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この記事のポイント…
- 貴公子と水巫女とゼル
- バハ ゼル 水竜神 ライブラ グリームニル 山程ナーフ候補あるんだよなぁ…
- 使用率が全盛期ドロシー超えたらナーフされるかもなRAGEの使用率が楽しみだ
452名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 08:24:50.92ID:TVQ2fLRh0.net
貴公子ナーフってもう確定みたいなもんだよな
ナーフしやすいシルバーだし
ドラゴンはゼルナーフか禁断のレジェナーフか分からんが
貴公子ナーフってもう確定みたいなもんだよな
ナーフしやすいシルバーだし
ドラゴンはゼルナーフか禁断のレジェナーフか分からんが
474名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 08:29:10.95ID:dUaZ2IFMp.net
ネクロは貴公子ナーフされてもまだ余裕で戦えるけどドラゴンはゼルナーフされたらもう終わりだな
ネクロは貴公子ナーフされてもまだ余裕で戦えるけどドラゴンはゼルナーフされたらもう終わりだな
576名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 08:47:12.28ID:l/PbmYhB0.net
アグネク使ってる身からするとナーフすべきはリーパーだと思うわ
2コス一枚で8点9点出るのはおかしいわ
まあその前にナーフすべきは巫女とウロボだけどな
特にウロボはいろんなデッキ潰してるし
アグネク使ってる身からするとナーフすべきはリーパーだと思うわ
2コス一枚で8点9点出るのはおかしいわ
まあその前にナーフすべきは巫女とウロボだけどな
特にウロボはいろんなデッキ潰してるし
583名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 08:48:30.11ID:6fG2g381d.net
>>576
レジェだからなぁ
どうせナーフされんよ
>>576
レジェだからなぁ
どうせナーフされんよ
592名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 08:50:14.73ID:HLWlbMKDd.net
>>576
バハムートとライブラとグリームニルだろ
ウロボロスは横展開に弱いという明確な弱点があるが
上記の奴らが7、8Tからポンポン出てくるのはとち狂ってるわ
>>576
バハムートとライブラとグリームニルだろ
ウロボロスは横展開に弱いという明確な弱点があるが
上記の奴らが7、8Tからポンポン出てくるのはとち狂ってるわ
645名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 08:59:51.26ID:HLWlbMKDd.net
闘気ナーフしてくれ。ドラゴンの強さは巫女でもウロボロスでもなく
コイツやったわ
闘気ナーフしてくれ。ドラゴンの強さは巫女でもウロボロスでもなく
コイツやったわ
805名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:32:18.49ID:7yrCLYJM0.net
ナーフすりゃいいんだよナーフすりゃ
壊れカードや新カードと組み合わせてキチガイムーブするカードはどんどんナーフしてけ
ナーフすりゃいいんだよナーフすりゃ
壊れカードや新カードと組み合わせてキチガイムーブするカードはどんどんナーフしてけ
813名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:33:45.01ID:XOZWPhx5p.net
>>805
ナーフすべきカードなんてあるか?
>>805
ナーフすべきカードなんてあるか?
820名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:34:52.34ID:6MtvlTlud.net
>>813
ネクロは貴公子
ドラは一二枚ナーフしても糞ゲーには変わらん
>>813
ネクロは貴公子
ドラは一二枚ナーフしても糞ゲーには変わらん
824名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:35:41.10ID:XOZWPhx5p.net
>>820
勝率が六割超えてるネクロの貴公子はともかくドラゴンは5割ってとこだぞ?
>>820
勝率が六割超えてるネクロの貴公子はともかくドラゴンは5割ってとこだぞ?
843名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:38:01.56ID:6MtvlTlud.net
>>824
ドラは対ネクロ以外にはほぼ全てに勝ててるからネクロナーフするならナーフは必須
>>824
ドラは対ネクロ以外にはほぼ全てに勝ててるからネクロナーフするならナーフは必須
826名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:35:52.30ID:ughG1d9dM.net
>>813
貴公子と水巫女とゼル
>>813
貴公子と水巫女とゼル
832名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:36:38.11ID:XOZWPhx5p.net
>>826
勝率5割ピッタくらいのドラゴンナーフするとかマジ?
>>826
勝率5割ピッタくらいのドラゴンナーフするとかマジ?
845名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:38:04.30ID:ughG1d9dM.net
>>832
ネクロnerfしたら暴れるの目に見えてるし
ルーンと一緒にミニゴブnerfしたのと同じ理由よ
>>832
ネクロnerfしたら暴れるの目に見えてるし
ルーンと一緒にミニゴブnerfしたのと同じ理由よ
856名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:39:24.06ID:XOZWPhx5p.net
>>845
同じ理由?ミニゴブナーフはOTKの勝率が57%超えてたからだぞ
ルーンナーフはミラーの後攻有利を是正するためだった
>>845
同じ理由?ミニゴブナーフはOTKの勝率が57%超えてたからだぞ
ルーンナーフはミラーの後攻有利を是正するためだった
867名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:40:29.63ID:ughG1d9dM.net
>>856
ちゃんと運営のnerf理由読んできて
>>856
ちゃんと運営のnerf理由読んできて
893名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:45:48.22ID:XOZWPhx5p.net
>>867
俺の言ったもので合ってるが
>>867
俺の言ったもので合ってるが
892名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:45:00.97ID:YbK2Haeoa.net
>>845
使用率高すぎドロシーナーフに伴い使用率は劣るが勝率高いOTKもナーフ←分かる
勝率高すぎネクロナーフに伴い使用率は劣り勝率も大きく劣るドラゴンのナーフ←ないでしょ
>>845
使用率高すぎドロシーナーフに伴い使用率は劣るが勝率高いOTKもナーフ←分かる
勝率高すぎネクロナーフに伴い使用率は劣り勝率も大きく劣るドラゴンのナーフ←ないでしょ
909名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:48:06.74ID:ughG1d9dM.net
>>892
https://shadowverse.jp/news/important/news-0121
>この変更により、ウィッチクラスのデッキの勝率や使用率は適正な状態まで下がると考えていますが、そうなった場合、現在の「Tier1」の他のデッキが相対的に強くなりすぎることが想定されます。
具体的には《ミニゴブリンメイジ》で《リノセウス》を手札に加えるコンボを軸にしたデッキ(以下『コンボエルフ』)です。
自分に都合の良いとこ以外読めないやつ多すぎない?
>>892
https://shadowverse.jp/news/important/news-0121
>この変更により、ウィッチクラスのデッキの勝率や使用率は適正な状態まで下がると考えていますが、そうなった場合、現在の「Tier1」の他のデッキが相対的に強くなりすぎることが想定されます。
具体的には《ミニゴブリンメイジ》で《リノセウス》を手札に加えるコンボを軸にしたデッキ(以下『コンボエルフ』)です。
自分に都合の良いとこ以外読めないやつ多すぎない?
