天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 魔導の巨兵 ウィッチ
  • キャプテン・リーシャ[指揮官] ロイヤル
  • ブラッドムーン ヴァンパイア

第四弾カードパック
『TEMPEST OF THE GODS/神々の騒嵐』の新カード紹介



シャドウバース速報


魔導の巨兵 ウィッチ

シャドウバース速報

フォロワー 6コスト レジェンド
進化前 攻撃力6 体力6
相手の能力で選択できない。
【ファンファーレ】自分の手札の土の印・アミュレットをすべて捨て、
捨てた土の印・アミュレット1枚につき +2/+2 する。

進化後 攻撃力8 体力8
相手の能力で選択できない。

キャプテン・リーシャ[指揮官] ロイヤル

シャドウバース速報

フォロワー 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】自分の兵士・フォロワーすべては、
「フォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、能力で破壊されない」を持つ。
この能力は、このフォロワーが場に離れるとき失われる。

進化後 攻撃力4 体力5

ブラッドムーン ヴァンパイア

シャドウバース速報

アミュレット 3コスト ゴールド
【カウントダウン】4
【ファンファーレ】自分のリーダーは(体力が11以上でも)「復讐」状態になる。
この能力は、このアミュレットが場を離れるとき失われる。


漆黒の鎌使い ネクロマンサー

シャドウバース速報

フォロワー 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力6
【必殺】
【ラストワード】ランダムな自分のフォロワー1体は【必殺】を持つ。

進化後 攻撃力5 体力8
【必殺】
【ラストワード】ランダムな自分のフォロワー1体は【必殺】を持つ。


以下、みんなの反応









































  1. 匿名 より:

    ヴァンプのアミュレット壊れだろこれw

    1.    より:

      デメリットなんもないからな。

  2. 匿名 より:

    土のやつ強いな
    pp6で能力選択できない6/6ってだけでうざいのに2枚捨てるだけで10/10だからな
    対処法ないクラスだと相当厳しい

    1. 匿名 より:

      これをフィニッシャーにするのは厳しいけどな
      裁判所不死者ネクアサとかランダム系の除去は入るし
      何より必殺で簡単に除去れる
      ドラゴンには疾走必殺の子がきたし
      アグロとかミッドレンジなら無視して顔面いかれるし
      あと、土の印出すカードも少ないしな

      1. 匿名 より:

        そんなん言い始めたら世の中のファッティ全部ゴミってことになるよ
        たしかに対処法があるけど逆にピンポイントで持ってなければ大きなアドになる
        ミッドデッキなんて土の得意分野だしなんでもかんでも悲観的になるのはよくない
        あと印自体は数だけは今でもそれなりにあるよ

        1. 匿名 より:

          舞踏を筆頭に除去だらけでファッティはゴミって結論出てただろアホ

          1. 匿名 より:

            巨兵を舞踏で除去する方法を教えてくれ

        2. 匿名 より:

          間違いなく強いが6コスは渋滞してるのが痛い

      2. 匿名 より:

        逆に言えば返しで倒せなかったら7ターン目アンリエットで即死だけどな

    2. 匿名 より:

      巨兵は強いんだけど、除去られて場に印なしの状態になると、ドワアルいない限りほかのカードが機能しなくなるのが痛い、テミス、神裁、黙示録、バハとか除去できるのもそこそこあるから出すタイミングがムズいように感じるけど?

  3.    より:

    鎌使いがブロンズでショックだったけど今回発表のカードどれもやばない?

  4. 匿名. より:

    ブラッドムーン
    これを待ってたんだよぉぉぉぉ

  5. 匿名 より:

    ロイヤルつっよww
    これ兵士全員ヘブンリーイージスもどきにするってことやろ
    あったまおかしいなー
    テミス撃ってもこいつが全部吸うんやろ?
    頭おかしいなー

    1.    より:

      しかもこいつ指揮官だからアサシンで簡単に潜伏させられんだぜ・・・

      1. 匿名 より:

        そうじゃんww
        またロイヤル壊れかよ

    2. 匿名 より:

      え、確かに先行5Tでリーシャアサシンとかされたらどうしようもねえな…

    3. 匿名 より:

      リーシャはナーフされるだろ書いてることおかしすぎる

    4. 匿名 より:

      能力ダメージ無効だから普通に戦闘ダメージは入るからイージスとは違うぞ

    5. 匿名 より:

      「能力によるダメージ」だから交戦で普通にしぬだろ

      1. 匿名 より:

        ほんまや
        能力ってとこ見逃してた
        殴りダメすら無効にするガイジカードかと勘違いしてたよ
        しかしそれでも十分強いな
        ロイヤルだけ新環境でもアグロやっていけそう

    6. 匿名 より:

      リーシャはファンファーレだから出した時に場にいる兵士だけが効果あるんだぞ?
      なんか勘違いしてるやついないか?
      アサシンで潜伏とか言ってるやついるけど、それ活かすためには、4ターンまでに出した兵士が生き残ってないと無駄になるぞ
      強いカードなのは間違いないけど

  6. 匿名 より:

    ロイヤル自重しろ

  7. 匿名 より:

    鎌使い君微妙じゃね?
    バロールと同じ問題点抱えてるくせに書いてあることもバロールよりショボい
    まぁブロンズとしては及第点だけど結局祝福の代わりにはなれない

  8. 匿名 より:

    魔導の巨兵面白いとか言ってる奴いるけどこれ強すぎだぞ

  9. 匿名 より:

    ブロッドムーンはヴァンプ特有のスタイリッシュさが無いのだけが欠点
    まあこんな疾走バーンガイジ環境じゃ仕方ないね

  10. 匿名 より:

    ブラッドムーンはこれでソウルディーラーもベルフェゴールもゴミになってワロタ
    リーシャはヤバイなロイヤルにリザ与えるのは危険過ぎる
    土は待望のフィニッシャーだしネクロのもバロールと交換も考えられるしええやん

    1. 匿名 より:

      ベルフェゴールはゴミになってなくね?寧ろ体力減らさずに2ドローできんじゃん

      1. 匿名 より:

        ベルフェゴール入れるならレイニーデビルでも入れます
        自傷効果を発動する可能性が少しでもあるカードはゴミです
        ヴァンプに自傷カードなんて今や一つも要りません

        1. 匿名 より:

          レイニーデビルみたいな復讐じゃなかったら雑魚なカードこそ今のヴァンプには入らんと思う

        2. 匿名 より:

          4コスは他に入れたいカードあるし
          枠のこと考えると要らないと思うなぁ

        3. 匿名 より:

          スタッツ優秀だし、2ドローは破格だし
          何より月を引けなかった時の復讐達成に使える
          コントロール相手だったらそこまでリスクあるわけでもないしな

    2. 匿名 より:

      ベルフェはゴミになってなくね
      復讐状態でないなら10まで減らすんだから、ノーリスクで2ドローできんじゃん

    3. 匿名 より:

      取引とか入るだろエアプ

  11. 匿名 より:

    ゆうて土の印出すカードってそんなにたくさんあったっけ?

    1. 匿名 より:

      ランクマレベルで使えるものとなるとドワケミ入れても5種類くらいなんだよなあ
      優秀な印追加ないと巨兵くんのことを考えなくてもインフレに追いつけない

      1. 匿名 より:

        実験開始
        ドワケミ
        2コス21ラスワが出した印を虹で回収
        5コス45ラスワが出した印を虹で回収
        他に考えつかないけど何かあったっけ?

