この記事のポイント…
- ドラゴンに卵入れるとドロシーとアグロヴへの対応力上がっておススメぞ
- ドラゴンダメなん?
- ドロシー有利ってせつがあったけど
ドラゴンに卵入れるとドロシーとアグロヴへの対応力上がっておススメぞ
まあアグロヴに対してはブレブレ最初に握ってないときついけど
ドラゴンでランクマ潜って5連敗ぐらいした後にドロシー使ったら連勝しまくりでワロタ
>>232
今時ネプ入れてる奴久しぶりに見たわくその役にもたたんから抜け
>>232
まずドラゴンさん使うの辞めろ
>>238
ドラゴンダメなん?
ドロシー有利ってせつがあったけど
>>254
良くて五分だろ
有利とはあまり思わん
>>254
ないよ
サラマンダーブレスだけ刺さりやすいけど6コス、タフネス3以上を複数展開されたら意味ないし
>>254
疾走ランプドラゴンの後攻ならドロシーに有利らしいぞ
にしてもこの先攻との差は酷いな
>>278
これって疾走ランプ使ってる人の集計した結果?
それとも対戦相手もつけてる?
>>323
使ってる人が付ける物らしいけど実際はよくわからんからほんの参考程度に見るレベル
>>360
フォルテジェネで負けたはい疾走があるからいつも普通のランプと平均取った位だと思ってみてるわ
>>278
なんやこの差は
結局後攻バース
>>232
もう6コス以上はサタンとバハしか入れないで守護と除去ガン積みしてるが
ドラゴン使っててもドロシーには五分以上取れてるわ
アグロヴには引き殺される
>>256
サタン!?マジか??それこそ完全にガチャガチャにならん??陽光サタンの時もイライラするから使ってなかったわ
>>232
相手を言っているのか自分の手札を言っているのかわからんが
とりあえず勝ちたいなら今ドラゴンは無理
ドラゴンは庭園を4コスにするべき
それだけで環境ワンチャンある
ドロシーはルーンがあるから後攻だと勝率跳ね上がるわな
サタンドラゴンなら相当ドロシーには有利だろ
基本ドロシーは立ち上がりは遅いからブーストが楽に出来てコスト差開くから
ドラゴンにとっちゃ有利に立ち回れるのよ
>>314
じじい進化だけで9p顔面飛ばせるのもおかしい
>>314
立ち上がり遅いドロシーって不純物多い雑魚構築だけだと思うが
ドラゴンさんは戦闘以外での破壊耐性or破壊ペナを持ったフォロワーがいてもいいと思うの
>>416
戦闘以外で破壊されたとき劣化トークン置くとかあったら面白いかもね
「事故ったわー」
ドラゴン:車を運転中にトラックが正面衝突してきた
ウィッチ:家でタンスの角に足の小指ぶつけた
>>437
ドラゴンさんの方が強そうww
ドラゴンさんは他のリーダーより攻撃力のスタッツ高めにしたらいいのに。1/2/1とかやっても許されるでしょ。何が悲しくてドラゴン名乗ってんのよ
>>492
PPブーストあるし一歩運営が間違えばドラゴンは環境壊すからだめだよ
>>526
そんなこと言う一方でバンバンスペブしてコスト下げまくってる奴がいるんだよなあ
ドラゴンはpp加速にコスト支払ってんのにウィッチはコスト相当以上のスペルを使いながらコスト下げるとか意味分かんね
そもそもの大前提として2/2/2の方が4/3/4よりだいぶ強いからなあ
ドラゴンさんも許されるならドラウォを全部レヴィにチェンジしたいわ
俺はドロシーを受け入れるぜ
次のドラゴンの新カードはドロシー路線で頼むな
【ドラグーンドロジー】10/6/6
PPが増えるたびにコストを-1する
手札を全て捨て5枚ドローしてフォロワーカードのコストを-5する
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
実にドラゴンらしいカードだ
君達は誤解に気付いて環境に適応すべきだよ
たぶんラストワードで手札のドラゴンが全部出てくる10コスレジェンドが追加されるよ
ドラゴンは一歩間違えると環境壊すから難しい
ウィッチはテンポロスせずにppブーストしてるようなもんだよな
ドラゴンの完全上位互換
ちなみに最初使ってたドラゴンはなんとかドロシーに勝つためだけに作ったそこそこの自信作だったけど配信で負けてつらみ(⌒-⌒; ) pic.twitter.com/OcVHgJUkrP
— モモ (momo)(@momomo0957)Sat Jan 14 12:34:56 +0000 2017
意外に勝てるドラゴンさん。
アグロからはギリギリ逃げれて、セラフ、土、ドロシーは焼き払う。。。 pic.twitter.com/xlPxeluPKW
