天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ジェド・マロース【ネクロマンサー】
  • 従者松岡ジェドでリッチ2体+回復か
  • ジェドは5コスのスタッツじゃないでしょ

ジェド・マロース【ネクロマンサー】

シャドウバース速報

フォロワー 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力5 体力7
【ファンファーレ】自分の他のネクロマンサー・フォロワーすべてを破壊する。「そのフォロワーの数」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

進化後 攻撃力7 体力9



































  1. 匿名 より:

    スタッツえっぐ

  2. 匿名 より:

    よし新弾出て適当にいじってからやめるつもりだったけど今日でやめよう
    馬鹿馬鹿しいわ

    1. 匿名 より:

      さっさとやめろやめろ
      お前みたいな文句しか言わねえやかましい奴がいなくなるのはシャドバの利点でしかないからな
      ナーフ連呼厨と環境に文句しか言わないヤツがいなくなればシャドバってゲームも大分まともになるだろうよ

      1. 匿名 より:

        人がいなくなることが利点とは素晴らしい考えだな
        シャドバやり過ぎるとそんなこと言えるようになるのか
        こんなコメントみるとシャドバやべぇゲームだと勘違いしちゃうから消えていいよ
        あっ、もうやべぇゲームか

        1. 匿名 より:

          辞める辞める詐欺はうぜえから辞めろ→「人がいなくなる事が利点」
          こ~んな変換しちゃうような頭って何があったの?
          すごく悲しい出来事でもあったのか?カードゲームやってる場合か?

          1. 匿名 より:

            あっカードゲームの話なのに
            私生活の話に変換できるんだ
            ちょっとガチの方だったんですね
            これはすいません、気軽に触っちゃいけない人でした

          2. 匿名 より:

            横からだが過剰にネガって辞める辞める詐欺するやつは楽しんでる奴も不快にするからいない方がマシだぞ
            とにかく数さえいればいいってもんじゃないんだよね

        2. 匿名 より:

          撮り鉄と同じで害悪プレイヤーは居なくなるのが最高の利点

      2. 匿名 より:

        運営がアレな時点でゴミユーザーが1人消えた所で何も変わらないだろ

    2. 匿名 より:

      まだ何も決まってないだろw

    3. 匿名 より:

      さっさとやめてどうぞ

    4. 匿名 より:

      わざわざここで発言していること事態かまってちゃん

    5. 匿名 より:

      みんなに構ってもらえて良かったね

    6. 匿名 より:

      わざわざこんなとこで宣言する意味あるの?
      構ってちゃんすぎるだろ

    7. 匿名 より:

      宣言してないでさっさとやめろ。お前なんかいない方がいいわ。邪魔だし不快。

    8. 匿名 より:

      黙って消えろ

      1. 匿名 より:

        やめて良いぞ
        こんなクソゲー

  3. 匿名 より:

    手帳、ミッドどっちに入るかな?

    1. 匿名 より:

      手帳→こいつも出てくるよ
      ミッド→盤面にフォロワー残らないのは回復考慮してもディスアド
      闇アリス軸に入るかどうかといったところと予想する

      1. 匿名 より:

        闇アリスで新たなデッキコンセプト作れって事だよなこいつ見る限り

    2. 匿名 より:

      手帳で出たリッチを破壊してまで欲しいスペックでもないし、手帳から出ると最悪。
      ケリドと同コストでケリドとも組ませにくい
      ヘクターの弾を破壊するな。

      と現状居場所がない。だからこそスペック良いから何か考えろって事なんだろうな

  4. 匿名 より:

    結局環境はネクロドラゴンビショップのままかな

  5. 匿名 より:

    単体なら舞踏打てばいいけど5tにこいつとリッチ2体並んだら返せる気がしない

    1. 匿名 より:

      ジジババ進化とジャイアントキルで終了

  6. 匿名 より:

    スタッツ壊れる

  7. 匿名 より:

    ロイヤルはモモ必須になるな

  8. 匿名 より:

    これ強いか?
    一応効果はデメリット寄りだと思うし
    忌刃が全く使われてないからなー

  9. 匿名 より:

    あ ほ く さ

  10. 匿名 より:

    はいナーフ候補
    どうせナーフしたってドラネクだらけなんだけどな

  11. 匿名 より:

    今までかなり課金もしたし、文句いいつつも楽しくプレイしてたけどそろそろ潮時かな。
    新カード公開される度にやる気無くなってくるのは今回が初めてだわ

    1. 匿名 より:

      潮時→チャンス
      だぞ

  12. 匿名 より:

    つよすぎませんか?

  13. 匿名 より:

    従者2体破壊したら強いだろうけど、だったら手帳投げた方が早いからな
    スタッツにごまかされがちだが、例として忌刃は自分のフォロワーを破壊しつつ本体スタッツ+2/2するという性能にも関わらず使われてない
    それを考えると強いが結局使われなさそうだな
    ダークアリスまでの繋ぎとしてはありかな?回復ちょい遅延とニュートラルは割らない性能を1番活かせそうではある

  14. 匿名 より:

    このカード考えたやつ絶対エアプやろ 今のネクロ知らんのか

    1. 匿名 より:

      なぜ今のネクロにつっこもうとするんだよw

    2. 匿名 より:

      カード考えてる人がエアプなわけないだろww

  15. 匿名 より:

    これヘクター級の壊れじゃね? ネフ手帳が暴れまわるぞ

    1. 匿名 より:

      ネフ手帳でこれをどう使うんだよ?
      23578? 34578?
      非ネフのラスワ軸では使えるだろうけど
      これをネフで使おうとするのはエアプすぎんだろ

      1. 匿名 より:

        ネフ手帳にこれいれるってエアプにも程がある

    2. 匿名 より:

      ネフティスや手帳のテキスト読んだことないのかよ

  16. 匿名 より:

    シャドバしすぎ
    ドラゴン担当とネクロ担当全員解雇しろ

  17. 匿名 より:

    アホくさすぎて笑ってもうたwもうミッション回すのやめるわ引退や

  18. 匿名 より:

    バ ラ ン ス っ て 知 っ て る ?

  19. 匿名 より:

    こいつ強い言ってる連中はさ
    1コス スカビ
    2コス 2/2/2
    3コス ボンキマ
    4コス リーパーリーパー
    5コス こいつ
    ってムーブが強いって思う方々なの?

    1. 匿名 より:

      いくらネクロエアプでも不死者、従者、解放者と組み合わせるだろう
      育てたリーパーを自分で破壊とか何がしたいんだ

      1. 匿名 より:

        まじか、顔面ボロボロだな
        1番強いミッドネクロにいれられないんだからさ
        今だけのカードプールで見るならナーフ対象になるようなぶっこわれじゃないだろ
        追加次第だが他リーダーがネガるほどの性能では今の所ないだろ

      2. 匿名 より:

        5ターンに5/7出せても3ターンに1/1出してちゃいみねえなあ
        5ターン目に5/7、4/4、4/4並んだはいいけど自分のライフが2回復で足りる?

