39
この記事のポイント…
- そしてウルズの召喚部分は相手の反応を待たない
- 他の人も言ってるけど破壊の結果はウルズには関係ない
- あーそういやイージスにウルズぶつけたらやっぱ耐性のおかげで不発のまま終わるんかな
120名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:12:42.99ID:4xLAUwP80.net
なるほど、すまんな。俺が勘違いしてたみたいだ
ゴーストにウズルしてゴーストが出る理由は
ウルズがゴーストを破壊する←これは出来る。ゴーストに破壊耐性はないため
ゴーストは消滅するが、ウルズがゴーストを破壊した扱いなのは変わらないので復活する
でもこれでハッキリしたわ
ウルズがイージスを選択した場合、イージスは破壊されない。破壊されないので出てこない
なるほど、すまんな。俺が勘違いしてたみたいだ
ゴーストにウズルしてゴーストが出る理由は
ウルズがゴーストを破壊する←これは出来る。ゴーストに破壊耐性はないため
ゴーストは消滅するが、ウルズがゴーストを破壊した扱いなのは変わらないので復活する
でもこれでハッキリしたわ
ウルズがイージスを選択した場合、イージスは破壊されない。破壊されないので出てこない
125名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:13:36.65ID:CM37fRFO0.net
>>120
おい今俺がウルズゴーストでgifとってこようと頑張ってる時に
・・・ウルズが引けません
>>120
おい今俺がウルズゴーストでgifとってこようと頑張ってる時に
・・・ウルズが引けません
129名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:14:31.67ID:jYOd82MQa.net
>>120
破壊しようとしたけど破壊できずに消滅したよ
破壊しようとしたけど破壊できずに場に残ったよ
何が違う?
>>120
破壊しようとしたけど破壊できずに消滅したよ
破壊しようとしたけど破壊できずに場に残ったよ
何が違う?
138名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:15:35.27ID:30Q1+tqFa.net
>>129
効果を受けないから破壊出来ない
>>129
効果を受けないから破壊出来ない
143名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:16:40.01ID:oFrW9wEF0.net
>>129
前者は破壊できてる。その後消滅してるだけ
>>129
前者は破壊できてる。その後消滅してるだけ
159名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:19:38.15ID:4xLAUwP80.net
>>129
いまいち意味が分からんが要するにウルズは破壊した場合に再生効果を発動することが出来る
ゴーストは破壊することが可能だから再生出来る
破壊出来ない場合には効果を発動することが出来ない
ゴーストは破壊されてから消滅するんであって、消滅してから破壊されるわけじゃなかったってことだ
>>129
いまいち意味が分からんが要するにウルズは破壊した場合に再生効果を発動することが出来る
ゴーストは破壊することが可能だから再生出来る
破壊出来ない場合には効果を発動することが出来ない
ゴーストは破壊されてから消滅するんであって、消滅してから破壊されるわけじゃなかったってことだ
157名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:19:24.71ID:CM37fRFO0.net
イージスウルズについてはウルズの効果が使えるだの破壊できないから召喚はできないだの破壊はできないけど再召喚ができるだの色々言われてるけど
現状のシャドウバースに破壊耐性を持つカードが存在しないから断言はできないんだよね、実証できないし
俺はお互いの場にカムラが存在していて自身がウルズを使用してウルズの効果を味方カムラに撃った時の処理から考えて
効果は1文(文が始まってから句点がつくまでの単位)内の効果が同時に実行されていると踏んでてそれを理由にイージスウルズはイージスを破壊できないけど召喚はできるって思ってる
上記の理由を覆せる状況があったら手のひら返すけどね
イージスウルズについてはウルズの効果が使えるだの破壊できないから召喚はできないだの破壊はできないけど再召喚ができるだの色々言われてるけど
現状のシャドウバースに破壊耐性を持つカードが存在しないから断言はできないんだよね、実証できないし
俺はお互いの場にカムラが存在していて自身がウルズを使用してウルズの効果を味方カムラに撃った時の処理から考えて
効果は1文(文が始まってから句点がつくまでの単位)内の効果が同時に実行されていると踏んでてそれを理由にイージスウルズはイージスを破壊できないけど召喚はできるって思ってる
上記の理由を覆せる状況があったら手のひら返すけどね
217名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:30:26.95ID:UHu1tPbYa.net
それ以前にイージスにウルズは要らんでしょ・・・ロマン求めるなら別だろうけど
それ以前にイージスにウルズは要らんでしょ・・・ロマン求めるなら別だろうけど
226名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:31:52.08ID:CM37fRFO0.net
>>217
実用性の問題じゃなくて説得しあって遊んでるだけだし多少はね?
