この記事のポイント…
- 冥河の導き手、死者の帰還、ケリドウェンでヘクター12枚出せるな
- 冥河の導き手死の帰還が使われない時点で使われるわけないのでは?
- 冥河の導き手悪く無いけど、ヘクターのネクロマンスも使っちゃうからな
冥河の導き手【ネクロマンサー】
フォロワー 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】【ネクロマンス】6;このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1枚)
進化後 攻撃力4 体力4
【冥河の導き手】
シルバー・フォロワー
ネクロマンサー
2/2/2→4/4
能力:
【ファンファーレ】:【ネクロマンス】6:このバトル中に破壊されたコスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える(コスト最大が複数… twitter.com/i/web/status/8…
— 集中力0(@Concentration_0)Thu Jun 08 12:21:08 +0000 2017
シャドバの新カードなんか微妙なのばっかでコメントに困る
冥河の導き手は王のためのカードでしょ
— ソーマ使い(@somatsukai)Thu Jun 08 13:15:37 +0000 2017
冥河の導き手悪く無いけど、ヘクターのネクロマンスも使っちゃうからな
— forest(@forest414)Thu Jun 08 13:08:14 +0000 2017
シャドバのネクロの新カードの冥河の導き手が恐ろしいぐらいに使えない
これいれるなら死者の帰還入れる
— モコナ元帥@フリー素材(@mokonagensui)Thu Jun 08 13:05:26 +0000 2017
冥河の導き手でヘクターもう一回!
— forest(@forest414)Thu Jun 08 13:02:54 +0000 2017
冥河の導き手ってシャナにいそう。
— K@シャドウバースほか(@nagukahs_kei)Thu Jun 08 12:55:20 +0000 2017
冥河の導き手死の帰還が使われない時点で使われるわけないのでは?
— あずきもちꐕ ꐕ ꐕ(@azuazumochichi)Thu Jun 08 12:53:37 +0000 2017
冥河の導き手はネクロのシルバー2/2/2だやった!以上!みたいな
— asa/Sunny(さに)(@_Sunny_Shiny)Thu Jun 08 12:52:47 +0000 2017
冥河の導き手のネクロマンス少し重いかなー
— シン(おはぎ)星置き場 @sinOOXV(@sinOOXV2)Thu Jun 08 12:48:14 +0000 2017
冥河の導き手そんな強いか?
— めたぼ(@metal_vo_)Thu Jun 08 12:45:00 +0000 2017
冥河の導き手はシンプルで好き
— べたん(@Hucbey_tcg)Thu Jun 08 12:43:56 +0000 2017
冥河の導き手ちゃん可愛くて効果も好みなんで久々に文句なしですね
強いて挙げるなら何故かネクロマンスが適正より重いくらい?
— ししゃも@るう凛曜ライバー(@end319)Thu Jun 08 12:40:00 +0000 2017
冥河の導き手、死者の帰還、ケリドウェンでヘクター12枚出せるな
— 砂のやきまんじゅうおにいさん(@yaki_manjuu_mmd)Thu Jun 08 12:37:54 +0000 2017
冥河の導き手はふつうかなー
— ヤタネコ🍁(@SayaSeap)Thu Jun 08 12:37:39 +0000 2017
冥河の導き手は死者の帰還入りフォロワーか
— 砂のやきまんじゅうおにいさん(@yaki_manjuu_mmd)Thu Jun 08 12:36:50 +0000 2017
2/2/2の冥河の導き手が多分ケリドウェンよりもずっと取り回しやすいんですよねこれ
— レンのしもべ@音猫とかカイとかアンジェ(@Cypher_25172)Thu Jun 08 12:36:33 +0000 2017
冥河の導き手つよー!
— Liyacat@どうでもいいにゃ(@liyacats)Thu Jun 08 12:35:09 +0000 2017
冥河の導き手最強
— りおほみ*(@Linne_deathday)Thu Jun 08 12:33:42 +0000 2017
冥河の導き手、好きな効果ではあるけどネクロマンス34で良くね?ミントと組み合わせるにしても微妙じゃない?
— ゐしん†シャドバ用垢†(@shdwvrs_isn)Thu Jun 08 12:33:02 +0000 2017
冥河の導き手はとにかく骸を復活させたいだけのネタデッキに放り込みますね
— 烈火(@nb_alive)Thu Jun 08 12:32:38 +0000 2017
冥河の導き手はアグロかミッドレンジに入れてバリューゲーム可能にする相当な欲張りカードに見える
— みかにゃ(@mknkty)Thu Jun 08 12:30:57 +0000 2017
冥河の導き手素晴らしい!
