天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ほんまにナーフ遅すぎ
  • gamewithのクスキむじょるに骨の貴公子とヘクターはナーフって言われてて草
  • ROBの時はRAGE予選終了二日後だったから、二日は待てよ
16名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 22:39:23.53ID:VYs+nyACp.net

別に点数制度で調整をするとかしないとかはどうでも良いけどさ
ルーンみたいな入れ得クソぶっ壊れを調整できてない時点で話にもならないじゃん
ルーンに気付かなかったのはないわ


24名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 22:41:48.53ID:LJ+o27cu0.net

>>16
OTKナーフの口実にドロシーナーフした定期


57名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 22:46:25.86ID:pAOTTQHf0.net

ほんまにナーフ遅すぎて草
この遅さは異常だろ、むしろ今からナーフしたとしても
遅すぎて取り返しつかないんじゃないの?


85名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 22:50:09.82ID:UPHBVZnO0.net

>>57
実際激減しとるしな


92名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 22:51:13.07ID:GTWF/Mah0.net

>>57
スタン時から毎日デイリーこなしてたけどドラゴンクソ過ぎて3日ログインしてない


89名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 22:50:26.22ID:cjzAVJ0x0.net

ソーシャルは売り切りじゃなくユーザーありきの商売なんだから、もう少しユーザーの意見を取り入れろよ

ようするにナーフしろ


111名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 22:53:04.62ID:TSdWaekD0.net

ネクロにはナーフを求めたいけどドラゴンは削除して欲しい顔見たく無い


135名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 22:56:10.18ID:slMNrgwg0.net

gamewithのクスキむじょるに骨の貴公子とヘクターはナーフって言われてて草。

くすきが「Cygamesさんはレジェナーフも気にしないでしょ」って言ってて草。


142名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 22:57:06.48ID:RwpNSq420.net

流石に今回はドロシーのときより酷い
上位2つのデッキパワーが高過ぎて他のリーダーが機能してない
明らかに調整ミスだしさっさとナーフすべきだったんだよ


149名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 22:58:08.40ID:XUT7hlN4d.net

>>142
ヴァンプはほんとに良い感じだと思うけどほんまドラネクは何を考えてるんだろうね


259名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:12:53.87ID:pkoXapAc0.net

むじょる「……(ヘクター使いながら)おかしいわこれ」

むじょる「ネクロしか居なかったです!」

むじょる「ネクロナーフ考えて欲しいですね」

ワロタ


350名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:31:56.56ID:r814zMNYa.net

ドラゴンよりネクロの方が不条理感半端ないしナーフならネクロだな


353名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:32:01.43ID:7mcp7zjF0.net

ドラネクナーフしてもさらなる糞が待ち構えてるだけだからなぁ


357名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:33:07.33ID:W6kyGDhya.net

>>353
ぶっちゃけカエルサーペントは運ゲーだし超越イージスアグロで処理できるからまだマシだよ


380名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:36:37.41ID:U8iF5+zG0.net

>>353
据え置きの超越やらドロシーやら冥府まで遡るだけやぞ
復讐ヴァンプとかいうこのゲームの糞さを象徴したデッキもあるし


361名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:34:37.27ID:VYs+nyACp.net

ドラネクナーフしたら
①イージス登場
②超越登場
③ローラン登場
④イージス→バハムート



やっぱりバハムートがクソじゃね?


371名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:35:41.99ID:1FVLQ9xQd.net

>>361
RoB楽しかったけどバハメンコはアホらしいと思ってたわ


373名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:35:46.26ID:5BuvCVtfa.net

大会があるからナーフしないとか諸説あるけどとりあえずナーフ必要なカード出すな


379名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:36:34.16ID:rkVPLaLza.net

>>373
パクリ元の方は世界大会前でも環境調整ナーフ余裕なんでただのサイゲクオリティーやぞ


407名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:40:08.20ID:0k624XIe0.net

>>373
遊戯王は大会がまだ発表段階で施行されてない禁止制限に合わせるぞ
世界大会とかは独自制限を予め決めてる


376名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:36:21.90ID:UXoVkfnFp.net

貴公子とか実質3コスセージだしはよナーフしろ


383名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:37:15.65ID:kXSeQwXS0.net

>>376
セージとは役割全然ちゃうやろ 調整ミスってるのには同意だが


382名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:37:02.46ID:slMNrgwg0.net

RAGE終わった瞬間ナーフ発表無かったら、さすがにコンテンツ終わる。


389名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:37:51.65ID:PLjvBcFVa.net

>>382
全くの誤解です
12月を思い出してみなよ


410名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:40:24.70ID:iceZ/t7X0.net

>>389
DRKの時はナーフすべきカードなんて一つもなかったじゃん
今みたいに特定のデキの勝率使用率が突出してるような状況では全くなかったし


390名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:37:52.98ID:1FVLQ9xQd.net

>>382
もう半死でしょ


402名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:39:41.66ID:iceZ/t7X0.net

>>382
ROBの時はRAGE予選終了二日後だったから、二日は待てよ


411名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:40:34.02ID:kXSeQwXS0.net

>>402
待って調整入ろうが遅すぎるしクソ


388名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:37:50.83ID:LCgtepfJ0.net

RAGE本戦は頼むからナーフ後のマシな戦いを見せてくれ


400名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:39:27.40ID:YzpayT8Qp.net

貴公子ゼル 辺りの壊れシルバーはナーフ確定だから
集めてエーテルうまうまするわ


405名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:39:59.85ID:OQ37lMn/0.net

エンシェント消滅スピリットを次弾で追加して終わり!
ナーフはなしでーす


424名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:42:18.60ID:he3J9uk4d.net

RAGE後にナーフだとしたらこれからも大会前にはナーフしないって事だろうな
崩壊した環境の大会なんて見ても何も面白くねえんだよクソが


438名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:43:40.34ID:1FVLQ9xQd.net

>>424
ホントそれ クソ環境の大会とかみんな同じデッキ同じムーブで何が楽しいのやら
自らネガキャンしてるんだから笑うしかない


431名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:42:50.40ID:/9mwaV8fa.net

もうナーフはいらない
遅いよもうやらない方がいい

次のパックの情報だしとけ


446名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:44:19.32ID:ejMAn3P60.net

1週間後にナーフ発表あっても実装は月末というパターンの可能性大なのがなあ


453名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:45:21.05ID:+/ghm4LR0.net

別に大会前にナーフしても良い…良くない?


