この記事のポイント…
- プレイング差が出る冥府エルフが環境引っ張ってたエボルヴ期こそ至高
- 実際大会盛り上がっててメタも回ってた
- エボルヴが神環境ってマジ?
貴公子一回も出されなくてもヘクター強いのなんで?
ボンキマがめちゃ強いからやろうな。
>>816
同じことエボ期に言ったら大爆笑されそうだな
プレイング差が出る冥府エルフが環境引っ張ってたエボルヴ期こそ至高で健全だったよ
ネクロやドラ使ってるパワカのメンコしかできないガイジには不評だったけど
実際大会盛り上がっててメタも回ってた
もう冥府がドロシーとかいうパワカガチャに駆逐され消えた時点でガイジゲー路線は確固たるものとなった
エボルヴとかいうルナちゃんの死体の上に成り立った環境がいいわけないだろ
エボルヴが神環境……まあ分からなくもない
エボルヴはスタンダードからインフレしなかったな
それで売上悪かったのかバハムートから一気にインフレした気がする
一度も日の目を浴びてないクラスってあんの?
>>983
ヴァンプ
一線に入れたのが環境初期のイナゴアグロだけ
ヴァンプかな。
二週間くらいアグヴァンが流行った事があるが、それでも最強とは言えなかった。
環境トップの時期が長かったランキング
1エルフ
2ロイジ
3ウィッチ
4ビショ
5ドラゴン
6ネクロ
7ヴ
エボルヴが神環境ってマジ?
エイラ、超越、冥府ゲーが楽しかったのか
エボルヴが文句なしに糞環境ですから
当時やってないやつが懐古して知ったかぶりしてるだけだ
エボって1番の糞じゃね?
俺はエボルブが1番好きだった
冥府で疾走ビショとかミッドロとやるのが楽しかったわ
エボルブ叩きしてるガイジの当時使ってたデッキ透視してやろうか?
ネクロ
エボルブ叩きしてるガイジの現在使ってるデッキ透視してやろうか?
ネクロ
エボ時代の骸とタイラントで遊ぶネクロが一番面白かった
エボルブ好きだって言ってるガイジが今勝てなくてキレてネガキャンしてるだけってのがほんと見え見えだわ
エボルブは間違いなく最糞
エボルヴの時に環境擁護してる奴なんて一人もいなかったわ
ゴミみたいな扱いだったビショ使いが素直に喜んでたくらい
今のドラゴンと大差ねえな
エボルヴは最高の環境だろ
超越と冥府はシャドバ最高傑作
降臨からパワカメンコに変貌した
騒乱はその集大成だな
ランプドラゴンはエボルヴから死の舞踏でランプすること否定されてたから許せる
エボで環境否定してるのって低ランってイメージだったけどなあ
超越冥府疾走ビショなんかで楽しくやってたイメージ
>>221
超越冥府がガンになって無理やり環境回してたイメージ
エボルブやってる当時はバランス悪いなーと思いながらエルフ超越ビショップを使って遊んでたけど
あれ以降どんどんバランス悪くなって脳死ムーブの強いクソデッキが強くなるとか終わりすぎだろ
今のドラジと比べればテンポドロシーですらテクニカルデッキだわw
2Pやりまくるとよーくわかるわ
デッキがどうこうじゃねぇ
ただレアカード叩きつけられるかどうかでしかないわ
>>657
まぁレアカードですらないライブラ持ってれば勝ちだからな。エボ期のピックが1番楽しかったエルフ強かったし
好きな環境
— おすし (@sosootsu) 2017年5月3日
TLでエボルヴ~騒嵐に追加されたウィッチのスペルカードまとめが流れてきたので、スタンダードから全部スペルまとめてみたら思ってたより酷い
ウィッチとは pic.twitter.com/sAkUbNWHH7
— 集中力0(@Concentration_0)Mon May 08 06:46:49 +0000 2017
@Concentration_0 思ったより酷かった
2コススペルがーとかのレベルじゃねぇ(´・ω・`)
— 水無月(@ABi_Zetb)Mon May 08 06:47:55 +0000 2017
@ABi_Zetb 次弾のスペルカードは0~1枚になってしまいそうな勢い
— 集中力0(@Concentration_0)Mon May 08 06:48:54 +0000 2017
@Concentration_0 ネタ切r(殴
— らんち!!(@kuniinoww)Mon May 08 15:04:42 +0000 2017
疾走クソ楽しいやん、流石エボルヴ覇権デッキ pic.twitter.com/JQP3bd4SQM
— re:凛として(@_rinto_site)Sun May 07 22:13:13 +0000 2017
