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この記事のポイント…

  • 古城発動条件はターン終了時に古城と蝙蝠を含めた盤面の数が4枚の時
  • 古城の効果でコウモリ出る それによって5枚になるとアミュ破壊
  • 古城の仕様ってわざとなんかな?蝙蝠出てから破壊ってなんぞ 破壊だけでもいいやん
203名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 08:55:01.53ID:K3stKqVud.net

吸血鬼の古城の対処法がよくわかんないんだけどどうしたらいいの?
蝙蝠生まれないように蝙蝠潰していくのがいいのか
さっさと爆発して消えてもらう方がいいのか

あと古城古城蝙蝠でターン終わって
普通に蝙蝠2匹出て爆発しないから
そういうもんなのかと思って次ターンもほっといたら
蝙蝠1匹死んで相手のターン終わったら
古城両方爆発するし意味不明なんですが


265名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:05:17.88ID:EIGMAEk0d.net

>>203
古城の爆発の処理が「蝙蝠が出て場が埋まった時」でなく「ターンエンド押した時に蝙蝠含む4枚のカードがあること」になってると思われる


426名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:24:11.23ID:K3stKqVud.net

>>265
なるほど
条件のチェックタイミングが2つにわかれてるのか
ありがとうございます


269名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:05:51.99ID:IpfqEw8ta.net

古城は出たターンに爆発させるから対策とか考えなくていいぞ


275名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:06:42.61ID:OrKa81Fx0.net

>>269
ええ……
爆発狙わなくてもとりあえずバット生成したい時あるだろ
まあバレッジ警戒もあるが


282名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:07:24.19ID:IpfqEw8ta.net

>>275
エンバレ蔓延しすぎてて無理
さっさと割っちまうのが一番


286名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:07:45.04ID:m6mFFz99a.net

古城3枚、蝙蝠1枚が場にある状態でターン終了したら9点にバーンなる?


293名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:08:21.34ID:bLecZ04y0.net

>>286
ならない


314名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:10:58.67ID:MreWiKyqa.net

>>286
なるでしょ
ターン終了時場に4枚満たしてるんだから


320名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:12:19.30ID:5tzPv+Ku0.net

>>286
古城、古城、古城、コウモリで他にカードが何もなければちょうど4枚で爆発の条件達成
古城が1つずつコウモリ生成、爆発を処理していって2+3+4=9点になると思うよ


305名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:09:38.36ID:m6mFFz99a.net

>>293
古城が複数ある時の発動条件がよく分からん


724名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 10:08:21.80ID:yfdVsCwa0.net

>>305
なるよw
ソースは俺がロマンで何度か狙ってやってる

古城発動条件はターン終了時に古城と蝙蝠を含めた盤面の数が4枚の時
ターン終了した時点で4枚ってのが大事な


319名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:12:14.27ID:rW/VtBKYx.net

古城、古城、蝙蝠、ヴァンピィで普通に古城二枚爆発してターン終了時顔面ボコられたけど。
気になるなら自分で試せとしか


325名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:12:48.22ID:1WVS7W410.net

古城古城古城コウモリの計4枚なら2点3点4点のピタゴラになるんじゃあないのか?


337名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:14:01.04ID:TBDgdRW10.net

確か古城は1枚ずつ処理だったはず
古城Aで蝙蝠出して埋まったら消えてダメ
次に古城B発動


352名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:15:44.38ID:AqumdECY0.net

>>337
古城に限らず効果の発動一緒のタイミングならどれも出したのが早い順に1枚ずつ処理されないか?


358名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:16:29.39ID:m6mFFz99a.net

やっぱなるんか
じゃあ古城2、蝙蝠1でターン終了したら右側の古城だけ効果発動する?それともターン終了時に4枚無いから発動しない?


366名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:17:15.58ID:1WVS7W410.net

>>358
ターン終了時に4枚ないと爆発しない


383名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:18:38.08ID:GH2Mq+qod.net

>>358
しない
古城+他のカード(コウモリ1含む)で4枚あれば発動する
古城が順番に発動破壊するから1つずつ1点バーン増えてく


376名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:18:13.96ID:m6mFFz99a.net

>>366
さんくす
これで古城の効果ようやく把握したわ


374名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:18:06.94ID:MreWiKyqa.net

ターン終了押した時に

古城蝙蝠蝙蝠蝙蝠 ……場に4枚なので古城は自壊する

古城古城蝙蝠蝙蝠 ……やはり場に4枚なのでどちらの古城も自壊条件満たす

古城蝙蝠蝙蝠蝙蝠蝙蝠 ……場に5枚なので古城は自壊条件満たさない

古城古城蝙蝠 ……場に3枚なのでどちらの古城も自壊条件を満たさない(ターン終了後の処理で一時的に場に4枚になるタイミングがあるが関係なく自壊しない)


400名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 09:21:31.27ID:m6mFFz99a.net

古城を制す者はシャドバを征すような気がしてきた


762名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:46:46.53ID:OnkkqKM9d.net

この前古城がずっと消えなくて困ったんだけどあれどう使えばいいの?


