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この記事のポイント…
- ドロシーギリギリ出せる時に知恵が手札にあったら撃たなきゃいけないらしいけどなんで?
- 知恵引いてエンスナかクレイグ引いたらタダで出せるじゃん
- 知恵を打つ/打たないでスペブカードを引く確率が変わらない
知恵の光と5PPのドロシーが手札にあり、知恵の光を除いた手札で考えるとこのターン中にドロシーを出した方がよさそうだと判断できる状況です。このとき知恵の光を
— integral(@decoytegral)Tue Feb 07 09:30:18 +0000 2017
18名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:07:51.53ID:eJ1n38zlp.net
インさん曰くドロシーギリギリ出せる時に知恵が手札にあったら撃たなきゃいけないらしいけどなんで?ドロシー被りよりメリットあんの?
インさん曰くドロシーギリギリ出せる時に知恵が手札にあったら撃たなきゃいけないらしいけどなんで?ドロシー被りよりメリットあんの?
21名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:08:20.89ID:enRxRt0A0.net
>>18
乱数調整
>>18
乱数調整
22名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:08:22.08ID:9QiRhGYoa.net
>>18
ドロシーのコストが下がる
>>18
ドロシーのコストが下がる
31名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:10:28.85ID:FOAvZ7Lo0.net
>>18
マジレスすると引く確率より引かない確率の方が圧倒的に高いから圧縮するという考え
>>18
マジレスすると引く確率より引かない確率の方が圧倒的に高いから圧縮するという考え
42名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:12:32.56ID:CxUEC3KK0.net
>>31
知恵使ったらドロシー引いちゃう確率がある
使わなければない
さすがにリスク犯してまで圧縮する必要なくね?
>>31
知恵使ったらドロシー引いちゃう確率がある
使わなければない
さすがにリスク犯してまで圧縮する必要なくね?
95名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:20:36.45ID:joE1PVicM.net
>>42
トップでドロシーゲイザー引く確率よりドロシーゲイザー引かないで圧縮できる確率の方が上だし、スペブ付ドロシーゲイザー引ける確率上がるしやった方が良いってことかな……
>>42
トップでドロシーゲイザー引く確率よりドロシーゲイザー引かないで圧縮できる確率の方が上だし、スペブ付ドロシーゲイザー引ける確率上がるしやった方が良いってことかな……
119名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:23:33.76ID:S2RIQ5bZ0.net
>>95
知恵打とうが打つまいがn*1/nで期待値変わらんぞ
総コストが下がる訳でも無いしキーカードの消失という無駄なリスクを背負うだけ
単純にデモコン理論勘違いしてるだけ
>>95
知恵打とうが打つまいがn*1/nで期待値変わらんぞ
総コストが下がる訳でも無いしキーカードの消失という無駄なリスクを背負うだけ
単純にデモコン理論勘違いしてるだけ
159名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:28:39.84ID:joE1PVicM.net
>>119
ん?じゃあどっちも正解っつうかどっちでもいいじゃん?
>>119
ん?じゃあどっちも正解っつうかどっちでもいいじゃん?
170名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:29:17.67ID:u3g97Mz90.net
>>159
使わないのが正解
知恵で引いたカードをただ消滅させるだけだからな
>>159
使わないのが正解
知恵で引いたカードをただ消滅させるだけだからな
38名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:11:47.36ID:o4FxIpFIr.net
マジかよ
知恵の光でカードを引くか引かないかによってドロシーを出すという行動をした直後にドロシーやゲイザーを引ける確率は下がらないんですよ。
トップゲイザーだったらどうするんだよとかトップドロシーだったらどうするんだよというのは全くの的外れな考え方。
マジかよ
知恵の光でカードを引くか引かないかによってドロシーを出すという行動をした直後にドロシーやゲイザーを引ける確率は下がらないんですよ。
トップゲイザーだったらどうするんだよとかトップドロシーだったらどうするんだよというのは全くの的外れな考え方。
51名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:13:53.89ID:/2RYYmLH0.net
>>38
ごめん、何言ってるか分からないんだけど要約して?
>>38
ごめん、何言ってるか分からないんだけど要約して?
67名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:16:49.46ID:o4FxIpFIr.net
>>51
すまん、上級者の言うことだから俺にもわからん
>>51
すまん、上級者の言うことだから俺にもわからん
89名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:20:04.77ID:/2RYYmLH0.net
>>67
俺みたいな凡人だとゲイザーやドロシー引いた場合デッキの中のゲイザーやドロシーが減るから確率減ると思うんだけどな
やっぱ天才の考えてる事は分からないわー
>>67
俺みたいな凡人だとゲイザーやドロシー引いた場合デッキの中のゲイザーやドロシーが減るから確率減ると思うんだけどな
やっぱ天才の考えてる事は分からないわー
58名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:14:30.86ID:48fWB65Q0.net
知恵の光を打つべきかどうかは状況によるだろ
デッキ残り15枚でその中にドロシー2枚なら打つべきじゃないし
知恵の光を打つべきかどうかは状況によるだろ
デッキ残り15枚でその中にドロシー2枚なら打つべきじゃないし
72名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:17:53.72ID:+5iVf5I9d.net
知恵で最後のドロシー引いたらドロシーでドロシー引く確率0になるけどそれでも確率変わらないって言えんの?
知恵で最後のドロシー引いたらドロシーでドロシー引く確率0になるけどそれでも確率変わらないって言えんの?
75名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:18:17.64ID:enRxRt0A0.net
あー
1コススペル引いたらお得やんってことか?
あー
1コススペル引いたらお得やんってことか?