1枚目、エボルヴ期の環境
2枚目、バハムート期の環境
3枚目、今の環境 pic.twitter.com/6x0nKDyiYk
— lis*ゆーなぎ(@yunagi_yunagi09)Thu May 04 23:08:15 +0000 2017
エボルヴとROB期のメタレポート
結局、どの環境でもバランスはとりづらいのだ
ネクロは謎の有利交換がほぼ不可能なイタネクで4ターン目をしのぎ、アグロにしても3ターン目エイラを悠々と置かれても攻めきれないのが日常
ドラゴンなぞフォル… twitter.com/i/web/status/8…
— ルナの骸骨だよ(@rBZ7BhN43WGUcPf)Wed May 03 18:02:39 +0000 2017
ネクロはビショが元気もりもりだったエボルヴ環境以外では環境にいたはず
— あんだんてのすてらさん(@cnc_PE_alexandr)Tue May 09 01:54:03 +0000 2017
ビショップもうほんとにいなくなれよ…(´・ω・`)
エボルヴからずっといるじゃん…(´・ω・`)
— 鳳M天(@Michael_seraphy)Tue May 09 01:28:16 +0000 2017
エボルヴ環境が一番という風潮
— 黒ピコ(@pico3104)Tue May 09 00:34:25 +0000 2017
♔しゃどば復帰して、エボルヴ時代に使ってた疾走ビショップでめっちゃ勝てるんだが、なにこれ♔
— ⚔ナイキング⚔(@naiking7113)Mon May 08 23:06:30 +0000 2017
エボルヴ時代ホントつらかった
— とみっと・けふぇうす(@TheMoonIsTied)Mon May 08 19:11:07 +0000 2017
【シャドバ呟き】エボルヴ時代のミッドレンジロイヤルで無双してた頃に戻りたい
— サイハて(海猫)(@BlackCat_BisS)Mon May 08 19:00:21 +0000 2017
初期環境→ロイヤル
エボルヴ期→ビショップ
バハムート期→ウィッチ
現在→ネクロとドラゴン
エルフは全体を通して強い
という上位デッキの変遷があるわけだがもしかして運営は時期ごとにトップのクラスを変えることで長い目で見てバランスが取れてるよ!なんて思ってやってるわけじゃないよな
— saetuki(@saenaisaetuki)Mon May 08 18:06:47 +0000 2017
私エボルヴの時まじでシャドバ面白くなくてやってなかったけど、やっぱ獣機強いな……
— デカデ(@szgfKvtDXYHcrLV)Mon May 08 17:50:25 +0000 2017
スタンダード「ミミココハウル強すぎだろ」
エボルヴ「ミミココハウル強すぎ、蝿強」
バハムート「ミミココハウル強すぎ」
神々の騒乱「ミミココハウル、貴公子、ヘクター強すぎ」
どの環境でもネクロに苦しめられてたのか俺は・・・
— りょくちゃん(@ryokutya_un)Mon May 08 17:24:17 +0000 2017
やっぱエボルヴ期が全盛期じゃねこのゲーム
— きたG/taku(@fatemoon39)Mon May 08 16:19:02 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1494258769/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1494273367/
ビショずっと居るってSTDとROBでは最弱リーダーじゃん
バハ後期が一番楽しかったわ
エボがクソって言ってるなら今もたいして変わらないクソさなんだよなあ
公式が4つの環境でどれが一番良環境だったかアンケートをしたとしても間違いなくTOGが1位になることはないだろうな
他3つと大差をつけてブッチギリの最下位だろう
ウィッチにスペルが追加されないのは間違いなく超越のせい
同じようなのにコンボカードの追加を阻害してるリノセウスがいるが、あいつはエルフの全てだからまだしも、超越なんて選択肢の1つに過ぎないからな
ウィッチの今後を見るなら超越をナーフか削除して低コススペルをもっと配るべきだわ
この論調を見るたびに思うけど、ビショップにカウンターが追加されないのはスカルフェインのせいなんだろうか?
ドロシーが大暴れするがよろしいか?
