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この記事のポイント…
- マッチング運ゲーをやってるのなんて超越くらいだろ
- 超越に弱いデッキが軒並み害悪
- 超越が害悪っていう感想を否定する気はない
272名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:11:15.49ID:aiyYk+rH0.net
マッチング運ゲーをやってるのなんて超越くらいだろ
こいつだけはなんとかしろ
未だに湧いてくるからな
マッチング運ゲーをやってるのなんて超越くらいだろ
こいつだけはなんとかしろ
未だに湧いてくるからな
274名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:12:08.06ID:qLodRU5A0.net
>>272
超越に弱いデッキが軒並み害悪だから別によくね
>>272
超越に弱いデッキが軒並み害悪だから別によくね
282名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:14:25.51ID:aiyYk+rH0.net
>>274
そんなもんお前の主観だろ
マッチングした時点で勝負が決まるデッキのどこが健全なのか
>>274
そんなもんお前の主観だろ
マッチングした時点で勝負が決まるデッキのどこが健全なのか
287名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:16:13.84ID:qLodRU5A0.net
>>282
戦いに健全の不健全も無いと思うが
もしあるとするなら不健全なのは超越じゃなくて回復遅延で重いカード叩きつけるだけのデッキの方だぞ
>>282
戦いに健全の不健全も無いと思うが
もしあるとするなら不健全なのは超越じゃなくて回復遅延で重いカード叩きつけるだけのデッキの方だぞ
300名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:19:33.97ID:aiyYk+rH0.net
>>287
主観しかなくて話にならない
マッチング運ゲーを批判しながら超越擁護とかダブスタ過ぎてヤバいだろ
>>287
主観しかなくて話にならない
マッチング運ゲーを批判しながら超越擁護とかダブスタ過ぎてヤバいだろ
309名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:20:48.23ID:/sXsiDOH0.net
>>300
主観だらけなのはお前もだろ
超越が害悪っていう感想を否定する気はないがあまりに不毛すぎる
>>300
主観だらけなのはお前もだろ
超越が害悪っていう感想を否定する気はないがあまりに不毛すぎる
335名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:26:58.97ID:aiyYk+rH0.net
>>309
害悪の定義ならしてるぞ
有利不利があるのは当然だけど、その範疇があまりにも大き過ぎるのが害悪
プレイヤー同士のスキルや、その時の引きなどの要素に関係なく、デッキの有利不利だけで勝負が決まってしまうデッキは面白くない
>>309
害悪の定義ならしてるぞ
有利不利があるのは当然だけど、その範疇があまりにも大き過ぎるのが害悪
プレイヤー同士のスキルや、その時の引きなどの要素に関係なく、デッキの有利不利だけで勝負が決まってしまうデッキは面白くない
341名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:29:10.18ID:qLodRU5A0.net
>>335
その定義がお前の主観じゃん
俺にとっての害悪は強い弱いはどうでもいいからダラダラと遅延するデッキが害悪だし
>>335
その定義がお前の主観じゃん
俺にとっての害悪は強い弱いはどうでもいいからダラダラと遅延するデッキが害悪だし
361名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:34:25.26ID:aiyYk+rH0.net
>>341
ダラダラ遅延ってのが主観でしか定義できない
俺のいう害悪は、例えば特定のデッキに対して勝率が7割を超えるだとか、逆に3割を下回るとか客観的に定義可能
その値は確かに可変で主観が入るが、現存のデッキでこういう相性が最も顕著なのが超越なのは間違いない
>>341
ダラダラ遅延ってのが主観でしか定義できない
俺のいう害悪は、例えば特定のデッキに対して勝率が7割を超えるだとか、逆に3割を下回るとか客観的に定義可能
その値は確かに可変で主観が入るが、現存のデッキでこういう相性が最も顕著なのが超越なのは間違いない
378名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:38:33.12ID:qLodRU5A0.net
>>361
お前はプレイヤー同士のスキル云々言ってるけど
デッキを選ぶところまで含めてプレイヤースキルだから
負けるデッキを選んでる時点で既に相手にPSで劣ってるのにそれをデッキのせいにするのが間違い
でも害悪遅延デッキは勝ち負け関係なく試合時間が伸びて大会の円滑な進行に支障をきたすから明確な害悪
客観的に定義しろっていうなら10ターン以上かけて勝ちに行くようなデッキは全て害悪だと思ってる
>>361
お前はプレイヤー同士のスキル云々言ってるけど
デッキを選ぶところまで含めてプレイヤースキルだから
負けるデッキを選んでる時点で既に相手にPSで劣ってるのにそれをデッキのせいにするのが間違い
でも害悪遅延デッキは勝ち負け関係なく試合時間が伸びて大会の円滑な進行に支障をきたすから明確な害悪
客観的に定義しろっていうなら10ターン以上かけて勝ちに行くようなデッキは全て害悪だと思ってる
395名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:41:21.42ID:8PCRIHbS0.net
>>378
ヴァンプ
「済まんな。回復と除去とバーンの良い所取りしたらどれもそれぞれ得意クラス
に負けてるから確実に10PP以内なんて無理だ。アグロ? 知らない子だな・・・」
>>378
ヴァンプ
「済まんな。回復と除去とバーンの良い所取りしたらどれもそれぞれ得意クラス
に負けてるから確実に10PP以内なんて無理だ。アグロ? 知らない子だな・・・」
392名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:41:05.74ID:aiyYk+rH0.net
>>378
8ターンでも9ターンでもノーチャンになってるんだが?
その定義の害悪なら、白狼でもセラフでも狩れるから超越は不要だよね?
デッキを選ぶところからスキルなのは確かだけど、そこだけでゲームが決まるのは面白くないってこと
トップで勝負が決まる運ゲーって言われてるけど、超越はトップ以前にマッチングした瞬間に勝負が決まる運ゲー
>>378
8ターンでも9ターンでもノーチャンになってるんだが?
その定義の害悪なら、白狼でもセラフでも狩れるから超越は不要だよね?
