この記事のポイント…
- 5月23日のメンテナンス時に、カード能力とコストの変更を行います
- 詳細は公式サイトをご確認ください
- いいナーフだ
ナーフキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ついにきましたね・・・ぱっと見た感じドラゴンがエグイくらいナーフされてます
明日5月23日から環境がガラッと変わるんじゃないでしょうか?
詳しく見たい方は下の公式サイトへ
#シャドウバース
5月23日のメンテナンス時に、カード能力とコストの変更を行います。
詳細は公式サイトをご確認ください。
eng.mg/55179
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Mon May 22 03:00:04 +0000 2017
いいナーフだ pic.twitter.com/OeufoRJSIT
— いのっち(@501st_JFW_OA)Mon May 22 03:19:27 +0000 2017
ライブラのナーフは内容含め僕の予想大当たりです。 pic.twitter.com/1PiO5K9gLw
— l3olche(@BolcheSoryu)Mon May 22 03:18:01 +0000 2017
23日ナーフ情報きてる pic.twitter.com/JXDnmdiC7W
— たなきよ@9月までリアルTCG活動休止(@tnky_live)Mon May 22 03:17:48 +0000 2017
ついにナーフ決定!
今後、この3枚がどれだけ環境を乱していたかが分かるだろう pic.twitter.com/NaAq6lWSPf
— Weeeeeeek@eは7個(@tuzoag)Mon May 22 03:17:01 +0000 2017
ゼル貴公子だけと思ってたけどライブラもナーフされるのか
— T(@T1480T)Mon May 22 03:20:45 +0000 2017
骨 ゼル ライブラがナーフですね
— ユウと(@yutonezu5637)Mon May 22 03:20:44 +0000 2017
ゼルくんめっちゃナーフされたな
— あおは(@aoha_77)Mon May 22 03:20:42 +0000 2017
でもドラゴンよりネクロの方がもっとナーフされるべきでは…
— 松下とぅるとぅ(@popokko9s)Mon May 22 03:20:42 +0000 2017
今回のなーふは神ナーフ
— 勉強中のおせろってぃす(@CaitSith_SV)Mon May 22 03:20:42 +0000 2017
ナーフ入ってからがロイヤルの真骨頂やぞ
— ノブ(@nobu_gengar)Mon May 22 03:20:42 +0000 2017
骨の貴公子、ゼル、ライブラがナーフされてて草
— もぱん テスト期間(@Mopan40310)Mon May 22 03:20:41 +0000 2017
個人的にはライブラのナーフが一番辛い
— ばいそん(@valtyanbisn)Mon May 22 03:20:41 +0000 2017
ナーフ祭りされて怒りと悲しみで狂いそう
— 落書き好きなユッキー(@yuukirakugaki)Mon May 22 03:20:40 +0000 2017
なんとシャドウバースくん4回目の調整にして初めてエルフがナーフされなかった調整である
— えみりな(@amyrina_exs)Mon May 22 03:20:39 +0000 2017
ライブラは強すぎてナーフじゃないんだから、余波で大幅弱体だけされるっておかしいんだよなぁ。
— ゆうぅぅ( 1 )(黒)(黒)(@Rewrite326)Mon May 22 03:20:39 +0000 2017
ライブラまでやるのはどうなんだろう、勝率はそんな変わんないのにネクロに比べてナーフが厳しいしな
— ふぉぐふぉぐ(@fogfog44)Mon May 22 03:20:39 +0000 2017
貴公子ナーフはよくやった、ついでにヘクターもだな(ry
— クラスト=デンス(@suisi_dense)Mon May 22 03:20:39 +0000 2017
そんなことよりライブラのナーフが雑すぎませんかね…
— Moto(@motoShadowverse)Mon May 22 03:20:38 +0000 2017
ライブラはともかくゼルの致命的ナーフこれドラゴンユーザー殆どゲーム離れると同意なんだけど馬鹿なのか
— uketama(@uketama)Mon May 22 03:20:38 +0000 2017
ナーフによりネフティス再誕
— 影浪/LF/CIV(@kagerougg)Mon May 22 03:20:38 +0000 2017
ドラゴンのナーフえぐい
— サッツ(@sattu714850)Mon May 22 03:20:37 +0000 2017
グリームニルもナーフしとけ
— 歌姫やっくん(@YakosanX)Mon May 22 03:20:37 +0000 2017
貴公子ナーフが大したことなくて草
— かばぷ@裏リセラー(@kabapu_)Mon May 22 03:20:35 +0000 2017
ナーフきたらネフティス再開するわ
— ゆー(@yu___sv)Mon May 22 03:20:35 +0000 2017
やっと骨とゼルとライブラにナーフ入るのか
— しゅんかい(@B1gurasi)Mon May 22 03:20:34 +0000 2017
やっぱりレジェンドはナーフされないぽいね
— ちょりぴ(@_t_y_0_r_i_)Mon May 22 03:20:33 +0000 2017
まぁまぁ妥当なナーフとは思うけどブラストのエンハンス無しで貴公子弱体とはいえネクロ止めれるのか…(・_・;ミラーが大人しくなる分守りもちゃんと意識した構築にしやすくなるのかなー
— アストロン(@3945_as)Mon May 22 03:20:32 +0000 2017
わかりやすい今回のSVナーフ情報!!
骨の貴公子→3PPから4PPに変更になったよ!
ゼル→2PPから4PP、2/2→3/4になって覚醒状態だと進化で疾走付与できるゴリアテになったよ!!
ライブラ→エンハンス効果が削除されて1PP重い破邪の光になったよ!
以上!!
— ARIA(@AR1AI4)Mon May 22 03:20:32 +0000 2017
骨ナーフだけじゃネクロ弱体化しないわ
— よもひろ(@heyasumide)Mon May 22 03:20:31 +0000 2017
正直ドラゴンは今回のナーフだいぶきつそうだけど、ネクロは貴公子いなくたってぜんぜん強いからルナカス一強になるだけでは?
— 雨天(@utennnn)Mon May 22 03:20:30 +0000 2017
シャドバ 大幅ナーフ明日とか急すぎでは…
— すてふ(@STephen_vain)Mon May 22 03:20:28 +0000 2017
ライブラはエンハンスで打っても他の行動を一緒にとれないから結局優位は相手にあるというすごくバランスのとれたカードだと思って感心してたのにそれをナーフするのは見損なった
— 藺相如(りんしょうじょ)(@rinsyoujo)Mon May 22 03:20:28 +0000 2017
ナーフ情報見たけどドラゴン終わったんじゃ
— せな(@rina__ni)Mon May 22 03:20:28 +0000 2017
シャドバのナーフはまぁ予想通り。
ライブラは理不尽感があるし、ターン多くかかる傾向にあるからいいよねー時短できる。
また環境が変わるかなーそれはそれで楽しみ!
— ゆうき@ジャム行きたい!(@Yuki_u0x0u)Mon May 22 03:20:27 +0000 2017
よし!天翼ゼルは許されたな!
氷獄ゼルもどうぞ
結局レジェンドはノータッチかよ
環境的にナーフは絶対あるのはみんなわかってて、それでこの処置ということは
レジェンドにストレスある奴はもうこのゲームやるなよという運営の引導でしょう
放置してたのは銀カードだけでも強烈なナーフの印象付けしたかったからだろうし
個人的にはイージスと復讐が台頭してきて結果OTKエルフが天下取りそう
ビショップはドラゴン、ネクロ以外のクラスに超弱いんですけどね
さよならドラゴン
何?ボーンキマイラから貴公子のムーブをしていいのか?