エボルヴはバランスは良かったけど流行ってたデッキが糞だったからなー
あと切断全盛だから印象悪い奴も多いんだろう
これ。冥府超越エイラセラフ時々アグロテンポミッドだもん
超越ミラーとか冥府ミラーとかクソつまらんかったわ
あと切断に関しても本当にそう思う。2ピックで切断されて負け扱いになったことが何度あったか。エボルブは色々な理由で最糞だわ
超越ミラーはともかく冥府ミラーは楽しかったぞ。
冥府ミラーは楽しかった
ナーフ入らずに環境回ってたエボは良かったよ
バハ後期も理想的でほかの環境も今のネクドラミラーメンコよりまし
というか今がほんと糞
もうTOG禁止にしてバハ後期のカードでやろうか
実際バハ後期は楽しかった
これで超越やAOEが少なかったら理想的な環境
新弾出る度に多様性がなくなる本格カードゲームww
ほんとそれ
ヴは常に中堅をキープしてるから不遇ではない
環境トップならビショカスも取ってない
環境のバランスで言えば確かにバハ後期についで2番目くらいの良環境かもしれんが、デッキは全て害悪で切断厨の数の多さな
切断すんなって言葉に対して切断しない方が悪いとか言われるくらいのクソ度よ
本当に…今ルナにボコられててザマァと感じるのは俺だけかね?
シャドバの民度が試されてた時期なのは間違いないだろうな
シャドバの民度とか最初っからゴミじゃねえか
切断の数だって今も昔も変わらないさ
いや、だいぶ変わったぞ
運営が対応したおかげで多分全盛期の10分の1もないだろ
まぁ逆に対応が遅すぎだ!という不満もあったけどな
切断率は明らかに減ったろ
切断が多かったのはSTD中期までだろ
エアプじゃない?
よおエアプ
え?まじで言ってんの?
エボルブはエイラ、冥府のくそ強アミュを除去できるのがエクスキューション、オデンぐらいだったからなー
ローランはエボルブにでてたら輝いたんやろなー
エボルブ期は超越冥府がトップメタにいたからもしあの頃に実装されてても今よりゴミだぞ
誰がなんと言おうとエボルヴは糞
今と同レベルかそれ以下
エボルブにローランでてれば輝いたのになー
環境がどんどん悪くなっていってるから、相対的に昔が良く見えるだけでは?
それもあるだろうけど、RoBラスト1ヶ月はシャドバ界隈の空気も今ほど殺伐としてなかったし、煽り合いや不満を並べるのような議論ではなくちゃんとした議論がどのクラスにも多かったような気がするから、当時の目線で見ても実際良い環境だったんだろうな
エボはバランス以前にとにかく過剰なストレス環境だった記憶がある
エボルヴでビショは使用率高かったけど、勝率はトップじゃないしな。
そろそろ2picでのウロボロス禁止カードにしない?
これは全期間経験したプレイヤー限定でとったアンケなのか?
冥府、超越、エイラ、後期にミッドロの環境だったなぁ
正直マスターは冥府、超越だらけで糞環境だった記憶しかないわw
クソの上にクソを塗り固めてきたからそりゃドンドンクソの山が高くなってくわな
でもエボルブもクソなのは変わらねーよ
DRKとか最悪の環境だったろ
冥府、エイラ、超越は全く対策できなかったしストレス物凄かったぞ
まだ対応できるようになったTOG環境のがマシだと言える
一番まともだったのはROB後期
ネクロ、ドラゴンにどう対応しろと?
こっちもネクドラ使うんやぞ
ホントクソゲー
対応できるようになった?
じゃあこの2強の異常さはどう説明するんだよ
それに今のドラとかエイラと超越足した合計かそれ以上のストレスあるわ
冥府、エイラは対策できるエクスキューションやオーディンはニュートラルだったからまだよかった。超越もアグロ使えばなんとかなってたし、今の方が対策しようがないだろ
冥府は出した時点で6点顔と盤面に打っていて仕事してるからエクスやオデンは根本的な対策にならないってのは常識だったんですが
お前絶対DRK期エアプだろ
冥府超越はミッドロイヤルで余裕、その他アグロでも十二分に勝てた
エイラは冥府超越、アグヴァンでもできる時は勝てた
結局は頭小学生が嫌いなデッキばかり流行ってたから嫌われてるだけ、メタはしっかり回ってたよ
冥府超越がミッドロで余裕だったとか初めて聞いたわ
ミッドロがDRKの頂点やん
お、エアプか?
開発以来トップをひた走ってきた冥府エルフを超越と共に引きずり下ろした立役者やぞ
この意見を補足するとRoB環境では
・冥府はバハムートで吹き飛ばせるようになった
・エイラは各クラスAoE追加で対策できるようになった
・超越は疾走フォロワーの追加とOTKやドロシーの誕生で比較的抑えられていた
だった。
ToGが糞なのは言うまでもないがDEよりほんの僅か若干だけマシと言うのは間違ってない(目くそ鼻くそを笑う話だが)
今のドラゴンネクロの二強もどっちか片方に寄せれば対策できない訳じゃないからな
DE時代は対策そのものが不可能レベルのデッキばかりだった
現環境のデッキのどこが対策可能なんですか……?
