この記事のポイント…
- サービス開始から半年間のランクマッチのゲーム環境について
- シャドバのカードの調整はなしか……
- 今のシャドバは割とバランス取れてるのね
#シャドウバース
サービス開始から半年間のランクマッチのゲーム環境についてのコラムを公式サイトにて公開いたしました。
eng.mg/bf56a
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Wed Dec 28 15:52:24 +0000 2016
シャドバのランクマッチ環境についての記事を読んだ。
冥府や超越は「強すぎる」んじゃない。盤面を整えつつ相手のリーダーを殴るっつー他リーダーでは当たり前のことの内、後者を完全に放棄しつつ(つまり盤面の維持にのみに注力出来る)、理不尽に勝ちを拾いに行けるるのが問題なんだろと言いたい
— 蓬莱(@Ashen_Veil)Wed Dec 28 19:31:37 +0000 2016
ここの運営はやっぱいろいろ考えてるさすが
サービス開始から半年間のランクマッチのゲーム環境について | Columun | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames shadowverse.jp/column/detail.… #シャドウバース
— メルマモ(@meltyspice07)Wed Dec 28 17:32:24 +0000 2016
だから「このコンセプトが好き!」とか「このリーダーで勝ちたい」とかいう人にはシャドバのランクマッチはマジで向かない。そういうバランスの取り方してないからこのゲーム。フリーマッチやろうね。
— おーぎ@石油王(@ohgi0428)Wed Dec 28 16:36:34 +0000 2016
サービス開始から半年間のランクマッチのゲーム環境について | Columun | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames shadowverse.jp/column/detail.… #シャドウバース
こういう運営の思考の可視化はありがたい
— テツヤ教授@( ゚Д゚)y─┛~~(@tetsuyakyoju)Wed Dec 28 15:59:45 +0000 2016
シャドバの最新アップデートについて色々意見はあると思いますが、とりあえずランクマッチに潜ったら遭遇するリーダーは偏ってるし、デッキパターンもほとんど同じっていうのがエボルヴ環境を通しての感想ですね。
— としみち(@toshimichi_xyz)Wed Dec 28 15:58:58 +0000 2016
シャドバ公式が高いランクにおいてバランスはいいみたいな事書いてあったけどランプドラゴンの勝率はいかほどなんだろう
— [AC6]テトゥー(@Te_Two_)Thu Dec 29 01:26:18 +0000 2016
シャドバのカードの調整はなしか……
まぁうちのコントロールヴァンプは超越はほぼ負け確とはいえ冥府やエイラ、疾走ビショとかにも勝率高いからそれなりにバランスはいいんかもね…
— 雪んこ(@yukinnko_snow)Thu Dec 29 01:22:12 +0000 2016
シャドバのバランス調整についてのコメント結構賛否両論だね。
自分はまあそれなりに納得はしたけど
— トモッチ(@tomottuxi)Thu Dec 29 01:15:20 +0000 2016
シャドバ アプデ12時まで延長かぁ にしても報告見たけど、カードバランスの変更は無しっかぁ 確かに御旗ロイヤルと疾走ガルラ使ってる身としちゃぁ最短6ターン目で勝ち切れるから五分で良しだけど、先行の勝率が2Pの45%はなんらかの対処せにゃならんだろうさ。
— 武@亀足小説継続中(@whome_take)Thu Dec 29 01:02:54 +0000 2016
シャドバの公式コメント、悪くないね。このぐらいのバランスにしてくれるなら続けられる
— せのひと(@seki198)Thu Dec 29 00:23:15 +0000 2016
シャドバの勝率でバランス取るのは間違ってないのだが現状は超越のせいで7,8ターンに勝負決めないといけないからアグロだらけになってそこにエイラがアグロ潰しに入ってジャンケン状態になってるから気持ちが悪いバランスの取れ方してんだよなぁ
— .トラン(@scourge_soldier)Wed Dec 28 23:14:54 +0000 2016
シャドバは比較的バランスはいいと思うよ。有利不利がハッキリしすぎてるのは少し気になるけどw
— なーく(@nark2009)Wed Dec 28 21:55:49 +0000 2016
シャドバって意外と結構バランスいいよねw
— よっちー(@Yocchiymk30)Wed Dec 28 20:51:36 +0000 2016
シャドバの運営は上手くやってるよ。バランス云々言うならまず遊戯やデュエマしてみよう!
— ぷろあく(@proact_ive)Wed Dec 28 18:08:31 +0000 2016
今のシャドバは割とバランス取れてるのね
あるデッキ使う人が増えれば増えるだけそのデッキが強くなる
使う人の数で強さが決まるのね
— いろはす(@irohasu_NA)Wed Dec 28 17:57:10 +0000 2016
いや現状のシャドバのバランスの取れ方は、あの技術力で実現できるレベルとしては奇跡的な完成度だと思ってた。
— Jade.(@J_Kirisame)Wed Dec 28 17:41:08 +0000 2016
シャドバ運営の物言いでは(強デッキ同士では)バランス取れてるから調整はしないよ。特定のクラスしか使われてない問題は把握してるけど新カードでバランス取れるよ!