4コス貴公子は弱いなw
手札で腐る未来が見える見えるww
ゆうて、そんな腐る気がしないのが不思議。もとももネクロの4コスが弱いのもあるけど。
レジェンドに手を付けない限り環境の急速な糞化は止まらない
はいルナカス環境
破邪の光ってもppブースト持ちなんだから単純比較は出来ないんじゃないの
まぁ単体でも嫌いなカムラ消せるんだからいいんじゃないですかねドラジさん
そもそも破邪はアミュレット消せないから下位互換ではないかな
エクスキューションと比較したらコスト+1で破壊⇒消滅に変更になるのは別におかしくはないと思う
ゼルはもうゴミだな
遅すぎ
あと一ヶ月でまた新しい糞ぶっこまれてくるやん
ライブラはこれで妥当
ドラジには分からないだろうが今のは完全にメタの域超えてる馬鹿カードだからな
てかレジェのナーフはやっぱりしないんだな
これでロイヤルも戦えるようになるのかな
これネクロ一強だろwwwwwwww
骨4コスとかナーフになってない
ナーフ後もどうせ使われると予想しておく
使われはするだろうけどネクロ結構きつくなると思うぞ
ドラからゼル、ライブラが取り上げられるということは疾走が苦手なビショが増えることに繋がるからね、今までドラの枠に割いてた枠を存分に対ネクロに割くことが出来るからネクロの勝率もナーフ分以上に下がると思ってる
単純に今の4コス枠削ってキマイラグリームニルの3コス枠厚くするだけで先行ネクロは今の強さ維持できる気はする
ただ高コストにした事で1コスを過多に入れても貴公子と同時出しするだけで仕事出来てたのが多少マシになった感はある
ゼルとライブラは使われなくなるな
貴公子は使われそう
ローランレオニダスうおおおおおおお
なおバハ
レオニダスはバハへの牽制になるしローランはバハの返しに出せるようになるから大分使いやすくなると思うぞ
まあバハはしゃーない
どうにか使い切らせる戦術の立て所
これ実質ネクロ強化だろ…
ルーンは一コスがかなりでかかったけど、貴公子の場合はどうなんだろ?今の展開力がそれで衰えるとは思えないんだが…
4ターン目に1コス貴公子とか5ターン目に破魂貴公子とかリーパー貴公子とかされなくなるから皆が思ってるより弱くなると思うぞ
サハ軸は死んだ
やはり桐生型の方が強かったな
(ついでに庭園返せ)
きたかー
この辺をお気に入り保護するの環境初期にやり損ねちゃったよ
軽くレジェ一枚分くらい損してんだろうな、アホ過ぎる
しかし、今できるムーブが不可能になりまくる
えっらいナーフだな・・
これで間違いなくビショップが台頭してくるやろな
ナーフ前提の壊れ銀。2ヶ月ナーフしなかったのも、当初の予定通り
ゲーム制は壊れたままで、イージスみたいなやつと今後ともお付き合い
で、一か月後にはインフレと。新パック追加が嫌だとすら、思う日が来ようとはな
シャドバやめろよ
何様だよてめぇ
まさにその通り
そう思っている人多いよね、やりすぎたわ
貴公子の役割も理解せずにネクロマンスつけろやらコスト5にしろやろのトンチンカンなナーフ案出してた私怨ナーフガイジはキレてそう 4コス化は予想通りだし適正
まあこれで勝率使用率共に落ちれば歓迎歓迎 強くなったのはいいんだけど前環境から圧倒的にミラー増えて正直辟易してたからの
ライブラはなんでエンハ実装したか未だによくわからん
ゼルはゼルボロスするためのデザインなのかと思ってたけど結構コストあげるんだな
ネクロに対してドラゴンのナーフ対象が厳しすぎませんかね。 サハバハゼルとかいう猿でも思いつくコンボは運営の想定外のムーブでしたか
ライブラのエンハのヤバさにすら気づかないからね、仕方ないね
まあ普通に異形イージスイスラみたいな詰めろに適したメリットの塊にコスト適正のスタッツで入れてくるところだしなあ…彼らあのスタッツなら真面目にインドラさん8/8でもええやんけ
エルフ自体じゃ使いにくいが異形はネクサスデッキでゼルからワンショットOTKとかできたし、運営的にストーリーでそれはやりたかったんじゃないかなとは思うけど。
ライブラは妥当すぎて何も言えねえ
よりネクロ対策に重点を置いたイージスが流行ります
ネクロもイージスもまとめて轢き殺すしかないとアグロバースが加速します
終わり
アグロバース起きると中速ミッドレンジがアグロ潰しに来るだろ。
ミッドレンジ増えればコントロールも増えるし。
環境まわってるじゃん。
ゼル完全に産廃で草、何故産廃はゴリアテ化するのか
ライブラもこれドラゴンならおでんでいいよな
貴公子はまだいけそうやん
ゴミントちゃんの仲間入り
ゼルはもう使い物にならないな
いやライブラのナーフ理由はそれ実装前に気付けるだろ…
なおKMRは気づかなかった模様。
ライブラナーフするにしてもどんな理由つけてくんのかなーって期待してたら開発時から気付けるような糞単純なもんで草生えた
ライブラに関しては今だけでなく今後のことも含めての調整でもあるんだろうね
あれとバハが同時に存在してる限り今後もかなりデッキ構築縛られ続けるだろうからねぇ
出して即死亡する新カードも多くなるだろう
もしかしたら次のパックで予定してる新カードの中にライブラに殺されるのでもあるのかもな
今回、土の印とカウント系のフォロワーがなかったから追加されるだろうね、もしかしてレジェンド?
カウントなんて後半出すのがリスク高すぎてつかえなかったからな
アミュはシャドバしかない特色で破壊しにくい特徴があったのに何かのついでに破壊とか
自分たちで個性潰してるからナーフは当然だろうね
全消滅でいいだろうとか言う人いるけど相手の好きなタイミングで使われるからアミュ中心のデッキは組めないし、削除が当然
ゼルは3コスでお茶を濁すと思ったけどバッサリいったな
サハバハが猛威を振るっていたおかげか
貴公子は影響がイマイチイメージできないな、どこまで弱体化されるんかね
ライブラはともかく、ゼルナーフはやり過ぎじゃないのか
あと貴公子が大してナーフになって無いぞ
これはネクロ1強来るな
貴公子死んではないけどかゆいところに手が届かなくなった感じだし今まで程圧倒的なカードでは無くなると思う、普通の強カード
オルトと被ったことが重要
ライブラは存在そのものが悪でワロタ
ドラゴンの次のレジェンドはナーフ前ゼルで頼むわ
わいルナジ
4コス貴公子になったか
ボンキマからのムーブができるが5コス貴公子リーパーはできなくなるのね
…なんだかんだ言っていい感じのナーフで草
できればも少し早くやってればよかったんだろうにな
ライブラ削除は妥当、サハバハゼルできないように4コスか
関係ないけどルナジって初めて聞いたわ。確かにネクジよりは語呂がええな
ルナジよりルナカスの方が浸透してる印象
ライブラのナーフの仕方が雑すぎだろ…
普通にターン制限掛ければ良かったでしょ
ほんと23の言うとおりよね
インフレソシャゲの方略として完成されとる
この弾までで辞めないとな
お客様つづけられる金持ちがうらやましい(こなみ)
ルピで大抵は踏み倒せる。
このゲームで金持ちが羨ましくなるほど課金してるってプレイスタイル見直した方がいいんじゃない
もうゼル今後使い物にならなくね?
逆に貴公子はまだまだ使われそう4ターン目に使う場面も結構あるし
サハバハゼルが想定外とかライブラが強すぎたとか
そんなもんテストプレイ一発でわかるようなもんだろうが
運営の頭メンコかよ
こんなん当たり前だわ
どんだけ暴れ回ってんねん
コストあげるだけの調整するならもっと早くにやるべきだっただろうに
まぁ雑なカードを作っといて呑気に日和見してたらどうなるか運営は学んだかね
遅すぎたけど
手帳楽しいぞ
氷獄ゼルならエンハ氷獄8PPの次の9PPで丁度使えるしゼルのスタッツ上がってるから全然ゴミじゃないけど
今使ってても9PPのサーヴァントゼルで余った2コスでやることもそんなないし
サハバハの3枚使用コンボより狙いやすいんでサハ抜きが流行ると予想
ネクロに比べてドラゴンのナーフ厳しすぎやろ
貴公子まだ使えるレベルでゼルとライブラは全く使えないレベルまでおちたぞ
ネクロのヘクター1枚に対してドラゴンは巫女とウロボロスの2枚が許されたと考えればそこまで悪くないかも
ミントちゃんあげるから許して♡
ゼルはお仕置き受けたな
まあ、今までポンポン13点飛ばせたのがおかしかったから妥当だな、桐生でも使って頑張れ
ライブラは予想通り、貴公子もオルトロスとの兼ね合いが難しくなるだろうしアグロは厳しくなるだろう、ただ、ミッドレンジがどうなるかは疑問だけどデッキの中核とも言えるカードだから結構痛手かな?
このナーフさぁ
ネフティス増える→超越増える
最初はこうなると見た
良ナーフですな。
ただ、おせえ。
ゼル、ライブラ、オルトロス、貴公子、ヘクター、龍巫女をお気に入り登録して分解しなかった俺氏大勝利!
やりますねぇ(実はワイもやってた)ただやっぱ運営はレジェはナーフしたくないみたいだな。
そんなんわかりきってるからみんなやっとるけどなw
ですよねwww(ただミニゴブに懲りてライブラみたいなわかりきった馬鹿丸出しカード作るはずないよなとは思った)
togに入ってから一切分解してないワイ将に死角はない
これでようやくサハ型から抜けられるわー
ただ、ゼルを完全な産廃にしてしまうという調整はどうなのよ
テストはしたんだろうからとりあえず様子見だな
ただヘクターヘクター書いてて貴公子ナーフって???
勝率が落ち着けばいいんだが4コスでどこまで落ちるかな52%くらいまでは落ちて欲しい
てかドラゴン54%あったんだな
よくドラジナーフ必要なしとかほざけたな
ライブラならなんで作ったんだよ
ゼルは桐生いるんだし使いたければ使えばいいじゃん
今回思ったが
書いてないけどブーストの要てある巫女、そしてパワーカード、ヘクター
強さを認識しててナーフないからこれから先レジェナーフはないんだな
なら慎重に作れよ
天翼ゼル健在
ディスカが増えそうで怖い
貴公子はまだ採用されるだろうけど
4コスは結構きついぞ
ドラゴンはかなり弱体化されたと思う
ネクロは骨だけか
まあビショップ頑張れよってことなんだろうな
ナーフする前に庭園返せ
ミッド+アグロネクロ使用率26.1%、ミッド勝率56.6%
ランプドラゴン使用率26.8%、勝率54.0%
運営の持つデータだとドラネクは本当に大差ないニ強だったのね
ドラゴンはナーフしなくてもいいって主張してた奴らの根拠がなくなって両方ナーフか
まあ残当
ネクロはこれミッドアグロ使いの一部がネフティスに流れる形かね
ドラゴンいないのにネフティスやる意味ww
ヴァンピィちゃんの眷属ぅになる準備しとけよ
ネクドラ飽きて最近けんぞくぅも魔法少女☆エラスムスもやってらあ!
