この記事のポイント…
- カローンが出すリッチは進化するんだっけ?
- カローンはファンファーレネクロマンス4でリッチ出す位が丁度いい
- カローン出した後に処理されたらその後ネクロマンスの貯め直しに時間がかかる
カローンが出すリッチは進化するんだっけ
カローンとか消費6はともかくファンファーレで良かったよなぁ
ぼくの考えたカローン
5/4/5
ファンファーレネクロ6リッチ
進化字すべてのリッチを進化させる
>>445
せめてこれだよなぁ
進化してネクロ6つかってそのターン何もできないリッチだしてどうするのか
>>445
ネクロ死んでるし、これで良かったかもね
今の環境でネクロ使おうと思うと、カローンがもうちょい強ければっていうのはみんな思ってるんだな
>>451
なんちゃらスカラーさんはネクロ6使うけどファンファーレで6ダメージやからね
手札が悪くてマジで出すもんねぇ時に使う感じ
カローンはファンファーレネクロマンス4でリッチ出す位が丁度いい
更に進化ネクロマンス4くらいでリッチ追加進化ならネクロマンスクッソ消費するがパワーカードとして一定の地位はあったはず
>>453
さすがにぶっ壊れ
>>458
ネクロマンス8溜めるのがどれだけ難しいか
これなら妥当としか言えない
3-3だったら壊れ
>>464
カローン進化リッチはネクロ6よ
>>468
6でリッチ進化したらぶっ壊れだって話
8だったら妥当
>>480
なるほど。文盲ですまん
カローン惜しいよなあ
でも強化ってないもんね
ほんとにカローンは惜しい
シコアドも高いし、一歩間違えばネクロの救世主だったのに
レアリティあげていいから、もうちょい強くして欲しかった
墓場にどんぐりの子をもう少し増やすかファンファーレでどんぐり2個を追加するか死を追う者では限界ではある
墓地肥やしの手段は増えたんだし前ほど5T墓地6は難しくないだろ
むしろ追加前の6T墓地6はほとんど成功しなかったイメージ
これ以上ネクロマンス減らすとぶっこわれになる絶妙なラインだよ
>>494
それはネクロ単体で見た話でしょ?
全体で見て5Tで6溜まってカローン出して有利つかないっしょ
カローン出したら死の祝福繋げられないし
全体的のクラスで見てバランスが悪い
ネクロマンス修正は必須
>>515
その通りだ
これまでは盤面無視しないとろくに墓地貯まらなかったのが新規のおかげで互角か微不利くらいには持っていけるようになった
けどその盤面はカローンや祝福を使えば取り戻してなお圧力を与えられるし連打できる方がTCGとしておかしいと思う
ネクロマンスを使ったら次が弱いとか戦略性の欠片の無いムーヴをしてるとしか思えない
以上の理由でネクロマンスに修正はいらん
代わりに他種族の壊れをナーフしてほしい
>>527
カローンの立ち位置は
中盤に出すには効果的じゃないし、終盤は進化権が残ってない
出すタイミングとしてはオリヴィエを出した後になってくるけどその時はネクロマンスが不安
そして2重の縛りを受けてるくせにリッチ4/4が出る程度でリターンが乏しい
それは全体的に見てプリンセス+ティアが進化+ファンファーレで6/6進化守護を用意に出せてしまう(さらに再利用可能)ような状況に対してバランスが悪い
だから修正されるべきだと言っている
相手が修正されるか自分のネクロマンスが修正されるかは単なる立場の違いでしかないと思う
>>555
op連打できると強すぎて脳死になるから連打できないようにして調整してるのがネクロマンスだぞ
カローンが中盤弱いというのは分からんけどyouの意見は間違って無いと思う
だけど、ネクロマンスが使いやすいよう調整されたらそれこそバランスブレイカーだからな
ヴァンプの復讐はちょっとやりすぎだけど、他のリーダーのopも使いづらくしないとコントロールの居場所も無いから周りを弱体化した方がいいかなって思う
というか俺は全面的に意見同じだよ
>>579
ああ、なんか食い違いがわかった
極端なんだ運営を信用してないからかな?