もしかしたらこういう議論で面白いコンボ見つかるかもな
>>217
実用性の問題じゃなくて説得しあって遊んでるだけだし多少はね?
もしかしたらこういう議論で面白いコンボ見つかるかもな
285名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:39:57.84ID:UHu1tPbYa.net
>>226
ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体を破壊して、それと同名のフォロワーを場に出す。
(相手のフォロワーを破壊したなら、相手の場に出す。)
まずこれがウルズの効果な
(相手のフォロワーを破壊したなら、相手の場に出す。)
ここに注目してほしいんだが破壊したならと破壊出来ることを前提で再召喚出来るようになってると思われる
争点になってるのは破壊出来なくても再召喚出来るか否かって所なんだろうけどテキスト見る限りでは出来ないと思われる。
もし出来るって人がいるならまたその話も聞いてみたい
>>226
ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体を破壊して、それと同名のフォロワーを場に出す。
(相手のフォロワーを破壊したなら、相手の場に出す。)
まずこれがウルズの効果な
(相手のフォロワーを破壊したなら、相手の場に出す。)
ここに注目してほしいんだが破壊したならと破壊出来ることを前提で再召喚出来るようになってると思われる
争点になってるのは破壊出来なくても再召喚出来るか否かって所なんだろうけどテキスト見る限りでは出来ないと思われる。
もし出来るって人がいるならまたその話も聞いてみたい
297名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:41:44.63ID:84dK7Igup.net
>>285
もう何回もゴーストリーパーで言われてんじゃんちょっとぐらい遡れよ
>>285
もう何回もゴーストリーパーで言われてんじゃんちょっとぐらい遡れよ
327名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:46:41.33ID:UHu1tPbYa.net
>>297
シャドウリーパーとイージスはカードが違うからって説明つくだろ
>>297
シャドウリーパーとイージスはカードが違うからって説明つくだろ
344名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:48:56.18ID:CM37fRFO0.net
>>285
他の人も言ってるけど破壊の結果はウルズには関係ない
ウルズが「お前死ね」って言って対象が「じゃあ死にます」ってするのがシャドバの処理だと思う
イージスは「嫌です…」って抵抗してる
そしてウルズの召喚部分は相手の反応を待たない
>>285
他の人も言ってるけど破壊の結果はウルズには関係ない
ウルズが「お前死ね」って言って対象が「じゃあ死にます」ってするのがシャドバの処理だと思う
イージスは「嫌です…」って抵抗してる
そしてウルズの召喚部分は相手の反応を待たない
366名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:51:27.77ID:UHu1tPbYa.net
>>344
まさにそれがシャドバ一番の謎仕様だと思う
特にディスカ
カードを捨ててドローする効果なのにカード捨てなくてもドロー出来る
こういうのがあるからウルズでイージス出せる議論が起こるんだと思う
つまりはサイゲの調整力の無さが生み出した悲劇よ
>>344
まさにそれがシャドバ一番の謎仕様だと思う
特にディスカ
カードを捨ててドローする効果なのにカード捨てなくてもドロー出来る
こういうのがあるからウルズでイージス出せる議論が起こるんだと思う
つまりはサイゲの調整力の無さが生み出した悲劇よ
218名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:30:39.34ID:vMUseOIj0.net
①一体選択し一体破壊する
②そのフォロワーと同名フォロワーを場に出す
の別々の効果だろ
イージスも効きそうだけど
①一体選択し一体破壊する
②そのフォロワーと同名フォロワーを場に出す
の別々の効果だろ
イージスも効きそうだけど
238名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:33:41.17ID:goQ3gznfa.net
>>218
アナログのカードゲームの考え方であのテキストを解釈するなら増えると裁定するよなぁ
結局実装するまでわからんけど
タイムレスウィッチに海馬とかもテキストだけじゃ答え出ないし
>>218
アナログのカードゲームの考え方であのテキストを解釈するなら増えると裁定するよなぁ
結局実装するまでわからんけど
タイムレスウィッチに海馬とかもテキストだけじゃ答え出ないし
230名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:32:10.02ID:CVlH/Im4a.net
ウルズ⬅破壊してるつもり
ゴースト⬅実は消滅してます
これな
ウルズ⬅破壊してるつもり
ゴースト⬅実は消滅してます
これな
235名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:32:49.78ID:Bc8uM08c0.net
>>230
これが一番しっくりくるな
ウルズが勘違いしてるだけ
>>230
これが一番しっくりくるな
ウルズが勘違いしてるだけ
234名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:32:40.08ID:30Q1+tqFa.net
>>230
これだとイージスは無理っぽい
どう考えてもユーザーではわからないのでやめようぜ
>>230