        1. 匿名 より:

          これアミュレット限定っぽいからスペルで場に生成する実験開始は多分対象外

        2. 匿名 より:


          巨兵の効果対象は「土の印・アミュレット」であって「土の魔片」じゃないぞ?

          1. 匿名 より:

            土エアプ奴達だから許してあげてw

  12. 匿名 より:

    ついに来たか土のフィニッシャー
    耐性持ちだからある程度場持ちが良いのも素晴らしい

  13. 匿名 より:

    頼むからロイヤルに全体除去をくれよ….

    1. 匿名 より:

      ロイジ自重しろ

    2. 匿名 より:

      頼むなよ
      頭大丈夫か?

      1. 匿名 より:

        バハ降臨で旋風刃もらったろ?

  14. 匿名 より:

    ドラゴンさん!?

  15. 匿名 より:

    次環境は全盛期ドロシー以上にロイヤル1強になりそう。今の遊戯王レベルで

  16. 匿名 より:

    ライフ減らさずに復讐になれるって、もう運営が「復讐というシステムのデザインが間違ってました」と認めてるようなもんだよな

    いや、これがなきゃ復讐時効果なんて使えないから嬉しいけどもさ

    1. 匿名 より:

      マスター帯で意固地にディーラーヴァンプ使って今日もランクマ6勝ミッションを6勝3敗で消化したワイ涙目

    2. 匿名 より:

      完全に同意だわ

  17. 匿名 より:

    ブラッドムーンあるなら真面目にバフォメットでメイルシュトローム確定サーチもありか…?

  18. 匿名 より:

    へぇ~ネクロを絶滅させる気なんだ
    でも今環境でネクロ悪いことでもしたっけ? stdから一筋だったが泣きそう

    1. 匿名 より:

      それな、もうヴァンパイアのストラク買おうかな

  19. 匿名 より:

    またネクロはゴミか
    ネクロマンス消費なくすアミュレットよこせよ

    1. 匿名 より:

      運営「ネクロマンス消費をなくすフォロワーを実装するぞ」

  20. 匿名 より:

    アサシンよろめくワイトキング伊達大鎌裁判所テミス禁忌暗殺者ファング裁きバハゼウスetc…
    巨兵くんが活躍するには天敵が多すぎてキツイなぁ

  21. 匿名 より:

    魔導の巨兵面白そう
    ついに土にも凄いやつが来たか!
    これにパメラしてえ~

  22. 匿名 より:

    バロールさん!?

  23. 匿名 より:

    巨兵とか見ると必殺が必要な環境になりそうだな
    リーシャは低コストの兵士限定上位互換アテナ
    ただし使用感は闇を纏う暗殺者並みと見た
    ブラッドムーンは出さざるを得なかったかって感じだな
    漆黒の鎌使いってもしかしてバロールと被って・・・

  24. 匿名 より:

    すまん、ミントも3コスのアミュレットにしてくれないか?
    カウントは3でいいゾ

  25. 匿名 より:

    土にフィニッシャーが欲しいとは言った
    疾走とバーンだらけの環境は嫌だとも言った
    ファッティの存在価値が薄いと嘆いたこともある

    その結果がコレか……いや、まぁ、そうだよな……そうなるよな……

  26. 匿名 より:

    ネクロのイラストアド高すぎ、いれるかどうかはわからんけど

  27. 匿名 より:

    ブラッドムーンが神な件

  28. 匿名 より:

    鎌使いさん公式の看板なのに
    思った以上に微妙やった

  29. 匿名 より:

    ブラッドムーン置いた状態でベルフェゴール出したらどうなるんやろか ブラッドムーンは復讐状態でなくても復讐効果発動でベルフェゴールは復讐状態じゃなければ10まで自傷だし

    1. 匿名 より:

      復讐状態でないなら10まで減らすだから、復讐状態なので減らさずに2ドローじゃね
      そのまま読んだら

  30. 匿名 より:

    リーシャを守護兵士で蓋すれば効果でリーシャ除去しない限り無敵なのか?

    1. 匿名 より:

      戦闘のダメージは通るから無敵ではないゾ
      それでも十分壊れだけど

  31. 匿名 より:

    これはロイヤルバースと騒がれつつ、いざ蓋を開けてみるとエルフバースでしたってパターン

    1. 匿名 より:

      最終的にはロイヤルバースになる、も追加で。

  32. 匿名 より:

    ヴァンプのアミュレット強いから嬉しいけど復讐システム自体が失敗でしたって言ってるようなもんじゃん
    ふざけんのも大概にしとけよクソ運営

  33. 匿名 より:

    ロイジヤバすぎだろこれ
    リザの強化版やん
    しかもダメージだけじゃなく破壊も無効
    盤面取ったらこいつ一枚で黙示でもテミスでもバハでも返せなくなるってマジ?

  34. 匿名 より:

    ヴおじぶっ壊れる
    ブラッドムーンあかんやろこれ

  35. 匿名 より:

    絶対リーシャがリザの上位互換とか言い出す馬鹿が現れる
    断言出来る

  36. 匿名 より:

    ブラッドムーン…獣狩りの夜が始まる

  37. 匿名 より:

    ブラッドムーンはディーラーの価値激減するなぁ・・・

    1. 匿名 より:

      ディーラーは1コスでメアリーの弾丸になるから…

  38. 匿名 より:

    土のフィニッシャー最高やが
    狩る側から狩られる側になった気分はどうだ?超越さんよぉ

  39. 匿名 より:

    ブラッドムーンクソ
    復讐全否定すんな
    これがあるから復讐で強いカードは追加されにくくなると考えると業腹

    1. 匿名 より:

      既に強いカードだいぶ追加されてると思うんですが
      今回だけで復讐強化かなりされてるだろ
      しばらくはそこらで我慢しとけ

      1. 匿名 より:

        そうだそうだ、ミントもらってもなんの強化にもならないネクロのことも考えろ

  40. 匿名 より:

    ロイヤルだけ毎回おかしくないっすか
    リザでさえ相当いやらしかったのに永続して破壊耐性も付与とか簡単に与えすぎだろ

    あとドラゴンはまだかよ

  41. 匿名 より:

    ドラゴンレジェこれだけ引っ張るということは2枚で1枚になる、フラムグラス的なカードだと予想

    1. 匿名 より:

      エーテル高過ギィ!

    2. 匿名 より:

      ありそうだな

  42. 匿名 より:

    結局復讐はゴミでしたってことだろ?
    カウントダウンとネクロマンスとかいうゴミ特性も削除してどうぞ

  43. 匿名 より:

    ネクロの新カードの微妙さはホンマ・・・

  44. 匿名 より:

    ドラゴンレジェ引っ張り具合から2枚で1枚のフラムグラス的なカードが来ると予想

  45. 匿名 より:

    ミントとブラッドムーンが同じブロックで出るのかくそ運営

  46. 匿名 より:

    「手札に」土の印だせるカードってかなり限られるし割とスタッツ上げられなさそう
    ドワーフと虹回収くらいしか手札に入れるカードないよね?

