この記事のポイント…
- マスターですがピン差しは甘えだと思います
- デッキのほとんどのカードを使うデッキなら、ピン刺しは普通に有用
- 除去、ドロー、バフそれぞれ対応幅を広げるためにピン刺ししてもええやろ
>>73
ティア削れ
>>94
削るのは良いけど何入れるのよ
>>73
こういうピン差しばっかのデッキって何がしたいわけ?
ただでさえ運ゲーなのにそれに拍車かけてどうすんだ‥
ピン差しデッキで勝ったところでそれは完全に運がよかっただけっすよ
>>83
うっせーガイジ
ピン刺しは3種で3枚刺しと変わらんのだが?どうせ思考停止ピン刺し警察()気取りの低ランクなんだろうなw
ピンさし3種類くらいなら許容範囲だろ
ゲームに慣れ始めた頃の人がピン差しディスるよね
マスターですがピン差しは甘えだと思います
ピン差しデッキで○連勝!って言われても乾いた笑いしかでんわ
3枚いらねーなってカードがあるなら2枚いらねーなってカードがあるのもごく自然
デッキのほとんどのカードを使うデッキなら、ピン刺しは普通に有用
そうでなければゴミ
ランプドラゴンの高コスピン刺しは許すで(´・ō・`)
8コスおでんルシフェルと9コスファフオーブドラオリヴィエは固い(´・ō・`)
デッキ掘りやすいデッキのピン刺しは有効
さすがに今の環境でピン差し批判はガイジだわ
ピン刺しで狙った時に引ける運あるなら
どんなデッキでも勝てそう
運命デッキならまだわかるけどね
問題はコストのバランスよな
40枚で山札も大して掘らないゲームでの2枚いらねーなは大抵の場合1枚もいらねーなだよ
>>110
ツバキ辺りがピン挿しするかどうかの絶妙なラインだと思う
>>110
高コスト帯は2枚悩むがなー
サーチ対象だと特に
終盤に引ければいいカードはピン刺しでいい
低コスピン刺しはガイジ
>>111
低コスは低コスでも終盤にも役立つカードはあるし
ブレスフェアリーもドロー系も別にいいじゃん
切り札ピンにしてここぞという場で引いて主人公ごっこしたいね
>>113
土をすこれ
もしかしてサタンとかも3積みしたりしちゃってる?
全てのカード3枚積んだらピン刺しできるだろ
>>123
天才か
除去、ドロー、バフそれぞれ対応幅を広げるためにピン刺ししてもええやろ😄
風神2枚入れてたけど1枚わんつーわんつーに入れ替えてピン挿し2種だけど割りと快適だぞ
特に手札に風神2枚きて腐ることがなくなったのと大きい
風神ありやな
セラフの為におでんピン刺し
↓
必要な時に引けない
↓
おでん2枚にする
↓
そもそもあいつらセラフ2枚とか3枚入れてるからどうせ間に合わない
↓
全部抜く
>>134
正解
全対応とか考えるだけ無駄
オリビエとか2枚もいらない筆頭だと思うんだけど
オリヴィエは一枚もいらないんだよなぁ
オリヴィエは2枚引いたら困るし1枚引いたら強いけど引けなかったら引けなかったでそんな困らないって感じのピンがちょうどいいカードだと思う
Q1:そのカードは出せるようになる時点までに絶対引きたいと思いますか?
はい→絶対は無理だけど3枚入れろ
いいえ→Q2へ
Q2:そのカードは1回の試合で複数回使いたいですか?
はい→基本2枚で良いけど、コストが軽いなら3枚入れてもいい
いいえ→1枚だけ入れておけ
大体ピン挿しの基準なんてこんな感じじゃね?
>>144
俺は
絶対引きたい→3枚
一試合に1枚は引きたい→2枚
引けない試合があってもいい(特定デッキに対するメタカードなど)→1枚
だな
複数回使いたいのに2枚しか入れないってヤバイと思う
低いランクで勝ったり負けたりしていた方が総獲得ポイントは稼ぎやすいし、
ランキング上がると糞ビショとばかり当たりよるねん(ネクロ専並みの感想)
>>221
Q2で言うところの複数回ってのは、前提としての重要度がそもそも低くて
引けたら何度か使う機会があるかもだけど必須というほどじゃない
程度のものなので、重かったり状況を選んだりするものは2枚の方が良いべ
オリヴィエみたいなサポートカードはピンでいいな
あれ複数いれたらデッキパワー落ちる
3枚→これは3枚だろ~ってカード
2枚→まあ2枚でいいかなってカード
1枚→うーんこれは1枚!