俺の言うネクロマンス修正って言うのは適正範囲
つまり全体的に1下げるとかその程度(なお祝福は除く)
それで随分使い勝手変わると思うけど、その程度では乱用は出来ないと思うよ
カローンに関しては特別ネクロマンス4が適正だと思う
今のカローン中盤弱いとは言ってないよ
でもカローンを最速で出せても現状影響は薄いと思う
カローン出した後に処理されたらその後ネクロマンスの貯め直しに時間がかかる
その間を抑えるカードがないのが今のネクロの弱いところなんだよね(周りが肥大化しすぎなだけだけど)
わかりにくく言ったけどつまりネクロマンスがないと耐えれない環境な訳だからネクロマンスを使いやすくしてほしいのですよ
それは周りが落ちることでもおんなじなんだけど、やっぱり俺は下方より上方で出来ることが増えるのがいいかな
意見が同じなのはわかった
でも考え方が少し違うんやね
>>964
つまりがHSとシャドバのランダム要素の違いを説明したる
本当はこの2つのゲームの違いにはヒロパの存在がデカく関わってるんだがそれはひとまず置いておこう
HSは確かにランダム要素が多い
でもそれは別に1ターンに1~3枚ドロー出来るかもしれないとか
全てのカードがたまに+1/+1されるとかじゃなくて
“ランダム要素があるカードが沢山ある”って事なんだ
ここではランダム要素のあるカードを出す事を仮に「能動的ランダム性」と呼ぼう
ターン開始時のドローはカードの効果を受けていない限りランダムに一枚だ
これはゲームをする上で避けられない、いわば”自分で選択出来ないランダム性”だ
これを仮に「受動的ランダム性」と呼ぼう
「能動的ランダム性」と「受動的ランダム性」の最も大きな違いは何か?それはストレスだ
まず「能動的ランダム性」について、例えランダムだとしても自分の意思が介在するなら、ストレスは低くなる
“自分の思う通りにランダム要素のあるカードをプレイしている”からだな
一方「受動的ランダム性」はストレスの塊だよ
そこに自分の意思が働かない、”自分の思う通りにいかない”からな
HSは「能動的ランダム性」と「受動的ランダム性」が織り交ぜられたゲームで
少なくともエボルブ以前のシャドバはほぼ「受動的ランダム性」しかないゲームな訳だ
ここで俺が言いたいのは”TCGは「受動的ランダム性」から逃れられない”という事なんだ
HSはランダム要素を増やす事で、「受動的ランダム性」の持つストレスを薄める事が出来た
HSの「受動的ランダム性」と「能動的ランダム性」の比率は段違いだからな
一方でシャドバはHSと違う切り口を求めてか、「能動的ランダム性」を切り捨てた
結果として、ほぼ「受動的ランダム性」しか存在しないゲームになった
HSと逆で、この「受動的ランダム性」が持つストレスが際立つようになってしまった訳だ
さてダボに入ってからのシャドバの話だが、シャドバは「能動的ランダム性」をどんどん増やすよりも
リーダーごとに違うドロソの充実で「受動的ランダム性」の持つストレスを緩和する方向に進んでいると思われる
各リーダーでドロソは明らかに増えているしな
ヒロパ採用すりゃいいのに
おわりってこと?
>>977
いつ見てもすげえ説得力だわこれ
ここの住人は今更カローンの強さに気づいたの?
俺は新環境直後からデッキに入れて無双してたんだけどなーw
@248man2 だいぶ変えましたね。今回はアグロよりのミッドレンジでカローンが主役ですね。超越相手に除去間に合わせ無いのと、ココミミハウルパッケージで11点リーサル狙い、ヴァンプ、エルフはコントロールに変えて、ロイヤルはモルです pic.twitter.com/IHFXs7Pg5E
— クチナシ(@kutinasi1211)Mon Oct 31 11:33:30 +0000 2016
環境に合わせてエイラ以外とちゃんと相撲が取れるミッドネクロ組んだ。
エルフ→嵐をネクロマンス発動無し軸に3コス系で殺しに行く。
ロイヤル→処理処理
ドラゴン大型を恐れず5分る
ヴァンプ→雑魚
超越BBA→カローンだしただけで死
ミ… twitter.com/i/web/status/7…
— ななやん@シャドウバース全一(@nanayan777)Mon Oct 31 10:26:21 +0000 2016
ここ数日ランクマで使用ミッドレンジ?ネクロ。カローンが使いたくて組んだのが始まり pic.twitter.com/o4E8TcjPL0
— りょーち(@ryohana0213)Mon Oct 31 03:59:07 +0000 2016
カローンめっちゃえっちぃ…えっちくない? pic.twitter.com/H0OL0hH6D6
— マグロォォン(@bbcpjin1126)Sun Oct 30 17:31:33 +0000 2016
カローン相手に凄まじいプレッシャー与えらましたすいませんでした pic.twitter.com/FSDnQf6Fy1
— かわち(@kawatitbs)Sun Oct 30 15:42:28 +0000 2016
カローン様をお守りします!!