493名無しさん@シャドウバース速報2017/05/10(水) 23:50:06.57ID:BUmxt89L0.net

大会あるからナーフしないってのがダメだよな
大会参加してるプレイヤーよりしてないプレイヤーのほうが圧倒的に多いのに少数に合わせてどうすんだよ


782名無しさん@シャドウバース速報2017/05/11(木) 00:27:37.14ID:YzqmwD6a0.net

一回超大規模ナーフ調整してみてほしいわ
全部のカード期間限定で等価エーテルできるようにしてさ
そんぐらいしないともうムリだろこのゲーム
ライフ増やしたってセラフ壊れるだけだし先攻後攻いじったってどうしようもない


804名無しさん@シャドウバース速報2017/05/11(木) 00:31:11.86ID:AbRyeqeZ0.net

>>782
やって欲しいけどソシャゲにそんな前例あるん?


896名無しさん@シャドウバース速報2017/05/11(木) 00:43:49.51ID:AbRyeqeZ0.net

でも貴公子のナーフの仕方も難しいよな、全体破壊が強すぎてある程度は除去耐性残さんと話にならん


904名無しさん@シャドウバース速報2017/05/11(木) 00:44:41.81ID:It6IB8yQ0.net

>>896
普通にAoEも弱体化すべきだとは思うけどなぁ 3積みできるシャドバでAoEが多すぎる


914名無しさん@シャドウバース速報2017/05/11(木) 00:45:35.00ID:LNn98G720.net

>>904
それ言い出したら確定除去も弱体化すべきだぞ
つまり大規模ナーフこそ正義


935名無しさん@シャドウバース速報2017/05/11(木) 00:47:46.58ID:It6IB8yQ0.net

>>914
正直舞踏も出た当初からクソカードだとしか思えなかった
ホントここの運営は軽い気持ちで今後に悪影響出るカードばっか作るよなぁ


949名無しさん@シャドウバース速報2017/05/11(木) 00:49:28.08ID:LNn98G720.net

>>935
舞踏がある限りドラゴンは死んだままとまで言われてたからな
そして現在にいたる


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1494420626/
  1. 匿名 より:

    データから言えばドラゴンはドロシー以上OTKエルフ未満って感じだからゼルナーフされて終わりやろ
    ネクロは少なくとも運営が冥府エルフナーフした時に発表した数値余裕で上回ってるから貴公子と何かが根源収穫祭レベルの致命的なナーフ食らうやろうな

    1. 匿名 より:

      レジェナーフしないと考えたら+αはなんだろうか
      ゾンパエンハンス8に変更とかかね

      1. 匿名 より:

        オルトロスじゃね

      2. 匿名 より:

        オルトロスかリーパーかゾンパだろうけど、リーパーは前弾だから可能性低いわな
        オルトロス5コスとか?

        1. 匿名 より:

          前弾とか関係なくバランス壊してるカードはナーフすると思うけどリーパーは骨で壊れてるから同時ナーフは無いかな

        2. 匿名 より:

          オルトロス5コスは流石に頭悪いな

    2. 匿名 より:

      エルフは三回ナーフされてんだからそれ越えないとおかしいよなぁ?

      1. 匿名 より:

        エルフは2回だろ何言ってんだ

        1. 匿名 より:

          収穫祭、根源、ミニゴブで3回かな

          ミニゴブはニュートラルだけど暴れてたのはotkエルフだからエルフが原因と言えるしね

          1. 匿名 より:

            根源収穫とミニゴブフィーナは暴れた時期もデッキ内容もまるで違うから単純に3回ナーフすればいいってのは暴論だと思う
            前例よろしく貴公子オルトロスあたりのコストを2つあげてそれでも勝率下がらないなら3回目のナーフがあるかもねぐらいじゃない?

          2. 匿名 より:

            ↑ 俺は別にエルフが3回ナーフされたからネクロも3回しろって話をしてるんじゃなくて、あくまでエルフは2回じゃなくて3回ナーフされてるって指摘してるだけよ

  2. 匿名 より:

    運営は無能
    そこらへんの素人が運営した方がマシだな
    ナーフに関するアナウンスすらなくて誠意も感じられん

    1. 匿名 より:

      だからそこらへんの素人がやってるんだよ
      まともに調整する気あれば1年目でここまでアホカード出しまくったりしないわ
      インフレで潰しまくりのソシャゲだと思った方がいい
      カードゲームってよりメンコだしな

      1. 匿名 より:

        坊主めくり、メンコ、7並べ。
        たくさんの遊び方があるね!

