この記事のポイント…
- 10/24~10/31 メタレポートまとめ
- 各ランクごとの使用率や勝率
- RAGEの影響が大きいか?
メタレポートまとめ
10月24日から10月31日までのメタレポートが発表されました。
先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。
Bランク
ビショップデッキの使用割合が多く全リーダーのトップなのは変わりませんが、ロイヤルデッキの使用割合が増えておりビショップに迫ってきている事がわかります。
勝率に関してはエルフがトップとなっており、ロイヤル、ビショップ、ヴァンパイアが後に続く形となっています。
Aランク
Aランクでもビショップの使用割合が最も多く全リーダーのトップです。
勝率に関しては先週に引き続きAランクではロイヤルが僅差ではありますが1位をキープしています。
またヴァンパイアデッキが勝率を50%にのせてきています。
AAランク
全体的に大きな変化はなくロイヤル、エルフ、ビショップが勝率50%以上を記録しておりその他のデッキがこの3デッキに追随している形になっています。
マスターランク
引き続きマスターランクではビショップを抑えてエルフが使用割合、勝率共にトップになっています。
またロイヤル、ウィッチ、ヴァンパイアデッキの使用割合が増えており、その分ビショップデッキが先週の23.3%から18.4%に使用割合が減っています。
ランク全体
ランク全体で見ると相変わらずビショップがデッキ使用数でトップです。また勝率1位はロイヤルがエルフに僅差ながらその座を譲っています。
注目のヴァンパイアデッキが使用割合を大きく増やしており勝率に関してもロイヤル、エルフ、ビショップの3デッキに追随する形になっているのがわかります。
各デッキの勝率解析
今回はシャドウバースの大会”RAGE”の影響が数字に大きく影響していると思われます。全体を通して言えば使用数は疾走ビショップが1位ではあるもののその数字を大きく落としています。
そして2位にはアグロヴァンプがつけておりアグロネクロ、フェイスドラゴン等のアグロ系のデッキが勢力を伸ばしているといえます。
以下、みんなの反応など
全部に強いデッキとかあったらクソゲーすぎるだろ
現状がクソゲーじゃないとは言ってない
>>260
不利なしエルフさんがいる
>>272
リーダーのデッキ全部でみれば不利少ないけど
冥府は疾走ビショ・超越に不利
テンポはロイヤル・エイラに不利でしょ
>>281
冥府って超越に不利じゃないぞ
どのデータでも5割
>>287
どのデータ見てもって具体的にどこのデータなの
しゃどれこ()でAA帯冥府見たら超越に39.9%
しゃどうろぐ()でMaster冥府みたら超越に41.4%
俺はこのデータしかしらんから不利っていったけど、どのデータ見てもって具体的にどことどこみたの?
>>316
今週のデータ見てなかったわ
先週はマスター帯で49.8%だったんだけどな
勝率大きく落ちてんのはおすしが遅い冥府公開したからかな
環境の移り変わり (マスター帯に限る)
10/3-9
若干前環境を引き摺りながら疾走ビショがやや増加
全体的にコントロール系がそこそこ居るため超越がそれらを食う構図
10/10-16
疾走ビショ全盛期
超越ウィッチが食われ勝率が激減する
10/17-23
冥府エルフが台頭
アグロヴァンプのシェアが少しずつ伸びている
10/24-30
アグロヴァンプがついに使用率4位に
使用数の多い上位陣の勝率は5割近くで拮抗する中、やはりテンポエルフのみ別格の安定感をはじき出す
ただ全体的に後攻ゲーになり過ぎているきらい有り
>>699
おもしろいのが使ってた奴なら分かるけど
アグロヴァンプはこのデータで勝率が低い先週の方が
遥かに勝てたんだよね
今蔓延してる蝙蝠デッキを先に取り入れてた奴は荒稼ぎできた
>>709
それな
ヴァンピィ引けて適当に組んでみたデッキが思いの外勝てたから調整して結構使ってたわ
AA0だけど14連勝出来た今はきついけど
>>699
まだこんなデータ信じてる奴がいることにおどろき
1人1デッキとでも思ってる脳内お花畑なのかなぁ
>>699
ネクロ全般がアグロ、ミッド、コントの3つより勝率高いってのはどういうことよ
デスタイラントの時代きてる!?