    1. 匿名 より:

      間違った解釈してる人多いけど
      土のアミュレット全てが土の印っていう属性で
      実験開始ドワケミで回収できるのは土の印属性の土の魔片っていうアミュレットなのよ

      1.   より:

        それな。秘術やったことないやつほんと多いんだな。

        1. 匿名 より:

          そうだったのか···秘術やってても違いわからなかった。
          ただドワーフで出した印を使わないってことは、7ターン目の動きが出来るってことだしある意味嬉しいことだ。

  47. 匿名 より:

    まじでネクロエボルブの時より減るな

  48. 匿名 より:

    とうとう秘術ウィッチとコンブにもぶっ壊れかよ
    それに比べネクロの鎌使いとか言うgmのひどさよ・・・なんだよラスワでランダム必殺付与って
    つまり何が言いたいかと言うと「ルナの一人負けだよ」

  49. 匿名 より:

    本格的にドラゴンが2世代前のカード能力しか受け取ってなくてどうしようもない感じしかしないんだが

    1. 匿名 より:

      安心しろネクロもだ

  50. 匿名 より:

    そんなぶっ壊れアミュ貰うなんてズルいぞバンプ
    ネクロにもアミュよこせや

  51.   より:

    ブラッドムーンがアミュレットなのに、ミントがフォロワーってのが笑える所だな

    1. 匿名 より:

      ミント→レジェンド
      ブラッドムーン→ゴールド あれ、なんか違和感ない?

  52. 匿名 より:

    ネクロここまで一線級の新カードがゾンビパーティーしか無い件

    1. 匿名 より:

      ミッドレンジネクロ普通に強いと思うぞ
      俺はヘクターネクロ作るわ

  53. 匿名 より:

    ロイヤルバース不可避

  54. 匿名 より:

    ブラッドムーン3コスとかぶっ飛びすぎ
    ついにヴァンプ担当も頭おかしくなったか

  55. 匿名 より:

    このバロールでいいじゃん感が凄い

  56. 匿名 より:

    リーシャはファンファーレかつ能力によるダメージ無効だぞ文盲
    アサシン使ってくれたら万々歳だわ

  57. 匿名 より:

    キャプテンリーシャヤバすぎだろ
    リザの上位互換じゃん
    しかもダメージだけじゃなくて破壊耐性もとか…
    盤面とったあとにこれ一枚出すだけで相手テミスでもバハでも返せなくなるやん

    1. 匿名 より:

      毎回思うけど上位互換の意味間違って使ってる人多すぎ
      上位互換っていうのはファイターとリリエルみたいなことで全体に1ターンの間ダメージ耐性を付与するリザと兵士のみにダメ耐性破壊耐性を付与するこいつは互換でも何でもないただの別カードだよ

      1. 匿名 より:

        ファイターのは完全上位互換

        上位互換で合ってるだろ

        1. 匿名 より:

          間違ってるよ
          そちらが完全上位互換とか言っているのが、普通に上位互換の事だし
          そもそも指揮官もニュートラルも自分も守らない時点で、全然上位互換でもないんだけどね

        2. 匿名 より:

          兵士2+リーシャのボードが、5PPあるウィッチのレヴィ進化+ルーンで全滅する
          リザなら1体しか潰されない
          どこが上位互換なんですかねえ
          強い面はあるけど、かなり別物の能力だぞこれ

    2. 匿名 より:

      巨兵型ウィッチは有利不利が激しそうだな
      セラフとランプにはどうしようもないけど超越は滅ぼせるなww
      運営が超越やめろって言ってるよ

  58. 匿名 より:

    ブラッドムーンがありならミントもアミュレットにしろや
    今ならまだ間に合うぞ

  59. 匿名 より:

    リーシャ強いな
    戦闘で破壊できるのは救いだが…

  60. 匿名 より:

    6/3/6 必殺
    あれれ~?おかしいぞ~?どこかで見たことあるよなぁ
    ネクロだけ拡張パックの追加遅れてない?次の拡張パックはRoBなの?

    1. 匿名さん より:

      バロールさん!!?

  61. 匿名 より:

    ヴァンプの新カード3コスなんすか
    復讐強化路線いいぞ~それに比べてネクロマンスェ…
    ネクロマンス強化はやる気ないはっきりわかんだね

  62. 匿名 より:

    リーシャはリザと違って本人に効果が乗らない分まだマシか

  63. 匿名 より:

    リーシャぶっ壊れかと思ったけど読み返したらそうでもなかった

    1. 匿名 より:

      兵士のみだし今回追加されたカードとは微妙にかみ合わんなぁ

  64. 匿名 より:

    レジェンドのミントさんよりブラッドムーンの方が強くてワロタ
    デスタ消していいからネクロにもブラッドムーンみたいなのよこせ

  65. 匿名 より:

    ついに超越のカモから脱却出来るのか
    最低でも1枚捨てて進化しときゃフレデスでも止まらんし最高かよ

  66. 匿名 より:

    ロイヤルはちょっとやりすぎやな
    コントロールからミッド全部強化は流石にえぐい

  67. 匿名 より:

    ブラッドムーンのカウントダウン4てw調整完全に投げ捨ててて草w

  68. 匿名 より:

    ブラッドムーンはディスカードの竜巫女のようにテンポロスになる・・・とはいえ破壊されなきゃ裁きの悪魔・ディアボリックドレイン・黙示録が打ち放題になるわけで
    ミッドレンジ~コントロールデッキには必須級なカードになりそう

  69. 匿名 より:

    ブラッドムーンからの、4ターン目次6やばない?

  70. 匿名 より:

    ヴァンプだけ真価発揮するためのデメリットがデカすぎたから仕方ないね

  71. 匿名 より:

    ネクロあと銀枠が2枚だけどカムラクラス貰えなきゃ来期無理じゃね?

  72. 匿名 より:

    魔導の巨兵は決まれば強いが、倒されたら土が手札になくなって厳しくなるもろ刃の剣だな
    ランダム除去、全体除去、必殺、普通に殴るとか倒す手段はたくさんあるし
    まともなフィニッシャーが来ただけ喜ぶとしよう

    1. 匿名 より:

      黙示録耐えかねないサイズだし
      最速6ターン目に出てきたら、印を2個捨てる程度でも倒せる手段ほとんどなさそうだけど
      ブラッドムーン置いてある状態でディアボ+黙示
      テミス、神魔裁判所、森の意志+メイ進化とかそれくらいじゃない?

  73. 匿名 より:

    次の環境ビショとネクロはホント捨てるしかないかもしれんね
    特にビショはリーダー特性が死にすぎててゲーム前からアドバンテージ1個失ってるというイジメ状態に加えただでさえ相性不利ついてるロイヤルが環境取りそうだからなぁ

    1. 匿名 より:

      ビショは終わりやね。テミスで持ってたようなクラスなのに。
      まあそれに耐性あるカードの追加はいいんだけど、こっちにはゴミしか追加されてないからね

  74. 匿名 より:

    正直ディーラーを使ってる身としてはブラットムーンは出して欲しくはなかった
    回復ガン積みしてムーンだしてシュトローム連打するだけやんけロマン枠でもなんでも無くなったわ
    強いカード貰ったことには素直に嬉しくなった方がいいんだけどコンセプト全否定は流石に萎える

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ、10前後を上手くキープしてハラハラしながらやるのが楽しかったのにこれは楽しさ半減
      アルベールとリノさえなければな

    2. 匿名 より:

      別に無理に使えとは言ってないんだからこれからもディーラー使えば?所詮ゲームなんだし楽しみ方なんて人それぞれなんですけど?