サタンピン刺ししてるとエイラ相手の時だけ来てくれるからなかなかいい
終盤に一枚だけ引ければいいや-ってカードはピン差しだな
軽めのカードピン差しは枚数調整によくやる
冥府エルフで森意志、ライオン
ミッドネクロでオデンがピン刺しだわ
序盤ダブると死ぬ、引かなくてもいい、勝ち筋とは無関係
そうじゃないなら2~3枚入れればいいと思う
ピン刺しについてはこのコラム読むと良いかも
http://mtg-jp.com/reading/translated/bb/0017919/
>>261
良いね、シャドバもこう言う高度なコラム書けば良いのに
>>261
↓ここのへんのピン挿しへの考え方は同じだな
そのカードは極めて強力だが、常に引きたいわけではない。
デッキの戦略の中心を背負っているわけではない。何の効果も発揮しない可能性すらある。
しかしそれは、ゲーム後半に使用することで影響を及ぼすことができ、
そのカードの有無が大きな違いを生み出すかもしれない。
確定サーチが無いからピン刺しの意義が薄くなるよねシャドバ
妖精のいたずらはピン指しが至高
コントロールネクロの8コスは、モル・ルシ・プル・オデンが1枚ずつだけど、ピン挿し強い
どれかを3積みしたり、2ずつじゃダメなんだよなこれは
AA帯ビショ段々減ってきたのもあって、7連勝中だわ
ピン刺しなんと3枚(笑)
けどドローカード多いから割とバランスよくて安定してる💁pic.twitter.com/bAP699h4Hp p
— マーーール!☆(@maaaaruu1)Tue Nov 08 09:40:19 +0000 2016
ピン刺しの神、マジ神 pic.twitter.com/5d4qrdCNsM
— きぃこ(@Kixichan2088)Tue Nov 08 13:06:52 +0000 2016
セラフビショップの対策はこのピン刺し変化で1ターンの遅延が出来るから完璧 pic.twitter.com/D5Pn192ucq
— 華奢乙女(@Nanod1a)Tue Nov 08 13:46:29 +0000 2016
3積みのハウルもケル子も引けずピン刺しのコイツにトドメを刺された😇😇pic.twitter.com/FHuIrmnWsN WsN
— かざまい(@kazamai_)Tue Nov 08 23:31:25 +0000 2016
力場に冥府ピン刺しは絶対にあり
— しきのは(@ao9646)Wed Nov 09 16:43:16 +0000 2016
オリヴィエはピン刺しでちょうどいい感じに機能してくれてるから助かってる
— ROKA(@gatagata_life)Wed Nov 09 17:15:47 +0000 2016
ピン刺しのローズクイーンのおかげで3連勝してる(^q^)
— どめす・わいん(@domedomesun)Wed Nov 09 21:23:01 +0000 2016
基本的にピン刺しアンチだから、大体デッキ弄ると2投が並ぶ
— まーしゅ(@sakuyakoko)Thu Nov 10 08:00:17 +0000 2016
運命かピン刺しフィニッシャーを引ける確率は10ターン目で9割に達すると。
問題はそのピン刺しフィニッシャーでフィニッシュ出来るのかとか、手札事故確率アップをどうケアするかとか。うーん。
— だんご(@valley_ocean)Thu Nov 10 09:58:41 +0000 2016
遊びでピン刺ししたらハマってしまったwwww pic.twitter.com/MsHeGZImnX
— 鹿那乃(@syokora09211)Thu Nov 10 10:19:58 +0000 2016
昨日組んだ冥府エルフの戦績がAA帯17戦12勝5敗となかなかいい感じ👺
手札で腐りやすい冥府とプリンセスを減らして、流行りの超越やバレッジ対策のリザを入れてみました(普通)
ピン刺しの悪戯が強い(確信)
勝ち方は大体が盤面制圧後の…twitter.com/i/web/status/7…Y
— ヒロケン(@hiroken_a)Thu Nov 10 12:33:53 +0000 2016