ナーフ来てたのか… ゼルライブラは妥当過ぎてなぁ
ライブラなんか6コスでも十分強いからな ゼルは庭園騎竜兵前提になったな
貴公子は正直あんまり変わんない気がする
いずれにしてもサハ軸ドラゴンは大幅弱体化するから構築見直さなきゃいけないな
時期はともかくそこそこ妥当なナーフじゃないか?ネクロをみたビショップも増えるだろうし完全にネクロ一強ということもないと思うわ
12貴公子が12ボンキマ貴公子になるだけよね
オルトロスと被るけど盤面次第で使い分けの範疇だし
それより問題は超越イージスへの抑止力が無くなること
こいつらが環境に上がってくるの嫌だな
ナーフでエルフとか復讐ヴァンプとかが使いやすくなるから実はそこまでイージス超越増えない説
超越ガイジのワイ歓喜
ライブラはあまりにもクソだったから当然のナーフだわ
まあランプからのバハが残ってる以上ロイヤルの復権はないがな
結局骨ゾンビ出してヘクターの動きは死んでないしネクロのトップは揺るがんな
とりあえずネフティスでドラゴンさんしゃぶるんでおでん入れてがんばってね
強いからイナゴが流れ込んできてるんであってナーフされたらイナゴが離れてドラゴン減るから美味しくはないと思うぞ
結局レジェンドナーフなしか、また次弾でレジェンドはインフレとかするんだろうなぁ。
シルバー縛りでナーフするのはもう限界きてる気がするんだが…
ネクロは骨を弱くしすぎると、最強から最弱になりかねないから妥当なナーフ?
ゼル君はゴリアテですね…
ミント「ウェルカム」ゴリアテ「ようこそ」
ガヴェイン「許された」
ランプの構築見直してくるか まだ氷獄ゼルは健在だな笑
ゼルはドラゴンフォロワー限定でよかったのに完全に産廃になったな
これでゼルを環境で見かけることはなくなるだろう
貴公子4コスは妥当ちゃ妥当だけど、唯一ネクロに善戦出来てたドラゴンを弱くし過ぎてこれじゃあ今まで以上のネクロ一強状態だろ…
ドラゴンをここまで下げるならネクロももう1枚くらいナーフしとかないと駄目でしょ
一強にしなきゃ環境は回らないよ、前回のナーフもOTKエルフを解体してドロシー一強にした結果環境が回り始めたんだから。
ドロシー1強ってマジ?パンロとの2強だった印象なんだけど
ビショップがドラゴンを見なくなれば多分有利つくぞ
貴公子はデッキから1枚減らすくらいで済みそうだ。5ターン目リーパ貴公子、破魂貴公子が出来なくなったのはしょうがない。
6ターンリーパー貴公子だな
動きとしては強くないが次にヘクターいる仮定なら隙こそあるが一連の流れ通してなら強い動き
意外と良調整っぽいな
祝福でもいいし
ドラゴンのナーフはでかい
ネクロは貴公子1コス増えただけで多分環境トップは変わらないと思う
ナーフ後の環境ドラゴン減ってネクロちょっと増えると予想 他はしらん
先行勝率うんぬんでオルトロスナーフもくるかと思ってたが来なかったな
コスト相応な性能だし、貴公子と被せたから採用率の低下とかシナジーを活かしづらくなるから大丈夫ってことなのかね
というかオルトロスと貴公子で4ターン目はバフをかけるターンという意識で1.2.3コスを厚めに投入してオルトロス貴公子ガン積みにするアグロがデッキ増える気がする
イージス出てきて引っ張られて超越も出てくる。ネクロの勝率はあんま変わらないだろうな
脳内Aランクの俺にはそこまでしかわからん。ドラゴンの勝率がガクッと落ちるのか、貴公子ナーフが思ったより痛いのか。とりあえず、ライブラ10エンハンス消してくれてサンキュー。土使いからしたらあのクソカードが1番許せなかったからな
ゼルはもう誰ともお空に行けないねぇ
ライブラナーフアホすぎ
モルディカイで詰むって現象がまた始まったじゃん
またドラゴン死んだ
ゼルとウロボロスだけやっときゃいんだよ
しかも貴公子も弱くなったせいで相対的にビショップ強化みたいなもんじゃんもう陽光立てて9マナまで除去と願い、守護で手札にイージスくるのまってぼこるだけ
環境からドラゴンが消えてネクロとビショップが暴れるだけ
ドラジwwwwwwwwざまぁwwwwwwwwwww
無理だと決めつけてネガってないで構築考えろよ〜〜ッッ!!!!
今までテンプレ構築で全方位カバーしてたんだもんね〜??
メタゲーム気張ってこうな!!wwwwwwwコピーデッキ使いの恥晒しドラジがよwwwwwwwwwww
今まで散々バハ→ライブラで相手を詰ませてきたんだからドラゴンもちょっとぐらい詰めよ
今までネフティスネクロで嫌という程詰んできたろうに
と思ったがそれでも妥当過ぎるナーフだな
オデン入れろよ
ライブラも積んどきゃあカムラ三枚モル三枚消せるぞ
ドローできるとは限らんし、ネフティスとモルカムラってドローのしやすさも違うし、重くしすぎるとヘクターに轢き殺されるだろうがな
貴公子4コスになって使いづらくなったのは確かだけど、先行4ターン目貴公子はわりと強くね
貴公子よりリーパーの方がヤバいのにスルーとかアホかよww
ドラジだったけど明日からネクロ使いまーすww
事故率高いはずのランプデッキで、勝率54%はヤバすぎだろ。これでナーフ必要ないとか言ってたドラジ頭おかしい
せめて庭園復活してバハゼルアンリさせてからナーフしてくれよ…(絶望)
庭園2枚出してから祈れ!(3コスバハ.1コスゼル.2コスアンリ)
これでネクドラ以外には無敵のエルフが復権して
毎期恒例エルフバースの時代がやってくると思うと胸が熱くなる
貴公子は1212と12ボンキマムーブが許されたから言うほど影響ない気もするがな
ライブラナーフ理由の完全否定感すげえなww
ドラゴンでビョップだいぶキツくなるな、てかドラゴンが一番被害受けてるし・・
イージスビショップ一強来るな
今までライブラのせいで採用されなかった不死の大王やゴブプリも採用出来るようになるからな
貴公子1枚死んでもライブラ消えた恩恵の方が大きい気もするがはてさて
次はまたビショップ超越ナーフの大合唱だなこりゃ
ゼルは実装前産廃と言われ、今回のナーフも産廃と言われてるが使ってみたら案外強そう
ライブラは全エーテルでいいな
イージスも超越もエルフには勝てないし結局いつものエルフバース
ヘクター最強ゲーになるだけな気がしてきた
ゼルはここまでゴミにしなくてもwwwってレベルになったな
庭園復活させてまた水泡に帰す気か
ネクロ使わないから骨の影響がわからん。ネクロ使いの人はどう思う?
3T貴公子、4T2コス+リーパーが出来なくなったのは地味に大きい気がする
(ナーフされて)嫌なんだったら、辞めれば?
今までドラジ、ネクジに言われてたのを言い返すようになるとは思わなかったわwww
ちゃんと主の日本語を読んでから書きなさい。ネクロ使いの人に聞いてるんだぞ?
ごめんなさい
普通にコメントとして残したはずが、返信コメントとして残されてしまったから、質問と合わない回答になってしまった
自分の不注意だったかもしれないから謝る
地味に大きいし、妥当な調整だと思うよ
影響ないって言う人が多いけど、ビショップが増えるだろうからそこがきつそう
そうだなぁ
まず4コスリーパーリーパーとか5コスでリーパー貴公子、破魂貴公子ができなくなるってのが一番影響でかいんじゃない?
ただ速度は落ちるだろうけど今でもキマイラいたら貴公子出すのをを4コスに変えることもあるし、もともとの勝率はそこまで落ちないと予想
最後にオルトロス、ハウルとの兼ね合いが生まれるところかな?
空いた3コスに何を入れるかも考えどころやね
貴公子4コスでも変わらんと思うやつは同じ4コスで似た効果の再生の呪印の使用率考えてみるといいぞ
時にはこれより弱い場面すら出てきて大分使いにくくなってる
1,2コスって順に出されるのはろくに処理出来ないからそこから3コス貴公子強いけど
1,2,3コスって出されるのは流石にある程度処理出来てくる
そこで4コス貴公子出すムーブがそこまで強いとも限らなくなってくるはず
このサイクルに味をしめたと認識されるだろうから
「マスターいけない? ナーフ前の壊れリダ使っとけよ」
「ナーフくるまで2ヶ月休むわ、じゃぁの」
みたいな文言が飛び交いそう
家族がふえるよ!
やったねゴリアテちゃん!
ライブラナーフアホすぎ
モルディカイで詰むって現象がまた始まったじゃん
またドラゴン死んだ
ゼルとウロボロスだけやっときゃいんだよ
しかも貴公子も弱くなったせいで相対的にビショップ強化みたいなもんじゃんもう陽光立てて9マナまで除去と願い、守護で手札にイージスくるのまってぼこるだけ
環境からドラゴンが消えてネクロとビショップが暴れるだけ
ドラジ冷えてるか~?^^
まぁおれエルフばっか使ってるから関係無いんだけどね
ライブラゼル無くなったらドラゴンとかバハムートの対応だけ考えとけば負けないし、ネクロに勝てなかったのも貴公子減れば少しはマシになるかもね
ロイヤルはローランが少しは強くなるだろうから良いっちゃいいから良ナーフかもね
問題はドラゴンはクソブーストしても決め手がないからフォルテとかジェネシスで殴ることになってまたお前に負けるなら悔いはないさって言うことになるのが目に見えてる
まあまあおれ君、泣くなって!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これは間違いなくドラジ
むしろ新しい角度でドラゴン組めるからおらワクワクすっぞ!
