天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 疾走とaoe増やしすぎてどうしようもない
  • ネクロは使いやすいAoE量産すれば消えると思う
  • AoE増えないとAoE少ない職がネクロに対抗でない
195名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:14:10.89ID:sgAkuQ1Dp.net

疾走とaoe増やしすぎてどうしようもない


322名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:25:32.84ID:OrEJHHDz0.net

ネクロは使いやすいAoE量産すれば消えると思う
盤面無視ゲーになるがそんなカード作っちまったんだ仕方ない


335名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:26:37.67ID:XJ4cy08K0.net

>>322
エンジェルバレッジがあるからそれを超える使いやすいaoeは出せないだろ


392名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:32:58.82ID:0ggDNBi3a.net

>>335
だな
古の飛竜居るんだからニュートラルに3/2/3守護は絶対来ないわ


337名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:26:53.89ID:CXuKeDSr0.net

>>322
これ以上増えるか?


381名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:31:48.76ID:OrEJHHDz0.net

>>337
AoE増えないとAoE少ない職がネクロに対抗でない
ネクロ以上の展開力をもつなら話は変わってくるけど


397名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:33:28.46ID:Af1CFj9xd.net

>>381
これ以上AoE増やすとか本格的に盤面ぶっ壊しにかかってて草


439名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:36:37.22ID:OrEJHHDz0.net

>>397
AoE増やして→それを上回るネクロの展開力→AoE増やす 
これの繰り返しだからクソゲーだけどシャドバの運営なら問題なしというはず


410名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:34:45.98ID:lvHybDr10.net

これ以上AOEなんて増やしたら本当にロイヤルの存在価値皆無になるぞ
ロイヤルが環境に台頭しない環境はクソってそれ1番いわれてつから


425名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:36:02.21ID:JzNcPJgFd.net

次の環境で3コスニュートラルのAOE無効にするフォロワーくるよ


458名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:38:45.78ID:LBxc1wGZ0.net

エルフとウィッチがカスになったのは全体AOEの貧弱さだからな
ロイヤル、ヴァンプ、ビショでもお願いプレイで5割は勝てるけどエルフとウィッチは死んでる


474名無しさん@シャドウバース速報2017/05/06(土) 02:40:07.57ID:ao1Pz97B0.net

>>458
エルフとウィッチを同格にするのは流石にない


19名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 01:51:47.53ID:BazuXG3E0.net

ホントなんとかなんねぇかな まーじで今のランクマつまんねぇんだけど
フリマもAoEまみれで楽しいわけじゃないけどな


790名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 05:39:42.77ID:JfQCrTQs0.net

そもそも乙姫以上の展開力というのは基本的にあってはいけない
そんなの常にAOEに対抗できる
乙姫でも対処が難しくて親衛隊1/1にしろって言われたのに正気じゃない
貴公子なんてテミスも防げる
頭がおかしい


810名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 05:51:58.17ID:c/QsA6No0.net

そもそも雑に横展開出来るようにしたからそれを防ぐためにAOEを増やさなくちゃならなくなったんだよスタンパックからのコンセプトを忠実に守ってさえいれば神ゲーだったものを


814名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 05:54:15.72ID:Dz5pZ/kn0.net

>>810
全体除去増えたのは多分雑に展開できる乙姫のせいだとおもうぞ


820名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 05:57:24.82ID:c/QsA6No0.net

>>814
初期の頃のロイヤルの勝率ってどれくらいあったっけ?確かに当時はなかなか返せなくて辛かったけど手も足も出ないほどじゃなかった気がする


818名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 05:56:33.18ID:JfQCrTQs0.net

>>814
乙姫は有利交換ちゃんとしてAOEを温存できてれば問題ない
でも思った以上に馬鹿が多くて乙姫の前にAOE吐いちゃうから追加したんでしょ


821名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 05:57:51.43ID:Dkr1X3Rja.net

>>818
実用的なのは1ダメージばかりじゃないのか


825名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 05:59:02.85ID:Dz5pZ/kn0.net

>>818
あのころのロイヤル相手に有利交換?進化権温存?
大体一枚で不利交換強いられてる時点でおかしいでしょ


833名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:02:01.44ID:JfQCrTQs0.net

>>825
乙姫にAOE使えば1:1だろ
ロイヤルは並べたフォロワーにAOE打たれれば当然不利交換だしロイヤル自身にはAOEないからな


844名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:05:32.36ID:Dz5pZ/kn0.net