今の勝率と使用率を見てそんな感想普通出ないわ
対策出来てればこんな意味分かんない勝率になってないから
明らかにクラス格差過去最悪だろ
それにエボ期は上で言われてるがミッドロが最終的に一番上にいたし今と比べれば全体的に使用率のバランスも良かった
超越はアグロで余裕だしエイラも冥府も超越に弱かったしセラフなんて明確にオーディンなんて対策カードがあるじゃねえか、どこが対策不可能なんだよ
今のドラネクなんてこっちもドラネク使って先攻引くくらいしか対策出来ねえだろ
冥府を良デッキだったかのように語る時点でなあ
結局あれもパワーカードきてくれーってやってるのは変わらんし
エボルブは今ほどではないけどまあまあクソ環境だったろ…
超越と冥府の二大遅延デッキが環境を支配して、真面目にカードゲームやってるのロイヤルくらいじゃね?って言われてた環境だぞ
エルフウィッチネクロと戦って全部冥府なんてこともあった
実際エボ期のロイヤルが一番楽しかったわ。コンロもある程度機能してたし
どうしても盤面で勝ちきらないとダメだったし
まぁ確かに超越、冥府、エイラ辺りはストレス感じてたけど
バハ後期のロイヤルは勝てたかもしれんけどアルベールで疾走アグロ強いられてたから個人的には微妙STD期も乙姫セージゲーすぎて微妙
なるほど確かに坊主めくりはカードゲームだったな
どう考えてもエボルヴはクソ環境だったぞ。当時エイラセラフ、冥府、超越ばっかの環境をコンボエルフとアグロロイヤル使ってAAからマスターに頑張って駆け上がってたけど、特殊勝利ほんと死んで欲しいと思ってた。これ投票してる奴のほとんどは当時BとかAでぬるいランクマしてたんじゃねーの?1番良かったのはスタダかバハ後期。
この意見上から下まで同意だわ
特殊勝利嫌いなプレイヤーをお子ちゃま扱いするずっと俺のターンやってるほうがお子ちゃまだと理解出来てない超越冥府ガイジが湧くからやめロッテ!
別に特殊勝利を否定してないんだよな
エボ期は蔓延りすぎてたんだよ
特殊勝利はやっぱり少数派であるべきだな
バハ後期は最高だった
ROB後期、今の直前はほんとによかった。全部のクラスでやれることあったし、多少ネタ臭いデッキでも今みたいに完全に固定された環境じゃなかったから十分遊べた。
エボは確かにクソだった記憶のが多いな。結局冥府超越だったしな。
結局ルナカスの声がでかいだけなんだよなぁ
あいつらがいなくなればまた面白くなるわ
気持ち悪い奴が使いたがるのか知らんがこいつらどの環境でも他より声デカイよな
ほんこれ
エボルヴ期で犠牲になったみたいなこと抜かしてるけど、まさに今そのネクロがエルフロイヤルウィッチの3クラスをその水準(以下)に叩き落としてるのによく言うわ
釣り糸デカすぎ
全部死の舞踏のせいだな
冥府と超越に目をつぶれば良環境だったのかもしれないな
八割くらいつぶらないといけなくなるな
八割もいねーよアホエルフ全体ウイッチ全体含めても4割強だったろ
うーんこれはエアプ
エアプは発言しないでね
ビショップ何かと言われてるけど低ランで無双してただけだしなぁ
超越ミッドロのイメージ
後はテンポ(アグロ)エルフが暴れてたかな
ビショは安いしそこそこ強かったから余計低ランで暴れてたんだろうな
そんでその層が一番声がでかいという
マスターで暴れてたのは冥府、超越だけどな
A、AAはうんざりするほどビショップ多かったわ
ヴはなんだかんだドロシーメタの昆布とか、超越狩りのアグロ、今期も息ふき返した復讐で頑張ってて割と環境にいる。
スタンからやってるけどナーフ後のROBが一番だって思うな
後2ヶ月このネクドラ環境が続いて新弾でそれを超えるインフレパワーカード追加されるんでしょ
Eスポーツとかどの口で言ってんだ
エボはメタ回ってたし戦えるデッキの数も多かったから面白かったんだよなぁ
エボに文句つけて今の方がマシとか言ってるのは完全にネクジ
今が最クソなのは全員が認める事実だろ
ネクドラ使いだってクソだって言い切れるクソ環境よ
好きな環境一つも無い
普通に超越がウンコだったけどな
そのウンコをドロシーウィッチ爆誕というウンコで洗い流したのが3弾
スタンのロイヤルと同じことやってんのが今のネクロ
冥府エルフとセラフと同じことやってんのが今のドラゴン
スタンもエボも騒乱もクソ度にたいして変わりはねえわ
選ぶならナーフ後のバハが一番マシ