        1. 匿名 より:

          ソリティアとじゃんけんも忘れるな

    2. 匿名 より:

      仮にここ奴らが運営をやったら2日で終わるだろうけど

  3. 匿名 より:

    ROBでナーフされて面白くなったよって友達に言っても戻ってくれなかったのを思い出してしまったじゃないか

  4. 匿名 より:

    俺の中ではもう死んでる。別ゲーにメイン乗り換えて阿鼻叫喚続いてるのをニュース代わりにここ見てるくらい

  5. 匿名 より:

    貴公子はナーフされても仕方ないが、貴公子をナーフするならヘクターにはあまり手を付けんで欲しい
    ようやくネクロが安定したフィニッシャーを獲得出来たわけだし、それに貴公子が弱体化すれば今みたいなとりあえずヘクター投げれば何とかなるみたいな状況は無くなるだろうし

  6. 匿名 より:

    最良のナーフ案考えてやったからサイゲは参考にしろよ?
    貴公子3→4コス
    ヘクター5/6→4/4
    ゼル進化後3/3 ドラゴンのみ対象
    ウロボロス8/4→6/4
    水巫女4/5→3/3
    ライブラ エンハ時ランダムに2枚消滅 その後手札の最高コスト一枚捨てる
    イージス 8/8→6/6
    サハクィエル 7ターン目以降のみファンファーレ
    バハムート 1枚制限

    1. 匿名 より:

      ネクロそれ大して弱くなってないぞ、貴公子は思いつかんがヘクターは自分がだしたゾンビだけバフでいい
      あとドラゴンはゼルと水巫女だけでいい

    2. 匿名 より:

      貴公子は3コスのままで【ネクロマンス1:自分のランダムなフォロワー一体に「ラストワード:スケルトンを出す」を付与。これを自分のフォロワーの数だけ行う】がいいと思ってる

    3. 匿名 より:

      ニュートラルにターン制限とか露骨にドラゴン意識してて草
      巫女にターン制限ついてるのはあくまでドラゴンフォロワーであるからであって、ニュートラルにドラゴンという特定の1クラスしか被害受けないターン制限なんて設けるわけないだろ

      1. 匿名 より:

        今のレジェニュートラルがほぼドラ専用になってるの考えたら妥当じゃないか?
        性能自体いじったら他のクラスで使うときのとばっちりになるし

        1. 匿名 より:

          ①汎用カードであるはずのニュートラルにターン制限を設けるってことはドラゴンの特徴であるランプを否定することになる
          ②サタドラはスタン期からあるデッキだが全ニュートラルレジェにターン制限を設けるとこのようなデッキも組めなくなる
          ③かといって特定のニュートラルレジェにターン制限をかけるにはそのカードにターン制限が必要な明確な理由を示さなければならない(ルシフェルには制限を設けないのにイスラーフィールには制限を設けるのか等)
          ④仮にニュートラルレジェにターン制限がついたとして、それは実質的にナーフと同義であるから当然サイゲは補償しなければならないが、それには莫大な損失を伴う

          1. 匿名 より:

            ドラゴンは毎回実質レジェ2枚(今回は4枚)もらってるんだから、ナーフしてもええやろ
            回復するくせにカードパワー高いやつ出すなよ

          2. 匿名 より:


            「ドラゴンだけたくさんレジェンド使っててずるい!」ってガキのわがままかよ

          3. 匿名 より:

            全ニュートラルに制限は不要だけど、以上なほどのシナジーやパワーカードに対して制限を設けるべきでしょ
            使われ方を見るにサハクィエルの効果に「現ターン数以下のコストのニュートラルカード」の制限追加が妥当かと
            それに、クラスカード高コスよりニュートラル高コスの方が強いものが多く、汎用性の高さがクラスの特徴を否定した性能をしていることも問題。イスラーフィールとファフニールを比べると、進化攻撃の必要こそあるけどファフニールと同じ除去性能に加えリーダーダメージを持っているし、バウンスするがサハクィエルで2ターン早く出せる。
            それにニュートラルの汎用性って、エクスキューションやデモストみたいなどんなクラスにも選択肢になりえるカードや、得意なクラスには4枚目以降の代用品だけど、苦手なクラスには選択肢になるカードのことであって、どのデッキにもとりあえず入れられるのは違うと思う

    4. 匿名 より:

      なんでドラゴンのナーフの方がネクロより多いんですかねぇ…
      勝率も使用率も圧倒的にネクロが上なのに
      ルナカスがナーフ語ると録なことねぇな

      1. 匿名 より:

        これ毎回言われるけど貴公子がクソゲーの元凶だから貴公子ナーフでネクロは弱体化ちゃんとするはず
        逆にドラゴンは問題のあるカードがあまりに多すぎてまともに合わせようとすればこうせざるを得ないんだよ

        1. 匿名 より:

          君はなんで毎回言われてるか考えたほうがいい
          ドラゴンなんて数字で見ても全盛期OTKエルフに届かない程度だし、デッキのキーカードの一つであるゼルナーフで充分
          一方ネクロは全盛期冥府越えのキチガイ勝率で、貴公子の2コス上げ相当のナーフは当然でプラス何をナーフするかって段階なわけ
          まともなTCGならヘクターをナーフするべきなんだけど、サイゲがレジェンドをナーフする気がしないからリーパーかオルトロスだよね

          1. 匿名 より:

            ナーフに数字は関係ない定期

          2. 匿名 より:

            毎回言われてるかを考えるって、、本質を見てない典型やんけ
            木主の案が正しいかはともかく、あなたはどーせルーンミニゴブナーフのときもこれじゃ環境なんて変わらんとか言ってたんやろなぁ

          3. 匿名 より:

            運営は数字見てナーフしてるんだよなぁ

          4. 匿名 より:

            むしろルーンナーフじゃ何も変わらないってそっちが言ってそう
            俺は「ルーン(テンポウィッチ)はエルフをナーフする為にナーフされた」と思ってるし
            データとか一切見ずネクロ使いの目線から感覚で物申したらそうなるのかな
            俺は実数値を元に極めて客観的かつ理論的にナーフ案を提唱してるが

    5. 匿名 より:

      巫女3,3はダメだ、3,4にしよう、巫女進化に巫女進化ぶつけて相討ち状況なら先行バースが悪化する。

  7. 匿名 より:

    行けなくなったからドラネク暴れてきてくれ
    そして盛大にナーフされてくれ

  8. 匿名 より:

    本文中にもあるけど、ナーフされても新弾が見えている状況のこの時期だと遅すぎる。どうせ新弾で壊れがでて同じことの繰り返しだと思う。

  9. 匿名 より:

    むじょるとかいうアイドル気取りのキモオタほんとしね

  10. 匿名 より:

    ドラネクナーフしたらイージスとエルフが暴れてks環境とか言ってそう

  11. 匿名 より:

    ドラネク弱体化させたら、どうせリノ、イージスが暴れ、超越が戻ってくる
    やるなら全体を調整しなきゃならんわ
    まぁ次のパックは一周年だから、更なるぶっ壊れを追加して
    環境を上塗りするんだろうけども・・・・・・。

    1. 匿名 より:

      それらが増えても2強よりはデッキ種増えてメタ回る方が全然楽しいわ

      1. 匿名 より:

        エルフ、ロイヤルでメタが回るようになるんかね?wwwww

        1. 匿名 より:

          現時点でミッドロはOTKエルフに有利で復讐ヴァンプに不利、OTKは復讐ヴに強くてミッドロに不利、復讐ヴはミッドロに有利でOTKに不利っていうOTK→復讐ヴ→ミッドロ→OTKの三すくみが出来てるからこれ中心に環境が回るんじゃない

  12. 匿名 より:

    仮にドラネクがナーフされたら次に出てくるイージスはめっちゃヘイトためるだろーな

    1. 匿名 より:

      イージスを過大評価しすぎじゃね
      試しにイージスビショを使ってみなよ

      1. 匿名 より:

        イージス使ってなくて強いって言ってる人には1度使ってほしい

  13. 匿名 より:

    普通にナーフ遅すぎだろクズかよ
    遅延ナーフ商法やめろ

  14. 匿名 より:

    ライブラ⇒自分も全消滅
    巫女⇒コスト7回復なし
    ウロボロス⇒死んだら自分に3ダメージ
    ゼル⇒4コス進化3/3
    闘気⇒2回復1ドローPP上昇なし
    託宣⇒3コスト

    かなぁ

    1. 匿名 より:

      それプラス
      ヘクター9コス ゾンビ一体につきネクロマンス4
      貴公子4コス ネクロマンス2
      ゾンパ3コス エンハンス9
      リーパー 攻撃力上昇のみ 進化2/2
      オルトロス5コス
      で完璧だな^^

    2. 匿名 より:

      流石に弱くしすぎ
      ドラになんの恨みがあるんだか

    3. 匿名 より:

      これはガイジですわ

    4. 匿名 より:

      闘気入れる価値が無くなってる。エアプかよ

    5. 匿名 より:

      ライブラ→おっ意外と妥当なとこ攻めたな
      巫女→あれ?なんかおかしくね
      ウロボロス→いや、回復なくすだけでいいだろ…
      ゼル→3コストでよくね?
      闘気→今頃かよ、前の環境からあったからほぼナーフされないだろうに
      託宣→なんだガイジか

      1. 匿名 より:

        1ブースト3回復2ドローが許されてたのは前の環境のドラゴンさんが目立たなかっただけだし、今のドラゴンさんに闘気はガイジ性能すぎる
        前の環境からあっても今の環境でやばい性能してるなら問題でしかないと思う

        1. 匿名 より:

          闘気は5ターン目に打つと盤面空で明け渡さなければならないというリスクがあるという明確な欠点があるからガイジ性能ではないわ

        2. 匿名 より:

          いや、強いのはわかるが今頃ナーフはしないだろって話な
          あとは巫女とウロボのセンスがなかった。ドラゴンに恨みぶつけてるだけなのが見え見えやぞ
          ナーフ=雑魚カード化って考え方多すぎなんだよなぁ

        3. 匿名 より:

          託宣ナーフのわけは?
          初期からあるデッキコンセプト主軸のカードなんですが
          これも壊れの性能なんですか?ずっとこれはカードパワーがすごいと言われ続けてきたカードでしたか?
          是非ともご教授願いたいね

          ドラゴン使ったことないけどありえそうなのならともかく「ぼくがかんがえた最高の環境のためのナーフ案」でアホみたいなもんばっか言って無能晒して恥ずかしくないんかね

        4. 匿名 より:

          それ要は冬季じゃなくて他のカードが強いってことだろ
          お前いつかの記事で見た教理ナーフガイジにそっくりやな

    6. 匿名 より:

      本気で言ってるならセンスない

    7. 匿名 より:

      2回復1ドローPPブースト無しってただの5コストの僧侶の聖水なんだけど

      1. 匿名 より:

        5コスのドラ卵やぞι(`ロ´)ノ

    8. 匿名 より:

      ウロボロスはデッキのウロボロス1枚持ってくるでいいと思う
      消滅じゃなければ無限に出てくるのがうざい

  15. 匿名 より:

    まともに運営出来ねえなら早々にサービス終了しろよ
    無能過ぎて殺意沸くわ

  16. 匿名 より:

    ドラゴン
    ライブラ→エンハンスなし
    巫女→3/4・ターン開始時回復
    ウロボロス→6/4・回復とダメージを2点に
    ゼル→進化時3/3・ドラゴンフォロワーのみ
    ネクロ
    ヘクター→ネクロマンス4・+1/+0
    貴公子→ネクロマンス1
    ゾンビパーティー→エンハンス時ゾンビ2体
    ニュートラル
    グリームニル→エンハンス時盤面のみ

  17. 匿名 より:

    マジで先月末のアプデの時に少しでも何か調整入れるべきだったよな
    あの時点で環境動かなくなってたの明らかに分かってたし
    スタンダードの時は対応早くて好きだったのになんでこんなカスになっちゃったの?

