天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • やっぱりエボルヴが神環境だったんじゃないか
  • エルフが今環境一番楽しいなドラゴンもネクロも回るかどうかって感じで怠い
  • エボっていうか冥府が環境トップだったころはちゃんと頭使うカードゲームしてた
183名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:37:06.65ID:U06giw1r0.net

スタン期
S エルフ
A ウィッチ ロイヤル
B ネクロ ドラゴン
C ビショ ヴァンプ

エボルヴ期
S エルフ→ ロイヤル↑
A ウィッチ→ ビショ↑↑
B ネクロ→ ドラゴン→ ヴァンプ↑

バハ期
S エルフ→ ウィッチ↑ ロイヤル→
A ヴァンプ↑
B ビショップ↓
C ネクロ↓ ドラゴン↓

ゼウス期
S ネクロ↑↑↑
A エルフ↓ ドラゴン↑↑
B ヴァンプ↓ ビショップ→ ロイヤル↓↓
C ウィッチ↓↓↓

メタ回ってるな


193名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:38:19.05ID:kZNV72oo0.net

>>183
やっぱりエボルヴが神環境だったんじゃないか


213名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:40:45.42ID:L13PWRt9d.net

>>183
常に上位のエルジそろそろドン底に叩き落とせよ
214名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:40:48.85ID:DfuSlBtR0.net

>>183
エルフとかいう常に上位に居座る壊れ
次の新カード無しでもいいレベル


220名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:41:34.18ID:uosCQhMh0.net

>>183
ウイッチで草生える
しばらく底辺やっててね


237名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:43:16.06ID:1Xv3Hbbo0.net

>>183
ナーフ後またエルフロイヤルウィッチじゃねーのと思ったけど
ウィッチは無理そうですね
次はビショップヴァンプの時代くるー?


270名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:45:52.52ID:Y35ITUyYa.net

>>183
スタン(後期)はアグネクが冥府の次だぞ


202名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:39:18.13ID:b25WV4wEp.net

>>183
エボルヴのウィッチはもう一つ上
ロイヤルより使用率高いぞ


210名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:40:20.84ID:U06giw1r0.net

>>202
大会環境重視で作った
エボはRAGEで8/8エルフ 7/8ロイヤルが忘れられない


221名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:41:52.00ID:b25WV4wEp.net

>>210
大会重視なら余計にウィッチとビショップが同列は無いかと


239名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:43:19.10ID:U06giw1r0.net

>>221
RAGEのベスト8が
エルフ 8/8
ロイヤル 7/8
ウィッチ 5/8
ビショップ 4/8とかだったから同列でいいと思う
むしろB不在にしてネクロドラゴンヴァンプをCにするべきだったわ


5名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:10:36.10ID:/vTknsgM0.net

去年のエイラ全盛期のデータ

エイラビショップ
勝率46.8%

前環境の超越のデータ

超越(スペル)ウィッチ
勝率47.2%

元環境のドラゴン
疾走ランプドラゴン
勝率59.6%



ドラゴンナーフは無い(願望)wwwwwwwww


33名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:18:34.55ID:0l94YMU20.net

>>5
ドラゴンはともかく超越エイラはナーフされてないじゃん
ナーフされたデッキの勝率乗せないと意味無くね?


88名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:25:39.33ID:/vTknsgM0.net

>>33
ナーフされたデッキ

テンポウィッチ(ドロシー)
勝率52.3%

OTKエルフ
勝率54.5%

今のドラゴンとネクロ
疾走ランプドラゴン 勝率59.6%
フェイスドラゴン 勝率54.6%
ニュートラルドラゴン 勝率54.8%

アグロネクロ 勝率53.7%
ミッドレンジネクロ 勝率59.9%
ネフティスネクロ 勝率54%


んんんんんんんんんんナーフ免れないwwwwww


100名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:27:25.14ID:6xtqRv7R0.net

>>88
え、ネフティスこんな強かったの?


109名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:28:26.76ID:re1ke76l0.net

>>88
ドラゴンでぶっちぎりの使用率のランプは勝率50.5だぞ
まあドラゴン多いからナーフはされるだろうけど


125名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:30:39.23ID:/vTknsgM0.net

>>109
計算してこいよランプと疾走とニュートラル合わせてな余裕でナーフレベル


148名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:33:41.47ID:re1ke76l0.net

>>125
そうじゃねーよ
お前が得意げに今のドラゴンとか書いてたのに一番使用率高いデッキ載せてないから言っただけ
ドラゴンもナーフはされるって言ってんだろ


134名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:31:39.96ID:rFBt5EsO0.net

>>100
破魂ゾンパ貴公子の恩恵受けてるし祝福が安定しやすくなって今強いよ
ライブラも大分減ってきてるし


150名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:33:47.13ID:6xtqRv7R0.net

>>134
はえ~俺も使おっかな
ミッドにだいぶ有利つくっしょあれ


186名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:37:14.94ID:rFBt5EsO0.net

>>150
腐の嵐で骨処理が捗るからネクロ相手もわりといけるね


108名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:28:16.31ID:NBa4h9wia.net

>>100
相手側でネフティス着地せずに負けた試合全部ノーカンされてるだろうからなあ


121名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:30:13.76ID:6xtqRv7R0.net

>>108
カウント方法ガバガバやな
にしてもこんな消滅沢山あるのになぁ
勝率5割は切ってると思ってたわ


41名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:19:57.40ID:re1ke76l0.net

>>5
使用数 勝率
ランプドラゴン 24082 50.5%
疾走ランプドラゴン 4461 59.6%
勝ってる試合を疾走にしてるだけだぞ


50名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:20:29.61ID:NBa4h9wia.net

