天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 新カードパック「Rise of Bahamut/バハムート降臨」の追加
  • 構築済みデッキの追加
  • リプレイ機能の追加

シャドウバース速報

■アップデート内容
・新カードパック「Rise of Bahamut/バハムート降臨」の追加
・プロフィール用エンブレムの追加
・構築済みデッキの追加
・リプレイ機能の追加
・フレンド申請通知機能の追加
・ホームへのバナーの追加
・過去シーズンのランキング閲覧機能の追加
・カード詳細画面でのボイス再生機能の追加
・カード詳細画面にボイス付カードの担当声優名を記載
・2Pickとルームマッチ観戦時にシンプルステージ選択を追加
・「Rise of Bahamut/バハムート降臨」の追加による2Pickデッキ作成時の掲示カードの変更
・バトル中の予測表示機能の停止
・iOS版でのデータ連携機能の停止

詳しくは下の画像からページへ飛べます


シャドウバース速報














  1. 匿名 より:

    おかしいなエイラナーフの文字が見えないが

    1. 匿名 より:

      勝率5割にも満たないエイラにも勝てん雑魚は黙ってろ

      1. 匿名 より:

        勝率云々はナーフ対象とは関係ないで

        1. 匿名 より:

          建前ではそうだが根源と収穫祭のナーフには当時の冥府エルフの異常な勝率が背景にあったのは事実だろう

          1. 匿名 より:

            確かにそうだな。そもそも根源が過剰なストレスが要因でナーフされたならテミスも含まれないとおかしいもんな。当時影を潜めていたビショップだからこそ対象にならなかったというのは納得できる。だとしても今回のナーフ発表なしは意味わからんが

      2. 匿名 より:

        超越もそうだが事故はあるし、低ランでも多いようだから腕の差はあるだろう。ただそれ以上に過剰なストレスの害悪の一角だからナーフを求める声があるのは何もおかしくない。

        1. 匿名 より:

          気に入らないからナーフ!
          ガキかよ

          1. 匿名 より:

            超越も擁護してやれよw

        2. 匿名 より:

          回帰の時に過剰なストレスって表現を運営がしたせいでストレス=ナーフ対象だってバカが湧くのがウザいわ

          1. 匿名 より:

            こんだけナーフの声あがってんのに対応しない運営の方がガキだと思うが

          2. 匿名 より:

            ビショカス必死かよ
            エイラ使ってりゃ頭使わずに勝てるもんな

          3. 匿名 より:

            エイラで勝てるとか何処の低ランク?

          4. 匿名 より:

            声デカけりゃ正当性無くても押せるとか思ってそうな辺りまんまプロ市民様とかと同じ思考なのが哀れ過ぎるナーフ民

          5. 匿名 より:

            ビショカス=暴言厨

          6. 匿名 より:

            ビショカスって言葉の時点でブーメランですねぇ

          7. 匿名 より:

            エイラナーフとか言ってる奴がビショカスだろ?
            別にエイラなんかどうでもよくて獣姫と法典から視線を反らすためのスケープゴートにしたいだけだもんなあ?

          8. 匿名 より:

            獣姫も法典もテミスもセラフも聖水もダメです

          9. 匿名 より:

            エイラナーフとか言ってるやつって前回サタン、モルディナーフとか言ってたやつと丸かぶりだから馬鹿なのは解る。
            一番修正すべきは「過剰なストレス」とかいう公式発言だよな
            収穫祭の時のデータ示した無機質な修正発言はなんだったのかってなるわ。

          10. 匿名 より:

            ストレスは除去しないとユーザーは離れるんやで

  2. 匿名 より:

    こんだけ?と思ってしまった・・・おかしいな

  3. 匿名 より:

    リプレイ機能が地味に嬉しい
    虫のナーフまだですか?

  4. 匿名 より:

    デッキの並べ替えは?

  5. 匿名 より:

    スキン追加されないのか・・・

  6. 匿名 より:

    ボイス再生機能は嬉しいわ
    あとは、リノ3コス、テミス8コス、エイラ5コスにしてくれれば完璧だわ頼んだぞ

  7. 匿名 より:

    お、ボイス関連は助かる
    まあまずは時間通りに終わらせてくれよな

  8. 匿名 より:

    ナーフの文字が見えないのは僕だけですか?

  9. 匿名 より:

    ナーフがないとか運営正気か?

  10. 匿名 より:

    >バトル中の予測表示機能の停止
    これ何のこと?

    1. 匿名 より:

      長押しで出るカード情報じゃないか?
      攻撃時のラインのことじゃないだろうし。まさかメイプレイした時点で対象が体力1だと処理前に墓地が増えるあれじゃないだろうし…

  11. 匿名 より:

    超越がナーフされないってマジ?

