この記事のポイント…
- エルフの双撃【エルフ】
- ランダムな相手のフォロワー2体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。
- エルフの双撃強いな アリスも来るし、エルフでニュートラルデッキ組もう
エルフの双撃【エルフ】
スペル 2コスト ゴールド
ランダムな相手のフォロワー2体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。
【Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ カード紹介】
エルフの双撃
特設ページはこちら↓↓
shadowverse.jp/cardpack/wonde…
#shadowverse #シャドウバース pic.twitter.com/CbNNnhUtT1
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Mon Jun 05 03:00:08 +0000 2017
「エルフの双撃」は似た効果の「ドラゴニュートフィスト」とテキストが違うので、1体に対して2発当たることはなさそう。1体しかいなくてもプレイ可能かは気になる。#シャドウバース pic.twitter.com/kVXzLOb57e
— 好きうち(@snt_sn)Mon Jun 05 03:09:52 +0000 2017
冥府エルフでエルフの双撃、考えたけどこのカードが威力を発揮出来る時の手札って必然的に弱いよな。
— しゃり(@shahrih)Mon Jun 05 03:07:33 +0000 2017
エルフの双撃なのにニュートラル参照って意味不明すぎる
— ぼーすけ(@bo_chaaaaan)Mon Jun 05 03:06:59 +0000 2017
エルフの双撃なかなかやばいと思う
— きなこもちぃ👼(@mottyamoti)Mon Jun 05 03:06:45 +0000 2017
エルフの双撃のイラスト好き。
— 藍原 はじめ(@Hannon_Kannon)Mon Jun 05 03:06:12 +0000 2017
エルフの双撃
ポテンシャルはかなり高いけどどうやってニュートラルをハンドに増やすか
カイザくらいかな?
— ぷに@シャドバ(@puni_shadow)Mon Jun 05 03:05:30 +0000 2017
エルフの双撃可愛い
— たい@怒(@geter44)Mon Jun 05 03:03:42 +0000 2017
エルフの双撃(エルフ参照ではない)
— ジョン(@galaxy_john)Mon Jun 05 03:03:38 +0000 2017
エルフの双撃のことを石破ラブラブ天驚拳 って言うやつが必ずいる
— kzm(@kuzumu)Mon Jun 05 03:03:19 +0000 2017
エルフの双撃強さは置いといてイラストめちゃんこステキじゃん?
— Alice(@e09007)Mon Jun 05 03:02:39 +0000 2017
エルフの双撃は悪くないな
— aguri(@aguriAg)Mon Jun 05 03:00:56 +0000 2017
でも効果強過ぎだろエルフの双撃
— すめし(@amakaeru)Mon Jun 05 03:11:17 +0000 2017
エルフの双撃めちゃ強いけど妨害側のカードだから許される?
— パメラかわいいなぁ(@pamepamera)Mon Jun 05 03:10:50 +0000 2017
エルフの双撃強いな
アリスも来るし、エルフでニュートラルデッキ組もう
— リュウ(@tentyo510)Mon Jun 05 03:10:18 +0000 2017
エルフの双撃やばない?
— 篠原りょとぱん(っ・◡・)(@divacraryoto)Mon Jun 05 03:10:13 +0000 2017
エルフの双撃クソ強くない?
— ぽむ.Jk(@pomu2525)Mon Jun 05 03:10:07 +0000 2017
エルフの双撃(ダメージ量の決定権はエルフにはない)
— 現世とバイバイしたすみ(@sumi_SVandmore)Mon Jun 05 03:09:30 +0000 2017
エルフの双撃、カード単体で見るとつよそうだけど
— 瞬足のけんせ(@Kensei_86)Mon Jun 05 03:09:21 +0000 2017
エルフの双撃エグすぎ
先攻アグネクの12ムーヴを1枚で返すのアホやろ
— おはぎ(@nanaspec777)Mon Jun 05 03:09:16 +0000 2017
エルフの双撃普通にOTKに入りそう
— ぶどう(@budoo6775)Mon Jun 05 03:09:15 +0000 2017
エルフの双撃強いなぁ
— 砂鉄(@Satetoon)Mon Jun 05 03:09:09 +0000 2017
エルフの双撃でやっとエルフでネクロに序盤耐えられそう
まあミニゴブとかフィーナとか新カードとかでニュートラルは一定数入れられるやろ
— えつや(@rioso1218)Mon Jun 05 03:09:07 +0000 2017
は?
