この記事のポイント…
- リーサルでデッキ切れて負けそう
- インドラの処理はダメージ→手札捨てなんだよ
- ディスカにおけるブーストは少しでも早くインドラを呼びたいから
強いディスカ出来たわ
アグロヴにもかてる
>>80
すごいすごい!
>>80
リーサルでデッキ切れて負けそう
>>91
いいこと教えてやろうか?
インドラの処理はダメージ→手札捨てなんだよ
リーサルなら手札切れてもいい
>>100
インドラはそうなんか
某所に最後にスカラーで殴ろうとしたら死神で負けという動画が上がっててな
>>115
な?インドラを無意味に弱いというやつは使ったこともない雑魚なんだよ
ほんとマウントできる相手を見つけたいだけだよね
>>134
俺がいつインドラ弱いと言ったよ
>>147
え?お前インドラ強いと思ってんの?
>>95
ランプのPPブーストにフェイスのエイファに竜巫女インペリアルっていまいち方針が判らんのだが何狙いなんだ?
>>112
お前ディスカ使ったことないだろ
託宣より本当は闘気がいい
しかし確定伝令のため託宣に変更
ディスカにおけるブーストは少しでも早くインドラを呼びたいから
フェイスよりにしたのはこのデッキの特徴で序盤に盤面をとりにいったり相手にプレッシャーを与えることができる
よくはいるグリフォンとかを入れないことによって竜巫女を早めに置かなくてもいい
エイファは普通にリーサル
フォルテでもいいがこれまた伝令にかかる
序盤に出しても処理されにくいミニトリニティと考えれば普通に入る
>>131
ディスカなのに竜少女いらんの?
アレがダメージソースだと思ってたんだが
>>139
エイファである程度削るんじゃないか
回復されたら詰むからあったほうがいいと思うけど
>>139
いらん
竜少女いれるなら運命も欲しい
運命いれると死神が怖すぎる
運命なし竜少女は結局処理される
ユニコのがまし
それに伝令インペのおかげで連続インペも結構出来る
手札残ってれば18点
手札少なくてもaoeとして使える
>>162
ユニコも竜少女も処理されることには変わらんから
次ターンまで生存しなくても能力の恩恵受けれる竜少女の方が良くねと思ったがとりあえず趣旨は理解した
>>188
それは難しいとこ
捨てるカードをあんまいれてないから竜少女の恩恵が少ない
それよりユニコみたいのでいいから守護を起きたいときのが多かった
序盤に盤面にヘイトがないと瞬殺される
置く暇がないとかいわれるけど暇は自分で作るものなんだよ
ドラゴンのディスカ軸は未来ないよ
もし壊れレベルに強化されたとしても
竜巫女破壊するようにメタられたらそれで終わりだから
>>45
今みたいなアミュ破壊対策があんまりされてない環境下で細々とやってくしかないだろなあ
ドラゴン大正義時代は当分来ないだろうね
ディスカは壊れるとしたら竜巫女運命方面で強化されて冥府エルフみたいになるかディスカzooみたいにアグロによるか
どのみちディスカなんて求めてないんだけどな
そうだドラゴンはディスカを流行らせよう!→弱すぎて全く流行らない
ドロソ少ないドラゴンが一枚捨てるってどれだけ厳しいか何も分かってない無能運営
せめて一枚を選んで捨てることできて一枚引いてくるじゃなきゃ金輪際流行らない。そうなっても流行らない
ファッティで制圧→舞踏
フェイス→スペル
疾走→準備完了時顔面ボコボコ
終わってるんだよなぁ…
今のままでディスカをまともにするには
・捨てるカードを選べるようにする
・捨てられた時にデメリット付きフォロワー破壊カード
・捨てられた時にパンプアップ、突進付与するカード
・捨てられた時に効果を発動してキャントリついてるカード
ここまでしてようやく強いかなレベル
舞踏はな…
あぁいうカードにこそディスカ1みたいな追加コストとかをつけるべきだった
ディスカードが強くなっても使いたくならない不思議
ランプ強化しろや
ディスカード←その内手札が尽きて詰む
ハンドレス←満足出来る
だからドラゴンさんは手札が1枚か0枚の時に特殊な効果を発揮するカードが必要
