天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 2017年4月03日~4月09日(神々初週)
  • 2週間で30%マイナスとか草はえるわ
  • 2017年04月17日 ~ 2017年04月23日 対戦解析ログ マスター帯
39名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 14:33:28.03ID:IhTnoLsDa.net

2017年4月03日~4月09日(神々初週)
対戦ログ 404,144回
2017年4月10日~4月16日(神々二週目)
対戦ログ 323,050回
2017年4月17日~4月23日(神々三週目)←new!
対戦ログ 289,252回


78名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 14:38:54.17ID:fioNoLsAd.net

>>39
2週間で30%マイナスとか草はえるわ
早くネクロナーフしとけよ


84名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 14:39:42.97ID:OW4L7jObd.net

>>39
そういや前まで狂ったようにやり込んでたルナだよも未だMP100くらいだよ


103名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 14:44:49.60ID:Ndag+/R20.net

>>39
末期バースやんけ
なんでこんな対戦数減ってるんや・・・って決まってるか
運営早くドラジネクロバースどうにかせんと終わるぞこのアプリ


106名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 14:45:48.49ID:UFVMmWD3a.net

>>103
よしリアルイベントで勢い付けないとな


110名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 14:46:15.49ID:1asyPMxPr.net

>>39
バランス面でも不快度でも過去最悪の環境だからな
特にバランス面は数字で明らかだから尚更影響する


236名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:06:57.40ID:aMcVfafsM.net

>>39
4月最終週は破魂ちゃんスリーブの追い込み効果で盛り上がるから・・・


208名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:02:25.63ID:Ju2ELzjBd.net

>>39
パック出たてが一番盛り上がってそれ以降落ち着いていってるだけやん
割と当たり前のデータに見えるけどね


214名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:03:20.34ID:bWASugKm0.net

>>208
ROBのログと見比べてこい


218名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:04:22.75ID:aMcVfafsM.net

>>208
ROBと比べると落ち込みが早すぎる


221名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:05:16.32ID:OW4L7jObd.net

>>208
バハ後期より対戦少ないよルナだよ!


733名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 16:33:23.50ID:7chgrRKCa.net

2017年4月03日~4月09日(神々初週)
対戦ログ 404,144回
2017年4月10日~4月16日(神々二週目)
対戦ログ 323,050回
2017年4月17日~4月23日(神々三週目)←new!
対戦ログ 289,252回


参考
2017年1月2日~1月8日(バハ初週)
対戦ログ 514,244回
2017年1月9日~1月15日(バハ二週目)
対戦ログ 552,548回
2017年1月16日~1月22日(バハ三週目)
対戦ログ 567,800回

過疎過疎バースwwwww


764名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 16:38:46.88ID:i69ELeica.net

>>733
単純に四月でリアルが忙しくなっただけじゃないか?


113名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 14:47:07.33ID:UgiJ2Dni0.net

まだ一ヶ月も経ってないのに3割減るってやばくね?
ドロシーの頃と比べて半減しとるぞ
どんだけ糞環境やねん
KMR責任とって辞めろ


125名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 14:48:54.61ID:HD8dV92ga.net

>>113
来月プレミアオーブがランキング報酬になってみんな帰ってくるって運営は思ってそう


121名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 14:48:33.17ID:i5z+tzo+d.net

ミッションすらだるくなってきた


213名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:03:14.75ID:os3xafeP0.net

2017年04月17日 ~ 2017年04月23日 対戦解析ログ マスター帯

ネクロマンサー 使用率31.1% 勝率55.9% 先行61.8% 後攻50%
ドラゴン 使用率23.5% 勝率51% 先行53.5% 後攻48.4%
エルフ 使用率10.2% 勝率46.6% 先行46.5% 後攻46.6%
ビショップ 使用率10% 勝率45% 先行44.9% 後攻45.1%
ヴァンパイア 使用率9.7% 勝率48.8% 先行51% 後攻46.5%
ロイヤル 使用率7.7% 勝率45.2% 先行47.9% 後攻42.5%
ウィッチ 使用率7.7% 勝率40.6% 先行39.5% 後攻41.7%

デッキ別勝率ランキング(使用率ある程度あるもの)

1位 疾走ランプドラゴン 勝率57.7%
2位 ミッドレンジネクロ 勝率57.3%
3位 アグロネクロ 勝率55.7%
4位 白銀エルフ 勝率55.3%
5位 フェイスドラゴン 勝率54.4%
6位 アグロロイヤル 勝率54.3%
7位 ネフティスネクロ 勝率54.2%
8位 ミッドレンジヴァンプ 勝率54%
9位 ニュートラルドラゴン 勝率53.6%
10位 アグロヴァンパイア 勝率53.5%
11位 ラストワードネクロ(手帳) 勝率52.2%
12位 疾走ビショップ 勝率50%

環境落ち
復讐ヴァンパイア 勝率47.5%
イージスビショップ 勝率46.8%
(OTK)コンボエルフ 勝率47.3%
テンポウィッチ(ドロシー) 勝率43.9%


229名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:06:09.95ID:MuBGm//9M.net

>>213
もうむちゃくちゃやん。5末まで保たんでしょこれ


232名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:06:21.78ID:ptQ/ya1Hp.net

>>213
復讐ヴァンプそんな勝率悪いの?
復讐でしかランクマしてないけど、リプレイ見ると常に6勝以上してるぞ


245名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:09:27.25ID:os3xafeP0.net

>>232
復讐ヴァンパイア 平均勝率:47.49%

vsミッドレンジネクロ 勝率36.7%
vsアグロネクロ 勝率34.5%
vs(OTK)コンボエルフ 勝率38.7%
vsミッドレンジロイヤル 勝率47.6%

使用率多いデッキに大幅に負けてるから


282名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:13:49.27ID:OQ3azr+Ad.net

>>232
復讐が強いんじゃなくて君がカードやるのうまいんじゃないか?かっけぇ…


295名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:16:03.37ID:ptQ/ya1Hp.net

>>282
デッキの8割は決まってるし、後はガイジムーブするだけやぞ
多分リーサル計算や顔面特攻する勇気のないもの達が勝率下げてるんだろうな


309名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:18:58.21ID:OQ3azr+Ad.net

>>295
かっけぇ…
お前の生きざまヴァンパイアに似てそう


315名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:20:00.55ID:ptQ/ya1Hp.net