エルフの双撃めっちゃ強いしぃ〜
— FDG りてん(@riten_0902)Mon Jun 05 03:09:05 +0000 2017
エルフの双撃(ニュートラル参照)
— picker&picker(@lc_ost)Mon Jun 05 03:08:03 +0000 2017
エルフの双撃みて。冥府と相性よくね?って思ったの私だけかな…。
— 青江(@aoaoaottt93)Mon Jun 05 03:12:23 +0000 2017
エルフの双撃可愛いな
— ねるどりっぷ(@dripneru)Mon Jun 05 03:12:26 +0000 2017
エルフの双撃はなかなかウザそう
— 木の木っ端@援護兵(@MasisiTsugumi)Mon Jun 05 03:11:54 +0000 2017
エルフの双撃(ダメージの出処はニュートラル)
— サラダ(コーラ味)(@warachiarakune)Mon Jun 05 03:12:54 +0000 2017
「エルフ」の双撃で「ニュートラル」参照なの面白すぎるでしょ…
— くぼたどるくす(@kubotadorcus)Mon Jun 05 03:12:51 +0000 2017
ニュートラル依存な時点でゴミ
フェアリーの数にしろ
フェアリー参照だったら2コスはねえぞ絶対
ニュートラルだからこのコストでこの性能
このゲームもうダメだな、クラス間の調整が出来ないからってニュートラルに逃げたら何の面白味も無いゲームじゃん。ついにドラゴン以外でもバハメンコ始まるのか
多分バハ出る前に終わる試合増えるぞ
この前から何度かコメントで指摘してるんだけど、シャドバはクラスっていう仕様自体がコケてるんだよ。むしろ全カードをニュートラル(要するに全カードから好きにデッキ組める仕様)にした方がまだマシまである
冷静に考えてみ?クラスが分かれてる事で面白くなってる要素って実は無いんだよ。サイゲはDMの文明やらMTGの色のイメージを参考にしたんだろうけど、全く別物だしメリットも無いっていう無意味なシステムになってる。むしろニュートラル軸にしてくれた方が案外良いかもしれんぞ
全カードをニュートラルにした方がマシ説は半分賛成だな
今は特定の壊れカードに対する対策カードを特定のリーダーしか持ってないんだもん
他のリーダは使われたら何もできないって糞すぎ
対策カードを全員で共有したほうがメタが回って環境が動きやすい
ついでにレジェンドを限定1枚にして全カードニュートラル化なら構築に多様性が出て完璧だ
でも全カードニュートラル化したら現在使用されてるカードの半数ぐらいが環境から姿を消すぜ。それならリーダー間で分けた方が楽しいと思うわ
クラス縛りなしデッキ40枚でレジェンド1枚制限なんて今のシャドバやハースも真っ青の超絶運ゲーになるぞ
ハースはデッキ30枚だから1枚でも成立してるんだよ
デッキ40枚のゲームは3~4積み可能にしないと成立しなくなるのは禁止枚数制限が主流の日本のTCGが証明してくれてる
キーカードをドロー加速やサーチでどっちかが早く手元に加えるかのゲームなるのを遊戯王やデュエマで散々見てきたわ
何度も指摘してるけど、その度に否定されてるよねw
そもそも文明や色みたいな役割は無いものなのに「メリットが無いのはクソ」とか的外れもいいとこ
あのさぁ、今弾はニュートラルがテーマなのにそんな意味のない事で愚痴ってんじゃねえよって感じなんだわ。
あとアリスはドラゴン以外でバハと競合するかも微妙なところだし、その指摘は的外れだと思うわ
ほんとそれ
ニュートラルをテーマにするっていう新しい環境になるのに、文句言うやつ多すぎw
嫌なら他のゲームやれよって感じだわ
俺は強いと思ってるけどね
フェアリーケージよりは使えそう
このままニュートラル関係がどのクラスにも出てくるならガウェインの存在がどんどん否定されていくな
弱くて使われないだけで、存在否定ではないだろ
まどマギかな?