デッキを選ぶところからスキルなのは確かだけど、そこだけでゲームが決まるのは面白くないってこと
トップで勝負が決まる運ゲーって言われてるけど、超越はトップ以前にマッチングした瞬間に勝負が決まる運ゲー
412名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:44:27.86ID:qLodRU5A0.net
>>392
害悪の定義が10ターン以上にしただけで
別に害悪じゃなかろうが遅いデッキ使って超越に文句言うのは間違いだもの
それにそこだけでゲーム決まるわけなくね
なんのためのBo3やBo5ルールで相性補完とかでデッキを選択すると思うんだ
ランクマを語るならそんなもん開幕リタイア押して次の試合に移れ
>>392
害悪の定義が10ターン以上にしただけで
別に害悪じゃなかろうが遅いデッキ使って超越に文句言うのは間違いだもの
それにそこだけでゲーム決まるわけなくね
なんのためのBo3やBo5ルールで相性補完とかでデッキを選択すると思うんだ
ランクマを語るならそんなもん開幕リタイア押して次の試合に移れ
432名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:48:39.03ID:aiyYk+rH0.net
>>412
BO5とか基本的に存在しないから
BO3の話をすると、相性補完とかほぼ無理だぞ
2デッキしかないから、超越が絡むとほぼマッチング運ゲーにならざるを得ない
超越使ってJCGでも出てみりゃわかるだろう
>>412
BO5とか基本的に存在しないから
BO3の話をすると、相性補完とかほぼ無理だぞ
2デッキしかないから、超越が絡むとほぼマッチング運ゲーにならざるを得ない
超越使ってJCGでも出てみりゃわかるだろう
437名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:50:11.90ID:qLodRU5A0.net
>>432
俺はJCGだとドロシーより超越使うぞ
超越使うからこそ相方にヴァンプやエルフに強いデッキ置こうとか考える
>>432
俺はJCGだとドロシーより超越使うぞ
超越使うからこそ相方にヴァンプやエルフに強いデッキ置こうとか考える
455名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:52:54.95ID:aiyYk+rH0.net
>>437
それ意味ないぞ
結局、相手がアグロ2枚だったら超越が狩られるだけだし、コントロール2枚だったら、超越の勝敗に関係なく相方のデッキの勝敗によって決まる
アグロ&コントロールだったら、1デッキ目の出し合いで決まる
>>437
それ意味ないぞ
結局、相手がアグロ2枚だったら超越が狩られるだけだし、コントロール2枚だったら、超越の勝敗に関係なく相方のデッキの勝敗によって決まる
アグロ&コントロールだったら、1デッキ目の出し合いで決まる
463名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:55:41.87ID:qLodRU5A0.net
>>455
でもそれってそういうデッキ選択をした人の実力の結果じゃん
実力の結果に文句言うつもりはないよ
>>455
でもそれってそういうデッキ選択をした人の実力の結果じゃん
実力の結果に文句言うつもりはないよ
354名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:33:14.39ID:/sXsiDOH0.net
>>335
正直超越にノーチャンなデッキ使う方が悪いと思う
ただウィッチとマッチングするとドロシー超越土どれも強いせいで不自由なマリガンを強いられるのはずるいとも感じる
つまり超越かドロシーどちらか一方のみをナーフすればいいのではと
>>335
正直超越にノーチャンなデッキ使う方が悪いと思う
ただウィッチとマッチングするとドロシー超越土どれも強いせいで不自由なマリガンを強いられるのはずるいとも感じる
つまり超越かドロシーどちらか一方のみをナーフすればいいのではと
365名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:35:49.83ID:cCjlS7bma.net
>>354
コントロールそのものの否定は草生えますよ
>>354
コントロールそのものの否定は草生えますよ
373名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:37:22.43ID:aiyYk+rH0.net
>>354
逆だよ
超越のおかげでいくつものデッキがノーチャンにされてる
ドロシーに対してメタを張ったところで、超越に勝てんの?っていう一点で様々なデッキが価値を失ってる
そのおかげで、ドロシーが確固たる最強になるわけ
まあ、ドロシーに関しては単にドロシーが強過ぎるからで、超越はあまり関係ないけど以前の環境ではそういうのが顕著だったろう
>>354
逆だよ
超越のおかげでいくつものデッキがノーチャンにされてる
ドロシーに対してメタを張ったところで、超越に勝てんの?っていう一点で様々なデッキが価値を失ってる
そのおかげで、ドロシーが確固たる最強になるわけ
まあ、ドロシーに関しては単にドロシーが強過ぎるからで、超越はあまり関係ないけど以前の環境ではそういうのが顕著だったろう
410名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:44:09.16ID:/sXsiDOH0.net
>>373
俺が言いたいのは、今のドロシーのポジションにロイヤル辺りが復権したとすれば、
ウィッチとマッチングした瞬間対超越だけを想定してマリガンできるようになって、遅延だけが能の構築でなければ勝率は大分上がるってことね
>>373
俺が言いたいのは、今のドロシーのポジションにロイヤル辺りが復権したとすれば、
ウィッチとマッチングした瞬間対超越だけを想定してマリガンできるようになって、遅延だけが能の構築でなければ勝率は大分上がるってことね
367名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:36:40.00ID:/sXsiDOH0.net
>>365
コントロール=超越にノーチャンっていう考えが浅い
>>365
コントロール=超越にノーチャンっていう考えが浅い
290名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:16:37.38ID:r1hVDWGf0.net
そういや超越減ってるのに超越が抑えてると言われてた遅延デッキ達増えないな
そういや超越減ってるのに超越が抑えてると言われてた遅延デッキ達増えないな
313名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:21:55.12ID:Z7SCyUyw0.net
そもそも超越自体otkドロシーに相当不利背負ってないか
ドロシーはお互いの周りしだいでどうにかなるけどotkは氷像がよっぽど上手く刺さらんと無理でしょ
そもそも超越自体otkドロシーに相当不利背負ってないか
ドロシーはお互いの周りしだいでどうにかなるけどotkは氷像がよっぽど上手く刺さらんと無理でしょ
317名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:22:42.34ID:TH8Q/g+/a.net
>>313
すまんドロシーの方が無理
>>313
すまんドロシーの方が無理
318名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:23:07.39ID:ETNve54f0.net
>>313
無理だな ゴブリンかエンシェント建てられたらもうキツイ
>>313
無理だな ゴブリンかエンシェント建てられたらもうキツイ
422名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:46:39.92ID:qLodRU5A0.net
遅いデッキが超越に殺されてるのがおかしいって言うなら
アグロが回復遅延デッキに殺されるのだっておかしいと思うけどね
結局は自分が何かを一方的に殺すのはいいけど殺されるのは嫌だって言ってるだけじゃん
遅いデッキが超越に殺されてるのがおかしいって言うなら
アグロが回復遅延デッキに殺されるのだっておかしいと思うけどね
結局は自分が何かを一方的に殺すのはいいけど殺されるのは嫌だって言ってるだけじゃん
443名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:51:06.65ID:aiyYk+rH0.net
>>422
それはそれで問題だから、序盤から使える遅延カードはあんまり良くないと思うわ
それでも、今現在でもコントロールvsアグロで、超越vsコントロールほどの相性差は出てないと思うが
相性の良し悪し自体は仕方ないけど、マッチングした時点で勝敗が決まるほどの相性があるのは不健全
>>422
それはそれで問題だから、序盤から使える遅延カードはあんまり良くないと思うわ
それでも、今現在でもコントロールvsアグロで、超越vsコントロールほどの相性差は出てないと思うが
相性の良し悪し自体は仕方ないけど、マッチングした時点で勝敗が決まるほどの相性があるのは不健全
444名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:51:14.64ID:cCjlS7bma.net
>>422
遅いデッキに殺される(昆布やランプドラに有利取りながら)
勝率みろよ
その回復遅延デッキのセラフ真の被害者はコントロール系だぞ
>>422
遅いデッキに殺される(昆布やランプドラに有利取りながら)
勝率みろよ
その回復遅延デッキのセラフ真の被害者はコントロール系だぞ
435名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:49:39.99ID:oeKv6FppK.net
超越居なくなったら遅延デッキが蔓延しそうで困るな
1戦に時間かかる流れはよろしくない
超越居なくなったら遅延デッキが蔓延しそうで困るな
1戦に時間かかる流れはよろしくない
445名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:51:23.87ID:WjsRPclPa.net
超越は必要
超越にはダラダラゲームを遅延させることしか考えてないカスを成敗する重要な役目がある
超越は必要
超越にはダラダラゲームを遅延させることしか考えてないカスを成敗する重要な役目がある
454名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:52:50.22ID:pDzParpX0.net
超越だけが特殊すぎんだよ
勝ち負けはっきりしてる尖ったデッキがもっと増えればいいんだけど
超越だけが特殊すぎんだよ
勝ち負けはっきりしてる尖ったデッキがもっと増えればいいんだけど
461名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:55:13.23ID:hndLdEIrM.net
超越にアグロにも勝てる可能性かるカード与えて
コントロールに超越に勝てる可能性のあるカード渡せばいいだけなのにな
前者のカードはドロジが悪用して終わりそうだけど
超越にアグロにも勝てる可能性かるカード与えて
コントロールに超越に勝てる可能性のあるカード渡せばいいだけなのにな
前者のカードはドロジが悪用して終わりそうだけど
476名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:58:53.61ID:aiyYk+rH0.net
>>461
これな
リザとか考えられるんだから、何か考えて欲しいわ
しかし、コントロールvs超越ほどの相性差を覆すんだから、相当なパワーカードになりそうで、それもどうかと思うけど
>>461
これな
リザとか考えられるんだから、何か考えて欲しいわ
しかし、コントロールvs超越ほどの相性差を覆すんだから、相当なパワーカードになりそうで、それもどうかと思うけど
491名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 10:02:37.78ID:z4DwBbJLa.net
>>461
おうレヴィルーンって知ってるか?
あとコントロールが超越に勝てるカードって言ったらそれこそアルベールクラス与えなきゃいけなくなってコントロールミラーも混沌としだすのだが
リーサルかけるんじゃなくて、超越してもリーサルかけられないようにする札貰えればいいんだけどね
>>461
おうレヴィルーンって知ってるか?
あとコントロールが超越に勝てるカードって言ったらそれこそアルベールクラス与えなきゃいけなくなってコントロールミラーも混沌としだすのだが
リーサルかけるんじゃなくて、超越してもリーサルかけられないようにする札貰えればいいんだけどね
482名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 10:00:43.72ID:qVAsomQ1p.net
>>476
遅延だけじゃなくビートダウンしていけるようなデッキにすればワンチャンくらいあるだろ
除去と回復しか積んでないなら無理っす
>>476
遅延だけじゃなくビートダウンしていけるようなデッキにすればワンチャンくらいあるだろ
除去と回復しか積んでないなら無理っす
496名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 10:04:26.37ID:aiyYk+rH0.net
>>482
ワンチャンの度合いが不明瞭だけど、勝率3~4割はワンチャンあるとは思えない
セラフで獣姫から教理連打して勝つみたいなもんでしょ?