    2. 匿名 より:

      1コスゴブリン
      2コスリリエルとか
      3コスグリムorボンキマ
      4コスアリスor貴公子or2コス×2
      5コスこれ
      強いっすわ

      1. 匿名 より:

        全処理されたらやることねぇなそのデッキ

        1. 匿名 より:

          全処理されたらやることないのは何のデッキでもそうだろ…

          1. 匿名 より:

            疾走バースで何言ってるの

      2. 匿名 より:

        悪くないんだけど、同型テンポニュートラルロイヤル対面だとして
        1コス ゴブリン
        2コス リリエルとか
        3コス グリムorシンデレラ 後者なら有利トレード
        4コス アリスorフクロウorティナ ティナなら1:2トレード
        5コス トランプ兵 1/3必殺進化でマロース除去

        ってできるからなあ
        何か組み合わせ方はあると思うけど、せっかく2枚目のアリスである謎のキャタピラ貰ってるネクロがこいつを5コスでだしてもキャタピラが死ぬってのが厳しい

    3. 匿名 より:

      いや、素出しでも強いだろ。

      1. 匿名 より:

        5ターン目にバニラ出して勝てるゲームか?
        素だしするならケルベロスの方が良いぞ。

  20. 匿名 より:

    ダークアリスより
    コイツの方が…

  21. 匿名 より:

    使ってみんとわからんなぁ

  22. 匿名 より:

    能力はゴミだけどスタッツおかしいだろ
    着々と毎弾インフレバース進んでるなwww

  23. 匿名 より:

    は?こいつ誤植やろ コスト6か7っしょ そうだと言ってくれ・・・

    1. 匿名 より:

      シルバーの忌刃が自壊で5/6/7でゴブマウが5/3/7守護なのに5/5/7のこれが6,7コスならただのゴミだと思うが

      1. 匿名 より:

        ニュートラルは残るんやぞ
        ネクロフォロワーはラスワ持ちに限定してあとはニュートラルの構築にすればいいんだから既存の手帳デッキや新レジェンドのダークアリスとも相性抜群でかなり暴れるわ まあ7は言い過ぎたにしても、6コス性能だよ 5コスはOP

        1. 匿名 より:

          純手帳に入れたら手帳2枚のぶん回りムーブを捨てる事になる
          5ターン目に置いた手帳で6ターン目にハズレを引く可能性が出てくるし
          リッチが処理されずに残ったときはこいつを出すと損をする
          ネフ手帳はそもそもネフティスの抽選の邪魔にしかならん
          勘違いしているかもしれないが、ネフティスはニュートラルだろうがサーチするぞ
          こいつが弱いとは思わんけど、手帳と相性抜群はないわ

        2. 匿名 より:

          ニュートラルしか残んないんだよ
          忌刃なら場にフォロワー複数いるなら選んで1体残せるけどこれは無理
          ラスワから出てきたリッチとリーパーと相性悪いんだよこれ
          そんで手帳に入れたら事故の元
          特にラスワ構築で手帳やリーパー捨てるメリットに見合う強さなのか今でも分からんところあるのに6コスにしたらもう本当にダメだぞ
          純粋ニュートラル構築だとデメリットないけどメリットがスタッツのみで
          それだけなら梟とか他クラスのシンデレラとか獅子とか色々あるからな
          正直全部発表されるまでどのクラスのニュートラル構築が強いかは分からん

          1. 匿名 より:

            プラス突進くらい持ってて6コストの方がケリドと組めて嬉しかったかな・・・

  24. 匿名 より:

    効果はまだしも、竜巫女でアホスタッツつけるの駄目なのを運営は何で理解してないんだよ

    1. 匿名 より:

      巫女は能力だけでもデメリット無しでメリットの塊だから問題なんだろ
      コイツの能力をメリットに、あるいは被害無しにするのは限定的な状況だけで、基本かなりのデメリットになるんだから同じなわけない

  25. 匿名 より:

    こんだけわーわーいわれてるのは実装後は微妙になるフラグじゃないだろうか

  26. 匿名 より:

    今ってソウルイーターも忌刃もゴブマウもあんまり使われてないんだけどね
    ケルベロスやゴブプリで5コスは枠厳しいんだよな
    流石にナーフ候補になるほど使われるとは思えんわ
    自壊がメリットでデカスタッツ強いってんならもっとゴブマウ流行ってるって
    ニュートラルデッキはどうなるかは知らんがそこは他クラスにも似たようなのあるんで分からん

    1. 匿名 より:

      ゴブリンはダメを与えるだけじゃん
      こいつは回復するからネクロのデッキにピンで積む価値はあると思うぞ

      1. 匿名 より:

        ネフティス手帳にはピンでも絶対入らない。

      2. 匿名 より:

        ゴブマウは代わりに守護あるだろ
        ジェドで回復するのは生贄がいるが
        骨を生贄にするなら相手のフォロワー除去に使うかライフ1点に変えるかの差だから一概には言えんな

      3. 匿名 より:

        そうだな、ゴブマウはダメージを与えるだけだからリッチが死なないな

  27. 匿名 より:

    忌刃が使われてないから使われんだろ

    1. 匿名 より:

      忌刀とこいつを比べるのはちょっと違うかな?

  28. 匿名 より:

    確定除去ないとどかすのにも苦労しそうだなあ
    忌刃と違って何もないところから生えてくるんでしょこれ

  29. 匿名 より:

    ニュートラルデッキにネクロの有能ラスワ持ちをいれてこいつとか芋虫で割るデッキ作りたい

  30. 匿名 より:

    流石に酷いわ
    更に人減りそう

  31. 匿名 より:

    「ネクロマンサーフォロワー」だけ破壊されるというテキストを読めないマヌケ共wwwwwwwwww

    1. 匿名 より:

      読め出るたびけどニュートラル低中コストと組ませるなら手帳の方が強いぞ

      1. 匿名 より:

        手帳にこんなの入れるってマ?

        1. 匿名 より:

          ちょっと自動変換そのまま打っちゃったからめちゃくちゃになったけど、
          低中コストのニュートラルと組むなら手帳があるからこんなカードに居場所ないぞって言ったの

          1. 匿名 より:

            なるほどすまん突っかかって悪かった

  32. 匿名 より:

    5/5/7って5コス帯で最高だよな?
    使い方にもよるけどラスワ複数発動+最大4点回復でこれか

    1. 匿名 より:

      こいつで4回復できる状況なら、風神置いたら次ターンファントムハウルで勝ちだぞ
      破壊すんなよもったいない

    2. 匿名 より:

      一応ビーストドミネーターとかいう5/6/6いるけど
      デメリットが強すぎるからな

    3. 匿名 より:

      マステマをすこれ

  33. 匿名 より:

    5/5/7
    wwwwwwww!?ww??wwww!!?!?

  34. 匿名 より:

    5コスの標準スタッツって
    4/5じゃないのか
    能力がデメリット扱いでもやり過ぎじゃない?

  35. 匿名 より:

    運 営 ア ホ か

  36. 匿名 より:

    守護が無くなった代わりにスタッツ上がったゴブマウだと考えればそこまで大差無いような気もする
    現状ネクロフォロワー中心の横並べネクロの方が主流なことを考えるとこれが脅威になり得るかは微妙だな
    勿論、他で言われてるようにニュートラルネクロが流行るようならまだ分からない

    1. 匿名 より:

      ニュートラルネクロ流行りそうだね
      ダークアリス入れなくてもヘクターとか普通に走ってくるし

  37. 匿名 より:

    まぁ、どうせ次弾は壊れカード多すぎて必殺と除去が飛び交う環境だろうし、ただスタッツ高いだけのカードは仕事せんだろ
    ラスワネクロ自体はやりやすそうだから、採用の目がないとは言わんけど

  38. 匿名 より:

    バカだなぁ骸の王デッキが一番親和性高いんだぞ、絶対楽しいに決まってる

    1. 匿名 より:

      冒涜墓場骸王デッキなら楽しいだろうな

  39. 匿名 より:

    今のネクロがなんで強いか考えろ
    横に広げて処理しきれなかったところをヘクターで轢き殺すからだぞ。なんでわざわざ広げたのを破壊しなきゃならん
    今のデッキには入らない、新しい構築に使えってことだろ
    従者不死者とかのラスワとイモムシニュートラルにいれて闇アリスやるのが現実的だな

    1. 匿名 より:

      けど、こいつの効果で破壊して回復して、祝福してヘクターとか出来そうじゃない?
      ヘクターでるまでの壁&回復役と考えると有りな気がしませんか?