828名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:35:54.76ID:SbCwd2t30.net
バハ ゼル 水竜神 ライブラ グリームニル 山程ナーフ候補あるんだよなぁ…
バハ ゼル 水竜神 ライブラ グリームニル 山程ナーフ候補あるんだよなぁ…
839名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:37:44.10ID:XOZWPhx5p.net
>>828
バハは前の弾だから来ない
グリームニルに関しては賛成
他はねーな
ドラゴン勝率低いからナーフする必要ねーし
>>828
バハは前の弾だから来ない
グリームニルに関しては賛成
他はねーな
ドラゴン勝率低いからナーフする必要ねーし
829名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:35:57.94ID:EyBgIuF+0.net
使用率が全盛期ドロシー超えたらナーフされるかもな
RAGEの使用率が楽しみだ
使用率が全盛期ドロシー超えたらナーフされるかもな
RAGEの使用率が楽しみだ
838名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:37:14.18ID:6fG2g381d.net
ゼルナーフだけで全然違うだろ
ゼルナーフだけで全然違うだろ
851名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:38:43.92ID:ytD9mN0+0.net
>>838
ゼルナーフされても疾走ウルズになるだけやで?
現状でも疾走ランプだとゼル腐りやすいし
>>838
ゼルナーフされても疾走ウルズになるだけやで?
現状でも疾走ランプだとゼル腐りやすいし
848名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:38:25.30ID:XOZWPhx5p.net
>>838
ゼルを何でナーフするの?必要なくね?
>>838
ゼルを何でナーフするの?必要なくね?
860名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:39:54.21ID:ughG1d9dM.net
>>848
3/2/2にするだけでいいよ
>>848
3/2/2にするだけでいいよ
868名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:40:29.88ID:6fG2g381d.net
>>848
だって他にナーフできそうなのないし
実際ネクロだけナーフだと誰もドラゴン止められんだろ
>>848
だって他にナーフできそうなのないし
実際ネクロだけナーフだと誰もドラゴン止められんだろ
883名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:42:56.10ID:XOZWPhx5p.net
>>868
アグロネクロを見た構成が多い中で別にドラゴンはほかのリーダーに対して六割以上取れてる訳では無い
メタレポ見てこい
>>868
アグロネクロを見た構成が多い中で別にドラゴンはほかのリーダーに対して六割以上取れてる訳では無い
メタレポ見てこい
908名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:48:05.90ID:hkNbp11x0.net
>>868
対ドラゴンなら勝ち越せるデッキ結構あるぞ
それらのデッキはネクロに勝ち目ないかネクロの劣化にしかならないから現状あまり使われてないだけ
>>868
対ドラゴンなら勝ち越せるデッキ結構あるぞ
それらのデッキはネクロに勝ち目ないかネクロの劣化にしかならないから現状あまり使われてないだけ
840名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:37:50.14ID:l65fb6rF0.net
ネクロは貴公子、ドラはライブラをナーフ。
これだけで幾分マシになる
ネクロは貴公子、ドラはライブラをナーフ。
これだけで幾分マシになる
855名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:39:13.50ID:ughG1d9dM.net
>>840
ライブラとかnerfしても何も変わらんわ
>>840
ライブラとかnerfしても何も変わらんわ
846名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:38:10.30ID:82Anv/PcM.net
ドラゴンそこまで強いか?
ナーフはゼル位だろ
巫女ナーフしたらそれこそドラゴンが終わってしまう
ドラゴンそこまで強いか?
ナーフはゼル位だろ
巫女ナーフしたらそれこそドラゴンが終わってしまう
850名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:38:42.19ID:trZp03pk0.net
水巫女はナーフされてもまあ分かる。グリームニルにもナーフされてもまあ分かる。
ネクロは今の状態だと他のクラスと比べてカードパワーが高いだけなんで、ナーフするんだろうな
水巫女はナーフされてもまあ分かる。グリームニルにもナーフされてもまあ分かる。
ネクロは今の状態だと他のクラスと比べてカードパワーが高いだけなんで、ナーフするんだろうな
853名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:38:56.62ID:hQT8SMahp.net
マジレスするとマスター帯での使用率が一番多くてネクロが25%
これではナーフされない
マジレスするとマスター帯での使用率が一番多くてネクロが25%
これではナーフされない
859名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 09:39:48.48ID:XOZWPhx5p.net
>>853
勝率が六割
>>853
勝率が六割
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1491936297/
ネクロの貴公子は候補の筆頭にやね、5コス 1/1くらいでよい
上で言われてるリーパーはニュートラルにもバレッジなんかの明確な解答があるのでナーフはされないと思います
ヘクターはおかしな性能してるけどレジェンドナーフがあるかどうか…
ドラゴンについてはゼル3コス2/2でよい
ウロボロスゼルが出来なくなるだけでかなり違う
水巫女はおかしな性能してるけどレジェンドナーフがあるかどうか…
個人的にはロイヤル好きなんだが、ウロボロスが無限に出てくると対処不可能なのでニュートラルに破邪の光追加してほしい
5コス1/1とか頭おかしい
どうせならちゃんと考えてから書こ??5コスで良いって本気で思ってるならそれはそれで楽しそうだけど
長文と内容、句読点なしに草
読点はともかくネット上(2chやまとめ)で句点はあまり使われない傾向にあるんやで
逆に「句点使ったらお客さん」なんて言い出す板もある
コスト上げるなら4コス、対象減らすなら自分にラスワつかない、ステータス下げるなら0/1にするってとこだろ
効果自体は激励の舞とコスパは変わらんから最低でも4コスだよね
激励が殆ど使われてないのとインフレも加味して多少アッパー調整なんだろうけどそれでも実質2/2スタッツが付いてるのに3コスは壊れだわ
