この記事のポイント…
- 2コスで5点無効は結構アホくさい
- 過剰ダメは無効化かな?
- ヴおじついにリノ対策カードまで得る
黒死の仮面 ヴァンパイア
スペル 2コスト シルバー
カウントダウン 5 自分のリーダーがダメージを受けるなら、そのダメージを0まで減らし、このカードのカウントダウンを減らしたダメージと同じだけ進める。
(自分の場に2枚以上黒死の仮面があるなら、減らしたダメージと同じだけ、それぞれのカウントダウンを進める)
《黒死の仮面》
レアリティ:シルバーレア
種別:アミュレット
クラス:ヴァンパイア
タイプ:なし
コスト:2
能力:
カウントダウン 5
自分のリーダーが受けるダメージを肩代わりし、その数だけカウントダウンを減らす。
※効果を発動しているタイミング(常時、自ターン中、相手ターン中)や
ダメージの種類(自傷、相手からの能力ダメージ、直接ダメージ)などの記述がない為
処理がいまいち不明瞭な感じです。
>>533
えーなにこれ
>>533
アグロ逝ったな
>>543
2コスで5点無効は結構アホくさい
>>533
んーw
>>533
過剰ダメは無効化かな?
謎やな
>>533
んー?
5ダメ肩代わり?
>>533
何これ?ライフ水増し?
>>533
肝心の処理が未確定なら評価の仕様がないな
つーかファミ通雑すぎだろ~
>>559
3/30発売やぞ
しゃーなし
>>533 は、つよくね?
>>533
つよくね?
>>533
これリノで4→6とかだと両方止まるのかね
>>564
5ダメ入るやろ
>>533
さすがに自傷だけやろ
相手のダメージにも反応したらぶっ壊れすぎなんだが
>>533
これで何するんだよ
>>533
びみょい
>>533
狂気の処刑人でもだせばいいの?
>>533
これ最強の守護じゃね?
ヴおじついにリノ対策カードまで得る
ヴァンプに外付けHDDライフカードか?うおおおおおおああああああおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
まあ自傷だけかもしれんし
いまいち分からんのだからどうも言えない
ヴおじに実質ライフ水増し来たか
規定値超えても一発は防げるなら2コスでリノに対する盾にもなるのか
擬似5点装甲か…なんともいえんな
黒死の仮面面白い。テキストとか。
— なつかわ(@summerriver_sv)Tue Mar 21 13:31:36 +0000 2017
ヴァンプアミュ
黒死の仮面 コスト2
カウントダウン5
リーダーダメージを肩代わりしてその分カウントを減らす
— Gaji(@aaaamarika)Tue Mar 21 13:30:23 +0000 2017
黒死の仮面さぁ、、
せめてラストワードで、受けた分のダメージをリーダーが受けるとかつけようぜ、、
— ネクロちゅん子(@rinrin_kosuke)Tue Mar 21 13:30:11 +0000 2017
えっ黒死の仮面つよ
— kii(@kii1856)Tue Mar 21 13:29:33 +0000 2017
黒死の仮面回復と違って腐りにくいのいいね。割と強そう
— ガハラさん(@genga_mnst)Tue Mar 21 13:27:43 +0000 2017
黒死の仮面なんだこれ
終盤なら2コスでヘルス5の守護にもなるやん
— ラバ@ネクロ動画作ってます(@Lovers_TCG)Tue Mar 21 13:25:59 +0000 2017
《黒死の仮面》
シルバー・アミュレット
ヴァンパイア
コスト2
能力:
カウントダウン 5
(自分のターンに?相手のターンも?)自分のリーダーが受けるダメージを肩代わりし、その数(回数?ダメージ量?)だけカウントダウンを減らす。
#シャドウバース #神々の騒嵐
— 集中力0(@Concentration_0)Tue Mar 21 13:20:54 +0000 2017
黒死の仮面強過ぎね
いつ置いても腐らない2コスとか有能過ぎる
ただ2コス枠が有能揃いなせいで何を捨て何を採用するか迷うわ
— 掃射型腕部110mm機関砲FAH(@MOR_06RZ)Tue Mar 21 13:49:20 +0000 2017
黒死の仮面 ヴァンプ銅
2コスアミュ カウント5
自分のリーダーが受けるダメージを無効化し、その数だけカウントを進める
ん〜結構強く見えるぞ? 2/0/5のタイムレスウィッチって感じ? 自傷無効化にも使えるのと、6以上のどんな大ダメージも1回は肩代わりしてくれるのは心強い気がする
— あひるバース(@ahiruverse)Tue Mar 21 13:45:17 +0000 2017
黒死の仮面ええな!
