりますわって話だよな
6ターンまでにリーサル取れるようなデッキが人気になりますわ
689名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:53:41.59ID:dWIS4XeA0.net
>>680
6ターンまでにリーサル取れるようなデッキが人気に ←不正解
6ターンまでにリーサル取れるようなデッキじゃないとドラゴンに絶対勝てない ←不正解
超越の役目まで持っていったドラゴンさんは確実にアクティブ減らしてるわ
>>680
6ターンまでにリーサル取れるようなデッキが人気に ←不正解
6ターンまでにリーサル取れるようなデッキじゃないとドラゴンに絶対勝てない ←不正解
超越の役目まで持っていったドラゴンさんは確実にアクティブ減らしてるわ
650名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:44:22.89ID:a77C2V1a0.net
そもそもニュートラルなんてあったら唯一PP加速できるクラスが高コストカード独占できるのわかりきってたのにおかしいわ
そもそもニュートラルなんてあったら唯一PP加速できるクラスが高コストカード独占できるのわかりきってたのにおかしいわ
655名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:45:12.50ID:gSti3+Oj0.net
>>650
PP加速はテンポロスとセットだった頃はそれでもバランス取れてたんだけどな
水竜神の巫女とかいうカード出したのがおかしい
>>650
PP加速はテンポロスとセットだった頃はそれでもバランス取れてたんだけどな
水竜神の巫女とかいうカード出したのがおかしい
657名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:45:42.61ID:ASBAX5prM.net
>>650
ニュートラル高コスにバハグリームニルイスラルシとメンコと回復カード盛り沢山というクソさ
>>650
ニュートラル高コスにバハグリームニルイスラルシとメンコと回復カード盛り沢山というクソさ
674名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:50:03.71ID:6y0R6aNV0.net
>>650
いやぁというか、キルターンの速さと処理をおしつける動きが強くて
回復と加速に除去があるドラゴンしか間に合わないってのがなぁ
まぁバハやグリムのエンハウンスはそれがあってもドラゴンでなきゃあれだろうけど
>>650
いやぁというか、キルターンの速さと処理をおしつける動きが強くて
回復と加速に除去があるドラゴンしか間に合わないってのがなぁ
まぁバハやグリムのエンハウンスはそれがあってもドラゴンでなきゃあれだろうけど
675名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:50:12.39ID:/Xl/sNc00.net
サハイスラバハのメンコ三闘神
サハイスラバハのメンコ三闘神
681名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:51:52.43ID:hxt2u0v80.net
>>675
踊り狂う暴風さん忘れんな
>>675
踊り狂う暴風さん忘れんな
683名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:52:16.11ID:8xpF3nOMr.net
バハは真面目に手札捨てで良かった
相手の盤面に2体とか何のデメリットにもなってない
バハは真面目に手札捨てで良かった
相手の盤面に2体とか何のデメリットにもなってない
684名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 03:52:22.42ID:F8yYzarx0.net
バハグリムサラブレライブラでデッキの1/4以上がAoEで無限リソースと回復と疾走付与まで付いてくるって普通に考えて頭おかしかったな
しかも場合によっちゃここにイスラが入るときたもんだ
バハグリムサラブレライブラでデッキの1/4以上がAoEで無限リソースと回復と疾走付与まで付いてくるって普通に考えて頭おかしかったな
しかも場合によっちゃここにイスラが入るときたもんだ
796名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 04:55:27.10ID:W13h3T/g0.net
バハムートが13/13なのがおかしかった
7/7で十分だろあいつ
なんで13/13にしたんだよ
バハムートが13/13なのがおかしかった
7/7で十分だろあいつ
なんで13/13にしたんだよ
799名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 04:56:53.35ID:IpE6j60T0.net
>>796
それをゼルで飛ばせたというね
>>796
それをゼルで飛ばせたというね
バハムートで2回殴る pic.twitter.com/6LFi1LyUEA
— P.S.P@アクセル捜索中(@blackhistoly)Thu Jun 22 14:38:58 +0000 2017