>>309
お前気持ち悪いな


225名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:05:36.90ID:zs0dkpPM0.net

このまま来月末に何が起こるのか・・・
恐ろしいワイ


231名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:06:18.44ID:7xlVW0mHd.net

>>225
スキン紹介して終わりだぞ


276名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:13:08.77ID:e3aySktZa.net

結構勝率いいけどミッドレンジヴァンプってどんなんよ
半分こおじさんとヴェルフェ入ってないのか?
コウモリ軸?船?バフォ?アザゼル?まるでわからんぞ


277名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:13:17.65ID:IL529ffC0.net

正直マスター内でもレベルに開きがありすぎて使用率はともかく勝率は当てにならんと思う
1万MPでいいから区切ってくれねえかな


293名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:15:57.37ID:SWM7hEtq0.net

>>277
ランカーだけでいいわもう 底辺マスターとかサンプルにするだけ無駄


281名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:13:44.89ID:c4Mky+/La.net

ログの数をそのままプレイヤーの数と思ってる奴おる?


316名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:20:06.45ID:Ndag+/R20.net

これさぁ、思ったんだけどドラジとネクロ隔離して
ロイヤルエルフビショヴァンプウィッチのみにしたら相当環境よくならないか?
新しいデッキもいっぱい見れそうだし勝率もみんな良くなりそうで楽しそう
まじでドラゴンネクロと他でランクマ分けてくれないかなぁ


318名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:20:57.07ID:IssM29GcH.net

>>316
これは底辺エルジの陰謀


320名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:21:08.48ID:Ds72FiL8M.net

>>316
そしたら今度は残りのリーダーの中で叩きあいが始まるだけだぞ


370名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:28:59.23ID:os3xafeP0.net

2017年04月17日 ~ 2017年04月23日 対戦解析ログ マスター帯

ネクロマンサー 使用率31.1% 勝率55.9% 先行61.8% 後攻50%
ドラゴン 使用率23.5% 勝率51% 先行53.5% 後攻48.4%
エルフ 使用率10.2% 勝率46.6% 先行46.5% 後攻46.6%
ビショップ 使用率10% 勝率45% 先行44.9% 後攻45.1%
ヴァンパイア 使用率9.7% 勝率48.8% 先行51% 後攻46.5%
ロイヤル 使用率7.7% 勝率45.2% 先行47.9% 後攻42.5%
ウィッチ 使用率7.7% 勝率40.6% 先行39.5% 後攻41.7%

デッキ別勝率ランキング(使用率ある程度あるもの)

1位 疾走ランプドラゴン 勝率57.7%
2位 ミッドレンジネクロ 勝率57.3%
3位 アグロネクロ 勝率55.7%
4位 白銀エルフ 勝率55.3%
5位 フェイスドラゴン 勝率54.4%
6位 アグロロイヤル 勝率54.3%
7位 ネフティスネクロ 勝率54.2%
8位 ミッドレンジヴァンプ 勝率54%
9位 ニュートラルドラゴン 勝率53.6%
10位 アグロヴァンパイア 勝率53.5%
11位 ラストワードネクロ(手帳) 勝率52.2%
12位 疾走ビショップ 勝率50%

環境落ち
復讐ヴァンパイア 勝率47.5%
イージスビショップ 勝率46.8%
(OTK)コンボエルフ 勝率47.3%
テンポウィッチ(ドロシー) 勝率43.9%


ドラwwwwwwwナーフ確定w


375名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:30:16.71ID:Sl1G5sZ8p.net

>>370
ネクロよりも勝率たけーな
これでナーフ無かったらブチ切れるわ


409名無しさん@シャドウバース速報2017/04/24(月) 15:34:18.29ID:zYTHeRFh0.net

>>370
このアグロロイヤルってなんだろ


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1493009885/
  1. 匿名 より:

    ドロシーOTKより酷いわ、冥府全盛期並に糞環境
    メタすら回らない

  2. 匿名 より:

    そもそも除去が強すぎて盤面並べる事自体無意味やから単体パワーカードや疾走が増えてシナジーやクラス特性無視の顔面殴るだけのゲームになって飽きられてきてる感はあると思う

    1. 匿名 より:

      ネクロはシナジーもクラス特性も活用してる
      除去が多すぎand強すぎるからぶっ飛んだ性能になっちゃったけど

  3. 匿名 より:

    相も変わらず疾走ドラの勝率詐欺分かってないやつっておるんやな

  4. 匿名 より:

    どうもだゾ
    俺の言いたいことは分かると思うから詳しくは言わないゾ
    運営、あくナーフしろゾ

  5. 匿名 より:

    全盛期の冥府とドロシーが同時に君臨してるようなクソ環境だからなぁ
    遅め(「遅い」ではない)のデッキはほどんどドラゴンに一掃されてるし

    1. 匿名 より:

      全盛期冥府の勝率に全盛期ドロシーの使用率と大会席巻ぶりだからな
      ナーフされない要素がないというか、二枚同時でも同情しないレベル

      DRK、ROBと目立って強化したクラスは、ヘイトは集めるけど勝率的には二番手くらいの調整で来てたのに、TOGはもはや調整してないんじゃないかと疑わせるわ
      冥府やOTKと違って、じわじわ見出されて暴れだすとかじゃなく、初週から暴れっぱなしだし

  6. 匿名 より:

    今のメンコバースに飽きない方がおかしい

    1. 匿名   より:

      本当にそうだと思う
      ドラゴンのPPブーストからの回復からの
      メンコで萎えて飽きた人多いだろうし

  7. 匿名 より:

    嫌なら辞めろと言われた結果

  8. 匿名 より:

    アグネクとミッドネクロ統合してもいいんじゃないすかね、アグネクで上がってるのほとんどアグロムーブ回ったミッドだろ

  9. 匿名 より:

    オワコンバース

  10. 匿名 より:

    安易な全体除去を増やした発端の乙姫を初期に出したり
    あまりにも除去が多すぎるからと貴公子を出したり
    体力20点しかないせいでランプ戦術が厳しいからと過剰なまでの回復つけたり
    技術力皆無バランス調整下手くそなくせにスペルブーストに超越なんてカード出したり
    最初から何もかもがちぐはぐ行き当たりばったり
    一応これでも他のゲームをパクった上での調整らしいっすよ

