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この記事のポイント…
- ヴァンプはガイジムーヴすれば誰にでも勝てるだろ
- デッキタイプはお互い色々あるけどヴァンプがエルフに有利はないわ あって五分
- お互いぶん回ったらエルフが勝つに決まってんだろアグロヴァンプなんて事故お祈りゲーだわ
532名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:28:42.19ID:G7Qvdy5Wa.net
kuroebiさんが二回ほどヴァンパイアはエルフに有利って言ってたんだが何でだ?
とてもそうは思えないんだが
kuroebiさんが二回ほどヴァンパイアはエルフに有利って言ってたんだが何でだ?
とてもそうは思えないんだが
537名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:30:23.07ID:smm3eT6td.net
>>532
そこだけは気になった
殺意込めたフェイスならガン不利ってほどではないけどキツい部類だよね
>>532
そこだけは気になった
殺意込めたフェイスならガン不利ってほどではないけどキツい部類だよね
552名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:33:19.56ID:G7Qvdy5Wa.net
>>537
だよねぇ
アグロヴァンプで挑んでも序盤の盤面固いし、森荒らしエンシェントメイリザとエルフ有利なカード多く感じるわ
>>537
だよねぇ
アグロヴァンプで挑んでも序盤の盤面固いし、森荒らしエンシェントメイリザとエルフ有利なカード多く感じるわ
574名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:36:44.67ID:CCFIPa7o0.net
>>532
ヴァンプはリノセウスに対して不利であって他のエルフのカードには有利と思うことにした
>>532
ヴァンプはリノセウスに対して不利であって他のエルフのカードには有利と思うことにした
548名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:32:45.23ID:n0+WM0oZp.net
>>532
アグロかミッドレンジなら有利てことだろう
実際有利なのは見てわかった
>>532
アグロかミッドレンジなら有利てことだろう
実際有利なのは見てわかった
561名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:34:59.83ID:G7Qvdy5Wa.net
>>548
マジか、ミッドレンジ以降だとリノに引き殺されてるイメージだった
どこらへんの試合見てそう感じたか良かったら教えてもらってもいいか?
見てくる
>>548
マジか、ミッドレンジ以降だとリノに引き殺されてるイメージだった
どこらへんの試合見てそう感じたか良かったら教えてもらってもいいか?
見てくる
579名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:38:09.80ID:n0+WM0oZp.net
>>561
2日目のまvsくろのあたりはミッドのヴァンパイアがテンポエルフ叩きのめしてたよ
2試合目のテンポvs冥府も最高だったわ
他にオススメの2日目試合あれば誰か教えて
>>561
2日目のまvsくろのあたりはミッドのヴァンパイアがテンポエルフ叩きのめしてたよ
2試合目のテンポvs冥府も最高だったわ
他にオススメの2日目試合あれば誰か教えて
539名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:30:45.90ID:u0xsRVXG0.net
ガン回り同士で戦ったら余裕でヴが負けそう
ガン回り同士で戦ったら余裕でヴが負けそう
540名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:30:46.91ID:9nG4bwG5p.net
ヴァンプはガイジムーヴすれば誰にでも勝てるだろ
ヴァンプはガイジムーヴすれば誰にでも勝てるだろ
551名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:33:18.72ID:WnmXjPvU0.net
デッキタイプはお互い色々あるけどヴァンプがエルフに有利はないわ
あって五分
デッキタイプはお互い色々あるけどヴァンプがエルフに有利はないわ
あって五分
572名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:36:26.12ID:cheKCMOT0.net
エルフ的に対ヴァンプは森荒らし握ってないと
半分詰みみたいなのは確かにある
主にヴァンピィちゃんのせいで
エルフ的に対ヴァンプは森荒らし握ってないと
半分詰みみたいなのは確かにある
主にヴァンピィちゃんのせいで
577名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:38:00.89ID:6JObvUYeK.net
>>572
これはあるな
>>572
これはあるな
584名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:38:36.05ID:lpPm38le0.net
アグロヴァンプはエルフには有利つくけど昆布はリノに轢き殺される
アグロヴァンプはエルフには有利つくけど昆布はリノに轢き殺される
591名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:40:06.55ID:WnmXjPvU0.net
リノだけじゃなくてリザもガン刺さりするぞ
フェイス以外のヴァンプがエルフの何に対して有利とれてるのか知りたいわ
リノだけじゃなくてリザもガン刺さりするぞ
フェイス以外のヴァンプがエルフの何に対して有利とれてるのか知りたいわ
633名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:48:01.92ID:LRo7TgCb0.net
エルフの対ヴァンプ勝率6割超えてなかったっけ
エルフの対ヴァンプ勝率6割超えてなかったっけ
651名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:52:00.86ID:/MU1uMiqK.net
>>633
正直ヴがアグロだとしても、エルフに有利って思えないのよなぁ
ヴがガン回りかエルフがすごく事故らないと辛い気がするんだけど、そんな言われる程有利とれるんかねぇ
>>633
正直ヴがアグロだとしても、エルフに有利って思えないのよなぁ
ヴがガン回りかエルフがすごく事故らないと辛い気がするんだけど、そんな言われる程有利とれるんかねぇ
656名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:53:02.69ID:5i+ixJNkr.net
アグロヴァンプとか森の意思で壊滅だわ
アグロヴァンプとか森の意思で壊滅だわ
666名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:54:47.98ID:u4N6FRF6p.net
>>656
実況エアプなの?
