この記事のポイント…
- 収穫祭が4コスになるって告知出てるぞあと後攻ドロ-2枚
- 収穫祭が根本原因じゃねーだろ…素直に冥府そのものをnurfしろよw
- プロにあそこまで言わせた収穫祭だからしょうがないよ
収穫祭が4コスになるって告知出てるぞあと後攻ドロ-2枚
収穫祭4コスってまじかよ
収穫祭4コスってなに?
収穫祭だけ狙い撃ちはどうなのこれ
お、収穫祭コスト上がるのか
まぁ今の2っておかしいもんなあ
昨日プロが収穫祭引いて負けるやつはおかしいと言われたぐらいだから、多少はね
収穫祭下がるなら冥府運命あたりは据え置きってことか
収穫祭いじられたら純エルフ死滅するな
収穫祭が根本原因じゃねーだろ…素直に冥府そのものをnurfしろよw
>>480
収穫祭のドロー力が冥府の作りやすさの元だろ
良い修正だわ
>>523
冥府のせいで普通のエルフが巻き添え食らう調整は妥当には思えんてことだろ
冥府には手を入れてないのに
>>523
そうじゃなくて、「出したら除去されない限り、ほぼ勝ち確定」なのがダメなんだろ
だからこそ、冥府エルフや陽光サタンが叩かれる訳で
何気に後攻2ドローってすげー修正なんだけどなw
収穫祭修正マ?ソースどこや
まあ収穫祭はちょっとヤバイよな
コスト上げても納得
収穫祭修正マジ?
冥府の方じゃないん?
収穫祭修正はいいと思うけどいちばん修正いるの冥府(とサタン)だよな
■概要
2016年8月に予定しておりますアップデート時に、以下の変更を行います。
1. 後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが2枚になるルール変更
2. エルフクラスのシルバーレア《収穫祭》のコストが2から4になるカードのコスト変更
■今回、見つかった問題は「先攻の勝率が高い」ということです。
(略)
先攻後攻で勝率に大きな差がつかず、バランスよくプレイできるゲーム環境にするため、後攻の勝率を補正する目的で以下のルール変更を行います。
・後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが、1枚ではなく2枚になる
(先攻がターン開始時に引くカード、および後攻が2ターン目以降の開始時に引くカードは、1枚のまま)
ほうほう
>>529
釣りかと思ったらマジでワロタ
え、今来たんだけど収穫祭修正ってなんぞ
ガイジがほざいてるだけ?
それとも公式がそういう発言したの?
>>533
公式
収穫祭修正されるのか
悪くない…悪くないけど他のエルフがみちずれよ
プロにあそこまで言わせた収穫祭だからしょうがないよ
冥府より収穫祭のが分解レッドエーテル少ないもんな
収穫祭出す エルフ2枚出す 一枚引く これが6t目でしかできなくなったな
収穫祭コスト変更ネタかと思ったらマジかよ
4コストになるのは俺は嬉しいが乙姫とかも修正しろよ
てか後攻ドロー2もでかいし環境変わるな
収穫祭修正マジやん。
お知らせに書いてあるから疑う奴はみとけ。
収穫祭修正かー
どっちかというと冥府を殺して欲しかったんだけど
あと手札制限9枚になるのはナイスだと思う
修正は良いと思うんだが収穫祭だけなのか
なんで問題の冥府修正しないんだよ
収穫祭修正とか他のエルフデッキが被害受けるやん…
冥府修正しない限り冥府デッキが強い事は変わらないのになあ
>>585
ほんとだよな目をつけるところがズレとる
収穫祭4コスはエルフ全体に痛手だな
そこじゃない感はある
収穫祭じゃなくて運命の方をなんとかしなきゃなのに
エルフ自体がこれで終わって冥府エルフは普通に残るね
何故か収穫祭だけピンポイントで撃ち抜かれて笑う
乙姫は?
>>636
レジェンド修整はやばいだろ
まぁ、なんだかんだで冥府の勝率が高いっていう統計が出たんだろ。
根拠なくこれだけ修正してるとは思えんし。
収穫祭死んだのか
後攻2枚ドローはデカイ修正だな
プロに収穫祭初手で握ったら勝ちと言わせてんだから・・・
収穫祭コスト4とか本当に何考えてるんだよ・・・
フォロワー雑魚すぎるんだからカードくらい引かせてくれないとまともに戦えないってわからないのかなあ
冥府は知らん
何故冥府じゃなく収穫祭が修正なのか
>>672
冥府自体はコンセプトとしていいだろ、効果発揮するのが難しいし
ただエルフは収穫祭のせいで容易になってたからそこ修正するのは当然なんじゃない
収穫祭とか4コスでも十分有用レアだろ
漆黒ですら3コスなんだから
収穫祭俺も嫌いだったけどな
ロイヤルの前はこいつだけナーフしてくれりゃいいとスレでも言ってたよ
でも流石に4はかわいそうだよ3でいい
冥府が強いから収穫祭調整じゃなくて後攻2ドローにするから修正だぞ文章よくよめガイジ共
現状、冥府エルフ強すぎて手に負えないからな
今回の収穫祭の修正はしょうがないだろ?