よくキマイラと比較してる人がいるがコストが上がったりスタッツが下がっても複数体に効果がかけられる時点で差別化にはなってるしな
自身が1/1で自身にラスワつく+墓地も溜まるので5コスでよくないか?激励の舞考えたら尚更
“最低”でも4コスだからな
運営が貴公子を収穫祭並みに誰も使わないカードにさせたいなら5コスもあり得るがルーンミニゴブの様なバランス調整の為に微修正するなら4コス又は実質スタッツを1下げるだろうなってだけ
激励の舞はあくまで総スタッツ量的な例えでコスパをわかりやすくするために言ったんだろうが舞と貴公子は全然性質違うからその点は注意な
舞は言うまでもなくバフ
貴公子はバフというよりリザ的な擬似的な除去体制付与カードな
今回ガレットとかリーシャとか各クラスに配られてるけど貴公子はそれ
運営はキマイラや他の体制付与カードと同じ様な査定で3コスにしたんだろうが実質総スタッツ量を軽視した結果が今のネクロの勝率だからな
おまけに除去がインフレした今のシャドバの環境は後続を残す効果の方が+1/1バフなんかより堅実に働くのも原因
おかげで2枚目の貴公子に繋がったり全く場が途切れないのが今のネクロの強さ
明らかに除去耐性ってレベルじゃないけどな。墓地ためて、リーパー育てて。
貴公子5コス1/1とか使わせる気ゼロやんけ、あとリーパーにバレッジは解答にはにはならんぞ。
THEロイジって感じ環境牛耳ってたお前らが言えることなのか
過去の暴君を下して名君を気取ってるのかもしれないけど今の君達は前以上の暴虐を働いているんですよ
貴公子とウロボロスは死んで欲しい
疾走ドラの勝率58%だけどな。
疾走ドラゴンと白銀白狼は勝率詐欺定期
疾走ドラは勝率詐欺定期
巫女、ウロボロス、ライブラ、バハムートだゾ
これらのカードは何が何でも最優先にナーフすべきだゾ
もうドラゴンは十分堪能したよ・・・
よく言われるネクロについてだが、これは骨の貴公子が圧倒的すぎるから
貴公子さえナーフすれば絶対環境よくなるゾ
トピ主だけど補足があるゾ
さっき闘気のせいで遅延行為されたから闘気も追加だゾ
骨貴公子が盤面と墓地握ってるから、
骨貴公子いなくなるとヘクターはぐっと使いづらくなる
勝率を理由に超越野放しにしてコントロール殺し続けてたのは許さないからな
それな
勝率以外のものも見てほしいわ
具体的には超越とかバハとか多様性を一気に潰すカードは調整してほしい
楽しさの幅が増える調整を望む
圧倒的にストレス高いのは回復持ちの巫女だから。頭おかしいってレベルじゃないから
あとメイ
貴公子→4/2/2
巫女→回復量を2に
ゼル→疾走付与をドラゴンフォロワー限定+進化ターンのゼルは攻撃できない
ここらへんでどや
割と良さそう
色んな貴公子のナーフ案見てて内心しょんぼりだったけど良心的でびっくり
4 1/1でも文句言わんよ
巫女はやめちくり~
ゼルはどうでもええわ
巫女は回復量というより毎ターン回復が強すぎると思います
回復量はそのままでいいから、ターン開始時+一回だけ、にしてくれ
個人的には骨とグリームニルとウロボロスをナーフしてほしいかな
骨は言わずもがな、グリームニルはエンハンス強すぎる
ウロボロスはラハブ・巫女・闘気から繋げられるとビートダウンが無理すぎる
まあウロボロスに関しては願望だけど
貴公子ナーフなら自分につかないよりも0/1とかにしてほしいわ
墓地肥やし性能が楽しいからそこ減らされると、またネクロマンスのクソさが浮き彫りになって楽しさ減るわ
なら自分にスケルトン生成付かない+自分にラスワで墓地+1くらいでもいいだろ
0/1は流石に強さが変わらなすぎだと思う
場に残った場合の打点が1点減るだけ
場に残るスケルトンが1体減ればバフ対象と生け贄が減って打点はもっと減るのでそういう修正の方がいい
出てくるスケルトンも0/1ならいいよ
貴公子は効果付与対象を2コス以上で許してくれ….
バハも1枚制限にしてくれ
アミュレット戦術はあれ1枚で崩壊するし、ミラーはいっぱい握った方の勝つメンコとかほんとおもんないわ
それは前々からあるな
ドラゴンミラーのバハ処理出来なかった方が負けとかいうあっけなさ
ニュートラルだから制限はかけづらいやろうけどバハ複数枚つめるのとかドラゴンだけやしな
確かに制限は良いかもな
もう看板のバハムート環境は終わった事やし
バハは枚数制限もしくは破壊できるのフォロワーのみとかにして欲しい
そしたら冥府、ディスカドラ、援護射撃、力場、秘術ウィッチとか、環境に入るかわからんが色々復権できてたのしそう
全てを破壊し勝利せよとか言ってたけど、ゲームの楽しさごと破壊してるわw
バハ環境のミラー楽しかったけどなー相手に先にバハ出させるチキンレースしたり、隙を見せたらジェネシスフォルテウルズで顔面吹っ飛ばされたり
現環境はサハバハゼル、ゼルボロス先に揃えた方が勝ちで相当おもんない
ニュートラルのレジェンドを枚数制限してほしい
パワーカードはいいんだが効果が大味で面白みに欠ける
ゼルは進化権一つ残しとかんと出来んから良いのでは?
超越のウィッチそうだったように今のドラゴンは低速中速デッキの大半を無条件で殺すようになったから今後まともなカード貰えないぞ
貴公子ではなくファントムハウルがナーフされたりして。今の墓場の溜まり具合と消費に対する効果が強すぎるし、アグネクのリーサルの手段を一つ取り上げるのも面白いんじゃないかと思う。コストか必要ネクロマンス増で。
構築に入ってるからほぼ無いと思うぞ
ファントムハウルと祝福をナーフ
サラブレとブレブレをナーフ
これで頼むよ
貴公子は自分に付かないだけで大分違うと思うなぁ、あるいはネクロマンス2〜3くらい付けるとかして欲しい
ドラは色々あるけど、やはりゼルとライブラがデカイ
ライブラは投入枚数こそ少ないけど、存在そのものを警戒する必要があり、コントロール系を潰してしまっていているからな
ナーフするんじゃなくて既存のカード調整しろ。差し当たって過剰なストレスを6コスにして下さい。もう冥府流行らないしいいよね
まとめサイトのコメ欄だから皆も元から真剣に考えてないと思うけど、やっぱナーフするならするで、どのカードをするのか、どんな内容にするのかはガチで考えないと駄目だからなあ
数字は1の違いが雲泥の差だし、そういうナーフをしてどう環境が変わるのか、そもそも変化自体するのか…ってとこまで全部見通し立てないと本来はやっちゃいかんこと。適当なナーフの実行はプレイヤーへ「勝てるデッキを作ったらナーフされるんだろ?」という意識を植え付けるだけに終わる。運営がそこまで考えてるかどうかも分からんがな…
1人とんでもないドラジいて笑う
ナーフだけじゃなく枚数制限も欲しい。STDからずっとドラジやってるけど、単体除去多過ぎて大型だしてもそのターンに顔に干渉できんと腐るから疾走マシマシの実情もあるし、バハ3積みもミラーのメンコバース対策が大きいからバハとか除去系は制限かけて欲しい。ゼルライブラはナーフ覚悟してます。
それな。ナーフというか強すぎるカードはデッキ投入1枚~2枚までという制限にすればだいぶ変わると思う。貴公子、テミス、サラブラ、ゼル、バハ、巫女、ライブラなど制限にするだけでもましになるんじゃないかな。貴公子、巫女が強いのもあるけど除去と回復が多くて盤面戦がしにくいことも不満の一つにあると思う。
といっても枚数制限ってカード単体じゃなくて全体に対してやることになるぞ、例えばレジェンドは1枚限定とかゴールドは2枚限定って形で
いらないわ枚数制限なんて
ぶっちゃけ枚数制限つけてくれれば効果ナーフしなくても良いまである
バハライブラ水巫女超越セラフイージスリノセウスとかは積めるからクソカードなのであって1枚だったら引かれる確率下がるし対処法もいくらでもある