冥府と超越ばっか言われるけどそいつら狩る為に増えたミッドロとか疾走ビショの方が勝ってたからな
まあエボルブも現環境もそれぞれ糞要素はいろいろあるけど
RAGE見たときに思ったのがエボルブ環境のRAGEの方が全然おもしろかった
この前のRAGEはまーじでしょうもないと思ったわ
エボ期が一番実力反映されてただろうなって思うわ
ま。が優勝したのもその時だし
本当にこの前のRAGEクッソ面白くなかったよな
プレイングが上手いビショ使ってた人がプレミしまくりでリーサルさえ逃してたのに結局ネクロのカードパワーだけで勝ててたの本当クソだったわ他の試合はAOEメンコだし
今の環境はプレイングが反映されずクラスのカードパワーに差が出来過ぎたクソゲ
バハ後期>バハ前期>スタダ後期>>>スタダ前期>騒乱>エボ
(個人の感想です)
これだな
ドラゴンずっと使ってたがエボはマジクソだった
そして逆ベクトルで今もクソ
そりゃ下手なドラカスならそうだろうな
冥府だけ、超越だけに勝ちたいデッキ使えば狩れるエボと
ミッドネクロだけに勝ちたいデッキ使っても狩れない騒乱
どっちがクソかなんて明白だろ
エボ嫌ってやつは特殊勝利嫌いなお子ちゃまだけだから
当時の冥府エルフを安定して狩れるデッキってありましたっけね
純粋に気になるので教えてください
冥府エルフ対策には超越が一番だと古事記にも書いてある、リザとリノがいるから絶対勝てるって訳じゃなかったけど超越なら冥府に大体勝てたよ
togがクソって言われてるのは今ちょうど体験していて印象に残ってるからで実際にはdrk
実際エイラ、超越、冥府の理不尽さがなければエボ期は悪くなかったかもな
この3種なかったらドラゴン、ネクロもまだマシだっただろうし
ナーフ後のバハ環境は良さそうに見えて結局ドロシー出された時のどうしても盤面返せない理不尽さがなぁ・・・
冥府、超越という2大戦っててつまらないデッキがトップだったからそれはない
どう考えても神環境はバハ後期
エボ期の環境から冥府、超越除いたような環境にすれば神って事じゃね?
エボルヴは冥府がミラーの緊張感も楽しかったのがあるわ
今のドラネクなんてミラーも全然楽しくない
バハ期はどのデッキでもある程度勝てたかもしれんけど既に大味感出ててつまらんかったけどなメンコ、相性ゲーだったし
アンケートの結果が物語ってる
バハのナーフ後が最高で最糞が現環境、次点でエボルブまで結論出てるから
そもそも冥府超越が好きなヤツらと意見が合う事はない
drkは使いやすさ含めてミッドロイヤルのが多かった気がした
こいつら思い出美化ばっかりしてんな…w
よしじゃあ思い出関係無いデータで順位決めるか?
今が最糞じゃねーか!
メンコもじゃんけんも嫌だけどソリティアも同じくらい嫌だよ
つーかアンケートで結果出てるにも関わらず、エボルブくそ、今の方がましとか言ってるのってルナカスドラカスだけなんだよな。
結局あの時もこいつらの声がでかかっただけで良環境なんだよ。まじで、ルナカスドラカスプレイヤーはシャドバの癌だわ
どうせ次弾でもこいつら何かにつけてネガって気に食わないものにヘイト向けるんだろ?
うんざりだわ
エボルブもまぁクソだったけどまだ色んなリーダーいたからね
今はドラネクしかいない究極のクソ
普通に今そこそこ良くね?
確かにドラネクの2強かもしれない
でもそれはどの環境もほぼ変わらんやろ
初期のビショップがウィッチに思ってたことも今の他リーダーがドラネクに対する思い「対策のしようがない」ってのと同じだし
初期や死の舞踏やアグロが流行ってたときにはドラゴンは日の目を見ることはなかったし、環境にも上がってない
今やっとまともな「ランプ」での強化がもらえて環境に初めているんだから今まで環境にいたデッキはドラゴンに対してはだまってろよ
まあこんなこと言っても「と、ドラジが申しております」っていう逃げ方しかできないんだろうけどさいろんなデッキ使ってるけど他のリーダー他のデッキはそこそこ日の目を浴びてる時期があったんじゃないですか?僕は少なくともロイヤル、ネクロ、エルフにドラゴンをとやかく言う資格は無いと思いました。
(ウィッチも言う資格)ないです。
強いデッキが叩かれるのはカードゲームのお決まりみたいなもんだから甘んじて叩かれろ、ドラゴンだって今まで散々アグロやネフティス叩いてきただろ?