ディスカードドラゴン、実用性があるかないかと言われればない pic.twitter.com/DsYFcbHspN
— えじょう(@kffoff)Thu Jan 12 18:57:59 +0000 2017
ディスカードドラゴン楽しい(๑╹ω╹๑ ) pic.twitter.com/s3PpHrnNOC
— BH|真田惣次郎(@sanadamushi_kk)Wed Jan 11 15:40:39 +0000 2017
ディスカードドラゴン8連勝が限界でした。疾走ガルラにぼこられた(T-T) pic.twitter.com/p4TUnNGhpA
— しょー@シャドバ(@skh_sha)Thu Jan 12 01:38:02 +0000 2017
10連敗してやっとわかった
ディスカードドラゴン。 pic.twitter.com/YQ1lOlPAgo
— (ーハゝω・ラー)(マツコ)(@yuuuutanpoooo)Wed Jan 11 06:53:04 +0000 2017
今のディスカードドラゴン。ジークフリートは環境に合ってないから0でもいいかな…と思って抜くとバハムートとか降ってくるのでピン刺し。 pic.twitter.com/PhHUts0KF1
— WATAshi(@garlic_france)Thu Jan 12 04:50:13 +0000 2017
最近使ってるディスカードドラゴン pic.twitter.com/VNhgqmJK1i
— らっきー(@game68504380)Thu Jan 12 01:35:14 +0000 2017
竜少女からの天翼でディスカードドラゴン楽しい_( _^o^)_ pic.twitter.com/nRw8otoskz
— ゆううと(@blackrock_0416)Fri Jan 13 04:21:39 +0000 2017
テンポウィッチに今の所ディスカードドラゴンで全勝してる pic.twitter.com/LWHNKHlrVx
— Haruka(@pyon227722)Fri Jan 13 03:16:57 +0000 2017
テンポウィッチってディスカードドラゴンより弱いってマジ? pic.twitter.com/LQXiXIWW8g
— Haruka(@pyon227722)Fri Jan 13 02:12:44 +0000 2017
庭園ディスカードドラゴン決まれば死ぬほど気持ちいい pic.twitter.com/Lhv04evJQ3
— イブリ(@Takeya1013)Thu Jan 12 16:14:56 +0000 2017
アグロより早いディスカードドラゴン
みなさん使ってください pic.twitter.com/zHtKo8FFbt
— ダイソン(@dada77na)Thu Jan 12 15:32:56 +0000 2017
ワンキルデッキと化したディスカードドラゴン pic.twitter.com/elo83UZV3k
— ちーず_{☆}(@Cheese_split)Thu Jan 12 00:17:35 +0000 2017
ディスカードドラゴン楽しい pic.twitter.com/NIXdAIwIyM
— こうめい(@K0usynxu5O)Wed Jan 11 21:20:48 +0000 2017
ディスカードドラゴンは安定感ないしそこまで強いと感じない。
けど、博打感あって非常に楽しい(´∀`=) pic.twitter.com/qjFAXQ9tqs
— よもぎもち@出現率低下(@yomokaworu)Wed Jan 11 16:56:09 +0000 2017
ディスカードドラゴン強すぎないか pic.twitter.com/IR0LJrn8hZ
— Tomoya(@55121481_)Wed Jan 11 16:43:38 +0000 2017
迫真ディスカードドラゴン部 1ターン20点の裏技 pic.twitter.com/YJQUiCPyBg
— しりうす(アローラの姿)(@a_g_sirius)Wed Jan 11 15:36:02 +0000 2017