ピン刺しメタとかはランクマあんまり強くないように思う
ほんとに上位とかならわかんないけど
— ✝冥府への道を歩し者✝(@reisama07201123)Thu Nov 10 13:02:38 +0000 2016
デッキにピン刺しもあんまりしないなぁ。エクスとアルカだけ
— yury@ch(@yury921002)Thu Nov 10 16:29:17 +0000 2016
ピン刺しのデモスト pic.twitter.com/Va3KKMP2sq
— はる(ゆゆ)*PRO(@haruyuyu0921)Thu Nov 10 16:54:09 +0000 2016
ウィッチでピン刺ししてるペンギンくんがたのもしい
— ( 厂˙ω˙ )厂うぇーい.*@めいそう(@weeeei_NRP)Thu Nov 10 22:38:35 +0000 2016
最近アグロネクロも増えてるから、それ用に灼熱の嵐をピン刺ししてる
— 肛門が裂けた鷹居りょう(@dealinst)Fri Nov 11 00:32:54 +0000 2016
@limit8888
冥府ピン刺しとかはあかんの?どうなん(笑)
— 吉田いごっそ(@udon_ysd)Fri Nov 11 04:15:29 +0000 2016
コロネにサタンピン刺しいい感じ pic.twitter.com/IhMufHXjBz
— もぐ太(@_mgx9)Fri Nov 11 07:43:34 +0000 2016
カードゲームのカードのピン刺しは少しばかりロマン
— つたにゃん FFコラボの喜び兄貴(@wakakagelove185)Fri Nov 11 07:48:25 +0000 2016
今のロイヤルには
ばれっじすないぷ乙姫を
エルフには
森隠れの獣人、ユエル、ロビン、オリヴィエをピン刺ししてる
— つたにゃん FFコラボの喜び兄貴(@wakakagelove185)Fri Nov 11 07:49:50 +0000 2016
ここ10戦のうちピン刺しの薔薇で5勝してる。いい時に来すぎでは٩( ‘ω’ )و
— れあ(@ReA_mrst)Fri Nov 11 09:38:54 +0000 2016
ピン刺し大っ嫌いマンだけど、当初から薔薇は御守りとして入れておくのが一番強いんじゃないかと思ってたから、そうすればある種の理想にたどり着ける
— misackey(@misackey_0910)Wed Nov 09 11:51:30 +0000 2016
冥府エルフ、超越ウィッチ以外は
基本的にピン刺し嫌いなんだよな
— もとよ(@motoyooo)Tue Nov 08 13:16:38 +0000 2016
テンポはドロー強くないのでピン刺しは嫌い 冥府なら運命で回せるので全然アリ
— chibi@AA2(@chibi_social)Tue Nov 08 14:10:22 +0000 2016
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1478802642/
舞踏をピン刺しするぐらいなら入れないほうがマシ
それは気分的な問題でだろ?
どっちも入れたいし場面によって重要度はかわるんだからピン刺しはあり
同程度のカードパワーなのにあるカードは3枚、あるカードは0枚なんてありえんわ
やりたいことなんて相手と場面によって決めること
デッキによるだろ
例えばアグロヴァンプでダージェネ3枚とか絶対邪魔になるだろうし
いや2枚でいいじゃん
ぶっちゃけ151に同意
3積みの強力カードの四枚目枠としてのピン差しとかある
ウルズ、おでん、オリヴィエあたりはピン刺しでも強い
ドラゴンなら覚醒時や進化時に効果が出るやつは基本2枚って決めてるから結構デッキが組みやすい。まあ、フォルテママは基本3積みだし、アグロ対策でアイボ3とか例外もあるけど。あ、ランプドラじゃオリヴィエ姉貴は大方2です(ニッコリ)
「アドバイス希望」からの「うっせーガイジ」の自然すぎる流れに草。