ニュートラル強化に文句いってる人いるけど各クラスのデッキタイプに新しくニュートラル◯◯みたいなのが増えるだけだし今までのパックみたいに過去テーマもちゃんと強化されるでしょ
ニュートラルはインフレさせちゃいけない
インフレで大ブーイングの中、今パックでのインフレは微妙
こんな事情を踏まえての新パックだから
ニュートラルはそこまで強くならず
ニュートラルとは別に弱リダには救済がある、と予想
ただし楽観的過ぎる気もする
ドラゴンのppブーストすら入る余地が無い程の完成度の高いニュートラルデッキが作れるんなら他のリーダーと同じようにニュートラル軸でのみ輝くインフレカードは出してもいいと思うけどな
おうディスカードしろよ
2コスで2体に4点とか5点とか与えられるのは確かにつええよ
でもそのためにデッキにニュートラル突っ込みまくるのは正直やりたくないんだが
どのデッキでも変わりばえしないニュートラルよりも、エルフでやるならやっぱりエルフカードで戦いたいぞ
やっぱ全リダにニュートラルシナジー配布だわな
ニュートラルカード自体のパワーはそこまでインフレしない路線だろうか
強い強くないじゃなくてこんなカード作るな
エルフの特性はプレー回数、手札枚数だろなんでそれすら無視する
これがフェアリーならまだわかったけど酷すぎる
間違いなく次のパックでは人は増えない
手札参照は前からあったろ、森神とか
それが今回ニュートラル推しだからニュートラルを参照しただけじゃん
うん
たがら手札枚数って書いたんだけどね
あと、薔薇もあるからやるならフェアリーって書いたんだが
だから手札参照してんじゃん。対象がニュートラルってだけで。つか他リーダーにもニュートラル縛りのカードを配布すればバランス保てて解決じゃね
今作がニュートラル推しなんだからエルフがニュートラルを参照することのどこがダメなんだよ
他のクラスにもニュートラルを絡めたクラス特性を活かせばいい話
ロイヤルならニュートラルをサーチするとかあるだろ
色んな構築増えていいじゃん
リーダーの特性とずれてるカードなんて今までにも山ほど出てるし、今更言うことじゃないと思うんだが
今回のテーマはニュートラルなんだから、ニュートラルメインのエルフのデッキも作れるようになるってことでしょ
アリスは低コストで、どのリーダーにも使いやすいニュートラルレジェンドだから、各クラスからニュートラル関連のカード作るのは当たり前じゃない?
てかフェアリーだったらぶっ壊れだな
カエルとリーパー殺せるのはいいな
この調子だとエルフのカードでニュートラルのフォロワートークン出すカードとか出てきそうだな…
フェアリーをゴブリンに変えるカードとか色々
かわいい
エルフで採用されるニュートラルってミニゴブ、フィーナ、グリームニル辺り?
他は舞踏、アグロテンポ系のゴブリン、前のめりOTKのエンスナくらいか
エルフに入るニュートラルってなにがあるんだ
踊り狂う暴風とピカピカくらいかな……とするとやはり微妙なような……
エルフにニュートラルが入るんじゃなく、ニュートラルにエルフが入る環境になるかもしれんぞ
ミニゴブフィーナグリームニルで9枚、ニュートラル強化らしい新弾でさらに何枚か入るだろうし微妙ってことはないだろ
エルフのリノ離れワンチャンあるかもな
奴はカードパワー高過ぎるからあり得ない
ミニゴブとフィーナ入れるなら
サーチしやすいリノはN軸でもやはり離れられんわな
ほんとニュートラルコントセプトとか頭サイゲとしか言いようがない
なんでクラスのカードがニュートラル参照にするんだろ…
今でもフィーナミニゴブグリムの9枚入るから普通に使えそう
個人的には面白いカードだと思う、ただ欲を言えばニュートラルじゃなくてフェアリーを参照にしてほしかったかな
2枚あればハンド捨てないフィストだからな
5枚もあれば死の宣告教理並のアドバンテージが得られる
正直このカードだけの為にニュートラル多用するレベルのパワーカードだと思うわ
ミニゴブフィーナは元々入るしグリム舞踏はデッキ構築歪めずすんなり入る
新弾の新カードも他に何かしら来るだろうし
デッキに9枚ニュートラルもう入ってるんだからあと3枚増やせば使えるな
既存のコントロールエルフにそのまま入れても強い
面白いとは思うし強いとも思うがニュートラルバースになるのは勘弁してくれ
たぶんニュートラル軸はそこまで強くならないけど
ランクマでミッション消化できる程度にはニュートラルが強化される
ランクマがにぎわい、リダ使用率格差も緩和される
この辺じゃないのかな、狙いは
ダメージ安定しないカードは淘汰されるってそれ
OTKならフィーナミニゴブグリムニルで3,4点×2くらい出る可能性があるから強い方だと思う
ただカードの効果として気に食わない
ニュートラル参照ってリーダー特性でも何でもないじゃん
インフレ言われないようにした対処がこれって何なの
強い弱い以前の問題で何でエルフのカードがニュートラル参照にするんだよ。いや、ウィッチもそうだったけど運営はクラス特性を消したいのか?