あとそもそも、回復や除去、コスト8以上のカードがほぼ全部ゴミになるのが駄目
デッキ40枚のうち、ゴミが10枚も入ってたら相当運がないと無理
>>482
ワンチャンの度合いが不明瞭だけど、勝率3~4割はワンチャンあるとは思えない
セラフで獣姫から教理連打して勝つみたいなもんでしょ?
あとそもそも、回復や除去、コスト8以上のカードがほぼ全部ゴミになるのが駄目
デッキ40枚のうち、ゴミが10枚も入ってたら相当運がないと無理
507名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 10:06:54.76ID:qLodRU5A0.net
>>496
その相当の運がワンチャンあるってことだろ
ワンチャンって確率は凄い低いが0じゃないって意味合いだぞ
>>496
その相当の運がワンチャンあるってことだろ
ワンチャンって確率は凄い低いが0じゃないって意味合いだぞ
510名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 10:07:29.68ID:qVAsomQ1p.net
>>496
超越がアグロに強い動きがあるから追加してほしいという流れだったから
今の超越の対アグロぐらいならわざわざ与えるんじゃなくて構築見直すだけでその程度は余裕で見られると言っただけ
4割だと普通にワンチャンあると思うように見えるが
>>496
超越がアグロに強い動きがあるから追加してほしいという流れだったから
今の超越の対アグロぐらいならわざわざ与えるんじゃなくて構築見直すだけでその程度は余裕で見られると言っただけ
4割だと普通にワンチャンあると思うように見えるが
533名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 10:13:46.94ID:aiyYk+rH0.net
>>510
話の根本がよく分からんが、超越の対アグロ耐性はそこそこ上がってると思うよ
ゲイザーやルーンとかで盤面取っていく構築もあるしね
逆のコントロール対超越が問題だと思う
しかし、ここから更に闇なのが対アグロカードは超越ミラーでは完全にゴミになるということ
>>510
話の根本がよく分からんが、超越の対アグロ耐性はそこそこ上がってると思うよ
ゲイザーやルーンとかで盤面取っていく構築もあるしね
逆のコントロール対超越が問題だと思う
しかし、ここから更に闇なのが対アグロカードは超越ミラーでは完全にゴミになるということ
466名無しさん@シャドウバース速報2017/02/21(火) 09:57:07.30ID:+tlSqC8p0.net
超越の対策カードが全く存在しないのはアホ
超越の対策カードが全く存在しないのはアホ
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1487616466/
超越の勝率が40後半〜50%前後な時点でナーフする必要ないだろ
超越というお得意先が消えてコントロールに延々回復されてリソースつきるまでいたぶられるアグロの身にもなってみろ
超越の勝率が低いのも、コントロールの生息数が少ないからだけだろ
ハンデスを追加するのはどうかと思うけど
1ターンだけスペル禁止とかでもリノに対する氷像みたいに超越対策にならんかね
単純に
超越→コントロール→アグロ→超越
って構図なんじゃないの
カテゴリ三竦みのはずなのに入る超越デッキってやっぱすげーや
超越って実質ミッドレンジだし、そういう意味でならば奇妙ではないな
コンボデッキが入るのは普通のこと
相性的にはその通りでいい感じに三竦みになってるように見えるけど、
コントロール←アグロ 引き次第では勝てる
アグロ←超越 引き次第では勝てる
超越←コントロール 勝ち目なし
ていうのが問題なんじゃない
疾走ランプドラやテンポエルフ、カムラ祝福ガン積みネクロでならちょいちょい勝ててるぞ
疾走ランプドラとテンポエルフをコントロールとは言わなくね
カムラ祝福ガン積みネクロはデッキ構成次第だが
祝福カムラは特質過ぎるからアレだけど、疾走ランプとテンポはコントロールじゃなくてミッドレンジやろ。
コントロールもバーンダメージや疾走マシマシにしたらある程度勝率伸ばせるんじゃね?
コントロールもどんどん理不尽を押し付けなきゃ
超越、冥府、セラフはナーフでいいだろ
冥府は死んでるからまあおkかな
超越、セラフは2コス上げるか対策カードが必要だわな
だいたいセラフガイジはオデンガーとか言うけどセラフ引きに行くドロソ多すぎるんだわ
こっちもドロソとフィニッシャー用意するんやで
ダラダラやってたら2枚目置かれるから9、10ターンくらいにはこっちも止める刺しに行かないとダメだぞ
セラフにはオーディンという明確な対策カードがあるのに超越だけは無い。これがおかしいと思えない時点で頭がイカれてる
超越の何かクソって普通のミッドレンジの速度にも対応して自慰タイム始めることができることっしょ
ひたすら神魔!神魔!テミス!セラフエイラ!みたいな頭悪いビショカス狩ったり
口づけ!ディアボ!黙示!黙示!バハサタンドーンwwwななんの美しさもない昆布狩るのは許すよ
蓄積の効果ちょっと強くして替わりに重くするとかしてくれ
あとレヴィしね
超越はクソと言った上でコントロールに対しても
頭悪いとか、なんの美しさもないとか、自分の好きなデッキ以外全否定でふいたw
ビショに関しては同意
どのデッキに当たってもストレスしかない
コントロールでもメアリー狼進化なりフォルテ進化なりハウルなり勝ち手段はあるだろ
それでも不利ではあるけど、疾走でぶち転がすのが超越対策だぞ
アグロやドロシーに勝てなきゃやだやだって回復馬鹿積みしているから勝てないだけ
恨むなら、回復守護馬鹿積みしないと勝てない原因のドロシーとかを恨めよ
それをミッドレンジというんじゃ…
そんでそのミッドレンジすら上回る速度で完成する超越がまず問題なんだよ
昔のコンネクとか、除去兼超越冥府にわずかでも勝ち目を残すためにハウル積んでいたけど
今はサハルシでもOTKとドロシー対策で疾走全切りだし
昆布もメアリー軸はメタに殺されるから死滅した
超越成立ターンって相手がよっぽどマグロで蓄積連打でもできないとせいぜい8だけど
ルーンナーフされた後なら、ミッドレンジは5割取れると思うけどな
コントロールに疾走積んだだけのデッキなら当然まだ不利だろうけど
超越の速度舐めすぎでは
エボルヴ環境では公務員ロイヤルぐらい尖らせたミッドレンジでようやく微有利レベルだぞ
一部にはアルベールみたいな速度の早い追加はあったけど他のクラスのミッドレンジはかなり怪しい
自分で超越使ってみればわかるよ
相手が序盤にしょぼい展開してこないデッキでもなければ7ターン目超越はできない
OTKエルフに勝つのが厳しいんだから、そこから考えてもわかるでしょ
あとエボルヴ環境は、エンスナ3枚積みやすい環境だったのもあって
今より若干成立ターンが早めだったのもある
公務員ロイヤルが尖らせたって……
あのデッキ、スタンダード期のオーソドックスなミッドロイヤルを復活させたデッキだよ
別に7t超越とは一言も言ってないぞ
OTKに関しては守護はおろかまともなフォロワーも置かず回復もしないことに問題があって、除去スペで処理できないリノのバースト圏内に入りやすいから勝手に不利取ってるだけ
しょぼい展開ってのがどの程度言ってるのかは知らんけど、除去スペガン積みの障害物競争状態じゃ8tでも十分すぎるほどミッドレンジ殺すには早すぎる完成だわ
枝限界で直接返信できないからこっちで返すけど
今はきつくても、ルーンがナーフされたら有利付くと思うけどな
そちらは公務員ロイヤルを例に挙げたけど、自分的にはあれがミッドレンジのイメージだった
だからこそ、ああいうデッキが勝てなくて存在できないなら、超越そのものより
勝てない原因になってるドロシーとかに文句を言えよと言ったんだよ
今でも乙姫セージすれば殺せる
超越以外に負けるからいないけどな
ミッドレンジに超越に勝てないって、それミッドレンジの速度帯じゃない気がする
アグロでもブン周りor相手の事故頼りにならずともそこそこ安定してコントロールに勝てるようなカードくれるんなら超越ナーフしてもいいですよ^^
そうじゃないなら超越怖くないしアグロも守護回復ガチガチでってなってコントロール無敵になるし。何よりスマホのソシャゲでだらだら一試合長びかせるコントロールの方が俺にとっちゃ害悪。
でもお前ら超越メタになるカムラ否定してるじゃんって言いたい
カムラが超越メタ?