    1. 匿名 より:

      まあサイゲじゃ扱えねーよってカードはいくつかあるけどインフレの原因の大元は乙姫と舞踏と無駄に強力な疾走群ってかんじはするな
      しかもサイゲはどういうわけか強カードへのカウンターをより強く、過剰な量追加してくるから結局クソでクソを隠すような事態に陥る
      個人的にカード間のシナジーで爆発力を生み出す今のネクロの戦い方は好きだけど、シャドバじゃなければもっといいバランスのデッキになってたんだろうなと思わずにはいられないわ

  11. 匿名 より:

    コントロールは全部ドラゴンの劣化でしかないし
    アグロはほぼネクロの劣化でしかなくなった結果wwwww

    1. 匿名 より:

      それな
      今の環境はマジでこれだから終わっとる

    2. 匿名 より:

      コントロール最強ドラゴン
      アグロ最強ネクロ

      2つで完結してるから、そりゃ他のデッキの居場所無くなりますわ

    3. 匿名 より:

      全てのミッドレンジはネクロの劣化 も追加で

  12. 匿名 より:

    ROB後期は毎日ってぐらいやってたのに今じゃログボもらってミッション見て「めんどくさ」と思ってなにもやらずにアプリ落とすことが増えた
    TOG初期は「俺がネクロに勝てるデッキ開発してやる」と意気込んだけど、どんだけメタっても勝てる気がしなくて次第に負けるのが悔しいというのも感じなくなりただただネクロに当たると「早く終わらねえかな」と思うようになってた
    今はただただ思う、このクソゲーに課金しなくてよかった

    1. 匿名 より:

      言いたいことはわかるけどよ
      運営もさすがに無課金者に言われたくねえだろうなWWWWWWWW

  13. 匿名 より:

    ネクロ害悪すぎんだろ。

  14. 匿名 より:

    もうダメみたいっすね

  15. 匿名 より:

    光輝巨兵・シャイニングイージス
    ビショップ 8コス 7・7 進化後9・9 レジェンド

    このカードが場にある限り他のフォロワー全ての攻撃力と体力をー2・2する この効果で攻撃力または体力が0になったフォロワーは消滅される

    進化後 このカードが場にある限り他のフォロワー全ての攻撃力と体力をー2・2する この効果で攻撃力または体力が0になったフォロワーは消滅される

    召還時「この輝きにひれ伏せ」
    攻撃時「裁きの雷」
    破壊時「我が輝きは・・・消えぬ・・・」
    進化時「聖なる裁きを!」

    1. 匿名 より:

      しらんけど神バハにそんな奴いるの?

      1. 匿名 より:

        こいつ記事に関係ないオリカコメしかしないからほっとけ

  16. 匿名 より:

    カードゲームってこういうもん。

    1. 匿名 より:

      うん、違うね。
      他のカードゲームにすっごい失礼な事言ったよ君。
      カードゲーム業界に謝って?

      1. 匿名 より:

        廃業したところも多いし謝り先がもうだいぶ少ないな

      2. 匿名 より:

        MtGDM遊戯王全てが通ってきた道だからな?
        お前の人を叩くためのコメントでエアプ晒すとか滑稽すぎて笑えますわ

        1. 匿名 より:

          シャドウバースには進む道が残ってそうですか…?

        2. 匿名 より:

          DMは知らんが、mtgは道をちょっと間違っただけだし
          シャドバは遊戯王には謝らなくていいと思うが

          1. 匿名 より:

            むしろ遊戯王参考にしたんちゃう(環境は吹っ飛ばして戻す時にはさっさと規制をかけ更なるインフレで上塗りするスタイルまんま)

          2. 匿名 より:

            ↑遊戯王参考にしたならさっさと制限ルール導入してくれって感じだ

      3. 匿名 より:

        環境デッキがタイプの違う物が2つあって、環境デッキの片方なら大体の色がメタれるデッキを作れ、しかも色縛りのあるカードゲームって条件だと、相当バランス取れてる方だわ

    2. 匿名 より:

      もっとひどい環境をあげろと言われれば両手の指じゃ足りなくなるからな
      できればそこは反面教師として回避してほしかったが

    3. 匿名 より:

      MTGしか知らんけど親和みたいな感じか
      ただMTGはサイドもあるし大体同じセットで強めのメタカード収録してるしな
      今のネクロとかどんだけメタろうが厳しい

    4. 匿名 より:

      ボルバル「おっそうだな」

  17. 匿名 より:

    ヴァンプは強いけどディーラー3枚が壁だな
    砕いたことのあるレジェンドは安く生成できるようにしようぜ

  18. 匿名 より:

    単純にリアルが忙しいシーズンではあるけれども、
    それにしたって酷い状況ではあるよなぁ
    かく言う自分もログインだけして一戦もせずに落とす日が増えてる

    1. 匿名 より:

      だいたい1月が正月休み明けでも増えてたのに、4月が忙しいから減りましたなんて言い訳にもなってないんだよなぁ…

  19. 匿名 より:

    ネクロにメタりつつドラを攻めなきゃいけないという
    飢餓や疾走ビショが辛うじて両立できる(でも勝てない)
    地力で残ってるエルフはなんなんだ

  20. 匿名 より:

    シャドバやらなくなって今新たしいゲームにはまってる 
    一応シャドバはまだ毎回ログインしてログインボーナスちゃんと回収してる 来月までナーフとか何らかの調整なかったら多分そのままアプリアンインストールすると思う

    1. 匿名 より:

      今期のこの状況見たら普通はGW前になんとかしようと思う。でもサイゲは普通じゃないから、調整はしないしGWも休み
      下手すりゃ、GW明けたら環境良くなってるんじゃね?とか考えてそう

  21. 匿名 より:

    あと、マスター到達終わったってのもありそう
    準廃10万人がゲームの限界

    1. 匿名 より:

      それはある
      良環境と言われたバハ末期でだいぶ減ってるからね
      このゲームはオンラインのイベント少ないからやることなくなるよ

    2. 匿名 より:

      毎週何かイベントしろ

    3. 匿名   より:

      せめてグラブルみたいにストーリーを追加しまくってほしいよね
      現時点では、マジで対戦しかやることない

  22. 匿名 より:

    ウィッチの勝率酷いけど、超越をこれ以上強化する訳にもいかないし一生ド底辺這い蹲っててくれ

  23. 匿名 より:

    エルフとウィッチは手札完結してて干渉できないのがクソゲーってお前らがいったから、干渉できる盤面でネクロが無双し始めたんだよなー

    1. 匿名 より:

      1/1を倒したら1/1が出てくるんじゃ干渉できてないのと一緒じゃないかと思うんですよね……

      1. 匿名 より:

        よく見ろ
        墓地が1増えてるぞ

  24. 匿名 より:

    環境のせいというのも勿論あるとは思うけどただ単にやることが無いからじゃないのか?
    イベントの一つや二つ実装しろよ、俺には想像力が無いからどうなるか分からんがチームを組んでどれだけ上を目指すかとか、ギルドシステムみたいな取り組みやっても良いんじゃない?