104名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:21:17.22ID:enRxRt0A0.net
ドロシー前知恵の光論争、要するにintegralは先に知恵引いてエンスナかクレイグ引いたらタダで出せるじゃんって言いたいのな
でも反対派はドロシールーンその他大勢のカードを無駄に引いて損するの怖いじゃんって言ってる訳だ
これどっちが固いんだろう
ドロシー前知恵の光論争、要するにintegralは先に知恵引いてエンスナかクレイグ引いたらタダで出せるじゃんって言いたいのな
でも反対派はドロシールーンその他大勢のカードを無駄に引いて損するの怖いじゃんって言ってる訳だ
これどっちが固いんだろう
120名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:23:45.23ID:CxUEC3KK0.net
>>104
何らかのリスクがある時点でどんな時でもってのは間違い
>>104
何らかのリスクがある時点でどんな時でもってのは間違い
109名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:21:58.99ID:vco/FQGgp.net
デッキ残り10でゲイザー3として
知恵使ってゲイザー引く確率3割
→その後ドロシーでゲイザー引けない確率7/9*6/8*5/7*4/6*3/5=2520/15120 A
ゲイザー引かない確率7割
→同分子-1で720/15120 B
知恵使った場合にゲイザー引けない確率は
A*0.3+B*0.7=1260/15120
知恵使わない場合にゲイザー引けない確率は
7/10*6/9*5/8*4/7*3/6
2520/30240=1260/15120
インさんを信じろ
デッキ残り10でゲイザー3として
知恵使ってゲイザー引く確率3割
→その後ドロシーでゲイザー引けない確率7/9*6/8*5/7*4/6*3/5=2520/15120 A
ゲイザー引かない確率7割
→同分子-1で720/15120 B
知恵使った場合にゲイザー引けない確率は
A*0.3+B*0.7=1260/15120
知恵使わない場合にゲイザー引けない確率は
7/10*6/9*5/8*4/7*3/6
2520/30240=1260/15120
インさんを信じろ
110名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:22:23.20ID:iTJTYHUca.net
まあ知恵打とうが打つまいが確率は変わらんだろ、そこはインさんが多分合ってるはず
問題は確率とかじゃなくてドロシー前に知恵打つメリットがあるのか否か
俺は無いと思う
まあ知恵打とうが打つまいが確率は変わらんだろ、そこはインさんが多分合ってるはず
問題は確率とかじゃなくてドロシー前に知恵打つメリットがあるのか否か
俺は無いと思う
123名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:23:55.66ID:48fWB65Q0.net
インさんの言ってることガチで理解できてないキッズおるな
要は期待値では釣り合いが取れてるって話
例えば知恵使うことで93%の確率で勝率が0.5%上がるドローができるけど、7%の確率で勝率が6%下がるドローをしてしまう状況なら、トータルではトントンに近いってことやろ
インさんの言ってることガチで理解できてないキッズおるな
要は期待値では釣り合いが取れてるって話
例えば知恵使うことで93%の確率で勝率が0.5%上がるドローができるけど、7%の確率で勝率が6%下がるドローをしてしまう状況なら、トータルではトントンに近いってことやろ
132名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:24:56.54ID:u3g97Mz90.net
いや知恵使うのはデメリットしかないだろ
仮に知恵使ってゲイザー引いたらただ捨てることになる
知恵使わずにドロシー出してゲイザー引けなかったとしてもゲイザーはデッキに残るから出す場面は来る
ゲイザーを引く確率だけで語ってる奴はガイジ
いや知恵使うのはデメリットしかないだろ
仮に知恵使ってゲイザー引いたらただ捨てることになる
知恵使わずにドロシー出してゲイザー引けなかったとしてもゲイザーはデッキに残るから出す場面は来る
ゲイザーを引く確率だけで語ってる奴はガイジ
146名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:26:40.30ID:CxUEC3KK0.net
そもそもドロシーデッキは1枚1枚がガイジカードで構成されてるのに引いてそのまま捨てても問題無いカードそんなにあるか?
明らかにリスクの方が高い
そもそもドロシーデッキは1枚1枚がガイジカードで構成されてるのに引いてそのまま捨てても問題無いカードそんなにあるか?
明らかにリスクの方が高い
153名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:27:32.27ID:KT834++a0.net
>>146
リスクってがそのカードが引けないことであるなら
底に眠ってるのも同じ確率では
>>146
リスクってがそのカードが引けないことであるなら
底に眠ってるのも同じ確率では
156名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:28:16.53ID:mMzKZ91Y0.net
>>146
ドロシーはその辺りの見切りプレイングで差が出るテクニカルなデッキ
>>146
ドロシーはその辺りの見切りプレイングで差が出るテクニカルなデッキ
306名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:49:21.67ID:MZjW3PaB0.net
>>146
ドロシーはドロシーで引くカードが全て有効打の様に組むので
デッキトップから素引きするカードが全て有効打になるようには組めない
まあ、スペブの難点であり、そこがスペブ無しでテンポ取れる従来アグロとの差
>>146
ドロシーはドロシーで引くカードが全て有効打の様に組むので
デッキトップから素引きするカードが全て有効打になるようには組めない
まあ、スペブの難点であり、そこがスペブ無しでテンポ取れる従来アグロとの差
171名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:29:20.75ID:CxUEC3KK0.net
>>153
底に眠るならまだしも消滅で消えたら以降ドロシー以外のドローに関しても引く確率が0%になるんだよな
デッキアウトまで引く事もあるのに無駄にして言い訳ない
>>153
底に眠るならまだしも消滅で消えたら以降ドロシー以外のドローに関しても引く確率が0%になるんだよな
デッキアウトまで引く事もあるのに無駄にして言い訳ない
150名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:27:00.88ID:u3g97Mz90.net
それこそドロシーを引いてしまったらかなりのディスアドになる
知恵を使わなければ10枚のカードを5スペブ出来たはずなのに5枚になるからな
それこそドロシーを引いてしまったらかなりのディスアドになる
知恵を使わなければ10枚のカードを5スペブ出来たはずなのに5枚になるからな
162名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:28:48.77ID:fTOVSSLJ0.net
知恵を打つ/打たないでスペブカードを引く確率が変わらないなら余計なリスクを回避するべくますます打たないが正解になるんだよな
逆に知恵打って得になるドローってなんだ?
知恵を打つ/打たないでスペブカードを引く確率が変わらないなら余計なリスクを回避するべくますます打たないが正解になるんだよな
逆に知恵打って得になるドローってなんだ?