— ブラウニー@ship4(@nanaichizeroyon)Sat Jan 14 09:25:16 +0000 2017
最近ハマってるランプドラゴンに庭園突っ込んだだけデッキ
ドロシーに狩られます pic.twitter.com/OmYDXMvvVI
— ともちゅ(@tomokitiDMP)Fri Jan 13 15:55:47 +0000 2017
ドロシー、アグロヴァンプ狩り用ランプドラゴン作ってみました。
ロイヤル、OTKもいける
ネクロが課題( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
#シャドウバース pic.twitter.com/YbYeZ5b6CD
— テルヒサ(@tsukikaisan)Fri Jan 13 14:20:29 +0000 2017
〈デッキ提案〉ランプドラゴン
アグロ意識で伝令→ブレスに変えるのはアリだと思いますが、後半引きたくないカードなので不採用にしてます
勝率は30戦21勝
環境のアグロヴァンプにはサラマンダー、ドロシーには咆哮が刺さります
#シャドバ pic.twitter.com/ElzkVaCxaP
— りんり(@crisis0324)Fri Jan 13 12:36:47 +0000 2017
ぶん回りドロシーにはぶん回りドラゴンでねじ伏せる
(サラブレをトップで引けただけ) pic.twitter.com/NdI0WQJrW2
— らいる(@levia_61)Fri Jan 13 10:03:06 +0000 2017
流行りのドロシーに割と勝てるドラゴンがやっと出来た。1番のコツはネクロと当たらないことを祈る運命力() pic.twitter.com/jZch2dZMSX
— ハオ@佐伯湾のドメイン(@pomehasudog)Fri Jan 13 08:59:28 +0000 2017
ドロシー相手にサラブレが刺さりまくるしオーディンでラストワード消せるしエイラとかもろとも破壊するからドラゴン最強ちゃう?
— アルドラは静かに暮らしたい(@arudora331)Sat Jan 14 11:32:09 +0000 2017
ドラゴンでPP10まで行っても除去引けてないとPP7のドロガイジに負けるからドロシーはほんと糞カード
— とうふ(@touhu_otnkzk)Sat Jan 14 11:23:50 +0000 2017
ランプドラゴン強いけどなんでここまで頭使ってドロシーに負けることあるんだっていう体力的リソースの減りの差を感じる
— Alessa(@aquarian_alessa)Sat Jan 14 11:08:15 +0000 2017
5ターン目0コスドロシー6ターン目1コスドロシーされて貫き連打されても勝てるランプドラゴンくんはやっぱり強いなぁ()
— 女神かつ丼(@lov_sbb)Sat Jan 14 10:27:52 +0000 2017
正直ドロシー側はヘルス2が多いのもあってマンダブレスとかファフとか仕込まれてるランプドラゴンは普通にキツイ
— 伝説の超奈良県民(@mimoring_a_bell)Sat Jan 14 08:13:52 +0000 2017
ドラゴンが相手して一番きついのは、ゲイザーを横展開しつつドロシー進化だから覚えておくと良いよ。ドロシー出てくるターンで対抗できるカードがサラマンダーブレスとドラゴンウォーリアくらいしか無いから、単体5点で落ちない進化後ドロシー(フルヘルス)は対処不能
— しぐー(@lastrevens)Sat Jan 14 06:27:47 +0000 2017
ドロシーvsドラゴンはわりと五分五分な気がする
— ろっく(@lockthebird777)Sat Jan 14 05:08:56 +0000 2017
ドロシー使ってる時に後半でリーサル目前でバハムート出してくるドラゴンさん強過ぎて泣く
— エミリア(@Emiria_sv)Sat Jan 14 04:40:44 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1484320723/
何故かppブーストは環境壊すって槍玉に上がるけど、闘気もそういう意味でわざと効果混ぜて5にしてるんだろうなあ
そもそも上限決まってるのにいくらブーストしたって環境壊すわけねぇんだよなぁ