クラスのカードでニュートラル参照とか、頭ヤバイだろ
つ スイーツウィッチ
そもそもニュートラルなんて初めからいらんやろ
かわいいから採用
ゴミカード
つかこんなんばっかなら次弾全部ゴミだぞ
相手いなくても空撃ちできるからリノと相性いいぞこれ
アグロに強くなるのは非常にありがたい
ニュートラル依存だからゴミ…と言いたいが手札によっちゃあコスト以上の性能を簡単に出せるな
2体いるだけでドラゴンのフィスト以上と考えるとね
実際に全部新カード出てから構築考えた上で評価するべきカードだろうな
別にニュートラルでも構わないけどな
同じ強デッキしか見ないなんていつもの事じゃん
アリス使わせたい運営の必死感だけは伝わるけど、
実際どいつもこいつもニュートラルだらけになったらマジでシャドバ終了するだろ
ニュートラルだらけになったら対ニュートラルのニュートラルカードを採用するデッキが増えて、そしたらそれの上位互換の性能を持つ各リーダーの純正デッキが対ニュートラルデッキにパワー差で勝つ。なんだ、メタ回るじゃん!
逆に考えるのだ…クラスカードがニュートラルを参照してるのではなく、ニュートラルがクラスカードを参照してるのだと…
今回のパックはあくまでもニュートラルがメインであり、クラスカードはニュートラルの拡張的なポジションになるのかね?
リノ確定サーチ型はメイの代わりにエンスナ入れるから
エルフは元々結構ニュートラルの世話になってる
ニュートラルたくさん入れなくても使える性能にしてあるんだから別に構築を崩さなくてもいいぞ
手札に2枚でいいし逆にそれより多くニュートラルが手札にあるってほぼ事故じゃねーか
ニュートラルとシナジーあるクラスカード追加するのは別にありだと思うけどな
ニュートラルメインで組んだデッキの方が強いとかやっちゃいそうなのがサイゲだけど
もともとエルフのミッション消化にニュートラルデッキ使ってた俺のためにあるようなカード
こりゃ初めて採用する純正エルフカードになるな
まれにランクマやフリーで見かけるサハ、イスラ、バハ採用のニュートラルエルフとか使ってる人は採用しそう
ランダムだけどコスト2なのと一枚で2対のフォロワーを取れるってのは強いと思う
それかアリス採用のミッドレンジニュートラルみたいなデッキとか?導きでアリスを使い回した後エルフ双撃+リリエルとか、ただ導きアリス実用的じゃないが
これが強いって本気で思ってるのかな
エルフカード減らしてまで採用するほどのパワーではない
強すぎ。1,2ターンが無駄になる。こんなの3枚確定。
取り敢えずカエルとリーパーは終了かな?エルフバースの予感
安定したダメージ出ない時点で森荒らし以上のゴミ
コメント欄面白い
この先無限にニュートラル参照すんなニュートラル強化すんなっていわれるんだろうな
ゴミバースといえどもコンセプトの時点でゴミ扱いされてる新弾も珍しい
これがもし強くてOTKの妨害力が上がったりしたら嫌だわ
正直そこまでいったら超越と対して変わらんだろ守護でメタれなくなるし
エルフ早速ゴールドをゴミカードで潰されて可哀想(笑)
ニュートラル関係のネガコメは前環境のルナカスと同じ匂いがするので宛てにならなさそうだな
何故既存のエルフに入れてあーだこーだ言ってるコメントが多いのか分からん
ネフティスとかと同じで専用構築でこそぶっ壊れるカードでしょこれ
コントロールも異形だのエルフクイーンだの雑魚しかもらわず弱いままだったのにさらに専用デッキ路線にすんの?
その時点で弱いとしか思えないんだけど
異形は話にならないけど、クイーンは普通に強いだろ
専用デッキ路線=弱いは違うと思う
エボルヴで弱かったのに、バハでネフティスもらったネクロと一緒じゃん
ニュートラル強化したからと言ってドラゴン強化する訳じゃないですよアピールか?