176名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:29:45.27ID:mMzKZ91Y0.net
>>162
ドロシー始めた頃はもったいない気がして知恵打ってなかったけど今は躊躇なく打つわ
ドローすればするほど強力なカード来るんだもん
>>162
ドロシー始めた頃はもったいない気がして知恵打ってなかったけど今は躊躇なく打つわ
ドローすればするほど強力なカード来るんだもん
180名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:30:20.78ID:iTJTYHUca.net
>>162
インさん曰く
エンスナやクレイグ引いたらタダで打てるからお得でしょ
だって
>>162
インさん曰く
エンスナやクレイグ引いたらタダで打てるからお得でしょ
だって
187名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:31:13.95ID:IupEFE6dp.net
>>162
手札にスペブフォロワーが複数あって知恵でスペブしたらいっぱい出せるって状況なら得だな
まあドロー目的ではないけど
>>162
手札にスペブフォロワーが複数あって知恵でスペブしたらいっぱい出せるって状況なら得だな
まあドロー目的ではないけど
212名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:34:35.29ID:enRxRt0A0.net
知恵で2/2出すか1点与えるのと、強いカードが強制的に除去されるのと、どっちがいいのかTCG素人には分かりかねる
素人からすると2/2やら1点のためにそんな犠牲払いたくなくなってしまう
知恵で2/2出すか1点与えるのと、強いカードが強制的に除去されるのと、どっちがいいのかTCG素人には分かりかねる
素人からすると2/2やら1点のためにそんな犠牲払いたくなくなってしまう
233名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:37:49.45ID:/2RYYmLH0.net
>>212
基本デッキは掘りきれない物であるからって考えれば分からなくもない
ただ常時打つべしは理解に苦しむ
>>212
基本デッキは掘りきれない物であるからって考えれば分からなくもない
ただ常時打つべしは理解に苦しむ
224名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:36:07.38ID:FJF74Wum0.net
ドロシーをそのターンに出すべきなら素出しでいいわ 強気なら知恵でも勿論いい ただ明確ではないが裏目る確率が1%でもあるなら固く行った方がいいと思う
ドロシーをそのターンに出すべきなら素出しでいいわ 強気なら知恵でも勿論いい ただ明確ではないが裏目る確率が1%でもあるなら固く行った方がいいと思う
250名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:39:46.91ID:IetghFdpd.net
知恵の光が撃ち得なのはガチで事実なんだよなぁ
やっぱシャドバプレイヤーってガイジだらけだわ
知恵の光が撃ち得なのはガチで事実なんだよなぁ
やっぱシャドバプレイヤーってガイジだらけだわ
251名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:40:06.87ID:gbVWZ2xi0.net
知恵撃っとくかって精神で撃って2枚目のドロシー引いてからは必要ない時にドロシー出す前に知恵撃つのやめた
知恵撃っとくかって精神で撃って2枚目のドロシー引いてからは必要ない時にドロシー出す前に知恵撃つのやめた
257名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:42:01.59ID:enRxRt0A0.net
あーそーゆーことね完全に理解した
知恵でドロシー引いたらデッキの真下にあったと思え!無条件1点or0/2/2チャレンジできるからええやろ!ってことでFAだろこれ
あーそーゆーことね完全に理解した
知恵でドロシー引いたらデッキの真下にあったと思え!無条件1点or0/2/2チャレンジできるからええやろ!ってことでFAだろこれ
272名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:44:32.71ID:prtVmj8Wp.net
>>257
そこまではみんなわかってるやろ
ただ無条件2/2召喚またはスナイプと燃えてはいけないカードが燃えるメリットデメリットの比較するとという話
>>257
そこまではみんなわかってるやろ
ただ無条件2/2召喚またはスナイプと燃えてはいけないカードが燃えるメリットデメリットの比較するとという話
279名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:45:33.71ID:/2RYYmLH0.net
>>257
ただこの場合グレイブが何枚デッキに眠ってるかでの確率計算も入れなきゃならないんだよね
3なら打つかもしれんけど1しか眠ってないのにお前打つか?って話になる
>>257
ただこの場合グレイブが何枚デッキに眠ってるかでの確率計算も入れなきゃならないんだよね
3なら打つかもしれんけど1しか眠ってないのにお前打つか?って話になる
261名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:42:37.53ID:IetghFdpd.net
>>257
完全に理解しとるやんけ
>>257
完全に理解しとるやんけ
270名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:44:30.12ID:enRxRt0A0.net
>>261
理屈ではわかったけどそこまでして0/2/2と1点を引きに行くべきなのかどうかじゃねこれ
>>261
理屈ではわかったけどそこまでして0/2/2と1点を引きに行くべきなのかどうかじゃねこれ
290名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 20:46:30.39ID:IetghFdpd.net
>>270
LO寸前以外では撃ち得って話やね
あらゆる局面っていうワードだけがまずかった
>>270
LO寸前以外では撃ち得って話やね
あらゆる局面っていうワードだけがまずかった
791名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 21:45:16.53ID:enRxRt0A0.net
>>788
これでいいと思うわ
>>788
これでいいと思うわ
795名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 21:45:36.76ID:v2YFxU6Pr.net
>>788
結局自分だったら打たないよね
>>788
結局自分だったら打たないよね
804名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 21:46:40.21ID:22vaym7d0.net
>>788
はえ~…(?)
>>788
はえ~…(?)
802名無しさん@シャドウバース速報2017/02/07(火) 21:46:15.29ID:Hnm1mxc20.net
>>788
精神アドという概念
>>788
精神アドという概念
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1486461870/
圧縮できる確率が上とか言ってる馬鹿www
圧縮の効果分かって無いんだろうなぁ…確率計算とかもしないんだろうなぁ…
どんな状況か知らんがコスト余らんのなら出さないで他の事した方がつよくね。
0コスゲイザーエミル引ける可能性もあるけどそれこそ博打やし
エンスナ3積みしてないから自分のデッキでは基本撃つ意味がないな
ぶっちゃけ誤差だろ
この誤差で負ける試合ならもっと別に詰める所あるだろ
まぁ強いて言うなら馬鹿にされがちだけど精神アドは次の試合にも影響あるから自分が後悔しない方選ぶべき
圧縮するとドロシーがダブル確率&デッキの下から5枚目(出した瞬間)に入る確率が上がるからドロシー以外を引いても損。
関係ないよ、デッキを最後まで掘る相手なら関係するけど
知恵の光を使うと、ドロシー後からゲーム終了までに使うデッキの部分が一つずれるだけ
論理的に考えて、デッキの使う部分が一つずれても、カードの質が下がるわけないでしょ
エンスナかクレイグを引ければタダで撃てるから
場が開いていてドロシーのコストが3以上なら撃った方が絶対得
知恵1枚使うことによってドロシー以外の手札のカードがプレイできるようになるなら使う
そうでなければ被りたくないから使わないってのが当たり前じゃん
知恵の光で引いて得するカード
1コススペル、クレイグ
損するカード
ゲイザー、刃、ルーン(フォロワーがいない時)、ドロシー
それ以外は消えてもいいと考えてもあまりお勧めしないかな
あらゆる場面では無いが知恵使った方が得なんだぞ
理解できない人は使わなきゃいい
俺は精神アドあるから使わないけど
デッキトップのカードを見ずに一番上から一番下に移動させます
内部処理によりそのカードを判別してクレイグかスナイプならコスト0で使用できます。もちろんこの試行のコストも0です。やりますかやりませんかと一緒
で合ってるよね?間違ってたらすまん
解釈としてはそれで合ってる
知恵を使おうが使わなかろうが、山札がなくなる直前まで行かなければ
ドロシーで引く5枚の確率も、その後のドローの質も一切変わらない
ただまあ、ドロシー3枚叩きつけて山札切れ近くまで行くコントロール戦なんかは
カードを減らさない方がいいという理屈はあるけど
ほぼ合ってるよ
デメリットはデッキの枚数が一枚減ることだけだからデッキアウト寸前まで戦わないなら一番下に置いたのと同じことだね
まあ実際に引いてるんだからそのカードが何であれ確認は出来るよ
(デッキの一番下から)カードを一枚引く。って効果なんだよ知恵の光って
デッキの一番下のカードがキーカードだったとしても、そっから何が出来るんだよ
一番下のカードを捨てるのと0コス行動どっちが得なのか?ってお話
状況によるとしか
0コス運命すら使わないことあるし
使用する方が多いけど
スペブがあるから厳密には異なるけど、デモコン理論は誰もが通る道。
788で結論出てるからね。
ここで再議論は無駄。
自分の信じた方をやればええやん。
俺は打たない派でしたが、これ見て打つ派になりました(状況による)
確率的にはやや得でも損得の差が激しすぎて打ちたくないなあ
それがずれてる
知恵を使う事で、有利不利のぶれが広がると思っているのはただの勘違い
6:4でプラスになるとしても、4引いたときの損害が6引いたときより大きくて最悪大損害になるんだから打たない一択かと
盤面次第だが、俺なら基本打つ。ドロシーはパワーこそあれどあくまでアグロ
長期的展望より短期的メリットを狙う
わずかに打ち得ぐらいならどっちでもよくね?