盤面圧迫するけど実質ライフ5回復ってことだよね?
— 一兵(@ippeiniconico)Tue Mar 21 13:45:11 +0000 2017
黒死の仮面、流石に全ダメージ無効ってことはないでしょ。自傷ダメージか最悪でもバーンダメージ全般のはず…攻撃さえ効かなくなったらヴァンプ倒す手段無くなるからね
#シャドバ
— 昇格の逃げ専フレンズ(@nigesen_soldier)Tue Mar 21 13:45:11 +0000 2017
黒死の仮面の効果が不明確なんだが
— とりかぶと(@toritorikko6)Tue Mar 21 13:45:02 +0000 2017
黒死の仮面、かなりいい…🙊
— にゃんまろな(@nyan3ed)Tue Mar 21 13:45:01 +0000 2017
黒死の仮面は舞踏を受けない守護フォロワーって感じかな、自クラスろくな守護フォロワーいないヴァンプにはいいんじゃないか
— 天海冥(@amamimei)Tue Mar 21 13:43:41 +0000 2017
黒死の仮面強そう
— もじゃ/Mentos(@Moja_Mentos)Tue Mar 21 13:42:05 +0000 2017
黒死の仮面ヤバない? 持ち体力最大20に加えて場に体力5、計25あるようなもんやろ?
— おみず(@omizugranblue)Tue Mar 21 13:37:42 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1490097870/
なーにが微妙だよ
強いわ
これ対アグロ用ってより素の復讐状態のためのアミュレットだよな
アミュレットにすれば簡単には処理されずにアドを稼げることにヴァンプ担当が気付いてしまったな
カウント以上のダメージ無効化なら結構良さげ
関係ないけどドラゴンキャノンマジでやばないかこれ マジだったらネクロ一筋の俺がネクロ砕くまであるぞ
アグロ対策激しい今弾はアグネクはしんどい。キャノンマジならネフネクも死ぬんじゃない?ドラゴンで勝率稼いでも5割いかないんだから。ガセだと信じたいわ、あまりにも露骨なネフ対策過ぎるだろ……
疾走しても回復され、展開してもサラブレキャノンイスラバハムートで焼かれる…
正直ガセじゃなかったら前環境のドロシー以上にクソゲーになりそう
あまりにクソすぎる相性問題はなんとかするべきと思うけど
自分もビショップに対する救済いらんってことか?
スタンからずっと言い続けてきたのに怪犬しか渡さなかっただろうが
それがドラゴンに対しては次の弾で救済
あほらし
調べて見たらぶっ壊れで草生える
ネフ、サーペント、セラフを完璧に対策しつつローランや白狼まで対策できるとかヤバすぎる
ネクロのドラゴン虐めがビショのネクロ虐めより酷かったからなあ
それが対策カード引けたときにマシになるんなら一応ちょうどいい具合になるんじゃね
ネクロにもまあ対策の対策の墓守あるし
元々オーディンでモル消されることあったのがネフごとになって代わりに4/3フォロワーが出てこないってことで
ネクロは頑張って墓守を引け
勝率的にはエボ期のビショ対ネクロとバハ期のドラゴン対ネフネクはどっちでも不利な側が3割と少しくらいでそんな変わらんはずやで、一応な
《名前》ドラゴンキャノン
《クラス》ドラゴン
《種類》スペル
《コスト》4
体力3以下の相手のフォロワー1体か、アミュレット1つを消滅させる。
【エンハンス8】体力5以下の相手フォロワー全てを消滅させる。
これのことか?信憑性がないからなんとも言えんがマジなら3積み確定だな
セラフ消せるじゃんw w w
ガチならネクロとビショ逝ったな
血月もサーペントも消せるからヴァンプも逝くか
前期ネクロがドラゴンに対してやりすぎた結果、反動でこのドラゴン強化につながったみたいですね
このたびはネクロさんあざーっす
ちょっと早まったかもしれないけど俺もう全部砕いたよ
ネクロからロイジになるわ
さすがにリークに便乗して作ったオリカやろ
4コスでアミュ消滅は強すぎる
ドラゴンネクロ対面でドラゴンさん勝率3割前後らしいし墓守みたいな露骨なメタの一つや二つも入るでしょ(墓守が強いとは言ってない)
墓守が消滅以外でバニラなのに対してAOEとしても優秀で増加するだろうアミュに対策出来る……こんなもん出さないでくださいお願いします……マジだったらこんどはネクロがドラゴンに3割勝率なるでこれ、アグネクは増えた回復と守護で止まるしな
ネーミングが安直すぎて胡散臭いんだけど、信じちゃってるの?