除去なかったらフレデス出しても殺されるから超越できない→事実上メタになってるってことじゃない?
間違ってはないのだがそこまで相手の除去を履かせることが問題になってくるな
展開力の高くないネクロでどこまでやれるか・・・
大概ウインドブラストで退場して超越された後、ルナのマケダヨ。のパターンだな
ただたまーに祝福やらでウィンブラ切らせた後カムラで積ませるorハウルでリーサル成功となるパターンもなくはない。
え、虹?知らんなそんなスペル
前環境でメアリーウルフインプアルカード入れたミッドレンジでギリギリ勝てた
今は無理
コントロールに超有利つく代わりにアグロに対して超不利付く超ピーキーなデッキだぞ
冥府エルフぐらいどのデッキにも有利付くようになってから文句言え
超越にコントロールで挑むほどは絶望的じゃないぞ
ミッドレンジ以降にすら吐き気を催させてるデッキがピーキー言うほど範囲狭いとは言えん
ミッドレンジなら案外普通に勝てるぞ テンポエルフとか疾走ドラ/疾走ビショあたり
もっと横展開して疾走してホラホラ
>客観的に定義しろっていうなら10ターン以上かけて勝ちに行くようなデッキは全て害悪だと思ってる
今年一番やばいレスに認定
見よ、これがシャドバプレイヤーだ
早いデッキ使うのは勝手だけどカードゲーム遊んでてこのコメントヤバいよな
スマホだからとか言い訳にならない
そうかねえ…考え方は人それぞれとちゃう?俺は完全同意やね。寧ろよく言うたって感じ。
たっぷり時間かけて読み合いやらなんやらしたいんならスマホのソシャゲなんてけち臭い事せずちゃんとゲームソフトとか買ってやっとけよと。
てか遅延の代表例の純エイラには対して勝率高くないのに散々害悪だの何のと言ってたくせにさあ・・・
エイラに害悪だ何だと言った奴が誰かは知らんが俺なや言われたってどうしようも無いんだが?
てかこっちはアグロ使う事は別に良いっていってんのになんでそんな文句言われなきゃ駄目なわけ?
コントロールで使う事を意識して用意されたカードで作ったコントロールデッキ使うだけで駄目って言われちゃ敵わねぇわ
せやな、ちょっと言い方がきつかったか。
前言撤回するような感じになるけど、コントロール使うこと自体は俺も否定しないよ。ただコントロールこそ王道みたいな書き方をして、有利付くデッキが皆無ってわけでもないのにコントロールメタとして機能する超越を害悪呼ばわりする輩が余りに多かったものでそれは如何なものかって言いたかったわけよ。
それを言うならアグロで問答無用に相手を轢き殺すのが好きな俺みたいなのにとってはコントロールの方が害悪だ、と。
そもそも運営が確か過去に基本8ターンリーサルを目指してるとか言ってなかったっけ。
スマフォゲームである以上1試合に時間かかる調整にしたくないとか
言うてたね。それやのに10ターン以上かかるデッキは害悪ってのは草とか・・・
草生えるのはどっちだかw
運営が基本8ターンを考えてるから10ターン以上かかるのは害悪
って考えアホ過ぎだろw
だったらアグロ使ってちゃっちゃとひき殺すか、押し切れそうにないならサレンダーするかすりゃいいだろ。
超越がコントロール殺す害悪なのとは全く別の話でしかないわ
アグロ使ってちゃっちゃと轢き殺す?冗談も休み休み言えよ。そもそもコントロールはアグロに強い構成なんだろ?安定してそれが出来るんならだれも超越なんて使わねーよ。それが出来ないからコントロールを確実に殺せる超越使ってんだろ。それやのに馬鹿の一つ覚えみたいに超越はコントロール殺す害悪って…アホすぎるのはどっちだよ。別の話じゃねーよ全く同じ話だよ。
その理論、わかりやすく言えば自分のデッキが苦手なデッキは使わずに自分のデッキが勝ちやすいデッキでガン回りすること祈って頑張れ、もしくはとっとと諦めてBPMP寄越せって言ってるのと同義だぞ?我儘にも程があんだろwww
盤面勝負できないデッキタイプは全部クソだから死んでいいよ
カードゲームなのに顔面殴るしかしてこないアグロフェイスのほうがよっぽど害悪やわ
それ言うならひたすら回復守護除去連打で遅延一筋、試合長引かせるコントロール()も充分害悪やわ
叩くポイントなんてどこにでもあるぞ
アグロ→顔面しか殴らない猿、害悪
コントロール→一試合が長い、遅延でめんどくさい、害悪
超越→理不尽理不尽理不尽理不尽、害悪
害悪しかおらんやんけ!
結局ユーザーの民度の低さが一番の問題やぞ
根源でドローを消されるのが過剰なストレスと言われたけど
それで手札が爆ぜるのは乙姫で過剰なストレスを相手に与えていたロイヤルと、エルフミラーが大半だったしな
根源5コスは強すぎたからナーフは仕方ないけど、自分が相手に与えているストレスを無視して、自分が受けるストレスにキレて叫ぶ奴が多すぎる
シャドバって本当に大人やってるんだろうか・・・?って思うほどガキみたいなコメントだらけだし、民度はこれまでに見てきたカードゲームの中でダントツの最下位だわ
まさにこれ。なんかコントロールこそ正義、王道でそれ以外は邪道みたいな考えよく見るけど、楽しみ方なんて人それぞれなんだしな。そこに文句つける事自体が論外だわ。
超越の代わりのフィニッシャーをスペルウィッチに渡して超越弱体化すればいいんでない?
エルフがリノ+白狼白銀の2つの勝ち筋があるんやし
お前はプレイヤー同士のスキル云々言ってるけど
デッキを選ぶところまで含めてプレイヤースキルだから
負けるデッキを選んでる時点で既に相手にPSで劣ってるのにそれをデッキのせいにするのが間違い
でも害悪遅延デッキは勝ち負け関係なく試合時間が伸びて大会の円滑な進行に支障をきたすから明確な害悪
客観的に定義しろっていうなら10ターン以上かけて勝ちに行くようなデッキは全て害悪だと思ってる
このレスは流石に草生えるでしょ
大会の事言ってる部分とか意味不明すぎる
大会はともかくスマフォゲームってデザイン的には間違ってないと思うよ。実際にプロデューサーが前に雑誌だかイベントで似たようなこと言ってたし
10ターン以上かけるデッキは糞っていうのはさすがに草。
運営だかプロデューサーだかが言ってたんだよなあ、スマホゲーである以上時間かかるのは良くないから8ターン前後のリーサルを想定してるって・・・もう他のとこで書かれてるけど。
じゃあなんでこんなデッキ枚数多くしたんだよ運営?おい
なんかぶっきらぼうな言い方になってしまったけど枝に対してじゃなくて運営に言ってるんで気に障ったらすまん
大体アグロってのはまともに相手と組み合う前に倒してしまえって発想なんだぞ。そういうある意味相手に失礼なデッキ使っといて、相手に追いつかれて回復と除去されて負けるのが嫌ですとか脳死プレイのしすぎでマジで脳みそ腐ってんじゃねぇのか?