でもドロシー引いたらやばくね?
って考えちゃうから俺は打たないわ
コメント欄見ると結局理解できてるやつ少なくてワロタ
こういう積み重ねが勝率を上げる。
ドロジとか何しても勝てるだろ
ビショップ使いのワイ、米欄まで見てようやく理解
ドロシー使う事は無いだろうが勉強になったわ
ドロシーでドロシー引く確率は同じだが、ドロシーロストの事とドロシーを通常ドローで引く事の利益を考慮に入ってなくねえか?
損得の話なら、知恵でエンスナクレイグを引く利益とドロシーやらがデッキに残ってるというデッキアドの利益を比べるべきだろ
何もわかってないね
ドロシーでドロシーを引く確率も、その後のドロシー通常ドローの確率も変わらん
影響が出るのはデッキアウト寸前まで行ったときだけ
ゲイザーエミル刃ドロシーがデッキに程よく残ってる前提でのスレタイだろ馬鹿だなぁ
これ知恵打たない人頭悪そう
精神アドとか言ってないで黙々とやらないと
問題出るまでは打たない派だったけど、問題出されてデモコン理論だと理解した瞬間に打つ派になった
ドロシー引いたらそういう時もあると諦めればいいだけ
デッキ枚数にも制限があるし、確率誤差なら全体の状況次第だな
死神延命のため撃ちません
こういうときは弱腰になっちまうわ
数学ならまだしもコレただのTCGだからね
残りHPとかデッキ枚数とか、諸々状況によるとしか言いようがない
状況によるっていうのはデッキ切れのときだけ
ドロシーで3回ドロシー使ってもデッキが切れることなく勝ちか負けかゲーム終わるんだからデッキ切れは無視できる
知恵でドロシー引いてしまうリスクは知恵で掘り進めた分によってうたないことで引けなかっただろうドロシーに到達できるリターンと帳消しになって確率的に全く影響がない
知恵をうつことでドロシー以外の選択肢が出てくるなら選択肢が増える分有利 ないことが完全に確定してるなら知恵うってもうたなくても同じ
基本知恵するべき派だけど、相手が遅延コントロールの場合だけは考える
特にビショップ相手だと、普通にデッキアウトの可能性があるからなあ
あと超越ドロシーだと、1枚目のドロシーを雑に投げる前には引かない方がいい事も
あのデッキ、掘る能力が高すぎてデッキアウトしやすい
打つ派は変な考えで思考停止しすぎだろ……
デッキの一番下にあるのと代わらないって知恵の光で「あなたが」そのカードを下に送ってるんだよ
打たなければそれを引いてる
しかも知恵で掘って確率変わるのっていうのは上から6枚目にドロシーあったときだしそれなら打たない派も次のターンに引いてる
ただ打った方がいい場面も存在するし考えなしに打つものではない
高校の数学を勉強しなおすといいんじゃないかな・・・
29は撃ったほうが良い場面もあるが、考えなしに打つものではないと結論付けているように、今回の問題の状況下で撃たないと否定している訳ではない。あらゆる場面における絶対的回答ではないという主張だろ。煽り言葉を引用するなら、読解力を身に着ける為に国語の勉強をし直した方がいい。
打つ打たないの判断基準はもちろんあるし、ライフや残り山札、対戦相手で変わるよ
ただ
>デッキの一番下にあるのと代わらないって知恵の光で「あなたが」そのカードを下に送ってるんだよ
>打たなければそれを引いてる
>しかも知恵で掘って確率変わるのっていうのは上から6枚目にドロシーあったときだしそれなら打たない派も次のターンに引いてる
これを判断基準にするのなら明確におかしい
計算でも証明できるけど「引こうが引くまいが、ドロシーの後には全く影響がない」
簡単に言うなら5-1でも説明されてるけど、以降のデッキの消費する部分が、下に1個スライドするだけ
説明している打つ派もデッキアウトの危険や、相手によってはドロシーを3枚使いたいからみたいなケースについては言及しているのに、それを無視して「変な考えで思考停止しすぎだろ……」とか言った挙句に、間違った確率の理論を振りかざしてたらさすがに煽りたくもなる
29だけど確率は間違ってるつもりないよ
引こうが引かまいがキーカード引く確率は変わらん
変わらないがゆえに引き得・引かな損っていうのはおかしい
こちらもドロシー3枚使いたい場合を考えたり他の状況を考えて打つ方がいいとき・打たない方がいいとき・好みでどっちでもいいときがあると思ってる
だからこそほぼほぼの割合で打て、というのは違う気がする
ドロシー以外に選択肢が見つかるかもしれんから自分なら知恵使っちゃうかな
まぁでも状況によるけど
言ってしまえばデッキの底のカードを見て消滅させてそれがグレイグやエンスナなら出せるってことだからな
ついでにそこに眠ってたカードを知ることもできるというおまけつき
ドロシー自体運ゲーなんだから運知恵しとけ
ドロシーで燃えたカードが何か、相手から見えないのがポイント高い
打たない派は
ドロシー打って、次のドロシー引けず、
次のターンで9コスドロシー引いても
仕事しないことを分かってるんだろうか?
知恵打てば4コスドロシーの確率は上がる。
まあ結局結果論になるし、確率も誤差なんだが…
知恵を打っても4コスドロシーを引く確率は、上がりもしないし下がりもしないぞ。
ドロシーウィッチに関係なく、圧縮を勘違いしている奴多くね?
