この記事のポイント…
- 全員エンバレ抱えてたエボルヴが良かったとかないわ
- バハが良いとは言わんけどエボルヴの方が酷かったわ
- クラス間の格差が減っている!
全員エンバレ抱えてたエボルヴが良かったとかないわ
バハが良いとは言わんけどエボルヴの方が酷かったわ
冥府セラフエイラと流行ったデッキが相手に対処が困難なものが多すぎ
笛とかなつかしい前環境で最初に当ててすぐ弱いことに気付いたわww
エボ活躍デッキ
エルフ【テンポ】【冥府】
ロイヤル【フェイス(御旗)】【ミッドレンジ】【コントロール】
ウィッチ【超越】
ドラゴン【フェイス】
ネクロ【アグロ】
ヴァンプ【アグロ】
ビショップ【エイラ】【疾走】【セラフ(エイラセラフ】
バハ活躍デッキ
エルフ【OTK】
ロイヤル【】
ウィッチ【ドロシー】【超越】
ドラゴン【ランプ】
ネクロ【アグロ】
ヴァンプ【アグロ】
ビショップ【セラフ】【陽光サタン】
どっちが良環境か一目瞭然だよなぁ!?
>>340
エボルヴのルナちゃんは後期からミッドが多かったやろ
>>340
ほんとこれ
エボルヴは明らかに良環境だったわ
>>340
ドロシーえの回答になる昆布を忘れないで…
>>340
エボルブの選定基準でいいなら昆布と土と満足とフェイスロイヤルコントロイヤルコンネクもはいるだろ
>>340
クラス間の格差が減っている!これは大きな進歩だ!
>>340
ロ イ ジ
>>340
エボ期のルナちゃんに活躍デッキなんてあったか…
>>357
アグネクは割りと見ただろ
あとほんと最後のほうにコンネクが流行った
>>366
エボ期はルナちゃん完全に死んでたぞ
何やっても他の劣化だったもん
>>382
11点出せるのは強みだったろ
>>340
あ、エアプロイジだ
アグロヴもセラフもとっくに死んでるしフェイスロイヤルは普通に強いんだよなあ
>>378
この前だってまがRAGEで優勝したのに何言ってんですかね…
>>388
環境違うやろ…
超越冥府セラフの所為でコントロール全否定の前環境のが良かった、、、?
>>386
余裕で良かった
>>386
今とかわんねえな
>>386
今のがマシだわ
前環境の強デッキ語るのに三強のミッドロイヤル抜いて環境外のエイラとか言ってるやつは基本信用ならない
順に初期、エボルヴ、バハムート環境
エボルヴ期は結構回してた pic.twitter.com/HBiISZsUEP
— えも切 しお@START(@nn_auzen)Sun Feb 12 10:13:29 +0000 2017
エイラさん。
エボルヴ環境であなたがしたこと忘れてませんからね。
(殺意しかない手札。) pic.twitter.com/VPwmZATSTj
— おーきーどーきー(@CpQFBHmCo4fo4wj)Wed Feb 08 14:31:52 +0000 2017
エボルヴ環境でお世話になった、疾走ビショップが再び環境に増えてきたみたいですね。
— maru-3(@xe333me)Sun Feb 12 11:57:11 +0000 2017
運営がエボルヴ環境のドラゴン馬鹿にしてるのウケみ
— らうら(@LBYSS)Sun Feb 12 10:12:49 +0000 2017
てか、なんで疾走でバンバン勝てたエボルヴ環境でビショップマスター取らなかったんやろ、、、
— 柚(@cherrytree_1225)Sun Feb 12 01:47:58 +0000 2017
結局バハ環境もエルフとウィッチの2強か…………
エボルヴ環境から何も変わってないわ( ノД`)…
— チョコ@Aチャンネル難民(@ganbaranai_1925)Sun Feb 12 00:47:30 +0000 2017
今の環境エボルヴの次ぐらいに嫌い
— @terabaiシャドバ(ランクマ休憩)(@mZSOteblkHNKWUV)Sat Feb 11 17:21:36 +0000 2017
エボルヴ環境でMasterなっててよかったなぁ…
— ☪·̩͙† にーな †໒꒱· ゚(@ni_7a)Sat Feb 11 12:41:54 +0000 2017