>>41
ジェネシスでリーサルしたの全部疾走だろうな


179名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:36:37.04ID:ZXd+oAkp0.net

>>41
これを平均すると
使用数28543の14821勝で勝率は51.9%になるな


66名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:23:02.48ID:re1ke76l0.net

>>50
そらジェネ出せる状況なら勝つわって話よ


105名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:28:02.51ID:/vTknsgM0.net

今の環境は前のリノセウスドロシー環境をさらに悪化させてドラゴンが不快撒き散らす環境だからな
両方ともドロリノの勝率余裕で越えてるっていう


106名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:28:06.01ID:uosCQhMh0.net

正直前環境のドラゴンさんでも回ったらクソほど回復してきたしな
アグロで殺されてたからまだ大きい顔できなかったけど


129名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:31:08.01ID:kZNV72oo0.net

>>106
竜巫女がシカトできないのが大きすぎるね
1枚でブースト回復してなおかつさらに基本的には除去らないと攻めれないっていう
ウロボロスも無視したら看過できないダメージもらうし、
除去を強要するカードが増えすぎたな


158名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:34:29.75ID:uosCQhMh0.net

>>129
ぷちルシフェルだしな巫女は
コストに対して効果が多すぎる
ウロボロス対策のためにオーディン積んでたら他で轢き殺されるのも辛い


113名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:29:26.65ID:Nqhg0wl20.net

ランプとランプ疾走合わせても52%弱あるしこの環境でこんだけ勝ってるなら多分ナーフ来るでしょ


126名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:30:40.19ID:XCJBHBCZ0.net

ネクロミラーはなんだかんだ後攻が勝つパターンもそこそこあるし
正直現環境で一番やってて楽しいまである


135名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:31:41.09ID:nLFC8eN80.net

>>126
ユニコグリームニル祝福引けてれば割といけるよな


140名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:31:58.69ID:ix7AJXVS0.net

ドラゴンの負け要素がネクロだけという事実
OTKドロシーが普通にナーフされたように
ネクロドラは確定だろ
冥府全盛期より酷いだろ、いまの環境


155名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:34:21.77ID:DfuSlBtR0.net

>>140
先行後攻の格差がより極端になってるからな
マリガンの時点で勝敗分かるカードゲーとかやばすぎる


159名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:34:39.80ID:r83/6cmT0.net

>>140
最近ミッドに寄せたネクロばかりだから、エルフのが嫌なんだけど・・。
ネクロ捨てたエルフはほんまドラゴン殺し。


160名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:34:51.66ID:20o6UPZc0.net

>>140
ぶん回ったネクロ相手にもメタでガッチガチにしたヴ以外の他リーダーでなんとか勝てるけどな
だがぶん回ったドラゴンはどのデッキでメタっても絶対に勝てないから、と言うかメタりようが無いクソゲ
でも冥府より酷いは流石に無いけどな


222名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:41:54.20ID:2bW3GY180.net

お前らは超越が嫌だっただろ
冥府が嫌だっただろ
ロイヤルも嫌でビショップも嫌だったんだろ?
神環境じゃん、喜べよ


234名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:42:55.49ID:Dj4g/pP00.net

>>222
その中だと超越は別に嫌いじゃ無かったよ


251名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:44:29.62ID:kZNV72oo0.net

>>222
超越も冥府も嫌いじゃないなあ、ロイヤルも嫌いじゃない
ドロシーとエイラだけ許せなかったわ


260名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:45:20.60ID:F48hNLw9d.net

>>222
俺は喜んでるよ
強いて言えば群がってくるイナゴがウザすぎるわ
1シーズン毎のtier1の使用率が連続して高いプレイヤーは
名前をイナゴくん(変更不可)にして初期手札1枚スタート、ミッション報酬10分の1とかのペナルティー付けて欲しいわ


231名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:42:47.63ID:z5DQDqnRp.net

STD環境ヴァンパイア底辺ってマジ?めっちゃ勝ててたわ


241名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:43:26.32ID:ix7AJXVS0.net

>>231
エルフにほぼ詰んでた


250名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:44:28.17ID:z5DQDqnRp.net

>>241
エルフはしゃーないけどそれ以外には勝ててた気がするが


267名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:45:40.03ID:ix7AJXVS0.net

>>250
アグロネクロもほとんど無理ゲーだったぞ
復讐圏外からミミココハウルでリーサル


348名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 02:55:59.63ID:adTAsRJYa.net

エルフが今環境一番楽しいな
ドラゴンもネクロも回るかどうかって感じで怠い


383名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 03:02:19.09ID:dQyYm9NN0.net

エボっていうか冥府が環境トップだったころはちゃんと頭使うカードゲームしてた


407名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 03:06:25.81ID:Qs51CJiT0.net

今の環境よりはロイヤルバース、リノバースの方がよっぽどマシ
ドラゴンメンコバースとか前環境のドロシーバース以下の糞ゲーすぎる


414名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 03:07:12.62ID:/sg6avXm0.net

エボ期はエルフなら冥府かテンポでロイヤルならミッドか御旗、ビショは疾走セラフエイラでウィッチは超越と今よりは環境の多様性あったと思うんだが


431名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 03:10:09.97ID:2bW3GY180.net

>>414
冥府御旗疾走超越は全部広義のコンボデッキ(カードのシナジーで勝つデッキ)だからな
コンボデッキはコントロールデッキに強いのでパワカガイジにとっては最悪の環境だった


446名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 03:13:40.04ID:/sg6avXm0.net

>>431
だから今の環境好きなやつと話し合わねえのか


436名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 03:10:48.31ID:mg2jQudj0.net

流石にドロシーOTKバースよりかは今のがマシかな
目糞鼻糞な気もするけど


445名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 03:13:15.85ID:pCbIk2Qe0.net