40枚から見たらいっしょだが、分母が下がったら確率はあがるよー
君の知恵は光らない様ですね…
デッキ切れないと思うなら打て デッキ切れると思うなら打つな それだけの単純な話
知恵うってドロシー引いたらどうすんだっていってるやつはただのチキン
そこでドロシー引かなきゃそのあとドロシーでドロシー引く確率が上がるから全く変わらない
圧縮の効果を勘違いしてる奴多過ぎてワロタwww
泥引く確率上げるとか頭悪過ぎだろwwちゃんと確率計算してから物を言えw
確率ってのはお前の主観じゃねーってのwww
まぁ敢えて言うなら使うかは相手のデッキや状況次第だろ?
今まさにエンスナやクレイグが要る状況なら引く
もう少し戦闘が長引くなら重要カードの消滅を避けて引かない
それだけの話
ドロシーにはデモコン理論とやらは通用しないわ
貴重な疾走や火力カード失うよりデッキリソース温存する方が重要、デッキ引き切る可能性が高い導き採用型や対コントロールでは特に
エンスナ3枚とか入れてるデッキなら撃ち得なんだろうけど今は1枚も採用してないし使わない
インさんが正しいよ
こんだけ言っても理解できないバカばっかで草
まじで理解できてないやつ結構いて草
メリット
・エンスナやクレイグを引いた場合タダで打てる
・違う場合でも自分がその試合で使えないカードが1枚わかる(情報アド)
・一応ドロシー打たずにそのターンにそのカードを使う選択肢も出来る(デモスト等)
デメリット(デッキアウト直前まで戦った場合にのみ発生)←重要
・デッキ切れが1ターン早まる
・デッキリソースが1枚分減る
これだけだからな?
これ以外のメリットやらデメリットやらについて言ってるやつは確率を根本的に勘違いしてるからな?
打つ派のデメリットが打つ派に寄りすぎてるんだよなぁ
別ゲーで申しわけないし、説明するのがめんどいので簡易的に書くけど
「強欲な壺」と低確率でバーンまたはクリーチャーがでるおまけのついた「強欲で貪欲な壺」を比べてるのと本質は変わんないんだよ
不確定なキーカードの除外が気に入らない人および特定の状況下では「強欲な壺」(ドロシー)を打てばいいし、おまけに期待する人、除外をデメリットととらえない人および特定の状況下ではおまけのついた「強欲で貪欲な壺」(知恵の光ドロシー)を打てばいい
37や38のように状況や自分のプランで打つ打たないは変わるものであって必ず打つ、というのは考えた方がいいと思いますよ
ドロシーウィッチは遊戯王とは違ってサーチカードが存在しないから、LOしない限りデッキのキーカードが消えるのはデメリットにならないぞ
打たない派はそもそもデッキが1枚消滅するのをデメリットとして捉えている事自体が間違い
いや サーチがないならなおさら打つべきではないですよ
対コントロールにしたってお前らドロシー使ってデッキデスで死んだことあるか?ないだろバハムートに殴られて死ぬ あったとしてもデッキが1枚2枚あったところで勝てないだろその試合
轢き潰すか受け潰されるしか無いんだよドロシーは ドロシー2枚ないしは3枚使えなきゃ絶対勝てないデッキでもないんだからデモコン理論は普通に通用する
よって打たないという選択肢はありえない 状況によるというのもデッキデスだけでそれもほぼありえない以上ない 打たないという選択をするやつは臆病者の雑魚
ただの罵倒じゃなくてこう言い切れるくらい打たないという選択は間違いであることが明確にわかることなんだよ
まあ弱い選択してくれるほうが相手する方としては助かるけどね
これが脳死ドロジの思考か
昆布や陽光使ってると相手のデッキギリギリまで続く事は良くあるぞ
上手いドロシー使いと何度か戦った事あるが敢えて紅蓮キープしつつリーサルチラつかせてAOE打ち辛くさせたり、AOE誘って返しで再展開して回復カード使わせない様に強要されたり、最後まで諦めずに残りデッキ3枚まで粘られて8点9点分のリーサル火力まとめて投げて来たりするからな
AOEや回復カード使うと手札にあるカード投げるだけ投げてブン回ってる癖に早々にリタイアするドロジとの格の違いを見せ付けられたわ
残りデッキ3枚って知恵2発使っても死なないんですが
デッキが少ない状況でも逆転出来る上手いドロシー使いもいるって話なんだけど?
アグロミラーやOTK相手なら間違いなくグレイグスナイプ狙いに行って良いだろうが試合が長引きそうだと判断した時は脳死で知恵打つ様な事はせず、火力カードや刃をデッキリソースとして温存しておくプレイングだったり
確実にドロシーを3回出す事も想定していかないと不利なマッチングでも勝てないだろ
デッキ0枚か1枚で勝敗が左右されたって状況じゃなきゃ今してる話と全く関係ないってわかってる?
元々はどちらにせよドロシーを出すことが確定してる前提であなたがいってるのはそのドロシーをそこで出さないほうがプレイングがうまいかもしれないって話だしあんまりちんたらしてるとデッキの中身が中堅フォロワーと火力だらけで手札を焼くドロシーというデッキの性質上殺しきれなかったらどうやっても他のデッキとデッキリソース負けすることになるからドロシー出して加速できなきゃデッキ切れる前に負けるぞ?
陽光打つ派だけど、自分がコントロールビショップ使うときはドロシーにデッキ切れで勝ってるよ
実際にはデッキ切れじゃないけど、残り5枚くらいになったら勝手にリタイアしてくれる
陽光打つじゃなくて知恵打つだ
それはデッキ切れで勝ったんじゃなくて攻めきれなくて削りきれないから勝っただけ
ギリギリで盤面処理しきれず1、2ターン伸びてればリーサル届くか届かないかじゃないとデッキ切れで勝ち負けが変わったとはいえない
打つ派に聞きたいんだけどキーカードのデッキからの消失をなぜデメリットと認識したがらないの?
完全にデメリットだよ
そもそもデモコン理論ってのは元ネタになったMTGのカード「Demonic Consultation」および「オークの司書/Orcish Librarian」のテキストを見ていただいたらわかる通り
「ライブラリーを最後まで使い切らないデッキならばどの道使わずに終わってしまう無駄ライブラリーが発生するので、いくらかライブラリーが削れたって全く問題は無い」(※M;TG Wiki参照)
ただし、「得られる利益(欲しいカードをサーチorデッキトップ4枚を操作など)がとてつもなく大きい」という重要なことが付随しています
この背景を読み取れていない人がかなり多いです
その大きな利益があるために損失(デッキからキーカードが消えてしまう可能性のある行動およびデッキアウトが近づく可能性)を気にしていない、または、無視してもよいとしている考えがデモコン理論です
ですので損失は存在しています
ここをデメリットがないとすり替えてはいけません
デモコン理論が独り歩きして「ライブラリーが……」とだけ捉えている人がかなり多い状況になっています
今回の件をデモコン理論に当て嵌めますと、利益が大きいのはドロシーの効果であり、知恵の光でエンスナクレイグめくれることがキーカードを消える損失と比べて「得られる利益がとてつもなく大きい」ですか?