  25. 匿名 より:

    もうクソにクソを積み重ねるんじゃなくてウンコ掃除でもしたら?
    ハースストーンは最近それやって環境改善したし、そこら辺もしっかりパクっとけよ

    1. 匿名 より:

      バハ後期の外人の反応「シャドバ神環境だわ。ランダム要素多すぎるハースは糞」
      今の外人の反応「両方糞だけどまだハースがましなんでいったん戻るわ」

      1. 匿名 より:

        マジでこれ。マスターなってからはただランクマのストレス抜けたがやってる事変わらない。ドラ遅延かアグコンネク。ただマジで悪いのはドラゴン、ネクロ以前に過剰なストレスという言葉作っておいて学ばない運営、望まんストスキン、金巻き上げたいからレジェンドも三枚積可能でナーフはしない。責任者KMRはやることやること過剰なストレス。10年持つ気がしない。

        1. 匿名 より:

          まず今年の夏を越えることができるんかねこれ
          この環境のまま次弾出るまで動かないor頓珍漢なナーフがあったところで
          人戻ってこないと思う

      2. 匿名 より:

        Twitchのシャドバ大好き外人プレイヤー達でさえ最近ハースストーンに戻ってってるの見ると本当に今の環境は酷いと実感するわ
        ログのデータ引用してるスレの書き込み見てもナーフが来るまでやらないって人もやっぱり多い

    2. 匿名 より:

      過去パックのカードに調整入れる訳でもなく新パックでもっと臭いウンコを出してくるだけだからな
      例えばスカルフェインとかもう誰が使うんだってレベル

      1. 匿名 より:

        今はネタ枠のカードを使ってて面白いと感じる場面よりも一部に対面した時点で9.9割勝負決まってて対面するのが苦痛な場面の方が圧倒的に多いからな

  26. 匿名 より:

    メタりようがないカードがガンガン連発されるからやっててしょーもなくなってくるんだよな
    本当大味なゲームになっちゃったよ

  27. 匿名 より:

    微減とかじゃなくて大幅減だからな
    笑えない

  28. 匿名 より:

    もうスタン落ち作れよ

  29. 匿名 より:

    うちの学校でもミニ大会が開かれる程人気あったシャドバだが今じゃもう誰もやってない状況
    アグロで顔面連打するかメンコするしか選択肢のないゲームなんて誰もやらないよ

  30. 匿名 より:

    今の環境ってランクマ潜るのも辛いしダルいわけ。
    そんで、とある動画に乗せられてハース始めたらめっちゃ面白いわけよ。ソシャゲじゃないから初期投資は必要だったけど楽しい楽しい。アドベンチャーも時間を忘れて熱中したわ。
    あと、FaeriaっていうPC/iPad向けカードゲームもつい2、3日前に日本語化したからシャドバに飽き飽きした奴がいたらオススメしとく。
    Faeriaは無課金でもソロ要素で楽しめるから良かったら是非。

    1. 匿名 より:

      人口多いTCGでやり始めた時からつまらないのなんてそうそうないから最初は新鮮でおもしろいよ
      カードもそろって一息つくとそのあとは環境でつまらなかったりおもしろくなったり波がある
      複数キープして良環境になったら集中して遊ぶのが普通のカードゲーマーなんでいうまでもないが

    2. 匿名 より:

      ハースは楽しい、最近慣れるとバタ臭い絵言うが可愛い奴増えてる(眉長と色肌、目光るのはご愛嬌レベルあとケモ属性目覚める)しカッコイイ。本格的に楽しむなら課金は否めないけど価値はある。マナーは…うん…まぁ…ランクマはシャドバより当然難しいしやっぱり環境デッキとぶつかる。カードは集め辛い。闘技場下手な俺は更に辛い。ただデイリーは一日一個更新。(シャドバは3つ)で対戦勝てなくても〇〇カード出すとか簡単なのあるし、酒場の喧嘩とかイベントも豊富、近々ログボも確かでるらしいからオススメ。
      faeriaは知らない。ただ昨日ニコ生で楽しそうだったしやってみようかなとは思った。
      シャドバも当然楽しいよ、ただ運営が力入れるとこが的はずれ、早く庭園返して欲しいし、イベント系やって欲しい。CG抜き出しスキン販売だけとかじゃなくて。

  31. 匿名 より:

    1週間で秋田

  32. 匿名 より:

    まじ現環境についてのコメントぐらいだせやクソ運営
    ナーフ以前にだんまり決め込んでるからユーザーで不満が募って人が離れるんやぞ

    1. 匿名 より:

      運営インタビュー「ネクロは強すぎると思いましたが、まぁ予想の範囲ですね」

  33. 匿名 より:

    回復しまくるデッキは勝てる勝てない以前に本物のクソだってのはエイラで学ばなかったんかね~

    1. 匿名 より:

      水巫女は顔に3点飛ばしでいいしウロボロスが手札に戻るときもバーン3点でいい
      強さは変わらないがこっちのほうが対処のしようがあるしおもしろいんだよな
      これはこれで水巫女壊れとかウロボロス壊れと言われるんだろうが対応できるデッキの幅は増える

  34. 匿名 より:

    ロケット鉛筆ネクロ、ドラゴンがそれら潰してる。てかKMR貴公子はまだしもなんで初めから分かりきってるのにPPブースト系のドラゴンに相手全消滅のカード渡したか理解に苦しむ。ルーン、ミニゴブからなんも学んでない。KMRはもうマスターなるまでしゃどばすチャンネル出禁ぐらいしないと懲りないぞこれ。

  35. 匿名 より:

    10コスライブラをフォロワーのみ消滅。水龍神進化+1/+1に。ゼル3コス。ヘクターのスタッツを4/5。この位ナーフしないと人戻ってこない気がする。貴公子はコンボ前提だからそのままでもいいとは思う。あと秘術コントロールでネクロだけでもメタらせてくれ。ナーフ後のバハ環境のドロシーメタでようやく居場所ができたのに(泣)

    1. 匿名 より:

      他はともかく、ライブラ弱体化したところで何も変わらない気がする…

      1. 匿名 より:

        ライブラに関しては環境全体への影響というより、ロイヤルが不憫すぎて許せない。デュランダルに援護射撃、ルミナス騎士団の旗印と同時に出していいカードじゃないと思う。

    2. 匿名 より:

      5弾リリース前に、ナーフだけじゃなくバフも視野に入れて月1でバランス調整してほしい
      やってくれたら6カ月新カード追加なしでも楽しめそう

    3. 匿名 より:

      >貴公子はそのままでいいとは思う

      ルルルルナカスさん???wwww

    4. 匿名 より:

      ならゼルも複数枚必要だからナーフの必要ないな!

  36. 匿名 より:

    ネクロとドラゴン以外のクラスをメインで使ってる奴からしたらクソ環境
    ネクロとドラゴン使ってる奴も「強すぎて面白くない」となるクソ環境
    単純に今のインフレ環境はつまらないわ

    1. 匿名 より:

      つまらない環境は同意だがソシャゲとしてはまあまあ楽しめるレベルだな
      エルフと昆布を除くヴァンプと疾走ビショップは環境デッキと勝負になるからチャレンジャーとして楽しい
      ウィッチは手札で遊んでるから圧倒的弱者でも楽しんでる
      ロイヤルは持ち味が活かせなくて今一番つまらないかもな
      ドラゴンとネクロは飽きてきたので誰かネタデッキ紹介してくれるまで封印
      対戦相手がドラネクで偏るのがつまらない原因なので勝率を捨てて他のデッキでランクマに来てくれよな頼むよ

    2. 匿名 より:

      ストイックに勝ちを重ねる、勝てるデッキの勝率を上げるのが楽しい人には楽しめる環境だろうな。
      多様なデッキを組んだり相手にしたい人、ざっくり飽きやすい人なんかは楽しめる要素ほぼないな。
      ユーザーの減少率見るにこのゲームは後者の方が多いんだろうな。

      1. 匿名 より:

        他のTCGなんかでも基本は後者が多い。
        大会に顔を出すようなのは7:3ぐらいで前者が多い(後者は純度の高い変態)。
        だから目につきやすいのはストイック勢(余程尖ってるのが環境キッズとか言われる)。
        オンラインの特徴である全国各地とマッチングして戦える利点が、今はデッキの強さが突き抜けすぎてるせいでガチもネタも全部皆殺しにしてるのが現状だろうな。
        地方大会でネタデッキ引っ提げて戦うような、局所的な謎勢力すら出てこない程の、文字通り遊びのなさが災いしてるとしか言いようがない。

  37. 匿名 より:

    純粋にドラネクでランクマ回すの飽きるのもある勝つはいいが飽きる。で勝ちまくってマスターいっちゃうとmp気にしない人は頑張る意味もなくなる。ドラネク以外使おうとすると負けるとストレス。だからやめるという循環。

  38. 匿名 より:

    嫌ならやめろと言われたのでナーフするまで休みます。主にドラゴンが消えるまで。
    ほんと、マッチするだけで疲れるんで。

  39. 匿名 より:

    どれだけ展開してもサラブレイスラバハライブラグリームニルに消されるのほんとつまらん

  40. 匿名 より:

    カードゲームにおいて環境読みの必要すらなくなったゲームが面白いわけない

  41. 匿名 より:

    ドラゴンが糞ゲーすぎてやる気しない
    PP増加も早いくせにドロソに回復遅延、ゼルバハライブラと理不尽を押し付けてくる
    リーダーごと消えてなくなれ

  42. 匿名 より:

    この環境のせいで記録つけようって人が減ったのもあるよな
    ずっとネクロメインでやってきたがエボルヴの次につまんない環境だわ
    個人的な感想ではあるが勝てりゃいいってもんじゃなかったんだなって

  43. 匿名 より:

    ミドネクと疾走ドラ以外まともに勝てんからな
    先週までイージスで頑張ってたけどお手上げ

  44. 匿名 より:

    ドラゴンに当たると8分とか余裕で使うからな、ネクロは1分経たない内に対処不能な盤面作られてるし。
    勝率でナーフしなくて良いってやついるけどナーフはメタが回るかどうかでして欲しいわ、ネクロとドラゴン強化するのは良いけど他のクラスは露骨に強化しなかったやんウィッチなんて戦略変わってないぞ

    1. 匿名 より:

      エボルヴ期でもロイヤルが同じ目にあってるんだよなあ。
      同じ事やらかしてる時点でもう強化の仕方が雑すぎるとしか。

  45. 匿名 より:

    1年経たずにオワバか・・・
    想像してた以上に早く進行してて笑えてくる

  46. 匿名 より:

    擦り付けばっかで草
    お前らがニートだからだぞ

    1. 匿名 より:

      何言ってんだコイツwwwww
      知○か?

  47. 匿名 より:

    友達に誘われて初めて、エボルブ期のうちにマスター帯まで上げといたけど今の環境で初めてたら絶対辞めてたと思うわ。
    そして友達は皆もう辞めてる模様、悲しいなぁ… 

    1. 匿名 より:

      俺も周りの連中はやめてしまった
      癒しの2pickすらゴミと化したしもうだめだぁ

  48. 匿名 より:

    これヘタすると、運営がレジェナーフやだからって、レジェナーフ以外でどうやって調節していいか一番わからないドラゴンに対して、次段で他のクラスにもPPブーストカード撒いて永遠に浮上できなくする斜め下をやらかす可能性ありそう…。

  49. 匿名 より:

    今の環境回らんないしネクロ、ドラゴン使っててもただ勝てるだけで本当につまらないから人が減少するのは当然
    さっさとナーフして環境回るようにしろ回らない環境はクソつまらないと改めて実感したわ

  50. 匿名 より:

    いつものようなお茶濁しのシルバーナーフだけじゃどうしようもないから
    普通にレジェの巫女・ウロボ・ヘクターもナーフされるべきだと思うよマジで

    1. 匿名 より:

      ヘクター入れないで戦うと笑えるくらい勝てないからそれで結構良いと思う
      こんなに環境回らないのだし

    2. 匿名 より:

      その辺もナーフされない限りはまぁ人が戻ってくることはなさそうね

    3. 匿名 より:

      みんなの感想
      ヘクターはネクロマンス食いすぎ、ネクロ担当はカードゲームじゃなくてシャドバしろ←骨の貴公子が来ない試合でも強い
      巫女のターン制限なくせよ、ドラゴン担当はカードゲームじゃなくシャドバしろ←制限なかったら壊れすぎ
      ウロボ進化時にしか3回復しないゴミだと思ったけど誤報でよかった←実際は最初の誤報ぐらいの強さでちょうどよかった

      1. 匿名 より:

        ウロボロスは再生も進化しないとダメだったから誤報のは明らかに弱い

    4. 匿名 より:

      ええな
      ついでに今までクソほど猛威を振るってきたエンシェントとアルベールとドロシーと
      ついでに今の環境で何気にクソ強ムーブしてるベルフェゴールとイージスも全部ナーフしようぜ

      1. 匿名 より:

        正直これからの環境も考えるなら全部やんなきゃなんだよな、その場しのぎでいいと運営が考えてるならもう知らんて感じだけど

  51. 匿名 より:

    なんつうか、運営がまったくなんも考えてないってのが判ってきて、急にしらけてきたんだよな。水巫女とかレイジングエティンを知ってればありえないスタッツだし、ウロボだって8コスパワー8はねえわ。ヘクターだって効果狂ってるくせにスタッツだけは普通やし。

    特効持ち、付随効果が強力であればあるほど素のスタッツは低め、っていう常識的なルールさえ無視するようになってきてるのが問題。それもレジェでそれを撒いて、さも課金者優遇みたいな露骨な扱いが癇に障る。

  52. 匿名 より:

    一部のコンセプト無視もなあ
    それぞれが違う動き方するから面白いのに
    何でもありになっちゃうから、そのクラス使う楽しみが

  53. 匿名 より:

    俺は個人的に、スレやここで出てるような愚痴って全TCGを含む界隈から見れば低レベルでガキ臭いとは思うんだけど、逆に言えばそういうプレイヤー層がメインだって事をサイゲは自覚しなきゃいけないよね
    「TCGユーザーってこれくらいの層がメインでしょ」と大雑把に見ちゃってる気がする。リアル店舗行きゃ分かるが、たとえば有名な遊戯王とMTGだけ見てもプレイヤーの年齢層とか全然違う。遊戯王はやっぱ低年齢層多め、MTGはかなり良い歳した人は多め。もちろん地域によっても違うし
    どっちが良い悪いって話じゃなく、ユーザーの意識の水準に合わせた開発しなきゃいかんってことや。普通はこういうゲームなんて5年とか10年の成長を気長に見守る姿勢とかあってもいいけど、それは成熟した大人をターゲットにしたゲームで出来ることで、シャドバユーザーにそんなのある訳ねえし、カードはシャドバが初めてってユーザーも多いやろな。そういうユーザー層なんだよ、それを自覚せんといかんわ

    1. 匿名 より:

      いや、MTGプレイヤー的にも普通にクソゲーだと思うわ…
      スタン環境でも明らかに支配的なカードは調整されてきたからね?

      1. 匿名 より:

        MTGプレイヤーだけど乙姫見た瞬間に「あっ(察し)」ってなったわ

        1. 匿名 より:

          俺も自称MtGプレイヤーだけどこのクラスはコンセプト自体が除去に弱いから立て直し用にこれくらいないと戦えないのかなって思ってたけどな
          ヤバいと思ってたのはエンシェントオーレリアマーリン

    2. 匿名 より:

      遊戯王プレイヤーだが普通にクソだろ手札誘発カードすらないから、相手の展開に対するストレスパナイわ、はよヴェーラーと幽鬼うさぎみたいなのを寄越してほしい

    3. 匿名 より:

      ここの運営はtcgプレイヤーだからこそは?ってなるようなこともやってるやん
      エクストラターンとか対策がほぼないお手軽全破壊とか

    4. 匿名 より:

      アナログとデジタルのTCGを比べるのは無理だと思うぞ。処理速度とかマッチングとかカード入手の手段とか諸々の差でデジタル側の時間の流れが速すぎる
      それに数ヶ月置きの制限改定や新パックでしか調整が出来ないアナログTCGならユーザーも大人になって耐えるしかないが、運営がその気になれば一週間後のメンテナンスで調整が行えるデジタルTCGなら忍耐もなくなるってものだ
      アナログのペースとデジタルのペースはまるで違うのに、運営はアナログのペースでデジタルTCGの開発、調整をしている。根本的にこのズレをどうにかしないと、ユーザー層をどうしたって無意味だと思うぞ

    5. 匿名 より:

      ダラダラ長文書いてるけど
      全く中身が無くて草
      批判のどこがどう幼稚なのか、どこが低レベルなのか具体的に書けず
      ただ批判してる奴は幼稚!!!と喚いてるだけ・・・

  54. 匿名 より:

    これが環境トップからの景色か…。
    ついこの前までは向こう側やったのにな…。

  55. 匿名 より:

    ネクロ使っててもミラーかドラゴンの遅延かのほぼ二択だし飽きたな。いやまぁ勝てるけどさ・・・負けたら煽られるわ即リタ多いわでねぇ・・・

  56. 匿名 より:

    援護射撃とかのアミュレット軸のデッキが強くなるまで寝るからバハが消えたら起こしてくれ

  57. 匿名 より:

    運ゲーすぎて戦績付けるのアホらしくなっただけだろ

  58. 匿名 より:

    人が減るのと運営が困るのは違うしね
    そろそろ楽しい時間は終わり

    1. 匿名 より:

      ソシャゲにおいて全プレイヤー中の課金者の割合は大体一定というのが定説なので無課金も含めてユーザー減ると運営は困るよ

  59. 匿名 より:

    環境が完全に停滞してるしこれが調整されるまでずっと続くのかと思うと余計やる気が起きない

  60. 匿名 より:

    ナーフしないなら新パック(第5弾)はよw
    人口減りすぎ
    オワバースじゃないか

  61.   より:

     今の環境最悪なのが使用率TOP2のドラネクがアグロ、コントロール両極で他リーダーでどっちかメタると片方に弱すぎる。
     で、環境回らず毎日おんなじ相手に先攻ガチャというクソゲー強いられる。
     

    1. 匿名 より:

      ネクロだけならカウントビショップや秘術ウィッチでメタれるけど、その二つはドラゴン相手に死ぬほど不利が付くというね。
      そんな環境をどうやって楽しめというのかと。

      1. 匿名 より:

        そしてそのカウントビショや秘術ウィッチはネクロに勝率4割切るというガン不利ね
        ネクロをメタれるデッキは存在しない神環境

        1. 匿名 より:

          4割切るってそんな低かったっけ?

