この記事のポイント…
- ドロシーに虹はいらんわ
- ドロシーのテンプレってどれも虹入ってるけど
- ドロシーに虹の輝きいらないだろ!!
ドロシーに虹はいらんわドロシーミラーやOTKエルフばかりで役に立たんし
ドロシーはスペブフォロワーが増えれば増えるだけシナジー高まるしナーフされない限り現役っしょ
ドロシーのが将来性ある
ドロシー唯一の穴と思われる守護が無い点
次弾ではここを補強してくる
ここのウィッチ担当ならそうする
>>119
たまに氷像とんでくるぞ
>>119
スペブ守護が来て最強の布陣だな
>>119
2/1/3 守護 スペルブースト +1/1
>>119
かの世界には2/3/3守護を立てられるスペルがあるらしいぞ
ドロシー手札良くないと、
ビショップ(疾走以外)、コントロール系に勝てないしそんな強いのかな
序盤フォロワー出せてもドロシーいないと息切れして終わりだし・・
普段別デッキ使っててドロシーやってみたけど
一昨日→手札運が良くて勝率8割近く
今日→手札ほとんど回らなくて勝率4割台、ビショップやドロシーミラーにほぼ負け
で、運ゲーにしか思えなかった・・
ドロシーで手札悪い時の立ち回りのコツとかある?本当に強い人はそういうときもある程度勝ちを拾うんだろうし
>>355
回ってもエイラなんかはきつい
ドロシーミラーは後攻引くか相手事故るか
>>370
エイラはエイラや重機置いてる隙に盤面制圧できたりすることあるなぁ
個人的に陽光に勝てる気しなかった
ドロシーのマリガン、基本的に知恵の光とドロシーキープ
相手がビショなら虹、アグロなら2/2フォロワーあったらいいなくらいなんだけどおかしい?
ドロシーまぁまぁ使ったけどやっぱりマリガンだけは本当悩む
結局はほぼ運ゲーだからちゃっちゃか回した方がいいんだろうけどな
4tドロシー出来てもドローがゴミなら負けるし
>>406
マリガンどうやってた?
ドロシー全力で引きに行ってドロソもあれば保険でキープって感じ以外にあるんかな
>>413
先行ならドロシー全力で後攻でレヴィルーンがあればキープ
ほとんどみんなと変わらんようなマリガンだと思うわ
>>420
それ考えたけど、
レヴィルーンセットでキープしたら1~3T目の動きがかなり不安にならない?
>>434
デッキ構築によるかもだけど後攻だし何かしらは大体引いてくれるよ
1t目はそこから動ける事もそんなに多くないからあまり気にしてないかな
レヴィルーンがあれば4t目でほぼ返せるし
>>449
それもそうか。試してみる
ルーン単体あってもキープすることある?
>>459
ルーン単体はないなぁ
あー後たまに後攻でクラークのみ残したりとかもするな
ハマれば強いハマればね
ドロシーのテンプレってどれも虹入ってるけど
ミラー→腐る
アグヴァン→犬ユリウスヴァンピィ全部戻したくない
OTKエルフ→コンボに協力するだけ
抜いてよくね?
>>456
ユリウスとヴァンピィは戻してええやろ
ヴァンピィ残ってたら次蝙蝠出されたらダメージ入るぞ
まぁ虹なんてとっくに使い道悪いから外してる今更って感じ
>>456
一番活躍するのビショップ戦じゃない?
願いとかスネプリ返せるし
>>456
ミラーはゴーレム
アグヴはユリウス戻したい、犬も場合によっては
OTKは知らんが別によくね?その前に焼く訳だし
まあ抜いていいカードだとは思うがごく稀に自分のレヴィ戻すぞ
>>458
>>462
>>467
最近ドロジに堕ちたにわかなもんですまん
抜こうと思ったけど意見割れてて困ったゾ…
虹ほんと弱いんだよな
特にミラーで弱いのが致命的
ドロシーウィッチはあんまり入れたくないカードをどうしても2、3枚積まなきゃいけない気がする
ドロシーミラーって先行取るとクッソ不利にならない?