それが大きいと感じる人が知恵の光を打ち、小さいと感じる人が知恵の光を打たなければいいのです
もし、デッキの消失がシナジーを考えずにデメリットでないと思うのなら、上記でも書いたように「強欲な壺」と「強欲で貪欲な壺」は同じ効果になるので「強欲な壺」が使えたとしても「強欲で貪欲な壺」をぜひお使い下さい
知恵の光でデッキデスで死なないし知恵を使うことでドロシーが使えない確率は変わらないし強欲な壺は禁止カードで使えないし使えたとしてもどっちもデッキにいれるだけの話なので完全に間違ってます
知恵の光がデッキ10枚焼いてシャドバにデッキ破壊カードが出たら話は変わる
デッキを最後まで掘らなければ知恵でドロシーが手札に来なくなる期待値変わらんのよ
ドロシーに限らず他のカードについても一緒
これはドロシーで引く5枚に限らず、その後についても一緒
知恵の光はデモコンほど強烈にデッキを削りません
1ゲーム中にドロシーを使える期待値は、知恵の光の使用によって変化しないと思われます
そもそも43さんのいう知恵の光を打った場合の「キーカードのデッキからの消失」っていうのは、キーカードがデッキの一番下に埋もれていたのに気づいたってのとほぼ同義で、知恵の光を打つか打たないかでのその後のキーカードを引く確率には影響しないので、その「キーカードが消える損失」っていうのは引いた後の結果論でしかないですよね?(そりゃ打った後ならキーカード引いたかどうかでそれ以降のキーカードを引く確率は変化する)
そして知恵を打ったことによるデメリットである、ドロシーデッキにおいてデッキアウト寸前まで戦い、かつデッキが最後1枚少ないことでの全体の勝率に与える影響(そもそもドロシーがいくらデッキ掘るとはいえ勝敗がまだ全然わからない状態でラスト1枚までもつれ込むことは流石に稀)とエンスナやクレイグを引いた時に実質0コストで使える、使えないカードが1枚見える等のメリットを比べた時に基本的にメリットが上回ると思います(もちろんデッキの残り状況、相手のデッキによって例外はある)
そしてそれらのメリットは確かにデモコンに比べたらはるかに小さいのかもしれませんけど、別に「得られる利益がとてつもなく大きい」状態でなくてもデメリットを”明らかに上回っている”通常時は打つ以外の選択肢がないですね
打たない派のデメリットってのは次のターン以降の確率を言ってるのでは?打たない派の誰一人ハンデス怖くて知恵打たないってやつはおらんと思うぞ。
確かにドロシー引ける確率は知恵を打っても打たなくても一緒だが、
例えば2枚目のドロシーで知恵打ってドロシー引いたら、
次のターン以降ドロシーを引ける確率は0%
これは明らかにデメリットなんだよなあ。
だから単純にインテグラさんが正しいとも思わんし、デモコン理論とは別の話だと思う。
自分は打つ派だが、打たない派の意見も分かる。
打つ派の中でも初手にドロシー2枚で知恵打ったらドロシー3枚目の来たことあるでしょ(笑)
それは単にその時そのプレイが結果的に間違いだった話でそれをしないことで結果的に間違う確率と帳消しする以上関係ない
シャドバはお互いに全部のカード引き切って勝負するゲームなのか?違うだろその前に決着つくだろ ドロシーは全部引き切る、またはキーカードをすべて揃えることで勝つことを目的としたデッキなのか?それも違うだろ 相手のデッキ切れでしか勝てないクソ粘りデッキがあるか?そんなデッキ環境にはいないだろ 少なくともフォロワーで殴り倒せるようになってるはず
カード効果で20枚くらいドローしてると普通にあるんだがエアプか?相手がサタンとか引けずにひたすら除去に徹したりしてるとデッキ切れで負けることもある
なおさら知恵打ってガンガン攻めた方が得なんだよなぁ
コントロール相手にデッキ切れ寸前までちんたらやってたらそら負けますわ
ドロシー0枚の時と、ドロシー3枚出せたときの勝率を考慮してますか?
って話なんだが…
反論が的はずれすぎて…
だから打つのが必ず正解は間違い
あなたみたいな人が増えれば良いのにね
打たない派→打つ派の意見もわかる、でもキーカードの使用回数が減る可能性を恐れて僕は私は打たない
打つ派→どう考えても打ち得!打たない派はバカ!
っていうのが多すぎる
打たない派の意見を理解し打つ派なら分かるが、意見を否定だけして打つ派なら議論の余地がない
やっと理解者が現れた。
ありがとう。
皆頭カチカチなんだよなあー
論理的なことだけで見るなら実際バカっていえるぐらいちゃんとした結論を出せることを理解してないからバカって言われてる事に気づけないバカだからバカっていってるんだよ
確率論と戦略としての良し悪し以外の観点を入れてまで考えるならそりゃ異論の余地はあるけど今してるのそんな話じゃない
?
そういうとこが頭カチカチ。
確率論でしか語れない、分かってる風の意見だね。
それも一理ある上で話してるのに。
分かってる風じゃなくてちゃんと考えれれば分かるの
はっきり分からなきゃこんな断定した言い方しない
打たない派の理由が、キーカードが燃えたらどうするってまた別の話なんだよ
打つ派はデッキ切れ以外は打ち得と理由を言っているのに、打たない派は別の話をしてて理由を言ってない
打たない派はまず自分が話が分かっていないということが分からないと
?
エンスナグレイグ分はお得だって事と確率的には変わらないのはここで熱くなってる奴はみんな理解してるぞ?
それに加えて対コントロールはテミスや黙示前に削り切れないと踏んだならデッキリソースを温存するプランに切り替えて行く戦略も重要になる話をしてるんだが?