ほんとそのとおりだわすまん
だからさぁお前らって論調がおかしいんだよなぁ
環境の問題って詰まるところ偏りに終始するのな
お前らがずっと不遇だったとか関係ないんだよ
今環境は最低だよ
そしてエボルブ期は良環境だった
お前がどう思おうがこれが真実な
悪いけどそれはない
今環境が最低なのは意見の相違だとしてもまだバハ末期の方がマシです。
まあその環境に合ってないデッキを愛用している人からすれば意見の相違は当然起きるから仕方のないことだが
ドラゴンにとっては今もしくはバハ末期、ロイヤルからすれば当然今よりエボとかの方が良さそうだもんなロイヤル使ってて自分でも思う時があるよ
8人のプレイヤーが3つずつデッキ持ち寄ったら、3つのクラスが使用率0%だった環境が”良”環境?
“良い”と”マシ”って同じ意味の日本語なんだっけ?
馬鹿だな。カードゲームで完璧な環境なんて無理なんだよ。過半数いりゃとりあえず御の字だろ
7クラス中4クラスいてB組み合わせの総数が4通りあるなら、十分良環境だわ
ぶっちゃけドラゴンのランプ強化はROBの時点でリスクリターンは適正だった
そっから何を勘違いしたのか大幅強化かましやがったからな
正直今よりROBのランプドラのほうが好きだわ。
今はTCGじゃなくて「シャドウバース」っていう別ゲーやってる感じ。
今弾のPPブースト枠はリスクをほとんど踏み倒してるからなぁ
そこに疾走付与と全消滅追加したのはゲーム作ってる側がブーストを軽視してる表れよな
強ムーブに対して常にリスクを背負ってきたヴァンプからしたら甘々過ぎる調整やでほんま
2強というがその言葉だけなら似たり寄ったりだけど
実際はメタも回らない
勝率が40%切るクラスまででてきている
それで同じというなら同じだが
個人的な感想は今までと違ってドラネク使って強いじゃなくてやばいとしか思わないわ
それでも俺つええ、ランプ楽しい!ならいいんでない
ただクラス毎のバランスは今回が最低、これは数字をみての感想
DRKのカードなんてSTD時点ですでにある程度は雛形ができてそう
それでも冥府とか超越の支配が想定外だったのかROBからのカードがインフレインフレしてて開発はもっと考えてカード作れよって感じ
ウイッチ最近の軽くて使いやすいスペルが少ないのは間違いなく超越のせいだろな
ブラッドムーンとかリーダー特性ガン無視のアホなカード出したんだし、
次はスペブ発動しない軽量スペルとか刷っても驚かない
ナーフ後バハが文句なしに一番だわ
後はその人の判断基準によるけど使われているデッキの種類が多いって点でエボ期が二番目かな、少なくとも今のネクドラばかりでたまにビショの今環境よりかは数段マシだわ
DRKは冥府超越が環境取ってたのがなぁ…
対戦してる側としては壁とやってろと思ってた
DRK環境よかったって言ってるやつは、エイラセラフで弱い者いじめしてたか、冥府エルフ超越でシコってたか、ロイジだったかのどれかだろ。
現環境がいいとは言わんが、前回のRAGEで使われてたリーダーは3ヶ月位寝てろ。
4クラスいるじゃん。良環境やん
純粋な疑問なんだけどさ、決勝進出者が8人いて、BO3で使用されないリーダーが3つあるのは「良環境」なのか?