  12. 匿名 より:

    リプレイいいね テミス10コス 運命消滅 超越22コス エイラ20コスにしてくれ

  13. 匿名 より:

    これシーズンは変わらないよな?BP報酬回収しなきゃ・・・

  14. 匿名 より:

    ナーフないとか嘘だろう
    リプレイは神機能

  15. 匿名 より:

    ナーフすべきはコントロールデッキを殺してる超越と高コスト高スタッツすぐ吹っ飛ばしてランプドラゴンを一気に底辺に追いやった死の舞踏。この2枚は他のデッキの構築の幅を狭めてると思うわ。エイラはうざいかもしれないけど、強すぎないし消えても他のデッキの構築の幅が広がる訳じゃないからしなくていい。

    1. 匿名 より:

      コントロールデッキ全般を殺してるデッキが初期から存在するってゲームとして割と致命的だよな。まぁ超越の場合カードデザインより手札上限9枚にしたのが一番悪いんだけど

    2. 匿名 より:

      死の舞踏はあらゆるリーダーの5コスト確定除去と対象に選べる守護フォロワーを全部ゴミにしたからなあ
      あれはヴァンパイア専用でいいわ

  16. 匿名 より:

    リノ、コストあげないなら0、1のスタッツにして

  17. 匿名 より:

    RAGE終わったらやるかと思ってた調整ホントにやらないんだな
    新パックで環境変わればどうにかなると思ったら大間違いだぞ?
    強リーダーナーフありきでロイヤルやビショにパワーカード配ってるかと思えばホント呆れるわ
    次環境も冥府超越ロイヤルビショで決まりだな
    最初だけヴァンプ全体が増えてすぐアグヴだけになって終わりだろうよ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルはちょっと読めん
      強くなった代わりにメタカード追加されまくりだしやっていけるのかどうか
      ついにニュートラルにまで乙姫殺しカードが追加されたし

  18. 匿名 より:

    スキン追加なければ、オワコン

  19. 匿名 より:

    MPランキング報酬目当てが熾烈になるなこれ。
    新環境に刺さるデッキを広まる前に見つけたら、一気にランキング上位に行く事もあり得そう。

  20. 匿名 より:

    冥府超越セラフナーフしないのに新パックでコントロール系カードばかり推してたのは何なんですかね
    エンハンス使えるPP辺りで試合ほぼ決まるんだけど、使われないカード追加するのがそんなに楽しいかね

  21. 匿名 より:

    今回ナーフ無しでもいいよ
    でも次の環境でもトップの面々が変わらなかったらさすがにおかしいことに気付いて

  22. 匿名 より:

    ボイス再生機能追加が嬉しすぎるw
    あとは未所持も含めた全カードを閲覧できるカード図鑑みたいなのが実装されたら最高です

  23. 匿名 より:

    まじで調整しないんだな・・・

  24. 匿名 より:

    セラフの特殊勝利自体はいいけど加速できるってなんなんだよ
    セラフは普通のアミュレットにしてターン開始時に変化するみたいなのにしてくれよ

    1. 匿名 より:

      何がクソって現状オデン以外対処不能だから2枠ぐらい割かないといけないのとオデンが手札に無ければ負け確定ってのがな

    2. 匿名 より:

      カウント進めるカード入れなきゃいけないからカウントアミュレットなのは良いだろ。
      おかしいのは全部1だから本当にどのカウント進めるカードでもよくて次のターン安定炸裂するところ。
      出た返しで消すか勝つかしないと決まる特殊勝利とか何のロマンもないからな。
      カウント数をもうちょいいじるかウィッチ以外にも対処可能を増やすかニュートラルにアミュレットバウンスくらい必要

  25. 匿名 より:

    デッキの枠が足らんから頼むで
    新パック出て作りたいデッキ増えたし

  26. 匿名 より:

    リーダースキン追加ちょっと期待してたが無いか

  27. 匿名 より:

    ナーフ無しとかは~つっかえ!
    辞めたら?このゲーム運営

  28. 匿名 より:

    コントロール作りてぇんだよぉ、セラフ超越どうにかしてくれよ。アグロ出来ないクラス=ゴミになってるのに気づいてくれ。というかロイヤル以外の環境トップのキーカードが全部フォロワーじゃない時点で色々察してくれ。

    1. 匿名 より:

      そのセラフや超越といった「コントロール」をやれば良いんじゃない?