さすがにエボ環境のがまし


451名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 03:14:35.54ID:D7c+6vMN0.net

さすがにいまの環境のがマシ

エボルヴは超越きたら対抗できないクラスとかザラにあったから


718名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 04:00:28.69ID:h9bEIOYka.net

とりあえず今環境ウィッチだけは使う気になれんわ


831名無しさん@シャドウバース速報2017/04/14(金) 04:57:03.00ID:6Vpt39jn0.net

今の環境大味過ぎてほんとしんどい


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1492101572/
  1. 匿名 より:

    超越とエイラ足したようなドラゴン
    全盛期のミッドロイヤルの上位互換みたいなネクロ
    現環境楽しいよなぁ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンの超越要素どこよ

      1. 匿名 より:

        7~8ターン目のバハライブラで相手の勝ち筋を殺して以降のターンはほぼドラゴンが勝つだけの試合になるから実質7~8ターンまでしか戦いにならないって意味で超越と変わらんって事じゃない?

        1. 匿名 より:

          いっつも思うけどこういうこというやつってコントロール系のデッキでランクマ潜ってるのかって思うんだけど
          コントロールで潜ればと超越とは全然違うことがわかるよ
          今のドラゴン相手でもコントロール系のデッキなら7~8ターン以降結構戦えるわ
          むしろ8ターン以降まで耐えれてpp9、10にこっちもなれたら戦えるで7~8ターンまでしか戦えないっていうのは正反対
          コントロールエルフやイージスで潜ってた(ネクロが強すぎなんで今はネクロ使ってるけど)けど普通にドラゴンと後半張り合えるよ 
          そらPPブーストを序盤から連打されて6~7Tとかにpp9~10になったら詰むが本当に8T以降無いものと考えないといけない超越とは詰む方向が全然違う
          コンロとかは相性もあって無理でコントロールなら全部いけるってわけじゃないが
          昆布ネフとかは実戦で試してないんで知らね

          1. 匿名 より:

            昆布使うけどドラコンだと疾走で2ターンで轢き殺されるよ。除去強要してるのにまた10点疾走とかやってられん。

  2. 匿名 より:

    バハ期の土が1番楽しかった。勝てるしネタもできるし。ウィッチ自体がかなり強かったのもあるけど

    今の土はなんなの

    1. 匿名 より:

      バハのときは秘術楽しかったな
      たぶん今使ってる人で昔から秘術の人は少ないんじゃないかな
      終盤の除去は強いんだがなかなか攻められない
      ちまちまやっていくのいいんだけどね
      今はイージスが長期戦否定したから厳しいわな

    2. 匿名 より:

      同じく前の土が一番好きだったな
      なんだかんだ環境トップのドロシー相手に結構頑張れたし
      今はもう見る影もないな

    3. 匿名 より:

      今の土はアグロ+バーン型の構成だな、けどアグロはネクロに負けて
      バーンでもビショップ、ドラゴン、ヴァンプ、エルフの回復量にはバーンで削りきれない。ゆいつ土アグロバーンで有利だと思えるのは回復がないロイヤルです。
      自分は土でそこそこ遊べた、バハムート(ナーフ後)とダークエボの環境が好きだった。今は普通

      1. 匿名 より:

        自分もずっと秘術使ってたけど超越と冥府の蔓延るエボルブ期はガチで地獄だったぞ
        今までパメラメインのデッキだったから今回でそっち方面が強化されて個人的に今期が一番楽しいわ

  3. 匿名 より:

    色んなクラスがそこそこ均等に使われててクラスの勝率差がそんなに酷くないバハ後期が一番よかった

    1. 匿名 より:

      ルーンとミニゴブに対して適切な調整を行った結果だったしね~
      今回も調整を加えて環境が少しばかり良くなるといいなと思う

      でもネクロ使ってる側の本音としては今の環境は勝ち放題でこの上なく楽しい

    2. 匿名 より:

      まあ、前期はどのパックも過酷溢れてるし後期に期待してる
      新しいデッキの型開発が進めば勝率もある程度落ち着くだろうしそれがまったくでてこなかったらナーフされるだろうな
      ともかくまだまだナーフするには速いと思う後3週間ぐらいは待ってもいいんじゃない?

  4. 匿名 より:

    今回のパックは、意図的に先行で強いカードを実装したんかね
    まあ真意はともかく、物事は加減が重要だと思います

  5. 匿名 より:

    ネクロは対策できる ドラゴン減ればもっと楽になるだろう
    ドラゴンは対策が速く倒すくらいしかねーよ
    PP10からの理不尽っぷりがほんと糞オブ糞

    1. 匿名 より:

      対策できるのは途中で息切れするアグネクだけでミッドネクロがほぼ対策できない強さ
      いくらテミスうっても復活してくるのが本当にもう

      1. 匿名 より:

        死の祝福置いてテミス誘発させて、そっからまた祝福置くのが最高に楽しい
        最終的にビショ側はヘクターに対処できなくなるんだよね

    2. 匿名 より:

      セラフ、イージス、サタンを見れば分かるけどこのゲームは10ppになったら何してもいいんだよ
      一試合が長くなるからね

    3. 匿名 より:

      ネクロが対策できるっていうならお前がバッチリメタった対策を布教してミッドネクロの勝率下げてくれよネクジ

  6. 匿名 より:

    冥府超越がゴミ過ぎてバハ以前は論外
    楽しかったのはナーフ後バハが一番かなぁ
    今環境もドラゴンをカードゲームにしてバランス取るためにネクロちょっと弱くすれば神環境になる気がするからナーフに期待

    1. 匿名 より:

      ネクロだけじゃなくドラゴンもだぞ ドラゴンだってパワカ連打で盤面はぶち壊すわでカードゲームしてない
      こっち5PPで相手10PPってどうしろと

      1. 匿名 より:

        パワカ連打ぐらい当たり前だ
        甘えるな

      2. 匿名 より:

        そんなに加速されてたらドラゴン側は手札スカスカで盤面は水巫女しか置けないだろ、お前何使ってんだよ

    2. 匿名 より:

      ドラジもいっしょにナーフしようか

      1. 匿名 より:

        書き方が悪かった
        思いっきり私怨だがドラゴンナーフ最優先で
        強くなり過ぎるであろうネクロもナーフして欲しいって書いたつもりだったんだ

  7. 匿名 より:

    バハ中期から始めたけど好きなのはバハ後期>現環境>バハ中期の順
    現環境はヴァンプがもう少し強くてネクロドラゴンと三すくみになってれば理想だな

  8. 匿名 より:

    ルーンとミニゴブナーフ以降のバハが1番良環境だったな
    1番のクソ環境は全盛期冥府エルフだわ

  9. 匿名 より:

    何度ナーフされても頂点にいるエルフさんすごいや
    ドラゴンもネクロもだいぶパーツそろってるから多少ナーフされても今後は強者だろ

    1. 匿名 より:

      今回のカードも普通に強いからな
      思いっきり調整くらったウィッチとは大違い
      あいつ枕エルフだぜ

      1. 匿名 より:

        エルフってリノセウスが生命線だしエルフの枕要員ってもしかしてリノセウスなのかね
        ゴキブリと寝る運営・・・

  10. 匿名 より:

    今の環境は今の環境で新鮮だし楽しいと思うよ
    あんなにクソ雑魚だったドラゴンとネクロが暴れてるのがエボルヴ時代から考えると感慨深い

  11. 匿名 より:

    エヴォは疾走ガルラがうざすぎたけど今の環境よりはまし
    スタンは先行ロイヤルクイブレ不屈フェンサーのクソゲー感があったけど今の環境よりはまし
    バハはなんだかんだどのクラスも使われてて今の環境よりはまし

    今の環境はほんとにつまらん

    1. 匿名 より:

      それ次の環境でも言える自信ある?

  12. 匿名 より:

    やっぱドラゴンってロクでもねえクラスだわ
    あいつらが環境に出てくると余計にアグロに傾く
    そしてアグロクソとか抜かしてる奴がいるという始末

    1. 匿名 より:

      今更言われてもなぁ

    2. 匿名 より:

      言っとくけど、ミッドネクロに勝ち越してるコントロールなんてほぼねーから
      というかミッドネクロに勝ち越してるデッキって勝率詐欺か超マイナーデッキしかねーから
      対コンロ勝率は68.8%だし対コンヴは67.9%、コンエルは79%だからな?
      ランプドラなんて対コンロ勝率63%コンヴ65%コンエル62.3%だし確かにランプドラもコントロールに強いがミッドネクロの方がよっぽどコントロール殺してるからな?

      1. 匿名 より:

        両方ゴミ両方ナーフじゃいかんのか?

  13. 匿名 より:

    ネクロ使い(ネクジじゃないから注意)だけど今の環境がすっげぇ楽しいゾ~
    ナーフナーフうるさい馬鹿どももいるけど、運営は良識を持って行動して欲しいゾ

    1. 匿名 より:

      運営が良識を持ってるならネクロナーフするだろ
      今のネクロの勝率は
      ギャグかなにか?

      1. 匿名 より:

        ゾゾゾ(嘲笑)
        アンチってこういう思考なのか、勉強になったゾ

    2. 匿名 より:

      典型的なネクジで草
      自分もネクロ使い(ネクジじゃないから注意)だけど貴公子以外ならナーフされようがされまいがどっちでもいいゾ
      ドロシー前期と同じかそれ以上の結果出してるんだから、今の所はナーフ求められるのも仕方ないことなんだゾ
      ほれ、釣られてやったゾ〜

    3. 匿名 より:

      いやこいつ自演アンチだろ・・・

    4. 匿名 より:

      前から思ってたけどお前の語尾の自己主張すごいな
      いっそコテハンでも付けたらどうだ

  14. 匿名 より:

    ランプドラの回復量多すぎる。水巫女連打ウロボロスされると削りきれなくなる場面がほとんど。ネクロは骨を起点にパワーカードがより有効に使いやすくなった感じで強すぎる。ランクマの遭遇率がうんざりするほど片寄ってるからほんとくそ

    1. 匿名 より:

      いや時間帯にもよるけどそこまで多くないぞネクロ

      1. 匿名 より:

        そこまで多くない(全リーダー最高使用率)

  15. 匿名 より:

    カードの種類が少ない間は一定のデッキが流行るのはまあ仕方ないだろう。個人的にはアグロの元気な環境はあまり好きじゃない。

  16. 匿名 より:

    超越冥府エイラもそうだけど強さと嫌われ具合が相互関係にないのは面白い
    ドラゴンとかネクロエルフに殆ど勝ち目ない弱いものいじめ専門なのになあ

  17. 匿名 より:

    ちな計算したけどランプと疾走ランプ合わせると勝率52%程度
    ナーフ案件か、って言われると微妙だな

  18. 匿名 より:

    今のドラゴン楽しすぎ
    なんでお前ら使わないの?

    1. 匿名 より:

      ミッドロイヤルでランプドラを狩るのが楽しいからだよ

    2. 匿名 より:

      メンコしてて楽しい?