ディスカードドラゴン作ったけど滅茶苦茶面白いなこれ pic.twitter.com/gJzo6mE2ed
— 更科(@SR4N_)Wed Jan 11 14:33:47 +0000 2017
ディスカードドラゴン楽しい pic.twitter.com/fxfyIVUcXJ
— たくぴー(@collitamo222)Wed Jan 11 11:54:28 +0000 2017
ディスカードドラゴン楽しんでたら手札切れで死んだ。
てかネフティスバグってる
#シャドバ pic.twitter.com/tAO771UZMb
— ドルカ(@poruka_0_doruka)Wed Jan 11 08:38:21 +0000 2017
過去最高の試合
エイラビショップvsディスカードドラゴン pic.twitter.com/hwG6U1KwS6
— ルーキー(@wanamas7771)Wed Jan 11 05:17:41 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1484245023/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1484195732/
連続インドラ18点は楽しそう
二枚目引くと困るから中盤に使えるドロシーより確実性に欠けるのが難点だけど
それとも託宣すればそれなりに早められるのかな
最大ダメージは8だぞ
捨てられた時にppブーストがあってもよかったよね
天翼ハンドレスが多分ディスカ要素を前面に押したドラゴンデッキの初期型かな
ドラゴンのPP加速を利用して大型処理困難な4~5ターン目にスタッツ10/10以上の天翼を出す
黄金竜とスカラーでデメリットを軽減し、尚且つ4コスト帯が優秀なドラゴン故に何を引いてもそれなりに仕事し、フォルテでリーサルっていう動き
つまりはデメリット付きだけど、ランプよりも圧倒的に速いターンでサタンズサーヴァント並の大型出せるってデッキでそのムーブが爽快だからそれなりに流行ったわけだ
なのに運営が追加したのは竜少女やインドラのような手札を捨てた枚数分顔面ダメージを与えるカード
ハンドレスドラゴン使ってたプレイヤーが求めたのは天翼みたいにデメリット付きでも強いファッティじゃないの
手札をたくさん捨てれば捨てる程強力なフォロワーを召喚出来るって路線で強化すりゃよかった
竜少女は手札を捨てるたび攻撃力が1上昇
インドラは手札を捨て、捨てた枚数分ドロー
スタッツは0/0で捨てた枚数分スタッツ増強
捨てた枚数が〇枚以上なら疾走・選ばれない・複数回攻撃みたいな特定の効果が1個付与されるみたいな方が大型で殴り勝つドラゴンのコンセプトにも外れないしよかったんじゃないのかね
伝来でインドラ確定は結構強いけどインドラが手札でダブった瞬間に負けるのが難点
スレの奴偉そうに語ってるけどカムラ置くだけで終了しそうw
ディスカード使ったことのないのにつっかかるやつ多すぎじゃねぇかな・・・
PPブーストに突っ込んだりエイファに突っ込んだり竜少女がダメージソースだと思ってたり
竜少女はダメージソースにならん あれはただの実質守護
インドラ軸ならPPブーストないと話にならんぞ9コスだし
インドラ軸だとエイファとか疾走は必須 自分はジェネシスフォルテにしてるけどインドラでボードアドバンテージとって疾走でトドメをさす もしくは疾走で削ってインドラで壁ごと貫くのが基本
インドラだけじゃ20点削れないからな デッキが無くなるし
打点の話ならそれこそ疾走にインドラさせばいいだけじゃね
ディスカの存在自体いらなくなるしゴミ言われても仕方ない
インドラ普通に強いと思うのは俺だけか
現状捨てられた時に効果発揮するカードが2種類しかないからそこらへん増えてくれればなんとかなりそう。そうすりゃ黄金竜の棲家ちゃんが置いとくだけで全自動爆アド製造機になれてみんなにっこりできる。
手札が少ないとパンプされる逆マローみたいなのがいるといいなぁ(小並感