クラスには、弱点のクラスがあるんだから全クラスに有利取ろうとするの辞めてくれませんか?
欲張りすぎですよ
ガチドラジイライラでワロタwwwww
KMRが「ライブラはあまり・・・」とか言ってたの忘れてないからな
ドラよりネクの方を厳しくナーフして欲しかったと思う、エルフ使いのワイ
すまんなドラジ君w
ネクロに刃向かった罰やわw
すごいすごい!
ドラジ死亡wwwww俺涙目wwwwwと一瞬思ったが来月出るパックってドラゴンが最不遇だったバハ環境を見て作ってんだよな……
ネクロに比べてナーフが厳しい気がしたが、これぐらいやっとかないと次でもっととんでもない事になるから先に手を打った感じがするわ
またディスカ祭りって可能性もあるけど
4/1/1になるのか…
そこだけ見ると弱すぎだなw
貴公子は今回のネクロの実質レジェンド。ミントちゃんはなぁ…
ドラゴン使いだけどまぁゼルはヤバすぎたからこれくらいで妥当
けど骨王子のナーフはぬるすぎる
コスト5にでもしてどうぞ
貴公子はネクロマンス付与か4コスだから予想通り、ただゼル3コス思ってた、サハバハゼルも許さないと、まぁドラゴンはロマンでいいからな。疾走あるし、ただマジライブラアホだろ、KMRはなんでこんなカード通したのか。普通気付くだろうに庭園も戻るかなぁ
ナーフはシルバーですませたいという強い意志を感じる
勝率はある程度正常化するだろうけど
面白い環境にはなりそうもないな
ドラゴン死んでも似たような事やるイージスビショが環境入りするのが確定してるからな
さらになんだかんだでアグロには弱かったドラゴンに対してビショはアグロ対策用意だし、メタデッキがドラゴン以上に限定的
しかもネクロは一番強いと騒がれてたミッドはそこまでダメージ大きくなさそう
イージスビショの対抗でガン不利なドラゴンとアグロネクロが弱体化した超越が出てくるし、土とか昆布とかネタデッキ使いはまた地面舐めてるゲームに変わりはない
ミッドネクロイージス超越>ドラゴンOTKエルフ>その他って環境になるんじゃね
ゼルは氷獄軸やら騎竜兵軸やらで生き残れるだろうし、ゴリアテつっても実質守護持ちみたいなもんだろうからラハブとかの枚数調整すれば全然アリナキガスルナ。
サハ軸は知らん。
貴公子4コスで変わらんとか言ってるのって
ルーン2コスでも変わらんって言ってた奴なんだろうなー
まあイージスがトップにならないことを祈る
貴公子使わないネフティスネクロは無傷だからここも良い位置につけそう
ネクロのnerfが貴公子3→4コスだけなのは
ゼルが死ねばビショが元気になるからそれで抑え込まれるということなんだろう
ライブラはこれでいい、おでんとの選択だけどどっちにも利点は残る
骨はかなり使用感変わりそうだな、墓地肥えにくく場に残りづらくなって破婚やヘクターのパワーも落ちて綺麗な調整だと思う
ゼルはなあ…まあ進化権+3枚コンボとはいえ9pp13点はおかしかったけど、さすがにこれはgmすぎないか?
進化時スタッツ上げないだけでも入れ得グリームニルで止められたし
ワイ土、男泣き
アグロ以外使ってもええんやな!
パメラ軸のミッドレンジしてもええんやな!
分かる。泣く泣くアグロ使ってたけど、
土のアイデンティティーはそこじゃないってずっと思ってた。
やっぱり土はミッドやね
バハムートイージスがいるんですけど……
6枚と3枚じゃ全然違うよ。ただグリームニルとかいう聳え立つ糞が残ってるけど
ええんやで!ええんやで!おきばりやす!おきばりやす!(泣)
やっときたか。ナーフ情報早く解禁してカード溜められるの防ごうという努力が伺えるような発表の仕方だね。バレバレ過ぎてみんな普通に実装した瞬間に溜めてたけどな。ライブラのナーフ理由とかマッチポンプ自白したようなもんじゃん。取って付けたような6コスの元の能力もエンハンス削除する予定だったんだな。いやー、企業努力だなぁ。
ライブラが多様性を潰すからダメなら超越もさっさとナーフしろ
力比べイージスも加えろ
超越潰したら、逃げ勝ビショが増えまくって多様性が潰されるから
ビショっていうクラスを消滅やな
ざまあドラジwwwくやしいなぁwwww
超越は遅延に対して唯一メタれるデッキだから残すべきなんだよなぁ…
そもそもナーフ前ドラゴンに勝てなかったし、顔真っ赤ですね^^
これでドラはそこまで怖くなくなったし儀式も置きやすいしビショ始まったな
そもそもサハ軸ランプがゼルで超火力疾走も兼ねてたのがおかしいんだよ
これで完全に疾走と住み分けられる
まあゼルはもう完全にネタだしライブラも今のランプ速度ならおでんで良いしまず見なくなるだろう
極端だがこいつらは生まれてきてはいけなかったカードという事で
ネクロの貴公子の1コス増もかなり大きいと思う
盤面構築とネクロマンス溜めの加速が実質1ターン遅くなる訳だから相当対処がしやすくなるはず
コンボも遅くなるし事故率も上がる
力比べイージスばかりになるな
超越が嫌いだー、ナーフしろと叫んでいたときのシャドバの人口、今よりも多かったんだぞ
超越よりもネクロ、ドラゴンが嫌われてるとどうして気づかないんだ?
人口に関しては、結局
着々とレジェ必須ゴールド当たり前のゲームへシフトしてるから
これでレジェケル子ゴールドリーパーハウルのアグネクも落ちるし
新弾きたらいよいよライト層の無課金微課金が息できなくなる
準廃以上はまだまだいけるけど、既に走り続けないと転ぶ状況にはなってるし
ライト層はマスタークラスにいないんだから余裕で息できるでしょ
3か月前に始めて構築済みにだけ課金したけどA帯はどのリーダー使っても勝てる資産がたまったぞ
ミッションやって新弾のパックだけ剥いてりゃ勝てる
想像だけどマスターから落ちるシステムがないので不相応に対戦相手が強いのが問題なんじゃないかね
環境デッキ使うとかんたんにマスターへ行けて環境が変わると勝てない相手に囲まれてしまうのがいけない
マスターはつまらなそうだし全リーダーが息してる低ランクでシャドバやり続けるわ
てか時間が経つにつれ人口が減っていくのってどのゲームでも当たり前なんだけどな
シャドバはスタートダッシュが凄かった分人口増加ペースが鈍化するのは目に見えてるし
人口減るにしても、今回の弾だけで前の人口の半分になるってやばいでしょ
それよく言われるけどバハ初期と今との比較でしょ
実はバハ初期からバハ末期で半分になっていて騒乱直後で2倍になってまた半分になった
きっとまた新弾になったら倍に増えて糞だったら半減するの繰り返し
新弾で戻ってきたプレイヤーを追い返さなければ人口は増えるはずなんだがな
どこの世界線の話?シャドログ見てもバハ初期とバハ末期で半減なんてしてないし騒乱直後で2倍にもなってない。バハ期なんてナーフ前ですらここまで人減ってなかったのに今はこの時期でほぼ半減してるからやばい、って話なんじゃないの?
ドラジのお前ら良かったじゃんwww
ゼルのナーフ後のスタッツがでかくなったぞwww
ドラジはコンボだけのことしか考えてないから、使えないと言ってんだよ
普通に4コスで他の仲間を疾走にするのは強いと思うぞ
巫女の時、ファッティはドラゴンの個性だっていってたからちょうどいいんじゃない?
低コストと合わせて除去しながら攻撃できるからフェイスでは可能性ができたかもね
伝令には引っ掛からないし除去としては優秀だし
ライブラ貴公子は割りと妥当だが、ゼルは終わったな
マジで何と組めば良いんだよ
確かにゼルバハやゼルボロスはやり過ぎだったけどさ
今度はどう扱えば良いのかまるで分かんない
天翼でも飛ばしとけば(適当)
通常だと10コスで天翼ブッパくらいだな使い道
他はコスト相応の疾走を進化して殴った方が強い
ただ桐生一回挟めばまだ9コスサハバハゼル可能な上に前より高スタッツが残るようになった
ランプの安定性は変更なしだし環境によっては十分狙えるんじゃね
アレをそこそこ安定して狙えてたのがおかしかったんだよ
ドラゴンがサハバハゼルダメになったから疾走ランプでハンサゼルはやりそう(こなみかん)
セラフの時代来ますね
ドラゴンさん息しなくなっちゃうじゃん。ライブラはそのままでいいだろ。
そう思ってるのはドラジだけだから
んー雑!