      1. 匿名 より:

        まあそりゃそうなんだけどさ
        今の疾走溢れる環境でリノ来るなよ・・・アルベール来るなよ・・・と思いながらシュトロームうおおおおおおってやりたかったのよね
        自分で縛ればいいだけの話なんだけどさ・・・なんか・・・なんかね。超強化を貰ってとても嬉しいのとコンセプト全否定されて萎えているという複雑な気分なんだ
        でもあんまり強化されてないクラスもあるしそう考えるとネガキャンは良くないねすまんかった

        1. 匿名 より:

          コンセプト否定されて手放しに喜べないの分かる
          ヴァンパイア使ってるなかに純粋に復讐楽しんでる人もいただろうしね

    3. 匿名 より:

      これ
      わざわざディーラー使うぐらいならブラッドムーン使う方がいい場面多い
      まだ差別化出来てるし利点もまだあるけど、少なくとも復讐目的ではブラッドムーンが上になる
      こういうロマンとか求める人にとってはアイデンティティのようなものが破壊されて萎えるわ
      ファンデッカスの巣窟なんだからそっとしておいて欲しかった

  75. 匿名 より:

    魔導の巨兵 KRMはこれは土のフィニッシャーって言ってたけどどうだろ
    単体で見れば強いけどフィニッシャーとしてはまだ微妙と思うな

    そして前から言ってたロイヤルにリザくださいはやっと実現できた、これは素直に嬉しい

  76. 匿名 より:

    バロールと鎌使い並べて遊ぶか…キャラはやっぱり好きなんだよなネクロ…

  77. 匿名 より:

    土ミッドレンジいいな
    4コス43顔面にも3ダメ飛ばせる子の意味がようやくわかったw

  78. 匿名 より:

    ヴァンパイアのアミュレット復讐全否定で草
    そもそもなんで吸血鬼の敵であるワーウルフがこっち側のアミュレットなんだよ

  79. 匿名 より:

    エルジだけど、リザとリーシャ比べて発狂してる奴はエルフエアプのエルジ成り済ましかか脳ミソに鼻糞詰まってる馬鹿で間違いないわ。
    1重いコスト、セルフバウンス不可、自身を守れない、エルフの弱スタッツじゃバーンも確定除去も大して変わらない、どちらも消滅は防げない点から見ても使いまわせるリザのほうがリーシャよりずっと使える。
    これで発狂してるクソエルジはさっさと別のクラスに移れや。

    1. 匿名 より:

      全部のクラス使ってるけどリザの方が使えるは言い過ぎ、向こうは向こうでアサシンで隠蔽与えたりできるし兵士限定とはいえとはいえ永続で破壊も防げるからそれぞれ違う強さがある

      1. 匿名 より:

        アサシンで隠してまで使うカードじゃねーよ
        リーシャが出たときに場にいる兵士しか守らないぞ
        後から出てきた兵士も守ると勘違いしてない?

        1. 匿名 より:

          4tフロフェン5tリーシャアサシン6tセージとかでもフツーにエグいぞ

          1. 匿名 より:

            それリーシャ出した時点で良くて1/1と2/2、大抵は1/1しか守れなくね?
            保護されたナイト、保護されていないアサシン、潜伏リーシャというボード
            潜伏そのものがキツいリーダーはいるけど、その場面からリーシャの強さはさっぱりわからん

  80. 匿名 より:

    ネクロ…なんか今回の弾は統一感みたいなのがないな、方向性がバラバラな気がする。迷走してるのかな……

    1. 匿名 より:

      これ以上優秀な低コスラスワを増やすとネフが暴れる→ラスワは控え目にしてネクロマンス強化にしよう→ネクロよく分からんけど4コスで墓地消費ゼロになるなら多分強いだろうしそれでいいや

      こんな感じだろうな

  81. 匿名 より:

    ブラッドムーンは4ターン目から黙示が打てるようになるってだけでヤバい
    メイルストロームやベルフェゴールとも相性よさそうだし、糸蜘蛛なんかもデメリットなくなるな 裁きはドレイン必殺持てるしディアボのコスパはとんでもないことになる
    これ昆布から漆黒の契約消えるんじゃね?枠なくなるし

  82. 匿名 より:

    土ミッドが現実的になりそう

  83. 匿名 より:

    土の待望のフィニッシャー(正直これでも環境には追い付けないと思うが)で一番刺さってるのが同じクラスの超越ってのは皮肉だなあ

    1. 匿名 より:

      確かにw

  84. 匿名 より:

    ゼウスの横にいて高レア感有ったのにこいつブロンズだったのか
    ブラッドムーン壊れてる

  85. 匿名 より:

    まだ俺はネクロの手のひら返しを信じてるからな
    残りのシルバーで壊れをよこせ

  86. 匿名 より:

    ネクロはなにかやらかしたのかってぐらい微妙なカードが多いな、エボルブ時代とおなじになるのかな……

  87. 匿名 より:

    リーシャ単体じゃ何の効果もない23
    これを強いと言い切るのはきついだろう
    ロイヤルは5コス以降強いカードだらけだしコンボでも使いづらい
    ゴミ

    1. 匿名 より:

      単体じゃって言い出すと大半のコンボカードは単体じゃゴミだぞ。リノだってそうだし

      1. 匿名 より:

        盤面で指揮官兵士っていう縛りがあるロイヤルだから弱いって意味だろ
        手札で完結するコンボとは別物だしドロソの質も違うしな

  88. 匿名 より:

    結局復讐とはなんだったのか

  89. 匿名 より:

    ロイヤルしね
    調整してる奴もしね糞が
    明らかにおかしいだろうが

  90. 匿名 より:

    ネクロ担当ほんま・・・
    ハァ〜〜〜〜〜(クソデカため息

  91. 匿名 より:

    は?ブラッドムーン出すならなんでレジェ枠使ってミント出したん?意味わからん。ミントに将来性はあるかもしれんけどさ、それでもヴァンプみたく3コスアミュにした方が破壊耐性もコストの使いやすさも上がるだろうが、まあそうなるとまた3コスになるしそれはそれで面倒だけど……これには流石に格差感じるわ

  92. 匿名 より:

    ドラゴンさんはディスカードとオルカだな
    実際にそうだったらさすがに炎上するだろうけど、シャドバ運営ならやりかねないという妙な期待感がある

  93. 匿名 より:

    なんでネクロのネガがこんなに多いのか理解不能
    アグロに逆風な上、超越とエルフが息絶えるんだから、次環境は相当良いところ行くはずなんだが

    1. 匿名 より:

      そうなったらいいねルナちゃん!

    2. 匿名 より:

      そのアグロに逆風っていうのが最大の問題点
      いままでなら環境に合わせてアグネクそしてネフティスがそれぞれの強みを出すことができたが
      今回の守護ましまし&インフレスタッツ増加でアグネクが機能しなくなって確実に環境に対応できなくなる。更にイージス等やたら除去耐性の高いフォロワーの増加も相まってネフティスも相対的に弱体化。
      そうなってくるとヘクター軸のミッドレンジなんかが新しくて期待できるが現状の追加カードは強化の方向性がバラバラ過ぎて結局どのデッキもインフレについていけずに中途半端になってしまいそうなんだよなぁ。まだなんともいえんが追加カードしだいでは良い位置に着けるし下手したらエボルブ環境以上の最弱クラスになる確率も充分ある。

      1. 匿名 より:

        ネクロはネガが多すぎ
        イージスなんてそもそも見ないよ
        ビショはランクマから完全に消える

    3. 匿名 より:

      ネクロで一番強いのがアグロなんですよ
      アグネクのおやつだった超越にも死なれたらキツイ

    4. 匿名 より:

      アグロが一番結果出してるのがネクロっていうクラスだしそれが死ぬならネクロにも逆風は吹くだろう?ネフはかなり事故と隣り合わせの構築だからドロソが追加されてない今勝率は自力ではそこまで伸びない。あとさあ、超越が減る環境でネフが勝率を高く保てるくらい増えるって不思議状況過ぎない?