約1名が理解出来てないみたいらしいけど(笑)
横からだけど「キーカードが燃えたら」っていうのを主な理由にするのは確かにズレている気がするね(実際にそういうコメントがある)
それでもあなたを含め理論を理解している打たない派の人ももちろんいるみたいだけど、打たない派というかそもそも確率を理解してないようなコメがあることと、
コントロール相手にデッキリソースを温存したい気持ちはわかるが、その「最後の1枚」が勝敗に与える状況(ラストターンまでに勝敗が「本当の意味」で決まってない、かつその最後カードが勝敗に影響を与える状況)が今回の立ち回りに影響与えるぐらいあるのか?っていうのはあると思う
それならいくらコントロール相手でも確率で勝っているんだからから打った方がいいと思う(クレイグ打てたらそのあとのドロシーで引いたエミル等の温存だって出来るし、事故期待で展開した方がいい場面もある)
もちろんデッキ残り少ない時とか例外もあるけどね
まあ打つ派の人で言い方がきつすぎる人もいるし、あなたも煽り気味になってるから落ち着いたほうがいいよ
分かってるならいいじゃん
打つ派はデッキ切れを考慮しない場合と明言してる
打たない派はデッキ切れを考慮すると言っている
更に言うならば打つ派はデッキの一番下のカードで勝つ確率よりも、その前に展開した方が勝つ確率が高いと踏んでいる
デッキ40枚キッチリ使うか使わないかの違いでしょ
そう、なんかおかしいと思ったら、デッキ切れ云々だわ
デッキ切れを考慮しない場合は打ち得だよって打つ派は主張してるのに、打たない派はデッキ切れを考慮するって主張してる
デッキ切れを考慮しない場合と言ってるのに、いや考慮するっておかしいだろ
いや打つ派の42が絶対デッキ切れはありえない何があっても打ち徳、打たないのは臆病者とかよく分からない理論言ってるからここまで話が拗れてるんですが…
対コントロールとかでデッキ切れも考慮すると貴重なバーンカードやアタッカー溶かす可能性があるからデモコン理論は通用しないよねって意見にこう反論されたから頭堅いとか言われてる訳で
ドロシーがデッキ切れ寸前まで戦えるような回復 カードバリューが高いカードで多く構築されてれば話は別だが、凌がれれば間違いなく息切れして人参みたいなリソースを増やすカードが入ってない構成である以上勝ちに行ったデッキとプレイングを相手がしているならデッキ切れまでもつれ込むことはどんな展開をしてもありえない その前に勝ち負けが確定する
今のコンシード型のコントロールならバリュー低い除去が多めに入ってるから相手も手札尽きるまで展開できる事もあるしデッキアウトまで戦える事はありえるぞ
他のアグロと違ってデッキアウトギリギリまでドローしてトップ火力投げつけられるのがドロシーの強みなんだが?
今の主流の構成で全部ドローカードを使って23枚程度デッキが削れ残り17枚スタート さらに導き3枚入れてもドローカードとの入れ替えがあるとして10ターンは最低でも戦えるわけで10ターンか11ターンかの違いで勝ち負け変わると思える?
打ち得なんだよなぁ
ドロシー被ったとしても試合で三枚使わないと勝てないわけでもなし、そもそもドロシー引かなくても割と勝てるし
打たない派がこんなにいて勝てるドロシーってやっぱ凄いわ
実際この選択が勝負に与える影響に比べて理想のハンドに近いかどうかのほうがはるかに勝率への影響があるから何百何千戦としない限りは紛れる
ドロシーで2~3点が足りずに勝てないことってわりとあると思うけど
それを考えたら、2%くらいは勝敗に影響しそうなもんだけどね
90%で1万円当たるくじと10%で10万円当たるくじがあります
どっちを選ぶ?みたいなもんやろ
後者が明らかに特なのに、知恵打たない派はなんやなんや言って前者を選ぶ
スペブに影響あるカードを引ける確率があるからそれだけを根拠に使ってるなぁ
ドロシーを引いてしまう裏目は、知恵を使わずにいて5枚にドロシーがない裏目と相殺って感じで深く考えてないわ
色々見て考えたけど
必ず打つ派→エンスナクレイグでたらタダだし、キーカード割れたらデッキの下にあったと思えばいいし、へーきへーき
必ず打たない派→キーカードが割れて試合で使えるのが3回から2回に可能性が減ることすら嫌だよぉ
って考え方が超ポジティブか超ネガティブかだけなんだよ
だからどっちが正しいとかないよ
テミスが来ると分かってたりするならわざわざクレイグ狙いに行く意味もないしな
それならデッキアウトも考慮して先を見据えつつ戦った方が賢明だし
ドロシーからろくなおかわりが出せなかった場合とか
テミスを切らせることすらできなかったりするぞ
それなら横に2/2いても変わらなくね?
そもそもテミス読んでるならわざわざドロシーで引いたカード脳死で出さねぇから
テミスを釣るための最低ラインの枚数があるわけで
ドロシー+1~2体とかだとボードとテミス以外の札で簡単に処理されることもあるしな
そのテミスが釣れるラインまで出す必要があるから
クレイグが出ればドロシー後の札を1枚温存できるだろう
キーカードが燃えるって言うけど
知恵で1枚ズラした事により使える様になるカードがキーカードなら、知恵を使わない事はそれを見ずに消滅させてる事になる
考え方の問題でどっちが正しいじゃなくて、理論上は100%撃つのが正しいって理論があるよって言いたかったんでしょう
結論から言うと
ドロシーからスペブフォロワー出したい状況なら知恵を打たないが正解
あと1点削れば勝ちで、火力スペル探してるなら知恵を打つが正解
こういう問題は
次に引くカードが何かで得か損か変わるから
それぞれ引いたときの状況を割り出していけばいいよ
エンスナ、知恵、レヴィ、クレイグ、マジミサ、練成
虹、エミル、クラーク、デモスト、ルーン、舞踏、ゲイザー
刃、ドロシーが入っているとして
デッキ残り30枚として
エンスナやクレイグが来れば得
エミル、ゲイザー、刃、ドロシーが来れば損
つまりドロシーでスペブフォロワーを出したい場合は
知恵でゲイザーなどスペブフォロワーが消える確立のほうが高いから
知恵の光はドロシーを打つ前に打たないが正解だよ
まだわかってないのが出てきた
デッキがなくなった状況にならなければ知恵打とうが打たなかろうが何が消えようがデッキの底で眠ってるのと等価だから全く確率的にはデッキの中身が変わらないことを知ってね
例えば知恵でドロシーを引いてしまった場合、それ以降ドロシーを1枚引く確率は変わらないけど、ドロシーを2枚引く確率は0になってしまうんだけどそれでもデッキの内容は変わらないって言えるの?