マナ加速が環境壊すのはMtGやデュエマみたいにマナの上限が決まってなくて、クラスの縛りもなく自由にデッキが組めて、尚且つ1枚出したら勝ち確のカードが大量に存在してる場合のみ
マナ上限が決まってて、クラス縛りがあって、コスト論で考えると他クラスの同コスト帯より性能が一段落ちるシャドバのドラゴンじゃ壊れようがないんだよね
大抵カードゲームで環境壊すのはドロー、ハンデス、コスト踏み倒し、エクストラターン、特殊勝利
ウィッチはこのうち3つを満たしてるから現在絶賛ぶっ壊れてる
ドラゴンはブーストしてもコスト支払ってるけどウィッチは0にして踏み倒すからな。そりゃ上位互換ですよ。
ほんとそれ。踏み倒しを擬似ppブーストと捉えるならエルフもエルプリなんかで踏み倒してるからね。しかもうまくppを使いきれるような細かい踏み倒しだから無駄が少ないし。
ドラゴンは伝令で1コスト踏み倒して終わりのところをウィッチは2踏み倒して2/2出てくるから今更ppブースト増えると壊れるもクソも無いと思うわ。
まぁ握撃やデストロみたいに素のコストは寧ろマイナスってのもそこそこあるし、100%踏み倒してる訳でもない
もちろんクラークはその辺考慮しても強いけども
1コスppブーストで次のターン2ppロックされる(1ターン目に使ったら次のターンも1ppのみ)っての出そうや。2ターン目も同じの使えるしその場合3ターン目は3pp使えるから遅くもならんし、4ターン目にはもう覚醒目前。使わなくなったら最小コストだからディスカードで捨てればいい
ぶっちゃっけドラゴンだとドロシーよりネクロのほうがつらい
でもネクロってそんなにあたらないよね
A2~3うろうろしてるけど、ネクロなんて日に2~3度しか見ないし
PPブーストなんて上限10なんだから大した事にならねえよ
ppブースト
サイゲ「わかりやすくて強い!!」
スペルブースト
サイゲ「複雑すぎてわからない」
猿かよ
まぁ、グラブルで不正やっちゃうガイジ企業だし
ドラゴンさん!?
>ウィッチはテンポロスせずにppブーストしてるようなもんだよな
>ドラゴンの完全上位互換
言われてみればそうである
ランプドラゴン普通に勝てるけどみんな構築とプレイングが悪すぎる
実際大会とかでも上手い人は優勝してるからな
ネクロへの回答を教えてくれ ランプであれは事故を祈るしか無くないか? それともネクロは諦めるしかないかな?
さっきマスターのラスワネクロに当たったけどそんときはカムラ2体だされてバハ2体除去られ怨嗟とかアサシンとかでいろいろ除去られたけど結局相手の除去札切れてジェネフォルテで勝った
コツはバハとかルシフェル辺りを囮にしてジェネフォルテを除去されにくくするとか、カムラで回復されても困らないようにフォルテとかは決めれる時まで温存するとか
相手がネフティスぽかったらあまりなにもせずに相手がネフティスを使うのを待ってから一気に攻めるとかかな
長文すまん
モル対策はどうしてるか教えてください
ドラゴン使ってるとモルでてきたら絶望するねん
特に対策になるカードはいれてないよ
モルきたら次に受けるダメージを予想して手札のカードでやりくりしてる
状況によってプレイングが違うから一概にこれとは言えないな
横からだけどモルの回答はオデンか、疾走で押し切るしかないと思われる
カムラは基本政宗フォルテで回復させず相殺、こっちのバハの受けに出されて押し切れると判断した時だけオデンで消滅って感じじゃね
どのみち右手光らせまくらないと勝てない綱渡りゲーだわな
とりあえずやってればコツはつかめるよ
サブ垢使ってずっと対策練ってた俺の意見だから間違いない
カムラ見せ付けて悩んじゃうねって煽ってくるウナには竜化でドラゴンに変えてやって顔面貫いてやるといい
ネフから出てくるのは無理だけど
疾走とランプってなんで別にされてるんだろう?
疾走も託宣とか入ってればランプなのに
それが原因で疾走が勝率高くてランプが低くなってるんだよなぁ
ほんとはドラゴン強いのに
クラス別の勝率見てこいや
ドラゴンそのものが弱いんやぞ
それだったら勝率30%のディスカードと庭園も含まれてるんだが
エボルヴのウィッチは勝率40%もあったから強いって言われてたんですね
ろくにカード追加されなかったドラゴンが強いってのはないわ
疾走も大して早いわけじゃないし、いくらプレイスキルが上手かろうが他とは隔絶たる壁がある
一昔前のデッキでバージョン違いを相手する訳だからDEのウィッチよりも不遇
DEのウイッチが不遇…?
それ前環境のミッドロイヤルにも言えるの?
