天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • メルヴィは土の救世主やぞ
  • この際エアプでいいから各リーダーに対してメルヴィ出した後の勝利パターン書いてみてよ
  • 土アグロの除去リソースは守るっていうより盤面の維持だね
377名無しさん@シャドウバース速報2017/06/06(火) 23:51:38.44ID:oEdCFgKDp.net

土にメルヴィないとか土エアプが語らない方がいいんじゃない


388名無しさん@シャドウバース速報2017/06/06(火) 23:52:59.04ID:WkIDrBeT0.net

>>377
相手にしない方がいい
エンシェントやノノ積みの昔ながらの土しか知らないやつなんだろ


409名無しさん@シャドウバース速報2017/06/06(火) 23:54:33.13ID:EMfWSuKa0.net

>>377
いやエアプはお前やんけ
普通に考えて相手の方がカードパワー上なのに進化権はいて相手と手札同数にしたらこっちがボロカスにやられるに決まってんだろ


420名無しさん@シャドウバース速報2017/06/06(火) 23:56:16.40ID:PbZ/rp/n0.net

>>409
全てがエアプで笑える


440名無しさん@シャドウバース速報2017/06/06(火) 23:58:21.27ID:EMfWSuKa0.net

>>420
この際エアプでいいから各リーダーに対してメルヴィ出した後の勝利パターン書いてみてよ
俺は思いつかないからさ


459名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:00:17.63ID:fr1oy0oIp.net

>>440
メルヴィ出した後の勝利パターンwwエアプは言うことが違いますわ


482名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:03:55.69ID:44m8E1od0.net

>>440
土ウィッチにも色々あるとおもうけど巨兵使うデッキなら巨兵後のケアにどうしても必用なカードだと思う
ただまぁ弱いw


532名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:11:02.09ID:0cIv6r3na.net

>>440
アグロ土回してるけど、6~7T目は相手の体力10切っててこっちは手札盤面息切れってシチュエーションに大体なる
そこからメルヴィで一気に5枚くらい引いてバーンカードを引き寄せて叩きつけるのが勝ちパターン
相手がアグロならこっちは体力しか見てないから手札補充から盤面取られても痛くない
コントロールならメルヴィで引かれる枚数少ないし、6~9PPで出来るアクションも1つ2つだから捲られにくい


607名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:21:31.67ID:YGUuPa+60.net

>>532
アグロ相手に6、7t目で相手が体力10切ってる場面ならなおさらメルヴィ出しちゃダメなのでは
こっちもいい具合にライフ削れてるだろうしその状況でアグロに手札与えたら先にこっちが殺されるでしょ
だからアグロ相手にメルヴィを出した試合なんて一度もない
今のコントロールはビショとドラジぐらいだからそこで回復カードを一枚でも引かれるとこっちのテンポが一気に崩れて結局削りきれないなんてパターンがよくあった

土アグロが強いのって除去とバーンをある程度両立できるから相手のリソースを狩らして削りきれることだと思うんだけど
そこにメルヴィ入れたらせっかく狩らしたリソースが回復して台無しでしょ


628名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:24:32.95ID:6A/4y60d0.net

>>607
土アグロは相手のリソース枯らすほどの持久力はないぞ、奇術師や炎熱は強いけどなんだかんだでこっちの方が先に息切れする


655名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:27:58.99ID:0cIv6r3na.net

>>607
それはデッキの使用コンセプトが破綻してない?
はっきり言って土印のカードパワーは低いし、秘術カードも単体では並以下
2つを組み合わせて相手のムーブを上回っていくのが土アグロのコンセプトだから、手数で(カードを沢山消費して)攻める必要がある
5ターン目以降なんてカードパワー差でどんどん離されていくんだから相手のカードに対応していく暇なんてない、増してこっちの盤面なんて継戦できなくなる
貴方のやろうとしてることは攻めながら守りきりたいみたいなことだ


687名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:32:50.47ID:YGUuPa+60.net

>>655
カードパワーが低いからこそカードパワーの差が出にくい低~中コス帯でライフと盤面で差をつけて押し切るんでしょう
そこでテンポロスまでしてメルヴィなんか出したらせっかく見えてた勝ち筋が消えてしまう
それに序~中盤はある程度攻めながら守れるのが土アグロの長所でしょ。そこで攻め特化にするようならアグロヴかアグネクでいい


729名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:39:44.53ID:0cIv6r3na.net

>>687
土アグロの除去リソースは守るっていうより盤面の維持だね
だから序~中盤に差を付けて、開いたアドバンテージをメルヴィで手札補充してアド差をそのまま固定して押し切るんだよ
シャドバにはあんまりないけどアグロデッキにはアド差を固定するカードが必ず必要

それとテンポロスって言うけど一応盤面に4/4出るんだからね?


