天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 普通に考えて4体以上で発動だろう
  • 古城の効果、「場に4枚あったら蝙蝠を出した上でダメージを与える」なのね
  • これ出したターンにフォレストバットを含めた4体がいないとダメージを与える効果が発動できず、ただの置物になります
27名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 09:43:00.40ID:WlpzZWos0.net

3コスアミュ4コス群れ使ったんだけど、これ1個目の効果発動しないとダメ与えて消える効果発動しないんだな わざの場を1つ空けとかないとダメなのか
シャドウバース速報


36名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 09:43:41.06ID:555fQcrZp.net

>>27
やっぱ使いにくそうだね古城


60名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 09:44:27.97ID:4XqeOWrS0.net

>>36
5枚だと強すぎだと思ったのか露骨に弱体されたな


50名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 09:44:02.82ID:IMYydLyLa.net

>>27
それもう一億回ぐらい言われてたが


63名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 09:44:35.37ID:n6E8KGSEa.net

古城の4体ってバグじゃないの?
普通に考えて4体以上で発動だろう
すげー使いにくい


226名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 09:52:08.87ID:pyhW+sGW0.net

ヴァンプの古城第二効果発動しなくない


364名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 09:58:19.78ID:XIWzVvdsa.net

うわああああああああ
古城バグなのか知らんが
場にコウモリ3古城1クイーン1で相手HP3でターンエンドしたら効果発動せず相手と俺で驚いてたわ


386名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 09:59:10.17ID:Vn5GYXX40.net

>>364
古城の効果でコウモリ出さなきゃ発動しねーよバーカwwwwww


448名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 10:01:31.95ID:Vh+BKJkn0.net

>>386
おーん?
なら効果1発動時効果2発動と記入しとけや
わかりずらすぎるわ


504名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 10:03:27.76ID:g3Ye00a9M.net

>>448
効果1が発動したかどうかじゃなくて古城が蝙蝠を出す前の時点で場が4枚であることが条件
まあ結果的に効果2が発動する条件を満たしてる時は効果1も必ず発動するけど


575名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 10:06:43.89ID:Vh+BKJkn0.net

>>504
4枚以上ではなくて4枚!?
使いにくいな


385名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 09:59:09.81ID:WlpzZWos0.net

やっぱり古城の仕様知らないやつ多いじゃないか(呆れ)


405名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 09:59:56.99ID:g3Ye00a9M.net

古城の効果、「場に4枚あったら蝙蝠を出した上でダメージを与える」なのね
古城が出した蝙蝠を含めて4枚じゃダメージ効果は反応しなかった
テキスト分かりづらい


501名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 10:03:23.34ID:013zFRBC0.net

古城ちょっと使いづらすぎへんかコレ


582名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 10:06:50.90ID:7IuHxMO0p.net

セラフラピスちゃん演出地味・・・でもまぁ派手だと過剰なストレスか。
ライフを奪わず威光でもってひれ伏せされるみたいなのは良いと思った。
古城2枚出して蝙蝠2匹の状況作ると3+4になって場には当然4匹残るしクソ強い


834名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 10:17:37.16ID:9IuoNLyzM.net

古城コントロール組んで分かった
間違えて古城を爆破させると負けるわ


885名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 10:19:54.77ID:ITfSGx+00.net

古城出したあとにウルフ出されて場いっぱいだったのに爆発しなくてわろた


912名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 10:20:55.09ID:9IuoNLyzM.net

2ターン目古城
3ターン目ヴァンピィ血牙
とりあえずこれスタートから除去連打するか


980名無しさん@シャドウバース速報2016/09/30(金) 10:24:07.57ID:4XqeOWrS0.net

古城は産廃だろ
盤面調整がむずすぎる




参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1475195881/
  1. 匿名 より:

    さて仕様で通すのか修正にするのか、大分古城の評価変わりそうだな

  2. 匿名 より:

    まだ使ってないけど
    例えて言うなら場に蝙蝠3or蝙蝠+αが居る時に古城出して場に4
    ターン終了で古城が蝙蝠出して場に5で古城爆破って事だよな?

  3. 匿名 より:

    あれ古城ってテキスト変わってなかったっけ
    変更したほうにはちゃんとこういう仕様だった気がするけど

  4. 匿名 より:

    これは修正しないと使い勝手悪すぎるだろ笑

  5.   より:

    条件文がややこしいから、普通にプログラマーのミスで生じたバグだろ

  6. 匿名 より:

    当たったから使ってみたけど場に残るのが邪魔過ぎて速攻抜いたわ

  7. 匿名 より:

    これは間違いなくバグ。そもそもバットを出すのカードが二枚ずつ出すのばかりなのに調整なんてしてたら殴り殺されるわ

  8. 匿名 より:

    古城の効果でフォレストバット出さないとダメージ与えられないって何百回も言われてるのに
    こいつらアホすぎて草も生えんわ

  9. 匿名 より:

    なんでこんな使いずらいカード作ったんだよ…

  10. 匿名 より:

    おかしいところがわからないんだけど
    テキスト通りの動きだよね?
    何が不具合・バグなんだ?

