69
この記事のポイント…
- 超越を使うより、超越を狩る側になった方が楽しいぞ
- 超越が妨害できないスペルで連続で使えるの意味わかんない
- 俺がコントロールを使いたいという欲望が超越への恨みを増大させてる
140名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:39:52.23ID:KKMElJmWd.net
超越はそんな強くない
踊らされんな
超越はそんな強くない
踊らされんな
142名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:40:12.62ID:j1zlIY4DM.net
超越を使うより、超越を狩る側になった方が楽しいぞ
超越を使うより、超越を狩る側になった方が楽しいぞ
153名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:41:22.14ID:lPdmQ2oN0.net
超越はカードの存在そのものがこのゲームつまらなくしてるからな
超越はカードの存在そのものがこのゲームつまらなくしてるからな
162名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:42:35.35ID:QjgCA3cs0.net
超越をメインの勝ち筋にしてるからクソデッキなんだよなぁ
あくまでロマン的なエンドカードになるようにコスト調整して基本的には他のカードで戦えるようにしよう
超越をメインの勝ち筋にしてるからクソデッキなんだよなぁ
あくまでロマン的なエンドカードになるようにコスト調整して基本的には他のカードで戦えるようにしよう
164名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:42:55.04ID:dA1chdUZa.net
超越が妨害できないスペルで連続で使えるの意味わかんない
超越が妨害できないスペルで連続で使えるの意味わかんない
188名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:45:35.65ID:lwRCJ2OT0.net
勝率見てから超越にクレームつけろよ、ロイジ
勝率見てから超越にクレームつけろよ、ロイジ
203名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:47:24.05ID:KKMElJmWd.net
http://shadowlog.com/s/trend/2016/47/0/
超越べつに良いだろ
勝率高くないし
パーミッション系なんて昔からあるわ
http://shadowlog.com/s/trend/2016/47/0/
超越べつに良いだろ
勝率高くないし
パーミッション系なんて昔からあるわ
211名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:47:59.87ID:S/pHlwzI0.net
>>203
戦いが一番つまらん
>>203
戦いが一番つまらん
230名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:49:50.80ID:KKMElJmWd.net
>>211
それは仕方ない
パーミッション系の宿命だわ
エイラセラフ冥府はカード内容的にクソだが
>>211
それは仕方ない
パーミッション系の宿命だわ
エイラセラフ冥府はカード内容的にクソだが
220名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:48:55.30ID:ZwNxuOPo0.net
>>203
強いとかいってるんじゃないぞ
デッキの広がりを無くす糞さはもちろんのことオーバーキルガイジが多すぎる
>>203
強いとかいってるんじゃないぞ
デッキの広がりを無くす糞さはもちろんのことオーバーキルガイジが多すぎる
253名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:51:43.05ID:KKMElJmWd.net
>>220
他のコントロール系が死滅するからか?
>>220
他のコントロール系が死滅するからか?
281名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:54:05.35ID:ZwNxuOPo0.net
>>253
まあ、そうだな
俺がコントロールを使いたいという欲望が超越への恨みを増大させてる
>>253
まあ、そうだな
俺がコントロールを使いたいという欲望が超越への恨みを増大させてる
300名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:55:43.25ID:KKMElJmWd.net
>>281
確かにコントロール系やりたいなら超越は悪かな
だけど勝てないわけじゃないだろ?
>>281
確かにコントロール系やりたいなら超越は悪かな
だけど勝てないわけじゃないだろ?
