天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 先々週末のJCGの4ブロックの割合
  • やっぱドラゴンとネクロの2弱じゃねーか
  • 先攻後攻のバランスは悪化してるよ
366名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:33:33.58ID:L9lyQOoer.net

先々週末のJCGの4ブロックの割合やけど、これもまったくの誤解なん?
優勝デッキはオールドロシー入り
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376名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:35:25.07ID:6kpR2dIj0.net

>>366
ひっどいなぁホンマ
ルナちゃんもほぼ生き残れてないし


401名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:40:09.53ID:qtrcy87S0.net

>>366
やっぱドラゴンとネクロの2弱じゃねーか
アグロネクロ強いってなんだったんだ


414名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:42:32.11ID:6kpR2dIj0.net

>>401
大会のアグロは基本ドロシーしかいないし、他のアグロはコントロールデッキに喰われやすいからアグネクは今の大会向きじゃない


433名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:45:57.86ID:Frn5EuVY0.net

>>401
アグロネクロはロイジ消えて守護のないテンポウィッチに高いバーストダメージが活かしやすくなったのとレヴィルーンから逃げつつ打点を下げないリーパー先生の登場でかなり現環境に強いデッキになったぞ


437名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:46:48.09ID:L9lyQOoer.net

エボルブ最後の一週間
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今週
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450名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:49:30.85ID:CEsYN29+a.net

>>437
すまんウィッチ削除でよくね?


449名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:49:20.87ID:6kpR2dIj0.net

>>437
ドロシーの使用数10万は草
多過ぎィ!w


442名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:47:40.43ID:IHeLNHIO0.net

>>437
ドロシーと超越を分けると割とバランスはいいんだよな


446名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:49:12.52ID:AfpY/XsGa.net

>>442
ドロシーがメタの中心なのにそんなことしてなんの意味が?


451名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:49:31.82ID:kbicZXYG0.net

>>437
ドラゴンさん!?


456名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:50:37.80ID:OI6PSvi6d.net

>>437
前と比べると勝率のバランスは相当良くなってるな

なお使用率


474名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:53:46.08ID:H/LoyuSh0.net

>>456
先攻後攻のバランスは悪化してるよ
リノエルフもドロシーも純然たる後攻バースだし
それに対するデッキも後攻取られないほうが勝てるから当然後攻バース
これでエボルブより先攻後攻のバランス取れましたとか言いだしたら運営の脳みそをうたがう


498名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 03:59:01.24ID:TLsPBJFm0.net

>>437
やっぱエボルブ後期って冥府弱かったんだな
冥府はオワコンって言ったら叩かれてクソ理不尽な思いしたわ


520名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 04:03:45.01ID:mGuIATvV0.net

>>498
それヘタクソが全体勝率すげー落としてただけ


533名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 04:06:42.46ID:IHeLNHIO0.net

>>520
冥府強かったけどミッドロイヤルと疾走ビショ増えた時は上位の人でもつらそうだったな


570名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 04:14:01.25ID:mGuIATvV0.net

>>533
ランカーがそこまで言ってるのは見た覚えないな
ミッドロイヤルは微有利で疾走ビショは五分~微不利程度だったと思うし


578名無しさん@シャドウバース速報2017/01/28(土) 04:16:35.04ID:IHeLNHIO0.net

>>570
つらそう言い過ぎたかも
有利不利はそのくらいの認識だわ
2大デッキの相性がそれだからMPは増やしづらくなるなるよね
上位でそれだから下位は…


8名無しさん@シャドウバース速報2017/01/30(月) 11:41:25.29ID:YtPjNH4Pa.net

大会使用率82.26%ウィッチ
シャドウバース速報


18名無しさん@シャドウバース速報2017/01/30(月) 12:01:49.44ID:eIqaJxnP0.net

>>8
82/124がウィッチとエルフ
残りはそれ以外の何か
ひでえw


83名無しさん@シャドウバース速報2017/01/30(月) 12:17:06.54ID:GYel/6w/a.net

>>8
サイドボードやぞ


452名無しさん@シャドウバース速報2017/01/30(月) 13:17:49.10ID:EFe44/oF0.net

遊戯王を知っているならば、今の状況ですらウィッチバースなどと言うのはおこがましい
これぐらいになってこそ環境だと言える
シャドウバース速報


458名無しさん@シャドウバース速報2017/01/30(月) 13:19:03.15ID:uhDSvK7JM.net

>>452
ウィッチ使用率85%くらいなかったっけ?