手帳ネフにすれば全く痛手ないし
ライブラナーフのおかげで今まで潰れてたビショが復活するぞ
>《サハクィエル》とニュートラル・フォロワーのコンボの有無などもあり、『ランプドラゴン』の中心カードはこれだ、と断言するのは困難です。
>
>しかしながら、「ランプ」戦術の中心となる「PP最大値を増やすカード」を変更することは、ドラゴンクラス全体に影響があり、適切ではないと考えています。
>
>ネクロマンサークラスのカードの変更にともない、ドラゴンクラスの何らかのカードも変更する必要がありますが、『ランプドラゴン』の中心カードを判断しにくい状況です。
文章とっちらかりすぎだろ・・・
中心カードが判断しにくいって連呼してるけど、「PP最大値を増やすカード」=水巫女って自分で言ってんじゃねーか
正直に「中心カードが水巫女なのは明白だけどレジェンドなんでナーフできない」って言えよ
「ドラゴンクラス全体に影響があり、適切ではない」ってのも意味わかんねーぞ
ディスカや満足は良く知らんけど、少なくともフェイスドラゴンには影響なんてほとんどねーだろ
そもそも全体に影響があって適切でないんなら、そんなカードを軽率に追加すんじゃねーよしかも回復のオマケつきで
ランプ系の色(クラス。リーダー)の修正はマナ加速よりもマナ加速して出すフィニッシャーカードをナーフするのがどのTCGでも一般的
マナ加速能力は奪わないけど、フィニッシャーとなるゼルやどんな盤面でもバハのデメリットを帳消しするライブラをナーフしてフィニッシュ能力を弱めますねは妥当な調整
ネクロの貴公子が1コス上がっただけってのもあまりやりすぎるとネクロ全体が産廃になりかねないから
????
だからフェイスやら疾走やらあるから「中心のカードはこれだ」とは言えないって事じゃん
って言うことをお前も言ってるじゃねえか
文章とっ散らかりすぎだろ、ブーメランで草
いや元の文章くらいちゃんと読めよ、『ランプドラゴン』の中心カードって何度も書いてあるだろ
フェイスやら疾走やらあるから「『ランプドラゴン』の中心カードはこれだ」とは言えないって意味不明すぎるぞ
運営の文章はとっちらかってるがお前の読解力にも問題あるだろ。もう一度ちゃんと読んでこい。
水巫女叩かれたドラジがろくに読みもしないで脊髄反射で噛み付いただけだと思いたい
普通に読んでこの読解力だとしたら絶望的過ぎる
簡単な日本語も読めないドラジが文章がどうとか語ってるのほんと草
「????」←これが驚愕のドラジクオリティ
ランプの中心の話じゃないの?
小学校の国語からやり直せ
ニュートラルってもんが存在する以上、
今後ニュートラルにどんな重たいパワーカードが追加されても
それを真っ先に活用できるのがドラゴンって状況は永久に続くんだよなあ
場合によっては実質ドラゴン専用カードになることも多いだろうし
ライブラのエンハンスがなくなったところでグリームニルで済む状況も多いわけで
安定してマナ加速できるカードを簡単に与えてしまったという状況が変わらない限り、
新しいカードが追加されるたびにまた簡単にぶっ壊れるよ
正直足りないなぁ・・・
あとせめて入れ得グリムは何とかして欲しかった・・・
貴公子は4コスってーより3コスのままで良いからファンファーレ味方のフォロワー数分自身のラスワでスケルトン出すとかにしてほしかった
結局貴公子連打されるだけで盤面に絶対何かしら残るし、ヘクターがいるだけで全除去必須だからネクロが強すぎるんでしょ
ゾンパもナーフすべきだったんじゃあないかなぁ。エンハ時ゾンビ2体とかさ
ライブラは6コスのままなのか
今回のナーフはナイスだったが相変わらずイージスが糞すぎてなぁ、、
レジぇでナーフしにくいんだったらニュトラルにイージス対策カードだすなりしてほしいな、、
それか力比べをなんとかしてくれ、、
低コスアミュ破壊欲しいよなぁ
イージス対策は無敵→無敵貫通→貫通不可…みたいなことになるし期待はできないかな
神環境のハースをちょっとは見習え
カエルも一緒にナーフして良かったんだよなあ
ミストドラゴンみたいに条件付き潜伏で
ゼルライブラナーフに文句たれてるアホはドラジしかいねーよw
13点疾走が許されるわけねーだろ笑
ほんとこれ
いかに壊れなのわからんのかと思う
ライブで有利とれないとかほざくやつは引退してどうぞ
デスタイラント「せやな」
ネクロ使いの俺としては
骨貴公子ナーフ→まあ仕方ないね 骨出すのにネクロマンスとか2体にしかラスワ付与出来ないとかじゃなくて良かった
ライブラナーフ→妥当 面白くないしミッドレンジ全否定だったし
ゼルナーフ→確かに厄介ではあったけどここまで殺すか・・・
って感じだな。まあこれでロイヤルのローランとかもドラゴン相手にやりやすくなるんだろうな・・・
まんま俺と同じ考えだった。貴公子4コスはちょい軽ない?ネクロマンス付与される思ったけどいいの?でゼルは3コスぐらいか思ってた。まあゼル砲は氷獄か天翼、庭園で使えということか、まぁ暫くの新環境やってやるさ!!ライブラ?当たり前だよなぁ?あとKMRは女声優ばっか見てないでしっかりテキスト確認しろよライブラはアホでも気付くだろが。
貴公子⇒墓地肥し、盤面維持の核となるカードだから4コスまでナーフは結構重そう。アグロとミッドで使い分けのカードになったって印象。
ライブラ⇒順当 実装したのがオカシイって証明された。
ゼル ⇒ 超越でゼル疾走でやられること多かったからこれでメタが回るって印象。
って感じ。
ただ、ドラゴンのブースト速度は変わってないから、まだ活躍すると思う。
あと、ゼルは3コスドラ限定じゃないのね・・・僕の疾走ハイドラデッキが・・・
ライブラのナーフをやりすぎって本気で思ってるやつはほんとガイジだと思う
エルフさん初ナーフ回避
ミニゴブは一応ニュートラルだったから….
いうてドラジは水巫女が増えたせいでPPブーストが安定してるのが問題っていわれてるんだから5、6ターン目からウロボロス飛んで来て7、8ターン目くらいにバハメンコされる糞展開は変わんねーだろ
そのウロボロスやバハを顔面にぶち込まれないんだからめっちゃ楽やわ
イージスや超越はドラゴンを一気に狩りやすくなった
相変わらず調整自体は良いな 時期は遅いけど
手が付けられない2強からメタれる2強になって神環境になるといいけど
ぶっちゃけゼルよりも、ラハブ巫女をどうにかしてほしかった
こいつらいなければ安定してブーストできないから今みたいな高コストドラゴンにならないだろ。
ゼルのナーフは6コス以下のカードを進化状態にするとかでもよかったんじゃないか?
いくらなんでもスタッツ据え置きで4コス化とかナーフと言う名の禁止カードばりに修正食らってんな
スタッツ2/2から3/4になるって書かれてるやん
ドラジこじらせると日本語も読めなくなるのか
よく見ろスタッツもゴリアテになるゾ
コスト4じゃさすがに採用しずらいねぇ…
相手からすると覚醒後にポン置きされたら放置しにくいし面倒なんだろうけど
ライブラとはなんだったのか(こなみ)
結局ドラゴンはPP加速してゼルで疾走させる簡単なお仕事からPP加速して疾走バハウロ投げつける簡単なお仕事になるだけだからな
そんなことよりグリームニルのナーフせぇよ
まぁミッドレンジネクロ対ドラゴンの構図はだいぶ変わるな
バハだしに対して横並べからの貴公子で完全に防げるようになったのはでかい
なんど苦渋を飲まされたか!(自らを棚に上げながら
ライブラこの性能ならニュートラルにしてくれないか
水巫女は相変わらずだけど、まあドラゴン版エンシェントエルフ的な立ち位置でいいんじゃないか
倉庫の奥にしまってたディスカードドラゴンの封印を解く時が来たか
そんなことよりバハムートとグリームニルのナーフをだな…
ネクロは若干遅くなるかもくらいかな? ゼル君はおつかれさん ライブラはテミスの消滅版にしてくれよって感じだけど まぁ 暴れすぎたんだから仕方ないね
でもグリームニルが生き残っているのが納得いかない
使用率のバランス良くなるんだろうか
ドラゴンとビショが入れ替わるだけな気がする
オーディン復活ワンチャン?
ゼル無くしていいしウロボロスも弱くしてもいいし巫女も弱くしてもいいライブラはダメに決まってんだろ
場を展開されて返せないからドラゴンは弱いって前環境でもわかってることじゃん
例えばメイルストロームにこっちはバハムート投げるしかないの?引けてなかったら負けかよアグロヴァンプすらきついしネクロは普通にきついナーフ受けたからビショップに勝てんしゼルいなけりゃエルフにも点数出せなくてリノに殺されロイヤルのデュランダルでたらまたバハムート待ちかよ(笑)
超越にも勝てんし大人しくネクロ使うわ
ドラゴンが場に並べられたら返せない!?!?!?!?wwwwwwwバハグリムライブラサハイスラサラブレあってまだ足りないとかどんなゲームやってるの?wwwwwwwそもそもアグロヴなんかライブラあろうがなかろうが一切関係ないし言ってることめちゃくちゃでドラジここに極まるって感じだ
この記事にドラジを超える恐ろしいハイパードラジ達が一斉に集まってきて、一斉に嘆いたり不満言ってるの本当に草
超越とイージスが環境にのさばるのだけは勘弁してほしい
蓋してたドラゴンがゴミになったから溢れかえる
ロイヤルエルフヴァンプ
「任せろ」
まじで任せたぞ
あいつら殲滅してくれ
ゼルナーフでドラゴンはビショップに勝てなくなりましたとさ
ネクロはまだ強いだろうけどまぁレジェンドナーフの前例ないし仕方ないか
とにかく環境マシになりそうで良かった
水巫女が健在なら依然としてロイヤルはドラゴンにきついな
ゼル疾走やライブラなくても圧倒的に負かさせる試合多いし
だいたいニュートラルカードのせい
ドラゴンという理不尽除去の塊が減って、ロイヤル、エルフ、ヴァンプは復活できそうだな
サハゼルでの使用を前提で生成したレジェンドのエーテルを補償しろよ、クソ運営
実質レジェンドナーフで草
でもサハ軸なんて今後追加される高コストニュートラルすべてが味方になる安定資産なんだから悲観するなよ
ジンジャー強化とかウィッチにとって全然うれしくないこと運営が言ってるから今後も高コストニュートラルレジェンドは出てくるだろうしな
ゼルライブラは実質削除だな
よっしゃこれでコントロール土でネクロメタできるぞ!!!1!