リーク全当ての書き込みではドラゴンの最後のカードは消滅持ち。まあ、これがこないとしても対ネクロカードは恐らくくる。んで、それは対ネフネクで盤面ひっくり返せるカードだろう?ドラゴンに高い勝率を出してるのはネフだしね。
こんな感じのネフモルカムラ吹っ飛ばせるカードはありえる
消滅リークは知ってる
だがキャノンはねえだろ、キャノンは・・・
印刷すんぞこら!
ダメージ全般軽減だろうけど、余剰分はどうなんだろ
みんなが復讐を一ターンでリーサルするから…
アグロ逝かせにきてるよな今回の運営
コントロールばっかりになるのもつまんないけどな
普通に2T目にこれ出すだけで2,3T分のフェイスダメ無効とか強っ。
これ自傷限定でしょ流石に
もしダメージ全部だったらぶっ壊れすぎでしょ、今回のヴァンプ頭おかしい
担当入れ替わったんじゃね
相手にしたらめんどくさいけど5点分顔守るだけだし強くはなさそう
わざわざデッキには入れないかな
今まで2T目ユニコで攻撃OR2コス除去使用強要で遅延してたのがユニコ1T生存するようなもんなのに弱いわけないぞ。
相手がアグロだったり顔に行きたいような状況で出せればそれなりに仕事しそうだけど…
新環境でどうなるか
アグヴで散々環境を荒らした挙句、素知らぬ顔でコンヴも荒らし始めるつもりか
詳細な情報が記載されてないから何とも言えないが
ブラッドムーンと差別化できるデッキが組めそうでええな
この書き方だと単純に5ダメージを2コストのアミュレットが肩代わりしてくれるけど
自傷ダメージの軽減は勿論、相手のリーサルもずらせるし便利で面白い使い方できそう
血月は復讐専用で組むデッキに入れて、こっちは今までの昆布に合そう。あとメアリーディーラー確定サーチでも高ヘルスがダメージに直結するし良さそう。
普通に考えるなら例えば7点疾走顔に食らう時、カウントダウン5残ってれば5点だけ仮面が吸って2点は顔に入るってことじゃないのか?
ダメージを肩代わりするって表現が微妙だから何とも言えないが、
多分超過ダメージも防ぐ。
防ぐ効果とカウントを減らす効果が分離してるからな。
アグロ死んだな
ダメージ全般だろうし2コスカウント5ならコントロールする分にはうざったい位か
どっちにしろシルバー性能じゃないけど、コスパ良すぎ
余剰分も無効は流石にないか。それでも強いし面白いカード
どこをどう読んだら自傷だけだと思うの?
煽りとかじゃなくて俺がめくらなだけかもしれないから教えて欲しい
単純に強いと思うが効果的な場面が思いつかん
メアリー/ディーラー/アザゼルあたりのコンボで体力を温存したいときとかかな
ウリエルの血月確定サーチの邪魔になることを考えると単純にデッキに入れていいものか
さすがに自傷ダメだけだろ。もし全部のダメージ対象なら中盤以降は実質2コス5点回復だぞ。
このカードあるなら血月いらないよね
何のための復讐なの?
もう自分で逆ギレする以外に復讐入ること無いよね?
5点防ぐけどカウントダウンというと
フォロワーに直したら2/0/3守護くらいか?
弱い(確信)
スペルも防ぐけど・・・やっぱ弱い(確信)
書いてある通りなら自傷だけじやなくて全部のダメージを5点まで軽減だぞ
2コスでライフ上限超えて5点回復って考えると分かりやすい
ダメージは受けたくない!ライフを10以下にはしたくない!
