この記事のポイント…
- エンハンスはかなり使える場面が限られてるんだよなぁ
- エンハンスはカードパワーじゃなくて事故りにくさが特徴だから
- エンハンス能力も面白いのに強制発動はいただけないわ
エンハンス7コス劣化プルートは使えんだろうあれ
一閃が強いのは妥協で使える軽い確定除去だからであって7コス劣化プルートが使いたいタイミングっていつだよ
>>149
エンハンスはかなり使える場面が限られてるんだよなぁ
まあ3コス体力4以下のフォロワー破壊は普通に使えるからまぁ
>>160
後半腐るから普通に別の除去カードいれた方がいいと思う
>>176
エンハンスはPP6以下に調節すれば使い分けられるから場面少なくてもピンポイントで活躍するときはあるんじゃない
エンハンスはカードパワーじゃなくて事故りにくさが特徴だから
>>214
7コス劣化プルート使いたくないならそもそもリスクおかしてまで使う価値があるのかと言う問題であって…
怨恨や一閃っていう優秀な除去がすでにあるのに7枚目八枚目として入れるわけやろ?
>>253
単純な劣化じゃなく前半引いても後半引いても腐りにくいってだけで十分意義はあると思うけど
>>287
7コス劣化プルート使わんなら腐ってるだろ…
>>343
だから使えない場面なら調節して3コス4ダメで打っても温存してもいいし何が言いたいのかよくわからん
>>369
一閃でよくね
>>369
後半に7コス劣化プルート使いたいの?
使いたくないなら単純に他の除去カードでいいよねって話
そんで7コス劣化プルートが弱いって言ってるの
>>386
それはデッキによるとしか
コントロールなら普通に候補に入ってくると思う
4以下とはいえ7コスで破壊と展開一緒にできたら十分優勢になれる
>>409
自分のデッキじゃなくてどんなカード相手に使いたいか考えてごらん
小さいカード並べてらなら展開より複数除去飛ばしたいしデカイフォロワー相手には役に立たない
蝿みたいに中型で強力な効果持ちがいるときだけは便利な超相手依存カードだぞ
>>429
カード自体の性能は環境変わって使ってみないとわからんけどカードゲームにおいて選択肢取れるカードはそれだけでかなりつよいよ
>>452
使えない選択肢があっても意味ないんだよ
まあ蝿みたいなカードを環境でよく見るようになるならメタとしてはありだが単体の性能はゴミ
>>373
正直一閃の方が全然使えそうではある
>>380
1枚のカードで除去とフォロワー出せるメリットわからんか
>>389
出すためには相手の体力4以下にせんといかんからなぁ
>>389
それはわかるけど7コス4以下だと一閃取るかなぁ
3コス4除去は使えるが後半の7コスプルートは使いどころ限定されるな
といっても無駄にPP余らせてターンエンドするくらいなら全然使える
どちらにしても使ってみないことには便利さわからんなこれ
劣化プルート弱いってそりゃ素のプルートも採用率そんな高くないの見てもわかるけどそこじゃないんだよ
エンハンス能力も面白いのに強制発動はいただけないわ
— カルたそ〔オルタ〕(@calc_why)Sun Dec 04 02:08:00 +0000 2016
シャドバの次の新パック、エンハンスとかいうのが追加されるらしい
— ろろ(@issinn_ittyo)Sun Dec 04 01:07:18 +0000 2016
公式生のTS見てたんやけど、エンハンスとか使いこなせる気が全く起きない。ネクロに救いの手はないんですかね
— nanami(@nanami3977)Sat Dec 03 11:45:42 +0000 2016
サラマンダーブレスは伝令に反応しなかったらめっさ助かるな
つーかエンハンス全般どっちで見るんだろね
— ふろね(@flone0_5)Sat Dec 03 11:25:58 +0000 2016
エンハンスこれか
悪くないかも pic.twitter.com/awjkdkGeB6
— jem(@jem20150801)Sat Dec 03 06:26:44 +0000 2016
序盤にプレイしてもいいし、中盤からはエンハンスしてもいいし、PP調整してエンハンス未発動でプレイもできる。もちろん他にプレイするカードがなければPPは余るので気軽にエンハンスできる。エンハンスしながら他カードをプレイする事もできる(※これは残PPによる)
— dsznオフライン(@kuroneko_off)Sat Dec 03 02:32:38 +0000 2016
シャドバの新要素『エンハンス』はPP版のネクロマンスかと思いきや、PPを減らせば(コスト調整できるハンドがあってカードをプレイできればの条件を満たせば)エンハンスの発動可否を選択できるのはなかなか面白い要素といえる
— dsznオフライン(@kuroneko_off)Sat Dec 03 02:27:11 +0000 2016
使う順番間違えると死ねそう(>エンハンス
— マキリ猫@さむい(@makirineko)Sat Dec 03 00:59:29 +0000 2016
シャドバ新カードきたぁ!