デッキが切れた状況にならない限りは知恵を使わないことで試合終了までドロシーを引けない確率と打ち消し合うので変わらない
当然結果的に裏目もあるがイカサマしない限りデッキのどこにドロシーが眠ってるかわからない以上何が正しかったなんて事前にわかるわけがない(もっとデッキをシャッフルしておいたほうが良かったと言っているのと変わらない)
知恵でドロシー引いたショックに引きずられ過ぎてるだけってこと 負けた試合でそのときのデッキの一番上のカード見ることができないのであの時知恵使ってればドロシーからドロシーチェインできたのにっていうのを確認できなくてそのショックは感じようがないってだけでそういう失敗も同じ確率でする
結局ドロシーが本当の意味でデッキ切れギリギリまで戦えるデッキかサーチを含むデッキ出ない限りは(サーチカードはデッキからサーチ対象を失えば価値が減る)知恵で1枚削ることは確率的に何の問題にもならない(底のカードを削ってるのと確率的に等価)
質問の答えになってない気がするけど?
知恵を打つのと打たないのでキーカードを1枚引けるか引けないかは変わらないってのが打つ派の意見なのはわかるし、計算すればそうなるけど、それと打ち消しあうってどういうこと?
ちゃんと俺の質問に答えて欲しいんだけど
確率的に言えばやっぱり打たないほうが正解だと思う
知恵を使ってデッキ圧縮するほうが得という考えは
ドロシーでスペブフォロワーを引く確率が
下がることを計算に入れてない
手札に知恵が1枚あるということは、
残りのデッキには知恵が2枚以下だから
その分ゲイザーやドロシー、エミル、刃とかの
スペブフォロワーや、今すぐ打てないデモストや舞踏を引いてしまう
ドロシーで引いて並べればリーサル取れる
ゲイザー、エミル、刃がデッキから無くなるのは
明らかにデメリットだし
顔面に飛ばしたら勝てるデモストや舞踏を
デッキから消滅させるのもデメリット
デッキから消滅したことが問題になるのはデッキが0枚になった状況になったときだけなの
デッキが0枚になる前にゲームの決着がついてるならランダムで1枚消滅させることはデッキの一番底のランダムなカードが消えるのと確率的に変わらない
どうせ勝負付く前に引かなきゃデッキに眠ってて使えないんだからその眠ってるカードについてどうこう考える必要はない これがデモコン理論
ドロシーという回れば勝つか粘られればすぐに負けるデッキ(相手がただひたすら長引かせるだけのデッキでなければ)である以上デッキ切れを考慮にいれる必要はないのでデメリットは存在しない よって常に打ち得
>>デッキから消滅したことが問題になるのはデッキが0枚になった状況になったときだけなの
それが本当にそうなのか
自分で考えてみたほうがよろしいかと
ヒント
デッキの残り枚数30枚、
そのうちにドロシーが2枚含まれている場合
1枚ドローした場合、ドロシーを引く確率は6.667%
まずデッキの並びがランダムな以上確率的にデッキのトップもデッキの底も当然間の全部のカードも確率的に全く同じってわかる?
デッキのトップを消滅させることはこれからデッキのボトムを消滅させることと確率的に全く同じことなの
ドロシー1枚知恵で引いた場合っていうのはデッキを最後まで使い切らない限りはデッキのボトムのカードを確認して消滅させたっていうことと確率的に等価なのでそれが問題になるのはデッキを最後まで使い切れるようなコントロールデッキだけの話で速攻デッキであるドロシーには関係ない話
このタイミングで知恵使いたくないっていうのは確率的にはデッキボトムを確認する権利があるのにもし欲しいカードがあったらその試合で使えないのが確定するから怖くて見たくないて言ってるのといっしょだからな?
>>もし欲しいカードがあったらその試合で使えないのが確定する
デッキの残り枚数30枚、
そのうちにドロシーが2枚含まれている場合
1枚ドローした場合、ドロシーを引く確率は6.667%
>>もし欲しいカードがあったらその試合で使えないのが確定する
ドロシーを引く確率は6.667%
つまり?
>>知恵で1枚削ることは確率的に何の問題にもならない
これはまずありえない
30分の30と30分の29は確率的に同じ
と言っている訳だけど
ちょっと何を言っているのか理解できないですねw
知恵を使ってデッキのカードを1枚消滅させても
ドロシーを引ける確率自体は変わらないのは正しいです
例えばデッキ残り6枚のうちドロシーが1枚あるとして
知恵を使ってドロシーを出しても
そのままドロシーを出してもどちらも83.3%で引けるのですが
デッキ残り30枚のうちドロシーが1枚あるとして
知恵を使ってドロシーがかぶる確率が3.3%あり
これはドロシーをドローして消滅させているので
ドロシーを引く確率自体は変わらないが
ドロシーを消滅させるデメリットも存在すると考えるべきだと思います
残りデッキ30枚のうちドロシー1枚として
知恵を打つ場合と打たない場合に
ドロシーが腐る可能性の図
可=ドロシードロー
消=ドロシー消滅(ドロシー重複によりもう一方は消滅)
不=デッキ切れのためドロシー使用不可
残りデッキ枚数 30、29~7、6、5、4、3、2、1
知恵を使わない 可 可 不 不 不 不 不 不
知恵を使う 消滅 可 不 不 不 不 不 不
知恵を使わない場合
24枚のドローのうち24枚でドロシーを使用可能
知恵を使う場合
24枚のドローのうち23枚でドロシーを使用可能
はっきりしているのは
知恵を使うとドロシー消滅の可能性がひとつ増えるということ
つまり
ドロシーを引く確率は同じだが
ドロシーの消滅率は異なる
だから、知恵を使うのは(ドロシーの消滅率が上がるので)
知恵を使わないプレイの完全上位互換にはならない・・と思うのですが
自分で確率計算したり
図を作って確認したところ
やっと結論が出せました
結論はデッキ切れにならない場合は
知恵を打ったほうがいい
まさしくその通りでした
(デッキ切れになるまではドロシーのドロー率が変わらないため)
7ターン目が最後のターンと仮定すると
(相手の8ターン目リーサルがあると仮定した場合)
知恵の光を使用した場合と使用しなかった場合の
ドロシーのドロー確率は同じでした
デッキ 30、29、28,27,26,25、24、23
使用 4 4 4 4 4 9 9 負
不使用 消滅 4 4 4 4 4 9 9
なのでドロシーのコストが2以上の場合
トップでクレイグ・エンスナを引いた場合を考慮すると
自分の予想に反してドロシーを引く確率は同じなので
知恵を使うべき、運命の導きも1コス以下なら使うべき
というのが結論でした
結局のところ使うことにリスクがあるって思ってる人が多いんだけどデッキが使い切れるような構築になってない限りは使わないことにも全く同じリスクかかってるんだからそもそもどっちを選んでも欲しいカードが使えないリスクは一緒
状況によるけどだいたいは撃った方が得とかチンパンでも理解できるのに呆れるなぁ
勉強になる良い記事だけどOKMよろしくマウント取ろうとする人多くて辛いですね