ウィッチが不遇だった時代なんてない
メタられすぎて勝率が伸び悩んだだけだよな。ウィッチ不遇は手札上限8でアグロミッド環境だった本当の最初期のみ
メタレポートに騙される奴多すぎて草不可避
前環境の超越と勝率40%とかしかないのに誰も弱いなんて言ってなかっただろ
いやメタレポートよく見ろよ
前環境の超越コントロールに勝率70%とかあるから
そりゃ誰も弱いなんて言わんだろ
ん?勝率40%って全体での勝率のことなんだが?俺が言ってるのはメタレポの勝率と実際の強さは違うっていうことなのになんで急に超越対コントロールという特定的な話になるんだ?
超越は相手しててつまらないから叩かれてたんじゃなかったっけ?
>俺が言ってるのはメタレポの勝率と実際の強さは違うっていうことなのに
いやだからそのまま前期超越ウイッチはメタレポの勝率に実際の強さが反映されてるってことを言ってるんだが 察しが悪いな
対コントロールに7割勝てる これが一言で表したメタレポのデータにでてる超越の強さ これに異論のある(データと実際の強さに差異があると思う)やつはおらんだろ
限定的な話をしたのは超越の強さが限定的だから仕方ない 超越はデッキ相性ゲーだからな 限定的な強さを語るには限定的な話をしなきゃいけない 当たり前の話だが
あと超越みたいな相性ゲーが激しいデッキの場合全体勝率4割から読み取るべきはデッキとしての強さ弱さじゃなく環境が向かい風(あるいは意識的にメタられてた)だったって言うことだよ
横からだがお前が言ってることは10が言ってることと話が噛み合ってないぞ
いやお前こそメタレポートに騙されてるぞ よく見ろよ
前環境の超越コントロールに勝率70%とかあるから
そりゃ誰も弱いなんて言わんだろ
疾走って大嵐・カジキ・ギルガメ・エイファも搭載したランプって印象
普通のランプに大嵐とかギルガメ入んないしな
疾走の起源は冥府エルフが流行ってた時によく使われてた根源のメタとして今までのランプにフォルテ、ジェネドラガン積みと人によってはカジキも採用したデッキだったはず
今のドラジはネガリまくって次パックでの強化を期待してるだけだから当てにしないほうがいい
相手の事故で偶々勝ってるような雑魚デッキでさも勝てるみたいな言い方するのもお門違いやけどな
有利不利以前に事故率が高いせいでまともに試合できないことも何回かあって安定しないんだよ
ランクマッチやるならより安定してるデッキにするよね
安定性上げるにはアイラとエチカを産廃にするPP加速フォロワー来ないとどうしょうもないね
コスト3 ファンファーレ加速
コスト5 ファンファーレ加速。相手の守護を1枚破壊
コスト5 ファンファーレ加速。リーダーの体力を4回復
コスト6 進化時PPプラス2加速
他のゲームパクってシャドバ風に書いたけど、マナブースト持ちのフォロワーって普通はこれぐらいの性能になるからな
ファンファーレでPPブーストできる低コスフォロワーが居ないっていうのがまずゲーム設計からして崩壊してる
さすがに低コスで加速できすぎると伝令サタンが馬鹿みたいなことになるからなぁ
闘気が5なのも伝令対策でゴチャゴチャ付加したんだろうし
純粋に託宣アイラエチカを強化するべきだと思うわ
つっても今の環境じゃ相対的に使えるカードなさすぎて加速した所で勝てる気はしてないけど
伝令サタンがいくら早くなろうとインフレした今じゃ大した脅威じゃないよ
あなたの言うとおり出したら絶対勝てるぐらいの超パワーカードが実装されない限り、いくらPP加速が強くなってもドラゴンはさして強くならない
仮にPP加速でぶっ壊れを速いターンに出して勝利確定しちゃうって環境が来たら、そのぶっ壊れをナーフすればいいだけの話
マナコスト制のゲームじゃ当たり前に第1弾に実装されるファンファーレ加速が一体も居ないのに、ドロシーグレクラみたいな他のTCGと比較しても凶悪性能なコスト踏み倒しは実装しちゃうってホントここの運営は異常に調整がへたくそ
そもそも後攻引けば有利っていうのウィッチからしたら爺進化とルーンが一回少ないだけでドラゴンが有利って訳ではないだろ
ドロシーに引き直しついてるならインペリアルにも引き直しつけろって思うわ
0コストまでコスト軽減できるドロシー
7コストが関の山のインドラ
つかスペルブーストなんだからフォロワーブーストしてんじゃないよウィッチは