329名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:57:58.55ID:ZwNxuOPo0.net
>>300
勝率かなり悪いけどな
>>300
勝率かなり悪いけどな
344名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:59:15.55ID:KKMElJmWd.net
>>329
まぁなぁ
難しいところだ
>>329
まぁなぁ
難しいところだ
379名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 18:02:19.02ID:ZwNxuOPo0.net
>>344
個人的には超越は連続使用無しにしてくれれば割と文句ないんだよ
それか超越削除で18/7/7疾走スペブ-1のフォロワーにするとか
>>344
個人的には超越は連続使用無しにしてくれれば割と文句ないんだよ
それか超越削除で18/7/7疾走スペブ-1のフォロワーにするとか
386名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 18:03:12.03ID:iAnPNZDld.net
>>379
1ターンに1回だけ発動か・・・仕方ない!甘んじて受け止めよう・・・
>>379
1ターンに1回だけ発動か・・・仕方ない!甘んじて受け止めよう・・・
400名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 18:04:35.43ID:KKMElJmWd.net
>>379
超越のコストはあげた方が良いかもな
20か19あたりがいい
>>379
超越のコストはあげた方が良いかもな
20か19あたりがいい
430名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 18:07:02.16ID:Yf6vCpKW0.net
>>379
連続使用不可はいい落としどころだと思う
フレデス2体用意するのは難易度高いだろうし
>>379
連続使用不可はいい落としどころだと思う
フレデス2体用意するのは難易度高いだろうし
421名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 18:06:25.59ID:ZwNxuOPo0.net
>>400
コスト上げるなら25だな
今大体8ターンで完成してるし完成が10ターンまでいってくれれば文句ない
>>400
コスト上げるなら25だな
今大体8ターンで完成してるし完成が10ターンまでいってくれれば文句ない
433名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 18:07:09.14ID:KKMElJmWd.net
>>421
そうね
10ターンくらいがいいわ
>>421
そうね
10ターンくらいがいいわ
213名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:48:08.54ID:d74xkQyQ0.net
超越はPPナーフってよりは使用したら相手の顔殴れないって効果をつけてくれ
十数PP使って盤面処理+フォロワー並べるだけでも充分脅威だと思う
超越はPPナーフってよりは使用したら相手の顔殴れないって効果をつけてくれ
十数PP使って盤面処理+フォロワー並べるだけでも充分脅威だと思う
231名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:49:54.36ID:PjV5hfqRa.net
>>213
流石に弱すぎない
>>213
流石に弱すぎない
293名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:55:27.88ID:d74xkQyQ0.net
>>231
そうかな?
例えばだが8Tに超越2枚使いとかでデストロ7/3くらいのを3枚並べられたりすると進化ないと触れなかったりするし
他のウィッチカード(例:連続実験にドラゴンメイジ)にも光当たりそうでいいと思ったんだがなぁ
>>231
そうかな?
例えばだが8Tに超越2枚使いとかでデストロ7/3くらいのを3枚並べられたりすると進化ないと触れなかったりするし
他のウィッチカード(例:連続実験にドラゴンメイジ)にも光当たりそうでいいと思ったんだがなぁ
283名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:54:20.67ID:1ZErIthq0.net
>>213
そんなカード誰が使うの?
>>213
そんなカード誰が使うの?
228名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:49:35.63ID:lPdmQ2oN0.net
昆布で遊んでるけど相手が超越ばっかで全然コントロールできない
昆布で遊んでるけど相手が超越ばっかで全然コントロールできない
239名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:50:38.44ID:JmaJQyvj0.net
>>228
盤面コントロールだからな
ボードの外の手札で1人ゲームやられちゃ手も足も出んよ
>>228
盤面コントロールだからな
ボードの外の手札で1人ゲームやられちゃ手も足も出んよ
265名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:52:40.68ID:nfPl8zEu0.net
超越をパーミッション呼ばわりするのは違和感しかない
超越をパーミッション呼ばわりするのは違和感しかない
276名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:53:41.42ID:KKMElJmWd.net
>>265
超越打つまでがパーミッションの動きなんですけど
>>265
超越打つまでがパーミッションの動きなんですけど