476名無しさん@シャドウバース速報2017/01/30(月) 13:21:03.23ID:m820wbGZ0.net

>>458
全くの誤解です


487名無しさん@シャドウバース速報2017/01/30(月) 13:22:09.53ID:UmbR5TC50.net

>>452
シャドウバース速報


495名無しさん@シャドウバース速報2017/01/30(月) 13:22:40.46ID:IIRMVd690.net

>>487
これ好き














参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1485532495/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1485742745/

  1. 匿名 より:

    ウィッチだけ桁違いで草
    多いなとは感じてたが数値化するとこんなにも酷いもんなのか

  2. 匿名 より:

    運営「勝率が飛び抜けていないので何も問題ありません」

    1. 匿名 より:

      そりゃこれだけいればウィッチvsウィッチになるんだから50%前後に落ち着くだろwww

  3. 匿名 より:

    勝率が以前の冥府エルフ並みにないと調整はせんやろなあ…

  4. 匿名 より:

    ぶっちゃけドラゴン、ネクロは期待値低すぎて、思ったより戦えるってなってるけど、普通に強くはないよね

  5. 匿名 より:

    ロイヤルの顔が引きつるような横並べする上に
    顔にバーン飛んで来るからそりゃ使うに決まってるよな
    しかもレヴィに進化切ると一発も顔殴らなくても倒せるバーンの数あるしな・・
    ヴァンプなんて自分の命削りながら相手に与えてくのに

  6. 匿名 より:

    ウィッチばかり言われてるけどエルフもウザ過ぎるんだけど
    いつまで環境に居座るんだよ
    毎度毎度クソみたいな戦法生み出してさ

    1. 匿名 より:

      全環境に冥府がいただけで他は全部リノなんですがそれは

      1. 匿名 より:

        冥府もうざかったのは冥府じゃなくてリノとエンシェントだったからなw

        1. 匿名 より:

          でも他のクラスにくらべて本当にリノとエンシェントの2枚で成り立ってるからナーフに私情を入れない運営だったら1番危ういクラスだぞw

  7. 匿名 より:

    ミサイルジジイルーン舞踏デモストを乱発されて、ドロシー軍団に一度も殴られる事なく終わった。本格カードゲームの洗礼を受けましたわ

  8. 匿名 より:

    流石にこれはじゃんけん言われても文句言えんわ

  9. 匿名 より:

    チョキにグーをねじ込みに行くからじゃんけんですらないぞ

    1. 匿名 より:

      パー出してる相手の顔をグーを殴りつけるレベルだろ

      1. 匿名 より:

        対コントロールのドロシーはまさにこれだはwww

  10. 匿名 より:

    バランス調整入るまでミッション以外のランクマはやらん

  11. 匿名 より:

    ウィッチ調整したやつ、無能w

    1. 匿名 より:

      ネクロ担当者と入れ替えれば丁度良くなるかもwネクロ担当者はネクロマンス4がコスト1相当と考えるレベルだからね。

  12. 匿名 より:

    超越の絵にもなってるドロシーちゃん、なんでこんなに優遇されてるの?

  13. 匿名 より:

    普通に考えてほとんどがドロシー使ってる状況なのに50%以上の勝率を出してる時点でおかしいんだけど…
    後、色々言われてたエルフも環境トップにまた来てるし、そろそろ大規模にメスを入れる時だろ。まぁ、時間と労力とお金が掛かるから絶対にありえないだろうがね

  14. 匿名 より:

    マリガンでドロシー探しに行って脳死でスペブして手なりでフォロワー横並べしていく
    それで勝てるのが今のシャドバ

  15. 匿名 より:

    今ランクマやってもドロシーにBPもっていかれるだからな

  16. 匿名 より:

    ドロカスが53パーセントで済むのは互いに潰しあってるから。
    50パーセントじゃないのは他の下位クラス食ってるから。
    ほんまに糞だな。

  17. 匿名 より:

    潰し合うなりメタが蔓延るならまだしも軒並み決勝で使用率上がってるのは草も生えない

  18. 匿名 より:

    でもドロシーが居ないと超越冥府環境に逆戻りでコントロールは息しなくなる
    結果的にドロシーのおかげで超越冥府が消えてコントロールデッキも使えるようになって環境の追いかけっこが始まってる
    ドロシーの数が多すぎるって問題はあるけれど、ドロシーが居ないのも問題

    1. 匿名 より:

      今ですらコントロールなんて息してないよ
      ドロシーのコスト無視&過剰バーンについていけないことの方が多いし
      otkエルフにはカモられるだけ
      そもそもコントロールでドロシーがメタれてるならこんなにドロシー環境になってない
      追いかけっこなんか始まってすらいないよ

  19. 匿名 より:

    わりとまじでドロシー使って負ける輩って頭どうなってるの?運がーwwwとか全体除去されたーwwwとかくそみたいな言い訳してるけど、そんな状況でもそれ以上のくそみたいな盤面にできるのがドロシーの強さなんじゃないの???????負けたら氏ぬそのぐらいの覚悟でしろよくそドロシーが

    1. 匿名 より:

      お前のデッキいっつも理想ムーブできるのかよすごいな
      俺にも必ず4ターン目にエルプリメイジ出せる引きの強さくれよ

    2.   より:

      お、おう・・・大丈夫かお前・・・

    3. 匿名 より:

      ドロシーvsドロシーだから必ずドロシー負けるゾ☆

  20. 匿名 より:

    ドロシーデッキはエボルブまでの環境トップとは違って純粋なデッキ性能で飛び抜けてしまってるのに一ヶ月以上放置して大会もそのまま使わせてる意味が分からない
    全リーダー中最高のドロソにロイヤル以上の展開力にウィッチが元々持ってた高い除去力にヴァンプに迫るバーン性能、しかもそれを切り分けず同時進行してくるってどうなってんのってレベル
    メタってまだ勝率5割届かないとか誰が見てもおかしい
    つうか同じデッキ使えばバランスが取れてるなんて理論がPVPでまかり通ってたまるか
    あとドロシー想定のAOE優先マリガンはAOE一切使わない超越との相性最悪っていうのも糞

    大分イラついた冥府エイラの時でさえこんなこと言う気は起きなかったのにな・・・

  21. 匿名 より:

    本当に環境どんどん悪化していくな
    スタンダード時代が一番いい環境なんて本当に笑えない
    この状況運営はいつまで放置するつもりですかね 毎回の大会この様だよさすがにやばいよ

    1. 匿名 より:

      お前スタンダード時代の冥府エルフの頭のおかしさ知っててそれ言ってんの?

    2. 匿名 より:

      いつまで放置も何も、まだ1ヶ月だぞ?
      別に運営を擁護するわけじゃないが、正確なデータを収集する時間ぐらい与えてやれよ。
      ユーザーの適当な文句を鵜吞みにして1週間や2週間で調整される方がよほど不安になるわ。

  22. 匿名 より:

    一枚二枚調整すればなんとかなるレベルのうちにやっといた方がいいと思うんだけどね
    大規模にナーフする必要が出てくると面倒だぞ

    1. 匿名 より:

      レガシーとかモダンとか切り分けていくしかないかも。少なくともエルフはスタンダード抜きで死ぬ。プライズは許してやる。ウィッチのドロシーパーツはスタンダード抜きでもあまり関係無いけど超越が消えるからデッキタイプがほぼドロシーのみになるからメタればなんとかなるかもね。

      1. 匿名 より:

        スタン落ちの話ならスタンダードパックは制限かからないだろうから冥府超越は生き残る。
        MTGみたいにスタンダード2017とか出れば話は別だが。
        制限禁止かけるって話ならそれこそナーフすればいい

  23. 匿名 より:

    いやいや全くの誤解だから

  24.   より:

    前期のエイラや初期の冥府超越とかよりも叩かれてる点やっぱり
    エイラや冥府みたいな遅いデッキが正義なんやな!(錯乱)
    てかほんと今サタンやエイラ、セラフ、乙姫、セジコマ、数々の叩きを受けたカードが許されてるのが笑えるw

  25. 匿名 より:

    OTKエルフの強さは「このようなデッキが生まれることは想定外でした」でもギリッギリ許せる。無能だとは思うけど

    見るからに「ドロシーで使ってね♪」ってカードをただ集めるとゲームバランス崩壊デッキが完成するのはほんと理解できないわ

  26. 匿名 より:

    レヴィを4コスにして、ルーンをフォロワーと顔のどちらかに2ダメージにしよう(提案)

    1. 匿名 より:

      ルーン、貫いてないやんけ!
      コストが1になったらフォロワーと顔に1ずつのダメージにしようぜ!
      エンスナより強いしスペブできるから良いだろ

  27. 匿名 より:

    このゲーム結局ドロソゲーなんだよなぁ。
    いまの環境でtier1に食い込んで来るデッキってたいてい何かの効果+ドローorサーチみたいなカードを持ってるクラスか手札切れる前に殴り殺すアグロデッキだろ。
    事実ネクロやドラゴンはいくつか強い勝ち筋を持ってるけどそれを引けなかったときに先に相手の勝ち筋押し付けられて負ける。じゃあその勝ち筋を揃えるまで耐えられるようにするには盤面をとるしかない。
    けれども盤面でまともに勝負してくれるデッキが少なすぎるから見事に噛み合わない。
    だから運ゲー前提でも満足ドラゴンとか手札枯れる前に轢き殺すアグロネクロが話題になるんだよなぁ。