バハムート出されたからバハムート返しやってやった(๑•﹏•) pic.twitter.com/bW33WS9RLU
— でらち(@spla_poipoi)Thu Jun 22 12:54:07 +0000 2017
AA0の人に勝てた!あとバハムートの進化後久々に見た気がする pic.twitter.com/aiSvNRkZuS
— ムギチョコ@テスト期間中(@mugichoco0120)Thu Jun 22 10:28:49 +0000 2017
バハムート誘って守護出させない
素直に出してくれるのすこ pic.twitter.com/TNrEFF5OEK
— あ お ぴ ん(@aopiiinxx)Thu Jun 22 12:16:36 +0000 2017
ふふふ………。
はい、私の勝ちだ♫
このあと、ウロボロスで相手のフォロワー破壊。そして、敬意を込めて、バハムートでルナを倒した。
私の手札には、オリヴィエがいる。そした、龍の闘気もあって2枚引けるしな♫
まぁ、楽しかったぞ♫ pic.twitter.com/nnzUE0KJli
— イア/IA★自由気ままなShiGuRe☆(@NeS_RaidenKaya)Thu Jun 22 11:19:38 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1497973496/
この除去バースで潜伏もしてない除去耐性もないファッティ処理出来ないは甘えなんだ
ドラゴンさん!?って言われてた時代が懐かしい
TOGのドラゴンは今まではい舞踏ってされまくった恨みを晴らしてるだけだよ
何言ってもはい舞踏で済ましてきた報いを受けろ
そして今度はメンコ対策として貴公子のようなカードが生まれてしまうのであった
ドラゴン担当者「骨のせいでメンコ出来ないなぁ…せや!6コスト一体消滅エンハ10で敵陣消滅するカードを作ればメンコ出来るやんけ!」
3コスフォロワーを返せるのが10コスのスペルって改めて考えると貴公子キチガイスギィ!!
早くも舞踏ニキ登場
躍り狂ってるんだから、皆注目
サハバハゼルは今考えても頭おかしい
コスト4まで引き上げられたし、予想してなかったのかもしれない
人の感性はそれぞれだからなあ。例えば※511には俺は全面的には賛同しがたい。俺から見れば今の復讐ヴとか前期のパンロみたいに、すごい速度でライフ狙って早く終わらせようとするアグロも相手しててクソつまらん(異論あるだろうけど俺にとっては事実だからしゃあない)。俺にとってはネフネクくらいが丁度良い
だがそんな風に自分が気持ちよくなりたいだけでデッキを批判してたら全部消えちゃうし、そこは我慢しないと駄目なんだよ。まあ超越だけはちょっと擁護しがたいけど
鳳凰の庭園まだかよ
ドロシーを狩るコントロールほぼすべてにバハが入ってたろ
バハは最初はめちゃくちゃ使われてたろ
だが残念ながらドラゴンが弱かったので単体除去されて減っていった
戦犯水竜神 ランプとテンポロスはセットじゃないとアカン しかも進化で上から取りにくいスタッツは頭おかしい
運営はランプすることの強さを読み違えたな
何でこの疾走バースコンボバースの世界でドラゴンだけマトモに「カードゲーム」しなきゃならねえんだよ。お前が言ってるのは正論だがそれは「カードゲーム」だったら話だ
どうしてドラゴンのPP加速の話題の時は、急にみんなカードゲーム基準で考え出すんかねえ…シャドウバースだっつってんの
ただの運営の不始末をさも当然のように言い訳に使うのはやめろ
それなら堂々とシャドウバースしてる他のクラスも運営の不始末の結果じゃん。そっちは良くてドラゴンなら言い訳となるなら全くクラス間の公平にならない。全員がシャドウバースするか全員がカードゲームするかどっちかにしてくれ
逆に今のドラネク以上にシャドウバースしてるクラス教えてくれ
人が減ってるんだから今の環境は良くはないんだよ
周りがー周りがーとかガキじゃないんだから、単純にわかる範囲で都度改善していく必要があるだけの話
いや、疾走ランプは強かったから
デッキ別勝率では50%以上あったから
クラス別勝率でドラゴンが最下位だったのはディスカードやネタデッキのせい
そこから何故か水巫女という頭のおかしいカードを投入したのかは知らん
ドラゴンに疾走させてる時点で負け確定期
そもそも疾走ドラゴンの定義が曖昧定期
テンポロスしないマナ加速なんてどのカードゲームでも販売初期の段階から溢れてるわ
ていうか今時のカードゲームで最初のパックにテンポロスしないマナクリーチャーとかハースの錬気みたいなカード入ってないシャドバが異常なんだって気付け
しかも加速したマナを次のターンにならないと使えないゲームってガチでシャドバぐらいだぞ
運営がランプする事の強さを読み違えてるんじゃなくてシャドバしかやった事ないシャドバユーザーが今までのドラゴンの弱さからランプがどういう物かを分かってないが正しい
俺はシャドバ始めた時どうやったらこんなにランプを弱く作れるんだと逆に驚いたぐらいだわ
最近よくこの類いのコメント見るんだけど
具体的にカード教えてくれないかな
後学のために調べてみたいんだが
これコピペだから相手にしない方がいいぞ
こういうのって大体知ったかがやってるだけだから
コピペされてねーじゃん
嘘書くなよ
後学のために調べてみたいガイジまーたコメントしてるのか。
ガイジ呼ばわりでもいいんだが
1枚でもいいから具体例出してもらえますか?