なんで今の環境がエボルヴよりクソに感じるのかがわかった。
冥府超越はPSないと使いこなせへんけど、ドロシーはナメクジでもある程度回せるからや
結論エイラはクソ
— しゅせ(@2525syusei)Sat Feb 11 08:07:07 +0000 2017
エボルヴ環境の方が圧倒的に楽しかった
— 385(@7538543)Fri Feb 10 17:32:13 +0000 2017
そもそもレヴィルーンってよりレヴィが頭おかしいけど、あれは展開力が弱い超越ウィッチ主流だったエボルヴ環境だからこそ許されてたカードだと思うんだよな
— 四とな(@Shitoneroa)Fri Feb 10 15:32:43 +0000 2017
エボルヴ期もそうだっけど、熾天使を処理できるカードが少なすぎる環境って問題だと思うんだけど
強い弱いじゃなくて、エクストラウィンのカードとして条件が緩すぎる上に極端に止めづらいのやばいってずっと言ってる
— ゆきひらさくら/小紅(@cerisier0000)Fri Feb 10 13:47:35 +0000 2017
バハムート環境はエボルヴ環境よりはコントロールデッキ息してるんだけど、10ターンまでに確定勝利完成するデッキ多いから長期戦でアド稼いで粘り勝ちするデッキはダメ サタンの頃からそうなんだけど、運営はスマホゲーで長期戦させる気はないっぽい
— surumeume(@sur_ume38)Fri Feb 10 13:35:23 +0000 2017
エボルヴ環境の方がすこだ
— ❄️うえた🇫🇷\( ‘ω’)/🍁(@Ueta_sv_5656)Fri Feb 10 11:07:47 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1486730770/
エボルブ期の三強はエイラミドロ冥府エルフってイメージだが違うのか
エイラはマスターじゃほとんど見なかった。
深夜は超越が明らかに多かったし。
ヘイト稼いでただけでエイラ強くなかったし
個人的には誰が使っても強かったガルラ・テンポ・ミドロが3強だと思う、冥府や超越は強かったけどプレイングに左右される部分も多くて総合での勝率はそこまででもなかったしね
マスターだとアグロエルフも流行ったけど、AA以下だと見なかったんかね。あまりAA以下と当たらないから当時のマスター未満がどうだったか知らんのだけど、とりあえずエライには当たらなかったよなあんまり
アグロエルフはテンポエルフからの派生ってイメージがあったから挙げなかった、自分で使った感触が1番よく、メタレポートとかをみても勝率が安定してテンポエルフ(或いはアグロエルフ)が環境トップだったと思ってる
冥府や超越にプレイングとかいらんわ・・・引きだけだろ
既出だがエイラとかはヘイト稼いでただけで強いは強いが対策練られて潰れてた。
エボ期糞デッキ3強は冥府、エイラ、超越だと思うわ
内2つはバハムートの登場で消えたからやっぱり個人的にはエボ期より今の方が好きかなぁ。
正解。
そこに超越が入る感じ。
これ以外のデッキにはまじで人権はなかった。
うーん、これはエアプw
冥府、エイラセラフ、超越の間違いだろ
ミドロに関しては安定感こそあったが結局この3つに微不利で
相手が事故ってこちらが乙姫セージうまく決められたら勝ちって感じだった
エボルブ末期は勝率使用率共にミッドロがトップだったけど
その安定感あったのが決してバカに出来ない要素だったようだが
あと冥府超越ってそこまでミッドロに有利だったっけ?
こんなこと言うと絶対TCGは引きゲーとか言われるけど言うわ。
前環境より確実にプレイングより引きが圧倒的に重要になったと思う。
超越、冥府はソリティア、ソリティア言われるけどなんだかんだミラーでもプレイングがうまい方が勝てることが多かった
今ではほとんど坊主めくり、確実に頭使うプレイは少なくなった。
うんこ味のカレーとカレー味のうんこどっちが食べたいかと聞かれてもなぁ
とりあえず特殊勝利を全廃止して残りを調整していけばまともになるんじゃない?