      1. 匿名 より:

        横からだけど、「超越、セラフの所為で他のコントロールが息してないだろ、他のコントロールデッキにもワンチャン与えてやれよ」って意味合いの発言に「強いと思うならお前も使えよ」とか何の答えにもアドバイスにもなってないよ。

  29. 匿名 より:

    超越冥府ナーフ無しとか本気で言ってんのか運営・・・

  30. 匿名 より:

    ヴァンプドラゴンネクロ統合して
    アグロ特化のクラスにでもしたらいいんじゃないでしょうかね

  31. 匿名 より:

    エイラ超越冥府ナーフはよ

  32. 匿名 より:

    新パックで環境変わるかその後でも充分だと本気で思ってそうだなコレ
    流石に悠長すぎるし、リアルカードの遊戯王ですら3ヶ月に1回は禁止制限更新するんだぞ?
    エイラ相手はバハムートで一応返せるようになるだろうけど、未判明で冥府超越セラフをメタれるカードを追加できなきゃ環境は絶対変わらんと思う
    アグロやれは答えになってないと気付くべき

    1. 匿名 より:

      エイラにはセラフがタッチされてるからバハムートだけで返せない。
      元々このゲームは8コスト以上は「いつまでやってる早く決めろ」っていうカードだらけになっている

      あらゆるカードを対処し続けてデッキ切れで勝つゲームを目指してない

      1. 匿名 より:

        流石にデッキ切れまで戦いたいとは思わないけど、冥府超越セラフが8〜10ターンでほぼ試合決めてくる環境のせいで、充分強いまたは派手な能力を持った高コストカードも、”高コスト”というだけで不当な評価を受けるのはどうなの?って思う
        運営は10ターン以内の試合を想定してるんだろうけど、それじゃあデッキの構築の幅や選択肢は増えない
        それは冥府エルフや超越でエボルブのカードが何枚採用されてるかを見れば明らかだし、今判明してるカードで採用されそうなものもほとんどない

        1. 匿名 より:

          8〜10で決まらないんならこんな携帯でいつ電話かかってくる端末でゲームできないよ
          この方針はそのままでいいよ

          思考時間長すぎるから5秒くらいにして欲しいけど

          1. 匿名 より:

            アグロガイジの人はお話にならないから他所に行ってどうぞ
            8〜10ターンの間に電話掛かってこようと一緒なんだから、速攻で倒せなかったら即リタすればいいよ

          2. 匿名 より:

            俺アグロセンスないから冥府だよ。
            エルフもビショップもウィッチもネクロもロイヤルもヴァンパイアも全部冥府デッキで200勝したぜ。
            ドラゴンだけは死神引いて死ぬからランプでやってる

  33. 匿名 より:

    むしろ12/29にこんなバージョンアップしてアクセス集中するだろうに運営スタッフ大丈夫なのか?
    正月休みは?
    26とかにしとけよ

  34. 匿名 より:

    ウィッチより冥府エルフの方がよっぽどコントロール殺してると思うんだけど、いつも超越の方が責められるよなw

    1. 匿名 より:

      冥府にはアミュレット破壊ができるから対策はあるけど超越なんかなんにも対策がないだろ?
      超越の勝率が悪いとはいえ明確な対策がないのが理由だろね

  35. 匿名 より:

    40パック前後引くけどみんなは何パックくらい引く予定なんだろ。

    1. 匿名 より:

      エーテルだけで全レジェンド作れるくらいあるから適当にルピ2000くらい残してあとは精製

    2. 匿名 より:

      今ルピ3000ちょいあるから運良くて40くらい引く予定。ただ課金してまでは引かないかなぁ。
      既存カードのバランス調整とか疎かにするなら新弾出て課金して引きまくっても更にインフレカード追加されるの目に見えて分かってるし、引き損だと思う。

  36. 匿名 より:

    ナーフナーフ言ってり奴はもうすぐ出るCOJやれば良いんじゃない?
    あのゲーム客の難癖聞いて毎回毎回大量にナーフしてくれるぞ。

    まあギルガメッシュのcipにテミスくっついてたり回帰が3コストなゲームだけど

  37. 匿名 より:

    ビショップばかり叩かれてるけどまず環境トップのエルフとか冥府をどうにかしてくれ

  38. 匿名 より:

    クソみたいに悩んでるクソ超越と遅延しかしないクソエイラとかストレスだからナーフしろって思うわ
    試合時間を短くして回転率あげる努力しろよクソ運営

    1. 匿名 より:

      単にそれはリーダー関係なく1ターン10秒とか1分持ち時間制で良いと思うぞ
      実際考え込んでうざいのはウィッチやビショップじゃなくてエルフヴァンパイアだろ。
      暗算くらいさっさと出来ないんなら出来る人に負けるべき

    2. 匿名 より:

      君カードゲーム向いてないよ

      1. 匿名 より:

        リアルTCGでも長考はうざいだろ
        一試合何十分もかけるのは迷惑だし時間切れ判定勝ち狙いの馬鹿とかいるじゃん
        せっかくのデジタルTCGで公平なジャッジが常に見てるのと同じ状況なんだから思考が早い方が偉いゲームになって欲しいわ

        1. 匿名 より:

          横からだけど、明らかな遅延を狙った長考が出来ないように1ターン当たりの制限時間が決まってるじゃん
          1, 2ターン目から時間一杯使ってれば別だけど、デッキによって考える量が違うんだから制限時間内なら仕方のないことでしょ

          1. 匿名 より:

            明らかな遅延を狙った嫌がらせのための枚ターン時間ぎりぎりプレイにちょいちょい当たるぞ?
            1試合30分とかやらされたからな。基礎時間が長すぎるんだよ。
            実際無操作時間が5秒もあれば良いだろ?あ相手の時間はまるまる考えられるんだからさ

        2. 匿名 より:

          まぁそういうやつもいるけど時間制限を設けてる時点でみんな平等だべ?
          それをフルで使って考えようが即決してプレイするかは個人の自由

          1. 匿名 より:

            その時間制限がいくらなんでも長すぎるって意見さ。
            1ターン目クイックで殴ってからなにを時間ぎりぎりまで考える?

            ただの悪意を持った嫌がらせとして出来てしまう行動だろ?
            負け切断の仲間だよ

    3. 匿名 より:

      回転率って…
      カードゲームはマラソンするゲームじゃないんだけど?
      長考でイライラするってどんだけ余裕無いんだよ

      1. 匿名 より:

        だらだら時間いっぱい考え込むゲームでもねえよ?
        相手の迷惑になっている事が理解できないやつ多いけどな

        1. 匿名 より:

          相手がダラダラ考えてるかなんてこちらからじゃ分からないじゃん
          シャドバの大会とか見てれば分かるけど、上手いプレイヤーほどあらゆるパターンを想定して慎重なプレイをするんだぞ
          与えられた時間内でプレイできてるなら迷惑ではないし、それを迷惑と感じる方が短期すぎじゃないかな

          1. 匿名 より:

            あらゆるパターンを想定した同じ答えを「早く」出せる方が強い、でかまわないだろ
            1分もあったら最適解だせる実力差なんてでないよ

      2. 匿名 より:

        セガの三国TCG作ってたプロデューサーはその回転率や思考の速さを重視してアナログTCGになんとか時間制限をつけられないかと思考錯誤して結局挫折してたな。
        なんでデジタルTCG作らないんだと突っ込まれてたが

  39. 匿名 より:

    現環境強いのが、エボルブのカードをほとんど入れないロイヤルとエルフ、ぶっ壊れを何枚かもらったビショップなんだよな〜
    新環境なってもあんまり変わり映えしないデッキばっかりになりそう

  40. 匿名 より:

    3ヶ月に1回しかパック追加しないのに追加と同時にナーフするわけないじゃん
    やるなら飽きてきたタイミングで環境変える為にやるでしょ

    1. 匿名 より:

      根源の時はエボルブちょっと前にしたんだけどね
      時期を考えてもベストなRAGE後の12月頭くらいに入ると思ってた調整が全くアナウンス無くて結局新パック来るまで何も無しだから荒れるんだと思う
      今のバランスが良いなら別なんだけど

      1. 匿名 より:

        ゲーム稼働直後やルール変更直後の収穫祭や回帰を前列として考えないほうがいい
        元々データ修正を繰り返すような運営するつもりはないって言ってたしな

        難癖聞いて欲しいならCOJにしとけDOBとかのクソシステムも難癖つけたがりには合ってそうだしな

        1. 匿名 より:

          インタビューではナーフは積極的に行うって言ってたけどな・・

  41. 匿名 より:

    ナーフナーフってうるさいけど超越やらエイラやら含めどのデッキもメタはりゃ勝てるんだから環境読んでデッキ構築すればよいやん
    対戦でストレスたまるとか身内でルール決めてファンデッキとか組んで遊んでなさい

  42. 匿名 より:

    コントロール全般はあくまでファンデッキという運営の答えが聞けて良かったな
    運営の推薦する遊び方はアグロ冥府超越セラフで最速坊主めくりやぞ

  43. 匿名 より:

    結局新環境でも超越冥府になりそう
    そしてそのメタとしてまた疾走ゲーになる

    まったく変わらないな・・・
    新パック(笑)

  44. 匿名 より:

    新パックリリースして4週間すぎたらまたいつもの超越冥府なんだろうな
    強い、理不尽関係なしに何の変わりばえもしない環境とかそりゃ飽きる人間が増えるわけだ

    1. 匿名 より:

      だってあいつら自分の手札と遊んで(戦って)るんだもん
      そりゃあぼっちくらった相手はつまんないよ

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