そもそもアグロとか見据えた遅延コントロールを狩るのはガチガチのパワーカード積んだコントロールの仕事。パワーカードばかりで遅いデッキを狩るのがアグロの仕事なのに、それすら放棄して超越は必要悪()とかほざいてんじゃねぇよ
それ言うならコントロールなんて基本は守護回復で適当に相手の攻撃捌いて凌いで安全になったところでモルやらアルベール、或はサタンバハやらのフィニッシャー押し付けるだけって発想なんだぞ。超越がスペルでやることをフォロワーでやってるだけで基本的にはやってること一緒じゃん。超越ソリティアとかいうが俺にいわせりゃコントロールだってなーんもかわらねーよ。なのにアグロには不利付くの承知でコントロール刈るために超越使ったらナーフナーフだ?脳みそ腐ってんのはどっちだよ。
基本はアグロ刈るためにコントロール使うんだろ?そのコントロール刈るために超越がいるんだぞ?そしてその超越を狩るのがアグロ。それがメタゲームってもんだろが。超越いなくなったら環境一色コントロールになるとは考えないんか?俺はそんなんまっぴらごめんだわ。
アグロ狩るためにわざわざ遅くて不利なコントロール選ぶ奴なんていないと思うんだけど?ビショップだとか回復得意なリーダーならまだしも。今環境握ってんのはアグロに有利とっててミッドレンジに近い速度のドロシーウィッチと序盤から圧力かけてワンキルするエルフで、回復と守護で遅延してるコントロールはここらへん見据えてんの。確かに遅延しか頭になくて自分から決め手使わないクソデッキも多いからアグロにとっちゃ最悪だろうが、遅延型は構築上フィニッシュ力の高いコントロールに弱くなんだよ。そこまで環境トップが鈍足になってやっとアグロがコントロール系を潰せるわけ。今はアグロの番じゃないってことだから恨むならドロシーのいる環境を恨め。本来エクストラターンなんて絡まなくてもメタは回るし、超越は今後の追加カード次第で幾らでも高速化する可能性があるからまずいだろって話なんだけど。
うん、あんたの言うコントロールと俺の言うコントロールが違うんだなってのはよく分かった。
よく考えてみ。そのフィニッシュ力の高いコントロールとやらと、ドロシーやらOTKエルフやらをメタろうとしてる(OTKに関しては寧ろコントロールのが不利と思うけど)回復遅延型のコントロール、両者にこれとはっきり分かるほどの違いがあるかどうか。
そこに明白な違いなんてない。また違いなんてあったとしても構築次第でいくらでも埋められる。「フィニッシュ力の高いコントロール」はどちらかってとネフティスに近いタイプやろ。じゃあそのコントロールが序盤完全に捨てる覚悟で低コス除去や守護なんかを外すか?否。特殊勝利の恐怖が無ければいくらでもアグロに強い構築にできる。またそのままでも「回復遅延型」にも充分勝てる。要はフィニッシャーが強けりゃええんやから、最悪でもサタンやバハ辺り入れればしまい。そうなりゃアグロは間違いなく死滅するな。
何より下に書いてる人いるけど超越がいなくなれば土やら昆布やらがアホみたいに増殖するのは目に見えてる。個人的な都合になるけどネクロ使いの俺にとっちゃその方が悪夢やから超越にはいてもらわんと困るね。
以上長々失礼した
序盤完全に捨てるなんて言うまでもなく有り得ないってのはわかるよ。ただ現状で、遅延しようがしまいがどんなコントロールも超越とまともに戦えるわけないだろう。それこそコントロールとアグロの対戦の比じゃない。今あなたがどういう速度帯のネクロを使ってるかは知らんけど、今後超越がコントロールより早い速度のデッキにも圧力与えかねないとは思わないの?
自分はアグロ回すならコントロール轢き殺すつもりで回して欲しいってだけ。スレの奴があんまり身勝手に思えたもんで、口が悪くなってしまったのは謝っとくよ。
枝限界やからここに書くよ。
先に謝っとくと、そのスレのやつ多分俺なんだわ。余りにも一方的に超越害悪呼ばわりする輩が多かったもんでついこちらも言い方きつくなった。
それはさておき、コントロールと超越の相性の悪さは否定しないよ。ただ超越を擁護する訳じゃないが、元来超越使う人は殆どがコントロールをメタっての使用なんだから仕方ないと言う部分もある。ネクロが秘術やビショと相性最悪なのと同じようなもん。また同様にアグロ系だってコントロールに不利がつくのも事実ではある。要は俺が言いたいのはどのデッキにも有利不利両方付く相手があるんだから、自分の好きなデッキで勝てない相手を一方的に害悪呼ばわりするのはいかがなものかという事だよ。まして相手はそのデッキをメタりに来てるんだから。
だから余りに不利なデッキが少なく、勝率も飛び抜けて高いならそれはナーフすべきと思うし、もし超越が今後アグロすら食えるくらい完成が早くなるようなら俺も考えを変えるやろうね。
キッズが多すぎて笑ってやろうにも笑えんかった。自分の使うデッキ以外全部害悪!とか頭悪すぎだろ、脳死猿。
ほんとこれ
A「コントロールで勝てないから超越は害悪!」
B「10ターン以上かかるコントロールの方が害悪!」
こんな奴らが主観ガ-客観ガ-騒いでも何の説得力もないわ
結局相性の問題だからね、どのデッキにも勝てるデッキなんて存在しないのに
回ったドロシーは別だからさっさとナーフされて氏ね
環境トップでもない超越に過剰なストレス感じるのが嫌ならCPUと対戦してればいいじゃん
基本相手のターン棒立ちのこのゲームでEXターンのカード作ること自体がアホ
MTGプロ監修のはずなのにエムラの二の舞になることもわからんかったんかと
(プロじゃ)ないです
サイゲがMTGのプロチームを持っているだけで、シャドバの監修なんてしてない
MTGプロでシャドバをやっている人はいるけど、全部カジュアルで遊んでいるだけ
どこのどいつだよ、監修に携わっているプロって奴は
相手無視して早く殴り倒すのが楽しいならそれこそコンピューター相手にやってろよって話じゃね?何が楽しくてわざわざ対人戦やってるの?純粋に疑問なんだけど。
その基準で言ったら、フェイスもコントロールも特殊勝利も全部ソリティアみたいなもん
コントロールだって、攻めを捌いてサタンバハ押し付けだしな
このゲーム駆け引き薄いけど、アグロもコントロールも特殊勝利も多少は駆け引きあるだろ
そういうのを考えずに、コントロールは正義、フェイスや超越はソリティアで糞みたいな発想なら、それこそ何で対人戦やってるんだよ
ごめん、言葉全然足りてなかったわ。俺が言いたかったのはフェイス最高!回復遅延は害悪!みたいな発想に対して。それじゃあフェイス同士の駆け引きのない坊主めくりじゃん、っていうこと。
アグロ、遅延、特殊勝利みたいな色々なデッキタイプがあるから多少なりとも駆け引きが生まれると思ってるし、どれが正義でどれが害悪というつもりも無い。不利マッチをひっくり返せた時が一番楽しいし、そのためにデッキ考えるのが楽しくて対人戦やってるから自分が使ってるデッキとそれで勝てるデッキ以外全否定するのは違うんじゃね、と。
こちらも勘違いして悪かった
横から失礼。俺もそれが言いたかったんだわ。
俺はアグロが好きだから回復遅延は嫌いだよ。それは否定できない。ただ貴方も言うように色々なデッキタイプがあってメタが回るからこそ駆け引きが生まれるし、その為には回復遅延のコントロールってのも必要だと思う。またそのコントロールを狩る超越みたいな特殊勝利もまた必要不可欠。
にも拘らずさながらコントロールこそカードゲームの唯一無二の王道でそれをメタる超越が癌みたいに声高に喚く輩があまりに多いもんだから、それならお前らだってアグロ・フェイスに対しては同じようなもんだろと言いたかったわけよ。別にフェイスこそ正義!!みたいな主張をしたいわけじゃ無いよ。俺だってコントロール使う時は使うしな。だから自分が使ってるデッキとそれで勝てるデッキ以外全否定するつもりなんて毛頭ない。寧ろそれは超越害悪とか喚く輩に言ってやりたいセリフだよ。
超越連打できんのがおかしい
1ターンで除去して20点顔に叩き込めよ
超越を組んで使ってみればそんなのコンセプトデッキ未満の強さになるのわかるぞ 苦労してフラグラ成功させても進化込み16点だぞ フレデスだって都合よく超越と一緒にスペブ溜まるばかりじゃない
スペルウィッチに別の実用的なフィニッシャー渡されたのならば超越ナーフも喜んで受け入れよう
すっかり動物園化してきたな、もしメール機能追加されたらファンメ送られそう
超越って、明確な対策が無いのが問題でしょ。
エイラやセラフならエクスキューションやオーディンで除去可能。昆布にはランプドラゴンやコンロで戦える。