    5. 匿名 より:

      やっぱり、ネクロの新カードはコストが重い、安定性がないなど他のクラスと比べてみて明らかに謙虚すぎるんだよな。だから、ネガる人たちが出てくると思う。

    6. 匿名 より:

      ブラッドムーンがミントと比較してあからさまな優遇
      ネフで超越は力比べという多少相性がましにならなくもない手段が増えたし
      超越が息絶えるのは、アグネクの餌がなくなるという意味で逆風
      環境的にも最悪だし、カード単体の性能でも馬鹿にされていると思うよ

  94. 匿名 より:

    ブラッドムーン 3コス アミュレット
    ミント     4コス フォロワー

    なんすかこの差

    1. 匿名 より:

      ミンチよりひでぇや……

    2. 匿名 より:

      可愛さで勝ってるから問題ない(白目)
      個人的にはケルベロスより可愛いと思います

    3. 匿名 より:

      ネクロマンス無限と復讐じゃレベルが違いすぎるだろ
      効果切れたタイミングで墓地補充完了してるわけだしタイラント無制限に置けたらクソゲー化するわ

      1. 匿名 より:

        そもそもミントの効果1回でも使えるの?
        効果切れたタイミングで墓地補充完了とか、エアプも大概にしてほしいわ
        フォロワーでもいいからせめて3コスにしろよ

      2. 匿名 より:

        効果終了時点…?
        まるで数ターン生き残るみたいに言ってるけど何お前、このゴリアテは絶対除去してくださいって言われてるのに除去できないの??
        はぇ〜〜お前のやってるシャドバ、アルベールとか出てきたら絶対負けじゃん!
        ちなみにネクロマンスと復讐の性能だったら、五分五分かむしろちょっとだけ復讐持ちのやつの方が強い能力多いぞ。そりゃ復讐の方が条件難しいし当たり前だけどな。

        1. 匿名 より:

          仮にミントがアミュだったらっていう仮定の話をどう読み違えたらそういう解釈になるのかね。普通に考えてミントが生き残るなんてこと言うわけねぇだろ。あとタイラント以外にもネクロマンス4やら6のカード全体をみればネクロの方が強くなることは明確だから。どうせ使ったこともないんだろうがね

          1. 匿名 より:

            どう考えても読み違えというより読み取りにくい文にしてしまっている責任やで、これ今回は

          2. 匿名 より:

            タイラント以外だとどっちもどっこいだぞ
            よく使われるカードでも1コス4点除去2点回復とか、4/2/5必殺ドレインとかだし
            あまり使われないカードでも3コスで2/2必殺が2体とか
            5/4/5ファンファーレでフォロワーに2点、進化でもう2点とかだからな
            黙示録が4コス全体8点で、腐の嵐が3コス敵だけ3点
            今回追加のシップが5コス2/3+2コス以下2体で、祝福が6コス2/3守護3体
            デスタイラントを除いても、常時ネクロマンス無限の方が強いというのが言いがかり

          3. 匿名 より:

            は?どう見てもそんな風に読み取れないんだが?
            なに仮にミントがアミュだったらって……?
            そんなことお前言ってないじゃん。今更勝手に仮とか言われても笑笑
            だからオレの上の人だって勘違いしてるんだし。
            ネクロマンスと復讐の話だけど、嵐祝福ディアボ黙示裁きとかのメジャーどころは四コス黙示と裁きが大きすぎるから少し復讐が上やん?
            けどお前モリアナとかラビリンスデビルとか千雨とか考慮してる??
            もちろんネクロもスカルライダーカローンとかいるけど、普通に五分五分か復讐持ちが少し上。
            サーペント来たからタイラントはそれと一長一短の互角。(タイラントは守護に弱いが即機能し、サーペントはテミスに弱いがバフォサーチで持ってこれる上にその場合5コス)
            カードと周辺状況全部見て理解してから話しようなエアプ。

    4. 匿名 より:

      レアリティが違うだろ…
      ネガりたく無いけど、ネクロだけランダムや方向性バラバラな特徴のカードばかり追加されるんだろう

  95. 匿名 より:

    ビショのカード一枚もPVに映ってなくて草
    もうおわりやね

  96. 匿名 より:

    ネクロとドラゴンに関しちゃ次の追加パックはカード能力一般公募したほうがいいんじゃ…ってレベルで微妙やな
    ぼくのかんがえたさいきょうのカードが山のように送られてくるだろうけど、ユーザーが求めてるカード性能の参考程度には使えるんじゃないの
    いや本来ならネクロとドラゴン位インフレ抑えた調整を他のクラスもすべきなんだけどさ

    1. 匿名 より:

      ラハブ貰ってまだ文句言ってんのかドラジは
      おまけにレジェ2枚も残ってんのに

    2. 匿名 より:

      そんなことしたら収拾つかなくなるのが目に見えてるだろ。運営が見なきゃいけないのはユーザーの意見じゃなくてあくまで環境

  97. 匿名 より:

    ネクロの未公開ってあとシルバー2枚だけだよね?

  98. 匿名 より:

    ミントさん今からでもアミュレットになることって出来ませんかね〜?カウントダウン付きの3コスなんてどうです?

  99. 匿名 より:

    巨神兵くんスタッツ上がらなくていいからプチイージスになってくれよ
    全体除去でサクッと消えるのがパメラちゃんの辛いとこなのに・・・やっぱり土にはパメラ入らないじゃないか!

  100. 匿名 より:

    やっと来た秘術のレジェはこんな雑魚かよ
    全体、ランダム除去と必殺も防げない癖に無駄に土食って後が無くなる置物とかふざけんな

  101. 匿名 より:

    ブラッドムーンは実装後壊れ連呼されそうだね
    デメリットなし3コスカウントダウン4常時復讐は流石にやりすぎ
    新レジェカード入れつつコントロール寄りにすれば相当強そう
    無傷で復讐とか最早意味不明だしまたコスト上げられたりしそうだなぁ

  102. 匿名 より:

    超越はコンロだけじゃなく土にも勝てなるなwww

  103. 匿名 より:

    土の弱点だった「PP払って印の設置をする」っていうムーブを丸々捨てているのは強い
    これで超越と戦える、やったぜ

    1.   より:

      超越どころか6PP以下で必殺入れてないデッキ全部の脅威。でもビショとネクロ相手だとランダム除去で終わるから最強にはならないかな。

    2. 匿名 より:

      あとは2コスランダム3点みたいな使いやすい印がでれば万々歳やな

    3. 匿名 より:

      なお温存したい土が手札から消える模様
      デメリットから新たなデメリットに変わっただけという

      1. 匿名 より:

        ドワケミとかなら取っておけるし、プレイングと構築でカバーできる範囲
        あらかじめ出した印は消さないしな

  104. 匿名 より:

    おい、自分のことをバロールだと思い込んでいる精神異常者いるぞ

  105. 匿名 より:

    ブラッドムーンによる冒涜でミントさんが墓場へ行きましたねこれは…

  106. 匿名 より:

    ヴァンプは復讐化と復讐フィニッシャー両方追加してきっちり復讐強化してんのに
    ネクロはネクロマンス消費なし出した割にシナジーあるカード全然出さずに何かラスワ関連ばっか出してんな
    まあクラスとしてはニュートラルと合わせればそこそこやっていけるカードあるとは思うけど
    ミント出しといてネクロマンスカード使わせる気全然ないんかなこれ
    もう残りのシルバーもラスワ関連でいいよ

    1. 匿名 より:

      ネクロのカードでラスワの追加大王だけなんだが・・・手帳もラスワ枠か?
      ニュートラルも入れれば一応ゴブプリもあるが・・・
      正直ネクロマンスとかいうゴミ特性に枠取られるなら全部ラスワで出して欲しいわ