具体的な話もないから納得もできないんですが
とりあえずマジックでサーチした土地がアンタップインするのは、
「自然の知識」とか「砕土」とかかな……
でも基本的にはランプ(不屈の自然)の名の通り、タップイン(次のターンにならないと使えない)ばっかりだよ
ありがとうございます
テンポロスなくマナ加速はできるってことですか
それでも除去できて壁にもなって回復もできるカードはやり過ぎだと感じます
そのターンに利用できるってのは何なんですかね?
マナクリーチャーも次のターンみたいですし
Lotus?のこと言っているんですかね?
一応前提として俺は長文書いたのとは別人だが
「暗黒の儀式」や「煮えたぎる歌」「捨て身の儀式」みたいな、ハンドを失いながらマナを出す呪文のことかな
Lotusもそうだね
他には、「ウギンの目」とか「ウルザトロン」「雲上の座」とか、特定条件で1枚から複数マナが出る土地もある
ただ基本的に、ノウハウのない最初期に刷られたものだったり、禁止カードになっているものだったりだよ
近年刷られたものだと「突沸の器」とかあるけど、
少なくとも今のマジックでは水巫女みたいなマナ加速は許されてない
「ウルヴェンワルドのハイドラ」とかは近いけど、あれはマジックの基準だともう大型だしね
(ちなみにそれでも、赤緑ゴーグルとか、たまにランプデッキが結果出してるよ)
MTGは複数のマナ生成に慎重なんですね
シャドバではマナの複数生成はスペルブーストの方が似てるように感じます。
重量級ならある程度許されるのかもしれませんが
さすがに巫女レベルの使いやすさでメリットだらけのカードは禁止カードレベルのように感じます。
触りしか調べてないので間違っているかもしれませんが、
最初の長文の方の意見はMTGを見ても常識ではないと思います、というか慎重にカード作れよとしか思えません
全く初期じゃないが三国TCGの劉備
出るだけで有色か無色のマナが増える。
諸葛亮が居るとさらに手札が増える
MTGの基本的なマナ加速であるランパンは、加速したマナを使えるのは次のターンからだが
類似するカードも含め普通はマナ加速はテンポロスするもんだがな
どのカードゲーム=所詮お前がやったことあるカードゲームのみ定期
シャドバのPP加速が他のTCGと比べてかなり弱くデザインされているのは本当だよ
デュエルマスターズでは一番最初に出たパックからすでに
2コスで手札1枚を犠牲にブーストできるシビレアシダケと
3コスで手札消費無しでブーストできる青銅の鎧がいたし
ファイアーエムブレムサイファにも似たようなのいるし
デュエルエクスマキナなんか1コスでマナ加速できるユニットがいる
加速のスピード自体も5ターン目には8コスとか9コスとか使えるようになるのが当たり前だから
託宣アイラ巫女のガン周りで6ターン目にようやく同レベルになれるシャドバは遅い
水巫女を強すぎるからもうちょい弱くしろは分かるけどね
ないときはバランス取れてたってのは嘘くさい
ないならないで代わりに何かしらのPPのブーストなきゃランプなんて死んでんじゃねえの?
ないときは他のデッキでボコボコにしてバカにしてたのを忘れてないか
ドラゴンのせいでアグロバースになったとかもそれ騒乱前からだったろ
騒乱は強すぎだとしてもそれ以前は適正な強さだったってわけでも
全体除去ろくになくて顔殴りまくって勝ちだった時代を対話してたって言うのかね
このシステムだと横並べと除去がちょうど釣り合ってる状態になれたら対話してると言っていいわ
どっちかに偏ったらどっちも対話しないデッキ
ナーフ前バハ期ですらランプはtier2にいたんだよなぁ
少なくとも今のビショ程度の立ち位置ではあったからバランス取れてたじゃろ
バランス取れたら勝率4割前半まで落ち込むかよ
勝率見ても使用率見てもTOGナーフ後ドラゴンがバランス取れてる状態だわ
バランスってのは全体を見ての話でしょ
そもそもROB後期でドラゴンが勝率45%切ったことないでしょ
そして明らかに以前のドラゴン以下のクラスあるのにそれ無視とかないわー
一応、アニバハでバハムートは一番強いキャラでゼウス(神最強)とサタン(悪魔最強)が命を犠牲にして封印したっていう設定だから、スタッツも能力、デメリットも理解はできるんだよな
これはゲームですよ
じゃあ自分の手札全部捨てて、どうぞ
今の環境でシャドバ続けてる人って何を楽しんでるんだ?