ジジイ3人とか出てくるとキレそう
>>543
わしが3人集まって何するんですかね
>>543
ミラーどころかアグロヴ以外の全てのマッチにおいで先手と後手で相当違う
ドロシー先攻不利だよなぁ
ドロシーは先制でもマリガンで知恵握れたら何とかなるイメージ
最近ドロシーもっといい感じに出来ないか試行中だわ
バーンのデモストも締め以外は邪魔な事多いしなぁ
結局ドロシーで流す事多い
ドロシーでビショップや昆布相手にするときの展開タイミングってどうしてる?
テミス黙示録が撃てるようになる前のターンで、
相手の手札が多いときは1,2体だけ出して残り温存して誘ったりするけど、
フォロワー出すの遅らせるとその分回復持ってる相手が有利になってって攻めきれなくなることが多い・・
持ってなかった場合にリーサル持ってける展開したほうが勝ち拾えるんかな
>>617
テミス壊滅はアグロの宿命と思っい諦めて全展開派
バーン多めにしてるから何とかなってる
>>617
基本ガン攻め
手札で確実に仕留めれるときだけ慎重に展開
なお昆布は、場にクリーチャーがいないと回復手段が限られるのを利用すると、最後の詰めがやり易い
>>617
このクソ運ゲーでそんなこと考えてもムダだよ
展開できる時に一気に展開すればいい
半端な展開をAoE使わずに進化+スペルとかで処理されるのが一番辛いじゃん
AoE持ってたら負け、無かったら勝ち
これだけ
>>629
やっぱアグロだと割り切った行動したほうがいいか
7T目までいって大修道女とか出てきたりするともうキツいしなあ
@migiwa19980303 主軸が下のやつ+ドロシーが全部3枚ずつであとは相手の盤面も考えるなら虹の輝きとかウインドブラストや握撃入れたり、顔面ボコスことだけ考えるならデモスト3枚とかエンスナも入ったりとか? pic.twitter.com/oIxT12rKf9
— やすれ🍎3🍎(@yasure827)Thu Jan 19 13:32:46 +0000 2017
現在使ってるドロシーウィッチ
クレイグと虹の輝きは調整必要だろうけど。正直、虹の輝きは3にしてドローでドロシー引っ張って来れるようにしたさはある。
死の舞踏とデモストは回してて重いと感じたから不採用 pic.twitter.com/gVtDilnKqQ
— syota(@rain_riverse)Tue Jan 17 14:49:54 +0000 2017
@kirima00 今使ってるやつ
虹が怪しいけどドロシーで流すしいいかってことで特に変えてない pic.twitter.com/Qw4Lb1rbz2
— 沼キング(@minamo_poke)Mon Jan 16 15:00:56 +0000 2017
@kuru11n 俺の構築だけど、ドロシーが引く際に腐らないスペルとフォロワーを積めればいいと思うんだよね。
だから、その構築は、十分いいと思うし、虹の輝きは疾走ビショップに刺さると思うから環境次第な気がする。 pic.twitter.com/Jf00y2vAA7
— どーる(感染)(@tsubasaaaaaaaa)Mon Jan 16 11:59:42 +0000 2017
ドロシーに研鑽いれてみました。
虹抜いて研鑽ですけど
どうでしょう?
#シャドウバース pic.twitter.com/LbAlt8JNSI
— 水無月/そーま(@souma14134649)Sun Jan 15 11:22:47 +0000 2017
現行ドロシー。フレイムデストロイヤーと虹の輝きの枚数が怪しい 2コスのフォロワースペブは邪魔だったから抜いた。 pic.twitter.com/P6JZwNI9v1
— きなこ(@fortune0000)Sat Jan 14 04:56:38 +0000 2017
ミラーでは弱いけど、ドロシーに虹の輝きは個人的に必須だと思う。ビショにはもちろん、それ以外のクラスにも後攻2T目で強い動きできる。俺も虹の輝き3積んで、導き抜いてる。
— つき(@tsuki_sv)Sun Jan 22 04:47:01 +0000 2017
ドロシーに虹の輝きいらないだろ!!