カローン様……!? pic.twitter.com/zCiJLGX18U
— ラピネル(@rapinerucat)Sun Oct 30 14:57:26 +0000 2016
結構このデッキ回ると楽しいw カローン次のターンケルドウェンソウコリッカー 中盤から凄い攻められるわ pic.twitter.com/V35pl7Rq19
— いつきらん★(@itukiran)Sun Oct 30 09:38:19 +0000 2016
カローンさいつよ pic.twitter.com/CfOC7uZuxc
— トラン(@toran45910)Sun Oct 30 09:29:41 +0000 2016
カローン可愛いし強くていいよな〜進化したら実質10/11スタッツはやばい pic.twitter.com/mfj6neL5nG
— じゃんきりーんのきりん垢(@zosankirinsan)Sun Oct 30 08:54:23 +0000 2016
コントロールよりもカローン入れたミッドレンジの方が強い?まぁカローンもケルドウェンもケルベロスあるなら抜くけど… どちらもある意味ではケルベロスより強いのだけど、進化権無くなるとバニラだからなぁ。 pic.twitter.com/9z2ZtHC4Bt
— (´・ェ・`)IH許さない(@Evagreen___)Sun Oct 30 08:11:41 +0000 2016
@fujinezu カローンもありや pic.twitter.com/rn6Kgb3H6W
— ちゃんぷる㌠昼飯の角度(@chample_bee)Sat Oct 29 18:50:33 +0000 2016
カローンつえぇ()
マナカーブ良すぎたのもあるけど圧倒的盤面… pic.twitter.com/0CkAN7kAYU
— なろう厨毒患者(末期)(@ouma_shu1231)Sat Oct 29 11:48:36 +0000 2016
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1477847518/
ネクロ8で進化が妥当
個人的に宴の持続を3ターンにしてくれるだけでいいよ
ネクロマンス2=1マナ相当って誰かが言ってた気がする。リッチが4コストだからネクロマンス6で出せるのは得してるっちゃ得してるのよね。
でもEPも犠牲にしてるんだし皆が言うようにもうちょいなんか欲しかったよな
※3
ネクロマンス3で1マナ相当じゃね?
デッドリーウィドウがネクロ6で+2/+2
デストロイヤーズコマンダーがネクロ4で5コス5/6守護で6コスのデメあり守護のドラゴンガードとほぼ同じだし
死の祝福は6コスネクロマンス6で2/3を3体だして+守護まで与える。ネクロマンス2=1マナの考えだとちょいお得なのよね。腐の嵐も6コスでアルケミックロア使う感じになる。お得。
そう考えるとその二人は産まれてくるべきではなかったのかも…
1コス骨と怨恨はOPってことやな
カローン本体がバニラスタッツで進化でちゃんと+2/+2されるんだから別にEP的には損してないぞ
それに6/7と4/4をきっちり処理するのは5Tではほぼ無理
相手の4/5を進化カローンで殴って、返しのターンでハゲドラウォリ進化された時くらい
そもそもほかのカードがバニラな上、ネクロマンスなんて単なるデメリット
スパソル強いとかほかのリーダーでシールドエンジェルでも使ってろ
ネクロマンスは使った瞬間だけならまあ強いんだけど
それで2,3ターンかけてバニラで耐えて貯めた分を全部使いきったりしちゃうのがね
後に続けたければまたバニラスタッツで耐えろとかきつい
宴で肥えてられるのもほぼ1ターン
出すだけで強いパワーカード普通に出すくせにどんだけネクロマンス渋るんだ
そもそも消滅やらバウンスやらで墓地貯めさせる気ないうえにフィニッシャーになりうるカードはことごとくネタ程度にしかなってないこの現状はやばい
でもエイラとかガルラみたいな脳死カードは来ないでほしい
わがままモルンセス
ガルラが脳死カードってのは本当分かる
なんだあの顔面3ダメ
てっきりカウント進めた時限定かと思ったら別にアミュなくても発動するって
クラス特性とか考えるのやめてただ強いカード放り込んだ感じがすげえ
蝿も強いけどこれニュートラルでもよくねって思った
もうちょいクラス特性活かして欲しいな