  18. 匿名 より:

    庭園をほぼ何の断りもなく禁止カードにしてしかもそれが騒ぎになってないんだから即決でナーフしても許されると思うんだよな
    ナーフしたら大会出場者や課金者に怒られると運営は思ってるのかもしれないが庭園を見ろ
    何の続報もなく一か月も禁止カードになってるのにほとんど誰も気にしてないだろ
    ナーフが必要なカードを即座にナーフしてもシャドバ民は騒がないってばよ

  19. 匿名 より:

    もう現時点で手遅れだからどう終わるかしか興味がない

  20. 匿名 より:

    マジな話、どう調整したらいいか判らないんじゃねえの。水巫女や貴公子ヘクターを平気な顔して導入してきたような開発が、今環境の窮状を理解してるとは思えん。何が問題かよくわかってないのか、何をいじったら治るのか判らないいわゆるお手上げかのどっちかじゃね。

  21. 匿名 より:

    貴公子はコスト上げとかネクロマンスのナーフ案ばっかだけど、コストなんか上げなくても正直付与するラスワをスケルトン1体出すから墓地+1するに変えるだけで大分勝率変わると思うぞ
    墓地の数は減らさず盤面力を落とせるからリーパーは育たないしヘクターの突然の死も減るし

    1. 匿名 より:

      ネクロマンス貯めるだけならスパルトイソルジャー、死を追うものでいい。

      骨が出て盤面維持できる→ソルコンやネクロアサシン、ヘクター、死都などなどと相性がいいのが楽しいカードなのに。

      1. 匿名 より:

        なるほどねー盤面維持がしたいんだー
        じゃあコストあげるかネクロマンスつける方向かねー
        さすがに墓地か盤面かのどっちかは落とさないといけないもんねー

        1. 匿名 より:

          わいルナジ
          4コス、ネクロマンス1で全体付与、貴公子にバフかからないの3つが個人的に推し
          それぞれの弱体化の点は
          4コス→言わずもがなコスト論
          ネクロマンス1で全体付与→先行3ターンのガイジムーブできない
          貴公子にバフかからない→盤面1体でボーンキマイラより雑魚、2体でボンキマよりも少し強い、3体から踏み倒し
          墓地欲しいというより盤面のこして色々遊びたいから墓地1付与はできれば嫌だな
          5コスはまだ可能性あるが、1体につきネクロマンス1は墓地増えないし本末転倒ぶりからしてありえないという結論なんやが

          1. 匿名 より:

            4コスはともかくその他の案は最速貴公子を止める事しか考えてないのがあかんかな

            貴公子の強みは最速の理不尽さと中盤での小型と貴公子両だしでいくら盤面取っても止められないという事

            更に言えば中盤で貴公子と合わせて出せるから1コスフォロワー積み得になってアグロ特有の1コスを中盤終盤で引く弱さが構築段階から解決されてる、貴公子で出た骨におかわり貴公子とか具体的に上げればキリがないけど

            4コスにして中盤に1コスと併用を難しくするのが妥協点で最速貴公子とおかわり貴公子の息の根を止めるほど恨まれてるなら1コスに付与できないがナーフ案になりそう

          2. 匿名 より:

            ↑そうか?
            ネクロマンス1で全体付与は俺自身ネクロマンスつけろって言われた時用であんま現実的に考えてないんだが、貴公子にバフらないは最速貴公子できつつ対戦相手からすれば盤面処理で間に合うラインだと思ってるんだけど
            除去スペル打てば完全にキマイラの劣化だし、5コスでもきれいに掃除されてたら2/2/2ラスワ骨一体と3/1/1のバニラで強いムーブじゃない
            いまは取り敢えず盤面いたら投げとけだけどこうなるだけで盤面に2体残せてないと完全にキマイラの劣化で投げづらい
            除去スペルなきゃ今とほとんど変わらないだろって言われても、これカードゲームだし最速貴公子を全員が決めれるわけでもないからそこはイーブンだしな
            まぁ俺たちがナーフするわけじゃないしナーフ談義を楽しもうや

          3. 匿名 より:

            ↑俺もお前のナーフ論は結構好きだから議論は楽しいぞ

            貴公子本体に付かないのは最速貴公子潰すのにはいいと思うんだけど、貴公子から湧いた骨に更に貴公子によって盤面、ネクロマンス、リーパー育成と全方位に強く動けてて盤面更地にしててもゴブリンスカビからの貴公子が出来るのが戦線が崩れないネクロの根本だと思うのよね

            だから貴公子のコストあげて同時出しを減らすのが壊れから強カードにするナーフ案で、1コスに付与できないは貴公子のおかわりに対する制限の意味が大きいかな、ここまでやるとやり過ぎな気がしないでもないけどね

          4. 匿名 より:

            ↑そうだな
            貴公子警戒で相手に除去強要できるのが今のネクロの強い点の一つだもんな
            ただ1コスだけだと弱体化しすぎと個人的に思うわ
            今のネクロって単体で完結してるドラゴンとかイージスセラフと違って今まで追加されてきたカードと今弾のカードが噛み合いすぎた結果の強さだから一つ弱くするとポンポン落ちてくと思うんだよ
            あと警戒してんのはドラゴンの台頭かな
            それこそ貴公子がいなけりゃ他のリーダーは愚かネクロですらドラゴン止められなくなるんだよ
            貴公子なしで試して見て今こそ圧倒的ではないものの普通に勝てるんだがドラゴン戦がダメだった
            アグネクは五分くらいなんだけどミッドがボロボロすぎるな
            貴公子ナーフはしゃあないと思うがなんだかんだ言ってドラゴンは下手したら超越よりも害悪説あるし、コントロールを完全に殺してしまったのもまたドラゴン

            追加した運営には同情の余地はないがバランス調整しなきゃならないのはたいへんだなぁとしみじみ

    2. 匿名 より:

      貴公子のファンファーレにゲーム中のネクロマンス消費量がすべて2倍になると付け加えるならそれ以外は今の性能でいいよ

    3. 匿名 より:

      だけでってギミックそのものが変わってて草

  22. 匿名 より:

    ドラゴンに関しては
    ゼルを1/1進化時3/3
    にするだけで大分変わると思う
    2コスフォロワーとして仕事しなくなるから今よりアグロ耐性が低くなる

    1. 匿名 より:

      フェイスドラゴンにすら入れれないのでダメだ

      1. 匿名 より:

        フェイスにゼル入れて何を飛ばす気なんだ?
        ウロボロスか?ハンサか?
        1/1ゼルが使い物にならないなら抜いてフォルテアイナ軸とかにすればいいんじゃないか?