ゼル→2/1/2疾走をドラゴンフォロワー限定
貴公子→4/1/1自分にはラスワつかない
こんくらいで後は次弾インフレでバランス取るんじゃね
ドロシーもインフレに置いてかれてるし
煽りとか私怨抜きで答えて欲しいんだけど貴公子って本当に強すぎナーフナーフ!っていうほどのカードなのかと思って
一応場には一体いなきゃボーンキマイラと同じ程度の強さしかないしスタッツも貧弱 最近は丁寧に除去されるわけだからそのボーンキマイラ状態はよくあるし場に何もいなかったらうんこ ゴブプリや死の祝福で一気に展開してからの貴公子ってのも8pp9ppないと同時には行えなくてそのppまでいってるのならもっと強い動きはある ゼルやらリノセウスみたいに2コスじゃないからミニゴブでサーチも不可能 出さないで勝つ試合だって普通にある
自分で使ってて確かに強いカードだとは思うけど敵に使われてもちゃんと場にフォロワーを用意してからという準備段階があるから対処しやすいしリノセウスみたいにこちら側から干渉できない手札から強力な一撃をもらうみたいなこともないからそこまでのストレスも感じないんだがどうなんだろう
貴公子はエルフのエンシェントエルフみたいなものでこれからネクロがインフレしていく環境の中で生き残るのに必要なカードだと思ってるしナーフされるとネクロは一気に厳しくなると思う
俺は真面目にこのカードは良い調整のカードだと思ってるしこれが許されないならなぜエンシェントエルフやクラークがナーフされなかったのか理解できない
まあstd期からネクロとヴァンパイアしか使ってこなかったから的外れな意見を言ってるのかもしれないけども
エンシェントエルフはレジェンドだから
クラークはドロシーの勝率自体はネクロほど高くはなかったから(むしろ今のランプドラがドロシーに勝率近い 少しドラゴンのが低いけど)
そしてなんでOTKエルフのミニゴブから目を逸らすのか理解できない
あれはOTKエルフを形作ってた根幹中の根幹でなおかつ許されなかった
そしてネクロの勝率はOTKエルフに近いというか越える
OTKエルフが根幹パーツを許されなかったのだからそれを越えるネクロで貴公子がその生き残るのに必要な根幹パーツになっているのなら許される道理がない
むしろ貴公子が許されるならなんでミニゴブが許されなかったのか運営に聞きたい
横からやがミニゴブちゃんはすぐにださないで手札にためるってのがそもそも想定外だったんじゃないかな
あれってカローン方式じゃなくて0コスを手札に加えるなのはファンファーレを起動させてあげる為でしょ
それをリノセウスが悪用したんだから当然じゃない
貴公子は明らかにデザインされてる強さでしょ
相手にするのクッソウザイからナーフして欲しいけど別に謎のカードってわけじゃない
0/1にするのが貴公子自身のギミックは変わらないから妥当な落とし所じゃないかね
弱い時は弱い貴公子がさらに弱くなるし
想定外の動きは大した問題じゃない 悪用したとか笑わせるなよw
いままで出てきた動きすべてが運営の想定内のギミックだったとでも思ってるのか?
問題なのは強さであってそのギミックが想定外に強いんだからギミックは変えなきゃいけない
ギミックメインのカードでギミックは変わらないからとかそれ強さも変わってないこと気づいてる?
強さは変わるやろ…ナーフって別に環境トップから落ちる必要はないんだぞ?
他のクラスとの差が少しでも埋まればいいだけで……
今回のネクロは貴公子で盤面残しながら墓地稼いでヘクターで勝負をきめるってギミックで作られてるってのは猿でもわかるよね?
だったらそのギミックを損なうような調整はクソ調整もいいとこやろ……
あと強さが想定外かどうかはわからんだろ元々ネクロ強化するって話なんだし環境にもよる、他のリーダーにまだ見いだせてない強い構築があるかもしれない
それこそ運営が本来想定していたような環境と構築がな
わかったわかったあくまでギミックは変えてほしくないんだな
じゃあ本人3/0/1でラスワから出てくるスケルトン1/0/1になるならギミック変わらず強さは落ちるからちょうどいいだろ?なんつって冗談だが
つか貴公子ギミックが強すぎてそれが原因で今ネクロが馬鹿みたいな勝率大会使用率たたき出してるって猿でもわかるよね?
ならギミックをできなくするギミック完成時の強さを落とすかするかじゃないとナーフするならその意味がないわけで本人0/1とかギミックになんの影響もないのはネクロ使ってるならわかるだろ?俺もネクロ使ってるからそれじゃ今の快進撃止まらんとは思うんだけど
そしてギミック完成時の強さを落とすならヘクターなども調整しなきゃいけなくなるわけでそれはレジェンドなんでありえないからギミックをしににくする調整が必要なのは馬鹿でもわかるっしょ?ギミックができなくなるのは糞とか猿でもわかる勝率の原因がわからないあほでもないでしょ君?
例えば4/1/1なら3T目の鉄板ムーブはできなるなるがでも進化合戦時の除去が激しくなるタイミングには間に合うからいまほどじゃなくなるがギミック自体は一応できるとかね
ネクロにとってはくそ調整でもネクロの異常な勝率がなくなるならゲーム全体にとっては良調整だろう
なんでそうなるのか…
なんでそうなるのかってきちんと書いてるやん・・・
むしろなんでそうならないと思うのか・・・
あんなのナーフされて当然だろ
根幹根幹いうが今でも使われるカードだろ
どうせOTKが一番カードゲームだった勢でしょ
あんなオナニープレイ相手するよりネクロほうがましだわ
ラストワードで呼ばれる1/1は破壊されるときに消滅して墓地にいかない効果にすれば強くはないな
破魂ファントムハウル祝福などネクロマンスの肥やしになったりリーパー育成の元になるなどシナジーすべてが強い
3か月後の環境だとちょうどいい強さになるだろうからナーフじゃなくて枚数制限や期間限定の禁止カードになることを祈るんだな
今使えなくても将来使えるなら希望がある
なげーよ。とりあえず最初の一段落だけ見て言うけど、そもそもこのゲームのユーザーなんてTCGの中ではいわゆるライト層ばかり
ゲーム自体も、他の大手と違って紙も無し歴史も無し。愛着みたいなものもまだ生まれてない。だから単純に自分が勝てなくなると、その原因を反射的に落とそうとする反応は割と必然。ある程度待って評価しようという気はさらさら無いよ
そもそも以前の昆布やビショを遅延だ何だと言ってたユーザーが、環境についてじっくり考察するなんてやると思う?忙しいらしいからそんな時間も無いってよ
貴公子は普通に良調整、というよりも今回のネクロのフォロワーはそれぞれ単品で見ればそこそこ強いだけで単体で完結した強さをもってるのはヘクターだけで残りはコンボ前提
ただ運営が狙ってかどうかは知らんがリーパー出してからの今弾の追加でコンボがありえないほどに噛み合ったのがここまで勝率が高い原因よ
前から言ってるがコントロールが増えればネクロは強いことには変わりないだろうが少なくとも勝率は落ちる
単体のパワーとしてみるならドラゴンがやっぱずば抜けてると思うんだがなぁ
ドラゴンはロイヤルエルフヴァンプでも5分以上取れるデッキが現状でも組めてるのと事故率の高さが勝率に現れてる
ネクロで勝率下がってるだけとか言うのも居るがメタレポート見ればそれ以外のリーダーへの勝率も現環境のエルフレベルに納まってる
ネクロは今メタゲームのトップで対策されてこの高勝率を維持してるのが問題
ドラゴンイージスが他のコントロールを殺してるとかそういう問題外のレベル
それにドラゴンイージスが殺してる程度のデッキパワーのコントロールじゃどの道ネクロになんか歯が立たない
ほんまこれ
完璧に自分が思ってるのと同じだわ
いやだから今の勝率のメタリポートみても意味なくね?