単に次パックがニュートラルテーマってだけなのに終わったとかなんとか騒がしいな
MTGでアーティファクトテーマが来たのと似たようなもんとしか思わんかったわ
クラスカードでこういうのがある分にはクラス毎に違うデッキになるしさ
こんなんで壊れカードが出たらいつも通りそのクラスが悪者になるだけだし
ほんとそれな。ニュートラルがテーマってだけですぐネガるのほんと学ばないんだなって
ていうかむしろ何でニュートラル強化しちゃいけないのか、意味がわからん。このカードを見るにニュートラル軸デッキでも各リーダーで個性が出るようにデザインされてそうだし、デッキにバリエーションでて面白そうなのに
ドラゴンはTOGの強化でナーフ後は特にかなりの種類のデッキを見るようになったからな
サハ・疾走・ミッドレンジ・竜爪・咆哮・フェイス
ドラゴンのカードをフィニッシャーに据えてニュートラルで補助するのか、ニュートラルの補助にドラゴンのカードを使うのか選べる今はデッキ構築がかなり楽しいわ
ヘクターの時もそうだけど弱いって言う奴はすぐ既存のカードやデッキと合うかしか考えないよな
まだ発表されてないカードが大量にあるのに判断早すぎだろ
確かに、シナジーもかなり関係あるので全部発表されない限り何とも言えん。
弱いと思うわ
エルフに入れるニュートラルって軽コストが多くて積極的に出して手札に貯まらない
だからといってバハだのイスラだの入れた専用構築エルフなんてそれ自体がドラゴンの劣化
よって弱い
ミニゴブフィーナ並みにシナジーあるニュートラルが来ればまた話は別だな
このカードと同じように「ニュートラルが多いほど強くなるエルフカード」のフィニッシャーが来れば強いと思わない?
そういう予想した上で弱いって言うなら別にいいけどまだ結論出すには早くない?
俺からしたらまだこのカードは評価しちゃダメだと思う
間違いなく掌返し来るパターンやろ
ただ2pickなら絶対使えるけどゴールドなのは辛いな
ニュートラルカードが手札にそれなりの枚数なきゃいけないのに2pickで使えるとか頭おかしいんじゃねえの?ニュートラル何枚pick出来ると思ってんだよハゲ
いくら2体に飛ぶ除去でもこれは never pick レベル
エルフに関しては割と前評価あたってるけどな
今回に関してもエルフは積極的に使用する低コストのニュートラルカードがほとんどだから現状のデッキベースではたぶん入らない
そのうえでニュートラルを入れた専用構築なんてPPブーストのドラゴンに敵うなんて思えない
よってゴミ
パッと見使えそうな効果だけどエルフメインで使ってる奴なら即座に使えないとわかる
これみたいにクラス専用でニュートラルと関係するカードあるのにドラゴンが強いかどうかなんて分かりゃしない
極端な話、全クラスのレジェンドにニュートラル関係が1枚来て
ドラゴンは竜呼び並の強さで他クラスにヘクター並が渡る可能性すらあるわけで
ニュートラルカードでも例えば0コス手に入るタイプだとPPブーストのドラゴンよりエルフのが使いこなす前例だってあるしさ
単純にコスト高いファッティニュートラルだとドラゴン一強だが、そうでなければ相性が重要
いやこれ強いだろどう考えても
今のところOTKエルフでリノセウス確定型ならエンスナ舞踏グリームミニゴブフィーナで13~15枚くらいニュートラル入ってると思うからコストどうりの働きくらいは簡単にできそう
0コスミニゴブ出さずに持っておけばニュートラル減らさず軽いコストで守護倒してそのままリノセウスもできそう
ニュートラル自体がめちゃくちゃ強くなるならぶっ壊れ
反対してる人の気持ちもわかるわ
壊れたインフレ具合を見て心配してる人が多いんだろう
今まで良調整だったなら、ニュートラルのカードを多く収録したパックが
きても歓迎されてたと思うよ
ユーザー半減したけど、それでも残ってやってる人にとっては不安要素になっとる
本当にそれ何だよな、運営だから次は何をやらかすのかホントに心配になる。まさか今後の環境ニュートラル入らないデッキなんてありえねえだろってなる可能性あるし
これ手札晒すことにならね?