    3. 匿名 より:

      エーテルが無いからよ
      実際今弾レジェが2枚になって更にどちらも有能と来てる
      今までメインでドラゴン使っていた人はともかく今から作ろうって人はガチャで爆死してたら難しいからね
      俺もそうだった、今は楽しくディスカでランクマやってるわ

    4. 匿名 より:

      コピーデッキ作ろうにもエーテル足りなくなるからね
      でもフォルテ3ジェネシス3の既存デッキがあればそこに大鎌3ラハブ3グリム3を足すだけで強いんだぜ

    5. 匿名 より:

      だって貧乏人には手が出せないブルジョワデッキですやん

  19. 匿名 より:

    勝率云々でドラゴンナーフないとかいうやついるけどドラゴンが今やってることって超越と同じで相手にカードゲームさせない害悪プレイだからな?盤面作っても回復からのバハ、ライブラ、グリームでメンコしてくるだけでほんと面白くないわ

    1. 匿名 より:

      超越はナーフされましたか…?(小声)

      1. 匿名 より:

        むしろ毎弾少少しずつ強くなってるんですが・・・やめてくれよ(涙)

      2. 匿名 より:

        リリース前に既にナーフされてるんだよなぁ

      3. 匿名 より:

        マジレスするけどルーンをナーフされて
        打撃受けたんだから実質ナーフでしょ

  20. 匿名 より:

    今の環境が終わってるのはたしかだな
    ネクロとドラゴン以外全く活躍できんのは

    1. 匿名 より:

      なぜか使用率は低いけどエルフもいるぞ
      レジェンドもそんなにいらないしおすすめ

      1. 匿名 より:

        なんかエルフ使いってゴキブリ何じゃないかと思えてきた
        リノがナーフされても環境に食いつく構築作ってきそう

        1. 匿名 より:

          それはない
          エルフはゴキブリだからゴキブリ消えたらそれはエルフじゃなくなる

    2. 匿名 より:

      アグロ最強とコントロール最強がトップで争ってる環境だからミッドレンジ系があんま息してないんだよね
      デッキに幅が出ないのは仕方ないと言える
      ミッドロイヤルアグロエルフ疾走ビショが殴り合ってたエボルヴ末期はクソ楽しかったな

    3. 匿名 より:

      少なくともエヴォ期よりは幅があるぞ

      1. 匿名 より:

        エヴォ期はコントロール系がエイラセラフしかいなかったからね・・・
        超越は特殊勝利系なんでノーカウント

        1. 匿名 より:

          エボ期までのコントロールデッキの代表格の冥府を忘れているぞ

  21. 匿名 より:

    ドラゴンがどーたら言う奴は一回使ってみろよ
    勝率がそこまで振るわない理由分かるから

    1. 匿名 より:

      まあ使ってみろってのはあるな
      エルフや超越にも言えるけど

    2. 匿名 より:

      むしろあんな事故りやすい構成でかつ勝率6割で速いデッキが闊歩してる中勝率5割維持とか普通にヤバいと思うけど

  22. 匿名 より:

    結局クソムーブ押し付けるかその前に轢き殺すかって呪縛からシャドウバースは抜け出せないのだろうか
    エボルヴ期は下位3クラスがアグロに走る以外数字出せなかったのが印象的だなあ、他クラスのカードパワーに潰されてた

  23. 匿名 より:

    新環境ロイヤルとエルフで遊んでるけどウロボロス連打してくるドラゴン以外は普通にやり合えるわ、ミッドネクロもロイヤルならこっちの右手具合にもよるが疾走疾走&疾走で手遅れにすればいけるしエルフだとカモでしかない

  24. 匿名 より:

    エボルヴみたいに運営が環境レポートで釈明やら大本営発表やらするような環境じゃなきゃなんでもいいよ
    マジでなんだったのあの環境は

  25. 匿名 より:

    エボルヴが最悪
    バハ(ナーフ後)が最高
    バハ(ナーフ前)はどん底

  26. 匿名 より:

    スタン期からヴァンプ使いしてて今は復讐ヴァンプの天国。
    糸蜘蛛のお陰でエルフ怖くないわ、
    ハウル抜きネクロのお陰で復讐入りやすいわ、
    言うことない。
    あえての不満はあんだけドラゴンがブーストしたら、そりゃどのクラスも勝てんよってこと位。まぁ、半分くらいは事故って引き殺せるんだが。

    1. 匿名 より:

      復讐()じゃなくなってヴァンプはほんといい調整された感あるよね
      もし、ネクロとドラゴンナーフされたら今度はヴァンプが叩かれるんだろうか

    2. 匿名 より:

      同じくスタン期からの復讐使いだけど、環境だけ考えるとやっぱバハ後期かなー
      今は復讐と言ってもアグロに寄せないと結局勝てないのがね
      それ以前は2コス復讐ディーラーディアドレジェネラルの理想ムーブが出来ないときにどうするかを構築段階から考えるのが楽しかったんよ
      もちろん、カードプール的にはTOGは復讐の天国だから喜ばしいことではあるのだが

    3. 匿名 より:

      カオスシップ軸の復讐疾走ヴァンプだとドラゴンとかカモもいいとこじゃね?
      悠長にブラッドムーン置いてサ―ペント出してる型じゃそりゃ勝てないけど

  27. 匿名 より:

    今言うほど大味なゲームじゃないと思うんだがな

    1. 匿名 より:

      ランプドラのAOE連打ゲーはいかんでしょ

      1. 匿名 より:

        aoe打たざるを得ないくらい展開する方もどうかと思うけど

        1. 匿名 より:

          やっぱり大味じゃないか

    2. 匿名 より:

      落ち目のクラスでも勝率45%は出せてなきゃおかしいんだが平均を突き抜けて連敗してるやつらがいるからな
      同じパターンで負けてるのにデッキ構築も変えないやつらにとっては大味だろう

  28. 匿名 より:

    エルフはムシキングでもう完成されてれるからなあ・・・

  29. 匿名 より:

    ネフティスは1コス入ってないし2コスはユニコだし貴公子・リーパー入ってないし間違える要素皆無だから勝率の数字は間違えようがないぞ。

  30. 匿名 より:

    エヴォから始めたネクロ使いだけど、ミッド好きだったから今が一番楽しい
    アグロ以外で勝てるのが嬉しすぎるぅ!大王とかで除去されても展開しまくれるの最高に好き
    あと、ルナちゃんも可愛いけどもう一人くらい女性スキン欲しいです

  31. 匿名 より:

    今の環境は単純過ぎるから頭使ういみでは糞だね。

  32. 匿名 より:

    ネクロエルフを主に使ってる自分はバハ後期>今>スタ前期>スタ後期>エボルヴ前期>バハ前期>エボルヴ後期かなぁ
    エボルヴ期はmasterに上がるためにAAで死線くぐり抜けてたからかもしれんがゴミだったぞ
    前期はテンポエルフ、疾走ビショとか多かったけど、後期は超越、冥府、エイラセラフのゴミofゴミ環境
    バハ後期はネフティスとか土とか使ってても結構勝てて良かった
    スタ期はビショとヴァンプ以外は強かった気がする
    一時期謎の陽光ビショ、コントロールヴァンプ環境もあったけど

  33. 匿名 より:

    カードの強さはやっぱ環境にもよるからな
    騒乱以前の(ルーンナーフ後でも)ドロシーやアルベールはだいぶ嫌がられてたが、カード自体は何も変わってないが新弾以降は誰も何も言わない。ではドロシーやアルベールを弱体化しろと言ってた人の意見ってどうだったん?って話だし
    俺が唯一微妙だなと思うのはやっぱバハムートの存在だわ。1枚で場に13/13が残るAoEはやっぱ大雑把過ぎる。ライブラはまだ許せる。テミスも黙示録もそうだが1枚では場にフォロワーが残らないから許せるんだよAoEなんて(2枚以上の組み合わせが必要な旋風刃ならまだ良い)

    1. 匿名 より:

      じゃ言わせてもらうけど
      ドロシーは、ネクロとドラゴンに抑えられてるだけで、今でもフェアデッキ相手に理不尽に勝ってるから、弱体化してもらって構わないよ
      アルベールも相変わらず壊れてるが、ロイヤルが壊れ環境についていくための最後の壊れという感じになってきたので、仕方ないかなって思うようになった

    2. 匿名 より:

      そもそも前環境ウィッチが猛威を振るってたのはあくまでコンボパーツのドロシー単体よりも、どのデッキでも強力なレヴィルーンの存在が大きかったからな。そこにテコ入れしたもんだから、ウィッチに対するメタが回りやすくなってバハ後期はウィッチの殺傷力が薄まった。
      ロイヤルはアルベールが強いと言ってもちゃんと対策は存在してたし、エンハンス効果も9T以降と分かりやすいフィニッシャーだったからね。冥府がナーフされなかったのと同じ理由が当てはまると思う。
      つまり環境次第=メタが機能するカードだと理解した方がいい。バハはメタが機能しているかどうか。私はしていると思っている。
      今後のこのゲームの方針にもよるだろうが、これから先もメタが見つからないか、少な過ぎるカードの存在で勝率が大きく偏り続けるのであれば、ナーフの可能性も必要性も認められることになるだろう。

  34. 匿名 より:

    不遇なクラスを救済してくれとは言ったが、誰がここまでしろと言ったって感じなのが現環境。
    なんだよ、バハまでの環境ほぼひっくり返して、メンコしてる側がカードゲームしてる側に「お前勝率高すぎるからルール変更しろ」って喚く状況って。

    1. 匿名 より:

      お前らドラジがメンコバースしてるからされる前に倒すしかないだろってツッコミ所満載だよな

  35. 匿名 より:

    今のドラゴンはとりあえずブーストしてとりあえず水巫女やらウロボロスやらバハ投げつけるだけのゲームだからね
    今までドラゴンをディスカ方面でしか強化してこなかったのはこうなるのが分かってたからなんだろうなあ

  36. 匿名 より:

    バハ期のネクロはCじゃなくてAだろ
    ドロシーナーフ後全体使用率勝率リーダー3位やぞ 大会でも結果出してる

  37. 匿名 より:

    相手が対処できないほどの横展開、大型連打
    戦略もなにもあったもんじゃない

    1. 匿名 より:

      でもそれって全体の意見になってない。シャドバはソシャゲの面が強いから、他所のプレイヤー程やり込もうとする人口の割合が少ない
      フォロワーを討ち取るかスルーするか、攻撃で破壊するか除去で破壊するか、ライフは何点削っておくべきか…なんて事を毎ターン考える事すら面倒だと感じる層もいる。そういう層にとっては、回れば勝ち事故れば負け、みたいに勝敗がすぐ判明しやすいデッキしか受け入れない
      どんなカードゲームでも、戦略や構築が複雑になるほど「時間がかかる」。シャドバユーザー全体がそれを望んでるかと言えばそうでもないんだよね。簡略化しようと思えば、戦略も簡単なことしか出来ないゲームにしかならない

      1. 匿名 より:

        分からんことも無いけど、それだとeスポーツだの賞金アリの大会だの、カードゲームとして売り込もうとしている側面的にはどうなのよ、って感じはするね
        まあ結局はただのソシャゲってところかね

    2. 匿名 より:

      まさにその通りだが、悲しいことにこれ基本無料のガチャソシャゲなんだよな…
      とりあえずキャッチコピーから「本格カードバトル」の文言は削除してほしいが

      1. 匿名 より:

        ドラジさんルナカスさんガチャゲーがどうとか言い訳してないでまだ本格カードバトルしてたバハ後期環境を返して

  38. 匿名 より:

    ネクロは強すぎるが相手してても楽しいから許せるわ
    貴公子をほどよくナーフしてくれ
    ドラはつまらんから丸々滅びていいよ
    バハライブラサラブレあたり消えてくれ
    3点回復勢もな

    1. 匿名 より:

      リーパー貴公子とかココミコハウルとか糞つまんねぇんだけど

      1. 匿名 より:

        メンコよりマシってことじゃないの?