頼むから抜いてくれ!!
俺の育ったリーパーを輝きで返すのやめてくれ!
— にゃむはポケトレ(@CS252B4)Sun Jan 22 04:44:33 +0000 2017
ウィッチ強い。レヴィと貫きが反則的。虹もうざい。そしてドロシー。勝率7,8割は安定する
— よたろ(@yotarom)Sat Jan 21 23:57:47 +0000 2017
ウィッチミラーのとき虹でクレイヴ戻してくる人めちゃくちゃいるんだけど、あれ悪手すぎるの気づいてないのかな
ドロシーのスペブガンガン進むからすごいありがたいんだけど
— Hayato塵(@Hayatotiry)Sat Jan 21 18:46:42 +0000 2017
ドロシーは個人的には自由枠が8枚ある
この8枚どれを入れるかは結構好みが出る
一般的にはスナイプ2、虹2、デモスト3、クラーク1
ただ虹が正直返したいものがない、デモストがバリューとして低い気がしてる
デモストは撃ちたいタイミングが少なすぎる
— 影牢(@revision_1)Sat Jan 21 14:22:25 +0000 2017
ドロシーに虹の輝き入れてる人なんなんですかマジで
なんでメタる必要もないガルラに対して獣姫に輝きしてくるんですか
もう泣きますよマジでw
— 北の美砂#LEX(@misa_bocchi)Sat Jan 21 14:21:12 +0000 2017
俺は昔からビショ使ってたから虹の輝きナーフしろって思ってたけど、現状のルーン・ジジイ辺りの優秀な低コ除去、ドロシーの展開力あるんだからマジでナーフ必要だと思う。ドロー効果消すかコスト上げて欲しい。
— UC@○△○(@sera_seira)Sat Jan 21 14:13:02 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1485025709/
ドロシー使いって同じようなデッキでもプレイでかなり動き変わるのかな??
相手にしてる感じだと色々投げ捨てて一心不乱にドロシー後の一斉展開しか狙ってない人と普通に立ち回りながら流れでドロシー出してる人がいるように感じるんだけど、引きによってそうなってるだけなのかな??
自分はドロシーに固執すると来なかったとき負けるからバーン軸で削っていく動きのついでにドロシー、ってやると大分安定したな
構築や割りきりに個性出るから基本のムーブ以外は確定した動きはないかも
ドロシーにアドバンテージ確保を便りがちだから運ゲーの部分はどうしても消えないし、スレにもあるけどエイラがつらい。パンプのついでに削ったライフ回収とテミス引きやってくるんじゃねぇ!ってなる
なお、ドロシー相手にしてる側はインチキじみたコスト踏み倒しつつ盤面制圧しつつバーン叩き込みつつドローしつつスペブしつつ大量展開すんじゃねえ!と思ってる模様
おぉ、親切にありがとう
やっぱ全力でドロシーにかけないほうが安定するのか
超変則バーンデッキって感じのほうが相手しててイヤだな
こちらからするとドロシーからの展開は大体ドロシー2連続じゃなきゃなんとかなるイメージ
デッキ読んでなるべく返せなさそうなムーブしつつ全力で顔面殴るだけ
とっぷかいけつ
ドロシーでエイラに勝てたことない
毎回デッキ切れまで粘られるか強力なフォロワーに押しつぶされる
祝福ゾンビ返されるの過剰なストレスだから入れないの流行ってくれ
エイラ相手は相手側がテミス何枚握ってるかの勝負だな
序盤から展開して、相手にエイラを置かせずにどんだけ押しきれるか
バーンかかえこむのやめれ