779名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:47:54.51ID:YGUuPa+60.net

>>729
土で盤面を維持できると言ってもちょっとしたパワーカード一枚でひっくり返る程度の盤面しか敷けないでしょ
その程度他のリーダーなら1,2枚で簡単に逆転できて且つ土側が返せないような盤面を敷くことができる
もっと言うとアグロなら引いた7枚の手札を使ってこっちのライフを削りきることもできる
その可能性を高めるような真似はどうなのよって話

メルヴィなんて返しで進化権すら吐かずに殺される可能性が高いのにテンポロス以外のなんだというのさ


836名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:57:10.86ID:0cIv6r3na.net

>>779
あ、前提崩して悪いけど流石に対アグロ+体力そこそこ削られてる+盤面互角でメルヴィ出すような愚はしないよ
あくまでも優位を固定するカードだから
メルヴィは使い所は十二分にあるけど、どんな時でもキャストできる万能カードじゃないから

対コントロールについてはこれこそ乾坤一擲で出していくべきでしょ、バーンカード2~3枚引き込めばリーサル見えるシチュエーションは多分にある
そういう状況なら4/4のスタッツも相手にとっては脅威になる
ドラゴンやビショ相手にあと1~2手で勝てる!って時にPP支払って図書館や導きでカード引き込む動きって辛くない?


896名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 01:08:59.66ID:YGUuPa+60.net

>>836
まぁ流石にそうだよな

コントロール相手ならあと少しで削りきれるってなったら尚更カード引かせたらダメなのでは?
回復カード少なめのコントロール相手ならメルヴィはダメ押しになるけど
現環境のコントロールは回復カードを大量に搭載したビショとドラゴンしかいない
そいつらにカードなんて引かせたら余裕でリーサル圏外まで逃げられる
ドラゴンは闘気+除去カードだけでターンエンドならまだいいけどウロボやら闘気+水巫女、ラハブ+水巫女やらされたらリーサルどころの話じゃなくなる
ビショに関してはリーサル逃れの手段が色々ありすぎて困るレベル

この回復ラッシュを上回る程のバーンカードを土ウィッチは持ち合わせてないでしょ


935名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 01:18:34.29ID:0cIv6r3na.net

>>896
そこが乾坤一擲ってとこなんだけどな
コントロール相手に座してても死を待つだけだし、相手も100%解答を引いてくる訳じゃないんだから
そこに羅列してある解答としては変性、舞踏、変異雷撃なんかもあるし、チョイスによっては巨兵や禁忌なんかも選択肢に入る
除去カード撃たれたらメルヴィの追加ドローから再展開すれば継戦できる

コントロール相手に純粋なアド差で勝ち切るのは難しいから、どこかで勝負をかける必要がある
そういう意味でもメルヴィは十分に仕事をするカードでしょ


981名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 01:30:14.41ID:YGUuPa+60.net

>>935
正直ビショドラゴン相手に6,7t目からリセットして再勝負を仕掛けるって無理だと思うんだよな
ドラゴンはとっくにPP10行ってるからフルパワーでクソデカスタッツ出してくるし
ビショはこっちが手札2枚以上使って削ったライフを簡単に1,2枚で取り戻せるから9t行く頃にはこっちの優位性も薄れてみすみすイージスを出されてしまう
そもそも土はフォロワーを使って顔殴り+バーンカードを使わないと削りきれないからテミスやらサラブレ一枚で簡単に時間を稼がれてしまう
だからどうしても相手のパワーカード1枚に対してこっちが2枚以上使って対処するという形になって最終的に負けてしまう

だからこそカードパワー差が決定的じゃない序盤中盤で押し切らないといけないと思うんだよな
まぁそんな幸運10%もあるかどうかって程度だけど
メルヴィ使おうが使わまいがどうせ負けるならコントロール相手はこの際捨てて対アグロミッドに特化した方がいいんじゃないのって俺は思ってる


653名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:27:44.03ID:YGUuPa+60.net

>>628
土アグロが想定してるのはアグロ~ミッド相手だし
粘ってリソースを枯らすんじゃなくて炎熱奇術師破砕じじい等で地道にアドを取りながらバーンを重ねて相手の有効打をなくなった頃にライフ10付近にするのが勝利条件
だからそもそもリソースがどうやっても枯れないビショとドラゴンはどう足掻いても無理ゲー


673名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:31:06.06ID:6A/4y60d0.net

>>653
せやけど、ミッドネクロも破砕でも入れんとリソース切れんし、ドロソ欲しくね?
まあメルヴィは一長一短だけど、選択肢の一つではあるでしょ


706名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:35:58.64ID:YGUuPa+60.net

>>673
うん、ネクロ相手は破砕がほしい
でもヘクター引かれる可能性が飛躍的に増えるメルヴィは愚策
だから俺は図書館と導きを入れて破砕が来ることを祈ってる
ヘクター祝福ゾンパ連打なんかされたら破粉引こうが絶対勝てないし