特殊勝利は確かに嫌いだけど、完全になくしたらコントロール以外のデッキが死滅しちゃうと思うし、プレイ時間も延びたりと、いいことなさそう
問題なのは現環境の特殊勝利が速すぎることなんじゃない?
平均12ターンぐらいがいいよな
これでも勝てないコントロールは正直構築に問題があると思う
確かにそうだね
三竦みになるくらい特殊勝利が遅くなれば良いのかも
個人的にはエボルブ期は生物出してこない超越が半分近く
マスターを占めてた時期もあったから
うんこ味のうんこだった。
まだ今の方がマシ、
特殊勝利全廃止は同意しかねるが対策は増やしてほしい、
セラフはオーディンだけだし超越に至っては何もできない。
コントロールが流行るのはいいが坊主めくりげーは本当に勘弁
坊主めくりになるぐらいだったらアグロで理不尽押し付けたり超越で8ターン以降お前死にますやった方が絶対楽しい
前よりコントロール息してアグロが弱くなってるから今の環境のが好きやで
もっともミッドがほぼドロシーだけになってるがな今は
エイラが強いか弱いかより不快だったから今の方がマシ
ホント前環境はストレスバースだった
今はウィッチの顔みるだけでため息出るゲームだからストレスは変わらん
コントロールがエイラにころされてたからな・・・ストレス具合もやばかったし
今はバハムートあるからエイラとかどうでもいいけど(たまに2T獣姫3Tエイラ4Tエイラとかされたら負けるけど)
冥府にソリティアされるのがドロシーに轢き殺されるようになっただけ。
コントロール系は超越8T、OTKエルフ9Tというどうしようもない制限時間があるから生存権がない。
全体的に除去が強すぎるくせに、除去耐性持ちが少なすぎてファッティが死んでる。
正直バランスはどんどん悪化していってるとしか思えないわ。
バハムートが全クラスに渡ったせいでエイラはだいたい採用されてるコントロールには軒並み不利がつくからな
エボルブ環境にドロシーレベルの圧倒的な使用率と勝率を誇ったクソデッキはありましたか?
ないよ、エイラは嫌いだったから許さんけど上位デッキのバランスの糞さは今の方が酷い
今はもうジャンケンやってるようなもんだからな
ドロジ側が事故れば勝ちぶん回ったら負けプレイングも糞もない
まぁエボルブもエルフが2回運命使ったら負けみたいなもんだったけどな
なんだかんだ全リーダーをランクマで見る事あるから
今の方が好きだわ、ウィッチエルフ多めではあるけどな
ネクロとか前環境なんて本当見たら珍獣みたいな扱いだったし
その前はエルフの根源ストレス冥府祭りだし
全リーダーランクマで見るって言っても大半がウィッチで時点にエルフその次にドロシーをメタったであろう昆布、サハルシドラゴン、陽光ビショとかだけどな
ロイヤルとネクロはアグロの方が多いし
エボルブでは「このリーダーは何ターン目ならこのカード出してくるかな?」って読みが僅かながらあったけど、ドロシーは全部0コスにしちまうし、エルフは手札で完結するもんだから読みもへったくれもなくなったわな。ただ出てきたのを淡々と処理するのが退屈極まりない。
ミッドレンジが息してなくていろんなカードが腐ってるのがな
ミッドレンジでも倒せるくらいにドロシー(と超越)が調整されればエボルヴより良環境だと思う
ネクロに関しては今の環境が一番楽しいというか、ようやくマシになったって感じ
バハはドラゴン限定でよかったと思うわ
インドラさんはゴールド降格で
それをするとエイラと冥府が環境に戻ってくるがよろしいか?