      1. 匿名 より:

        あ、すまんこのブロンズバロールもラスワついてたわ
        あまりにもゴミ効果すぎて見えてなかった
        こんなのはいらないです

  107. 匿名 より:

    これまでのネクロ追加は微妙とはいえ面白そうかなとは思えてたよ
    鎌については擁護のしようがないわ
    突進すら与えられないって開発者は他のクラスのカードと見比べたことないのか

    1. 匿名 より:

      まあ今回他クラスもブロンズのハズレは1,2枚くらいはあるよ
      ピック用なんじゃない?って感じの構築に絶対入らないような奴
      ロイヤルでさえな
      大掃除とか何に使うんだか
      今騒がれてるヴァンプもフロッグバッドや生命奪取は大体みんなゴミ扱いだったしな

      1. 匿名 より:

        高レアリティが弱いから、ブロンズのハズレにも不満がたまるんだと思うぞ
        ヘクターはそこそこだけど、ミントは完全に格差調整なのがブラッドムーンで露見したし

  108. 匿名 より:

    血月見た後のミントとかいうゴミに草
    リーダーのクソシステム調整にどうしてこうも差が出るのか…まあ血月はどっちかというと調整投げてる気もするけど

  109. 匿名 より:

    ラウラ使い歓喜やな

  110. 匿名 より:

    復讐コンセプト全否定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  111. 匿名 より:

    復讐とは一体何だったのか。
    体力も減らされていないのに復讐状態とか一体何に復讐するんですかねぇ…
    ガバガバなんだよなぁ。

  112. 匿名 より:

    今回ヴァンプが割と環境とるかもしれん
    てかこれあるならディーラーも新レジェも入らなくね
    これ置いて適度に除去回復しつつバフォで蛇サーチしたら6に5/5がアホみたいに並ぶわけやろ
    ヤバクネ

  113. 匿名 より:

    何だよこのブラッドムーンって奴はよぉ……ミントを擁護してきたのを突き崩していくなあ、ミントの弱点消して先置きしやすくしてコストも下げるなんてさぁ……しかもカウントダウンも長めだし…

  114. 匿名 より:

    巨兵くん強いしこういう土の追加は嬉しいんだけど、環境に追いつけてない
    こういうのはRoBのときくらいに出してくれないと困る

  115. 匿名 より:

    ネクロのこの新カードは露骨に2ピック用だな
    わざとバロールと被せてレアリディに合わせて劣化させたんだろうけど
    そうなるとレアリティ制限のない構築にはまず入らんからな
    まあブロンズハズレ枠ならみんなあるからまだいいけどさ

  116. 匿名 より:

    ミントとかいう名のゴリアテはよりにもよってレジェだからな
    恐らくドラゴンも同レベルのゴミ押し付けられると予想

  117. 匿名 より:

    ブラッドムーンって黙示一発かディアボ一発でコスト分戻せるからな
    コストが明らかにおかしい

    1. 匿名 より:

      ブラッドムーン置いたロスがディアボか黙示録で返してお釣りが来ちゃうしなぁ
      裁きに繋げてもいいし逆ギレおじさん怖い

    2. 匿名 より:

      7ターン目でブラッド→黙示ムーブが出来るからなこのカード5コスじゃなければせめて4コスカードだろ
      コスがおかしいは完全に同意

  118. 匿名 より:

    印確保のために実験開始が戻ってきそうだな

  119. 匿名 より:

    ドラゴンのレジェンドが完全に忘れさられていて草
    そしてこんだけコメあるのにこれについて全く触れられてなくてさらに草

  120. 匿名 より:

    鎌使いが思わせ振りな登場先出しの癖にブロンズ&ゴミ性能なのがジワジワくるw
    必殺&必殺付与ってウンコやんけ

  121. 匿名 より:

    印が手札に無くても6PPで6/6、さらに選択不可なんて強いに決まってるやん。印1枚でも捨てて進化すれば黙示耐えるとか笑いが止まらん。
    他から見れば強くはないんだろうが今までスタッツ不遇だった土にこういうファッティを出してくれるのは嬉しい

  122. 匿名 より:

    これだけ引っ張ってドラゴンのレジェ二枚ともハズレでエルフのレジェがぶち壊れだったらって考えると恐ろしいなぁ

    1. 匿名 より:

      シャドバの運営は強いリーダーにより強いカード与えて弱いリーダーにカスなカード与えるガイジ運営だからマジであり得るのがヤバイ

  123. 匿名 より:

    ヴァンパイアが一人だけ3弱から抜け出そうとしてて草

  124. 匿名 より:

    嵐、旋風刃、黙示録、ほとんどのAoeのおやつになってきたガデゴだらけのスタッツ不遇だった土にまさにファッティという感じのカードが来てくれて俺は嬉しい。

  125. 匿名 より:

    ウロボロス レジェンド 2コス
    4/3 突進 ラストワード:ウロボロスを1枚手札に加え手札からコスト最小のカード1枚を捨てる

  126. 匿名 より:

    ドラゴン使いだけどレジェンドは完全に諦めてるぞ
    もう「ドラゴンクラスでファッティ来てもサハで投げられないから弱い」くらいに考えてる
    メリット効果持ち4コス2/5守護貰えたんだ、覚醒状態なら守護じゃないんだ、文句いうのは贅沢よ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ
      ていうか、ニュートラルのレジェ2枚ともドラゴン専用みたいなものだから実質レジェ4枚貰えてるんだよな

  127. 匿名 より:

    まだ間に合うからミントをレジェからゴールドに下げてコストも3にしてフォロワーじゃなくてアミュにしよう
    たのむからカムラナーフしていいからデスタ削除していいからさ

  128. 匿名 より:

    ネクロに守護をください

  129. 匿名 より:

    ネクロの6コスのやつ素で突進ついてないときついなぁ。てか、バロールでいいな。

  130. 匿名 より:

    ヴァンプ 3コスト カウントダウンアミュレット(ゴールド_
    ネクロ  4コスト 3/4フォロワー(レジェンド)

    さすがにこれは酷い

  131. 匿名 より:

    ネクロはまた銀枠が1、2枚壊れるのかね
    それとも実はもうどれか壊れてたりしてる?

    1. 匿名 より:

      ゾンビパーティーと破魂は結構優秀
      優秀なだけで、カムラクラスの壊れではないけど

  132. 匿名 より:

    ネクロネガに文句言って良いのはドラゴン使いだけだぞ

    1. 匿名 より:

      ニュートラルさん!?

  133. 匿名 より:

    ブラッドムーンとミントを比べるのはおかしくね?
    比べるなら宴とだろ

    ムーン 3コスゴールド 復讐にする カウント4 ラスワなし

    宴 3コスゴールド 墓場+13 カウント2 ラスワで墓場0

    1. 匿名 より:

      宴にしても結局酷い差なのは変わらないじゃねーか!!

    2. 匿名 より:

      ウナの負けだよ

    3. 匿名 より:

       どっちと比べてもネクロが不遇なんですが……せめてラストワードで一つぐらいデメリット用意しとけよ

    4. 匿名 より:

      ヴァンプさんはなんで破壊されにくいアミュのくせにデメリット無しなんですかね……そうか、これがインフレか…

    5. 匿名 より:

      宴はエボルブのカード、ムーンは最新弾のカードだから 当然皆同じ最新弾のミントと比べる

  134. 匿名 より:

    アグロ抑制した上で超越メタを複数枚入れてきたのは、評価できる
    環境ガラッと変わりそうで楽しみになってきたわ

    1. 匿名 より:

      アグロが死んで超越も死んでということは強化版冥府エルフ再臨や!