      1. 匿名 より:

        ユニコやヒーリングエンジェルに白骨した方がまだ良いぞ。

      2. 匿名 より:

        今のネクロ盤面強いし回復できるだけ盤面とってるならそのまま祝福ヘクターする方が間違いなく強い
        逆に何もなかったらバニラ5/5/7だがスタッツが高いだけじゃあシャドウバースは生き残れないなのはドラゴンが証明してくれてる
        リーパーとのシナジーも使えない
        だからこそニュートラル軸ダークアリスに入るかどうかって思うわけ

  40. 匿名 より:

    ネクロだからって何でもかんでも強いと思うなよ
    従者不死者の自壊できない事故防ぐ程度のカードやぞ
    壊れとかいってんのはよく考えてから発言しろ

  41. 匿名 より:

    スタッツおかしいだろ。総スタッツ12ってどうなってんだ?
    ビショの6コス6/6なんて未だに攻撃できねえんだぞ

    1. 匿名 より:

      最後の1文で草

    2. 匿名 より:

      じゃあこいつやるから陽光くれよ。

  42. 匿名 より:

    ネクロマンサーニュートラル軸でならかなり強そう
    既存のデッキとはラスワ軸含めて相性はあんまりな感じかなー 
    てきとうにデッキに入れられるカードじゃないけどデカイは正義

  43. 匿名 より:

    やばいやばい言う人らは既に似たようなカード結構あるのをどう思ってるんだ
    従者とのコンボも忌刃の方がスタッツ自体は高くなるんだぜ
    手帳には邪魔なのと4ターン目に従者そのままってのが既にリスクだからか使われてないが
    盤面ない時に素出し出来る点についても守護つきのゴブマウが今は抜けてるわけで
    このゲームは進化確定除去のタイミングに出るファッティはフィニッシャー以外はどうも人気がない
    ネクロは5,6コスが鉄板だし

    1. 匿名 より:

      これはネクロフォロワーしか破壊しない=ニュートラルは残る
      忌刃はフォロワーがいたら絶対に破壊しなくてはダメ
      ゴブマウはフォロワーがいたらダメージ3点が入る
      ニュートラルフォロワーを残しているのでこいつに確定除去を撃たれても顔面を削れて、尚且つ主流のフォロワーでは進化しても取れないスタッツ。これが弱かったらゲームとしておかしい

      1. 匿名 より:

        その使い方なら必要な時にニュートラル神引き出来る右手があるんでなけりゃ基本的にはニュートラル多目のデッキになると思うんだけど
        そうなるとそもそも4/5/5になる梟がいるし
        今の環境トップのネクロカードが抜けていくことになるから本当に強いカードかは分からんわ
        ネクロフォロワーがいたら1体で済む忌刃と違って全部壊すから
        その点ではリーパーとは相性いいとは言えないし
        ヘクター用に横に並べる方が強いところあるし

  44. 匿名 より:

    ネクロにとってフォロワー壊すことはメリットじゃないの?
    なんでメリットにメリット重ねて、スタッツも高くするの?

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      あんだけラスワ持ちを持っといてフォロワー破壊するならスタッツおかしくてもOKが通るわけない

      1. 匿名 より:

        忌刃とゴブマウが既にあってあんまり使われてないんだが
        デメリットにメリットがあまり見合わないってことでしょ
        破壊をメリットにするためにもそのための専用構築いるし
        そもそも破壊をメリットにする中では最強のリーパーとは使えないんだぞこれ
        どっちか選択になるならリーパー選ぶ

      2. 匿名 より:

        ラスワ編成なら自壊はメリットだが、ラスワ編成で手帳ネフティスを超えることは現状不可能。
        そしてこいつは手帳にもネフティスにも入らない。

    2. 匿名 より:

      このカードがおかしいの確かだけど取り敢えずフォロワー壊せばメリットとかいうのは流石にエアプ

    3. 匿名 より:

      糸蜘蛛「おっそうだな」

    4. 匿名 より:

      このスタッツの高さはおかしいと思うけど
      そんな都合よくメリットにメリットに重ならねーよ
      低コスのラスワ持ち全部見直してこい

  45. 匿名 より:

    ヴァンプ担当ならもっとたくさんデメリットつけるかレアリティ上げるかしてたんだろうな

    1. 匿名 より:

      ヴァンプならスペック下げて代わりに突進とドレインくらいくれるんじゃねえの

      1. 匿名 より:

        人狼の突撃兵「えっなんだって?」

        1. 匿名 より:

          集中線かっこいいですね!

  46. 匿名 より:

    雑魚

  47. 匿名 より:

    ハッキリ言い切れるのは凄まじくつまらないカードという事
    よくもこんなつまらないカードを考えつくもんだな

    1. 匿名 より:

      いやーこれがつまらないはちょっと….あなたただのネクロアレルギーなだけじゃない?

  48. 匿名 より:

    よく分からんけどネクロのエンシェント枠ってことでいいのかな?

  49. 匿名 より:

    ネクロはニュートラルと合わせた新しい軸ができるな
    現状の横並べアグロorヘクターミッドレンジとどっちが強いかね

  50. 匿名 より:

    安心しろ糧にしてやるさん/(^o^)\

  51. 匿名 より:

    ジジババ追加の理由はこいつか
    ガイジカードの対策にガイジカードを重ねていく
    まさにシャドウバースしてるわ

    運営マジで馬鹿じゃねーの

  52. 匿名 より:

    強いけど採用されるかというと微妙な感じかな?
    こいつが流行るようなら舞踏とかの確定除去必須になってくるなぁ
    進化アタックで攻撃2フォロワー取っても巫女進化で取られないのヤバすぎでは

  53. 匿名 より:

    レジェ級だろなんだこのスタッツ
    進化5/7/9とか頭おかしなるで

  54. 匿名 より:

    ネクロとかどうでもいいんでいい加減エルフの情報くれませんか?
    他のクラスのレジェの使い方とかデッキ考察が羨ましすぎて
    流石にイライラするレベルで情報出し渋り過ぎてんだけど?

    1. 匿名 より:

      美女と野獣が同時にリークされてるぞ

  55. 匿名 より:

    ニュートラルネクロがどれくらい流行るかかな。ミッドには入れられないし、手帳ネフには論外。このスタッツでも実は今主流の二大ネクロにはどちらも入らない、これがネクロの謎特性でもあるけど
    古典的なラスワネクロ(ネクアサとか入れてたタイプ)ならこいつは入るけど…これ一枚で流行るほどかねえって感はある

  56. 匿名 より:

    ゴブマウの回復版的な?
    多分試行してるうちに抜けそうだけど
    決まると強そうね

  57. 匿名 より:

    ここの運営って本当にダメなんだな、マジで小学生が運営してるんじゃない?
    ユニコにしろ、ヒルエンにしろ、何で回復持ちは同時にコスト中で最強クラスのスタッツ持ちばっかなのか理解できない、回復は運営としてはデメリットなのかね

    1. 匿名 より:

      回復はTCGだとそんなに重要な要素じゃないぞ
      基本相手にダメージ与えたりモンスター破壊した方が強いからな

    2. 匿名 より:

      回復のためだけに一枚使うとか、回復があるからスペック低いとか、そんなカードどのTCGでもゴミだぞ
      何かのついでに回復すると強いカードになり始める

      1. 匿名 より:

        巫女とかその典型かね
        あれ強すぎでしょ

  58. 匿名 より:

    いやいやいや、何かのスタッツ頭いかれてんじゃね?