    1. 匿名 より:

      全くもってその通りだわ…

    2. 匿名 より:

      このゲームの運営はドローを重く見すぎだと思うの
      主な運要素がドローしかないんだから3コス2ドローぐらいでいいと思うんだけど
      解読とかなめてんのか

      1. 匿名 より:

        ありとあらゆるデッキに3積み確定になるようなカードは、構築の幅を狭める癌。
        その最たる例が安易なドローソース。解読くらいで丁度いい。

  28. 匿名 より:

    申し訳ないがゲームになってないEMEmと比べるのはNG

  29. 匿名 より:

    なんでこう遊戯王と比べたがるのかなぁ…
    こういう極端な事例をだす奴って使用者以外ありえない言い訳だよね

    1. 匿名 より:

      遊戯王側の使用率が面白すぎるのがいけない

    2. 匿名 より:

      遊戯王と比べたらどんなクソゲーでもマシに見える法則

  30. 匿名 より:

    運営のいう勝率ってさ、強いデッキがあったら皆使うから最終的にそのデッキでつぶし合ってトントンになる訳じゃん
    見るのは勝率よりも使用数じゃね。このウィッチバース、どうするんだよ。飛び抜けて勝率が良くないのでまた三か月沈黙ですか?んで新パック追加でまた頭のおかしいパワーカード入れる?

  31. 匿名 より:

    この運営は勝率が飛び抜けなかったらバランス取れてますって言うガイジだから

  32. 匿名 より:

    全くの誤解バース

  33. 匿名 より:

    現在のシャドバの環境とそっくりの時代がMTGで約20年前起こっている

    MTGで当時としては最悪の禁止を生み出したとされるウルザブロック
    カードシナジーを軽視したがゆえ生まれた無料で使えるスペルを悪用して大量のドローと大量のマナを生み出して高速でデッキを掘りすすめて溜まったマナをすべてバーンに突っ込み瞬殺する通称MOMAと呼ばれるデッキが開発された

    当初よりこのデッキの可能性を開発者は承知していたが高確率で手札が切れるから問題ないとしていた
    しかし同じブロックの強力なドローカードを見落としていた為実際は安定して回ることが発覚 その凶悪さを存分に見せつけた
    その凄まじさはこんなジョークが囁かれた位である
    「第一段階(序盤)がコイントス。
    第二段階(中盤)がマリガンチェック。
    第三段階(終盤)が――先手第一ターン」
    「MOMAの対策のベストはガラスの仮面全巻である(どうせ勝てないし面倒だから勝手にやってろという意味)」

    そしてその極悪なカード群に禁止をかける直前に行われた大会ではこのデッキを使用するかその対策デッキを使用するかの2択だったが上位8人中6名がMOMAだった

    なおこのカードを開発しその危険性を気づけなかった製作陣は社長室に呼び出されこっぴどく怒られたとか

    フリースペルやドローカードの危険性 
    テストプレイの軽視といった要因
    大会を一色で染め上げる凶悪さ
    この点は非常に酷似していると思う

    起こってしまったことはしかたないとは思うが今後の対応はしっかりしてほしいと思う

    1. 匿名 より:

      そんなことがあったのか…
      やっぱりスペブっていうシステム自体にテコ入れするか今後ドロシーみたいなカードがでるたびに調整するしかないのか…
      まぁ長い目でみたら前者安定だけど運営がそこをうまく調整できるかどうかだな…

      1. 匿名 より:

        0コスアーティと場のアーティの数だけマナを生み出す土地のコンボだっけ?
        1、2ターン目で決まらないとはいえ、手札切れるから〜のくだりをドロシーは1枚で解決してるあたりが運営の頭悪さを物語ってるよなぁ。

    2. 匿名 より:

      今まで全然見ることの無かった(主にリノのせいだが)
      ヴァンプが大会で上がって来てるからそれなりの調整にはなってんだけどな
      あんだけ文句言われたエイラは見なくなったし
      ただ超越があるのにウィッチのアグロ対策を強化するわ
      エルフは冥府とリノのせいで面白そうなカードも弱くしなきゃいけなくて
      結果微妙過ぎて使われないわ
      どっかで大きなテコ入れしないと
      この先もパワーカードばっかり追加してく事になるだろうな
      ヴァンプだって調整誤れば今まで以上の速さで試合終わる事になるからな

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