ただ、低火力ペチペチアタック基本なのがエルフのリスクだっただけに冥府エルフくらい許容してやってもよかったんじゃないかと思うが
どっちかというとコストそのままに、デッキ入れられる枚数の制限でより運に左右される方向の調整でバランス取ればよかったと思う
>>710
単純に勝率がぶっ飛んだレベルだったんだろうな
>>710
収穫祭1枚だけ制限かかるよりはナーフの方がよかったと思うぞ
制限カード制定はもっと多くのカードを慎重にやってほしい
そりゃあ冥府つよすぎるもんな 修正されるわw
>>739
いや、その冥府には手付かずなんですが、あの
>>783
冥府は収穫祭依存だろ
>>783
収穫祭重くなってどうやって最速で冥府作るんだよ
>>821
収穫祭もそうだが運命のがでかいと思うわ
修正後ハンド9枚になるわけだし
>>821
エルフがフェアリーどんだけ増やせると思うねん
>>848
フェアリー増やすだけならカモでしかないわ
展開しつつ4ターン目前後から毎ターン2ドローなのがおかしい
収穫祭のコスト変更とか嘘つくなしね
って思ったらマジだったwwwwwwwwww
エルフの収穫祭ドローは凶悪だよ
3T以降でずっとやられると
簡単に凌がれて、運命からの冥府やられる
まさか収穫祭が真っ先に槍玉に上がるとは
公式の見解
ルール変更により、後攻の場合、バトル序盤に《収穫祭》をプレイできる確率が上がり、《収穫祭》を働かせるための低コストのカードも多く手に入ります。
安定性がより高まった《冥府への道》エルフデッキは非常に強力で、ゲーム環境に許容できない影響を与えることが予想されます。
シャドバ公式のルール変更の意義が明確で良い対応だわ
しかし冥府エルフつかってる身としては収穫祭辛いなあ
— らっつまそ@トラック提督(@rattumaso0514)Wed Jul 20 17:30:03 +0000 2016
これからは収穫祭は抜いてやってコスト変更後もう1回入れてやってみよ
— みってぃー(@koko_magica)Wed Jul 20 17:30:00 +0000 2016
薔薇エルフで収穫祭未使用なワイ高みの見物
— WIRE(@WIRE_N2P)Wed Jul 20 17:29:22 +0000 2016
収穫祭コスト上げかぁーキッツイなー
— ロキ(@Roki_36)Wed Jul 20 17:28:32 +0000 2016
収穫祭4って完全にエルフ死んじゃうと思うんだけど…
追加のカードがエルフ強化なのかな
— スギ(@gispanic1022)Wed Jul 20 17:28:10 +0000 2016
収穫祭死ぬし流石にエルフは減るか
— 50(@GYONIC)Wed Jul 20 17:28:08 +0000 2016
収穫祭はいきなり2コス上げられて旬の時期過ぎた後に収穫してる感ある。
— ちくわ(@chikuwazero)Wed Jul 20 17:26:37 +0000 2016
収穫祭4コスって何処まで差がでるものなのだろうか
— 家具野箪笥(@tansu_nikonama)Wed Jul 20 17:25:53 +0000 2016
収穫祭より冥府なんとかすりゃいいんでね
— りゅーと@くそ3Kカスタム(@timtimhomm)Wed Jul 20 17:24:39 +0000 2016
収穫祭強いのはわかるけど唐突にコスト2倍にするのが当たり前ってのは流石になに言ってるかわからん 3コスでよかったじゃんw
— わきさか(@kuiranran)Wed Jul 20 17:25:02 +0000 2016
そういえばシャドバ収穫祭弱体来るけど普通にまだ回せると思うのだが
— ふぁるってみー(@falseyx)Wed Jul 20 17:23:31 +0000 2016
冥府エルフ…収穫祭使ってないからいいけど…もっと調整されるべきものあるやんか…冥府エルフ調整されたらエルフはどうやって削ればええねん(ペダルフェンサー出せばええやん)
#シャドウバース
— 柊さん@ママ先輩スケ兵衛(鬼ノ芽月)(@wsqxbrrbs01)Wed Jul 20 17:18:43 +0000 2016
てか冥府エルフに限らずエルフに収穫祭必須なんですけど
もうエルフやめてリセマラするまであるんだけど
— 追い風の紳士なネギ@8/13武道館(@pileaierikoai)Wed Jul 20 17:18:37 +0000 2016
収穫祭って冥府エルフだけで使うわけじゃないんだし修正するなら新たなる運命の方を修正した方が、、、収穫祭修正するってことになるとエルフデッキ全般に影響あるし
— しにがみ(@Xb_DEATH_dX)Wed Jul 20 17:18:23 +0000 2016
収穫祭がコスト上がるという話で薔薇にシフトしようかなーってなってる今の流れほんとうれしい。手札上限あがると火力も上がるからね、やっぱ薔薇は強かったんや!
— 道化(@n4szr7e0r8nhcb1)Wed Jul 20 17:16:59 +0000 2016
4コスでも収穫祭、機能はするとは思う。まぁ、かみ合った時の冥府が早すぎるんだろうな。
— ハジメブラック(@Lancelot0211)Wed Jul 20 17:16:53 +0000 2016
シャドウバース、収穫祭のコスト増はまあしょうがないとしても他にももっと調整すべきカードがあるでしょ
— さらだ菜(@104_emtemt)Wed Jul 20 17:14:50 +0000 2016
というかnerf収穫祭だけ??
ネクロ関係もう少しなんとかなりませんか
— 七七四苦@金欠留確マン(@kumaneko_15)Wed Jul 20 17:12:41 +0000 2016
ここで冥府は修正イラン言うてたエアプ共は現状見ても同じこと言えんのかね