  59. 匿名 より:

    追加されてる中ではドラゴンよりはしょぼいな
    今のデッキにはまず入らないから、ニュートラル軸にした中に刺すってのが一番かな
    今回どのデッキも構築で相当悩むわ

  60. 匿名 より:

    ロイヤルは回復どころかまともなカードすら貰ってないのに
    ネクロは回復、さらに頭おかしいスタッツ。運営マジで頭おかしいな

    1. 匿名 より:

      進化権ないうちから出る3/4/4の方が間違いなく強いぞ。
      2コスト3除去で死なない、ジャイアントキルも効かない、グリームニル糸蜘蛛叩き割れる、アロー&ウィンドブラストでも死なない

      変なこだわり捨てて全リーダー使えよ。まともな評価できなくなるぞ。

    2. 匿名 より:

      は?モモでとれるからw
      嫌ならさっさとアンインストールしろネガ野郎

  61. 匿名 より:

    このカードは素晴らしいネクロエアプ発見機だわ
    ネクロを使っている奴の評価と使っていない奴の評価が分かれるカード。まあここまで言えばどっちがどっちだか分かるよな?実際コメ欄も綺麗に分かれてるもんなw

    1. 匿名 より:

      ネクロでついに回復手に入れたみたいに言ってる奴とかは同系統で倍回復するソウルイーターのことを忘れてるように見えるな
      アグロ相手の回復目当てなら間違いなくソウルイーターの方が優秀なのに

      1. 匿名 より:

        そして、スタッツがーフォロワー割りがーて言ってる奴も忌み刃の存在を忘れてる。これからどうなるかは分からんが、少なくとも今、主流のネクロにとつては微妙。

        1. 匿名 より:

          忌刃はフォロワー壊さないとすたっつは標準なんですが

          1. 匿名 より:

            じゃあゴブマウについてはどう思ってる?
            攻撃減るけど体力同じで守護つきの高スタッツだぞ
            ニュートラルデッキでならデメリットなしって話なら
            そんなカードは他クラス含めて複数既にある現状だぞ
            梟とかならアリスバフも載るし

        2. 匿名 より:

          忌み刃どころか手帳一枚の方が5/7よりひどいコスト比スペック吐き出してるのを理解してない奴が文句言ってるから救えない

    2. 匿名 より:

      フォロワー壊す事がメリットとか言ってるガイジもいるからな
      こういう雑魚が普段ナーフしろだの言ってると思うと滑稽でしかない

      1. 匿名 より:

        それな
        フォロワー壊す=メリットとか考えが浅すぎる
        それがメリットならゴブマンすでに入れてるよな
        ラスワ持ちのばっかりにしたらビショにボロ雑巾にされると思うし、そこら辺まで考えてほしいわ
        ニュートラル軸にするなら全クラス使える梟いるし
        あとカード発表の段階でナーフ候補とか言ってるアホはなんなんって思うw

      2. 匿名 より:

        お前みたいなアホが残って、まともな人が去っていってるから今の現状なんだよなぁ。
        メリットになり得る効果付きが5コス最高スタッツレベルの5/7もってちゃ、後々のカード制作でのスタッツ基準が上がっていき、急激なインフレを加速させてクソゲーへと一気に近づいてくのが何でわかんないのか

  62. 匿名 より:

    次の環境でラスワ持ち5ターンまで残しとく暇あるんかね

  63. 匿名 より:

    忌刃が強いからこいつもそれなりに強いだろう
    でもお前ら忌刃なんて全然使ってないのに何を騒いでるんだ?
    これが強いと思うなら忌刃を使ってやれよ
    スタッツは忌刃のほうが上だぞ

    1. 匿名 より:

      ニュートラル軸にして使うってことだと思う
      テンポロスなしで5/7が出てくるだけで厄介。いまのネクロに合わないのは確かだから
      新しい構築がどれだけ強いかで使われるかどうか決まりそう

  64. 匿名 より:

    ワーム?といい仮にぶっ壊れてもゴールドだからナーフされないんだろうなってのがクソさに拍車をかけてる

    1. 匿名 より:

      根源への回帰。

  65. 匿名 より:

    5ターン目にリッチ×2とコイツが並ぶ頃にはルナカスの顔面ボロボロだろ何言ってんだ。破壊してほしくないカードの方が多いんだし、忌刃より更に出せるタイミング狭まってて、従来のデッキに採用しても活躍は見込めないだろう。こいつの効果でガイジラスワデッキが完成するってんならそりゃぶっ壊れだけどさ

  66. 匿名 より:

    別に効果見てきれてるわけじゃないよ
    スタッツ見てやっぱ運営はコストとスタッツのバランス理解してないんだなって再認識して呆れてんだよ

    1. 匿名 より:

      デッキ構築と出せる盤面が縛られるデメリットを引き換えにしたスタッツなのにコスト論に従ったらゴミだぞ
      効果そのままでゴブマウや梟のスタッツ下げろというのかと
      そっちこそバランス分かってるのか
      既存の似たカードと大きく離れたスタッツでもないしさ

    2. 匿名 より:

      他リーダーの5コスデメリットカードのスタッツはこいつと同じか上だぞ
      それでも構築に採用されない。只デカいだけで勝てるゲームじゃないからな

      1. 匿名 より:

        >只デカいだけで勝てるゲームじゃないからな
        おい、まるでシャドバにテクニカルな要素があるような言い方して誤解を与えるのは良くないぞ
        お手軽除去とお手軽展開でメンコするだけだから、そこに寄与しないスタッツ高いだけのフォロワーは役に立たないだけと書きなさい

    3. 匿名 より:

      序盤でこういうでかいスタッツのフォロワー出てくるから、モモとかリラ追加されてるんじゃないの?
      3コスで打ち取れるから、そこまで批判する必要もないと思うけど

    4. 匿名 より:

      運営が理解してないのはハンデス作らない宣言した上での疾走と本体火力の価値

  67. 匿名 より:

    ネクロまで回復手に入れやがった
    自分のフォロワー破壊はネクロにとってデメリットじゃないだろ
    なんでスタッツが標準より高いんだよ

    1. 匿名 より:

      リーパー壊すのはデメリットじゃないとでも
      リーパー使うなら相手フォロワー処理しながら強化して潜伏出来るのに本当にライフ1点で盤面干渉捨てる方を選ぶか?
      リーパーは2ターンは場にいるからその分だけこいつを出せるチャンスも減るんだぜ
      ついでに言えば盤面処理しながら破壊につき2点回復出来る標準スタッツのソウルイーターもあるから回復目当てならこっちのがいいぞ

    2. 匿名 より:

      えあぷ

  68. 匿名 より:

    リーパーや他の破壊系と仲悪そうだし
    盤面更地の可能性有りで最大4回復したいかと聞かれると悩むし
    スタッツは忌刃がいるし
    使い所にめっちゃ左右されそう

  69. 匿名 より:

    ニュートラルネクロがどれだけやるかだろこのカードの評価は
    忌刃の存在から見るに既存のデッキには入ってこないと思うけどな

  70. 匿名 より:

    氷剣の戦鬼を見習えよ

  71. 匿名 より:

    そしてさも当然のようにオマケ回復付きwwwwww

    1. 匿名 より:

      ロイヤルにもおまけ回復く〜ださいwww

      1. 匿名 より:

        カムラやるからネクロに突進低コストくれよ

  72. 匿名 より:

    一見ぶっ壊れだけど使われないパターンかなぁ、でもそもそものスタッツおかしいしなぁ、でも忌刃が使われてないしなぁ。
    なんとも言えねぇ、正直スタッツは普通に戻してもうちょい面白い効果にしてほしいかね

  73. 匿名 より:

    貴公子全盛期ならともかく、今のミッドネクロに入れられるカードじゃないよな
    こいつの評価はラスワニュートラルがどこまでやれるかによるだろう

  74. 匿名 より:

    スタッツおかしくないか…

  75. 匿名 より:

    これが強けりゃまぁ従者ウルズ忌刃がもっと流行ってると思うがどうだろうね?