296名無しさん@シャドウバース速報2016/12/04(日) 17:55:36.49ID:ATpYyDbMa.net
>>265
超越はコントロールじゃないとか言うやつもいるし…
>>265
超越はコントロールじゃないとか言うやつもいるし…
コントロールは超越とヴァンプエイラセラフに勝てない上時間効率が悪いので抜いた
— つ ら い(@___Guten)Tue Dec 06 07:15:21 +0000 2016
でもいかにも超越が万能で事故らないみたいなイメージで悪者にするのは違うよね?って。実際の穴だらけ度合いを理解した上でやっぱりコントロールに対して強過ぎるでしょって意見になるのはそうだなーってなる
— さりあ(@sarlia_ag)Tue Dec 06 07:03:00 +0000 2016
結局冥府に明確に有利なデッキって超越位だしコントロールが割食い過ぎ
— shall_lily(@shall_lily)Tue Dec 06 05:29:25 +0000 2016
無かったらコントロール最強になっちゃうのは分かるけどその超越冥府が強すぎるのが問題
— 500円(@Anpn1550)Tue Dec 06 05:04:22 +0000 2016
一応コントロールのつもりだけど勝てないの超越だけにしようとしたらこんなになった
— うるーるー(@humikiller)Tue Dec 06 04:32:04 +0000 2016
超越のキルターン目安が8って時点でコントロール使う気失せる
— ιゅ~た(@hotnamilk)Tue Dec 06 03:34:41 +0000 2016
テミスとエイラはナーフしないと超越流行って周りに迷惑かかるぞ コントロールは超越冥府で否定してアグロはエイラテミスで否定とか頭悪すぎるw
— 園城寺怜bot(@Tokichan_bot)Tue Dec 06 03:34:14 +0000 2016
メアリーコントロール使ってるけど冥府と超越にずたぼろにされるから冥府と超越使え
— 定時(@al_magest)Tue Dec 06 03:16:19 +0000 2016
コントロール使うときに限って超越ばっかりなんだよな。アグロの時はあまり当たらないくせに。
— 風神(@Shadowverse38)Tue Dec 06 00:58:22 +0000 2016
超越ある限り ほかのコントロール系が辛い(◞‸◟)
— コダック(@solaANDten)Tue Dec 06 00:23:06 +0000 2016
超越と冥府多いのにコントロール使う意味ないっしょ
— えびちゃん。@本気痩せ?(@yuu_2_2)Mon Dec 05 23:42:40 +0000 2016
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1480836910/
ずっと前から言われてる話
レオニダスとか今回出るネフティスとか面白いけどPPブーストできないクラスで超越完成の8ターン目までに出せないカードに存在価値はない
2pickで強いくらいだろうな
>超越はコントロールじゃないとか言うやつもいるし…
超越はコントロールじゃなくてコンボデッキだろう
MTGのデッキ区分的には
MTGで言ったらエターナルブルーとかだとロックかコントロールに分類されるし、緑青エルドランプでも入るから一概にコントロールでは無いと言い切るのは野蛮よね。
シャドバはコントロールを遅いデッキの定義にしたりする人たちがいるらしい。
でもMTGとか筆頭に盤面コントロールするからコントロールデッキと呼んでいたわけで超越とかコントロールデッキでしかないよ。パーミッションでは絶対無いけど
超越がいるからコントロールが死んでるんじゃなくて超越と冥府がいるからコントロールが死んでるんだけどな
超越だけならコントロールにめっぽう強くてもアグロに轢き殺されるから三竦みで何の問題もない
なぜボルバルザークの二の轍を踏むのか
超越まーじでクソつまらんからはよどうにかしろ
コントロールが超越みたいなコンボデッキに勝てないのは当たり前だろ
その分アグロをボコればいい
それができないからコントロールは弱いんだよ
冥府超越のせいじゃない
トップメタが冥府超越だからコントロールが死んでるのであって
アグロには結構勝てるぞ
大体冥府が悪い
冥府超越が蔓延する→アグロで対策する→それでも対策しきれずにメタが回らないって現状のどこにアグロに相性不利かつ特殊勝利に勝てないコントロールが入り込む余地があるんだよ
冥府超越のせいじゃないって何を根拠に言ってんの?
正直、~コントロールってデッキは対戦するとクソだるい遅延デッキばっかなんで一生死んでてくれていいです
顔面しか狙わないアグロと糞みたいな動きと疾走押し付けるだけのミッドレンジより絶対楽しいが
後、遅延じゃなくて盤面取ってるだけな
明確に遅延することを主軸にしてんのエイラとセラフくらいだろ
よくコントロール系のデッキを殺してるって聞くけどロイヤル以外のミッドレンジ系って超越に勝てるの?
ミッドヴァンプとかテンポエルフ(ミッド系か?)とか疾走ランプドラはいける
ミッドネクロもまず負けないな
まあケルかハウルのどっちかは引かないとキツイが
アグロを冥府が殺してる分超越が生きやすい環境を作ってるだけという。
超越自体は序盤から重いコストを抱えたりリスク自体はある、環境にハマってるだけだと思う。
コントロールってなぁに?
長期戦を目的としてるからレジェとかたくさん詰めるよ!
シャドバをみる。
う・・うぅん
特殊勝利系はどれも8t目安だから超越死んでも次は冥府セラフにヘイトが集まるだけなんだよなぁ
純セラフはオデンと土が流行れば良いから問題ない
冥府エルフとエイラセラフはどうしようもないわ
ラスボスサタンまであるしな
超越メインで使ってる側からすれば、こういうコントロール系やパーミッション系のデッキは嫌われやすいってわかってるけど、他のコントロールデッキも頑張って欲しいってのはあるなぁ。
アグロでも種族ごとに色んな種類があるのにコントロールは超越っていう固定観念が出来上がっちゃってるから余計デッキのバラエティを狭めてるんだと思う。
だから超越はコントロールじゃなくてコンボ(特殊勝利)系デッキだって
明確には区切れないと※2へのレスでも言われていますが?