真面目に知りたいわ
俺は新パックが出た後と、出る前くらいは楽しいよ
新パック実装
最初の1ヶ月目→いろんな構築を考える楽しみ
2ヶ月目→コピーデッカーとの戦い
3ヶ月目→環境トップがナーフされて新しく構築を考える楽しみ+新しいパック情報
今回のスキンみたいに、サブのところにも力入れてくれたらもっと楽しいんだけどね
ストーリークリアしたら貰えるカード作ったりとか、ステージ追加とか
バハムートは良カードだと思うけどなぁ
俺はこれのおかげでランプ使ってこられたしバハは俺の相棒と言ってもいい
ライブラナーフは明らかにやりすぎ(っていうか運営がガイジにビビリすぎ)とは思うけど、まぁライブラなしでも次環境もtier1取れそうだし文句はないけどね
バハムートはデメリットが作用してなさすぎるし、明らかにいくつかのデッキを殺してる
コンロとかエイラとかな
バハムートのせいで組めないデッキがあることを考えると良カードではないと思う
エイラ→既に超越に殺されてる
コンロ→アグロミッドレンジ主体の回復力の無いクラスでコントロールしようとするのがプレミ
こんな欠陥を持つデッキはバハムートが消えても他の問題が有り過ぎて環境に入るとは思えない
超越のこと言い出したらコントロール全部使えないことになるだろ
あれはアグロはきついメタ的な面もあるし
俺が言いたいのは全クラスに搭載できるバハムートは盤面取り合うタイプのコントロールが覇権を握る可能性を永遠に封じ続けるということ
着実に盤面を作るタイプのコントロールはこいつのせいで他のコントロールに勝てない
盤面を作るタイプはコントロールではなくミッドレンジ及びビートダウン
コントロールは除去し続けて後半にでかい一枚を叩きつけまくるorコンボで一気に刈り取ることを言う
つまりバハはコントロールを殺していない
コントロールを殺しているのは過去も今も変わらず超越のみ
↓に返信がなぜかできないからここに
すまん俺が悪かった
コントロールデッキを殺しているのは超越で間違いないし、バハムートは別にコントロールデッキを殺しているわけではないのもそのとおりだと思うが、コントロールの定義が若干違うのが気になる
シャドバにはないけどクロックパーミッションというコントロール系のアーキタイプもあるわけで
あとミッドレンジって略されてるけど正確にはミッドレンジビートダウン
エイラは別にバハムート前に裁判所置いといてイージス置けないのが悪い、ってだけだからバハムートで成立しないなんて事はないよ
ロイヤルの追加アミュレット皆ゴミにしたでしょ
次環境tier1ってマジで言ってんのかよ
君本当にドラゴン使ってる?
使ってるなら次環境のドラゴンの雑魚さは見えてるだろ。
それかAランの雑魚か。
バハ時代もドラゴンのランプには大体入ってたけどそもそもドラゴン自体がそこまで支配的なリーダーじゃなかったしな
バハ出しても舞踏食らったり、疾走でひき殺されたりと、今ほどライフ回復出来なかったから安定してなかったな
土ウィッチからするとドラゴンは本当に無理レベルだったからよく覚えてる
バハ降臨からずっと使われてたぞ、こいつ
わかる。ていうかネフ以外のコントロールデッキにはほとんど積まれてた。
今はドラゴンイージス以外のコントロール死滅してるから信じられないかもしれないがな!!
むしろ土ウィッチでも採用してる人いたよなw
冥府、リノセウス、乙姫、超越、舞踏
この辺を素直にナーフしなかったから今のシャドバがある
これ。そして、騒乱でツケが回ってきて人減ったという。
完全に これ
ここまで全面同意できる意見久々に見たわ・・・
強いていうならテミスの審判も加えいれろ~?