  135. 匿名 より:

    順調にインフレが進んでるな〜
    レジェンドも各クラス2枚だし次の環境がマジで楽しみだわ

    1. 匿名 より:

      全クラスインフレしてバランス取れてるなら問題無いけど果たしてどうなるかね

  136. 匿名 より:

    ロイヤルも土と当たるとたぶん有利はつかないと思うし
    何だかんだでバランスはとれてるきもする

  137. 匿名 より:

    秘術…頑張れるかな?…
    欲しかったコスト帯は4.5.8程度のフィニッシャーだったから不満は…だけど、そもそも有用な土の印が少ないことで秘術の数が抑えられるから、難しいなあ
    レジェ土の印なしで6/6/6選択不可は間違いなく弱くないけど、土の印ないから返されたら辛いよって相手に伝える様なものだしなあ…
    理想ターンは押せると思ったら6Tかババムートが飛んで来ず前ターンノノや+錬成できる8ターンなのかな
    5コスで盤面に強く干渉できる土の印ほしいかも

  138. 匿名 より:

    ルナカスのネガキャン本当にうざいな
    現状の勝率見てネクロよりヴァンプに強化入るのは当たり前だろ

    1. 匿名 より:

      じゃあなんで勝率悪くないロイヤルには毎回順当な強化と優秀なレジェが配られるんですか?

    2. 匿名 より:

      だからもう怒んないでって
      うざいのは分かってる

  139. 匿名 より:

    ルナカスのネガキャンまじでうざいな
    現状の勝率見てネクロよりヴァンプに強化入るのは当たり前だろ

  140. 匿名 より:

    ブラッドムーンは癖がなさすぎて不安になる
    せめて、ラストワードで5点ダメージとか欲しかった

  141. 匿名 より:

    ブラッドムーンはラストワード5点ダメージとか欲しくない?

  142. 匿名 より:

    ブラッドムーンはラストワード自分に5点ダメージとか欲しくない?

  143. 匿名 より:

    ビショップは使ってほしくないわけか。そうか
    次弾は本当にやめることになるかも

    1. 匿名 より:

      今段からビショップもゴミ来たらネガることにしようぜ
      もうテミスだけじゃ中盤乗りきれないんだよ

    2. 匿名 より:

      ワイビショ使い
      ロイジになることを決意

  144. 匿名 より:

    ワイ、指揮官ロイヤル作ることを決意
    絶対強い(確信)

    1. 匿名 より:

      なんで兵士限定のリーシャ公開で指揮官ロイヤル?親衛隊でも守るんかいね?

  145. 匿名 より:

    ロイヤルマジでいい加減にしろよ
    もともと回復以外弱点無いのにコストダウンや特殊防御系までガンガン増やしてどうすんだよwww

    ヴァンプのアミュ復讐は結構露骨な強効果が多いから昆布で安全圏から復讐させられるとなると結構ヤバイかもな

  146. 匿名 より:

    バランス取る気無いなら何クラスか削除しろよ。まだ、パック追加3回目なのにインフレしてるクラスとそうでないクラスの差が開く一方じゃないか

  147. 匿名 より:

    こいつら無能運営には復讐の調整なんて絶対無理だと思ってたけど、こう来たか笑

  148. 匿名 より:

    ブラッドムーンかっけぇ!けどアマリア団長無しかー、次弾で煌閃も揃うといいなー

  149. 匿名 より:

    魔導の巨兵、強いんだけど禁忌破砕に比べるとなあ・・・
    基本的にスタッツ高い置物だからアグロ系相手だとほとんど意味ないのが痛い
    コントロール相手でも盤面取れないし、でも超越対策にはなるか?

    1. 匿名 より:

      わからんけど転輪とかも見るにアグロタイプの土が主流になっていくんじゃね

      1. 匿名 より:

        土はイージスという天敵をどうにか出来ない限りミッドかアグロ寄せにしないと勝てなくなるだろうからなあ
        天輪の追加もそうしろって事なんだろう、多分

    2. 匿名 より:

      てか魔導の巨兵ワンパンと他のバーンカードで大抵7ターン目に殴って終わりだろ
      レヴィ、ルーン、天輪は除去としても優秀だしグリムニールもあるから先に殴り殺されるってほどでもないだろうし

      出した次のターンに巨兵除去されなければ勝ち、されたら負けみたいなカードだと思うぞ
      守護並べたところで燃えねずみもあるし

  150. 匿名 より:

    昆布は今まで趣味デッキだったからこれくらいは許されるな
    まぁ4ターン目から裁きディアボリック黙示録とか全部復讐前提で使えるのは相当ヤバいが

  151. 匿名 より:

    リーシャが離れると兵士の効果とれるんやろ?弱くね

  152. 匿名 より:

    やっぱ運営はバランス調整超下手
    インフレにしても全クラスバランスよくインフレできないし、ついていけないクラスはもう諦めるしかない

  153. 匿名 より:

    ネクロ悲観してる人の声が目立つが俺はネクロに期待してるぞ
    トップに立つ事はなさそうだけど面白い効果が多いから早く使いたい

    それよりこのゲームが長く続けばいいなぁと思う、もっとカードがいっぱいある状態でデッキ組みたい

  154. 匿名 より:

    今回からビショップネガることにしよう

    1. 匿名 より:

      ほんと一切強化されてないからね

  155. 匿名 より:

    リーシャは本人効果なしで3コス、テミスや舞踏は取りあえず防げるっぽいからリザとは大分違うわな
    ビジョとかには刺さるかもしれんが超越にはほぼ刺さらんでしょ

  156. 匿名 より:

    ブラッドムーン頭おかしいでしょ
    今回だけはルナカス自虐していいぞ

  157. 匿名 より:

    エアプさんがロイヤルはドロシーの劣化とか適当な事言ってくれたおかげでこれだけ強化貰えたんやな
    マジ感謝ですわ^^

  158. 匿名 より:

    ルーンと同様に『復讐時に所持していたカード』はライフ戻っても
    復讐効果を保持できるようにすれば良いだけだろうに

    その分、コスト・効果調整は必要だが…こんな全否定カード作成するよりよっぽどいいわ

  159. 匿名 より:

    ドラゴン使いは一応使えそうなカードは使い方考えてるけど、ネクロ使いはまずネガから入るイメージ
    自分の使ってるクラスが弱いことにして負けても言い訳できるようにしてる

    1. 匿名 より:

      パワーだけなら最強なドラゴンさんならいくらでも応用できるからな。というかアグロ系はともかく終盤の動きが リノ算 アベールリーサル調整 超越 セクソー連打 疾走連打 セラフに対してモルディで終わらない決闘ってルナちゃんだけ扱い酷いからな。ヘクターきてやっと別の勝ち筋が見えたところ。

    2. 匿名 より:

      ドラゴンも大概ネガキャン酷いだろ
      というかロイジですら意味不明なネガ始めるからクラスがどうとか関係ない

      1. 匿名 より:

        アルベールすら環境に合わなくて弱いとか言い始めるからロイジはほんとわけわかんない

    3. 匿名 より:

      tcgの良いところとして、ライト層が続けやすい理由の一つとして言い訳しやすいてのがあると思ってる
      ライト層でもたまには課金してくれるだろうし、人が多いに越したことはない
      まぁネガかどうかってのが難しいけど、そう言う話題は荒れるから
      ネガだったとしてもある程度はしゃーないと思って心にしまっておこうぜ、ガチ勢ならさ

    4. 匿名 より:

      イメージがそうなのはリーパーやネフティスの件もあるし仕方ないけど、負けても言い訳できるようにしてるってそれはさすがに言いがかり。そして弱いことにしてって言うけど、まあ間違いなく強くはないわな。

  160. 匿名 より:

    ウィッジ「巨兵は弱い!超越強化しろ!」

    脳みそスペルブーストして溶かしてんじゃねーの?