エンハンス持ってるやつ全部強いからエンハンス貯める条件難しいんだろうなぁ…
— こばりょ(@namahamu4545)Fri Dec 02 18:37:15 +0000 2016
新パック年内かー…早いなぁ
エンハンスわかるけど、ドロソが少なければ序盤に引いても終盤に引いても腐る気がしてならないのよなぁ
1枚で2度オイシイとはならないきっと
現時点ではね
— ちくわ@ほや(@hoyahoya4714)Fri Dec 02 16:58:38 +0000 2016
勘違いしてたけど、エンハンスって、そこに書いてあるコストを払うと、であって元のコストにプラスする訳ではないのか
— ☃(@lmdexpr)Fri Dec 02 16:01:06 +0000 2016
本来のコストの代わりにエンハンス○←に書かれてる数字の分コスト払うと追加で効果獲るのね
めんどくせ
— ミディ(@nkmud)Fri Dec 02 15:45:09 +0000 2016
エンハンス効果面白いな、年末年始は暇せずに済みそう
— まっすん(ますこ)(@Massun71)Fri Dec 02 15:28:01 +0000 2016
シャドバのエンハンス能力、役割的には若干コストの割りに弱い代わりに序盤に引いても使える点で事故りにくくなる的なやつなの?
— 虚空を臨む者、二ワーコフ(@niwarcof82)Fri Dec 02 15:13:46 +0000 2016
意見が分かれてたので調べてみたら、エンハンス(6)なら6コストを代わりに払うらしい
— 藤崎(@Halksel)Fri Dec 02 15:02:25 +0000 2016
エンハンス、カードが腐りにくくなりそうで使い勝手良さそうだなぁ…
— どどどーん!(@gldemo5557)Fri Dec 02 14:51:47 +0000 2016
エンハンスってのは
仮にPP消費が2でエンハンスが4だとしたら自分のPPが4未満のときエンハンスはされずPP2の効果でプレイされる。PP4以上なら4消費してエンハンスの効果を発動してプレイするってことでいいのかな?
— ❄妖エピ❄(@ryu0724ryu)Fri Dec 02 14:39:45 +0000 2016
エンハンス効果を発揮する前に冥府と超越で終わるのが今のシャドバだと思うんだけども
— れねっと(@LL_jaxambo)Fri Dec 02 14:17:42 +0000 2016
2コスのエンハンス6って8コス消費してエンハンス発動するわけじゃないのね
エンハンス込みで6コスになるのか
— (´・ω・`)ミ卜(@Mito_2nd)Fri Dec 02 14:14:19 +0000 2016
エンハンス減らす奴とか出るとヤバそう
— つらたん@ポジカネ(@yoshiki19931111)Fri Dec 02 13:09:16 +0000 2016
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1480476541/
新パック出るたびに新しいスキルというか能力?出すつもりなのかな
前突進とスキル名にはなってないけど進化反応系出たし
どっちかというと序盤でネクロマンス消費なしの除去って方が美味しくて、後半エンハでアド取れるならラッキーってかんじだな
一閃でいいっていうけどそれは3以下で使える場面が多い環境の時だから蓋を開けてみないと分からんね
確定除去として使い過ぎるとネクロマンス重いんで舞踏の方がいいってなるし
ビショ相手だと体力4が多いからまだ冥府神役立つ場面は多い
エンハンスは強制でいいけど、ネクロマンスは選択制にしてあげた方がいいでしょ。
他のリーダーがネクロみたいなことできるようになるのに、
ネクロはネクロマンスがただの足かせにしかなってない。
3コス除去がメインで残りPPでプルート出すより強い動きできるならそれ、出来ないならエンハンスってカードでヘルス4がどれだけ環境にいるかが重要そうだ
他のソシャゲ同様めんどくさくなってきたな