挨拶するように罵倒し合うソシャゲのユーザー層こわい。
JCG優勝者ですら切断するゲームだからな
しかも煽りエモされたからという言い訳付きで
エモ表示しといて煽られたら切断OKとかもうこれわからんね
どの試合でも使いたい→3
使える状況が多い→2
終盤には欲しい→1 かな
1枚でフィニッシャーになるカードとか、中盤以降引いた瞬間にプレイの選択肢に入るようなカードはピン差し検討するなあ
中盤でも4・5コストで選択肢に入るのは2・3枚入れてるな。それ以上のコストだと1枚も視野に入る感じ。
引いたら即選択肢に入るいい例は死の舞踏。
ピン差し警察こわいなーとずまりスト4
まだピン刺しないとか言うやついるんか
役割を散らせてるカードや追加としての1枚刺しは理解できるけど、エンバレとか一部の対策カードで早めに欲しいのに1枚刺しは意味がないかな、とか思う。重めのカードなら使いたいのは後半で、ある程度丸く使えるカードが多いだろうからいいと思うけど(おでんやルシ)。軽めでも汎用性高くて、腐りにくいけど二枚引きたくないとかなら1枚刺しはありなのかなー?書いててよくわからんくなってきたw
ハイランダー的なデッキ構築戦も楽しそうだなぁ。
デモストはピン差しだな
ピン刺しあり?なし?とか質問自体が低ランエアプでしかねーよ
アグロにドロソピン刺しとか言うガイジもおったがそもそもピン刺しの用途を全く理解してないゴミが多すぎ
具体的な説明お願いします。
ではピン差しの用途をご説明よろしく。
1.環境適応に必須だが著しくデッキの方向性にそぐわないカード(セラフ環境のおでんなど)
2.tier2.3辺りにいる苦手デッキへの対策カード
3.上限まで積んでいるカードの追加要員(一裂きの4枚目としてデモストなど)
4.共有する目的のあるカードと混合して複数枚扱いとするカード(歴戦ユニコ合わせて4枚など)
5.確定サーチで呼ばれる一枚で試合を決めることが出来るカード(サタンドラゴンなど)
6.コントロールにおける必須ではないが試合を決められるファッティ、フィニッシャー(コンロのレオニダスなと)
大体はこんな感じでねーの?
とりあえず対策としてのピン刺し、他カードと合わせて数枚積み感覚のピン刺し、ダメ押し・逆転用のピン刺しって大まかた分けても違った意味合い持つんだからピン刺しそのもののあり?なし?は低ランかエアプの発言な
せめてメタカードのピン刺しはあり?なし?とかドロソのピン刺しはあり?なし?とかフィニッシャーのピン刺しはあり?なし?ならまだマシだがこれには擁護のしようがない
だいたい挙げられてるものだわな。
これ議題としてそもそもピン刺しあり無しはメタカードありきで話してね?あとは効果が同じようなカードの分散とか。ただのピン刺しあり無しの話はしてないだろ。ピン刺しするカードってだいたいメタカードや一部の場面で強いカードな事多いじゃん。
主張したい事や言いたい事があるのに相手に不快感与えるような言葉の使い方は話がそれやすいからやめたほうがいいぞ。
>シャドウバース 現環境でピン刺しはあり?なし?シャドウバースでピン刺しは戦略上の重要な要素になり得ない!?
ほいさ
乳首感じるんでしたよね?
ごめんゆうさくwwwwエアプとはフレンドなりたくないwwwww
レオニダスさんはピン刺しでいいよな
軽コスト迅速ドラゴン組んだんだけど。実質7T位で攻めきる感じなんだけど。
生成したくなかったし、ハイドラ、フォルテ、咆哮を一枚ずつ入れてるんだが竜の伝令を三枚入れてるから4~5T目にPP加速とかプレイしてる合間に使えばハイドラ、フォルテ、咆哮全部を手に入れられるしコストも-1になる。
後はデスミストドラゴンとかジークフリートで敵の巨大フォロワーを消しながら顔を削ってやってればデスミストとかジークに除去を撃たれるので安全そうになったら咆哮>ハイドラ進化で2回攻撃して場を制して、フォルテでトドメを刺す。
勝率はマリガンの宅任とアイラをキープできて、ドローで引けるかにかかってる・・・
ミッションをクリアするなら妥協できる感じです。
とりあえずアリーナ回してスタンのカード集めようか!