私はこういうカードを待っていた!
蝿の王のサルベージ手段が増えた(笑)
— 荒廃失智@EoS(@poisonpoison813)Thu Jun 08 12:29:52 +0000 2017
冥河の導き手は普通にいいカードだと思うけど、同じ能力のスペルも2コスなんよね
— 旧式と化した狐火(@7n3b1m)Thu Jun 08 12:29:01 +0000 2017
冥河の導き手ミントと一緒に使えばええんか?(思考停止)
— ブウ@ワキガ多汗症㌠(@bu_trigger51612)Thu Jun 08 12:28:51 +0000 2017
無謀なる戦C、黄金郷の獅子S、冥河の導き手A
— みかにゃ(@mknkty)Thu Jun 08 12:27:55 +0000 2017
冥河の導き手で骸が捗る
— 超りる☆(@DrugliquoR)Thu Jun 08 12:25:01 +0000 2017
冥河の導き手と死者の帰還でヘクター9回出すは!w
— くろ/BFF(@chain_aku)Thu Jun 08 12:23:37 +0000 2017
冥河の導き手がめっちゃかわいかった
ネクロにかわいいカード増えて嬉しい
— あるま(@aruma1007_6628)Thu Jun 08 12:20:57 +0000 2017
冥河の導き手微妙だな
— はてな@モンスト/シャドバドラゴン勢(@HaTeNa10monst)Thu Jun 08 12:15:40 +0000 2017
冥河の導き手はイラストアドb
— ばきゅら(@yaga318n)Thu Jun 08 12:15:00 +0000 2017
運営はいまだにネクロマンスの重さを理解してないよな
貴公子ナーフ以降、4使う破魂でさえ祝福ヘクターに回せないから抜いたってのに…
入るとしたらミントくらいか
それって良調整ってことでは?
墓地が溜まりまくってネクロマンスし放題のほうがクソだったわ
その問題を貴公子ゾンパぶっ込んで直したらネクロがぶっ壊れて
ナーフして改めてネクロマンス問題浮上してすらネクロ一強なんだからもうそう簡単に直らんだろ
破魂も祝福もヘクターも全部出来ますって状態にはもう戻れんわ
どれかを諦めろってことだろ
なんでもできないと気が済まないのか・・・
クラス特性なんだから充実して欲しいって考えちゃいかんのか?
いろんなカードが出て充実なんて言ってるんじゃなくてネクロマンス使いたい放題になってた話だろ
帰還ミントで大活躍だな!
そもそも弱いとか言うな
骸の王サポキタコレ。王は何度でも蘇る!!
スタッツ優秀ってただ標準スタッツじゃん
6は重すぎでしょ
そもそも帰還と一緒で2コストだと7ターン目7コストプレイ
8ターン目回収からのプレイができないから弱い
1コストになって出直してこい
ネクロには2tに出すとバニラ同然な2コスばっかりくるなー
2t目に出せて後半腐らないカードだと思うんだが
王! 王! 王!
序盤王の生贄にするもよし、王破壊後の回収にするもよし
そもそも王を召喚する時点で墓地が4肥えるのは確定だから6でも重くない
すばらしい!あとは骸サーチだな!
だよね王の生贄候補の2コスとしてこいつは使える
いやったぜ
骸の王のお供
おお、我が王の供物か
展開しながら冥土に帰された王を再び蘇らせることができるのだな
なんという慈悲!なんという素晴らしいお力!
死者の帰還などというカードを積まずに墓地からサーチ!
素晴らしい
ネクロの新規なんてこんなもんでいいんだよ
ミント前提のネクロマンスになってない?効果の割に6って重すぎるわ
ヘクター乱発の抑制にネクロマンス高くなっちゃったのかね
そこまでして回収するほどのカードがない
というかここの運営はサーチでない単なる手札アドを過度に評価しすぎる傾向強い気がする
死者の帰還ですら使われてないのに
死者の帰還はアドじゃなく、ディスアドだからな
2コス1枚消費して、墓地からカードを再生してるんだから、2pp無駄にしてるだけ
このカードは2/2/2をプレイしつつ、墓地のカードを再生してるのだから、発動できればアド
ただ、ネクロマンス6以上に、発動タイミングがシビアなのが難点だな
「このバトル中」ってウルズ、ソルコンとのシナジーがないし、相手ターン中に破壊されたら蘇生できん
これは使われんな
このバトル中=この試合中やぞ。帰還もケリドも同じ表記。
まじか、ターンだと勘違いしてたわ
「このバトル中」=「この勝負中」か
死者の帰還のテキスト読んだら気づいた
普通に強くないか、このカード
このバトル中にって、このターン中にって意味じゃないぞ?