でも復讐効果は使う!
やりたい放題やな
ヴおじは老害だったようだ
まあヴァンパイアだから仕方ないね
こいつ自体はリーダーを守るだけだから結局ほかの手段で除去等をしないとあまり意味ないよな
コンボとか黙示録までのつなぎに使う感じ?
使用感としては氷像と似た感じになるか
フォロワー突っ込ませても消耗せず破壊できる代わりに、アミュレットだからスペルで破壊して顔面通すのは難しい
2/0/5守護(効果ダメージ、効果破壊ほぼ無効)
リーダー違うし単純には比べられないけど防御面では氷像よりも優秀では
上にもあるけど実質2コス5点回復か
ハースの装甲みたいなもんだろ?
しかもほっときゃどんどん減っていくから5点回復とも言いにくい
弱かないけど使われないと思うわ
これ復讐維持したままライフ守るんじゃないの?
序盤にこんなの置いて盤面負けしたらかなりまずくね
超越相手に使うと最大4ターン超越遅らせることは出来る。
まぁ具体的には超越で最初に殴るフォロワーのダメージを無効にするだけだがな
カードの効果に「相手のダメージをこのカードのカウント分まで肩代わりする」という表記になってない以上
「何ダメージでも肩代わりする(というか一発のみ無効って方が近いか)」+
「受けたダメージだけカウントを進める(この効果でカウント0になったらその時点で破壊)」って考え方でいいと思う
超越が防げる(遅らせれる)と考えればケッコー強いかと
すまん、虹の輝きってカード知ってる?
ヴァンプ相手に虹を終盤まで残すことが少ないでしょ
まあそれでもせいぜい1ターンが限界だろうけどな
すまん、虹
手札に返ってくるだけなんだよなぁ
構築相当悩むな
ブラッドムーンは1枚で十分なのに対して仮面は何枚あっても嬉しいからな
擬似的な2コス5点回復。
しかも復讐時に使ってライフが復讐圏外に出ていく事もない。
めっちゃ強い。
ブラッドムーンとこれとで今まで産廃状態だった復讐時効果カードに採用の目が出てくるのは嬉しい。
採用しすぎると事故るけどな。
強いな。序盤のアグロを止められるし、コントロールから飛んでくる終盤のデカい一発にも耐えられる
横並べの処理には苦慮しそうだが、環境考えると3積みしても腐らんかも知れん
まぁこういうのないとサーペント8T復讐で出せないししゃーない
ブラッドムーンがあるけど二つ目の方法として用意したんだろ
昆布で遅延に使われたらうざいってのはわかるけど昆布は対コントロールそんなに強くないからコントロールで対抗すればいいよ
アグロ相手に序盤から出す奴はアホだろ
盤面処理優先だわ
10以下までけずられてから出すやつ
昆布すら狩れないとかこれで来期は超越完全に逝ったわ
次の環境ではネクロ使うなって事か
ミッドレンジでどうにかなるさ。ドラゴン・キャノン()がガチじゃなければ。
アミュなら自然とカウント減るんじゃないの
虹の輝きある時点でこれ入り昆布に超越が負けることはないんだよなぁ。もし来期も超越やるなら変性は間違いなく入るからそれも踏まえてな。
アグロも環境から消えて遅くなるから環境的には不遇じゃないけど、いかんせん超越はカード貰えなかった反面周りがパワーカード貰い過ぎててデッキパワーで勝てなくなっていくのかな
2コスで体力5の守護みたいなもんでしょ?ぶっ壊れやん
2/0/5の毎ターン減る守護か、いいな
自傷も防げるだろうから契約の前に置いたり、相手がリーサル決めて来そうな時に置いたりと使い勝手は良さそう
今回の復讐強化で過去の復讐カードが日の目を見るならヴ使いとして嬉しいことだ
これ貼っとるときに復讐から回復すると復讐入らなくなるってこと?
貼っとる間は下手に回復をしたくないってことになるのは難しいけど復讐維持にも使えるし面白い
強いですね
ブラッドムーンもあるしディーラーも良いしで復讐の未来は明るい
これってダメージを先に0にするのが処理先みたいやし
過剰ダメージも無効化するんやないか?
考えたら、黙示録で残るから結構な凶悪さだね