  161. 匿名 より:

    僕ランクマ土パメラ民素晴らしい強化先を貰って震える 何より盤面の土使わないのが最高にイカしてる

    4tレミラミ5tパメラに続いて6t新レジェ7tパメラ+2コスっていう殺し方もできるようになるな

  162. 匿名 より:

    巨兵→ドワケミ+パメラというロマン
    ところで土の印・アミュレットって書き方が気になるんだが、土の印「と」アミュレットって事じゃないよな?
    ノノノ捨てられるちゃうなんてことある?

    1. 匿名 より:

      指揮官・フォロワーみたいなもんでしょ。

    2. 匿名 より:

      指揮官・フォロワーは指揮官「と」フォロワーですか?

    3. 匿名 より:

      ノノノは土の印を消費するアミュであって土の印アミュじゃねえぞ、秘術エアプ

  163. 匿名 より:

    復讐アミュきたじゃん
    ヴァンプデッキが面白くなりそう

  164. 匿名 より:

    ブラッドムーンでも微妙だな
    出したターンのテンポロス考えるとなあ

    1. 匿名 より:

      4コス黙示、1コスディアボ、復讐裁き
      3ターン目のテンポロスなんていくらでも取り返せる
      そもそも今まで契約で散々テンポロスして来たろ

    2. 匿名 より:

      契約と違って出した次のターン即テンポロス取り返せるパワーカードだろ甘えんな

  165. 匿名 より:

    効果勘違い奴多すぎw

  166. 匿名 より:

    ロイヤルは盤面にフォロワー残れば大抵強い動きするから、相手も盤面の処理はしっかりやる
    ただ、常に盤面処理出来るわけではないからフォロワーいるタイミングでリーシャだせれば、とりあえずAOE単発は凌げるのは強いな
    テミスすらリーシャしか倒せないし

  167. 匿名 より:

    だから何で糞強効果持ちが当たり前のようにコスト準拠スタッツで進化後+2されんの?
    こんなんが許されるならバニラは+3されるようにでもしてくれよ

  168. 匿名 より:

    ロイヤル使いのワイ リーシャいらねリザの下位互換

  169. 匿名 より:

    運営のネクロいじめ本当に酷い

  170. 匿名 より:

    昆布がどんだけ強くなるのか見もの

    リーシャはテミスをメタれるけど
    破砕は消滅だし? サラブレはリーシャから焼けば良いし
    爺の火の玉でも落ちるから
    うーん・・?

  171. 匿名 より:

    復讐というシステムを全否定するカード
    ほんま糞 ヴァンプやってたけど辞めるか…

  172. 匿名 より:

    土は対超越用究極兵器をいただいたな。除去されず、2回ほど殴れば勝ちだな

  173. 匿名 より:

    しかしロイヤルもROB開始からつい最近まで劣化ドロシーとか言われてたのに
    今や3強を強化するなみたいな扱いになったな

    1. 匿名 より:

      そりゃナーフ入って環境も変わったからな

  174. 匿名 より:

    ネクロマンスの云々はともかくネクロ今弾結構強いカード貰ってるからそこまでネガる必要なんざない

    1. 匿名 より:

      これマジ?

      1. 匿名 より:

        それなりに優秀なカードは結構あるよね
        ゾンパ、破魂、ヘクター、大王とか、手帳もまあ遊びには使えそうだし
        問題は、優秀なカードをもらいながら、さらにぶっ壊れももらっているクラスがあることで

    2. 匿名 より:

      強いカードは貰ってると思う。
      ただそれを鼻で笑うようなロイジとヴァンプのインフレ具合とエルフとニュートラルの謎のアグロメタのおかげで正直焦ってるのも事実。
      更に元々有利とはいえまだレジェンド2つを隠してるドラゴンに相性差をひっくり返されたら結構キツイでしょ。多分高レアカードを凄まじい速さで公開されてしまったっていうのもネクロ使いのネガキャンを加速させてるんじゃない?

      1. 匿名 より:

        ネクロ現状AOEが3点までしかないからサーペント返せないしなあ…俺は残りのシルバー二枚で旋風陣みたくAOEくると思ってる

        1. 匿名 より:

          確かにAOEはそろそろ渡してもいいとおもうんだよな。嵐はネクロマンスさえ発動すれば3コス3点というかなりのコスパを発揮するが連発できない分そこそこのスタッツが並ぶ盤面には対応出来ない。個人的には自分のフォロワー自壊→そのフォロワーの体力分のダメージを相手に飛ばすっていうAOEが欲しい。一応体力の高いフォロワーを自壊させなきゃいけないっていうところで旋風刄との差別化が出来るし、フォロワー展開を意識したいヘクター軸ミッドレンジにも入れられる。

          1. 匿名 より:

            ん〜キミ、サイゲームスシャドバ運営に採用!!!
            自壊系のスペルはコンバージョンと再生だけしかないし、そろそろ追加して欲しい、さらにはAOEも1つしかないからちょうどいいね。
            コンボにも使えてこれまたいい。
            惜しむ楽は、旋風陣みたいに1匹の盤面で進化から一掃して顔を殴るということができないということだな。
            モルディカイも一回死んじゃうから殴らないし。

          2. 匿名 より:

            仮に追加されるとしたら、AoEつーか必殺・突進持ちのフォロワー並べるスペルが追加されんじゃね

  175. 匿名 より:

    面白くなるならなんでもいいよ
    ただ、ヴァンプとエルフのせいでアグロ全滅して
    ミッドレンジだけの環境とかになるなら
    さすがにやりすぎ
    多様なスピードのデッキが共存できる環境が理想

  176. 匿名 より:

    まあ復讐とネクロマンスなら前提条件の難しさが違うからな。今の環境で復讐維持して戦おうとしたら防御力カスのヴァンパイアは殺して下さいっていってるようなもんだし…っていうか今までさんざんヴァンパイアはコントロール最弱、果てはリーダーとしても最弱だって叩かれてきたのに強化きた瞬間この荒れよう…悲しいなぁ…

    1. 匿名 より:

      ブラッドムーンとかいう目に見える明らかなガイジカード貰っちゃったからなぁ。クラスコンセプト強化のためとはいえこんな運営が調整投げたようなカード見たら納得いかんような人も多くなるとは思う。

  177. 匿名 より:

    まあ復讐とネクロマンスなら前提条件の難しさが違うからな。今の環境で復讐維持して戦おうとしたら防御力カスのヴァンパイアは殺して下さいっていってるようなもんだし…っというか今までさんざんヴァンパイアはコントロール最弱、果てはリーダーとしても最弱だって叩かれてきたのに強化きた瞬間この荒れよう…悲しいなぁ…

  178. 匿名 より:

    まあ復讐とネクロマンスなら前提条件の難しさが違うからな…今の環境で復讐維持して戦おうとしたら防御力カスのヴァンパイアは殺して下さいっていってるようなもんだし…っというか今までさんざんヴァンパイアはコントロール最弱、果てはリーダーとしても最弱だって叩かれてきたのに強化きた瞬間この荒れよう…悲しいなぁ…

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