        1. 匿名 より:

          なんでもいいから飛ばせるからいれてるんじゃない?
          締めの3点とかを詰めるように
          まぁフェイス使ったことないからわからんが、ゼルいれてるってんならこの人は2/2/2かつ後半もフォロワー飛ばせるからアグロにゼルいれてるんじゃない?
          そもそも構築は人それぞれなんだし全員がテンプレ使ってるわけでもないしさ

        2. 匿名 より:

          ムシュフシュ飛ばしたりしてるんでね?

  23. 匿名 より:

    正直ドラゴン使っててもゼルはアホらしいと思うし3コス対象ドラゴンフォロワーのみでいいよ
    あとグリームニルの効果は盤面だけでいい
    ネクロに関しては貴公子とオルトロスのコストをあげればいいと思うよ

    1. 匿名 より:

      貴公子上げるんだったらオルトロスはいらんでしょ

    2. 匿名 より:

      何故みんなそんなにオルトロスを嫌ってるのが本当謎
      あんなん有利な時しか使えんし構築によっては抜けるカードやん

      1. 匿名 より:

        構築によっては抜けるから~って言い出すとそれほぼすべてのカードに言えちゃうじゃん。フェイスには巫女だってウロボロスだって入れないだろ

        1. 匿名 より:

          ミッドレンジで抜けるぞ
          デッキタイプわけて話してるわけないやん

  24. 匿名 より:

    それまでどれだけ人減るんですかねえ

  25. 匿名 より:

    TOGぶっ壊れ選手権のなかでネクロドラがぶっちぎっただけで
    他クラスも結構なぶっ壊れもらってるからなあ
    ナーフしてもメタが回らないってオチになりそうなんだよな

  26. 匿名 より:

    ゼルは3コス選択ドラゴンフォロワーのみにしてハイドラさんと組み合わせようぜ

  27. 匿名 より:

    ここからシャドバが盛り返す未来が見えないんだが やっぱりレジェは各デッキに1〜2枚くらいでよかったんだよ

  28. 匿名 より:

    毎度無駄に大会開催しすぎてクソゲー放置するのやめーや

    大会がネクロドラゴンしかいなくて冷めるだけやん

  29. 匿名 より:

    むしろ水巫女は5/4/5のままだけどレオスピみたいに進化でスタッツ変わらないってのはどうよ

  30. 匿名 より:

    大会始まる前にナーフすべきだったよね
    今の環境でやっても何の意味もない

  31. 匿名 より:

    エイラ、超越、冥府ナーフが騒がれたときに勝率みてナーフしないことを決定したサイゲが圧倒的勝率と使用率持ってるネクロをナーフしないはない。
    ドロシーの時も使用率のせいでナーフされたし普通だったらドラゴンの勝率と使用率でさえナーフされるだろうと思わせるレベルなのに今期はホント異常

  32. 匿名 より:

    なんかコスト2上げるとかスタッツ下げるとか極端なナーフ案出てるけどミニゴブとルーンのナーフの例を見る感じ実際はコスト1上げるか効果を専用フォロワーだけに付与くらいで収まりそう
    ミニゴブルーンも結局壊れから強いカードレベルで今も普通に使われてるわけだし

    1. 匿名 より:

      少なくとも今のネクロはOTKとかドロシーとかそんなレベルじゃねえんだよなぉ

  33. 匿名 より:

    お前らの調整案なんてカードそのものをただgmにするだけの案しかないから聞く意味ないわ
    ミニゴブルーンの調整は悪くなかったしなんだかんだでサイゲの裁量に期待はしてる。時間はかかってるが

    1. 匿名 より:

      なんだかんだ言ってサイゲのナーフ自体は適切だから期待はしてるぜ
      もうちょいはよしてくれって話ではあるが

  34. 匿名 より:

    ライブラ、ゼル、ウロボロスはデッキがドラゴンのみの場合使用可能にしろ
    そうすりゃバハサハゼルコンボできないしメンコもニュートラル採用のバハムート型か純ドラゴンのライブラ型でわかれて枚数減らせる
    大幅弱体化だけど今後のドラゴンの為にもそういったドラゴン間のみのシナジーを上げていくほうが良い強化ができる

  35. 匿名 より:

    骨の貴公子:自身と自分の他のフォロワー1体は「ラストワード スケルトン1体を出す」を持つ。
    竜の闘気:コスト5→7
    ライトニングブラスト:エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてを消滅させる。

    1. 匿名 より:

      貴公子をその調整にするんならせめて自分と他2体の付与にしないとかなり使い辛い
      キマイラと比べて単独で出した際のリスクを考えたら尚更ね

      1. 匿名 より:

        分けてかかるから、キマイラと比べて消滅に強い
        加えて、場に残っていたフォロワーに付ければ同ターンに動かせる
        そもそもカードパワー自体、キマイラでも採用されるレベル
        残念だけど妥当だと思う

        1. 匿名 より:

          これ以上恥晒す前に親にネット解約してもらった方がええで?

        2. 匿名 より:

          これ以上私怨で的外れなこと書いて恥晒す前に親にネット解約してもらった方がええで?