セラフはともかくテミスはねーわ
STD期にビショップがメンコガイジとして暴れてたか?
STD期は「全体破壊あるのにロイヤルに轢き倒されるクラスwwwwwwwww」って言われてたんだよなぁ
テミスはあり
もしもテミスナーフしてたらビショの追加カードは強化されていたはず
元を辿ると全部これなんだよなぁ
こいつらはただ強いだけじゃなくて後のデッキ構築とか追加カードを縛る物ばかりだからなぁ
冥府・超越 コントロールに蓋
リノ 元祖壊れOTK
乙姫 AOE追加の元凶
舞踏 ファッティ全否定
完全にこいつらのせいですね・・・
冥府がバハで消えたとか言ってるやつ居るけど実際はドロシーが早すぎて消えたんだけどな…
冥府でバハムートとか2個置いても生きてるのが強いね?
ってだけでアミュレット破壊に関してはまるで困らない。
元々アミュレット破壊を何枚積もうが関係なかったのが冥府
ゼルは3コスドラゴンフォロワーのみが適正ナーフだったと思うんだけどなあ、いくらなんでも産廃になりすぎ
根源収穫祭と同じで存在を半ば消すためのナーフだったな
水巫女が消えたらランプドラが使えないっていっても、使えないデッキコンセプトなんて各リーダーそれぞれ抱えてるんだから別に何の問題もないゾ
ランプドラが使えないデッキコンセプトになったらもうそれドラゴンじゃないだろ
それエルフにプレイ回数のコンボなくせとかウィッチからスペブなくせと同じぐらい暴論だぞ
さすがにそのリーダーを象徴する主となるコンセプトが産廃はあかんわ
ましてマナブーストなんてコスト採用してるゲームなら必ずあって、MTGから続いてる伝統的なコンセプトだぞ?
水巫女いなきゃランプドラ自体が現状立ちいかなくなるってのは分かるんだけど、せめてスタッツ1ずつ下げろと
メンコはメンコ同士でやっててくんねーかな
バハ巫女は許せる
ドラゴンから出てくるグリームニルはほんと勘弁してくれ
あの早さで出てくるグリムエンハに耐えれるフォロワーほぼいないよなw
エンハンスはさすがにターン制限つけてほしいわ
バハから次Tにエンハグリームニルほど殺意沸く展開はないな
ドラゴンはドラゴン同士で一生メンコやってろ
ドラゴンとのマッチングのつまらなさは異常
強い超越みたいな感じに
ミラーはクソメンコ
バハムートは普通に「このカードはリーダーを攻撃できない」だったら良カードだった
それな
バハ降臨のときは守護ならべとけばどうにかなったけど、グリームニルのエンハとか大鎌とか守護がほぼ意味ない今の環境なら『リーダーには攻撃できない』くらいのデメリットは必要だと思うわ
なにそのおっきいテミス
なんちゅーか本来はアグロキラーが弱いせいでメタが回らない→ランプというコンセプト自体が成立しないっていう図式だった気がする
なのになぜかランプ超強化とかいう暴挙に走ったせいで環境がめちゃくちゃになっちゃったんだよねぇ
ランプが弱かったのはフィニッシャー出してもはい舞踏でディスカードに枠殆どとられてまともな追加がTOGまでなかったから
水巫女もウロボロスもグリームニルもバハムートも使ってて本当につまらないから削除してもいいよ
その代わりカムラと舞踏をほんまどうにかしろ
あいつらのせいでスタン期のドラゴン全否定されてるじゃん
ウロボとエンハグリムとバハはわからんでもないが、巫女なかったら轢き殺されるしかなくなるから使ってて面白いわけがないだろ。
巫女ないほうがPP加速にリスクあってすきだわ
今のほぼノーリスクで加速できるドラゴンは何か違うわ
バハ降臨の時点でバハはほぼすべてのコントロールに入ってるぐらい使われてたんだがな
ドロシーOTKエルフ相手だと出す前に勝敗ついてたけどコントロール同士じゃバハメンコやサタンやら普通にあったし
あっバハ見ないって言ってる人は強デッキイナゴでしたか
ミラーがクソつまんないからバハムートもウロボロスも消して欲しい
バハムート消したらネクロには殆ど勝てないだろうけど
バハはスタッツが基地外すぎるんだよ
せめてファフ程度ならまだ何とかなったのに
バハムートは出したら手札爆発くらいはしてもいい
我は!力の 化身!