3枚→デッキの核や絶対使うカード。一番引きたいカードであって尚且つどの局面にも使えるカード(リノセウス、クイックブレーダー、超越など)
2枚→一試合に一枚出てくれたら十分。環境に合わせて変わることの多いカードがこの辺(エンジェルバレッジ、エルフナイトシンシア、マーリン)
1枚→基本的には出さなくてもいいが、出すと状況が一転するようなカード(サタン、レオニダス、力場)
こんな感じかな?個人的には2枚積むのが一番の悩みどころで環境によって大きく変わる気がする
コントロールならデッキ回すからフィニッシャーをピン刺しとか分かるけど
そうじゃないアグロやミッドで、引きたいカードをピン刺しはないでしょ
ロイヤルの教えみたいな引けたらそこそこ使えて引かなくても別にいい、みたいなカードぐらい
単純に時短カードだからな1コスで腐ることほぼ無いからピンでも問題なし
仮にフェイスドラゴン組むときにデスミスト複数枚積むか?って言われたら積まんでしょ
対羽虫や4枚目のトリニティ枠としてなら有能だけど他マッチングの時にハンドでダブついたらお通夜状態になるようなカードはピン、それ以外は複数枚積む
それくらいの認識でいいだろこんなことであーだこーだ言いまくってお前らガイジかよ
あ、はい(^^;;
手札がよく回るデッキだったらピン刺し多くても別にいいんじゃないっすかね(適当)
超越とか冥府とか
>>73の画像で言えばダンサーは4枚目のシンシアみたいなもんだから
これをピン刺しっつってディスってる人はカードゲーム上手くならんぞ
て言うかピン差しが有用だと思って入れたんだからフリーでも行って自分で使えよ
何のゲームでもいるけど人に聞かないで自分で試せば済む事を聞くガイジ大杉
ソシャゲ民だから仕方ない。エアプとガイジが大半だから。
役割が限定的過ぎるならピンで差すかどうかは迷うところ
後はコストとの兼ね合いだろう
俺はエイラセラフに月兎をピンで入れてる
テミス3だから複数入れると重くなるからだ
基本はテミス握りたいが相手のリーダーによってはマリガンでの選択肢になる兎は場合によっちゃ有能
ごめん。テミスと月兎に何の関連性があるの?テミス3積んでも別に月兎いらないし、月兎ピン刺したからって構築に何ら影響しないと思うんだが?
横からだけどコストじゃね?コストの兼ね合いって話してるし。
俺はエイラビショ使ったことないにわかなんだけど相手してて思うことは、疾走が少ないから自分からの盤面処理が苦手っぽい。そこに疾走持ちで放っておけば化け物兎になる兎入れてるとかじゃね?相手に進化権ない後半とかエイラだと特に強いだろうし。違ったらすまん。
あ、月兎ってアルミラのことか
マリガンの選択肢になるとか言ってるから白兎と勘違いしてたわ
まあエイラのフィニッシャーになれるカードだしピン刺しで全然いいと思うけどマリガンで持っとくは無いかな
一番シンプルにピン刺しはありかなしかの答えを出してやろうか?今のデッキのキーカードがデッキに一枚しか入れられんくなった時のことを想定してみろ。それでも大抵は一枚であっても、特にフィニッシャーならなおさらいれるだろ?そういうことだ。
長い10文字でまとめろ
最近、目に余る自演・連投・粘着が多すぎだろ。
そろそろコメ欄にID表示するとか、何か対策してくれませんかね、管理人さん。
同時刻に返信レスしてるのはID出なくてもお察しの人なんで真面目に構わん方が良いよ
対策は欲しいけど
ID出ればエアプ雑魚黙らせられるから賛成だわ
長文さんの煽りコメ結構参考にしてるからなんとも
まともな振りしたガイジとガイジの振りしたまともなやつが争ってるからな
まともな振りしてるやつの主張理解不能なの多くて変なやつ多いんだなって感じ
>>275
シャドウバースに限らない、TCG全般に言える有用なことは、概ね各所で語り尽くされてるからなぁw
わざわざシャドバで書く必要がない感じだ
そういうの知らないし調べる気もないやつが多すぎるんだよなー
そういうやつらが脳内で謎理論展開してネット上にゴミみたいな落書き書いて同レベルのガイジが謎賛同するのがシャドバ
しょせんTCGでもeスポでもなくただのソシャゲなんだよね、このゲーム
さすがに1枚挿しが4つも5つもあるのは調整不足だとおもうぞ