    1. 匿名 より:

      それにはまったく同意だけどこいつが手札にいるかな…と思うと従者を無視しづらくなる、かもしれない

      1. 匿名 より:

        それ言ったら既にウルズもアサシンも忌刃もリーパーもあるぞ
        残したらやられる可能性あるコンボ

  76. 匿名 より:

    アリスニュートラルなりドラゴンなりでバカスタッツ多くなるのにアグロとか除去とかに寄らないの?
    リッチ2体並ぶって本気で言ってる人らはそもそもネフ手帳苦手なんだろうな、ネタや誇張表現だと思うが

  77. 匿名 より:

    ラスワネクロを使ってる人ならわかると思うけど5コスで忌刃を効果込みでほとんど使えないし
    従者を出した後に4ターン目ウルズもしないで従者を放置してたらそのまま轢き殺されるよ

    4コスだったら確かに強いけど5コスだと相手が一切こちらのフォロワーを倒さず顔面も殴ってこない状況でようやく強いくらい
    従者解放者コイツの流れが強いって言ってる人はその動きをしてみるといいよ
    轢き殺されるから
    ネクロを使ったことのない奴が強いっていうのはみるに耐えない

    1. 匿名 より:

      ネクロ叩きたいだけ勢のキッズがわかる良いカードだな(白目)

  78. 匿名 より:

    単純に5コスで5/7出す手段があるっていうだけで十分脅威なんだが。
    ニュートラル多めならデメリットないし、ラスワ砕く分にはメリットだし回復までできる。
    盤面0からでも高スタッツ出せて処理は困難とか汎用性高い。
    レジェのくせにただのバニラなシンデレラを見てどうしてこれが弱いと言えようか。現行デッキと親和性低いだけで、出力自体はぶっ壊れだぞ。

    1. 匿名 より:

      現状既に手帳二連打で4/4二体、次ターンにもう一体出してくるネクロが、その動きを捨てないとできない一体だけ5/7がそんなに脅威か?

  79. 匿名 より:

    実際に強いか、使えるか、が問題じゃない。
    5コスでメリット効果付きのカードのスタッツが5/7となっていること自体が問題。こういうカードを出せばそれに合わせて徐々に基準がインフレしていく、だけど徐々ならいいんだよ徐々ならね。
    シャドバはあまりにもそのスピードが速すぎる、ユニコしかりグリームニルしかりこれも頭おかしい。e-sports名乗ってるくせにこんなんじゃほんっとに末期へと加速してくだろ

    1. 匿名 より:

      自分のフォロワー一体を1ライフに変換とかいう低変換率が「メリット効果つき」だと思ってしまう頭ナーフしとけ
      まともなデッキ作れなくなるぞ

      1. 匿名 より:

        ネクロでこれをメリットと考えられないお前の頭はもうちょっとスタッツ上げた方がいいな。
        だいたい、これをメリットとして捉えられない時点でお前の方がまともなデッキ作れてないし、底変換って言ってる時点で低くてもメリットじゃねぇか。
        そもそも主題の「基準が上がること」には全く触れずに粗探しだけして一部にしかツッコまないのは何の反論にもなってない。

      2. 匿名 より:

        ネクロでこれをメリットと考えられないお前の頭はスタッツ上げた方がいいな。
        だいたいこの効果をメリットと捉えられない時点でお前の方がまともにデッキ作れてないし、低変換て言ってる時点で低くてもメリットじゃねぇか。
        そもそも主題の「スタッツの基準が上がる」という問題点には触れずに、ただ粗探しをして一部にしかツッコまないあたりが最高にアホ

    2. 匿名 より:

      こういう人は自傷とかもメリットって言ってそう

  80. 匿名 より:

    シンデレラ
    ニュートラルロイヤルならデメリットほぼなしだが純ロイヤルでは全く使えない3/4/4レジェンド
    こいつ
    ニュートラルネクロならデメリットなしで一部ネクロではメリットばかりの5/5/7ゴールド
    今の環境最高のネクロと最低のロイヤルで新規にもこの格差よ

    1. 匿名 より:

      シンデレラがレジェンドっていうのが本当ありえないよね。
      シルバーだろあんなん。ヒデオも古代とどっこいどっこいだし。
      もうこれユーザーにロイヤルを使わせたくないんじゃね?としか思えない

    2. 匿名 より:

      シンデレラが純正ロイヤルで使えないとか言ってる時点でこのカードもまともに見えてないだろうな。

  81. 匿名 より:

    ラスワネクロだと出すタイミングが難しいからニュートラルネクロに入れるかなー
    ダークアリスと一緒に単純なビートダウンがいいかも

  82. 匿名 より:

    弱い ラスワコンボ決める前にボロボロだわ 4回復してどうすんの? エアプは死ね

  83. 匿名 より:

    こんくらいしてくれないと困る。
    他クラスに確定除去カードたくさん配られてるんだし

    いいぞ、もっとやれ

  84. 匿名 より:

    ダークアリスデッキには入るかもと言っている連中はネクロわかってる
    ニュートラル多めの構築やってみ?ということだろうな
    従者解放者割って2回復で並ぶの強すぎと言っている連中はわからん。顔面ボロボロだし引けてなかったら悲惨の一言
    手帳入る!ネフ強すぎ!言ってる連中はただのガイジ
    こいつも出てくるのに何を考えてるんだ?
    横に広げてヘクターバフが強い既存のネクロには入らない。ニュートラルアリスがどこまで強いかで評価かわるカードだな

  85. 匿名 より:

    この流れはバハ期直前のエルフだな
    バウンスがメリットが自壊がメリットに変わった感じかw
    で、エアプガイジが蔦や剣を樹にの様なゴミをぶっ壊れ連呼する訳だ

  86. より:

    できても3点回復くらいだろ?
    僕魂とか従者出てるならいいけどリッチ出てたら腐るしそんな強くないやろ
    大体イミバでさえ使いづらいのに

    1. 匿名 より:

      大体、相手からしたらフォロワー全力で除去してくるし、不死者やら従者やらおいてたら、そりゃうまいけど、そんな悠長なことしてたら顔焼かれて、せっかくでたおばけスタッツもはい舞踏で処理されるのが現実。回復もほんとおまけみたいなもんやし。

  87. 匿名 より:

    忌刃が使われてないとか言ってるガイジいて草

    頭にきますよ!

    1. より:

      2pickの話でもしてんのか?