これだとイージスは無理っぽい
どう考えてもユーザーではわからないのでやめようぜ
239名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:33:50.81ID:84dK7Igup.net
>>234
いやどっちにしろ破壊したつもりになってんだから増えるだろ…
>>234
いやどっちにしろ破壊したつもりになってんだから増えるだろ…
283名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:39:45.63ID:+eOqh5EV0.net
ウルズとリーパーは破壊するという行為と破壊されたという結果の違いだろう
ウルズとリーパーは破壊するという行為と破壊されたという結果の違いだろう
291名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 02:40:58.51ID:VG6hY7Ym0.net
>>283
“する”と”された”か解りやすいね
>>283
“する”と”された”か解りやすいね
605名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:37:16.12ID:i+vhHy2+a.net
ウルズでイージスが増えないと思ってるガイジw
ウルズでイージスが増えないと思ってるガイジw
610名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:38:03.95ID:QJDKeCP1d.net
>>605
リザにディアボルーン撃てるからウルズ増える理屈説明しろよ
逃げんなよ?
>>605
リザにディアボルーン撃てるからウルズ増える理屈説明しろよ
逃げんなよ?
618名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:39:55.18ID:i+vhHy2+a.net
>>610
で?回復は起きる?バーンは入る?言えよw
>>610
で?回復は起きる?バーンは入る?言えよw
638名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:41:49.74ID:m78iqvEO0.net
>>618
君は根本的に勘違いをしているな
イージスにはディアボもルーンもそもそも選択出来ない可能性が高いから比較にもなってないぞ
>>618
君は根本的に勘違いをしているな
イージスにはディアボもルーンもそもそも選択出来ない可能性が高いから比較にもなってないぞ
647名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:43:01.94ID:i+vhHy2+a.net
>>638
リザは選択できてイージスは選択できない理由あんの?
>>638
リザは選択できてイージスは選択できない理由あんの?
648名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:43:10.88ID:2GfEuL3Nd.net
>>638
体力攻撃は効果受けるから例外だと思うぞ
>>638
体力攻撃は効果受けるから例外だと思うぞ
654名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:44:02.58ID:OvfHgB4G0.net
>>638
選択できないなら、シュラマイニュみたいに「選択できない」って表記されると思う
イージスエアプだけど
>>638
選択できないなら、シュラマイニュみたいに「選択できない」って表記されると思う
イージスエアプだけど
666名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:45:43.02ID:m78iqvEO0.net
>>654
まあそこはわからんね
例えば黙示録とか受けた時に表示がどうなるかとか謎だらけや
>>654
まあそこはわからんね
例えば黙示録とか受けた時に表示がどうなるかとか謎だらけや
670名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:46:26.79ID:2GfEuL3Nd.net
>>666
体力0になれば破壊
それがこのゲームの基本ルール
>>666
体力0になれば破壊
それがこのゲームの基本ルール
674名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:47:02.34ID:OvfHgB4G0.net
>>666
個人的にはリザにルーン打った時みたいな表記になると思うわ
>>666
個人的にはリザにルーン打った時みたいな表記になると思うわ
686名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:48:53.47ID:m78iqvEO0.net
>>674
多分そうなると思うけど、
「一応0ダメージを受ける」っていう効果を受け付けてる事になってないかなって思ってね
>>674
多分そうなると思うけど、
「一応0ダメージを受ける」っていう効果を受け付けてる事になってないかなって思ってね
696名無しさん@シャドウバース速報2017/03/05(日) 03:50:17.45ID:OvfHgB4G0.net
>>686
そう思う気持ちも分かるけど、それはもう揚げ足とりな気がするわ
>>686
そう思う気持ちも分かるけど、それはもう揚げ足とりな気がするわ
あーそういやイージスにウルズぶつけたらやっぱ耐性のおかげで不発のまま終わるんかな
それとも破壊されないくせにフォロワー名だけ参照してるからもう一体出てきちゃうんかな
まあまず前者に落ち着くと思うんだけどちょっと気になる
— sk(@SKwith47)Mon Mar 06 10:37:51 +0000 2017
イージスが効果受けなくても増殖するのはウルズの仕事やん?