いやいやそりゃ混ざった曖昧なタイプの話で超越は純コンボって言っていいんじゃないのか
wiki引用すると「コンボの定義は様々だが、コンボデッキという場合、中核となるコンボはそれ自体が勝利に直結するような瞬殺型コンボ~」の部分に思いっきり当てはまると思うんだが
あと「手札破壊にはめっぽう弱いことが多い」らしいがこれも超越に当てはまるだろ
シャドウバースに手札破壊はないけど
カウンター呪文で対戦相手の行動を妨害し、全体除去やバウンスによって戦場を支配する。十分なマナを生み出せるようになったらフィニッシャーを戦場に出して勝利する。
アスペか?↑の通りギャザから引用するならコントロールやパーミの定義にも当てはまるって言われてるじゃん
この辺の区切り微妙だよなぁ。
超越以外の構築内容はスペルによる盤面コントロールだし、スペブ+超越+大型フォロワーはコンボ。追加ターンは他のTCGでも実施特殊勝利って扱い。
個人的にはコントロール派だが。
シャドバは勝手に区分作って呼んでる人が多いからはなっからほとんど意味なしてないし被りまくり。
コントロール=遅いデッキには笑ってしまった
平均8ターンで防げないリーサルが飛んでくるってデッキがある以上、8ターン目以降の動きを強くするカードはどうしても評価が下がる。
相手が超越だけならなんとかなると思ってる
体力高い疾走フォロワー出しまくれば除去しきれなくなるからね
問題は冥府もいるってこと
超越ウィッチ弱体言うけどそれならスペルウィッチに超越以外にまともに戦えるようなカードくれよって思う
ヴァンプは顔面豊富だしロイヤルは乙姫→舞なりセージなりあるしドラゴンは轢き殺せばいいし回復ないぶんエイラセラフより突破口あると思うんだけど
というか正直元凶は冥府の氾濫
バーン・疾走・高体力の圧殺は確かに有効だな
チンパンみたいな万能除去ないし
エイラは立派なコントロールデッキやろ
コントロール使いは認めたがらんけど
冥府エルフもスタン期よりは弱くなってるしこのくらいでええわ
あんまコントロールが蔓延ってもめんどくさい
中盤からすでに意味不明な盤面構築してゴリ押しする事まで可能なコントロールなんてあってたまるか
周りのコントロールデッキと比較してみてくれますかね
?
盤面でゴリ押しするのがコントロールじゃないのか?もちろんコントロールとひとことでいっても何をコントロールするかは変わるが
エイラがやってるのはいわゆるボードコントロールってやつだろ
ミッドレンジロイヤルはコントロールデッキだった・・・?
ボードコントロールならアグロでも多少、ミッド以降ならまず間違いなくするからな?
ボードコントロールしないデッキなんてないから(正論)
盤面ガン放置で勝てるデッキがあったら逆に知りたいわ
超越はガン放置はしないけどコンボさえ完成する&しそうなら盤面と相手のボードコントロールガン無視できるで
超越相手は意外とコンネクが勝てるよ
アグロだと思って、盤面処理してくれるし、死の祝福、モルディあたりが刺さる
コンネク使ってるけどモルでるまでにだいたい超越完成してるんだけど、そんなことない?
ネクロ使ってると、相手が超越を早く完成させることよりも、アグロを止めることを意識してくれるから8ターン超越はあんまりされないよ
超越される前に祝福打てれば、相手はリーサル持って行きにくくなるし
マスター帯で勝ち越してるけど、試行回数が足りないかもだわ
フォロワー場に出さずにスペル打たせないならまだしもフォロワー処理させて時間稼ぎってわけわかめ
相手が事故ってただけだぞ
超越ならアグロでもコントロールでも盤面処理するでしょ
モル出す頃には超越決まるからまず刺さらないし
めいふ
コントロールメタの超越にコントロールで勝とうとしてるコントロールガイジ何ておるの?