と言いたいけど土自体の事故率が高めだし
ゼルライブラ見なくなっても結局バハとグリィィィムニルがいる以上凄く辛いぞ
後イージスに勝てねえ・・・ミッド寄りにするしかないかね
ビショップがかなり伸びそうだなぁ
ドラがゼルしてこなくなるから対応しやすい&ネクロよりの対策を組みやすい&貴公子4コストだからハゲやレオスピが多少間に合わせやすい
ゼル→庭園、騎竜兵、氷極、天翼とかあたりを組み合わせれば十分強いおもちゃとしては機能するから妥当
ライブラ→誰がどう見ても妥当。むしろ実装前に気づかなかったことに呆れる
貴公子→今までの組み合わせが難しくなる&オルトロス、ハウル、ケルあたりと数を調節しなければならなくなるので妥当
ヘクターと巫女も何とかしてもらいたかったけどやっぱレジェは意地でもそのままなのね
安心しろよ、ビショは超越という天敵レベルのマッチアップが存在してる以上1強は不可能だからさ
貴公子4コスはスレで言われてたネクロマンスで消費つけるとかいうふざけた調整よりはマシだけど、シナジーの核だから影響は相当大きいだろ
ゼルとライブラは巫女作って盤面維持もPPブーストも楽にした以上実装する前の段階でやばさに気付いてほしかった
7ターン目には手札から二桁ダメージ飛ばせてAoEが全体の25%を占めるようになるデッキってなんだよ
早く庭園を解放しろ、ナーフ後もゼル君使ってOTK出来るから楽しみやねん
嘆いてるドラジいるけど、むしろPPブースト奪われなかったんだから喜べよ
なんでPPブーストが奪われると思ったの?ガイジか低ランなの?
ただ煽られてるだけってことにも気付かんのか…
イカりすぎて頭ぶっ飛んでんな。ここ見るのやめたらいいのに。
単純に巫女ナーフされなくてよかったねって言ってるだけだと思ったが
頭おかしくなってるよな
ただ煽られてるとか逃げ口実でしかないぞガイジ
こいつみたいなアホがいるからPPブーストに関して運営が釈明してるのに気付けないアホ共
ドラゴンに親殺された奴多すぎで笑うわ
はいエルフ環境確定
ゼルないランプとかエルフにどうやって勝つんだよww
ネクロは骨を使ったガイジムーブしにくくなったからどうにかなるっしょ(適当)
サハクィエルとかいうとんでもないカードがある以上ドラゴンさんはこれからもニュートラルさんだろ
この早い環境でサハとか言ってるのお前だけだぞww
こんだけナーフされてまだドラに文句言ってるのはだせえわ
どこが文句言ってるんだよ
単に汎用性の話だと思うが
ゼルナーフでイージスビショは間違いなく浮上するだろうね
あとライブラナーフでネフティスもワンチャン出てくるだろうか
ネフはライブラあっても有利だったからそらもう前環境と同じ位ガン有利になるよ
ただ超越も一気に増えるだろうからどうなるかね
ライブラあってもネフ有利だったし、ナーフで主食にしてたドラゴン減+イージス増でネフの勝率下がりそうだが
ネフはイージスに互角~微有利だぞ
まぁドラゴンが減ればその分の勝率は減るだろうが
ねーよ
先攻で五分程度、後攻はかなり不利
イージスのリストが洗練されてきて、有利なんか取れない
あれが突っ立っているだけでカムラが完全に役立たずになるんだぞ
シャドログに於けるイージスの対ネフティスの勝率は48.8%
先行時は47%なんでデータ的に互角~微不利なんですわ
そちらがイージスが有利になる根拠出来ないならただの主観
エルフやロイヤルが出て来てネクロも健在だと
ひっそりと復讐ヴァンプが息を引き取りそうな予感がする
ドラゴン関連のカード全部エーテル保証欲しいぐらいエグいナーフだな。
自分、冥府巨兵いいすか?
クソビショ絶対増えるから超越まーた増えてクソになりそうだな。
ゼル4コスだとドラゴンはビショップに相当勝ち辛くなったなあ
ゼル&ライブラナーフでネクロ相手も厳しくなったし勝率5割未満のゴミへ逆戻りかね
サタン入れて沈黙の魔将+ウルズの16点顔面パンチで遊ぼうぜ
サタンズサーヴァント+ゼルで13点パンチもいいぞ
デッキが弱くなると言われたアポカリプスデッキの復権だ
ネフはライブラあってもドラゴンに有利ついてたしな
苦手な超越やらイージス来るから勝率変わらなそう
ゼルウロボは明らかなデザイナーズコンボなのになくすのかよ
ライブラはいいけどゼルは産業廃棄物にしすぎ
フォルテ積むしかねえな
まあ妥当なナーフだな
ライブラのエンハンス削除するなら最初からつけるなよとは思ったが
ライブラは2pickで出ないようにして、バハムートが場にいる時は使えないようにしてくれればそれで良かったかな
これナーフそのものじゃなくてビショ台頭からの超越OTKの復帰だと思うんだけど
またみんなしてクソクソ言うんだろうなぁ
それでもドラネクロ2択よりは全然マシマシ
ドラゴン今後どうするんだろうな
デッキの性質的に超越セラフイージスに勝てないようでは使う意義なくなるんじゃ…
いや、疾走入れれば逆に有利だろ
まあおおよそちょうどいい感じに落ち着くとは思うけど
間違いなくネクロは最強を維持したままだろうね
個人的な予想だけど
ネクロ→全体的に安定感を失う
ドラゴン→使い手半減しティア2に
ビショップ→好機とばかりに増殖する
ウィッチ→超越とドロシーが復活する可能性(ジンジャーと土は分からんが多分干からびたまま)
ロイヤル→コントロール寄りのミッドデッキが流行るが結局紙束
エルフ→まさかの白銀白狼が環境トップに台頭する可能性
ヴァンプ→コントロールも復讐も環境に食い込めるか
ジンジャーはライブラなくなったからエルタでバハメタれたら…もろたで工藤!
はいテミスのチンパン
忘れてた\(^o^)/
今回最悪なのが統計サイトの数字が信用に値しない物だった事
何かおかしいとは感じていたがまさか本当に工作なんかやられてるとは思わなかったわ
コミュニティ全体を荒らしたクソ行為すぎる
後々まで関係する事だから皆ちゃんと覚えとけよ
工作じゃなくて単にデータに偏りがあるんだろ
データ入力は各プレイヤーの自主性に任せてるんだから、本来なら俺らが偏りを加味してデータを読み取るべき
どの道使えないデータに成り下がった訳だけど
意図しない偏りで5%も違う数字が出たなんて話よりは
荒らされてたっていう方がよっぽど信じられるかな
偽の結果送られてるのかパスが漏れてでもいるのか知らんけど
運営が高ランクから集計したらしいがどの範囲で集計したのか運営内部じゃないとわからん
デッキタイプの区別方法だって違いがあるだろうし数字が違っていても具体的にどういう意味があるのかはもっと運営がオープンにデータ出してくれないと何とも言えんな
どういうこと?シャドレコとかログみたいな統計サイトに何かあったの?
運営が出したドラゴンの勝率:54%
統計サイト2つでのドラゴンの勝率:50%
いくら偏ってたとしても、4%も誤差があるのはおかしいでしょって話。
利用者がマジモンのガイジだったか、工作されたか、どっちにしろデータとして信用できないってこと。
マジであんな統計信用してたのが多かったんだって感じだわ
今回に限らず前から不明瞭な点多くて胡散臭さあったし
運営はランプとひとくくりにしてるけどシャドログはランプと疾走で分けてるから疾走の勝率を混ぜればシャドログでも52%はいくんじゃない?
ニュートラルドラゴンとかいうのもシャドログにあったからそれを混ぜたらさらに変化がありそう
分類の違いあるいはユーザーが視認で入力してるのと自動的に収集できる運営との差が出ただけだろう
これドラの回復力は全く変わってないけど、ナーフ後のドラゴンミラーどうやって収拾つけんの?
お互い回復しながら相手のバハを待つ神ゲーやぞ。
安心しろ、ドラなんて誰も使わんなるから
今回最悪なのが統計サイトの数字が信用に値しない物だった事
何かおかしいとは感じていたがまさか本当に工作なんかやられてるとは思わなかった
コミュニティ全体を荒らしたクソ行為すぎる
後々まで関係する事だから皆ちゃんと覚えとけよ
今更?
離れたユーザーどのくらい戻ってくるんですかね
これドラゴンの勝率10%くらい落ちそうだけど、実際10%落ちたら運営どうするんだろ?
我ながらいい仕事したなぁって満足するだけやぞ
うーん、無能!