  11. 匿名 より:

    わざわざテキスト変更2回くらいあってこいつで最後ださないと発動しないってのが明確にされたのにバグっていってるやつは無知を人のせいにして恥ずかしくないのか

  12. 匿名 より:

    1つ目も2つ目の効果もターン終了時の効果で一連性があるなら、2つ目の効果はターン終了する時なんて書かなくていいから「その後」とかで書いてくれよ
    これが仕様だったらさすがにこれは日本語が不自由すぎ

  13. 匿名 より:

    一回発動で壊れる上に盤面調整必要とかほんと草

    ※11
    テキスト変更したならそれこそ効果変わったと勘違いする奴でるんじゃね

  14. 匿名 より:

    ああ最初に発表された時とテキストが変わってるのか
    ゲームのテキストしか見てなかったからバグでもなんでもなくね?って思ってた
    事前情報知ってた人は勘違いしてもおかしくないなこりゃ

  15. 匿名 より:

    逆に割りたくないときは埋めとけばいいから個人的には使いやすい

  16. 匿名 より:

    わかってない奴の反応ww
    すーぐ不具合

  17. 匿名 より:

    修正前は「このカードを出した後、場に5枚あるなら〜」って表記だったんだな
    エアプwithとか未だにこの表記だから余計に混乱を招いてるのかもしれんね

  18. 匿名 より:

    恐らく効果が順番に発動しないと第二の効果が発動しないって設定されてるんだろうな、ただのミスなのかそういう仕様で通すのか・・・

  19. 匿名 より:

    なぜシャドバはこうも日本語が不自由なカードが多いのか

  20. 匿名 より:

    コンマイ語ならこの程度日常会話レベルだな

  21. 匿名 より:

    この現象のせいで危うく、勝ちのがすかと思いきや次のターンで発動までもってけて勝てたわ
    使いずらさはたしかにあるけど、それ以上にヴァンピィ眷属チームが思った以上に盤面とってダメもとるから
    初見殺ししまくれて楽しい

  22. 匿名 より:

    運営から回答来たけど、仕様だとよ。
    ■1つ目の能力
    「自分の場にフォレストバットがいる状態で自分のターンを終了したなら、さらに1体出す。」は、自分の場に出ているカードが4枚以下で、そのうち1枚以上がフォレストバットである時にのみ働きます。
    自分の場にカードが5枚出ている状態では働きません。

    ■2つ目の能力
    「ターンを終了するとき自分の場にフォレストバットを含めてカードが4枚あったなら、相手のリーダーに「自分の場のフォレストバットの数」と同じダメージを与え、このアミュレットを破壊する。」は、「ターン終了ボタン」を押した際に、「吸血鬼の古城」と「フォレストバット」を含め、場に出ているカードが4枚の時にのみ働きます。

    そのため「吸血鬼の古城」は、「ターン終了ボタン」を押すタイミングで、自分の場に「吸血鬼の古城」と「フォレストバット」を含めてちょうど4枚のカードがある場合に、「フォレストバット」を1体出してダメージを与え、その後に「吸血鬼の古城」自身を破壊するカードとなります。
    ※場に5枚カードが出ている状態で、1つ目のフォレストバットを出す能力が働かなかった際には、ダメージを与える能力も働きません

  23. 匿名 より:

    やっちまったってなったのはバット1の時に古城2出した時。
    盤面はバット3古城2になるけどターン終了時の瞬間には盤面が3枚になるから古城が割れない。
    次のターンでヴァンピィ1バット1にしたから割れたんで終了時7点バーン出せたけども。

  24. 匿名 より:

    カードが4枚っていうのをフォロワーが4体だと勘違いしているのでは?

  25. 匿名 より:

    最初から場に4枚カードがある時って書いてあるじゃん。
    日本語読めないのか?って話。
    まあ俺も最初の頃は失敗してプラクティスで確認したんだけどさ。

    しかし古城は強いわ。2ターン目じゃウィッチの虹くらいしか対処法無いし、
    4ターン目に古城ある状態でヴァンピィ+眷属召喚で6点。
    もう一枚古城+眷属召喚で7点。
    フォロアー4体残した状態でこれなんだから相手は困るよな。
    で、慌てて守護出したらメデューサの眼で突破され、進化バットで殴られる。
    6ターン以降はインプ、アルカード、復讐ダクジェネ、メアリー等で終了。
    アグロヴァンプが現状一番の壊れデッキやで。

  26. 匿名 より:

    仕様で別にいいんだけど
    問題は文章通りだと皆が勘違いした効果の方が正しいはずの書き方なんだよなぁ

  27. 匿名 より:

    「するとき」が「した」より先に発動するって理屈なら、フォレストバットが出る前に古城が破壊されるな
    内部処理的には終了した瞬間に条件一致を確認して上からまとめて処理ってことなんだろうけど、日本語としては矛盾があるわな

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