>>656
実況エアプなの?
667名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:54:59.12ID:5UwKonRY0.net
>>656
その頃には顔面一桁にしててあとは
適当に顔面バーンで終わりだわ
エルフは五分出せる
>>656
その頃には顔面一桁にしててあとは
適当に顔面バーンで終わりだわ
エルフは五分出せる
671名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 08:56:01.43ID:5i+ixJNkr.net
>>667
序盤丁寧に処理すればいいだけじゃん
>>667
序盤丁寧に処理すればいいだけじゃん
690名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:00:19.40ID:qUdArtHPd.net
>>667
自傷効果で君も一桁だよねどうせ
(リノセウス引けてないエルフには)有利ってことかよ?!
>>667
自傷効果で君も一桁だよねどうせ
(リノセウス引けてないエルフには)有利ってことかよ?!
702名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:05:31.97ID:5UwKonRY0.net
>>690
へ?基本押し込んで勝つ時は復讐なんて入らないよ
自傷するカードなんて優先順位低いし何も出せない場合以外は後回し
>>690
へ?基本押し込んで勝つ時は復讐なんて入らないよ
自傷するカードなんて優先順位低いし何も出せない場合以外は後回し
759名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:17:40.55ID:UcPHiY0+0.net
>>702
さすがにエアプすぎるわ
アグロヴァンプでそんなに手札ない
>>702
さすがにエアプすぎるわ
アグロヴァンプでそんなに手札ない
747名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:15:49.23ID:qUdArtHPd.net
>>702
復讐にしないヴァンピーちゃんデッキならエルフと似てるが
エルフもワンツーワンツーあるし
お互い顔殴りならライフ状況一緒だろ
じゃあドローソースとリノの差で不利やろ
守護置けないし
>>702
復讐にしないヴァンピーちゃんデッキならエルフと似てるが
エルフもワンツーワンツーあるし
お互い顔殴りならライフ状況一緒だろ
じゃあドローソースとリノの差で不利やろ
守護置けないし
763名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:18:26.31ID:5UwKonRY0.net
>>747
さすがにそれはエアプかアグロヴァンプと戦ったことないんじゃない?
顔面殴った上でさらに顔面バーンで削り取るんだが
>>747
さすがにそれはエアプかアグロヴァンプと戦ったことないんじゃない?