        1. 匿名 より:

          メンコの方が楽しいわ

          1. 匿名 より:

            じゃあシャドバやらずにメンコやってこい。
            身体使う分シャドバよりは深いゾ。

    2. 匿名 より:

      ネクロクソつまんないから滅べよ

    3. 匿名 より:

      貴公子は許せるけどヘクターお前はだめだ
      勝率が飛びぬけて悪目立ちしてるのもヘクターのせいだろうしな

    4. 匿名 より:

      ま~たルナカスの自己弁護か

  39. 匿名 より:

    ネクロ好きとしては今の環境は楽しい。なんかネクロとドラゴンはスレで足引っ張り合ってるけど、今環境のツートップとして仲良くしたいな。欲を言えばヴァンプ強化して3クラスでメタ回したいけど。とにかく今までエルフウィッチロイヤルに雑魚とか言われてきたから大変気分がいい。

    1. 匿名 より:

      俺もドラゴン好きだから仲良くしたいんだがあいつらすぐ自分のこと棚に上げて叩いてくるんだよ

      1. 匿名 より:

        「ネクロが勝率高いのはドラゴンがネクロメタを全部潰してるせいでネクロは何も悪くない!」とか自分を棚上げしてほざいてるネクロ使いがよー言うわ(笑)

    2. 匿名 より:

      運営はネクロドラゴンヴァンプを強化するって言ってたから本当は3クラスでメタ回すつもりだった説
      5匹の蛇は広告でも目玉だったから本当はもっとヴァンプが活躍する環境を想定していた気がするな

  40. 匿名 より:

    ランプ系のデッキが相手よりも先に対処できないフォロワー出すのは当たり前だろ
    お前ら今まで何のカードゲームしてきたんだよ

  41. 匿名 より:

    すまん、ドラゴン使えないキッズおる?

    1. 匿名 より:

      いるから貴公子オルトロスをナーフしろって声が上がるんじゃね?
      大体そういうやつってドラゴンはナーフには触れず、ネクロの勝率を嬉々として貼ってくるし。

      1. 匿名 より:

        そりゃドラゴンは勝率で言えばナーフされるほどじゃないし

        1. 匿名 より:

          使用率・勝率ともにネクロの次で、かつネクロ(とエルフ)以外に有利っていう時点で十分ナーフ案件。

          1. 匿名 より:

            勝率がエルフより高いはねーよ、疾走ドラ詐欺に引っかかってないならきちんと調べてこい

  42. 匿名 より:

    バハムート降臨のナーフ後はいろんなデッキが使えて一番良かったわ
    スタンダードはカードプール小さかった割にそこそこ楽しく感じたけどダークネスエボルブ期はすぐ飽きて今の環境も正直ネクロドラゴン以外使う気が起きないわ
    ネクロは今までの環境トップと比べて安定した展開力があるから勝率が格段に高いんだななあ

  43. 匿名 より:

    TCGの伝統としてランプ系デッキは相手の妨害系に弱い。一つの動きが大振りだからな
    ただしその妨害ってのは、遊戯王で言えば速攻魔法とかカウンター罠の部類。シャドバだと相手のターンに自分が相手に干渉する手段が無いから、対処するなら自分のターンしか無い。そしてその対処にPPを使うと、自分がやりたい他の事が出来なくなるから、常に後手後手になる
    元からシャドバはランプに有利な仕様の筈なんだが、それでも以前までランプドラが微妙だったって事は、いかに冷遇されてたかが分かりますね間違いない…

    1. 匿名 より:

      そりゃ下手に強化したら暴れるからニュートラル以外ロクなファッティが2段もの間追加されてなくてディスカードでお茶を濁されてるからな

  44. 匿名 より:

    ランプドラ不遇不遇っていってるけど、前環境で普通にTier1とかになってただろ
    相性が悪いデッキが多かったから勝率は振るわなかっただけで、強さは普通にあった
    それを強化したら当然こうなるに決まってんだろと

    正直今はエボルヴ期よりひでえよ
    バハ後期が良すぎた反動もあってクソゲー感がすごい

  45. 匿名 より:

    ネクロは貴公子調整すれば良い感じに落ち着きそうだけどドラゴンはどれか一枚ナーフするだけじゃ何も変わないというのがあかん
    ドラゴンの露骨なナーフが駄目だと言うならバハを一枚制限にするかグリームニルのエンハンス効果見直して欲しい
    ニュートラルの高スタッツカードが軒並みドラゴン専用になってるのはギャグか何かなのかと

  46. 匿名 より:

    stdからのルナカスだから今がいちばん楽しいぞ

  47. 匿名 より:

    ドラゴン使いだけど、確かにバハとライブラは大味すぎるから弱くしてほしいわ
    あとゼルも、今後のためにナーフすべき

  48. 匿名 より:

    ネクロだけでやってきた身としては今が一番楽しい
    シャドバユーザーとしてはバハ後期が一番バランス良かった
    エボルヴ環境が一番ストレス溜まる
    貴公子ナーフするなら自分にはかからないが一番の落とし所だと思う
    完全なコンボ前提になるしラスワ持ち一体減るだけでだいぶ変わるんじゃないかな

  49. 匿名 より:

    貴公子ゼルを程よくナーフすれば良環境になりそうだけど、多少壊れてるその2クラスがいなくなるとイージスがほんとクソに見えてくると思う

    1. 匿名 より:

      エルフはおろかロイヤルやヴァンプに現状ですらそこまで勝ててないイージスビショが暴れるかは怪しいけどな

    2. 匿名 より:

      ナーフ後に喜んでやってきたコンロや昆布はイージスに蹂躙されるんだな
      土はもう諦めていてぬか喜びすらない

  50. 匿名 より:

    ドラゴン使いとネクロ使いは分かり合えないんだなぁ、、、

    1. 匿名 より:

      互いに煽りあう事しか考えてない一部ガイジが過剰な罵りあいを繰り返してるからな
      それがそのクラス使い全体の意見じゃなかったとしても勝手にクラス自体の印象が悪くなるっていう負の連鎖
      そこに他のクラスの一部ガイジどもが私怨で絡みにいくからもー滅茶苦茶よ
      分かりあえないんじゃなくてどのクラスも分かりあう気がないとも言える

  51. 匿名 より:

    楽しかったかと聞かれると、もうヘイトしかないからなんとも

    ただ、やっぱ、ナーフしてくれたり
    後、こういうサイトさんが様々な可能性を紹介してくれると
    楽しさが復活するよね、工夫の余地がある気がして
    実際にも、環境に混乱が生じれば、落ち着くまでは工夫の余地が大きくなる

    でも、基本的にレジェのナーフは無く、新レジェはインフレしていくんで
    まあ終わってるよね

    1. 匿名 より:

      強いカードには相応の制約や対処されたときの反動があってしかるべきだし
      インフレカード出すにしてもその対処策を複数個用意してから実装すべきだと思う

      そのどちらもなくインフレにインフレを重ねていくだけだから手に負えなくなってくる
      土台が傾いてバランスを欠いたその上に適当に荷物積み上げていって、いずれはバランスが取れると思ってるのかね…
      課金ゲーである大幅修正も難しいんだからこまめな調整をしておくべきだったのに

  52. 匿名 より:

    エボルヴの次くらいにクソだよ今の環境

    1. 匿名 より:

      俺もこの意見に同意かなあ
      エボルブは冥府超越エイラセラフ時々アグロバースとかいうクッソつまらん環境だったから個人的には論外
      今はとにかくドラゴンがストレスフル
      AOE回復ファッティ連打と、なにやっても理不尽な返し方をされるのがきつい

  53. 匿名 より:

    バハ→AOEましまし。結果AOEの間に合わないドロシーやAOEの影響の少ないOTKエルフが流行る。
    今→インフレで相対的にドロシーなどのデッキを弱体化させようとした結果、超回復&大量のAOEを抱えたクラスとAOE耐性&小型超展開を手にいれたクラスが手を付けられなくなる
    この調子だと次の弾以降もその時の環境トップが弱く見えるレベルのインフレを繰り返し続けるぞ
    禁止カード等で定期的に調整してる他のカードゲームでもインフレ激しいしホントに何かしらリセットする機会がないとまずいよなぁ

    1. 匿名 より:

      2年前の強カードが同じコストで3枚同時に展開できるTCGもあるからな
      1コスでゴブリンを3体同時に召喚できるニュートラルレジェンドが来る日も近い

    2. 匿名 より:

      いくつか別ルールつくって使用可能カード分けてお茶を濁すくらいしか思いつかないな
      あとはカードによって枚数制限を厳しくするくらい
      課金ガチャゲだから既存のカードの大幅弱体化なんてまずできないだろうし

  54. 匿名 より:

    エボルヴでアケロウ白銀してた頃が一番楽しかった
    そのデッキだけでAAに昇格できたのはいい思い出

  55. 匿名 より:

    ゼルも巫女もウロボロスもナーフして良いけどその代わりうんち焦がしさんを使えるように修正して

  56. 匿名 より:

    これでナーフされたらされたでネクロにしろドラゴンにしろ「ざまぁwww」って煽る他クラスガイジがポンポン湧いてくる訳だろう?
    ナーフはしょうがないにしろそういうクソみたいな話題でここが荒れると思うとそっちの方がいやだなぁ
    このゲーム環境が変わるごとにどんどん民度酷くなってない?

    1. 匿名 より:

      AOE連打で盤面上の戦いを否定するドラゴンと異常な勝率叩きだしたネクロのせいで既に荒れてる定期
      あとガイジとか言ってる時点でお前も民度低い連中と同じ定期

      1. 匿名 より:

        まぁ言われてみれば元から荒れてたな
        最近こんな話題ばっかだから自分でもびっくりする位のガイジ発言してたわ
        まぁこれ以上なに言っても言い訳にしかならないから黙るけど

  57. 匿名 より:

    害悪だの強すぎだの言われてるデッキは多々あったけど、戦ってて心底つまらないしイライラするのは今のランプドラだけというのが個人的な本音

  58. 匿名 より:

    エボ期とミニゴブルーンナーフ後のバハ後期がよかったな
    エボ期は強デッキと弱デッキの差は激しかったけど強デッキ間でのデッキパワーは拮抗してたと思う
    バハ後期はブン回ったドロシーが理不尽だったけどotk白狼白銀パンロドロシーサハドラアグヴネフネクセラフとどのクラスも普通に使えるのがよかった

  59. 匿名 より:

    超越は今でも相手するのつまらんからさっさと消えて欲しいけどな
    コントロールがしたい人は何よりこいつを叩くべきでしょ

  60. 匿名 より:

    課金ガチャゲーだから大規模ナーフできないという意見を見かけるが、TCGなんてアナログの頃から課金ガチャゲーなんだからそれで文句を言う層に配慮するのは今更感がある

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