エイラと冥府好きな人もいるみたいだし
ドラゴンさんならそれくらい優遇されてもいいかなって
ルーン:進化時4→2コス。ターン終了時にコスト戻る。
ゲイザー:6コス
クラーク:3/2/2
ミニゴブ:2コス以下のカードをサーチ
これでいい
ミニゴブが今の仕様である限り今後も2コス強フォロワーが追加される度にヤバイことになる
とりあえずエルフはリノエンシェントナーフしろ
そうしなきゃ今後永遠に、どれだけ性能良いカードがエルフに追加されも
この2枚と相性が悪いだけでデッキに入らない
ぶっ壊れなだけじゃなく、デッキ構築の幅を狭める
ゲームを面白くなくするカード。運営は意地でもナーフする気無いみたいだけどさ
構築済みのエンシェントはプライズ扱いで分解できないしエンシェントナーフはほぼありえないだろうね
とりあえずリノセウス3コスぐらいはとっととやってほしいもんだ
あそこをああしていれば勝てたかなって言うのがほとんど無いからクソゲーなんだよね
冥府、超越とかもクソゲーだったけど、一応バランスは今より良かったと思う
今はプレイングで負けたとか、勝ったとかが感じられない
ナーフも来ないし、いつまで虫を野放しにしとくの?
単純に最善手が分かるようになった人が増えたってだけだろ
お互いプレミしなきゃ引きがいい方が勝つのは前から変わってないわ
4t目:エルプリ進化
5t目:フィーナ進化
6t目:適当に除去カード
7t目:000導きリノリノリノ進化→20点
ガイジかよ
カラテマン1キルに通ずるものがあるな
コントロールが死んだからミッドレンジが死んだに変わっただけじゃないの
ミッドレンジってそもそもそう何種類も同時に環境に出てこれるデッキじゃないでしょ、多方面に微有利がついて、大きな不利がつかないのが利点で、そのため有利不利はどのクラスでもそこまで大きな違いが出にくい、そしてミッドレンジ同士の直接対決で強いデッキだけが環境に残る、ミッドレンジが死んでるのはミッドレンジそのものが弱くなったわけじゃなく単にドロシーが突出しすぎてるだけ
まあバランス云々もそうだけど今後に期待出来るかも大事だよね
スタン後期の冥府超越アグネクバースなんて最低の環境だったけどナーフや新パックでまだ希望が持てた
大して良くなってないのに今はそういう希望が全く持てなくて辛い
結局なにがいいたいかというと、ミッドレンジが弱いわけじゃなくてドロシーが強すぎるだけ
ドロシーさえ無ければ今のほうがマシと言い切れた
まあそうなるとゴキ1強になってそうだが
コンロが流行る→超越が流行る→otkがってな感じに環境が回りだすと思うよ、今の環境が停滞してるのはドロシーとotkが同時にいるからだからどっちかが消えればメタが回り始めるはず
まだあれは守護っていう明確な対策があるから…
ドロシーの防ぎようのないバーンと展開ひで
回復入れればバーンを緩和できるけどフォロワーの質が落ちるから展開に対応できないからな
結局AOEも盤面制圧をイーブンに持っていくだけで有利になれるわけじゃないからな
相手はAOE読んで展開するかしないかを選べる権利がある時点で不利
トップメタになるだろうけど対策取る必要あるデッキが1つに減って
エンバレ全クラス3積みしてある程度守護積むだろうから
まだましな環境になると思う。
今のコントロール系はゴキエルフとドロシーっていう2強に
両方対策取る必要が出てくるから他に手が回らなくなって
結果超越出たら即リタイアの残念ゲーになる
ドロシーがいなけりゃ冥府が増える
結局冥府が勝てないのってドロシーだけだから
エルフだけRoBのカード全然見なくて泣けてくる
使ってみるとリリィとかセルウィンの号令とか面白いカード結構あるだけどなぁ
環境的に使いづらいのは否めないけど、流石にOTKが増え過ぎでしょ運営さん…
号令は普通に入るだろ
リリィとマヘスはさっきマスター帯のフリマで見た
わいのテンポに入ってるぞ
テンポエルフがいないだけで優秀だからなあいつら