顔面殴った上でさらに顔面バーンで削り取るんだが
770名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:19:18.89ID:FQfoDUY46.net
>>747
ドロソもワンツーも遅い
エンシェント、メイ、バレッジ当たりがアグロヴ対策
>>747
ドロソもワンツーも遅い
エンシェント、メイ、バレッジ当たりがアグロヴ対策
694名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:02:04.86ID:6ybXS2l/0.net
ヴァンピィちゃんとか追加された今時のアグロヴァンプは積極的に削らないと自傷だけで一桁とかにはなってないことがほとんど
ヴァンピィちゃんとか追加された今時のアグロヴァンプは積極的に削らないと自傷だけで一桁とかにはなってないことがほとんど
780名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:21:48.84ID:5i+ixJNkr.net
お互いぶん回ったらエルフが勝つに決まってんだろアグロヴァンプなんて事故お祈りゲーだわ
お互いぶん回ったらエルフが勝つに決まってんだろアグロヴァンプなんて事故お祈りゲーだわ
793名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:24:30.64ID:METNUCNPa.net
>>780
分回ったらアグロヴァンプの勝ちだぞ
エルフが何しようが4ターンにはライフ一桁だ
>>780
分回ったらアグロヴァンプの勝ちだぞ
エルフが何しようが4ターンにはライフ一桁だ
828名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:31:16.24ID:5i+ixJNkr.net
>>793
お互いぶん回ったらビーストも間に合うし最終的にリソース差で負けるわ
>>793
お互いぶん回ったらビーストも間に合うし最終的にリソース差で負けるわ
846名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:37:19.04ID:METNUCNPa.net
>>828
間に合わないよ
後攻5ターン先行6ターンで終わる
古城古城ヴァンピィ進化でエンシェントがいようが関係なく8点だし
>>828
間に合わないよ
後攻5ターン先行6ターンで終わる
古城古城ヴァンピィ進化でエンシェントがいようが関係なく8点だし
830名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:32:41.27ID:WnmXjPvU0.net
アグロやフェイスじゃなくてミッドレンジ以降のヴァンプがエルフに取れてる有利情報を寄越せ
話はそれからだ
アグロやフェイスじゃなくてミッドレンジ以降のヴァンプがエルフに取れてる有利情報を寄越せ
話はそれからだ
842名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:36:20.10ID:aLT0RWy/a.net
エルフとヴァンプがお互いに最適で回ったらどうなるの
3ターン目のエンシャント除去できる?
エルフとヴァンプがお互いに最適で回ったらどうなるの
3ターン目のエンシャント除去できる?
847名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:37:27.68ID:9dY/mr15a.net
>>842
元々先行で1/1/2を置けるなら3Tエンシェントはできん
>>842
元々先行で1/1/2を置けるなら3Tエンシェントはできん
848名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:38:16.46ID:FQfoDUY46.net
>>842
先行ヴに死霊だされるともうエルフ側はキツい
素置きエンシェントに夜の群れ打たれたらおしまい
>>842
先行ヴに死霊だされるともうエルフ側はキツい
素置きエンシェントに夜の群れ打たれたらおしまい
878名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:44:55.62ID:UcPHiY0+0.net
>>842
1T 死霊 メイ
2T 眷属 メイメイ -1 0
3T ミッドナイト エンシェ(4 5) -3 0
4T 群れ メイメイリザ進化 -4 0
5T ヴァンピィ眷属進化 森の意志 -7 0
うん、無理
>>842
1T 死霊 メイ
2T 眷属 メイメイ -1 0
3T ミッドナイト エンシェ(4 5) -3 0
4T 群れ メイメイリザ進化 -4 0
5T ヴァンピィ眷属進化 森の意志 -7 0
うん、無理
886名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:47:33.43ID:FQfoDUY46.net
>>878
流石にアグロでも死霊でメイは倒すぞ
>>878
流石にアグロでも死霊でメイは倒すぞ
895名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:48:59.25ID:TGeKJsnNa.net
>>886
1体倒したからエンシェントが4/5なんだろ
まぁあの形なら3Tバレッジにすれば話は変わるからアグロヴに対処法が無いわけじゃないが
>>886
1体倒したからエンシェントが4/5なんだろ
まぁあの形なら3Tバレッジにすれば話は変わるからアグロヴに対処法が無いわけじゃないが
882名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:47:05.48ID:METNUCNPa.net
>>878
2T眷属が対エルフの理想なわけがないだろ
さすがにエアプ
>>878
2T眷属が対エルフの理想なわけがないだろ
さすがにエアプ
891名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:48:45.15ID:UcPHiY0+0.net
>>882
2Tなんなの?
>>882
2Tなんなの?
893名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:48:53.64ID:fwKup1Jep.net
>>878
ミッドナイト単騎は草
>>878
ミッドナイト単騎は草
897名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:49:28.54ID:0Icuq9DIa.net
>>878
メイはスルーですか?
>>878
メイはスルーですか?