770名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:47:23.71ID:W44TbF79d.net

>>762
説明に書いてあるだろ


783名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:48:33.95ID:OnkkqKM9d.net

>>770
いや、カード4枚にしてるのに消えないしなんだこれって思って


793名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:49:46.49ID:W44TbF79d.net

>>783
古城の効果でこうもり生まれて五枚になった?


811名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:51:03.81ID:OnkkqKM9d.net

>>793
なってないよ


818名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:51:41.94ID:W44TbF79d.net

>>811
そら壊れんわ


821名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:52:03.10ID:gwa/4ff0a.net

>>811
古城の効果でコウモリ出る
それによって5枚になるとアミュ破壊


862名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:55:33.97ID:OnkkqKM9d.net

>>821
5枚になったらなのか
説明文は4枚じゃなかったっけ?


872名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:56:52.32ID:MF9KPwNn0.net

>>862
ターン終了時に盤面4枚→破壊+コウモリいれば追加
って同じタイミングの処理なんじゃね


874名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:57:05.62ID:W44TbF79d.net

>>862
4枚のときに古城の効果でコウモリが出たらって書いてあるから読み直してきなさい


876名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:57:07.44ID:gwa/4ff0a.net

>>862
その古城を含めずに4枚ってことだと思う


906名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:59:31.93ID:OnkkqKM9d.net

>>876
古城の仕様やっとわかったわ
みんなありがとう


923名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 17:01:33.59ID:eLY2KsaDa.net

>>906
気にすんなよ、困ったときはお互い様だ


784名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 16:48:34.99ID:TEZ18cmb0.net

消えない古城もそれはそれで強いと思う


926名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 17:01:41.16ID:f4oArNkJa.net

古城の仕様ってわざとなんかな?蝙蝠出てから破壊ってなんぞ
破壊だけでもいいやん


929名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 17:01:56.96ID:5CAHJcn+0.net

今更な質問で悪いんだけど、古城の発動タイミングっていつなの?
場にカード4枚あっても発動しないんだけど


939名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 17:02:42.56ID:MF9KPwNn0.net

>>929
おじいちゃんその話はさっきやったでしょ


950名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 17:03:34.26ID:yl3SfN0G0.net

>>929
古城の効果でバット出て4枚揃ってたら


936名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 17:02:19.47ID:DxCEVELpa.net

古城古城こうもりぃでターン終了しても2つ目の古城が爆発しないのは
あくまでターン終了時に4枚である必要があるからバグじゃないんだよな、ややこしい


970名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 17:05:09.42ID:SyMj5ZQ7d.net

>>936
城の挙動は何から何までややこしい
つかこうもり生みまくると城が爆発したり爆発しなかったりというのがよく分からん


971名無しさん@シャドウバース速報2016/10/13(木) 17:05:10.45ID:1WVS7W410.net

古城の条件理解してない奴は今すぐデッキ組んで試してこい
動いてるとこ見ればすぐに理解できるはずだ













参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1476310783/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1476338724/

  1. 匿名 より:

    今の仕様じゃなくて、「場にコウモリがいる状態で、空きがあったらコウモリを出す、空きがなかったら爆発してダメージ」の方がシンプルで分かりやすいのに、どうしてこんな仕様にしたんだろうか。

  2. 匿名 より:

    頭バグってる馬鹿多過ぎ
    運営と古城とヴァンピィちゃんにあやまれ
    ユリおじの棒しゃぶれ

  3. 匿名 より:

    バーン狙えるときしか出さないわ
    維持しようとすると他のフォロワー展開したいのに圧迫して邪魔になる場面が多過ぎる

  4. 匿名 より:

    古城の説明文すら理解できない人が多いところを見るとガチでTCG初心者多いんだなって思うわ

  5. 匿名 より:

    古城の処理くらいわかるやろ…
    某カードゲームだとテキスト外の裁定が糞ややこしいぞ

  6. 匿名 より:

    CPUかフリマで何回か触ればわかるやろw

  7. 匿名 より:

    亀レスだけど新参ではまって、ここにたどり着いた・・

    古城2とコウモリ含む4枚でターンエンドすると
    「4枚だから出して爆発」が働いて
    出して爆発×2でニンマリ

    対して、古城2とコウモリ1の3枚でターンエンドすると
    4枚じゃないので爆発せず
    出して出して古城2バット3で持越し

    下のをひたすら続けて負けたわ(恥)
    合ってんだか・・

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