          1. 匿名 より:

            そもそも今の時代ネクロにクラス勝率4割切ってるクラスだけで3クラスあるから別に普通だぞ
            特別低くもない

          2. 匿名 より:

            レコード見て来たらマジだった。貴公子のシナジーでここまで壊れるってこのゲームほんとよくわからんな・・・

  62. 匿名 より:

    此の期に及んでまだネクロ、ドラゴンの弱体化はあり得ないとか言ってるガイジがいるのが草生える

    1. 匿名 より:

      むしろ今の運営の無能っぷりをみたらナーフなし考えるのも普通なんでは・・・

      1. 匿名 より:

        ガイジ呼ばわりされる心当たりのある発言でもしたのかな?
        運営が無能だからナーフはあり得ないって理由は苦しいですよドラジorルナカスさん

        1. 匿名 より:

          上と別人だけど噛みつく相手間違ってるよ
          むしろナーフしないって考えてもおかしくないぐらい運営が無能じゃね、って事だ

          1. 匿名 より:

            勝率、使用率がおかしかった冥府ドロシーOTKはキッチリと弱体化はしてるんだけどな
            運営が無能だから弱体化はないってちゃんとした理由があるなら説明してくれよ

          2. 匿名 より:

            維持でもレジェンドナーフはしないだろうし仮に貴公子とゼルがナーフされてもそれはそれでドラゴンバースが始まりそうなのがまた
            もう無理だよこのゲーム

          3. 匿名 より:

            「上と別人だけど~」って書いた人間だけど待て待て、まだ誤解してる
            無能だからこの状況でも運営はナーフなしすらあり得るんじゃないか、ってのが一番上の人が書いてたコメントの要約で単純に運営の対応に期待できないって話

            勝手に代弁するのはここまで、個人的な話をするなら流石にいくら運営が無能だろうとこの状況でナーフor他を上方しないのはあり得んだろうとは思ってるよ

  63. 匿名 より:

    ネクロ一筋でやってきてここまで面白くないのは初めてだよ
    強いのは嬉しいけどドラゴンとネクロで環境が完結しててメタが回らず面白くない
    ただ強けりゃいいってもんじゃないなーと思った
    遊戯王とかもやってて思うけどメタが回らんTCGって糞だわ

  64. 匿名 より:

    ヒーロー間のバランスを取れとは思わないが、どのデッキも完成されすぎなのが面白くない。
    ドロシーのときは氷像入れるかいれないか、みたいなのでまだ多少の選択の余地はあったが、今の環境はそういうのが一切ないよね。
    ポンポン気軽にナーフしたり強化したりというのはカードゲームとしてはどうかと思うが、シャドバに関してはソシャゲみたいにコロコロ環境変えて飽きさせないようにしたほうがいいんじゃなかろうか。

    1. 匿名 より:

      選択の余地がないってのはちょっと違うと思うけど

  65. 匿名 より:

    環境が煮詰まったらさっさと調整入れて環境回した方が良心的かもね。
    例えば、GW前に水巫女・ウロボロス・貴公子・ヘクターを一斉ナーフしてたら、GW中は新たなデッキ開発のために人も集まってたと思う。
    そうした方が、結果的に課金人口も増えると思うんだがな

    1. 匿名 より:

      そんなのあの運営が思いつくとでも?あの金グラブルで犯罪スレスレガチャ事件起こした運営が?普通レジェンドは一枚のみだしプレミアムも多少かかるけど生成出来るんだぞ?ウォーブレでもだ、だが金にがめついから三枚積めるようにしてレジェンドナーフしたら運営損するから言い訳してナーフしない、イベント系はプログラム組むの面倒いからしない。まず自身のコンテンツを楽しませようとする精神がない。目先の利益だけしか考えてないって、手間暇かけるから安定した金になるのに鰤からパクるならそういうところもやって欲しかった。てかグラブルもKMR来てからクソになったんだっけ?

      1. 匿名 より:

        TCGはプレイ人口が何よりの財産だから、調整失敗を認めてレジェンドでもナーフして詫びパック配ってごめんねした方がコンテンツにとっては有益だと思うんだけどなあ。
        そもそも、DTCGでレジェンドをナーフしてエーテル補償したら運営は本当に損してるのかね?
        自社製品をゲーム内通貨で補償してるんだから、シルバー補償でもレジェンド補償でもまったく等価のように思うんだけど。

        1. 匿名 より:

          ゲーム内通貨なんて運営からしちゃ金と同義
          サイゲが金の亡者だなんて有名な話だし、そんな運営がそうやすやすと金を配るような真似するわけない
          新弾の時にパック配るのは広告費だけどナーフの補填は全く無駄な出費だし、自分等の落ち度を認めないだけで払わなくてよくなるからな
          まぁ所詮はソシャゲ屋の片手間ゲームだから端から金のこと以外考えてないし、開発に金かけてないから人が離れても問題ないってことじゃないかねぇ…残念な話だけど

          1. 匿名 より:

            エーテル補償なんて実質無料みたいなものだし、それでプレイ人口を維持できて、それなりにいるであろう「おはガチャ」勢からリアルマネーを収益できるなら、エーテルなんかまったくケチる必要ないと思うんだけどな。
            実害なんてゲーム内でエーテル量のインフレが起きるだけでしょ。
            まあ、そこまで無能な運営なら仕方ないかw

        2. 匿名 より:

          ドラゴン使いとネクロ使いは萎えて辞めそう
          まあやりすぎ感あるのは事実だけど

  66. 匿名 より:

    環境の内容よりも、大半のプレイヤーには無関係なリアルの大会のせいで
    調整できませ~~んってのが一番イラっと来るんだよなあ
    その大会も同じデッキの行列で何の盛り上がりもなくなってる悪循環よ

  67. 匿名 より:

    ネクロの勝率イカレてるな
    これは貴公子がシャドバ史上最糞カードかもしれん

  68. 匿名 より:

    ランクマ終わったら2pickで遊んでもらうという流れが理想的なんだけどな。
    でも、2pickのSTD落ちは改悪だったと思う。
    むしろ2pickはSTD+最新パックのみの方が調整しやすいだろうし環境も変わりやすい。
    悪評高い今回みたいな2pick環境でも、新パック発売でがらっと新環境になるわけだし。
    構築は単調だけど2pickは楽しいみたいな声が上がってこないと、人離れも加速すると思われ。

  69. 匿名 より:

    どっちが先行とって先にパワーカード押し付けるかのギャンブル場になって来てるからな。
    相手ターン中の妨害自体存在しないから読み合いもクソもない。
    先に仕掛けて殴る、これがセオリー。

  70. 匿名 より:

    ドラゴンはまぁ規定内の強さ、せいぜい6割勝てる程度でムラもある
    ネクロはマジでぶっ壊れてる、長期的に7.5割出せる鬼

    1. 匿名   より:

      ドラゴンの方が環境破壊してるからダメだぞw
      もちろんネクロもナーフしなきゃだけどw

      1. 匿名 より:

        さすがにそれはないわ
        ドラゴンもかなりのデッキをオーバーキルしてるけど、
        環境を一番壊しててまず一番にナーフされるべきなのはネクロ

  71. 匿名 より:

    勝つことが何より好きな俺は今ミッドネクロを使ってる。そして実際勝ててるし楽しい
    ただ環境が煮詰まったせいか、ミラーとドラゴンしかいなくなってさすがに萎えた
    いくらなんでもメタが回らなさ過ぎる・・・環境としては間違いなく過去最悪

  72. 匿名 より:

    お前ら「ゲームやめるぞ!ええんか?!儲からんくなるで!」
    サイゲ「ええよ。お前らのおかげでもう十分すぎるほど儲かったし」

    1. 匿名 より:

      マジでアクションないってことはそう言う事やろなあ…

    2. 匿名 より:

      というか儲かってるのはグラブルで
      シャドバはグラブル資金の垂れ流しやんw

    3. 匿名 より:

      あとはサービス終了まで残った重課金ヘヴィユーザー食いつぶしていくやで~w

  73. 匿名 より:

    本当今の環境回らなくてクソつまらないから調整しろ

  74. 匿名 より:

    というかライブラにしろバハムートにしろイージスにしろセンスのかけらもない糞カード出しすぎなんだよ
    一回クラス関係なしでそういった糞カードを一斉に叩いたほうがいい

  75. 匿名 より:

    「10ターン以上の試合はさせたくない」 ←まあ分かる
    「だから高コストちゃぶ台返しカード作りまくった」 ←まだ分かる
    「ドラゴンブーストしやすくしたから6ターン目くらいからちゃぶ台返し放題」 ←?
    「あと骨とヘクターぶっ壊れてたわ」

    もうめちゃくちゃ

    1. 匿名 より:

      的を射てるw

  76. 匿名 より:

    運営に2つ以上対象に取るカードを作る技術があればこんな雑なカードも少なかっただろうに…

    てか2つ以上対象に取るカード作れるだろうに、何で作らないんだろう?

  77. 匿名 より:

    少しでもこのゲームを続かせる意思がサイゲにあるなら、一度全部リセットするべき
    1年経たずにこのインフレっぷりじゃもう長くない 今更カードの何枚かナーフしたところで何も変わらない、人は減り続ける一方なのは明白
    まぁ続かせる意思がないからこそだんまり決め込んでるんだろうけどな。もう十分稼げたからいいやって感じなのかね

    1. 匿名 より:

      結局、運営が欲しいのは、新パックが来た時に
      とりあえず新レジェ3枚ずつ確保して、いろいろ試してくれるプレイヤーで
      そういうプレイヤーの確保には成功したんだろう

      合成で済ませちゃう人、基本的に無課金だから
      合成で済ませる人が無限に集まっても、宣伝効果しかないわけで収入はゼロ
      課金してくれる人が居ついてくれたらお払い箱
      後は尖ったレジェや壊れレジェを追加していって、それを買って遊んでいただければ

  78. 匿名 より:

    ここのコメ欄見てるだけでも過疎具合がわかる
    全盛期なら300はコメントされてたのに今や半分だもんな

    1. 匿名 より:

      ニコニコようつべなんかもToGリリース初週~2週目まではまだあったが今じゃ明らかに動画投稿数減ったしな・・・
      ガチ方向に突出して強いムーブを押し付けるだけの今の環境じゃ、単純に面白い試合が出来ない、撮れない、作れない、で投稿者も視聴者も寄り付かなくなってるんだろう

  79. 匿名 より:

    ドラゴンとネクロで使用率50%超えてるからな
    全盛期のドロシーも見る影ないし

    1. 匿名 より:

      ドロシーOTKの時も2クラスで50%越えてたし

  80. 匿名 より:

    ドロシーもバランス悪かったけど、あれ始めたばかりの人でも作れる安価デッキだったからな
    カード資産がめちゃくちゃ必要な上に圧倒的なドラゴンが原因だよ
    ネクロだけならまだドロシーと同じくらいのエーテル価格だし作れるしどうにかなった

  81. 匿名 より:

    ネクロは並べてバトルしてる感あるからまだ許せるけど
    ネクロ叩いてるドラジに関してはほんと擁護のしようがない
    PPブースト簡単になりすぎて6ターン目には10PPだからな
    しかもその間闘気やら水龍神やらで回復して10PPになった瞬間アミュもフォロワーも無に帰すライブラ
    PP差だけが残るっていう糞仕様

    1. 匿名 より:

      先行3tで実質フォロワー6体並べるネクロとバトルしてる感なんてねえよ
      ネクジはいい加減、自分が3クラスに勝率6割つけるキチガイクラスであることを自覚したほうがいい

    2. 匿名 より:

      今のネクロとバトルしてる感なんてねぇよ流石ルナカスだな

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