今のネクロドラゴンよりかは圧倒的に良環境だよ
「1番」良かった時期って言うならバハ後期も選択肢に入るが
今よりマシっていうのは、流石に俺でも分かるよ。
死んでるクラスが3つもあって「良環境」ってのは違うんじゃないのって話。
ドラゴン「俺が言いたいことが詰まってる(ドラジ感)」
エボルヴはクソだったが流石に今よりは楽しかった。今やアグネクでランプドラゴン煽って切断させたりアグヴァンでランプドラゴン煽って切断させたりネフネクでランプドラゴン煽って切断させるゲームだからな。ソリティアの方が楽しい。
冥府超越ゲーだったのはksだったけど
問題はそれ以上のksが出て来てしまった事
エボルブを神環境って言ってるやつネクロについて全然触れてなくて草生えるわw
ネクロ使いからしたらエボルブはまじてクソ環境だった
騒乱をクソ環境って言ってるやつは自分の使ってるクラスで勝ててないだけなんだろうな
まぁネクロ使ってる俺からしてもバハとライブラで何でもひっくり返してくるランプはクソだと思ってるが
結局、自分の使いたいクラスの強い環境が神環境ってことよ
自分が使ってるクラスがとかそういう話じゃねーんだよ
大体みんなお前みたいに特定のクラスにこだわってるわけじゃない、面白いデッキを使ってるの
今の環境の何がクソってあまりにも特定のデッキに偏ってるところだっての
大体エボ期のネクロの勝率なんて47%程度だから今の環境3位のヴァンプと変わらなくて、それ以下のクラスはそのときのネクロなんかよりず~~っと負けてるんだよ
メタが回って多様なデッキが見られたRoB後期の直後に前振れ後振れが極端すぎる現環境が訪れたから、前までやれてたことが一切やれなくなった不満もあるだろうし、フリマ2pickでさえランクマと同じようなパワカの叩き付けが蔓延してるような現状だから目新しさも少なく不満に感じる人もいるだろうに。
楽しみ方の重きを勝ち負けに置く人がいる反面、気軽に多様に遊ぶことに重きを置く人も当然いて、今環境ではメタが回ってないのもあってそのウェイトが前者に傾倒し過ぎてる。そのせいで疎外感を感じている後者にあたる人がクソ環境と言っているのも事実だよ。
もちろん「勝つことが楽しい」っていうのは求める楽しさとして共通するポイントだとは思うけど、「相手してて飽きるか飽きないか」「思うように遊べる状況がどれだけあるか」っていうのも環境の評価のポイントになってるだろうから、自分のクラスで勝てないからクソ環境っていう想像は噴出してる不満の側面しか読めてないと思う。
〇〇使いが〜とかよく煽るけど、使用クラスを固定せずシーズンごとに環境上位のデッキに移行する人の方が多数派だと思うんだが。
弱くても強くてもずっと同じクラスを使い続ける、なんていう趣味プレイをしてる人なんて大して居ないんじゃね?
エボのネクロガーって奴がたまにいるが騒乱のウィッチより遥かに勝ててたんだよな
エボネクロが暗黒期なら今のウィッチはなんなんですかね
一番いいのはバハ後期だと思うがエボより騒乱が良いってのは無いわ
間違いなく今が史上最低環境
今のウィッチは暗黒通り越してもう見えない存在だから無視しよう
エボルヴのネクロも見かけたら有難がられてたけど、今のウィッチに限っては本当に見ない
エボの方がマシって意見はともかくエボが良環境は絶対ないな。
あんなほとんど特殊勝利でメタ()回してた環境に今更戻る理由がない。
正直バハ後期みたいに全クラスある程度見かける位の方がゲームとしては楽しい。というか変に強いクラスが偏ると、ここでも既に湧いてるけど○○ガイジガ~ みたいな的はずれで無意味な煽り合いが始まるから止めて欲しい。お前ら何かの宗教かよって位同じ煽り文句しか言わんし
過半数いるのに良環境じゃないってのが分かんねえ。お前がただ環境デッキが気に食わなかったってだけやん
っていうかアンケート見ろよ。皆良環境だって思ってんだよ
何か勘違いしてるみたいだけど自分だってMPやらBPやら盛る為に環境デッキで潜ることはあったし、その上でエボが良環境はないと言ってるんだが…
君多分上の方で「エボが一番!それが認められない奴はエボ期に弱クラス使ってた奴等」みたいなこと主張してる人と同一人物だよね?少なくとも上の人の意見の賛成派だよね?
言わせてもらうけど環境デッキに対するヘイトって案外バカに出来ない判断材料だと思うよ
世の中にはいろんな人間がいるから当然君らにとっては良くたってそれを良しとしない人間がいるのは当たり前、今回はエボに34%入ってて1位だけど逆に捉えれば66%はエボに入れなかったってこと(続く↓
続き
つまりエボを1位に押すには少しでも躊躇う部分があった人が66%いるってこと
で、その理由の中にはここでも何回か見た「環境デッキがクソだった」っていうのも有るわけで…
君らはそれを単なる少数派の戯言と受け取ったみたいだけど、それが事実ならエボ期にもっとエボを擁護する声が多く上がってたっておかしく無かったはず、実際はそういう声は少なかったけど…
君がエボをどう思ってようが勝手だけど不満の声も明らかに多い時点でエボを良環境と言い切っていいものか気になる
少なくとも自分の意見を押し付けて賛同しない人たちをガイジ認定して回るのは鬱陶しいしそれは最初のコメでも言った
でも他のクラスより現実問題票数多いわけじゃん
客観的な意見を排除して自分の主観のみが正しいと振舞うのはちょっと引くわ
横からやけど投票数がネクロが一番多いっていう客観的な根拠も乏しくね?