対して超越は相手のプレイングに一切干渉出来ないばかりか、超越を対処できるカードがない。出されたらもう終わり。
ハンデス追加には賛成出来ないけど、「相手の手札枚数の数だけ相手リーダーにダメージ」みたいなカードは出ていいと思う。ウィッチだけじゃなくてエルフ対策にもなるしね。
超越に間に合うコストでそんなものあったら
超越だけじゃなくてコントロールと、一部の手札たまるミッドレンジも死ぬよ
コスト7だとしても、守護無視で7ターン目に7~9点程度顔に飛ぶ
手札減ったとしても5点くらい出れば十分だし
役に立たないのはアグロミラーだけの壊れカードだと思うけど
アグネクアグロヴアグロイヤル疾走ドラ疾走ビショドロシー
全リーダーに対策デッキあるぞ
とりあえずみんな超越大好きなのは分かった
超越害悪ってか相性の問題な気がするんだけどなぁ…
超越出されるまで攻めきれるかっていうデッキだから必然的にターン数を与えてしまうコントロール系が負けるのってあながち間違っちゃいないと思うんだけどね(超越デッキがコントロール気味になるのは否めないけど)
でも、mtgとかだとビートダウン(アグロ)→コントロール→コンボって感じだからわからないなぁ…
mtgと違うのは、打ち消しというコンボ対策がコントロールにあるからね
あとmtgのコントロールはアグロには弱いよ
アグロに強いのはミッドレンジで、ミッドレンジに強いのがコントロール
基本的にmtgは1段階重いと有利だけど、速度差が2段階になると軽い方が有利
コンボはその性質によって、どのデッキに強いのかが変わる感じ
まあ、相性関係がmtgとシャドバでは違うけど、相性の問題なだけなのは同意
回復妨害コントロールと耐えて大型デッキの混合、多様なミッドレンジの没落とそもそも超越消えても環境上手く回らないオワバースだがとりあえずコントロール絶対殺すのにミッド、アグロにも勝てることがままある超越消して代わりにウィッチにはスペブとかいう欠陥ガイジシステムを使わない新しいカード間の繋がりがあるコンボデッキをあげよう
長文多すぎて草
コントロールでアグロを狩るっつったってコスト制のゲームな以上アグロ以外は事故で動けないとか割とよくあるからアグロが轢き殺すこともままあるし、昆布やエイラでもない限りコントロール対アグロは超越対コントロール並の勝率は出てないと思うんだけどどうよ
個人的には超越はもうちょい完成遅くしてくれれば必要悪たり得ると感じる
ちな超越エアプですまん
次元の超越というカード1枚だけで、コントロール系全般が死滅するのが問題なんだろ。回復遅延じゃないデッキだっていっぱいあんのに、対策不可能なカード1枚のせいで少しでもアグロ寄りにしないと絶対勝てないってどうなの。
こいつのせいで構築のはばがくっそ狭まるじゃん
回復遅延じゃないコントロールなんて環境にあったっけ?
ネクロくらいか?
コンネクとコントロイヤルと、あとはランプドラゴンとかは回復遅延ではなくない?
ランプドラゴンはまあドロシーとかそこらへんに対処するために回復は入っちゃってるけど
ランプドラゴンは疾走軸ならそうだけど、サハルシ型はどう考えても回復遅延
コンネクはユニコカムラ、コンロはユニコヒルエンくらいか回復カード
あれはアグロで体力削られるからその対策でしょうがなくいれてる側面が大きいと思うんだけど。
あれで回復遅延になるのはちょっとよくわかんねぇわ。エイラ、陽光、昆布が回復遅延なのはわかるけど
>10ターン以上かけて勝ちに行くようなデッキは全て害悪
↑ガチでカードゲーム向いてないから辞めたほうがいいよ
いくらでも気軽にできる脳死ソシャゲがあるんだからそっちやればいいやん
お前超越が嫌ならシャドバ辞めればいいじゃんって言われてるのと同じなんだけど……
ここまでのコメント欄見てまーだ自分がブーメラン投げてるって気づかないの?
横からで悪いが、この文からどうして超越が嫌なら辞めろなんて発言になるのかちょっとよくわからない。
どうみても10ターン以上かけるデッキが糞って奴への批判にしか見えないんだが。
横からで悪いが、その10ターン以上かけるデッキが糞って奴と超越が糞って奴と要は自分が好きなデッキと相性悪いデッキを糞って言ってるだけなんだから結局同じ穴の貉って事だろ。つまり遅延が嫌ならシャドバ止めろってのは超越が嫌ならシャドバ止めろってのと同義なんだよ。
そして他でも書かれてるが運営は過去にスマホゲーである以上時間掛かり過ぎるのは宜しくないから8ターン前後のリーサルを想定してるって言ってる。
お分かりかな?害悪はどっちか。ガチのカードゲーム(笑)をしたいなら他所行ってどうぞ
特に勝率が高いわけでもないのに初期からずっとヘイトをため続ける超越やばいな
盤面とHPだけを見れば優勢だったとこからひっくり返されるからな
脳内麻薬ドバドバだったところに鎮静剤打たれて鬱になるみたいなもんじゃね
みんな超越嫌いなのが伝わってきますわ
僕も死ぬほど嫌い
相手の嫌がることするのが対戦ゲーの勝ち方だから
超越嫌なら対策しろで終わり
最低9ターン目まで超越使えないようにしろよ同じ特殊勝利のセラフが8ターン起動の9ターン勝利なんだしこれぐらいいいだろ
ビショ並みの回復全体除去がウィッチに与えられるならそれでもいいんじゃねーの
もう全カードいちから見直そうぜ
確定除去の多さ、除去の上位互換の消滅、疾走、特殊勝利
この辺重点的に
超越が居なくなったらヴァンプやビショや土がひたすらAOEと回復で相手のリソース切れを狙いアグロもお手上げの寒い環境になる方が良いと思ってるんだろうな
自分がドロシーを狩るのを狩られてるから理不尽だ!と言ってる様にしか聞こえないぞ
超越がクソなのは確かだけどひたすら回復遅延してサタンバハ投げてくるだけのドラゴンとヴァンプも大概だぞ
この環境を作ったドロシーに文句言えやあいついなけりゃこんな回復環境になってねえよ
相手より先んじて大型を出すっていうドラゴンのコンセプトまで批判するやつ出て来てて草
オマエ多分自分が気持ちよくなれない戦略は全部大概とか言うタイプだぞ
カードプール増えて戦略が広がるたびにストレス溜まりそうだからハゲる前に引退したほうがいい
コントロール使いなら今の昆布で愚痴る程でも無いと思うんだけど(寧ろ楽しんでくれそう)、何が不快なんだ?アグロ使いには掛ける言葉が見つからないけど。
今は超越にヘイト向いてるけど多分気持ちよくなれない系デッキは全てこんな感じで批判されるんやろな
エイラだってブン回り以外はさほど強くなかったけど不快感あるからって死ぬほど叩かれてたし
このゲーム相手ターンにカウンターができないのが超越を理不尽に感じる原因のひとつだから相手ターンに条件つきで妨害できるカード実装されたりしないかな
リーダーの体力が○以下になった時手札にこのカードがあれば場に出す。スタッツ低い守護付きフォロワーでこの効果はターンに1度しか発動しないとか
干渉可能のセラフに対して干渉不可能なのにセラフ(9T勝利)より早い平均(8T台)叩き出す最近の超越は見直しとかんと正直まずい
コントロールキラーの筈なのに調子良いと7Tで超越出来ちゃってるからコントはおろかミッドすら侵略し始めてるのはどうかと
ミッドなら超越完成前に展開して殴り殺せるやろ
ロイヤルで超越と当たっても盛大に手札事故起きてなきゃ勝ててるぞ
ミッド寄りの疾走ランプやロイヤルなら普通に勝てる
7コスで相手の手札確認して1枚捨てさせるカードはよくれ
アグロもミッドレンジもコントロールもエクストラウィンもクソとか言うならもうやめちまえ
回復遅延で負けるのが嫌?
ほれ、そこにリタイアというボタンがあるじゃろ?
超越だけは絶対修正されるべき
このゲーム強カードばかりだがこれだけは対策が完成される前に倒せる7~9Tを目処とした速いデッキを組むしかないことだから
みんなOTK、ドロシー、疾走ガン積みなデッキしか使えなくなり構築の幅が大幅に狭まっている
こいつさえ消えればもっと多様なコントロールデッキも見れるだろうしアグロやミッドレンジ含めて環境が面白く回るのにな
なんで未だに修正されないのかわからん
ドロシーや疾走ガン積みならコントロールの居場所できるやん
ナーフでOTKエルフも死ぬし、むしろ超越がいなかったら
ドロシーとコントロールのみになって構築の幅が逆に狭まる
スタンダード初期がそんな感じだっただろ
まだ冥府が出てきてなくて、昆布が暴れていた
>ドロシーや疾走ガン積みならコントロールの居場所できるやん
初手から意味わからん、コンボとコントロール一緒にしてないか?