コントロール何て超越以外だったら五分以上に戦えるんだからわがまま言うなよな
コントロールヴァンパイア使ってるけど、超越はデッキ相性の問題だと思って諦めてる。超越だってアグロとかロイヤルみたいなビートは辛いだろうし…
それよりも超越弱体化したらますます冥府エルフ増えるんで弱体化するなら冥府関係を弱体化してほしいな…
強い弱いじゃなくてオナニープレイの押し付けでゲーム性変わるのがむかつくんだよ
ドヤオーバーキルもくっそ多いし
これに尽きる
超越のせいでコントロール使えない→アグロやOTKが流行る→超越の勝率が良くないってなってるだけで超越が弱い訳じゃないからな
弱かったらみんなコントロール使ってるわボケ
ほんこれ。
今の環境が冥府超越の圧勝を全力で止めた結果なのに勝率良くないから云々はさすがに笑うよ
アグロでコントロール相手したくないから超越にはがんばってもらいたいです
超越がコンボかコントロールかとかどうでも良いわ
分類変わったところで大体8Tくらいで成立する現状が変わるわけでもないだろ
超越を盤面処理に使ってリソース勝ちする事もあればワンショットコンボ用に使う事もあるしいちいち区別しようとするのは不毛だわな
パーミッションとか言ってる阿呆は言葉の意味知らなすぎだろ。パーミッションってカウンター満載のデッキの事だぞ。カウンター自体ないのにパーミッションとかありえんがな。
パーミッションの言葉の意味は許可だぞ
まあデッキタイプの話をするとパーミ⊆コントロールだからコントロールのつもりで勘違いして呼ぶ人もいるんだろうな
嫌なら他のゲームやれってだけ
そういう方針のゲームだって理解しろ
どういう方針なんですかねwww冥府超越の存在からアグロを全力で推してるかのように見えるくせにエイラとかいう明確すぎるほどにアグロを殺すようなカードを追加してるんだよなぁ
結局は冥府超越ゲーに落ち着いた訳だが新カードでアグロを強化するわけでもなくナーフも一切情報なし。それどころかさらにエルフビショップを強化していく
で、どんな方針なわけ?
8T超越とかアグロでも普通にきついし、コントロール系全般を潰してる時点でおかしいやろ。ほんまイザカス
超越は相性ゲーしかできない雑魚のくせに無駄に使用率高いせいでデッキの幅狭める最大の害悪カード。
誰もが分かってるようにこいつと冥府潰さなくちゃシャドバに未来はない。しかし次でもまた強化される冥府。
多分超越にじじいがいなければここまで言われてないんだろうなーとか最近よく思うわ。あいついなけりゃ盤面処理追い付かないことのほうが多いだろうし。コントロールには強いけどその他にはキツイよね?ってデッキがミッドレンジならまだしもアグロにさえも対応しうるのはマズイわな。
虹の輝き*3で7T超越とかこっちなんもできねえわ
相手の事故を祈るしかない糞ゲー
そのうえ事故ってたら即リタイアする糞ガイジオナニーはしね
新カードで強力なのが乙姫メタばっかで冥府超越メタが一切ないのまじで腹立つわ
バハムートとか出す時間ねーよバーカ
超越側の準備できるまでボード上にほぼ何もでてこない
ボード外でゲームしてるから読みあいもクソもない
こんなん相手にしてどう楽しめと?対人ゲーなのにNPC相手にしてる気分だわ
そのくせ向こうはスペブ一生懸命数えてくそ長考して、こっちは疾走か高タフ出すしかやることないからな
ほとんどが見守る時間だから超越戦はまじでつまらない
別にワンキルは否定が悪いと思わんがセラフに対するオデンみたいな対策がないのは流石に無理
冥府を相手ターン開始時、超越をハンデスできるカードが来れば問題ないよ
相手ターンで反撃できるカウンターカードが出てくれば何とかなりそうだが、それだと他のデッキが辛すぎるんだよな…
超越の相手ターン中なんて長いしどうせ盤面空でかえってくるから他の事してるわ
それぐらい退屈で面白くない
別にコントだのコンボだのミッドだのの区分になんて興味ないけど
8コス9コスみたいなデカイカードで豪華なプレイしたいってプレイヤーとその為のカードの価値がなくなってるのはあまりにも遊びの幅が無いとは思うぞ
冥府やエイラセラフがそれなりにいるから超越も多くなる面はあると思う
超越だけ手を加えても上記のデッキが多くなるだけでコントロールが辛いのは変わらないような
超越に手を加えるよりは冥府やエイラセラフ(特に冥府か)を先になんとかしてみる方が良い
この辺が減ると超越も徐々に減る可能性はある
対戦しててつまらないのが解決しないのはそうなんだけど、減るだけも多少は良くなるかな