デュエマよろしくザークピッチとかバイケンみたいなハンドレス時場に出て効果発動するカードを増やせばワンチャンあるどころか環境トップに立てるはず
ハンドレスして効果発動してるだけだとディスアドが大きすぎるのよな
スペル使用の裏から0コスでフォロワー出るのが許されてるならこれぐらいしてもいいだろ
ついでにロストソウルも追加しようぜ
捨てるカード選ばせて
毎回キッドとフィストの2択でフィストが逝くから、選択できるっての結構欲しいなぁ
インドラはデフォで竜巫女の効果がついてれば強かった
桐生さえ使えれば巫女の設置気にせずにPP7で盤面制圧と顔面に4,5点とか強すぎだろ
インドラがその能力だと初期手札に託宣2枚と桐生かインドラ持ってて、且つドローで桐生かインドラか引けたときが最速ムーブなんだが
2ターン目託宣→3ターン目託宣→4ターン目桐生→5ターン目インドラだな
確かにインドラが竜巫女内蔵だったら5ターン目に決まるね
こんな何十回に一回あるかないかの超理想ムーブが出来ればね
普通に考えたら成立までに平均7ターンはかかる
平均7ターンっていうと
アグロヴはとっくにリーサル決めてくる
ドロシーは大量展開をとっくに終えてる
OTKエルフはリノリーサルの準備が完了してるか、リーサル決めてくる
平均7ターン目で盤面と顔面に4~5点ばらまくのは今のこのゲームじゃ強いなんて言えない
9コストで手札を捨てた枚数分顔面と盤面にダメージってカードの性能は竜巫女内蔵ぐらいでちょうどいい
実際のインドラの性能はただの紙束
インドラ紙束とか使ったことのないエアプかな 書いてることも想像っぽいし
実際使ってみるとインドラは9コスの中でも上位の性能だと感じるだろうよ
遅いから紙束っていうならインドラより遅いモルディカイもジェネシスもオリヴィエもバハムートも遅いカードだから全部紙束だな
インドラが上位はさすがに草
そりゃ使う前に事故って終わりますもん
ドロシーと違って手札引きなおさせないのはサイゲが強いと認識しているんだろうけど
この認識の差が後々ろくでもないカードの追加に繋がってくるというね
託宣2枚と騎竜の最速は無理だがファフの時から託宣1枚騎竜1枚の6ターン目はよく出てきてただろ
次のパックでは一切ディスカ用のカードは追加せずでランプの強化だけしてくれ
天翼は面白かったけど顔面バーンはソリティア過ぎてつまんない
ディスカはウイッチにとっての土みたいなもんだから一切追加なしとかないと思う
ディスカードはグラファとスノウと門が来れば化けるはず
運命の手札5枚確定版+pp1くれ
ドラゴン専用コスト2で
デッキ切れが1番の問題だから墓地のカード全てをデッキに戻してシャッフルみたいなカードが出れば行けそうだけどね、高コストなやつで
ニュートラルで出すと壊れカードになりそうだけどオリヴィエが許されるくらいだから、ねぇ
ドラゴンさん!?
結局のところランプドラゴンにインドラさんと竜巫女、あと知恵を入れて
フォルテ→インドラもしくはバハ→インドラを(可能なら)狙うのが一番強い気が
知恵の部分はまるまる闘気で巫女も入れずにバハ→インドラは今でも強い
問題はバハ出すまで生き残れないし生き残っても簡単にバハが除去される
1コスの棄てられたとき効果持ちくれ
この際普通には手札から使えない制約あっていいから
ミニゴブ、ミニゴブで竜少女を手札で温めて、8PP竜少女*3+運命ってやってくるのがフリーマッチでちょいちょいいるけどアレやばい。
ミッション早く終わらせようとメインデッキで挑んで何回もボコられた。
インドラメインよりこっちのほうが苦戦する。
ディスカードは今までのディスカード系に捨てるカードの選択出来るようなエラッタするだけで強くなる
なんで全てのカードがランダム捨てなんだよ…
死神死神言ってるやつらはサタン出されたこと無いんやろな
インドラ自体は強いと思うけど他のメンツがくそすぎて結局くそ
破壊される代わりにカード捨てるこうスタッツフォロワーとかどう?
ランプ強化してくれてもいいけどそれやるなら6コス以上のニュートラルカードはドラゴンだけコスト+1とかにしてくれ