このカードをプレイする以前に破壊されたカードであれば相手のターンだろうが数ターン前だろうが墓地にある最大コストが戻ってくるだけだぞ
ネクロマンス6は流石に重そう、ネクロマンス4でいいと思うけどね
死者の帰還が2コスなんだからネクロマンスは4が妥当
ToGでガバガバにしすぎたからって帳尻合わせのゴミカードw
ネクロマンス4なら入れてもいいかな?
現状だとゴミだろ
骸使えやエアプ
ネクロマンス6は効果の割に重いな、2コスで使いやすいからこれなのかもしれんが
でも効果自体は強いと思うわ
4だと割と強いかな
後半に展開しながらヘクター回収できるし
4だと強すぎるだろ
今骸デッキの2コスはリーパーエルタ破魂コンジュラーにしてるけどこいつが入るかと言われると微妙かな
戻したいの居ったら素直に帰還使えばいいかなって
死者の帰還にない利点としては序盤2/2/2として使えるからデッキにねじ込みやすいことかな
王デッキならフォロワーたくさん入れなきゃならんから帰還はせいぜい1枚くらいが限度だったりするからね
これなら3枚くらい入れられなくもない
後半ならゾンパ貴公子で墓地割りと稼げるから能力使う機会もあるだろう
ヘクター釣りのメリット薄くしてるのはバランス調整の結果だろうな
もし破魂と同じ使用感で釣れてたらまたネクロがやばそうなのはわかる
いつになったらネクロに使えるサーチはくるのか
ネフティス「呼んだかしら?」
ネクロマンス6も使って回収したいやつって誰なんだ
4でいいって言ってるやつ少しは考えろ
何も無いところからカード1枚と2コス分のドロー効果生み出してるんだぞ
墓地アド消費ガン無視で草
2コスで死者の帰還を使って、4コスで2/2を出す…ゴミだな。
エンハンスじゃなくてネクロマンスな
間違えてる奴多いけど
使い道なさすぎて草も生えない
てかもうこの際だから全く関係ないけどバハムートは絶対に規制しろ1枚までじゃないとデッキの幅が縮まってゲーム自体が発展しなくなる
別にバハが出る前からデッキの幅が大層広かった事実も無いじゃん
さらに言えばバハを機能的に使えるのはドラゴンだけで(他のクラスはバハを採用する構築自体が簡単じゃない)、ドラゴンはその代わりに序盤の事故があるから、ノーリスクでバハをいつでも即投げてる訳じゃないし
綺麗にバハムートを使われた時の印象が強くて言ってるっぽいけど、序盤でクソ強なカード群に比べたらまだ対処のしようはある。運営がどう考えるかはさておき、ライブラの件はまだしもバハムートまで手を入れろと今更プレイヤーが言ってるのは、あんま共通認識として受け取られないと思うぞ
ほんそれ。ライブラナーフは大合唱だったのにネクロ、ビショ以外のクラスにはほぼ上位互換のバハナーフ、規制はあんま言われなかったのホント謎。
初登場時には今ほど猛威奮ってなかったのが痛いな。今じゃバハ以外にも除去リソース吐きまくらなきゃいけないからバハまで除去が持たなかったり、AOEの追加(というかグリームニル)で攻撃制限もほぼ無意味だからなぁ。パクリ元みたいにハンデスでもしたら?
使い道ないとかいう他職のゴミカスエアプは骸の王を作れ
そもそも王デッキで帰還とかで戻して
0コスでまた出せるのってどれだけ確率あるのよ
普通に出せるけど中盤以降に王0コスで出しても弱い
冷凍マンモスを添えればええやん
ミントちゃんデッキ愛好家としてはこの上無いカードだから文句無いです
テキトーなイメージ先行で4ネクロマンスか6ネクロマンスばっか設定する無能開発陣
そして、その無能っぷりに毒されたユーザーたち、5にするという発想が抜け落ちてしまう
まぁ奇数ネクロマンスは何故かあまり出ないし、毒されることもある
奇数ネクロマンスもっと出して欲しいな
ケリド効果じゃないと王には入らないやろ
そして回収能力で複数回ファンファーレでだしたいカードってネクロには今現在蠅ぐらいしかないのよね
そして蠅は言わずもがな弱い
ネフティスにつかえ..つかえー…ないかー
ネクロマンス足りないとか言ってるが、ネクロマンスが足りまくった結果がTOGなんだが。
このぐらいのレベルで丁度いいんだよ、甘えんな。
0か100かで極端なんだよなぁ…
どこが0なんだよ
頭スケルトンかな?