          1. 匿名 より:

            連投で恥晒してて草
            コントか?

          2. 匿名 より:

            そうだよ

  36. 匿名 より:

    貴公子ナーフでスケルトンじゃなくてラスワ墓地プラス1とか言ってるやつまだいるのか…。
    しかもネタじゃなくてやっぱりマジで言ってるやんwww
    墓地の数を減らさず盤面力を下げられる!とか言ってるが、まずそんな能力だと誰も使いません!!
    誰も使わないくらいの能力にするって言ってんならまだ分かるが、それで誰かが使うと思ってるんだもんなぁ…
    貴公子のナーフじゃなくて、自分の思考回路ナーフし過ぎでしょ。

  37. 匿名 より:

    ガイジカードのナーフに託宣と闘気巻き込むなや
    この2枚はアホみたいなパワーカードなかったら優良カードなんだからナーフするならパワーカードにしてくれ

    1. 匿名 より:

      闘気こそ最大の壊れ

      1. 匿名 より:

        今までのナーフの特徴として運営が言っているのはそのクラスに安定性をもたらしているカードをナーフすると言っている。(収穫祭、根源、ミニゴブなど)そう考えると今のドラゴンに安定をもたらしているカードは託宣からのラハブ→闘気(今のドラゴンだとドローも強すぎ)or竜巫女or再び託宣→サラブレなどのAOE→10PPからはライブラやバハメンコや疾走のやりたい放題だから安定性をもたらしているのは闘気と判断されナーフされる可能性があると思う。同じ理由でネクロだと骨の貴公子がナーフ筆頭だと思う。

  38. 匿名 より:

    ヘクターナーフとか言ってる輩マジでいるのか・・・フリマでしかネクロ使わんが流石に草。
    ここで発表当初ヘクターの評価微妙だったこと忘れ去られてるんじゃね?書かれてることは強いけどこれだけ全体除去多い環境じゃヘクター出すころにゃフォロワー残ってないからバフ出来ない、ただの疑似除去として使うにもネクロマンス12は重い、って評価だったと思うけど。貴公子いなかったら多分実際そうなってたよ?バフも永続じゃないのに+1/0とかいう案も出てるとかアホ過ぎ。セージの完全下位互換なんですが?
    今だってネクロかドラゴンどちらかだけ徹底的にメタれば別に他のクラスでも勝てるんだし、ナーフするなら正直ドラゴンだけでいい気がするわ。ドラゴンはライブラとかゼルとか使ってて流石にひどいなって思う事多々あるし。ネクロも確かに強いんだろうけど俺じゃ右手が光らんからフォロワー並べられないわ貴公子来ないから結局逐一除去られてヘクターが腐るわそうこうしてるうちにイージスとか迅雷の人とか出てきて押し負けるわ、なんてこと何回あるかわからんもの。

    1. 匿名 より:

      長すぎて草。

    2. 匿名 より:

      ネクジイライラで発狂してて草

    3. 匿名 より:

      さすがに現環境でネクロ使ってて何回あるか分からないほどアルベールロイヤルに押し負けるのは構築に問題があると思うゾ

    4. 匿名 より:

      今まででぶっちぎりの使用率と勝率もってるネクロがナーフなしとか大丈夫か?
      お前の主観ではなくデータから語ってくれ
      現環境はネクロ1強にドラゴンがついていってるって環境だからね?

    5. 匿名 より:

      セージの下位互換ってことはセージもネクロマンス3でバフかけたゾンビが突進してくるのか…知らなかったわ

    6. 匿名 より:

      ほんとルナksは声のデカさだけはずっとナンバーワンだな
      ナーフきたらなんでネクロをいじめるの?とかまたうるさくなりそうだな

    7. 匿名 より:

      今日もルナカスは頭ゾンパね!

    8. 匿名 より:

      ダークジャンヌも突進バフ付けてほしいかな

    9. 匿名 より:

      フリマにまでネクロ持ってくんじゃねぇよランクマ行けやカス

  39. 匿名 より:

    貴公子→コスト4or自分にラスワ付与なし
    ヘクター→ゾンビ一体につき4消費にする&バフは出したゾンビのみ
    破魂→スタッツを1/2にするorネクロマン6に
    水巫女→スタッツを2/2下げる&回復を2点かターン開始時3点にする
    ウロボロス→スタッツ6/4&回復消去
    ゼル→対象をドラゴンのみ
    イージス→スタッツを2/2下げる
    グリームニル→顔面4点消去

    どうだろうこんなもんじゃなかろうか

    1. 匿名 より:

      貴公子ゼルグリームニルは同意
      破魂はレヴィ枠というよりネクロで強い2コス少ないから今のままでいいんでない。
      ヘクターは貴公子ナーフしたら今みたいな強さないだろうから様子見で巫女は踏み倒しもいいとこでイージスは置けさえすればほぼ勝ちでウロボは謎回復がクソイラつくがこいつらレジェンドなんでナーフはないんじゃね?

    2. 匿名 より:

      ウロボロスはデッキのウロボロス持ってくるでお願いします
      それでも強いと思います

    3. 匿名 より:

      ウロボロスはデッキのウロボロス持ってくるでお願いします

  40. 匿名 より:

    私怨の提案が多すぎ
    とりあえずドラゴンは現状も勝率大したことないしゼルを少し弱くする(進化時スタッツ変更なしでグリム突破不可にするとか)で十分
    それだけでイージス等への勝率が下がって50ぐらいになると予想

    ネクロは貴公子の効果を1コスフォロワーには付与出来なくするぐらいで丁度良い気がする
    これ+ゾンパオルトロスはこん辺りのtogゴールド以下を1枚だけ少し弄るとかで

    今まであまり日の目を見なかったこの2つのクラスがTier1の現状は変えてほしくないからナーフも慎重にして欲しい

    1. 匿名 より:

      ただ勝率と使用率で見るとドラゴンはミニゴブルーン並のナーフ、ネクロは根源収穫祭並のナーフしないと環境が是正されないレベルにあることは事実

    2. 匿名 より:

      私怨とかいってるわりに最終的に自己中心的な考えに至ってて草

    3. 匿名 より:

      使用率と勝率っつうけど、スゲー簡単な話、ネクロがその上にいるからそうなってるだけであって、ネクロが何らかの形で弱化したら一気にドラゴンの天下になることだけは確実やろ。

      ネクロをナーフするんなら、それ以上にドラゴンのほうもいじらないとバランスめちゃくちゃになるぞ。

  41. 匿名 より:

    全然シャドバと関係ないけどこのサムネの画像はポイント抑えてるな
    確かに愛国がーとか言ってる奴ほどそっち系の顔してるんだよな

  42. 匿名 より:

    ドロシーがまともに機能すれば現環境の高い先行勝率も改善されるんだろうけどなぁ

  43. 匿名 より:

    今のネクロのナーフで根源収穫レベルだと貴公子4コス、リーパー4コスとかかな
    特にリーパー4コスになれば大分改善されると思う

    1. 匿名 より:

      リーパー4コスガイジ爆誕

      1. 匿名 より:

        今のネクロの勝率から考えると全然ガイジじゃないんだよなぁ

      2. 匿名 より:

        お、ルナカスがガイジ認定するってことは有効なナーフ案なんかな

  44. 匿名 より:

    どうナーフした方が良いかなんてどうでもいいんだよ
    早くナーフしてクソ環境を少しでも改善しろよ

  45. 匿名 より:

    色々言われてるけどネクロなんかは貴公子を自分に効果が乗らなくするだけで結構勝率落ちると思うがね

  46. 匿名 より:

    ・貴公子能力付与自分を除く
    ・リーパー能力上昇攻撃力のみ
    ・ゼル進化時2/2

    これで十分

    1. 匿名 より:

      これでいいわ。
      強いて言うならドラゴンからもう1枚くらいナーフされそうかな?

    2. 匿名 より:

      今回はドラネクヴァンプ強くしたぞって明言してるんだからこれくらいだな

  47. 匿名 より:

    前環境でもリーパーのおかげでドロシーに勝てるくらい強かったのに環境知らずにカードブッ混むからこうなる・・・

  48. 匿名 より:

    ネクロ貴公子弄って、ドラゴンはゼル3コスだけのナーフでお茶を濁して、ドラゴンだらけになる未来しかみえねぇ…
    もっともドラゴンだらけになったらランプ戦術がドラゴンの専売特許ですよが見直されるか、エンハンスやニュートラルが何らかの手が加えられる可能性が出るから、実はこのままのボロボロ糞環境の方が将来の為にはいいのかもしれない、と考える今日この頃。
    もっともそうすると人が残ってない可能性が随分高そうではあるが…。

    1. 匿名 より:

      ほんと同意
      ドラのブーストからメンコは勝率以前の害悪だから
      完全なブーストメンコバースになって
      ブーストメンコ同士のマッチングしかなくなったら
      考えられる中で二番目に最悪な環境が実現してしまう

      なぜ二番目かっつうと
      超越しかいない環境が一番最悪だから(藁)

  49. 匿名 より:

    貴公子 ネクロ1消費して1体に寄付みたいな感じに
    水巫女 永続からファンファーレ3回復
    ウロボロス 回復消去
    ライブラ エンハ10で選択消滅+ランダム1体消滅
    こんな感じにしてほしい

  50. 匿名 より:

    ゼル君は3コスにして効果をドラゴンフォロワー限定にしたら誰も使わなくなりそう

  51. 匿名 より:

    とりあえず最低でもゼルの限疾走付与条件はドラゴン・フォロワー限定にしないとダメだな。疾走をつけられる有用な高コストニュートラルが多すぎて、フィニッシュルートが簡単に作れるもん。自分で使ってて理不尽だなって思ったもん。リーダー特性からランプ無くせって言われるのも判るわこれ。前から懸念されてた事が現実になったんだな。
    あ、ネクロはほぼ貴公子確定みたいなもんで、実際ナーフすれば今ほど酷くなくなるって思うから別にって感じだわ。もしかするとゾンパエンハンスあたりにも手が入るかもね。ヘクターは盤面残ってないと今ほど暴れられないだろうからね。

  52. 匿名 より:

    貴公子 5コスへ
    ゼル 進化でスタッツ上昇なし
    巫女 スタッツ3/4に変更
    エンハンスをターンで使えるように下方修正(pp加速での使用×)
    これで頼むわ

  53. 匿名 より:

    ネクロ隠れ蓑にして被害者ぶるドラジ死ねや
    ナーフするならお前らもだよ

  54. 匿名 より:

    貴公子は選べるボンキマみたいなイメージで
    本人は元々ラスワ持ってて+ファンファーレで2体までラスワ付加
    そんで効果を重複しないようにする
    ヘクターは+1/1永続にしてネクロマンスを4にする
    ドラゴンは巫女とウロボのスタッツを下げて回復を2点に
    ウロボはファンファーレ3点も2点に
    ついでにゼルも2/2→2/2で大体の守護で止まるようにする

  55. 匿名 より:

    レジェナーフは運営側からしてもカード取った側からしても微妙だし
    そもそも、過去のパックにも壊れレジェ入れまくっちゃってるから
    今さらヘクターいじるんじゃなぁ

    エンシェントおばさん
    バハ
    アルベール
    ドロシー
    ウロボロス
    ヘクター

    こういうのまとめて調整して補填して
    ゲーム作り直しレベルなら歓迎だが
    実際はもう、レジェはインフレ上書きでうやむやにしていって
    シルバー以下の基幹カードを調整する流れじゃないの

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