>>833
あの頃の全除去ってまともなのテミスファフ目次ナーフ前根源くらいだろくらいだろ
あっちは序盤から全除去打たせるレベルの展開して全除去に合わせて乙姫とかかなり選択できたぞ


836名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:02:44.68ID:0dabghJe0.net

流石にスタン環境のロイヤル相手に有利交換aoe温存してたら勝てるはロイジだろ
あの頃は有利交換してたら顔持たないし乙姫セージ3積みに対してまともなaoeなかったしな
aoe増えたのは間違いなく乙姫のせいだろ


848名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:06:14.16ID:JfQCrTQs0.net

>>836
ロイジはSTDはネクロに微妙だったしランプドラも極端な有利ついてなかった
さらに一番強かったのはエルフ
なのに乙姫だけ槍玉に上げてこれが環境破壊要因だなんてのは笑えるわ
破壊したのはドロシー


840名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:03:50.73ID:PSIj69gad.net

スタンダードの頃はホントにAOEなかったからなぁ…


841名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:04:28.00ID:6quYr+0D0.net

すまん乙姫殺せるAoEって何があるん


847名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:05:57.13ID:Lk39dQGWa.net

>>841
あの頃だとパッと思いついたのが灼熱ファフ腐の嵐冥府くらい


854名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:09:33.73ID:PjBmGGK60.net

>>841
黙示録


845名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:05:33.84ID:xi6Z0ubm0.net

貴公子強過ぎはわかるんだが貴公子以外の横並べが弱過ぎるのもどうにかして
AoE安売りクソ過ぎてここから貴公子消えたらまた疾走ゲーになるんでしょ
クソクソのクソ


850名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:06:45.07ID:0dabghJe0.net

スタンのaoe
エルフ森意思
ドラゴンファフと自軍含め全体4ダメ
ネクロ嵐
ヴァンプデモスト目次録
ウィッチファイアーチェイン
ビショテミス
こんなもんか


856名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:10:09.39ID:xi6Z0ubm0.net

>>850
1点
エンバレ、竜の翼?、仮面、氷結のドラゴン
2点
ジャンヌ
3点
アルケミックなんとか
不定
ミスゴさん
バウンス
根源


869名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:13:07.72ID:0dabghJe0.net

>>856
根源とジャンヌ忘れてたわ
他は基本的に使われた覚えないな
乙姫強すぎたせいでファフとジャンヌが使われてたのが懐かしい
結局冥府で使われなくなっていったが


863名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:12:09.06ID:h9yQH0120.net

6ppあたりで乙姫1枚で返して有利なんてテミスだけじゃね


868名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:12:57.78ID:PSIj69gad.net

>>863
修正前根源が最適解だったのう
手札ロックもおまけできたからなー


871名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:13:09.32ID:Dz5pZ/kn0.net

>>863
同マナ同枚数だから更地から乙姫は完全なトレードだよ


875名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:14:09.10ID:h9yQH0120.net

>>871
チャラでターン進むのはビショップ有利とみた


882名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:15:25.33ID:Dz5pZ/kn0.net

>>875
まぁそれは構築内容のはなしでしょ
仮定の話だけどめいふエルフから乙姫でたら爆笑もんでしょ


873名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:13:25.97ID:whxACEAE0.net

スタン期の乙姫はどう考えても過剰性能だったよ
1点AOEと3点以上のAOEはあるのになぜかちょうどいい2点AOEだけほぼ存在しなかったから明らかに優遇されてた


890名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:18:19.38ID:xi6Z0ubm0.net

2点AoEが無いからこそネクロエレメンタラーにウルズコンバとかやるのが楽しかった

対策追加すんなとは言わんけどぽんと出してはい全滅しか無いからつまらないんだよな


895名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:19:41.04ID:whxACEAE0.net

過剰AOEってようするにドラゴンなんだけどな
デッキの30%がAOEはさすがにやばいわ
テミスエンレオジャンヌグリムのビショップが次点だけどドラゴンと比べるとロイヤルでも耐えられるようなレベルでしかないし


907名無しさん@シャドウバース速報2017/05/08(月) 06:22:33.01ID:DWDUdDYkd.net

ドラゴンのAOEの半分はニュートラルだからニュートラルにターン制限かければいいんだかな
ていうか頼むからやってくれ


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1494002041/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1494175056/

  1. 匿名 より:

    stdロイヤルなんて勝率2位の使用率1位の脳死で使える最強デッキだったのに知らない人結構いるんだな

    1. 匿名 より:

      STD期は勝率使用率共にエルフがトップだぞ

      1. 匿名 より:

        エルフ使えないイナゴが流れてロイヤルが使用率1位だったんだぞ

        それで勝率は冥府エルフが突き抜けてたのにロイヤルの方が使用率高いのは何故かとか議論になって何も考えずにコスト順に並べてけば勝てるロイヤルがランクマ安定って結論になってた

  2. 匿名 より:

    エルフ使ってると、どうせヘクネクさん腐の嵐つかわないんだから、そんぐらいくれってなるな

  3. 匿名 より:

    この手の話はカードゲームを知ってるか知らないかで発言の程度が変わるから、話題に参加したい奴は気をつけろよ
    個人的に乙姫とテミスが完全な1:1トレードって部分はちょっと理解が浅いように思う。もちろんゲームの流れは複雑だから単純には言えないけど、乙姫とテミスの関係に絞って言えば撃ち合った場合ロイヤル側が有利交換になるよ。少なくとも「完全なトレード」とは言い難い

    1. 匿名 より:

      よく分からん。6コス同士で吐き合ってるのに何で1:1交換じゃないんだ?
      純粋に分からんから教えてくれ

      1. 匿名 より:

        横からだけどテミス+何か出せなければ盤面空っぽで相手に返すことになるし、そもそも乙姫は相手に左右されず使えるけどテミスは相手が超越みたいにフォロワー出さないデッキなら腐るとか色々あるよ

      2. 匿名 より:

        テミス打ったら相手にテンポ渡してるからね

      3. 匿名 より:

        他TCGはガチデッキでやったことはないけど、多分情報アドの話じゃないかな?
        相手は乙姫をテミスで1:1交換してるけど、次の大量展開で相手はテミスを握ってる可能性が低くなる=展開のリスクが減るとか
        もしくは、1:2以上の交換ができるテミスを1:1に抑えたっていうことかも

      4. 匿名 より:

        お互いが同時に出し合う形式なら互角なトレードと言えるが、シャドバはターン制だから必ず先手後手がある(先攻後攻という意味じゃない)。乙姫に対してテミスを使う、という状況はロイヤル側から先出ししてるからテミスを使うビショ側が必ず後手を引く。テミスはビショ側のフォロワーも巻き込むから避けようが無い。お互いに6コス同士で吐きあったら先に動けるのはロイヤルになる。単純だけど、これが乙姫とテミスを使いあった時にロイヤル側が有利な理由
        勿論、例えばロイヤルが乙姫以外のフォロワーも失ったとか、8PPあってビショがテミス後に2コスフォロワーを同一ターン内に展開したとか、枚数や盤面でビショ側が得になるケースも多々あるよ。だから一概には言えないけど、少なくともスレのようにただ単純に「乙姫とテミスは1:1だろ」と言えるほど簡単な計算にはならないだろうって事

      5. 匿名 より:

        相手の展開に対し自分のフォロワーも巻き込んでるから(いないとしてもいたら巻き込んでる可能性があるから)完全な1:1トレードではない
        完璧な1:1トレードは乙姫に対してのサラブレになるな

  4. 匿名 より:

    クラス間でいがみ合ったり、特定のカード叩いたりするけど、結局全部悪いのはサイゲだからな?
    バランス調整が出来ない無能のせいってことを忘れずに〜

  5. 匿名 より:

    全体除去増えたの乙姫のせいなのは間違いないけどな
    スタンロイヤルはデッキパワーが明らかに突き抜けてて今のネクロみたいな強さと嫌われ具合だった
    ネクロとドラゴン足したような冥府エルフとかいうキチガイデッキも居たけどな

    1. 匿名 より:

      サラブレ、レオスピ、マヘス、飢餓、旋風陣、破砕じゃ乙姫への追加の解答としては不十分だったと? ロイヤルが死者の帰還持ってるわけでもあるまいし
      そこからさらにライブラやらエンハグリームニルやらイスラフィールまでぶっこむ必要あったか?

      1. 匿名 より:

        不十分かどうか判断するのは開発側なんだよなあ

      2. 匿名 より:

        言及してんのはバハまでのaoeだと思うけど

  6. 匿名 より:

    まずはクソみたいなaoeと確定除去をハースストーン程度の基準にしてそれから疾走とラストワードをナーフすれば多少は盤面で戦うゲームになるだろ
    お祭り要素を増やせば盛り上がって面白いという理屈はTCGでは通用しないんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      お祭りは実用的では駄目なんだよな
      一時的に浮かれるけどすぐ冷める

    2. 匿名 より:

      盤面に出さないと仕事しないラストワードを弱体化とは

  7. 匿名 より:

    雑に強いAOEが多すぎるんだよこのメンコゲー

  8. 匿名 より:

    大量展開、AOE、疾走なんでもありがシャドウバースやぞ
    ちまちま細かい調整は他のゲームに任せとけぃ!