仮に多かったとしても別にネクロが環境デッキだからっていう理由で使ってる奴の方が多いだろうし今回の結果とネクロ使用者の人数はあまり関係ないようにみえる
下手くそな論理のすり替えだな
アンケートは「一番好きな環境はどれか?」だからな。エボルブを選んでない残り66%の人がエボルブに対してどう思ってるかなんてこのアンケートからは何一つとして分からないんだよ。
お前の論理をまとめるとこうだ。「エボルブの環境をクソだと思わない」→「エボルブを支持する人がもっと増える筈」
いやいや何で? 単純に他の環境が好きだから他に投票したと考えるのが普通だろ。
このアンケートから分かることは、多くの人がエボルブを良い環境だったと思ってた、という一点だけ。お前が話す「エボルブが良環境じゃない」という論理を裏付ける材料なんて一つも無いんだわ。
つまり、お前が言ってることは全部お前の感情論なのな。そんなのこれっぽちも説得力無いから。
お前は自分中心で考えすぎてて周りが全く見えてないよ。少なくともアンケート結果をねじ曲げて捉えてる辺り相当やばいわ。
というか木主が思い描く良環境とこの人の言う良環境が食い違い過ぎてこればっかりはデータがどうとかそういう話じゃない気がする
木主です
正直自分でも感情的になってよく分からんこと口走ったなと思ったしここで謝罪しておきます
ごめんなさい
本当に勝手ですみませんが今後このコメントに関しては無視の方向でお願いします
やっぱstd末期が一番だって。根源ナーフ後の。
確かに弱いクラスはあったけど、ストレス貯まるカードが少なかったのは良かった。
エボルブはトップメタが冥府、超越、セラフと遅延メインのデッキばかりで嫌だった。あと死の舞踏みたいな、地味にイラッとするカードの追加も。
それにエボルブ環境回ってたって意見多いけど、実際は各クラスアグロvs冥府超越セラフで全然楽しく無かった。コントロール系死んでたのは今と同じだし。
メンコかソリティアどっちかっていったらソリティアかなって感じ
メンコは2人いないと出来ないが、ソリティアは1人でも出来るからメンコのがマシっていう人もいるよ。
このあたりは結局好みの問題。
有無を言わさず相手の手を流しまくって疾走で一抜けする大富豪が抜けてる
ちなみに個人的には メンコ>ソリティア>大富豪
大富豪は読み合いもあるし1番カードゲームしてるんですが…
今のドラゴンは無限に8切持っているようなものだから……
ROBまではかなりやってたけど今は何かプレイしてても嫌気しかないからやってねーわ 頭使わずにパワカどーんはつまらん
別にドラゴンとか強くてもいいけどライブラとか回復遅延とかそういうストレス溜まるようなことしなければ俺的には別にいいかな
一番はバランス取ってくれることだが今の運営見てるとそれは絶対ない気がする
どの環境にもストレス与えてくるデッキはあったけど今はストレス通り越して呆れしかないです
エボルブから始めたけど、バハ後期が最高でそれ以外は大差ないけど、少なくとも最悪は現環境なのは間違いない
エボから初めてずっとヴおじ一筋のワイからしたら今が一番楽しいわ。エボはエルフもウィッチも当たるだけでタメ息しか出んかったが、今は復讐ヴ強くなったからドラネクにもワンチャン信じて勝てるし他のクラスにも普通に戦えるしで嫌々アグヴでランクマ潜ってた時のが苦痛だったわ。確かに今はドラネクばっかの糞環境だがリノや超越に怯えながらソリティア相手してたエボも十分糞。バハライブラのせいで~とか聞くけど、こっちだって冥府超越で昆布否定され続けてたんだし、なーにを今更?って感じ。
どう考えてもバハ後期が一番良かったわ
エボルブなんて特殊勝利ばっかか遅延のオンパレードでストレスしか溜まらなかった
※62みたいな気持ち悪い奴しかいないしやっぱルナカスが1番の癌なんだな
俺はstdのころから昆布使ってるが、未だにココミミハウルで復讐に入る前に殺された事は忘れないからな
エイラセラフは個人的にトラウマ
もう許さねぇからなぁ?