ゴキブリとエンシェントが強すぎてエルフクラスとして強化しちゃうと今以上のクソゲーになるんだろ。ゴキブリとエンシェントに頼り、それに縛られ続けるクラス
特殊勝利とアグロ以外人権ないのに比べりゃマシだけどそれでもうーんって感じ
特殊勝利系全然死滅してないしな
ドロシーは最近少しずつ減ってきたけどそうすると環境的に超越が増えるだけなんだよなあ
うーんこの
本当に超越は21コスとかにナーフされるべきだわ
カードゲームしてる面白みがまったくない
エボルヴでネクロ使いまくってた身からすると今のが何倍もマシなのは当然だけど、
前に流行ったエイラやコントロール殺しの冥府、要するにアミュに対するメタになるバハが出たり、AOEの増加でミドロの展開力とかに対応しやすくなったのも良い
ドロシーは確かに強すぎだけどそれ以上に俺はドロシー隆盛のおかげで特殊勝利デッキ使いが減ったことを推す
ただ超越だけは未だに対策が素早く殴るだけだから嫌い
総じて今のが好き
冥府超越バースだった前の環境のが楽しかったやつって本気で言ってるのかな
冥府超越バースなんてなかったわ、使用数はガルラかミドロの方が常に上回ってたし勝率も高かった
それAランク帯以下だけやで多分
秘術大好きマンとしては目くそ鼻くそではあるけど今の方がまだマシかなぁ
前の環境じゃ超越としか遭遇しなくて本当に無理ゲーだった
超越冥府エイラセラフみんなストレスでしかなかったからな
バランスは悪くなったが楽しいのは今
ミニゴブOTKがゴミ、ルーンがゴミ
どう考えても前環境の方が百倍良かった
このペースで悪くなっていくなら次弾で殆どの人が離れるだろう
ルナカスの民としては今のほうがマシだけど、全体見てどっちがマシかと言われればエボルヴのほうがマシな気がする
ミッドロイヤルが見直されてからは超越冥府もただでは勝てなくなったし
エボルブ序盤はミドロ終わったって言われてたもんな
まぁ今回のドロシーだけはまじでどうしようもないが
ドロシーが消えるのは必須であとOTKエルフをもうちょっと弱くしてほしいくらいか
そうすりゃ今のシャドバ最高の糞バランスからは一応脱却出来るな
あとは冥府セラフはあとちょっと、超越は明確な対策を用意してくれ
対策しようのないコンボとかはほんとやめてほしい…
平気で20点だすリノとか超越とか…まあ守護置くっていう対策はあるけど。白狼は諦める
3ターン目4ターン目ドロシーなんか返す手段ないクラスだってある
理不尽な勝ちとか負けが多発してると思う
正直8コスでサタンズサーヴァント手札に加えるあのカードもどうかと思ってるし、
返せない盤面で負けるってのはやられる方は理不尽さが強くなるし
やってる方も爽快感が殆なっちゃうからな
エルボウから明らかにこの面だけは悪化してると思う
兵庫区に関しては打たせる余裕与えて尚且つ除去札無い自分が悪いと思うゾ
アグロならpp8溜まる前に仕留めれてないとどのみち負け、コントロールなら除去合戦上等なんだから除去出来なきゃ負けで当然
仮にサーヴァント君出したところで陽光か、他に守護でもないと流行りのOTKみたいな疾走に轢かれるし、そんな理不尽なものでもない
毎回エルフが環境TOPなんだよなぁ
個人的にはドロシー云々の影に隠れてる疾走問題をなんとかすべきだとは思ってるわ
アグロヴァンプにしても疾走ロイヤルにしてもミミココハウル11点にしても
フォルテにしてもとにかく疾走が異常に強すぎる
影に隠れまくってるロイヤルのアルベールもかなり問題が大きいわ、
具体的に疾走をどうすればいいかは微妙な話にはなるが疾走の進化時の+2/+2を+1/+2にするだけでも相当違うと思ってる
これだけでもかなりマイルドにはなる
しれっとゴキブリ省いてて草生える
ドラゴンから速攻火力抜いたら超越OTKにワンチャンもできなくなるからフォルテは勘弁してくれ…
フォルテは確かに強カードだけど並べられるほど安くないし、体力も低くて守護を抜きにくい上に次ターンにはほぼ確実に処理されるから…