PPブーストしてカードパワーで押し切るのがクラスデザインのドラゴンが単体のカードパワーでずば抜けてるなんて当たり前だろ。比較の仕方がおかしい。
1コス 1/2取る手段ブレブレくらいしかないからスカビゴブリンから2コス貴公子できる時点でもうコスト以上の働きだからな
煽りとか抜きでナーフ筆頭候補やと思う、つか運営も遊戯王みたいにあとから規制する前提で作ったカードに思えるほどのパワーカード
シルバーなのもそれを裏付けてる気がするわ、性能的にレジェンド級
エンシェントエルフ超えてるよ先行3ターン目の力は
まず、キマイラのような1体から2骨でるより、貴公子のように2体から2骨出る方がずっと強い。キマイラと違って全員無視する訳にいかないし消滅への耐性も違う
その上で、3骨以上も普通に現実的に出せるので総スタッツの期待値も貴公子のが上
キマイラの3コスを適正とみれば、貴公子は4コスが望ましい。個人的にはな
結局無印環境のネクロと一緒
ネクロは「20点稼ぐ能力」が高くなってるだけで、
カード単体の性能はギリギリ許容範囲内でしか無い
貴公子も単体では3/2/2でしかない、1体を巻き込んでも3/3/3でしかない。
5体全てに骨を付けて初めて3/6/6という強力な動きができるが
この程度はネクロマンサーらしい動きの範疇はそこまで超えてない
(例えば獣姫は2コスで6/5のスタッツはある。コスト踏み倒しは珍しくない)
「20点稼ぐ能力が高い」ことを「カード単体が強い」と勘違いしてる人間が、
カードそのもののおかしさを熱弁してるが突っ込みどころが本当に多いと思う。
ヘクターにしてもフィニッシャーとしてはあんなもん、8~9T目にはヘクターよりよっぽど強いフォロワー出せるリーダー居るしな
貴公子がなぜ強いか
3ターン目の理想ムーブが強くて成功しやすいからだろ
5コス3/3なら平凡なカードになる
3コス1/1でも5ターン目以降にしか効果を発揮できないとすればやはり平凡なカードになる
カード単体のコストとスタッツと効果だけ見るんじゃなくて出てくるターンが強さの秘密だ
勿論3ターン貴公子は鬼強ムーブだけど貴公子が一番強いのは中盤だぞ
完全に同意だわ
貴公子4c2/2にするだけでも、1c1/2出せれば後攻で一応全除去可能だし
5c3/3なら構築縛られずに、動きで対策出来ると思う
3c1/1で貴公子にはラスワ付かないでもいいかな?どっちのほうが貴公子の良さが残るか分からん
4c2/2で貴公子にラスワ無しとかは使われないほど弱くなると思うから止めてほしいな
ドラゴンもナーフしてほしいがあんまり使った事ないから何処をどうナーフしたら妥当かわからん
ホンソレ
ファントムハウルの強さみたいなもんだよな
アグロネクロのリーサル用だとクッソ強いけどコントロールの除去札としてだとコストがアホほど重い…みたいなな
除去耐性の高さも勘定にいれて欲しいかなぁ
何をナーフするにしても根源ルーンミニゴブ型にしてほしい
収穫祭型は勘弁
収穫祭みたいなのは最悪だな
本当に使えないカードにしてしまったからな
安定感をなくせば勝率は落ちると思うから
ナーフは貴公子よりオルトロスの序盤の除去プラス打点上げのほうが効果的なような気がする
ルーンとにてて先行有利にしてるし
ドラゴンは安定感出してるのが水巫女だから
どうなんだろ
勝率下げるにはゼルじゃどうしようもないと思う
根源収穫祭は同じ型だろ
どっちも+2コスなんだから
根源も収穫祭型じゃね
白狼いなきや誰も使ってねえぞあんなの
ライブラはせめてフォロワーかアミュレットのどちらか一方だけ全消滅させたりさせなかったりしろ
ドラゴンもネクロも前環境で弱かったクラスが今環境で強くなったのは想定内なんじゃないかな。
ただライブラみたいに、バハのデメリットの2体以上場にいるときに攻撃できないって部分を無視できるカードはやりすぎかな。
ネクロに関しては、運営のインタビューだとミッドレンジを強化したってことだったけど、アグロが強くなりすぎたのは誤算だろうし、骨の貴公子の効果がネクロマンサーフォロワーのみになるとかになるんじゃないかな。
貴公子がそれだと個人的にありがたい
ニュートラル入れるの抵抗あるのよね何となく
私情だけど
新カードが墓地消費ばっかりだから墓地肥やし性能はナーフされんと思う
俺なら
貴公子→コスト1増やして先行3ターン目の鬼ムーヴ規制、また自身にラスワつかないように規制、現環境では対処が難しいため
ゼル→コスト1増やしてゼルボロス規制、またフォロワーをドラゴン限定にすることでサハからの鬼ムーヴ規制、唐突なコントロールデッキ死亡の回避のため
水巫女はコントロールデッキなら脅威ではないためナーフなし、ヘクターは貴公子ありきなのでナーフなし
ライブラ→敵味方問わず消滅か相手フォロワーのみ消滅、同じくコントロール完全死亡回避のため
どうだろうか?
とりあえず貴公子ナーフするなら
ドラゴンは巫女ウロボロスくらいナーフしないと完全ドラゴンバースになってしまうわ
全体勝率エルフ以下なのになるわけないだろ
ネクロナーフするとまたエルフが一番手になるなのはメタレポートが証明してる
ドラゴンはエルフの主力デッキには有利付かないから今と同じく2番手維持だよ
ドラゴンは使用率が異常すぎるねん
使用率もナーフ案件じゃないんだが
ドロシーというかルーンナーフはウイッチ使用率じゃね?