ナーフに文句言うつもりはないけど、そうなったらさすがにドラゴンさんかわいそうだな…
運営の調整力を信じるしかないが
これで超越増えたら嫌だ
実質ネクロ強化でわろたw
にしても、落ち着いて考えると
ライブラ自分で出して自分で全否定って
この二か月間は黒歴史でしかないんだな
ライブラ出した以上、10PPでゲームエンドの方針を決断したと感じたが
なんというか、本当に単純にゲームデザイン失敗したのね
方針を打ち出した以上、フォロワーの全消滅は残すかと思ってたよ
まぁでも使ってみると意外と……というところはあります(笑)
とかもうね
一度責任者左遷してデザイン勉強し直させろって言いたくなる
なんで三枚だけなんだよ
もっとナーフするカードあるだろ頭沸いてんのか
いや、いい加減超越のナーフしろよ
超越はベータの頃にナーフ受けてるからナーフされないだろ
ライブラはドラゴンのピックで猛威振るってたからこのナーフは神
エンハないライブラなら許せる
ネクロもっとナーフしてほしいけど、4ターン目に貴公子出したいかって聞かれると微妙だから少しは落ち着くはず
ただ、ミッドネクロはやっぱり環境トップだと思う
ドラゴン弱くなったと言ってもガンギマリ回復と巫女のおかげで安定してしまったPPブーストもその他ファッティも健在だし
ギリギリ環境には食らいつくだろ
ウロボロスってゼルありきだから積む枚数減るだろうな
これでナーフ後バハ環境みたいな良環境になるんかな
ならないな多分
リーパー、イージススルーは意味わからん
レジェ無理なら裁判所はナーフしとけ
ドラカス悔しいねぇwwww
一月は遅え…
内容自体はまあこんなもんかなあ、とは思うけど意地でもレジェはナーフしないという意思を感じる…まだギリギリなんとかなってるけど最終的にデッキのカードの大半がレジェとかのデッキも出てきそうやな…
前回のナーフのタイミングといい、今回のナーフのタイミングといい、
環境が合わなくて辞めていく人よりもごく一部しか参加しない大会の方が重要というのがな…
大会を大切にしたいならナーフ後に大会したほうが多様なデッキの対戦が見られて盛り上がるんだよな
バハ後期のような良環境で大会やるべきだった
新弾1週間後にナーフしてくれれば大会にも支障がないでしょ
シャドバみたいにプレイ人口多いゲームだとゲーム内容がよければ勝手にユーザーが宣伝してくれるし悪ければネガキャンするんだよな
バハ後期なんか環境がいいからハースプレイヤーの外人兄貴達がシャドバおもしろいじゃんって口コミしまくってたんだぞ
大会は広告効果を狙って力いれてるんだろうけど大会のためにナーフ遅らすのは広告的にまずい
ビショっていつもナーフ逃れてんなw
運営に愛されてるからな(何しても勝率が低いだけ)
巫女ウロボイスラゼウス…ここまで弱体されると生成した人は悲惨だな
レジェナーフのがエーテル多く返ってきてよかったまでありそう
TCGの常よ
貴公子4コスきつくない言ってるやつはルーン2コス化の時も同じこと言ってそう
全体的に妥当な調整。
欲を言えばグリームニルのエンハンスで顔にダメージが入らないようにしてくれればなお良かった。
運営に言いたいのはちゃんとナーフする気があるなら、もっと早くユーザー側に環境についての説明を行った上で的確なロードマップを公表すべき。
現環境に嫌気がさして居る人が大半の中で、マスターランクのポイントで報酬が貰えるというイベントを行っているのもどうかと思うし、更にこのイベント中でナーフ発表から実装までの期間も急過ぎる。
ライトニングブラストのようなカードは刷ってはいけないというのも、誰でも判断できるだろうにあまりにも浅はかだった。
要するにライブラにボコボコにされたからナーフされて良かったってことね
全く違うだろ何言ってんだ
ドラジ君最後の煽り
ドラジ冷えてるか〜^^
グリーム顔無しとか言ってる時点で、ドラゴンへの私怨やんけww
オルト2枚骨2枚にするだけだな
先行ならオルトキープ骨返し
後攻は場合によっては骨キープ
ただおかけでアグネクに5t目に轢き殺される事がなくなると思うとやっぱり良調整なのではと思うな
まあ確実にパワーは落ちると思うけど、やることはそんなに変わんないって感じかな
あと祝福積まないってのも出てきそうだ
ビショップ使いのワイ高みの見物
やっとセラフが解禁されたな。嬉しいことだ
ネクロはトップから落ちないけど多少の弱体化とドラゴンが下ろされた事でかなりメタ回る良環境になりそう
ネクロ←ビショ←ヴァンプエルフ超越アルベール土
個人的にイージス超越←ローランコンロができるようになれば嬉しい
俺の天翼シュートデッキが静かに息を引き取った
巫女もナーフしろ
ライブラをデッキに1枚しか入れられないとかの方が個人的には面白いと思うんだけどなあ
元々どのレアリティもカード枚数制限の無いシャドバのデザインで枚数制限導入はできないでしょ
ましてライブラだけピンポイントで1枚しか入れられないなんて仕様は不可能
導入自体は簡単にできると思うぞ、てかできないような設計だったらソシャゲ屋としてヤバい
まあ、3枚生成してほしいだろうから制限は無いだろうが
2枚目以降は手札に来ると消滅してもう1枚カードを引く仕様なら3枚生成するよ
次から追加するレジェはこの仕様でいいんじゃない?
むしろ手札で重なるリスクが減るんだから2枚までしか入らないエルフクイーンやウロボロスのようなレジェンドも3枚生成するから商売の邪魔にはならない
デッキ圧縮できるからそれはない
正直ライブラが弱体化されたことよりも、ゼルが弱体化されたことの方が影響が大きい。
ライブラも強いカードだけど、ゼルの方が3倍ぐらい強い。
両方ゴミカードになっちゃった。ゼルはもしかしたら採用する可能性もあるけれど。
ビショが環境取ったりなんかしたら絶対超越まみれになるぞ~
逆説的にビショが環境取ることは無いと言うか
取る時は疾走ビショみたいにある程度超越克服した形になることは明らかではある
エイラは嫌われてたけどトップではなかったしな…
ゼルが4コスになったことにより手札最小捨てに選ばれにくく、10コスで天翼をまだ飛ばせる!!
やったねディスカドラゴン()
グリームニルも弱体化させてどうぞ
顔に飛ばなくするだけでいいから
遅せぇ!
後一ヶ月は早くナーフ出来た、糞環境の放置でどんだけアクティブユーザー減らしたんだよ。
庭園もはやく使わせろ。
ライブラは実装前から小学生が考えたレベルで頭おかしいと言われ続けてただろ
実装する前にわかることだろ無能運営
クソイージスとクソ超越が台頭するだろうから
どっちに転んでもクソ
アグネクが死んでない時点で超越は無いわ
アグネクが死んでない??ルナカスほんと頭花畑だな。
アグネクが強いのはドラゴンさんがメタを牽制してたからだし加えて骨ナ―フ。
もうどう考えても超越環境になるの丸見えだろ
ドラゴンは回復そのまんまだしネクロはオルトロスナーフしてないから正直ランプドラゴンもアグロネクロも強いまんまだと思う。
回復は本当に止めて欲しい。
まじでつまんないしパワーゲーム化進むし。
これでネクロとビショ2強かな。
あとはバラけると思うわ。
pp加速で全体消滅させて逆転プランがなくなるなら、もうネクロは止められないからドラゴンは終わりだわ。
もう少したったらまた糞環境になるからこんなナーフ意味ねーわ
とりあえず2択の玄人に2pickどのリーダーがおすすめになるか聞きたい
ドラゴンのコントロールへの殺意は大幅に減ったね
これで環境の幅はかなり広がるやろね
イージス超越が見えないのか?
ネクドラだけだったのがネクビショウィッチエルフになるんだから広がってんだろ
どんだけ超越嫌いなんだよwwwww
ライブラとかいうたった一枚のパワーカードのせいで他全てのコントロールデッキが人権失ってたんだからナーフは当然なんだよなぁ
文句言ってるのは頭使わずに楽して勝ちたいドラジだけでしょ
ライブラの使い所は難しいって言ってた人たち、簡単な効果になってよかったね。
でも勝率を4%近くサバ読みしてたのはさすがにいかんでしょ。
ビショはよほどうまく組まない限り速いデッキと超越には勝てないのでトップは無い
そもそもまだシャドバ続けてる奴いるのが驚きだわwww
これからもガイジ運営に踊らされ続けろよ〜www
ライブラナーフは妥当だけど、糞雑魚カードに成り下がったな
エンハンス10で2枚消滅とかでもよかった気がするんだけどな
この3枚のナーフは当たり前。前提の話。
けれど一時的な処置にはなっても根本的な解決になっていない。
この先ずっとナーフ前提のような新カードを出してインフレが起こる度に、表面上の整理だけをして、その場凌ぎを繰り返していくつもりなのかな?
カードゲームの仕様です諦めてください。
結局1か月後にはまたクソみたいなインフレで押しつぶすカード群が来ると考えるとナーフ遅すぎだろとしか思わねえ
一ヶ月目:壊れレジェが周知され収集される月間(課金組は金を落とす)
二ヶ月目:壊れレジェ収集組がMP争いして俺ツエーする月間
三ヶ月目:銀ナーフ調整によってヘイトを低減する月間
以下ループ
これがKMRの解答だ!