    2. 匿名 より:

      使われてないんだよなーマイオナデッキばっか使ってないで、おとなしく主流のミッドネクロ使ってて、どうぞ。あ、2pickじゃ使われてるけどノーカンな

  88. 匿名 より:

    ごっついスタッツお化けだけどシャドバだからね、仕方ないね

  89. 匿名 より:

    ニュートラル軸にしてこいつでリッチ並べるくらいならビショのライオンでマンモス並べるわ

  90. 匿名 より:

    ヘクターにも手帳にも入らない
    ニュートラル軸なら入るかもしれんがこいつでリッチ並べるよりビショのライオンでマンモス並べるほうが強い

  91. 匿名 より:

    うっそだろお前⁈
    能力に対してスタッツがデカすぎる

  92. 匿名 より:

    こいつが実際強いか弱いかなんてどうだっていい。
    問題は今後5/5/7スタッツが当たり前に出る可能性がありますよって前例を作ったことが困る。水巫女とかでちょっと抑え気味に行くかと思ったら、そんなことは全然無いんだな。

    1. 匿名 より:

      デメリット持ちの高スタッツは一杯いるわけだが
      ヴァンプとかな
      5/3/7守護のゴブマウの仲間だろ
      デメリットゼロの水巫女と一緒にするなっての

  93. 匿名 より:

    フォロワー壊すのがメリットとかマジで言ってるやつ居るのな
    運営にもそういうのが居るから自爆フォロワー出しまくるんだろうな
    ネクロのラスワが強いのは相手に処理を強要してラスワで復活するからで
    自分から破壊にしていったらアド的なメリットゼロだからな。

    ネクロアサシンも結局は2:2交換にしか成らないから使用率がガンガン下がってるわけで
    未だに盤面フォロワー破壊するのはメリットとか言ってるやつが居てびっくりだわ

    1. 匿名 より:

      俺が思ってた事全部言ってあるわ
      基本的に自壊はデメリットで、極一部のタイミングでメリットになるだけなんだよな
      しかもこのカードは全部破壊だからリッチと従者が並んでる時とか使いたくないし

    2. 匿名 より:

      アサシンはネクロに刺さらないだけでしょ

  94. 匿名 より:

    はえ〜環境最強で元々回復持ってるネクロには回復あげるけどtogペケ2で回復持ってないロイヤルには回復の追加なしですか〜ひっでぇ格差ですこともうロイヤル消せよ、どうせネクロしかいねぇんだし

    1. 匿名 より:

      最近はロイジのネガがウゼェな、お前らが大嫌いなネクロと同類だって気付けよ

      1. 匿名 より:

        ネガッたら今のネクロみたいになれるかもしんないじゃん?

        1. 匿名 より:

          頭ロイジすぎて草

  95. 匿名 より:

    忌刃が使われていない理由の一つが場に生贄ないとスタッツ普通のゴミだからだぞ、それならケルベロスでいいってなる
    こいつは更地なら更地で生贄なしで高スタッツを出せるメリットがある
    というかラスワネクロだとメリットしかないと思うんだが

    1. 匿名 より:

      メリットしかない? エアプは殺せ

    2. 匿名 より:

      なら更地でも5/3/7守護のゴブマウはなんで消えてるのかという話である
      ラスワネクロだとリッチとリーパー殺しちまって手帳でもハズレ枠になるデメリットあるぞ
      そもそも今のネクロで5ターン目に盤面更地になってる状態があまり強くない
      ただの高スタッツ出ただけじゃすぐに確定除去で消えるし

      1. 匿名 より:

        今のネクロが育ったリーパーなりリッチ出てる盤面なんてほぼ勝ち筋見えてるんだから出さなきゃいい話じゃないか
        更地になっている状況が強くないのはその通りだけどこいつはラスワ対象が多い盤面ならほぼ勝ち確にできて、更地でも忌刃みたいに腐らない両面がある

        1. 匿名 より:

          更地ならそれこそケル出すかリーパーキマイラ出すかとかした方がいいと思うが

        2. 匿名 より:

          育ったリーパーなりリッチがいる盤面なんてザラだろ?
          そうすると手札で腐ることが多くなるだろ?
          つまり構築から抜けるってことだ
          最後の1行が足りないんだよ
          あとラスワ対象多くすると顔面死ぬぞ、あいつら基本スタッツ低いしフォロワーに攻撃できないパターン多いし

        3. 匿名 より:

          もう一度言うけどそのコメントのメリット全部持ってて体力一緒のゴブマウさんが何で使われないのかって話よ
          リーパーやリッチがいる盤面でカードろくに出せずに終わったら流石に見えてた勝ち筋消えてくぞ
          手札に出せないカード来るリスクある時点でメリットだけのカードじゃないってことよ
          ラスワ対象が多い盤面で出せば勝ち確なら既にゴブマウで勝ち確になってる
          従者解放者とか出してる間に事実上盤面明け渡して顔面圧力小さい弱点がある
          ケルベロスでいいやってのもやっぱりこれにも当てはまる
          バハでラスワネクロ流行った時期に一時期ケルベロス抜かれたりしたけど結局戻ってきた
          というか更地での忌刃4/5に対して5/7出せますってのが忌刃をゴミと言える程に大きなメリットかというと
          忌刃は逆にジェドが出せない盤面で出して強く出来ることもあるわけで
          単純にリーパーの隣が強いし例えばオルトロスも忌刃の生贄にちょうど良かったりする
          従者→オルトロスでバフ従者進化パンチ→相手従者除去リッチ残りか無視したところで忌刃とか決まるとエグい

    3. 匿名 より:

      メリットしかないとかガイジか
      従者や供物が毎回上手く行けばそうだな上手く行けば
      どう見てもデメリットじゃボケ

      1. 匿名 より:

        結局理想ムーブだけ見りゃ強いってのは安定性にかけるからダメなのよね
        初期手札3枚のゲームには合わない

  96. 匿名 より:

    進化権使って破壊する赤ずきんは弱いと思ってたが3枚あったほうがいいかもな

  97. 匿名 より:

    ここで強いと言われてるってことは弱いんだな!
    ビショのダムスもぶっ壊れって騒がれてたけど雑魚だったし

  98. 匿名 より:

    スタッツが問題ならロイヤルのレジェ2枚も働きそうだが果たして
    (´・ω・`)

    1. 匿名 より:

      戻っていく人と来るのが遅い人だからなぁ
      まぁ強いけどね。ってレベルになりそう

  99. 匿名 より:

    骨ナーフ前だったら実用的だったんだろうなぁ

    1. 匿名 より:

      白骨そのままだったら5コストはリーパー白骨同時出し安定か並んでたら風神だしリーパーこいつに破壊されたくないわ

  100. 匿名 より:

    スタッツおかしいって意見もあるが、既にヴァンプでデメリットもち5/6/6が2枚も存在する時点でそんなにスタッツが壊れてるとも思わねえわ。骸の王然り、デメリット持ち高スタッツはシャドバでは強いとは思わないことだ

    1. 匿名 より:

      デメリットの度合いが違いすぎるだろ、ならフォロワー何も残らない状態でそれ出したらメリットじゃん。普通従者とか自分から倒すやついないんだから基本メリット。ヴで例えるなら破壊じゃなくて消滅にしろ

      1. 匿名 より:

        なら同じように復讐状態で出せばドミネーターはメリットだけのカードって言えるぞ
        実際はライフあったり壊したくないフォロワーいる状態で出したらうまくないからそうやって出す状況縛られるのが既にデメリットだろうよ
        ラスワのおかげで場にフォロワー残し続けるってのが今のネクロの強みだぞ
        特にリーパーやリッチとトレードになるのが痛い
        つーか従者とのコンボで強いってんなら従者ウルズでも従者忌刃でも一杯あるがそれが主流のネクロになってないのが現状
        従者を出すってのが一時的なテンポロスなんでアグロに弱くなる弱点あるし