多分、極端な考え方に対する皮肉だと思うんですけど
頭ゾンビかな?
どこが極端なの?
簡単にネクロマンスされるのは良くないからこれくらいがちょうどいいってことだろ
いやネクロマンス8が妥当とかなら極端だがネクロマンス6が極端とか
頭、大丈夫か?ドングリの数も数えられないのかな?
これが典型的なルナカス
極端っていうのはヘクター3は少なすぎるしこいつとか他の数あるゴミ共は多すぎるって事なんだよ
ヘクターが100で他が0だからデッキ構築に幅も糞も無くなる
まぁ、ミントと併用してなんかしろってことかなぁ
かわいいファイター
これ強いだろ
後半ヘクター回収プラス展開できるぞ?
多分回収したらネクロマンスもうないぞ
問題なのはカードに対する適切なネクロマンス数であって使用頻度じゃない。こういうパワーカードじゃないけど便利な性能はネクロマンス2、3ぐらいじゃないと使えないし6もかかるなら今まで通り祝福に回した方がいいってなる。結局運営もそこが分かってないから割に合わない数に設定したりミントとかで変な調整取ろう考えるんだろうけど…
壊れ渡されてまたギャーギャー言われるよりはマシだけどオモチャにも出来そうにないなーこれ
ネクロの新カードとかこんな程度のもんでいい
今のままで十分強いから文句ないだろ
強さは別にこんなもんでいいけど使い道がないカードばっかだとまたヘクターぶっぱになるからな、飽きたくはないんだ
今後そのヘクターがある限り適正なネクロマンス消費フォロワーが出てくる事はないと思っていい
スペルウィッチの超越の様に蓋になってしまった
2コスにしては普通に強いと思うけど
後半腐らない2コスは強いぞ
ミントを使えって事かな?
ミントと一緒でシコるためだけのカードだろ
ネクロは今回この程度でいいわ
あからさまなゴミ
いっそ消費10にして再召喚させてくれりゃいいのに
使えない使えないうるせーぞ
使い道ぐらい自分で考えろやコピデッカス
お前も今から骸作ってルナカスになるんだよ
ミントとこいつを入れたデッキの何を手札に復活させたいんだい君達は
そりゃミントでしょ
ミントを何度も出して除去足りなくしてからのタイラントやぞ
まあ34除去れなくなることは少ないと思うけど守護絡めればワンチャンある
多分ネフティス強化じゃないかなこのカード
確かにネフティスでなら使えそうだな、コストもちょうどいいし
ネフから出て来て邪魔になるだけだろ
今でも序盤安定させるために2コス入れてるデッキタイプもあるしすんなり入るかと
手帳なら使えないが
リソース勝負になれば強いから、使う配信者とかいそう(イメージ)
そもそも2コス2/2って一番採用が多いスタッツなんだから、この効果で4ネクロマンスだったらハコンレベルかそれ以上の壊れだろ
重量デッキだったらお守り程度に採用とかはあるんじゃねぇかな
まぁネクロマンス4だと確かに強すぎる気はする。5なら使う可能性もなくはない
むしろこういう効果こそ、ネクロマンス4でいいんだよなぁ。ヘクターやらハコンの印象で強そうに見えるけどさ。
よくよく考えたらネクロ4なんかにしたら別に復活させたくない序盤に勝手に発生して
オルトやらが手札にくる未来しか見えないんだが
序盤に出さないなら出さないで手札で腐ってそれこそ帰還でいいからな
このカードはぜひプレミアでゲットしたいところだな
ネクロマンス消費せずに自力で墓地肥やせる高コスト・・・ハエだとよさげ。あと冥府神で出てきたプルート回収も強そう。
ハコンは即座に場に干渉するから強いんであって、手札に戻すだけのこいつと比べたらアカン
TOGからヘクターに群がって文句ばっか言ってるやつは10500エーテル貯めて王作れ
ケリド使わずに低コスで生贄に出来る王回収カードとか最高かよ
安心しろ、もう3枚ある(ドヤ顔)
間違えてるやつもいるが、エンハンス6とかだとちょうど回収したいフォロワーが出たあとなんだな
まあ、6コストで2/2だしてるのが盤面的にはあぶないってのはあるが
もう一回文見てこい
エンハンスってなんだよ
ネフティスならネフ後でもう一度ネフするケアができるんじゃないかな
ネックはモルも確実に破壊されてるからネフが確定でひけないことだけど
モル不採用ネフティスとかあるか?
ネクロマンスの有無が選べるなら妥当なんだけどな
選べないなら1か2下げろよって話よ
下げたら下げたで2コスとして出したい時に邪魔なパターン