500名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:06:41.90ID:XyKVZfPuD.net

土バーンのメルヴィは最高に役に立つんだが
やっぱ使われてないとこの程度の評価やね


509名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:08:33.44ID:fr1oy0oIp.net

>>500
まぁ土が弱いからしゃあないけど
エアプのくせにメルヴィゴミ扱いはさすがにねw


518名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:09:30.85ID:kRV5ASuP0.net

メルヴィゴミ扱いしてんの一人じゃないか?
そっとしといてやれよ


540名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:12:24.15ID:6lAe8hav0.net

アグロ土でメルヴィは強いよな


549名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:13:54.81ID:ouLWrE860.net

アグロ土のメルヴィはぶっちゃけ相手にした時ウザかったから強いと思うゾ
負けた印象のが強いわ


555名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:14:17.44ID:YYP98lmz0.net

メルヴィは土の救世主やぞ


568名無しさん@シャドウバース速報2017/06/07(水) 00:16:16.28ID:0M/yB7pba.net

メルヴィは土アグロだと有用
でも土アグロがさほど強くない










参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1496758119/
  1. 匿名 より:

    メルヴィなくても勝ってそうなssがちょくちょくありますね…

  2. 匿名 より:

    こいつらどう頑張ったって弱い土ウィッチの話題でよくもまあここまで熱くなれるなー

  3. 匿名 より:

    土が弱いんだから「それとこれとは別物」とか言ったってやっぱり土は弱いって話なんだよなあ
    そもそも土のメルヴィでエアプじゃないって、TOG後の環境で土を使い込んでるって事でしょ?その時点でマイノリティなんだから、どっちもどっちやろ。少数派の土使いと多数派のエアプが議論とか不毛

  4. 匿名 より:

    スペルをルーンと舞踏みたいなバーンカードだけにして、魔法図書館で引っ張ってくる方が安定するぞ

  5. 匿名 より:

    なれるといいなぁ、プリンセス♪

  6. 匿名 より:

    アグロ相手にメルヴィは出さないって言ってる奴居るけど変異積めば良い話だろ。変異積むだけでアグロへの最後の締めでメルヴィ投げられるぞ

  7. 匿名 より:

    根本的に土が弱いからな。これはもうランクマやってればわかるし、データでも土がまったくいない事わかる。プレイヤーって素直だから強ければ使うからね

  8. 匿名 より:

    土アグロの生命線だぞメルヴィは
    こいつがいなきゃ負けてた試合がどんだけあるか

  9. 匿名 より:

    あとひと押しが必要な時にトドメの一枚引っ張ってきてくれる
    土は基本的に2枚1セットで使うものだから消費結構激しいんだよね
    相手にも引かせるとは言えメルヴィはそこを補ってくれるから嬉しい
    ただ相手によっては出せない場面も結構あるしやっぱ土って弱いわ

  10. 匿名 より:

    メルヴィ出す動き自体が対して強くないからなぁ
    土も置かない秘術も使わないので
    特にアグロ土は盤面あまり強く出来ないので余計に5ppで44出す動きに物足りなさを感じる
    相手に引かせるデメリットもあったりで実際使うと難しいカード

  11. 匿名 より:

    そもそも今まで秘術使ってた奴は土アグロなんて求めてないと思うんだが・・・
    割と勝てて楽しい秘術を使ってた身としては今の土アグロは弱い上に詰まらない糞みたいなデッキとしか思えない

    1. 匿名 より:

      コレジャナイけど楽しくないかって言われるとそこそこ楽しいだろ。相手の辛いところと有利不利を判断しながら最善手を指して対処していく根本は変わってない。カードパワーが低いだけと言われたら返す言葉は無いけど

    2. 匿名 より:

      それでもバハムートポイ捨てで全部吹き飛んでほぼ詰み、バハ前に決めようにもそんな速度はないっていう前期よりはましに感じるな

    3. 匿名 より:

      言わんとしてることは分からんでもない
      少しずつ詰めていく感じが楽しかったよね
      でもパメラ愛用してる身としては今の土も良いと思うよ
      相変わらず弱いけど…

  12. 匿名 より:

    早く新しい土印アミュ出すのだ、間に合わなくなっても知らんぞー!

  13. 匿名 より:

    雄大が1コスだったらなぁ

  14. 匿名 より:

    遅延土で土アグロに未だ負けたことない
    遅延土はドロシーが使えるのがいい

  15. 匿名 より:

    押し込まれて手札も弱くてこりゃ負けたなって状況から
    相手がメルヴィ出してくれてひっくり返して勝てた試合が何度かあるからもっとお願い

  16. 匿名 より:

    めっちゃ早口でいってそう

  17. 匿名 より:

    新実装カードに必殺増えすぎて巨兵はもうどうしたもんかね

  18. 匿名 より:

    土アグロと見せかけた土冥府には必須

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