コレのダメージからリノコンボリーサル無い読みとかされそう
ウイッチの追加カードもそうだが、手札読みされるのがニュートラルの弱みになるのかもな
天秤フクロウもデッキ構築がばれるし
これって相手からするとドロソない限りその時点でのハンド内のニュートラル枚数を把握出来るってことか
だからどうしたって話だが、そういった視点から面白い効果を作ってくれたらなって思うんだけどどうせぶっ壊れ効果になるんだろうな…
森荒らしで追い付かなくなっている現状
これを「入れざる負えない」ことになるのが一番怖いわ
エルフはニュートラルデッキ以外ゴミってな
ニュートラルであろうがなんだろうがインフレするんだよなあ
だってインフレしなかったら今の強カード共がそのまま環境取り続けるからな
絶対運営はそんなことしないわ
てか運営はクラスっていうものが失敗してるのやっと分かったのか
コンセプトはもうメチャクチャ、強い除去貰えないクラスは顔面突撃しかないし、ローテで馬鹿調整
まだ大してカード発表されてないのに弱いっていうのは気が早過ぎませんかね?
ヘクターの時も当時のデッキに入れるのことだけ考えて弱い弱い言われてたしな
ニュートラルエルフが強くなるかは分からないけど
ニュートラルエルフに入れたら間違いなくぶっ壊れだからなぁ
これ、先行有利を改善するためのカードか
アグロに対して、1枚で1、2コス除去れるならかなり有能だな
運が良ければ2、3コスも除去れるし
ただ安定させるために
ニュートラルデッキ、エルフは添えるだけ
とかイタ飯みたいなデッキになりそうでいやだな
フェアリーの代わりにゴブリンを増やすゴブリンサークルが来るから震えて待て
それもう薔薇エルフ以外でフェアリーいらんやん
1/2大量召喚はないやろ
…ないよね?
どうせリノ調整しない限りエルフはずっとリノだろ
他コンセプトの作りたくてもカードパワー高過ぎて
必ず入れないとkszk状態になるほどだぞ
これが実用的になるならエルフはまともな専用カード貰えてないってことやろ
しかもこれ先行だと確実に腐るしかといって終盤にはもうそこまで驚異的なパワーカードでもない
なにこの謎の全クラスニュートラル押し
もうエルフとかウィッチとかドラゴンとか全クラス廃止にしてニュートラルに統一しようぜ
普通に強いな
仮に対象が1体しかいなくても2コスの仕事としては十分
ただ情報開示のデメリットが痛いかな
お前らがさんざんニュートラルカードをドラゴン用カードって文句いいまくるからこんなカード実装されたぞwwww
ほとんど話題にならないけど8コスからのサハイスラ導きとかクソウザムーブがあるエルフが強化されるのマジやめてほしい
フェアリーってニュートラルじゃなかったんか
ウィッチがドラゴンだのゾンビだの使うからトークンは全部ニュートラルと思ってた
ニュートラル強化に好意的な人いるけどなぜなんだ
みんな似たような内容になって特定のリーダー使う意味が無くなるんだぞ?
今まで活かせていたとは言い難かったけどせっかくのリーダーごとに個性があったのに・・・
グリームニルやユニコみたいなのがこれ以上出てきたら終わりだわ
ニュートラルさえあれば他のクラスも戦えるようになるからでしょ
大会がBO3で最低2デッキ必要なのに普段使うクラスが1つしかない人もいるわけで。しかもパック毎に環境変わるからついていけない無課金もいる
そういう人らにしてみれば最低限の資産で戦えるニュートラル強化は嬉しい
なんだかんだで使われそうな効果してんな
ていうかエルフに必殺のフォロワーが存在しないことにさっき気づいた、もうそろ出してもええんちゃう?
単純にフィーナとミニゴブやグリームニルを入れたデッキなのか新しいデッキが出来るのか
フィーナとミニゴブならotkになるけどあんまし旨味ないな
ていうかこれ他のクラスにも似たようなニュートラル補助用のクラスカード出すんでしょ・・・
シルバーとかならいいけどゴールドとかレジェでそれはマジで勘弁してほしいんだが
各クラスカードのバランス感覚もないのにニュートラル軸の強化とかうまくいくとは思えねえ。結局壊れニュートラル追加してそれが何にでも入ってるニュートラルバースになるか、いまいちパッとしなくて趣味枠になりそう
今まで通りインフレカード貰った特定のリーダーバース→2か月後ナーフ!の可能性が一番高いな
悪戯導きアリスで大量バフ掛けたAUOで走りまくるデッキ作るは
何度も言うがリーパーヘクター水龍神を弱いとか抜かしてたような連中の強い弱い議論は一切参考にしてない。
わざわざクラス分けしてるのにニュートラル依存とかいうクソみたいな縛りを更に増やすのはやめてくれ