まぁ黒幕はドロリノジなんですけどね初見さん
ドロシー云々の影に隠れてるならまずドロシーをなんとかすべきだと思うんですがそれは・・・ゴキブリは3コス辺りが妥当だわ。まぁそれでも十分強いが
コントロールが息してる今の環境のがいいわ
超越冥府が強かったかどうかじゃなくこの2つのデッキとは戦いたくなかった
環境が早すぎんだよな、疾走はもーちょい対価やリスクを大きくすべきやで。
今の環境はドロシーをちょっとナーフすれば全て良くなる
otkはいくらでも対策できるがドロシーは無理だ
ドロシー一味は一ミリも許される要素はないからさっさと地獄行きにしたほうがいいのは間違いないけど、こいつら死ぬと超越冥府が息吹き返すのほんとクソ
現状臭いものに臭いもので蓋してるだけのクソの上塗り環境だから抜本的になんとかしないと駄目だろうね
それともスタン落ちまでこのクソ環境で逃げ切るつもりなのか
ビショップは結局セラフ以外フィニッシャーがないからなぁ
カウント進行カードは弱いし疾走アミュは出したターン割らないと疾走というより潜伏やってるし
バーンがないからエイラで育ててもドロシーみたいに顔面狙えるわけじゃない
フィニッシャーの数がマシなだけの土ウィッチだよ
リノとかのプレイ回数参照系をネクロマンスみたいに消費するようにすれば良いと思うんだよね
羽虫羽虫リノは3点次のリノは2点みたいな
ネクロしか使ってない勢にとっては
やらないほうがランク維持できる前回環境よりひどいものはないんだよなぁ
好きだったから前環境にネクロでマスターになったけど思い返すと苦行以外の何物でもなかったわ
今はビショ少ないし当たっても割と殴り合えるから良いね
クラス特性を露骨にメタられるのはネクロだけっていうこのゲームシステムは相変わらず不公平だとは思うけどな
というか今のネクロはセラフの入ってないビショ全般には勝てるくらいには強いしな
セラフ抜きのビショが弱すぎるだけかもしれんが
スタンからずっとコンネク使ってる身としては、超越セラフに不利マッチング押し付けられるエボルヴの方が辛かった。でもコントロール同士の対決は殆どバハムートめんこバトルでしかない今の方が確実につまらない。総評するとバハ環境の方がクソに感じる。
エンシェント、虫をずっとナーフしないのが理解出来ない
適正な強さって判断されてるからだろ
一時期の冥府レベルの勝率行かなきゃナーフはない
正確なデータ持ってるのは運営なんだしあきらめろ
エンシェントはもう別にいいかな
序盤で猛威振るうのがやばかったけど
除去のインフレでそこまでやばくなくなったし
これから除去や序盤強いフォロワーもまた増えてくだろうしさ
手札という安全地帯からワンキルしてくる虫はどうにかしなきゃならんが
やっぱネクロ使いとしては今のがいいね
ウィッチだけ使用率ぶっ飛んでる現状がバランスいいとは全く思わんから現環境否定派の意見は当然だしナーフされるべきだとは思うけど
前と比べるって話なら今の方が楽しい
今も前も最弱って言われるけど同じ最弱でも今の方がアグロミッドコンネクのどれでも全然戦えてるからな
今弱い弱い環境に合ってないって言われるデッキはみんな、前死んでたデッキよりは遥かに生きてられる
一部デッキがぶっ飛んでる代わりにそれ以外のデッキの格差が減ったのは現環境のいいところだからあとひと押し調整すればいい感じになると思うんだが
ほんこれ
現状に不満がないわけではないがエボと比べるとネクロは息を吹き返してる
結局アグロ以外の勝率は悲惨だとしても前環境のランクマどころかフリーでも胃がキリキリしてた頃とはまったく違う
ただ特殊勝利と即死コンボは調整してくれよなーあとウィッチ全般
ネクロはほんとに強くなったよね
それでも最弱の一角、大きな大会でも最低の使用率とか笑ってしまう
バハでは間違いなく強化枠だったと思うんだよ
うーん、それで追いつけていないのはやばいかもな次の弾が控えめになったら逆戻りだしな