公式のナーフの説明で『合計すると、全クラスに対してウィッチクラスの使用率は約32%と高く、カードの変更によってこの問題に対応する必要がありました。』とある
ドロシーって環境デッキとしては勝率普通の範囲だったと思うけど(OTKエルフミッドネクロは異常の範囲)
超越とドロシーでウイッチの使用率がえげつないことになってた
このゲームは修正すべきカードが多すぎるな
普通は逐一修正すべきなのに拡張ごとにインフレで無かったことにしてきたからバランスが凄い歪んでる
ネクロ使ってるけど貴公子は2コス以上にラスワ付与がいいと思う
先行の理想ムーブ弱体化するし、骨から骨がでるとかなくなるしね
丁寧に処理しても貴公子連打で骨にもラスワ付与されたらさすがに処理が追いつかないと思う
4コス1/1にして自分にはラスワつかないってのもいいね、ネクロ側が後攻だったら先行3ターン目にグリームニルである程度防げそう
ゼルがウルズに変わるんなら泣いて喜ぶけど
ここまで何も言われないリノセウスとかいうゴキブリ
逆に今の環境でリノナーフされたらエルフはどうやって勝つんだよ
勝たないでいい
毎回毎回、派手な強さのカードに隠れてヘイト逸らしながら、シコシコ墓地肥やしたりゴキブリをかき集めて5割以上の安定的な勝率を叩き出すゴミフは一度死ねよ
気持ち悪いわ
修正するならOTKエルフのときが絶好の機会だったのに見事回避した時点で諦めてる人多数と思う
貴公子は3/0/1
ラスワスケルトンを出す ネクロマンス1 ラスワ 自分の他のフォロワーはスケルトン出すを持つ 自身はラスワ 墓地+1を持つ
でいいよ
要は他のフォロワにスケルトン付けるにはネクロマンス1が必要、ただし倒されると帰ってくるって感じな
結局最速3ターン目の貴公子が許せないんだろ。ネクロマンス1消費するようにすれば少なくとも
4ターン目5ターン目にようやく貴公子が動けるようになる
その間に盤面を作ればいい。
結局ネクロの勝率は先行60%だが、後攻50%でしかない。要は「先行に非常に有利」なことが問題であって、
「ネクロが全体的に強い」ことが問題ではない。行うべきは「極端に先行が有利な状態」を改善することで
「先行後攻含めてネクロ全体を弱体化すること」ではない。
ネクロが後攻で勝率高くないのは相手のネクロに先行取られてるからだろ
ナーフナーフうるせえな
どうせお前らエボルヴ期にエイラナーフしろとかいってた低ランだろ
ドラゴンは常に事故のリスク抱えてるから多少はいいだろって感じ。ネクロはきっちり除去ってけばなんとかなる、ヘクターはつらいが
ビショはイージスと消滅でそれぞれメタ取れるしエルフはotkが未だ健在。
問題はロイヤルでドロソも回復も貰えないまま展開力も負けてアルベールもジャングルの下位互換、これでどう戦えと
アルベールがジャングルの下位互換は草
もうちょっと考えてるもの言おうな
下位互換は言いすぎたかもしれないけど少なくとも俺個人の意見ではアルベールより使いやすさ上だけどな
前に笛とインドラ貰ってたドラゴンさんの気持ちわからんのか、ため息しかでなかったよ
その笛とインドラ使うディスカドラ潰してるのも、バハ、ライブラ使うドラゴンだけどな
前に、だろ。今の話じゃねぇよガイジ。前はドラゴン自体ゴミ貰ったおかげで息してなかったじゃねぇか
喧嘩腰に話すの好きだな
弱いカードならどのクラスももらってるだろ、ドラゴンだけ被害者みたいな言い方するのはやめてくれ、そもそも笛とか昔のカードの話いちいち持ち出すなよ
それに前の環境で弱かったからって現環境で強いのに放置される理由にはならないよ
少なくともゴミゴミお前が言ってるカードでちゃんと楽しんでた人はそれなりにいたよ
レジェの弱さを引き合いに出すならビショも同じようなもんでしょ
RoBまでまともに使えるレジェはセラフだけだし
今回だってイージスとダークジャンヌとやはりそこまで強いものではないし
レジェがエボルヴもバハムートもゴミだったのドラゴンくらいだなw
インドラはフィニッシュ用のバーンとして使えたし、サハルシ、バハってニュートラルレジェ1番使いやすいのドラゴンやろ
ただカムラに対するすべがオデンしかないのがかなりきつかった
すいませんインドラとか入れてませんでした、手札で腐ること多いし
バハ期のドラレジェってインドラしかおらんやんw
たしかに手札で腐ること多いけど、前の環境ではたまに使ってる人いたよ
まぁ、万能グリームニルが登場したから現環境ではほぼ完全に出番が消えたよねw
運営は今回ネクロドラヴァンプを強化したといっています
強すぎてイライラさせられるデッキは問答無用で叩かれるって今まで分からなかったのか?
エイラなんかその筆頭だろ対して強くないのにビショ死ねって言われてたじゃん
そうしてその矛先がドラゴンに向いた瞬間今までゴミだったからーとか笑わせんなよ
強すぎてイライラさせるとエイラの大して強くないが矛盾してますよ、まぁエイラ強くないは同意
前から一人だけマナ加速してバハムートで暴れてたし実質強レジェンド獲得してるようなもんだろ
そうだなぁ
とりあえずTOG追加をなかったことにしよう。これが最大の下方修正かな
いや、待てよ。ROBもエボルブもナーフナーフ騒いでたな。よしこいつらも無かったことにしよう。
スタンダードで壊れカードがいくつかあるな。よしこれも無かったことにしてサービス開始しなかったことにしよう
どうせ何やっても文句しか出ないからしょうがないよな?
サイゲがお前と同じような頭してるんなら仕方ないな
ネクロナーフしたらドラゴンじゃなくてエルフがトップに躍り出そう
今ネクロ以外の全リーダーに有利付けてるからな
ミッドネクロが唯一の弱点だからミッドネクロが落ちたらまたエルフゲーが始まる
エルフ対策しやすいコントロールロイヤルはドラゴンとイージスが居るから出てこられないしな
骨の貴公子は真の強さが単体のカードパワーがどうこうってところじゃないから難しい
例えば除去に強いって部分以外にも、墓地が溜まりやすくなるのもやっぱ大きなメリット。もしスケルトンが退場時に消滅だったら、破魂やらハウルやら、祝福とヘクターの組み合わせやらまず安定して使えてないはず
貴公子自体はうんざりするほど強いけど、貴公子のナーフは貴公子「だけ」の問題じゃないんよね。アグネクミッドネクは、それぞれのカードが鎖みたいにシナジーで繋がってて、その中心に貴公子がいる。貴公子を外すとバラッバラになりそう
勝率考えたらバラバラにするのが一番なんだけどな
単にバラバラにした方がいいなんて考えるのは素人すぎると思うけどサイゲがやったからなぁ……….