— 椎さん(@D_C333)Mon Mar 06 07:33:53 +0000 2017
ゴーストはウルズの効果受けて消滅してるけどイージスは効果受けないよ
— るみなす(@Lu37s)Mon Mar 06 07:32:53 +0000 2017
ウルズでゴースト増殖できるからウルズ当てると元々のイージス残ったままウルズの効果でイージス出てくる説がある
— S(@sabersamada)Mon Mar 06 07:30:40 +0000 2017
ゴーストの効果は場を離れる時に消滅する(破壊できないとは言ってない)
イージスは破壊されない ウルズは破壊したフォロワーと同じものを出す
ここから導き出される答えは・・・!?
— てぃるん(@people_bring)Mon Mar 06 07:26:20 +0000 2017
ゴーストは『場を離れるときか自分のターン終了時、このフォロワーは消滅する。』だからウルズ効果(破壊)で場を離れ、その後にゴースト効果で破壊処理よりも先に消滅処理が優先されることからゴースト例は意味を持たないのか。前提が間違ってた。つまり、イージスを破壊できないので増えないが正解?
— ぱせろり(@Rutile1132)Mon Mar 06 05:47:31 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1488644295/
イージスを破壊できないので増えないだろ多分
まぁ増えたところでイージス1体出された時点でもう処理は無理で盤面無視で相手の顔面狙うしかなくなるから大した違いは無いと思うが
ウルズの効果は、
「自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体を破壊して、それと同名のフォロワーを場に出す。」
破壊するからでるわけじゃなくて、選択されたからでるだけ。
ゴーストの「場から離れる時に消滅する」という能力がカギだな
因みに俺はイージスは出てこないと思う
そもそもゴーストの「”場から離れる時”に消滅する」という能力の「場から離れる時」というのは、ずばり破壊を受けた時の事だからね
つまりウルズの破壊を受けた後に、残念でしたー消滅しまーすという流れに入ってるだけ。
ウルズの能力のプログラムが、選択したフォロワーがもう一体出るというプログラムなのかどうかの判断は、ゴーストの挙動を見るだけでは分からないというのが俺の考え
もしかしたらウルズの能力のプログラムが選択したフォロワーを場に出すというプログラムなのかも知れないが、今のところ断定出来る材料はない
MTGだと、場を離れるときに消滅するみたいな効果はそもそも破壊されない
このゲームがどうなっているのかはわからんけど
ゴーストとウルズのテキストだけで判断するには材料が足りな過ぎる
サハルシの裁定も言われるまでは回復不発って意見が多かったし、明言されるまでわからんな
開発側のさじ加減次第
自分は、発動しないと思ってましたね。
シャドウバースの効果発動順番って左から順番なので、サハの効果が先にきてルシの効果発動しないと思ってました。
本当に開発のさじ加減ですよね。
ウルズの内部処理が
対象を選び破壊する。破壊対象にしたフォロワーを復活させる
対象を選び破壊する。破壊した場合そのフォロワーを復活させる
で変わってくるって事?