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1477868354/
どのデッキが強い云々よりほとんどのデッキで後攻での勝率が先攻より高いのが気になるな。これじゃ後攻バースなわけだがこの現状どーすんのかねぇ。
エボルヴでアグロ対策カードと進化時効果カードが増えた影響かね?
それで先手取られた損が十分返せるとなると
単純にドローが多くてより事故と息切れがしにくい後攻が有利ってことかな
結果論だけど新パックでこうなるなら先攻バース言われてた時代に慌てて仕様変えない方が良かったのか
また仕様変えたりするのか今度は新パックまで待つのかどうするのやら
せめて先攻は初手4枚でドロー無しにしろよ1枚見れるだけでも大分違う
環境が早過ぎて事故ったら後半巻き返せずにそのまま轢き殺されるパターンが多すぎる
マスターはフェイスドラゴンがtier1とか言ってた人はこれを見てどう思ってるんだろう。
アグロ系は比較的先行のほうが勝率高かったりすることあるんだけどそれ以外は後攻のほうが明らかに強いよね。ドラゴンは先行のほうが強めなのは前半押し込まれるとキツイからなのかなー。
もっと疾走減ってエルフ増えればアグロネクロ使えそうと思ってたけど、最近はエイラセラフが増えててさらに向かい風になってて笑える。
良く勝率の変遷みたら分かるけど環境最強はドラゴンの疾走とフェイスだぞ?
環境分かってるやつはドラゴン乗り換え多いし、対戦自体もかなり増えてる
エルフは五分だがビショ超越は完全カモで勝率爆上げ週間だったから来週の変遷見てみるといいよ
勝率とtierは別だろ?現状エルフとビショが数多くてtier1、ドラゴンはあってtier2だわ。
次回はエイラセラフが多くなると思うんだよな。アグロ系増えた影響で。
いや週末普通にドラゴン多かったからな?
ターン制のゲームなんだから、後先に差が生まれるのは仕方ない
デッキ相性でその差がひっくり返ることも考えると、この数字はそこそこ妥当なラインだと思う
後攻も1ドローのままで良かったんじゃってのはあるけどな
先行有利の時代より酷いだろこれ
2pickとか先行引いたらリタ安定レベルだし
今更マリガンの仕様変えられないだろうし先行2ドロー、後攻3ドローにしろ
流石に初手3ドローは多すぎるから前からよく言われてる先行ドローなし後行1ドローにする代わりに最初に4枚をマリガン対象にするがいいと思う
考察でドラゴン触ってないのが本当カモだなって分かるわwww
冥府エルフで超越に負け越すのはプレイヤーの問題
リノリーサルムーブだけに絞って動かせばそうそう負けることはない
ガン有利と言ってもいいレベル(マスターランク、対超越25戦20勝)
RAGE見ててもリノ雑に使って負ける奴多すぎだと思った
もちろんリノ引けなかったら負けることもあるが
はい氷像。テンポなら圧殺の可能性が高くなるけど冥府っていう超越にはゴミにしかならないカード入れてるデッキでそこまで勝ち越せるのは素直にすごいわ。負け越すことはないにしてもそこまで勝てるのって相手が回ってなさすぎじゃね。
氷像なんて疾走相手にはほとんど意味ないよ
そもそもリノ以外はほとんど場に出さないから相手の超越は9~10ターンまで完成しない
超越に好き放題やられてる人はだいたい無駄にカード出してスペブ加速させてる
対超越で冥府は確かに邪魔なカードだけど、その分リノ引くために運命使えるんだから帳消しにはなってるよ
釣れますか?
まじでマスター帯ドラゴンだるい