それネクロを殺してるんですが
それはないかなぁ
今だって貴公子がいると勝ちやすいだけであって
貴公子がいないと勝てないわけでもないし
同じ意見だわ
貴公子嫌われすぎて、貴公子さえって考えてる人はけっこういそう(オルトロス、ヘクターもって言ってる人もいるけど)
ゾンパのエンハウス、祝福、ゴブプリ、大王とかヘクターに繋げやすいカードがあるから、貴公子で墓地ためにくくなったからって、全然勝てなくなるわけじゃないと思う
ヘクターあるから祝福は素で使っても放置しづらい
前、事故って3ターン目に貴公子しか出せなかったけどヘクターで勝負決まった
ネクロ普通に戦えるよね
貴公子4/2/2自分以外付与
ヘクター8コス バフ+1/0永続
とかでどうだろう、貴公子をアグロに組み込みにくくなるしヘクターの理不尽な顔面ダメを減らせる。
これぐらいならコントロール気味に組むことは出来るだろうし、それならアグロで轢き殺すなり超越とかイージスとかドラゴンで対抗するなりできるようになると思うんだけど・・・
ウロボロスは個人的にはナーフするほどじゃないと思うが
ユーザーのヘイトの声を真に受けた運営が、ライブラみたいに消滅を全クラスにバラまき始めるくらいなら、ナーフして欲しいな……
ウロボロスに対する対策ができるカードがちゃんと全クラスに存在してればナーフとか言われることはなかったと思うよ
ロイヤルとか1番キツイと思う
あとはゼルボロスのコンボも少なからず嫌われてる理由になってると思うわ
はいオデン
ppブーストは知らん
ミッドネクロが強すぎて他構築やる意味ない。全リーダー、アグロ、ミッド、コントロール関係なく6割以上の勝率とか流石につまらん。一番勝率が悪いのがミラー先攻後攻の差の時点でお察し。
これではっきりしたな
ナーフナーフいってる奴は運営の情報も読めない国語1勢
ゼル ドラゴンフォロワー限定に
ライブラ エンハを相手のみでなく全体に
—-レジェの壁—-
ハバ 制限1枚のみ
ウロボ 死亡時3点回復を削除(欲を言えば3点自ダメージに)
水巫女 5/4/4 回復は覚醒制限なしでファンファーレ1回のみ
サハがある以上ゼルのコストを3にしても今後も悪さをし続けるのは目に見えてるから
ドラゴンフォロワー限定に。ゼルボロスは残るけど、能力上ゼルの弾にしやすい分
ウロボ自体の出し得感は減らしてほしい…がレジェだし無理か。
ネクロはオルトロスか貴公子
ドラゴンは巫女、ゼル、ウロボどれか2つ調整して欲しい
ロイヤルが上の2クラスの劣化にしか思えんくので、ロイヤルは防御力をテーマにしてくれもう
デュランダル不滅になる仕様とツバキみたいな除去持ちフォロワーをもっと出して欲しい
貴公子自体は良いカードなんだけどな。まぁこの勝率だし4/1/1にナーフされそうな気はする。ただネクロのヤバいところはカード1枚2枚からミミココハウルやヘクターでリノ以上にリーサル作りやすいとこだと思ってるけどね。
あとドラゴンについてはバハを制限カードにすればメンコゲーも少しはマシになると思う
むしろメンコバースに負けないために3枚積んでるので制限かけてくれるならドラジとしてもありがたいまである。
それな
バハムート三積みはミラーのためや
ミラーじゃないなら全体除去はイスラフィールやラースドレイクも視野に入ってきて、むしろアグロに対しては強くなる
貴公子のナーフ案は2コス以上のフォロワーに限定がいいな
オルトロスもおかしいけどナーフ案は特にない
ドラゴンはゼルの進化時のスタッツと巫女のスタッツの調整かね
ウロボはラスワの回復消せばいいかな
まず2pickで強すぎる問題があるし
あと貴公子は相手のプレイングを常に制限してるからな
カードの存在自体がフォロワー除去強要してるし
でもそれ理由にナーフはなくね エンシェントとかいたわけだし
貴公子は自分対象外にしたら事故率跳ね上がって大分落ち着きそうだけどドラゴンは糞カード増えすぎてもう思いつかんわ
ライブラも巫女も大鎌もゼルも糞なんだけど
ドラゴンに関しては水巫女ナーフできれば一番いいんだろうけどレジェンドだからなぁ…
というかもうバハムート全クラス一枚しかデッキに入れられなくしよう
いくら超越とかで高コストカードが死んでたからって10コストなら何やってもいいって思ってるだろ運営
あとニュートラルのレジェンドを高コストに偏らせるのも良くない
実質ドラゴンのレジェが4枚(笑)とかいうのもネタで済まなくなってきた
貴公子よりオルトロスがきついんだよね。
タフネス5のフォロワーをパワー1のフォロワーがオルトロスいれば相打ちに持っていける。
オルトロスが進化パンチでタフネス削られたフォロワー倒せばパワー3になったやつがフェイスいける、と。
こういう流れで除去られていってるわ
勝率6割超えてたら巫女ナーフもあるかもしれんが今の勝率じゃあり得ないわな
貴公子がナーフされるならエンシェントはとっくの昔にナーフされてていたな
今こそ対処出来るカード増えてきたけど
エボルブくらいまでは3ターン目の動きとしては今の貴公子なんかよりよっぽど絶望的だったわ
勝率見てどのカードナーフするか運営が決めるんだから
あんまカッカしても損やで
前回のルーンミニゴブ関係のナーフはそこそこ良かった気がしたわ
ただ二ヶ月もの間、あのエルフウィッチが暴れ続けたのはいただけなかった
程よい期間は残された一ヶ月だけだったしな
ナーフなんていらんよ
ライブラナーフしても変わらんと言うが、ビショでやってるとライブラ撃たれなかったら勝ち確だった試合なんていくらでもあるんだよなぁ
骨:4/1/1 or 相手のフォロワー数と同じ数だけラスワ付与 or ラスワ持たないフォロワーにラスワ付与
ゼル:4/2/2 or 進化後2/2/2 or 突進付与 or 自身に攻撃不可付与
ライブラ:1枚選択消滅&他破壊 or 全エンハンス効果にターン制限
あたりほしい
あるいは制限ルールの導入で壊れカードの枚数制限するか
これで実際の勝率が記録サイトと違ったら笑えるな
ネクロマンスのしやすさはこのままでお願いしますよ運営さん
せっかくの電子カードゲームなんだから下方修正だけじゃなくて使われないカードの上方修正すればええのに
それで想定してない動きされたらまた規制すればええ
そうすればほら、第二のコンマイの完成やで
ネクロが貴公子で弱体化すればネクロに殺されてた連中がドラゴンスレイヤーになるから環境はよくなる…ならない?