902名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:50:34.17ID:l7uJWmard.net
>>878
けんぞくをメイメイされてるならミッドじゃなくてバレッジ、ソウルミニ、シールドエンジェル辺りだろ
>>878
けんぞくをメイメイされてるならミッドじゃなくてバレッジ、ソウルミニ、シールドエンジェル辺りだろ
946名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 10:00:34.80ID:UcPHiY0+0.net
ごめん、>>878は蝙蝠が一体残ってる前提でミッドナイトと思ったけど冷静に考えたら残らないな
バレッジのほうがいいか
それだとさらに点数伸びないけど
1T 死霊 メイ
2T 眷属 メイメイ 0 0
3T バレッジ エンシェ(2 3) -1 0
4T 群れ?城城? メイジ進化? -1 0
5T ヴァンピィ眷属進化 森の意志 -4or-11 0
次でビーストだからもう無理。
さすがにメイ3は卑怯か
ごめん、>>878は蝙蝠が一体残ってる前提でミッドナイトと思ったけど冷静に考えたら残らないな
バレッジのほうがいいか
それだとさらに点数伸びないけど
1T 死霊 メイ
2T 眷属 メイメイ 0 0
3T バレッジ エンシェ(2 3) -1 0
4T 群れ?城城? メイジ進化? -1 0
5T ヴァンピィ眷属進化 森の意志 -4or-11 0
次でビーストだからもう無理。
さすがにメイ3は卑怯か
959名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 10:02:29.92ID:6vzWNTNEa.net
>>946
お前ヴァンパイア全然知らないじゃん
後受けの理想と攻めの理想比べてなんの意味があんの?
>>946
お前ヴァンパイア全然知らないじゃん
後受けの理想と攻めの理想比べてなんの意味があんの?
952名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 10:01:10.22ID:RAsVya3r0.net
>>946
だからなんで2T目なんお仕事もしないカード出してるんだよ
>>946
だからなんで2T目なんお仕事もしないカード出してるんだよ
960名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 10:02:36.58ID:UcPHiY0+0.net
>>952
いくら妄想でも2T一裂きはちょっと・・・
>>952
いくら妄想でも2T一裂きはちょっと・・・
965名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 10:03:04.86ID:ycHq/4ara.net
>>952
そりゃメイに絶好のカードだから
>>952
そりゃメイに絶好のカードだから
854名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:39:02.18ID:6bVBW++i0.net
まずアグロヴァンプの理想ムーブってなんだよ
1T蠢くとしてそっからはなんだ?
まずアグロヴァンプの理想ムーブってなんだよ
1T蠢くとしてそっからはなんだ?
861名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:41:20.27ID:RAsVya3r0.net
>>854
いきなり答えに飛びついても分からん
まずテキトーに動かしてどっちかが勝ちます
負けた方のカードを好き勝手捏造して無理やり勝たせます
そして負けたことにされた法の手札をまた好き勝手捏造します
どうあがいても勝てないか無限ループが発生しなくなるまで繰り返します
その結果ようやく見えてくるのがこの相手限定の理想展開
>>854
いきなり答えに飛びついても分からん
まずテキトーに動かしてどっちかが勝ちます
負けた方のカードを好き勝手捏造して無理やり勝たせます
そして負けたことにされた法の手札をまた好き勝手捏造します
どうあがいても勝てないか無限ループが発生しなくなるまで繰り返します
その結果ようやく見えてくるのがこの相手限定の理想展開
865名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:42:44.19ID:fwKup1Jep.net
>>854
死霊
眷属
古城
基本はこの流れ。これでもう8点減ってる上に盤面に4点並んでる
>>854
死霊
眷属
古城
基本はこの流れ。これでもう8点減ってる上に盤面に4点並んでる
872名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:43:28.29ID:METNUCNPa.net
>>854
相手と先行後攻で違うだろ
どちらにしても1Tから顔面削って進化ターンに古城古城ヴァンピィで8点
あとはデモスト一裂きで終わり
>>854
相手と先行後攻で違うだろ
どちらにしても1Tから顔面削って進化ターンに古城古城ヴァンピィで8点
あとはデモスト一裂きで終わり
857名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:40:25.28ID:n87I74Uka.net
エルフガイジだけどアグロヴァンプは事故れ事故れって祈ってるわ
ガン不利って程ではないと思うけど有利ではないよ間違いなく
エルフガイジだけどアグロヴァンプは事故れ事故れって祈ってるわ
ガン不利って程ではないと思うけど有利ではないよ間違いなく
858名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:40:38.97ID:6ybXS2l/0.net
ヴァンプの理想ムーブは先攻後攻と相手によってけっこう変わるからテンプレみたいな動きはない
ヴァンプの理想ムーブは先攻後攻と相手によってけっこう変わるからテンプレみたいな動きはない
875名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:44:21.93ID:ekOogGz90.net
蠢く→眷属召喚orもう1回1/2orブラッドウルフで森荒らし、メイの確認→鋭利握ってるならエンシェントのスタッツを倒さる程度に処理しながら顔、握ってなさそうならヴァンピィ置いてみたりとか
結構自分の手札と相手の手札で相談しながら動けるよ
1/2、2/2、2/1疾走、1/1×2と盤面作りと動きの確認の幅が広い
蠢く→眷属召喚orもう1回1/2orブラッドウルフで森荒らし、メイの確認→鋭利握ってるならエンシェントのスタッツを倒さる程度に処理しながら顔、握ってなさそうならヴァンピィ置いてみたりとか
結構自分の手札と相手の手札で相談しながら動けるよ
1/2、2/2、2/1疾走、1/1×2と盤面作りと動きの確認の幅が広い
892名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:48:50.86ID:aLT0RWy/a.net
メイがいるから理想で考えるとヴァンプは死霊三連打が1番なのか?