君のような勘のいいガキは嫌いだよ
ドラジもびっくりの集金ムーブワロタwww
やっぱサイゲ最強ですわ
ホントこれだな
おそろしいわ
ライブラはそもそも何故エンハンスをつける必要があったのか
ドラゴンナーフするならニュートラルレジェンド破いた時のエーテルも期間限定で増やして貰えませんかねぇ。
ドラゴンとニュートラル以外全部破いてニュートラルレジェンド揃えたから、最近は旅ガエルばかりプレイしてる。
ドラゴンナーフ=ニュートラルレジェ分解エーテル増額ってあまりにも理由無し適当な文面で困惑するわw
そりゃニュートラルを一番上手く使えるのはドラゴンだろうがそれはPPブーストあってのこと。
別に今回のナーフでPPブーストしにくくなったわけでもないだろう、サハ○○ゼルが使えなくなったというのでもサハ自体いくらでも使い道あるカードだし。
なけなしの資産費やして作ったカードを主に活用するデッキから手を引く気満々な事については勝手にしたら良いと思うが、私欲の為の提案とか無様としか言えん
なんでイージス超越あたりにナーフこないんですかねぇ
ライブラナーフは構築以上にpickがいい方向に傾く
イージスとか結局早いデッキのカモやろ
ただ何も考えずドラネク使ってた奴らが今の情報戦に踊らされて皆イージスになりそう
ウロボ巫女がナーフ免れてドラジが弱い弱い言ってたライブラがナーフ食らったんだからむしろ喜ぶべきなんだよなぁ()
ナーフする余裕あるなら、庭園返せや
ドラゴンと戦ってて一番ヘイトたまるのが謎回復だわ
エイラの時から学習してないんか
お前らどんだけリーサル範囲から逃れるんやと
つーかついでに回復すんなついでにバーンすなついでにバフすな
巫女もウロボロスもヘクターも産廃になっちまえ
そもそもPPブーストで高コストカード出してくのがランプのスタイルなんだから回復は別にいいだろ
むしろその状況下で回復+ゼル+ライブラもってたせいで他が何もできない状況になってたんだから
ゼルとライブラ消えた今、回復強いだけのデッキに成り下がる。エイラみたいなもんやと思え。いくらでも戦いようがある
ppブーストと回復がいったい何の関係があるんだ?そもそも十分な加速スピードを得てるんだから回復をオマケでつけるなって話だろ
遅延で嫌われてたエイラの唯一許せる点は強くなかったことだがそれに決定力を得たドラゴンが許されるわけない
運営は回復やバーンの取り扱いにはもっと慎重になりべき
ライブラは冷めるカード筆頭だったし、当たり前の調整
シャドバは旬が過ぎたら新弾のレアカードや高額レアだろうが容赦なく禁止制限にぶち込む遊戯王を少しは見習え
ライブラのエンハンス消すの調整雑過ぎない?
ゼルはまあ妥当骨は犯罪ムーブ減るからどうだろうか
ドラはマジでどうなるんだろうかエボとバハ環境の頃の位の位置の弱リーダーに戻るのか
そろそろ庭園返して
そもそもコントロールを殺すカードが多すぎてメタの回わりようがない。ナーフするなら超越冥府バハリノイージスセラフも一緒にやらなきゃダメ
ドラゴン相手に守護並べる→ライブラされてリーサルされるってのが定番だったからなぁ
ネクロ自体は守護多めの遅延デッキに弱いし、コントロールでロイヤルとビショップ、あたりが増えるかも
そんで2週間もすればアグロよりミッドネクロ、コントロール、超越の構図になるだろう
ナーフされた直後はアグロとイージスとOTKが殺し合ってそう
スタダ期からドラゴンのわい、PPブーストしやすいのは変わらずみたいでひと安心
ライブラ消えたおかげで、様々なデッキが復活するし、一概にこれ最強とかないやろ
ネクロも骨出す頃には相手の進化やらで盤面制圧される確率も高くなったしな。7ターン目のヘクターの動きが弱くなるなら、ネフティスのほうが強い
超越も増えるやろうけど、アグロヴァンプも戻ってきそう
様々なデッキ→マイオナネタデッキだからな
今のネクロや次に台頭するビショ相手にやり合えるパワーなんかない
除去がめちゃくちゃ強くてゼルなんてファッティ何でも疾走フォロワー化カードが追加されるまでランプ戦術がゴミだったゲームなのに、守護並べるタイプのクリーチャーコントロールや低速コンボデッキが環境取れるわけがない
もうエルフも超越も見たくねぇ…
いつまでゴキブリがデカい顔するんだこのゲーム
ライブラのエンハンス削除は予想外だったなw
1枚消滅、エンハンス10で更に1枚ランダムで消滅とかになると思ってたわ
骨を4コスにしたことで疑似的なオルトロスナーフにもなるしネクロマンスは確実に稼ぎにくくなる
ゼルはもう少し易しめでもよかったね。ライブラは滅ぶべくして滅んだ
ドラゴンがメタってたビショップが間違いなく台頭してくるだろうしイージスの相手したくねえなぁ
ナーフするならそろそろ庭園返して?
ゼルはもう二度と見たくない
ゴリアテ一族として一生倉庫番して下さい
グリムニルもナーフしろ定期
ゼルナーフからの次弾で6コスぶっ壊れ追加きたら笑うわ
さすがにないだろうけど
ライブラナーフなんてどうでもいいがゼルを産廃までナーフはいかんでしょ
ネフティスカムラ不死者アサシン握撃ウイブラ裁判テミス舞踏ツバキとファッティの存在を否定するお手軽カードだらけで
ランプ戦術が無意味化してたのを救ったのがゼルだったのにこれじゃバハ臨までのドラゴンさん!?と何も変わらん
ホントそれ
新パックまでまたドラゴンは最弱もあり得る
ゼルは突進付与…いやいやそれは弱い。じゃあドラゴンに限り疾走付与!それなら…
みたいな感じだったのに完全な産廃になってて笑う
これネクロ一強になるぞ・・・アグロは弱体化するだろうけどミッドはそこまで貴公子依存ない上にライブラって天敵が1つ消えたからな。モルディって選択肢が復活する。
これで来月の新デッキでまた環境こわれる、までがテンプレやぞ
ゼルは4コスにするのなら覚醒制限を取っ払うぐらいはしらたらいいのに
他ユニとのシナジーが全てなのにまともな相方が欠片も残ってないわ
ライブラは一応アミュ消せるし 気をつけるアミュってセラフくらいやから採用はまだありじゃねぇの?と思ったり それこそビショの破邪みたいなポジよな
とりあえずアミュより↑で言ってる人がいる 骨の貴公子みたいなラスワとかのほうがきつくなった感じよな
修正されたカードは全てシルバー?あっ、ふーん。
元より修正前提のカードバランスやったんやなって。
ミッドヴァンプとミッドロイヤルが環境とるっていう夢を見たんだ
前回も遅い遅い言われてたし、RAGEとかの大きい大会終わらないとナーフしないんなら、大会もっと早くやるべきじゃないか?
だんだん環境解析のスピード上がってきてるから大会の予選はひと月でおわらせて二ヶ月目の頭でナーフで調整すれば良環境で2ヶ月は遊べるじゃない
エキスパンションのリリース周期と開発の調整能力が全く噛み合ってないよね
無能なのはもう周知の事実なんだから
3ヶ月単位で新弾リリースとかやめたらいいのに
何を言おうがシャドバの運営が糞サイゲあることには変わりがないんだよなぁ。金を稼ぐという点ではよく練られてるんだ。別に分かって無能やってるんだよ。ゴネたりアンチが湧いてるうちはこの方針は変わらん
3ヶ月周期の新パックといいナーフのタイミングと言い相変わらず集金臭いムーブだわなぁ
サイゲも早く消えろ
貴公子多分お前らの想像以上に弱いと思うぞ
キマイラから繋げばいいとか言ってるやつもいるがゴブゾンミントのムーブと同じで
4コスを初手キープはきついから盤面にフォロワー残しつつ引いてくる必要あるし
後攻なら進化権使えるのに1/1を出すとかいうくっそ弱い動きになる
ライブラのナーフはもう少し工夫してほしかった
10コスはフォロワーだけ消滅とか?
逆フクロウが欲しいな低コス標準スタッツでデッキにニュートラルが1枚もなければ+3/3みたいな
自分で言ったけど低コは駄目だわせめて6コス
まだこんなクソゲーやってるガイジっているんだな
はやくガイジ卒業できるといいな^^
ゲーム環境に《ライトニングブラスト》が存在すること自体が、ユーザーのデッキ選択に影響を与えていると考えています。
バハも何とかしてくれや
ざまーみろメンコガイジ共wwwwwwwwww
くっさいくっさいドラジ達の墓場はこちら(笑)
ち〜ん(笑)
ドラジ「ライブラは弱いぞ」
ナーフ後
ドラジ「ライブラなくなったらむーりぃー」
ナーフを逃れるために、わざわざ勝率を4%下げて申請するような輩だぞ?
それな
無理言ってんの大抵イナゴやろ
ライブラナーフww無理ww別のクラス使うわwwwって言い訳に使いたいだけや
ドラゴンは露骨に弱くされたな
ライブラのエンハ消すまでするならゼルは3コスでも俺は許したが
ネクロはぶっ壊れから普通の強リーダーになるくらいかね
骨は3ターンジャストに出されなくてもそれなりに強いし
これで息を吹き返すのは果たしてイージスかパンロかアグヴかOTKエルフか
ネクロ一強という最悪の事態を避けるためのライブラ実装で
ネクロが強すぎた場合の道連れナーフまで計算済みだった
想定の中では悪い部類ではあるが、ドラネク環境は想定内だった
という考察を聞いて草
いや、納得なんだけど、納得しつつ草
まあ確かに、ネクロがさほど流行らなかった場合
ドラ一強ならアグロで轢けばいいからなぁ
いずれにせよアミュ全滅なんですがそれは……
アミュは元からロマン枠かよ!ひでぇな!
ネクロバースになりましたっと
杉田は頭も一緒にナーフされたごみ
申し訳ないが唐突なハゲいじりはNG