ネクロは順当に強化されたよ。ただそれ以上の壊れ強化をされたクラスがいるから結局取り残されたまま
数字でしか判断しない運営には嫌気がさす
勝率以上に虫はただイライラする
せめて3コス、できれば4コスにすべき
超越は21コスでいい
ネクロからランクに潜る権利を奪ったビショップは絶対許さないし、ロイヤルの特性を食ったドロシーは憎くてたまらない
まずリーダー特性の格差どうにかしろ。今はどうでもいいがエイラの強化量もロイヤルの上位互換だったしウィッチエルフ以外の特性の産廃っぷりはなんだ
正直どんどん環境はつまらなくなってると感じてる
やる事なくて(変わらなくて)飽きてるだけかもだけど。
アプデ直後以外は惰性でミッション消化してルピでパック剝く瞬間だけが楽しみだな…
正直俺も環境がーよりもうゲーム自体飽きてるな
イベント全然なくて結局ミッションやって新パックまでほとんどやる事がない
知り合いの何人もう辞めたな・・・
前環境の方がよかったと思う
エボルブ期は何が一番強い?と聞かれたら冥府超越エイラセラフミッドロテンポエルフ疾走ビショと色々出てくるけど、今はドロシーとotkエルフって皆口を揃えて言うからな
エボルブ期は強いデッキと弱いデッキの格差が酷かっただけで環境はメタが回っていてよかったわ
嘘だぞエボ後期は超越と冥府が一番強いって言ってる奴しかいなかったぞ
最初のマッチングやマリガンでリタイアや切断を頻繁に見かけるしもう駄目っぽいね
ドロジ軍団と超越とゴキブリノセウスをナーフしたらそれなりにいい環境になるんじゃないか
多分これで良環境になると思うわ
冥府だってバハで割ればいいしリノ飛んでこなければ勝てる
ドロシーはアレは何を思って作ったんだろうな
運営は勝率至上主義だからいつも勝率が低かったウィッチをトップに上げるためだったんだろうか
間違いなく意図して作ったコンボが圧倒的トップにいくのは不安になるわ
超越で文句言われまくったけど勝率高くないからナーフできない
じゃドロシーっていうぶっ壊れカード実装すればいいじゃん、それでみんなドロシー使って超越使う人も少なくなった、ていう考えじゃない?
ドロシーのせいで次のパックも全然期待できねーわ
ドロシー越えるぶっ壊れ他クラスに配らないとバランスとれないだろ
ルーンの1コスとかドロシーの手札5枚補充とか明らかに付けたらヤバイ効果を平気で実装してくる運営だからね。
しかも壊れに対して更なる壊れで対処する方法はバランスがどんどん悪くなるだけ
対戦ゲーで先に倒す以外回避不能の即死がトップの多数占めている時点でどちらの環境もアウトだろ
前ロイヤルとドロシーはカードパワーの差は出るがまだゲームしている感じがある
ただそれ以下かアグロ以外のデッキは はい時間切れ~OTK冥府セラフ超越あざっしたー になるのがつまらなさすぎる
ドロシーは一人だけ別ゲーしてるだけで壊れてるほど強いとは思わん
面白さ的な意味で
返しが無いと積むバハムートが全クラスに配られたって方がやばい
なんでや!ドロシーも返しないと詰むやろ!
10コスまで出せないことと、2体以上で顔面行けない縛りで十分妥当な性能。
平均5ターン前後で飛んできて手札も補充しつつ全体3ダメ程度じゃ沈まないフォロワーまで0コスで並べられるドロシーの方がよっぽどあかんやろ
でもガン回りドロシーもガン回り昆布だったら対処できない?
otkには弱くなるけど
どっちも糞環境だが糞のベクトルが違うな
エボルブは盤面を取ってフォロワーで勝つ王道プレイを否定したデッキが中心だった。特殊勝利ばかりでコントロールが死んでいた。
対してバハムートは、特殊勝利は減ったが今度は過剰な盤面、過剰な打点が出るようになった。
バージョン重ねるごとに糞化に拍車がかかるから、次辺りでエルフに確定除去+0コス羽虫とか奇乳にエルフのライオン輸入とかするんだろ
派手な効果であれば採用するんだし
もうウィッチとエルフ削除してどうぞ
こいつらペナルティとして1シーズンランクマ参加不可にした方が良いと思うわ