メイがいるから理想で考えるとヴァンプは死霊三連打が1番なのか?
901名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:50:33.00ID:METNUCNPa.net
理想ムーブだけで書くならこうだよ
後攻ならこう
盤面全部処理される前提で防げない顔面バーンだけの点数な
処理しないならもっと速い
1T蠢く 1
2T一裂き 4
3T古城、蠢く 5
4T古城ヴァンピィ進化 13
5T一裂き、デモスト
完
理想ムーブだけで書くならこうだよ
後攻ならこう
盤面全部処理される前提で防げない顔面バーンだけの点数な
処理しないならもっと速い
1T蠢く 1
2T一裂き 4
3T古城、蠢く 5
4T古城ヴァンピィ進化 13
5T一裂き、デモスト
完
921名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:54:29.49ID:n87I74Uka.net
>>901
またPP超越してる
>>901
またPP超越してる
913名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:52:07.61ID:V9t+x/cLa.net
>>901
これ何回かやられたけど防ぎようがない糞ムーブすぎるわ
>>901
これ何回かやられたけど防ぎようがない糞ムーブすぎるわ
939名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:58:41.01ID:l7uJWmard.net
>>913
これに近いムーヴでもやられるときついよな
>>913
これに近いムーヴでもやられるときついよな
916名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:52:29.23ID:UcPHiY0+0.net
>>901
点数たりてねーじゃねーか
>>901
点数たりてねーじゃねーか
923名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:54:35.73ID:WkiLm7oda.net
>>916
勝ち筋だらけだから6Tは省略
全部処理できなきゃすでに終わってる
>>916
勝ち筋だらけだから6Tは省略
全部処理できなきゃすでに終わってる
932名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:56:32.97ID:6ybXS2l/0.net
>>901
このプランを総崩れにする勇者
ユ ニ コ
>>901
このプランを総崩れにする勇者
ユ ニ コ
940名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 09:59:05.00ID:TGeKJsnNa.net
>>932
ぶっちゃけ先行側がユニコヒーリング、とか動いてたらそれだけで終わるな
コントロイジとかエイラぐらいしか出来ないだろうが
>>932
ぶっちゃけ先行側がユニコヒーリング、とか動いてたらそれだけで終わるな
コントロイジとかエイラぐらいしか出来ないだろうが
951名無しさん@シャドウバース速報2016/10/24(月) 10:01:00.09ID:V9t+x/cLa.net
ヴァンプ自体滅多に見ないからそのためにユニコ入れるのもなぁ
そうだ俺もヴァンプ使おう
ヴァンプ自体滅多に見ないからそのためにユニコ入れるのもなぁ
そうだ俺もヴァンプ使おう
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1477255357/
ミッドレンジやらコンボならともかく冥府に対してアグロヴが不利はねーわ
ヴァンピィちゃんとうじょー古城のバーンと自傷疾走でガンガンライフ削れるし
ただコンヴミッドヴだときつい
前環境でもアグロネクロで冥府に勝ててたこと考えるとアグロで不利はないよなぁ
今なら魔眼とかあるから守護なんぞ割れるし守護あっても直接ダメージ取れるって強みがヴァンプにはあるし
森の意志とティア出てくる前になんとか9点以下にしないと負けるわ。
具体的に言うと蝙蝠出すだけで仕事になる古城ヴァンピィがうまく来てくれないと負ける。
普通にエルフ有利だろ。メイエンシェントで壊滅するわ。両方ある程度使ってりゃすぐわかる