ドロシーに明確に有利つく純コントロールいくつあんのよ
>むしろ超越がいなかったら
>ドロシーとコントロールのみになって構築の幅が逆に狭まる
狭まる?君の中のコントロールデッキは1種類だけか?山ほどあるからな?
>スタンダード初期がそんな感じだっただろ
>まだ冥府が出てきてなくて、昆布が暴れていた
今ほどのデッキの偏りは間違いなくなかったがなあ
古参ぶりたいだけに見える
めっちゃわかる。超越は特定のカードがキーになるデッキとかに対してじゃなく、コントロールという概念自体を死滅させるからいかんと思うのよね。対策,メタはアグロよりにするというそもそものデッキの主体を失うしか方法がない。
他の害悪(例えばドロシー、冥府など)は、コントロール構成にしながらもアミュレット破壊のカードや全体除去、ユニコなどをガン積みなどで対処の余地があるけど、超越にはそれがないからね。
除去を吐かせ切ってからのカムラっていう対抗策はあるぞ
超越が嫌われてるのはドロシーの存在もあるだろ。同じウィッチの対策でコントロール寄りになっているのに完全に喰われるからな。あと回復遅延しかないビショップが糞ってのは言わんでほしいがな。文句を言うなら運営に言えとしか言えん。カウントアミュレットで使えるのがほぼないのに加えてフィニッシャーがいないのが主な原因だからな。まぁ個人的には超越はもうお前の勝ち決まってるよね?みたいな状況からグダグダ時間たつのと単純にオーバーキルする奴が異様に多いような気がするのが嫌われる原因だと思うが。
今の超越は流石に速すぎるわ
そんな毎回最速で超越出来ねえよ
10PPからやられたらお前のデッキが遅すぎんだ諦めろ
シャドバのコントロールなんてただ遅延してるだけでコントロールもクソもない遅漏ゴミカスデッキだから
そんな害悪ゴミカス使う方が悪いわ死ぬゴミ
次のターンのスペルのコストを重くするカード追加すればいい
サイゲームスは「盤面に関わらずゴール目標を達成できれば勝てる(またはそれに近い行動を起こせる)カード」はとんでもなく嫌われる上に新しいカードを作りづらくなるってことを他のカードゲームから学ばなかったっぽいからな
超越なくせとは思わないけど、カードの増加に合わせてコストの見直しなりしていかないと今後のウィッチはロクなカード貰えないんじゃねーの
前環境は冥府超越ゲーだっただろ?
そしてバハムート降臨でウィッチは何をもらったと思ってるんだ?もしかして違うゲームやってんのかねぇ、今回のウィッチの追加カードがロクなものがないなんてねぇ
だから「今後の」っつってんだろ文字も読めねーのかよ
超越への対策が相性有利なデッキ使う位しかないからなあ
加えて有利な相手がそれなりに多く
不利なアグロ系も超越対コントロール程の無理ゲーじゃないんだからそりゃ嫌われるわな
まあミッション回すの楽だから有難いっちゃ有難いが
ヒロパないゲームだから柔軟に動けるようにデッキ組む難しさのあるゲームなのに、糞カード群のせいで前寄せを強いられるの不快すぎる
カードゲームがしたいのに、横でルービックキューブしてる奴が「俺の方が完成させるの早かったから勝ちな」って言ってくるようなデッキは消えろ
超越の問題点はセラフ・モル→おでんや
リノエルフ→GMDみたくカード単位での対策ができない事だろ、それさえ追加されれば何ら問題ない
ヘイトに関しちゃドロシーと同じクラスで、どちらか想定するともう一方にボコられるとかもあるだろうけどそれはしょうがない
GMDでリノ完全に止まる訳ないだろ
祝福連打ぐらいで初めて対策と言えるわ
完全に止まりはしないが、1、2ターン邪魔は出来たりしないか?それさえ出来ずにコントロールが超越に食われてるのが問題だと思ってる
いくら相性の悪いマッチとはいえ、足掻くことさえ出来ないのは超越と竜少女OTKくらいだと思う
上手く除去を吐かせたらカムラで超越は止まるじゃん?
まあどうやって除去吐かせきるんだって問題はあるけども
超越使ってランクマしてると負け確切断多いな
最速で終わらせてるのにわざわざアホやなとしか思わないわ
コントロールが超越に負けるぐらいアグロに超越が負けるなら文句ないけどな・・・
コントロール系に勝率7割り8割ぐらい
アグネクアグロヴアグロイヤルに勝率2割ちょい
大体同じ負けてるぞ
このゲームってフィニッシャーが仕事しすぎなんだなあ
とにかくつまんないんだよ超越戦は
こっちのやることが限られて相手のターンがくっそ長いからイライラして、挙げ句の果てに最後は勝ち確オナニー
ソリティアやりたいなら自由だが、相手にそれを押し付けんなバーカアーホ滅べ
それ何のデッキにでも言えるじゃん
そんなにこっちのやることが限られる事ってあるか?
アザゼルメアリー目的でフォロワーを出さないくらいしか思い浮かばないんだが
コントロールはアグロに強い分超越はコントロールに強くなってるだけだろ。
疾走で轢き殺すまでは良いとしてもずっとペラッペラとドローしているのを待っているのはかったるいんだよなぁ…
それに、低コスフォロワーはレヴィルーン紅蓮で破壊され、中コスは雷撃やマーリンで相討ち、高コスは溜まったブラストや握撃や破魔で除去、疾走は氷像で止められるとなると理不尽極まりないんだ…
良く言えば、ほとんどの状況を何とかできる万能性が高いよなこれ
コントロールが回復遅延の害悪とかいってるが、そもそも脳死アグロや誰でも作れるテンプレドロジのせいで対策せざるを得なくなったからだろーが(エイラが回復遅延なのには大賛成です)
コントロールが回復遅延とかほざいてるの大概ドロジとアグロモンキーやろ
こいつらみたいな脳死がイライラして負けるの見るのコントロール使ってる連中には最高の褒美なんだよなあ
そのコントロール相手に超越で盤面更地にして俺つえ―して頭に血が上ったコントロールが超越害悪だなんだって喚くの見るのが超越使いにとって最高の褒美なんだよなあ
そもそもこのゲームのミッドレンジが弱すぎてアグロミッドレンジコントロールでメタが回ってない
クラス間相性とか以前の問題
そもそもドロシーが赤単バーン並の火力ある上に馬鹿げた展開力に手札補充も容易なとんでもないアーキタイプじゃなかったら
相手に圧もかけられないような回復カードなんかいれないんすよ(エイラは構築の関係上除くが)
超越ってソリティアな事と、明確な対抗手段が無いこと両方あるから嫌われてるんじゃ。
アグロ→コントロール→超越の関係云々は良いとしても、ただ長々とハンド回してるだけだからよりストレス。
アグロ対策のカードが超越に追加されるのに超越対策のカードがないっていう
対策カードって?
氷像じゃ舞踏の的だしタイムレス入れたら回らなくなるし
因みにその対策カード入れるとアグロに対して何割位勝てるの?
アスペかな?
ウィッチにアグロ対策になりうるカード追加されてるのに超越の対策はデッキを前寄りに組むしかないのが問題だって言ってるんだけど
だからそのアグロ対策のカードって何か聞いてるんですけど
具体的なカード名上げて貰えませんか
氷像、レヴィ、ルーンなんかで相手の動きを阻害出来るだろ
もちろんそれだけで勝てるとは言わないが序盤の動きが命のアグロに誤魔化せるカードが追加されてる
上※へ
実際に対策出来てないのに対策カードって言うのは無理じゃないですかね?
だったらカムラが超越対策カードになりますけど
思うにプレイングが悪いのでは?
舞踏使われるターンに氷像置いてこんなんじゃ対策にならない!