      2. 匿名 より:

        従者供物をコンバもウルズも守護相手に自殺もしてなかったら
        こんなの出している時期にはもう顔面へこまされてるわ
        リッチ出ていたら出ていたでこいつ出せないし

    2. 匿名 より:

      王は低コスサーチきたら一気に壊れだぞ

    3. 匿名 より:

      ついで回復と処理しづらい体力7でさえなければごもっともなんだけどな
      ついで回復を付けるなら5/5くらいに抑えて良かった
      あと、骸はデメリット持ちではない

    4. 匿名 より:

      確かにそう考えるとスタッツも普通か
      ただ破壊はデメリットなんだが謎回復がわからん
      デメリット持ちというかそもそも1体だけ高スタッツでも5ターン目以降確定除去の多いシャドバだから強くはないんだけどね
      最速骸は強いけどね

      1. 匿名 より:

        回復はたんにこいつの物語が凍えるひとに毛布とかくれるからだろ

        1. 匿名 より:

          強引な解釈www
          でも嫌いじゃないわ
          ならネクロは悪い子ってことかwww
          TOGの憎まれ役ということを皮肉ってるカードだなwww

    5. 匿名 より:

      ヴァンプとは比べられないわ
      まず復讐の時点でデメリットがでかすぎるし、マステマはフォロワー処理に回れない
      何よりこいつはヘルスが異様に高いことも考慮にいれないと
      相当嫌らしいわこいつ

      1. 匿名 より:

        ヘルスで言ったら5/5/7と5/6/6にそんな差はあるかね
        自壊だって相手への圧力減るからデメリットだぜ
        これでフォロワー壊したら壊した奴が相手のフォロワー処理に回れない
        壊しても大丈夫な不死者従者はそもそもこいつら自身がフォロワー処理に回れないからアグロにマジで弱いのも考慮しよう
        アグロ相手ならいっそゴブマウのがまだいいし

  101. 匿名 より:

    これ壊れとか言ってるのはBクラス辺りだろ
    忌刃がなぜ使われないかよく考えろ

  102. 匿名 より:

    最速の時以外糞腐りそうなのがダメ
    メリットとか言うけど場アド破壊しても最大たった4だし
    使えるとは思うが壊れには程遠い

  103. 匿名 より:

    対ネクロに加えて従者破壊用にルシウスが採用されてたりする現状だし次環境のネクロは序中盤をラストワードとこいつで戦って7t以降はアリスとニュートラルで戦えってことだな

  104. 匿名 より:

    ずっとネクロ使いだったけど強いかは置いといてこんな叩かれそうなカードは正直あまり嬉しくないなあ…
    リッチ召喚カードとシナジーあるかは正直微妙だけど、このスタッツは危ない領域に足突っ込んでる感じがするし
    1スカビ2ユニコ3従者4ウルズ5こいつ、とかだと最低限顔面守りつつリッチ一体とこいつが並ぶことになりそう
    5ターンまでにフォロワー全除去されてたら相手の盤面も空いてるとこに5ターン目こいつ素出し6ターン目祝福とかできるかな?
    ただそこまで行っても後半にフィニッシャーが用意できてないと厳しいよね、ネフティスヘクターとは相性よくなさそうだし
    ニュートラルデッキとかダークアリスデッキに入れるのがよく書かれてるけどちょっとピンと来ないから
    誰かどういうムーブすることになるのか教えてくれると助かる

    1. 匿名 より:

      ニュートラル軸だと
      1ゴブリン2ユニコ3グリームニル4アリス5こいつ?
      なんか微妙。新ニュートラルで強いのきたらまたかわってくるかも

  105. 匿名 より:

    エアプ発見器だな

  106. 匿名 より:

    性能はシナジー無さすぎて別にこんなもんだろとしか思わないが、残念なのはジェノマロースという凍える人を救ってくれる物語のキャラ使ってこんな能力なところ。
    味方フォロワーをスノーマン化から守ってくれよ・・・

  107. 匿名 より:

    自傷はメリットとか言い張ってるのにドミ姉が使われない事実
    力比べされたときくらいしかメリットにはならないけど5/6/6必殺という
    お化けスタッツであるマステマも使われない事実
    それを考えたら、現実的なレベルのゴールドだと思うぞこれ

  108. 匿名 より:

    ニュートラルで採用して強いって意見は分かる
    ネクロだからラスワあるからメリットとかほざいてるのは雑魚というかアホだわ

  109. 匿名 より:

    今はラスワデッキよりヘクターデッキか手帳ネフのが強くて流行ってるのに
    何で今更ラスワデッキが強いから壊れみたいなこと言われてるんだろうな
    新しいニュートラル軸構築するってんなら可能性あるからわかるが
    従者ウルズするラスワデッキと戦った時の強さを忘れてんのかな

  110. 匿名 より:

    新弾が出るたびにスタッツやカードパワーは順調にインフレしてる
    まあ過去のカードから変える必要ないなら新カード目当てにパック買ったり溜め込んだエーテル減らしてまで作らないからな
    ただもう根っこからいじくらないと大味なゲームなのは変わらないかさらに加速してくと思うよ
    カード1枚2枚のお茶濁しナーフじゃ追いついてない
    真面目に金と時間費やしてる層は離れてると思うわ

  111. 匿名 より:

    少なくともスタッツにしかメリットがない使い方だとゴミだと思う

  112. 匿名 より:

    このぶっ壊れあげるからアルベールちょうだい

    1. 匿名 より:

      アルベールもこいつもあげるからヘクターくれよ

  113. 匿名 より:

    貴公子、へクターの為に一体でも多くフォロワーを残しておきたいのにな
    全部破壊するとか使い道がわからんわ
    こいつで場を取るか、小さいの並べて殴るか選べってことだろ
    マジ切れしてる奴等多くて笑うわ

    1. 匿名 より:

      ヘクターはネフティスに合わないからゴミとか言ってた奴が前におったけどさ
      今のデッキに合わないからって弱いって評価ってすげえ”浅い”よね

      1. 匿名 より:

        新しいニュートラル軸で考えるってんならわかる
        運営も押してるっぽいから十分新デッキの可能性もある
        でも壊れって言ってる奴がどうも今のデッキに入れる前提で強いって言ってるようだからな
        手帳に入れればって言ってる奴すらいる
        それじゃ今のデッキじゃ微妙って返すだけだわ

      2. 匿名 より:

        こいつと噛合うカードが発表されて、それで発狂するならいいけど
        今のところは、そんな情報もないしな 
        馬鹿みたいに騒いでる奴の気が知れんわ

  114. 匿名 より:

    コントロール向けのカードだけどネフティスには合わないからな
    現状使いどころがない今後に期待カード

  115. 匿名 より:

    スタッツはお化けだけど能力自体は使い所をかなり選ぶ良いカードだと思うけどなぁ
    ダリス軸やネフじゃないコントロール寄りのネクロに突っ込むならおもしろそうだけどミッドとは合わないのは忌刃が証明してるし単純な横並べネクロには入らないでしょ

  116. 匿名 より:

    ネクロなんか今使うやつ一番多いのにエアプ認定しまくってるのは笑う

    1. 匿名 より:

      一番多いとしても、エアプでは無いにしろ誰かの作ったデッキのコピーでしかネクロやってない奴が多いんだろうな

    2. 匿名 より:

      エアプ認定ってのはただの比喩であってエアプに違いないと予想してる訳じゃない

      まるでプレイしたことがないような馬鹿
      学習能力のない万年初心者

      そういう意味合いだ。
      実際にネクロ使って居るくせに手帳ネフティスに入れるとか言ってる奴はそう言われても仕方がないな

    3. 匿名 より:

      ほとんどが量産型アグロとミッドじゃねーか
      今ネクロやっている奴で、従者なんてまともに使ったことある奴どれだけいるんだよ

  117. 匿名 より:

    コントロール寄りのカードなのかな?
    回復からの祝福で守って・・・別にこいつじゃなくていいか

    もうスタッツだけで採用しよう(クソ雑魚

  118. 匿名 より:

    シナジーがな

    ネフにも手帳にもヘクターにも合わん

  119. 匿名 より:

    自壊でスタッツお化けなら忌刃がいるのに使われてない時点でお察しやろ

  120. 匿名 より:

    従者もキマイラも基本自壊しないほうが強いからな
    こいつが強いならゴブマウと忌刃が使われてないとおかしい

  121. 匿名 より:

    こいつ自身のスタッツは盤面に関係無く安定するのが、忌刃との違いで強みだな。
    フォロワーの相討ちで事前に互いの盤面を掃除してから素出しがメイン、
    ラスワとのコンボは出来たらやる程度って所か。
    まあアクが強そうだし、採用するにしてもピン挿しかな?

  122. 匿名 より:

    強い弱いじゃなくてスタッツがおかしい
    インフレバース

  123.   より:

    破壊デメリットあるからスタッツ高いのはわかるけど、
    何で回復つけた?

    1. 匿名 より:

      名前で検索すれば解ると思う

  124. 匿名 より:

    別に自分のフォロワー破壊したくなかったら出さなきゃいいだけだし、5ターン目で場にネクロフォロワーいなかったらデメリットなしで5/7進化7/9とかしゅごいです

  125. 匿名 より:

    5コスは確定除去飛んでくるタイミングだからなぁ
    有利盤面でデメリット回避しつつ置けたら強いけど、盤面取られてる状況でこいつ出して除去されたらあまり強くない
    ただ、こいつが強いなら蛇毒はもっと使われてていいと思う

  126. 匿名 より:

    効果が強いのはこの際いいが
    スタッツをとりあえず高くするのやめろや
    水巫女のときといい
    全見直しすべき

    1. 匿名 より:

      スタッツ高過ぎなら分かるけど効果強すぎは分からん
      自フォロワー犠牲は普通にデメリットだから
      君もしかして自傷がメリットとか思ってない?

  127. 匿名 より:

    ラスワ軸なら今低調だから良いアクセントになるんじゃないか。
    ぶっちゃけアグロには噛み合わん。

  128. 匿名 より:

    壊れか知らんが環境を変えるパワーがあるカードではあると思う。このカードがネクロで使われるようになったら、今まで放置されがちだったよろめく不死者や闇の従者を不利交換覚悟で嫌々とらなくちゃならなくなる。そして頑張って盤面を空にしたらノーデメリットの5コス5/7を出される。他のクラスに能力以上のストレスを与えると思う。

    1. 匿名 より:

      そのムーブってバハの一時期ラスワネクロにゴブマウ入ってた時にやってたぞ
      結局従者解放者をポンと置くのが弱い
      割るカード引けなきゃずっと盤面取れないただの1/1で事故る
      ケルハウルやネフティスで良くねってなって
      騒乱でさらに手帳やヘクターで良くねってなって見なくなった
      環境変えるなら手帳ネフティスケルハウルヘクターを超えなきゃならない

  129. 匿名 より:

    これ手札にある状態で強いラスワ効果持ったフォロワー先出されると、処理してもつらいし処理しなくてもつらいよね。強いと思う。

  130. 匿名 より:

    色々言われてるけど最大の問題は5コスってことだろう
    ネクロはケルハウル祝福が鉄板で7コス以上に強カードが多いから5コスに割ける枠がほとんどないんだよね
    低コスは減らしたら事故るし最近は4コスが激戦区(ラスワネクロだと特に)
    このカードは他の鉄板カード減らしてまで入れる価値あるほどじゃないから既存デッキだと厳しい
    ダラダラ天使なんてカードも出たから骨をライフにするよりバフして殴りたい
    新規デッキだと分からないのでそれ次第かね

  131. 匿名 より:

    リーパーをニュートラル化してこいつ出したらえぐくなりそう

    実現はかなりきつそうだけど

  132. 匿名 より:

    こいつが強いって言ってる奴は忌刃でも使ってるのか?
    単純に5ターン目に5/7出せるってのは悪くないけど自分の盤面犠牲にする時点で少なくとも既存のミッドネクロには入らんな

    ネクロ憎いのは分かるけどカード評価は冷静にしようや

    1. 匿名 より:

      こいつが追加されるせいで今まで放置してた不死者・従者・解放者などのラスワ持ちを、処理するのも辛い。かといって処理しないと回復とラスワ発動と5コス5/7の動きを同時にされる。どちらを選んでも地獄っていうことになると思うんだけど

      1. 匿名 より:

        それなら従者ウルズがもっと流行ってると思う
        やられるとキツイが使うと分かるけど事故るし来ないねん

      2. 匿名 より:

        ラスワ発動+大型が強いなら忌刃はもっと流行ってる、ラスワ発動+大型+数点回復でも流行らないと思うよ
        強力ラスワ大量発動するのがこのカードの一番強い動きだと思うけど不死者従者解放者を3枚も4枚も並べてたら無視されて顔殴られて負ける。結局ラスワ発動は2枚が関の山だと思う。だからラスワ絡みのこのカードの使用感は忌刃の使用感と似たようなものになって忌刃みたいに微妙評価になる
        後はそもそもラスワネクロがラスワばかり来て自壊カードが来なかったり逆に自壊カードしか来なかったりとテンプレのヘクターネクロに比べると事故率高めでこいつ入れたラスワネクロも上手く回らないことが多いと思う

        ニュートラルネクロのこいつには可能性を感じるけどね

      3. 匿名 より:

        こいつなくてもウルズアサシンがあったんだけども
        コスト的にはそっちのが順当で早いしね
        風神が使われたことだってあった
        結論としてはそのムーブやって2,3,4ターンに盤面放置なんてしてる間に殴り殺される
        5ターン目にようやく動くとなると遅すぎる
        ついでに必ずコンボ出来る訳じゃないから不死者従者くらいしか出せないのに割るカードが来ない事故もザラ
        結局従者解放者は手帳に組み込んだ方がいいってのが今の流れ
        ジェドはその手帳との相性悪いのがね

      4. 匿名 より:

        不死者従者解放者全部並べられてもスタッツ低すぎるお陰でまったく顔削れんのよね
        そして全部マロースで割っても返しでリッチ1体倒せばリーサルは無い
        その間6ターンノーガードで殴られっぱなしだけど、これで勝てると思う?

  133. 匿名 より:

    自分のことハースストーンのカードだと思いこんでる精神異常者やん

  134. 匿名 より:

    もうこの際ぶっ壊れ疾走にしよ(思考停止

  135. 匿名 より:

    引退者増えるなこれ
    ドラクエやろうぜ

    1. 匿名 より:

      こういうカードの能力を正確に把握できないような奴は他ゲー行ってもお察しだろ ドラクエはほぼハースなんでハースやるかグウェントやるかしろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。