  9. 匿名 より:

    スタン乙姫にしろバハ初期ドロシーにしろレジェだからって運営が修正渋ってすぐ対応せずお茶を濁して次弾以降で雑な対策カード刷ってるから加速度的にインフレしてくんだよ。

  10. 匿名 より:

    いや流石に軽量AoEの弱いカードゲームは面白くない
    お手軽に返させるなというが、体力2を並べるだけで勝ちたいという方が甘え
    2点AoEが追加されて、体力3以上を展開できるデッキもあって、ドロシーとバハムートこそ頭一つ抜けてたけど、ROB環境は展開とAoEのバランスもかなり良かったと思うよ

  11. 匿名 より:

    序盤の進化シャドウリーパーは止められましたか…?(小声)

  12. 匿名 より:

    エボルヴまでずっも乙姫ロイジしてたけど素直に強かったあの頃はロイヤルになんか欲しいとは思わなかったし文句なかったわ

  13. 匿名 より:

    雑に大量展開+強化出来るヘクターぶん投げ

    雑に全除去出来るバハライブラぶん投げ

    ヘクターぶん投げ

    そりゃプレイヤー減るわ

  14. 匿名 より:

    パクリ元のハースを越えろとはとても言えないけどよ、もうちょっと参考にして然るべきだったのでは
    ヒロパも種族もランダム要素も抜いたが為に浅すぎるゲーム(?)に成り下がったし…
    スマホで手軽に、ってコンセプトがあるにしてもさ、脳死レベルまで簡略化したらそれもう楽しさなんてねぇよ

    1. 匿名 より:

      こんなメンコゲーが本格対戦型TCG名乗ってるんだから笑う

  15. 匿名 より:

    まず除去しきれなくてもいいんだけどな
    AoEインフレさせるからメンコ状態になるし
    そりゃ盤面に出しても残らなきゃ疾走の手札ゲーになるわ

  16. 匿名 より:

    AOEも多いけど展開するカードも多いのよ
    もうちょっとドラウォリとかモニカみたいな除去能力そこそこのカード増やしゃ良かったと思うよ
    追加のカードでいい感じのはオルトロスだけどそれを持ってるのが横展開のネクロという時点で察し

  17. 匿名 より:

    最初からテミス黙示録があったゲームに何を今さら
    どうせ次は今の環境みて全体消滅ばらまきまくるんだろうな
    運営の事だし

  18. 匿名 より:

    とりあえず女帝はコスト下げるかダメージなくていいから3ダメにしてくれ
    7ターン2ダメとか遅すぎる

  19. 匿名 より:

    一回目のAOE追加は100%乙姫のせいだよ
    その後はさすがに違う

    1. 匿名 より:

      乙姫が強い 対応するためにAoE増やす AoE増えすぎたから更に展開力のあるカードを出す 追いつくために更にAoE増やす
      除去だらけのせいで疾走も増やさなきゃならなかったし乙姫がいなきゃこんなクソ環境にならなかった

      1. 匿名 より:

        いやいや、乙姫を上手く無力化する方法なんざいくらでもあっただろ
        サラブレとか露骨だったけど、なんで100%返すAoE作ったんだろうな
        例えば乙姫だけ残るけど他は無力化できる軽量AoEとかでも良かったはず
        せっかくライフや体力があるのにカード発動で完結させるのが良くないわ
        被弾を軽減して次ターン盛り返すって猶予があるのがこのタイプのカードゲームで楽しめる要素なのに、自分からそこの戦略要素剥いだのがな

  20. 匿名 より:

    ほんと今後どうすんのって感じだよなぁ

  21. 匿名 より:

    クソ強AOEのテミスを最初から持ってたビショはエボルヴ以外ほぼ下位に居るんだが

  22.    より:

    サラブレ、ライブラ、バハ、グリームニル12枚も全体除去入ってくるリーダーいるからな

  23. 匿名 より:

    ROBあたりから急速に除去が強くなった印象
    サラブレバハムート裁判所レオスピ不死者ネクアサ等

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