ウルズの効果に出てくる「それ」にすべての謎が詰まってるってこと
ウルズは「自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体を破壊して、それと同名のフォロワーを場に出す。」が一つの効果。破壊されなければ場に出ないからイージスは出ないと思う。
ちなみに竜の知恵系のカードが手札消費無しに3ドローできるのは「カードを3枚引く。」と「手札を1枚捨てる。」の2つの効果を持つから。その証拠に読点で区切ってる。例外があったらすまん。
ごめん例外あったわ・・・しかもいっぱいあるわ・・・
虹の輝きとか「手札に戻す」と「カードを1枚引く」の2つ持ってるのにフォロワーいないと発動出来ない。これもうわかんねえな。
ディスカはなるほどなってなった 確かに捨てなくてもその後の効果発動させられるな
またこの記事かよ
コメ稼ぎ乙!(コメ稼ぎが悪いとは言ってない
イージスの仕様が分からんから答えなんか出ないんだよなあ…先ずは事前情報からイージスを対象に取れるか否か判断せんと
処理の上では出そうではあるけど、そのためだけにウルズ入れるのはつらい
ネクロとかなら色々使い道あるんだが、ビショだと使い道が結構限定されるな
日本語だと自然に補ってしまうけれど
「それ」自体は「自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体」としかリンクしてないのよね代名詞的には
「相手のフォロワーを破壊したなら相手の場に出す」に対して「破壊できなければ出さない」は裏だからここが対偶証明にはならないし
まあ「効果は変わりませんが分かりやすくするためにカードテキスト変更しました」ってのを過去にもやってるみたいだし
運営が出さない方針なら実装と同時に「ウルズのテキストを『破壊したそれ』に変更します」とかちゃんとやると思うよ
ディカード系のカードは「カードを捨てる」とその後の効果が別と考えればいい
ウルズの場合、「破壊」と「同名フォロワーを出す」効果が
ワンセットになっているかどうかが焦点と考えればいいんじゃね
・ワンセットになっていると裁定されたら破壊できないのでイージスは増えない
・「破壊する」と「同名フォロワーを出す」で別になっている
と裁定されるならイージスも増える
どっちが正しいのかはカードの文面からでは今のところわからん
ゴーストは自身が”破壊される場合、消滅する”って効果を持ってるだけだから、ウルズの効果による破壊は受けている。
それが適用されてからゴーストが消滅してるんで、多分ウルズの効果は破壊効果が発揮された時点(他TCG語でいう『場を離れる時』)で全て成立してるんじゃないの。
リーパーは”破壊された”フォロワーの数を参照にするから、”破壊される場合に”消滅するゴーストでは増えない。
イージスはそもそもウルズの破壊効果を受けない(場を離れない)から、効果の対象にすら取れないんじゃないかと思う。
現状の処理はどうあれ増えないだろうな
イージスの作りを見るにスタッツ変化以外何も受け付けないというコンセプトのカードだからウルズも受け付けないだろう
増えたら、意図しない動きですと言った感じで調整入るやつだ
イージス自身は破壊効果を無効にするが、
フォロワを増やすのはウルズの仕事だからなぁ
だから増やせる可能性のほうが高くねって議論がちょくちょく出てる
イージスはあくまで自信への効果を無効にするだけで他のカードの効果を無効にするわけじゃないし
ネフティスもまともに実装できなかった運営にイージスウルズなんて思い付く頭ないと思う
カード捨てなくても引けるのは他のカードゲームでも同じだろ
シャドバユーザーの混乱を抑えるためにここは原因であるイージスの実装をやめてみては?
竜の知恵で引けるのは「他の手札のー」が入ってないからなのと、捨てるカードがランダム(選択できない)だから。発動する時に竜の知恵が手札にあるからそれを捨てようとするが既にプレイしてて捨てる効果が不発になってドロー効果を処理してる。
よく分からんがプレイした時は手札にある扱いなのかもな(白銀のテキスト見つつ)
そういうことかファイチェンとかといっしょでランダムだから対象そのものを必要としないのか。
それならむしろ手札なくても効果発動できるわ。
この議論してるやつらって頭大丈夫か心配になるわ
議論するだけならいいけど実際イージスが増えなかったら文句言う奴が出る勢いだなw
いうて増えてもしゃーないけどなぁ
イージスがカードの対象に選べるならイージスは増える。ウルズの破壊効果はコストではないから破壊するよ→イージス「無敵だよ」→ウルズ「同じやつ出すか」になると思う。
サイゲがアナウンスするまで待ってりゃいいだろ早漏共
まず「増える」ってなんだよ
遊戯王より分かりづらいシャドバ凄いわ
実装されるまでわからんとか
リンク召喚「おっそうだな」
遊戯王はテキスト統一されるまではシャドバよりよっぽどわかり辛かったけどな
テキスト統一されるまで何年もかかったし
まあ必殺利かないなら出された時点であれだし増えても増えなくても同じだろ
「それと同名のフォロワーを場に出す」
(相手のフォロワーを破壊したなら、相手の場に出す。)
ウルズで相手のイージスを選択した場合、自分の場にイージスが召喚される可能性が……?
普通にイージスにウルズしたらイージスの旗が光ってなにもなく終わりそう
そもそも効果受けねえんだからウルズの効果で選択もできねえだろ
リザをルーンで選択できるのは「ダメージを与える効果を受けない」じゃなくて「受けるダメージを0にする」だからだぞ
能力を受けないだけで、「選択できない」とは書いてない
これで選択できないならテキストかルールが間違ってる
増えて当たり前
増えないのは運営が頭おかしいだけ