ということか
— あっき(@fullmetal_demon)Wed Dec 28 17:04:37 +0000 2016
シャドバ運営かなりバランスの事考えてるやん
— ♨︎もふ♨︎(@kolon_game)Wed Dec 28 16:56:10 +0000 2016
シャドバ運営の見解チラッと見たけど、ビギナーからマスターまでまとめたデータで見てない?
明らかに大きい大会でクラス偏ってるのにバランス良いって言うのは流石にヤバいのでは…
— 伊吹(@shigure0130)Wed Dec 28 16:55:45 +0000 2016
【シャドバ考】55
シャドウバースの運営から出されたステートメントは面白いな。自分が本格的にプレイする前の変遷も分かるし、なるほどと思う。丁寧な説明は好感が持てる。この種のゲームは決して適当に作られているわけではないと。クラロワもだが、ガチな対人ゲームはバランスがキモだからなぁ。
— はむ(@hamugorou55)Wed Dec 28 16:54:40 +0000 2016
シャドバのゲームバランスってマスターランクのデータがメインみたいだから、推測だけど、要望だしてる人たちの体感とはかなりずれるよね
でもそれでいいと思う、だってゲームだもん
— 葵/アオイ(@auasye401)Wed Dec 28 16:53:01 +0000 2016
イカの運営はユーザーの総意に程々に沿って調整して良バランスになったけど、シャドバの運営は統計データのみで調整か。結果散々叩かれてるけどどっちが正しいんだろうか。
— 南瓜(@_kabotyasan)Wed Dec 28 16:35:32 +0000 2016
シャドバのナーフなしは理解もできる一方で、上位層と下位層の合計値を取った結果バランスが取れているというだけで、「上位層が使った場合に限り勝率が上振れするもの」と「下位層では勝利が高いもの」と「まんべんなく使われてて勝率もそこそこのもの」が混在してるからなぁ、というのもある。
— 三月ウサギ(@mitsuki_rabbit)Wed Dec 28 16:32:48 +0000 2016
ここまで言っておいてなんだけど、ぼくは今のバランスのシャドバそんなに嫌いじゃないんだよね。
— ンィョ(@CIRxoO)Wed Dec 28 16:29:52 +0000 2016
シャドバのバランスがいいとはまったく思わないけどこのやる気アピールは非常に評価したい お上手ね
— ミルドレッド(@MildredJAL)Wed Dec 28 16:14:46 +0000 2016
シャドバの運営が必死に今の環境悪くないから!どれが強すぎるとかないから!ちゃんとデータとってるから!って言ってるのなんか笑える
いや、正しいこと言ってるんだと思うし過剰なストレス問題抜きにしたらいろんなデッキ使われてる今の環境はバランスがいいのかもしれないけどなんか笑える
— セルジュ(@serge_333)Wed Dec 28 16:12:26 +0000 2016
シャドバ、使用リーダーに偏りが無いとは思わないけどね〜
ゲームバランスは取れてると思いますよ(ライト層
— キーパ(@ozudai)Wed Dec 28 16:06:24 +0000 2016
シャドバ運営のバランス調整や環境についてコラムでしっかり説明していく姿勢は好感が持てる ただ今の環境(というか超越)が健全かと言われるとう~ん?だけど・・・
— ゆきお(@yukio_1100)Wed Dec 28 16:01:59 +0000 2016
シャドバ勝率的にバランスは取れててもそれぞれが尖りすぎててみんな一時的な目線でしか意見飛ばないからそりゃ冥府じゃの超越じゃのエイラって言うんでしょ。全部のデッキで500勝してから言えや
— つ(@krtb_s)Wed Dec 28 16:00:24 +0000 2016
マスター帯の冥府エルフの使用率が他デッキと変わりないとは思えないんだが
勝率についてはミラー対決が多いから抑えられてるだけで
ストレス撤回してて草
やっぱり運営も過剰なストレスって表現がミスだとは思ってたんだな
あれのせいでストレスナーフキッズ湧きすぎだし
別にランクマは一つのデッキが一強状態じゃないし別にいいと思うけどね
ネクロやドラゴンでマスター勝ち続ける人もいるわけだし
マイナーデッキで勝ちたいと思うならフリマに行けば良い
カードゲームだし、デッキ間の相性があるのは仕方ないし、今の環境にそれ程文句はないよ
ただ、ネクロとビショップみたいにクラス間で相性あるのは勘弁して欲しい
仮に使用率がネクロの方が圧倒的に多いなら、まだ許されるけど、ビショップの方が圧倒的に使われてるんだから、ネクロが息出来るわけがない
馬鹿じゃないの
極端に勝率や使用率が高いデッキの無いことが良ゲーって、裏を返せばそれらが極端に低いのが存在してもいいってことじゃん
このゲームは勢力を混ぜての構築が出来ないんだぞ
日本語でおk
どんだけ取り繕っても
超越冥府エイラを相手にしててつまらないのは事実
ストレス以外の何物でもない
コラムでナーフは多すぎるデッキ使用率を減らしてバランス保つため云々いってるけど、実際ナーフ当時って、
収穫祭→今までがおかしすぎたからまぁ妥当
根源→そもそも冥府は根源入れねーから
って反応が目立ってて、実際冥府エルフが減ったとも感じなかった。
その当時はAランかそこらだったから上のことは分からんのだが、その頃のAA~マスター戦ってそんなに冥府エルフ多かったの?