対ネクロを想定したドラゴンも今はあるから、
今のアグロネクロ以上の動きを見せないとドラゴンスレイヤーになれないぞ
ナーフ候補に上がってるカード一部以外はそれほど対処不可なものばかりじゃなくて
そこまでストレスフルなわけでも無いけど
真面目な話貴公子は自分の他のフォロワー全てはラストワールド墓地+1を持つでいいと思う…
今回運営が想定したネクロの戦い方ができないじゃん ヘクターが追加されてるあたりから読み取るくらいしてよ
ヘクターでバフできればいいんだろ
なら出てくるスケルトンを1/0/1の別のに置き換えればバフできるし墓場もたまるから解決だな
案外その線でも良い気がしてきた
CV子安になりそうな能力で草
つよそう
いや、アホすぎるだろ。
ランプは細かくカテゴリ分けして勝率下げてるだけで疾走ランプのカテゴリわけだった57パーくらい勝率あっただろ。
十分ナーフはあり得る
疾走とランプ混ぜて計算してもマスター帯勝率52%だからな
正直環境トップのデッキなら毎弾いたレベル あ ネクロさんはいままででトップクラスにぶっとんだ勝率ですんで座ってて下さい
ドラゴンがナーフされるとしたら勝率より使用率かな それもネクロに負けてるがネクロがナーフされたら使用率あがりそうだからそれ防止で同時にとか?
ネクロとドラゴンをナーフして最終的にエルフが最強に落ち着くのだけは嫌だな
ネクロとドラゴンはああこうなったかああしてればって勝てたかもって余地が見えることあるけど
リノセウスだけは何も思えない
リノに限らず手札から打点出すカード全般ってとこだな
貴公子に関しては盤面で戦ってるから正直許せる
ココミミハウルしてスマン・・・
ルミナスメイジはスタッツ下げて欲しい
新カード出す前に既存のカードの効果も見直しておけばいいのにな
土地が荒れてるのにその上に基礎つくって、基礎がガタガタなのに柱建てて……って感じでどんどん取返しつかなくなっていく気がする
新カード追加するたび全体のバランス調整は何倍にも難しくなるんだからこまめな調整が必要なのに
しまいにはルール変更するしかなくなってくるんじゃないか
ナーフしたらしたでそれに抑えられていたほかのデッキが暴れだすだけだしな
前回のアルベール見たいに
前回みたいにいろんなデッキが暴れだすならそれに越したことはないんでは?
カードパワーとか言う猿でも語った気になれる便利ワード
ネクロは貴公子自身へのラスワ付与なしか4コス
ドラゴンは巫女以外ないでしょ回復1ターンのみとかかな
ナーフは必要ない
今までもエルフ最強だったり時にはウィッチだったりロイヤルだったりしただろ
今回の頂点がネクロ次点がドラゴンってだけ
開き直れこれカードゲームじゃなくてシャドバだから
骨の貴公子自身にラスワなくせとか言ってるやつが居るがそれは絶対ない
単体で出した時効果なしの3/1/1になるからな。
同じ理由で4コスにするのもありえない、4/1/1ラスワ骨出すだけとか弱いにも程がある
正直貴公子は1点たりとも弱体化出来ない
それが分かってないやつがマジで多い
これはどのリーダーでも一緒、2/2/2効果持ちが多い理由をよくよく考えたほうがいい
シャドバの基本はスタッツは効果の有無にかかわらず適正でなければならないし、ネクロだけ特別視して弱くする理由がない
他のリーダー・フォロワーと揃えるなら3/3/2or3/2/3で自身のラスワなしにするか
4/3/3+今のままにするかじゃないとだめ。
それでも強いとか言われても知らん、シャドバは基本そういうスタッツ設定になってる
????????????
じゃ他のカードと揃える為にノーヴィスとアイラ辺りも3/3/2にしないとな
あ、あと単体で出したとき4/3/3バニラになって弱いにも程があるホワイトジェネラルは4/3/4or4/4/3な
既にブリッツランサーは3/3/2やぞ、グリムニールは3/2/3になってる
他のフォロワーを破壊から防ぐリザは2/2/2だし他のフォロワーの体力を回復するビショップのカード(たとえばホワイトナイトだと7/6/6になってる)
よく考えろ。このゲームは効果持ちだとしてもスタッツ自体は弱くされない。
ネクロだけ極端に弱くする理由があるならその根拠が無いと絶対駄目
お前こそよく考えろよ
効果持ちでも強い効果持ちはスタッツ下げられてるから
例えば最新パックでいうとローランだって7/4/5守護で6コス相当のスタッツ
ウロボロスだって8/8/4は合計スタッツ的には6コス以上7コス未満だ
スタッツの下げられる例外があって
・ファンファーレで相手にダメージを与えるカード(ウロボロスもこっち)
・ラストワードでスタッツを持ったカードが出てくる(闇の従者など)
カードだけはスタッツが下げられる法則はある。
前者はドラゴンに多い。後者はネクロに多いやつだな
ただラスワでフォロワが出てくる場合も概ねPP相当かそれ+1/+1程度に調整されてる。
骨の貴公子は今までにないカードというのは確か、その合計スタッツをどう考えるのかが問題になってると思う
基本的には効果持ちのスタッツは別に低くない
スタッツの下げられる例外はバフ効果もだな
最新パックのキャプテンヴァルフリートは8/5/5だ
ちょい前だとヴァルハラジェネラル6/3/3とかな
骨の貴公子は全体バフと除去体制付与を足して2で割ったあとネクロマンス増加を追加したみたいな性能なんででスタッツを下げられるのは当然だな
ノーヴィスアイラのスタッツが低い事に触れないのは草
最近のカエルやなんとかセージも下の例外の法則に当てはまってないぞ結局貴公子ナーフされたくないルナカスのガバ理論じゃん
貴公子は他のフォロワー1体にラスワ付与した時点で実質3/3/3かつネクロマンス+2
4体に付与すれば3/6/6でネクロマンス+5
おまけに複数消滅スペルも全体多段ダメージ札も数えるほどしかない上に軒並み重めだから完全な対処は極めて困難
単体で考えてもこれだけの物件なんですぜ
単体で出さなきゃいいだけだろ
お前今までネクアサとかどうしてたんだよ
ドラジ相手に20も回復されて心が折れたわ…粘っても除去で一瞬でも息切れするとサハゼル飛んでくる苦痛。シャドウバースは楽しいなぁ…(血涙)
貴公子は場に『スケルトン』が存在しない場合スケルトンを出す、とかどうだろうか
ドラゴンはnew虎を使用禁止で、ネクロはスケルトンは全て消滅扱いにすればいいよ。
ランクマはいつもこいつらでまじつまらなすぎ。あんまり放置してると、金おとさんぞ。