なんて言われても困るわ
舞踏は最悪なパターンなだけであって舞踏使われなくても更に横に展開されて結局レヴィルーンでも返せなくなるだけ何ですけど
超越嫌いなのは分かるがいくら何でも超越がアグロ対策出来るは無理がありすぎちょっと被害妄想しすぎだぞ
そもそも論点ずれてるんだよなぁ
スタンダードから順当に強化されて序盤の安定感も増した超越に対してコントロール側は対策がないのが問題
アグロに負けるのは当たり前だけどそれに抗うカードがウィッチに追加されてんだろ
まぁそもそもウィッチだけでメタが回ってるのも問題かと
ドロシー、土、超越、この3つあれば他のクラス使う必要無いし
まさにウィッチバース
上で書かれてるけど、スマホゲームである以上一試合に時間かけさせたくないから8ターン前後のリーサルを想定してるって運営が言ってるんだよな~。
これで10ターン以上を目指すコントロールデッキ()と超越、どっちが害悪かわかったな?嫌ならここで愚痴ってないでとっとと引退して他所のゲーム行ってどうぞ。だれも惜しみやしないから
本当これ
萌え萌え坊主めくりが嫌ならやめればいい
カードゲームをやりたいなら他にもいくらでもあるからな
超越がコントロール食い荒らしてもいいから、対策カードくれ、それだけで相手のソリティア見てることしかできない状態より遥かにマシだから
あと運営言ってる兄貴はエボルヴ、バハで9、10コス出した時点で矛盾してるからな?
俺は生粋の疾走ビショジだから困ってないが、シャドバで一番ナーフされるべきなのは超越だと思う
もちろんカードパワー単体で見ればドロシーゲイザークラークレヴィ辺りのほうが上だと思うが、超越はシャドバのシステム上の絶対安全地帯である手札から出すだけでエクストラウィンってのはゲーム性を損なわせるという点では前述のカードより遥かに上
ドロシーがどれだけ強かろうと、盤面を返すことができればまた負けない訳だから健全(出来るかどうかは別にして)
そういう点ではゴキブリもナーフすべき、ていうか運営は手札から直接顔面にダメージを与えられるカードを舐めすぎ
70確かにバーンカードは守護の意味をなさないからね。故に守護どやをバーンカードでリーサルした時はうれしいものだ。
ハンデス関与してないからリノやら超越が無法地帯で暴れてるのは否めないね。
ハンデス。奪う。蘇生要素加えたら某カードゲームと一緒になるからアレだけど。
自分からいわせたらコントロールは7-10tで勝って欲しい。でなかったらpsのないコントロール使いその者を害悪扱いしたいくらいだわ。アグロは5tで決めれなかったらミッドとして名のって欲しいくらい。
だからちまちまプレイヤーは害悪派かなうちは。
ミッド好きなワイでした。失礼。
7〜10tでリーサルってそれがミッドレンジなんですがそれは
ふと思ったが、超越が
コスト16ースペブ、カウント2ラスワターン追加あたりのアミュなら許される気がした、オデンで対策できるし
スマホゲームとしてよろしくないから8ターン目までに云々言ってる癖にじゃあなんで8~10コスのカードを平気な顔して企画追加してんの?
もし8ターンリーサルの超越ウィッチの存在がシャドバ運営のこのコンセプトを証明してるのならそもそも高コスト帯のカードなんて作らないかコスト=ターン数ではないドラゴンにだけ高コストカード(具体的には9、10コス)は存在するはず。でもそうじゃないところを見るとシャドバ運営の言ってる事ガバガバだぞ。この矛盾した運営の言い分を盾にして超越は必要悪とかよく言えたもんだな超越使いさんよ。
高コスなくても低~中コスの回復遅延でいくらでも10ターン以上まで引き延ばせるぞ。と思ったけど運営が本気でスマホゲーという事を考慮したカードゲームを作ろうとしたらまず回復遅延作戦ができるカードそのものが企画段階から外れるはずなんだよなぁ。回復効果なんてニュートラルのヒーリングエンジェルくらいにしときゃいいものをビショヴァンプの害悪回復カード群が明らかに10ターン以上の遅延を可能にしてる
やっぱシャドバ運営クソだわ
いや思考回路短絡的すぎんだろ。考えてもみろ、高コストor回復カード無かったらそもそも超越自体作らんだろが。高コストのパワーカードも回復カードもないならコントロールデッキの生まれる余地がなく、アグロデッキのオンパレード。超越なんてただのサンドバッグやし誰も使わん。それじゃカードゲームとしてメタもくそもないからそうした「コントロール向け」のカードも作る。でもそれだけじゃ今度はアグロが強く出れずコントロール一色になって一試合長引くからその為の超越。要は回復カード群や高コストカードは全て色々なデッキタイプとその間での駆け引きを生み出すため、言い換えればメタを回すためのもん。だから超越がいなくなればコントロールが環境を席巻することになり、結局構築の幅が今以上に狭まるんだよ。超越が構築狭めてるとかいう馬鹿は今までわんさか見てきたけど、んなことちょっと考えたらわかりそうなもんやがな。
後言っとくが俺は超越(というかウィッチ全般)はせいぜいミッションの時にフリーくらいでしか使わんからな。勝手に何を決めつけてるのか知らんが悪しからず。
超越はレヴィ筆頭にアグロ対策カードがそこそこあるのにコントロールが超越の対策できないから不満が出てるんじゃないか?
超越がコントロールを食うことに文句つけるのは流石に猿としか言えんけれども
考えには同意だがたかが一つのデッキごときがコントロールというコンセプト自体をサンドバッグにしてるのがいかん、運営がもっと別の手段で環境を回せていればこんな論争はそもそも起きないんだから。高コスト要らない云々はさすがにどうかと思うが不満は出て当然だと思う。
その気持ちは分からんでもない。が、じゃあ対策手段を用意したらどうなるか?結局コントロールが環境を席巻することになる気がするね俺は。
セラフや冥府がいい例。これも特殊勝利型ではあるけど、こちらはおでんやバハムートと言う対抗カードがある。どちらも今のコントロールで積まれてないデッキはないやろう。
じゃあ今の環境、純セラフや冥府見るか?ってな話よ。少なくとも俺がランクマ回る限りじゃ全くと言っていいくらい見ないね。元々長期戦に強いコントロールがそれをメタるための特殊勝利型に対抗するカードを手に入れたらこうなるんだよ。それのみを勝ち筋にしてるのにそれを簡単に消されちゃうんじゃ誰も使おうと思わない。冥府エルフやエイラセラフみたいに他での勝ち筋もあるなら話はまた別だけどな。
ましてウィッチはビショみたいに潤沢な全体除去や回復があるわけじゃないし、耐久には向かない。その上同じデッキ内で他の安定した勝ち筋を用意できるものでもない。超越に対抗しうるカードが出たら実質超越ナーフと同じだよ。
確かに今の超越はアグロにもある程度対応出来るけど、結局それでも「理論上は」「運が良ければ」って程度。実際は回復が無いからアグロ相手じゃ言う程凌ぎきれない。しかも今度ルーンもナーフされる。今のままでもメタレポートでも結局アグロヴやアグネク、アグロイヤル辺りには対コントロールの勝率と同程度の確率で負け越してるんだよ。特にリーパーやハウルがあるアグネクとは相性最悪。それにも目をつぶって超越を使うんやから、コントロールにまで勝てない可能性があるんじゃ超越使いが居なくなると思うね。
以上長文失礼
コントロールもオデンを強要されてるし…と思ったが超越は下準備が必要だったな…
コントロール使いとしては、コメント通り、セラフへのオデンみたいな完全な対抗策じゃなくて、完成を少し遅らす程度のものが欲しいな、超越に不利なのは百も承知だし、普段は狩られるけど、たまに(相手の事故でなく、こちらが回ったのを起因に)勝てる程度であって欲しい
超越がもう少し遅ければいいだけの話。ガン回って7t、平均で8tで超越完成、事故っててもコントロール相手には大体勝てるのは必要悪としては少し尖りすぎてる。超越ぐらいしかまともな勝ち筋がなかった前環境ならまだしもドロシーウィッチとかいう害悪新デッキを出しただけじゃ飽きたらず超越も普通に強化されてるのがおかしい、ウィッチを相手にするであろうプレイヤーを聖人か何かと勘違いしてる。超越なんてマジでコントロールにだけ特化した性能であればいいのに構築と運次第ではアグロとミッドもギリカバーできるのがもうおかしい。まぁ実際今の超越がどれぐらい勝ててるのかは知らんが。
対アグロじゃコントロールの対超越と同じくらい負けてるよ。超越は運はともかく、構築だけじゃアグロには勝てない。