根源のナーフ理由がデッキ選択の幅を狭めているって言うなら、コントロールを使いづらくする冥府超越セラフを放置するのはどういうことなの?
たった半年でここまでウダウダとコラムと称した言い訳を事あるごとに並べなきゃいけないってのが、もう全てに対する解答になってしまってると思うのだけど
良くコントロールが死んでるから何とかしろっていうけど、コントロールって要するに純エイラみたいなとりあえず耐えて相手のリソース切れを待つデッキだぞ
あんなのが増えるくらいなら冥府超越セラフが蓋してそれにアグロとミッドレンジで対抗する環境の方が絶対良いわ
あんなのって言ってもなぁ
大体8ターンで体力フルを吹き飛ばす超越や、アグロはライオンで蓋それ以下はリノ冥府でボードゲームを蔑ろにする冥府、やばくなったら回復テミス隙見せて1ターン渡せば特殊勝利対策のオーディンも重すぎるセラフ
こいつらまともにゲームさせてくれないぞ
とは言ってもその辺りは大体8ターン前後で終わり見えるじゃん
純エイラやコンロ、あとコンヴ辺りは平気で10ターン以上のレイトゲーム狙ってくるから冥府超越セラフ以上に当たりたくない
普段アグロデッキメインで使ってるからコントロールっぽい相手で7ターン目でリーサル見えてなければサレするようにしてるわ
うーん…そういう意見もあるんだな
盤面の駆け引きが好きだからそこまで割り切ってゲームできないな自分
別に特殊勝利は否定しないけどバランスおかしくて、相手に祈って結局ぶん回されて楽しくないんだよな…
まあ現状このままなら自分はシャドウバース向いてなかったんだろう
なんでそんなに気が短いのに頭使うゲームやってるんですかね…
リソース切れ待ちっていうか、序盤相手をコントロールして耐えて、高コストカードを並べて勝ちに行くのがコントロールじゃないの?
相手が超越だったら8コス以上のカードを活かせないどころか使えるPPになる前に殺されるから文句言われてるんだと思う
アグロに轢き殺されるのとは別の感覚
遅延行為を目的として狙ってるのは特殊勝利系だと思うよ
これ全部のデッキが全く同じ割合になると思ってるやつがいるってマ?好み咎で使用率が変わるのは当然じゃね?どっかのクラスの使用率が0になってから文句言おうねww
流石にそんな小学生でも分かりそうな事が分からんような馬鹿はいないだろ・・・(笑)
これ全部のデッキが全く同じ割合になると思ってるやつがいるってマ?好みとかで使用率が変わるのは当然じゃね?どっかのクラスの使用率が0になってから文句言おうねww
50+50÷2=50ならいいけどさ、1+99÷2=50な環境だからな。そこんとこ理解して欲しいんだが
先攻の勝率47%だっけ? 将棋が先攻53%て言われてるからバランスは悪くないんじゃねえかな。
個人的に気になるのが超越と冥府は手札の中だけでコンボ完結して相手デッキの妨害札も握れるけど、対戦相手は相手のコンボ妨害する手段がないてことだと思う。
だからやっぱこのゲームハンデス必要だよ
壊れに対して壊れで対応してもインフレするだけなんだよなぁ
ハンデスが冥府超越メタに使える程度ならいいが他デッキにも同等の威力を発揮してハンデス一強になるのが目に見える
だからこそ冥府超越だけをナーフするべき
ランクごとに見たら明らかにデッキの使用率に偏りあるだろうし、その多数派のデッキって必然的にミラーマッチが多くなるからデータにしたら勝率押さえられてるんでしょ。ミラーマッチ抜きで勝率見せてほしーなー
あれ、エイラセラフについての言及がないぞ…
あれ、よく見たらエイラセラフについての言及がないゾ…
お遊びのマスター帯での勝率なんかどうでもいいんだよ
勝ちに拘るAA以下での勝率や使用率を見てみろよ