鋼鉄の反逆者 デッキ一覧

srlロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ
 

この記事のポイント…

  • アクセラレートはアクセラレートのコストのスペルとして発動するので元のコストというのはアクセラレートのコストである説
  • 元のコストってことはアクセラレートで使ったら高い方でカウントされるんだろ?
  • アクセラレートと元のコスト両方カウントされてる可能性

開闢の預言者【ウィッチ】

開闢の預言者

フォロワー コスト20 レジェンド

進化前 攻撃力20 体力20
【アクセラレート】10;カードを1枚引く。開闢の預言者1枚をデッキに加える。自分のPPを9回復。

【直接召喚】自分のターン終了時、このバトル中に、自分が元コスト1、2、3、4、5、6、7、8、9、10のカードをプレイしていたなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
このフォロワーは、相手の能力で選択できず、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや能力のダメージでは破壊される)
進化後 攻撃力22 体力22
このフォロワーは、相手の能力で選択できず、カードの能力によって破壊されない。




32: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 21:36:35.173 ID:R2pEA1U1p

俺はアクセラレートはアクセラレートのコストのスペルとして発動するので元のコストというのはアクセラレートのコストである説を推すぞ

45: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 21:38:44.025 ID:cO/3xYdJ0

>>32
ヴェスパーのスペルが手に入るバグを考えると正直そっちのほうが有力だよな

410: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 22:51:00.746 ID:g9NndicZ0

元のコストってことはアクセラレートで使ったら高い方でカウントされるんだろ?

424: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 22:52:53.681 ID:9Cf2OaZip

>>410
それだと真実の従者と信者がやばい

577: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:13:53.986 ID:+1SegVS80

アクセラレートは元のコストとしてカウントされるん?
そのコストのスペルとしてプレイしてるっていう扱いになるんかな?
それとも元(本体)のコストってこと?

583: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:14:31.511 ID:dvblMTqI0

>>577
アクセラしたプロバハはリアニできないから多分アクセラの値で換算すると思われ

640: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:22:52.272 ID:P1/1d/0h0

>>583
単にフォロワーとスペルの違いじゃないの?

650: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:24:43.015 ID:dvblMTqI0

>>640
アクセラのコストのスペルの扱いになるんじゃないか?撃つ時のコストはアクセラなのに使った後は本体のコストになるみたいなプログラムシャドバは組まなさそう

669: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:27:56.955 ID:P1/1d/0h0

>>650
リアニの話をしたつもりだったけど直接召喚でのアクセラの扱いについてはなんとも言えんなぁ
なんとなく将来的にちょっと環境を遅くしたいようなカード多めだから言ってるようにアクセラについては消費したpp扱いが本命な気がする

673: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:28:37.331 ID:+HQs8QDd0

>>650
スペルで発動するから破壊されてない扱いでリアニメイトしないだけで元コストはそのままだぞ

596: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:15:53.078 ID:27CVstqRH

>>577
そこらはまだ不明だし出てから検証するしかない
そもそも開闢が特殊すぎるし

608: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:17:37.253 ID:DE/lWWJta

>>577
開闢がアクセラレート10を持ってる以上アクセラレートが元のコスト扱いされるとみて間違いない
じゃないとアクセラレート10から9pp回復とかいう煩わしいことさせない

606: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:17:30.587 ID:27CVstqRH

ていうかアクセラ本体カウントされなきゃいよいよローテで開闢出せなくなるからな

617: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:18:58.355 ID:ddshsdK20

アクセラレートと元のコスト両方カウントされてる可能性

678: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:30:10.691 ID:ZlGtKj2Ea

ヴェスパーのバグから考えると
アクセラはデータとしてはアクセラのコストのトークンスペルが存在するって説が一番有力だろ

689: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:30:51.671 ID:VSLcmEca0

アクセラコスト問題って今あるカードじゃ検証出来ないんか?

700: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:32:12.562 ID:P1/1d/0h0

>>689
庭園使ってもアクセラの場合半分にならないんじゃなかったっけ?

711: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:33:16.438 ID:VSLcmEca0

>>700
つまり…どういうことだってばよ

720: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:34:55.897 ID:ofDZv8fM0

>>711
エンハンスとかも半分にならないしスペブも2回で1回スペブになるで
超越やってるとミスるな

724: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:35:23.875 ID:P1/1d/0h0

>>711
アクセラ持ちのカードは2種類のコストがあってアクセラで使用する時は固定されている
上にもあるようにコスト固定のトークンを使用していると考えたら元のコストもトークンを参照するみたいな?

763: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:40:44.291 ID:VSLcmEca0

>>724
成る程、分からんけど少し分かった気もする
俺はアクセラで使ってもカードの元のコスト派だけど

774: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:42:03.881 ID:P1/1d/0h0

>>763
うまく説明できなくてすまんが大体同じ認識だろうな
じゃないと絶対おかしくなるから願望にも近い

731: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:36:16.401 ID:5gfEO/PD0

>>711
アクセラって条件満たしたらコスト書き換えるからタイムスタンプが後なら減らないってやつじゃね?
オズでコスト1にしたルーンが進化したらコスト2になるのといっしょ

713: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:34:03.749 ID:27CVstqRH

>>689
無理だろ

704: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:32:28.696 ID:VSLcmEca0

真実の信者とか従者のカードデザイン見る限り開闢はアクセラで使えって感じだと思うんだけどどうなんだろうか

737: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:37:02.090 ID:+HQs8QDd0

アクセラエンハンスはカード効果でコスト変えてるイメージだから庭園で変動しなかろうが元コストが条件なら元コスト参照だと思うわ

803: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:46:44.487 ID:+1SegVS80

上の方でもあったけどアクセラで両方のコストをクリアできるとしたらやばいな
かつてトーヴも実装前は勘違いされてたんだし有り得ないことでもない

825: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:49:09.456 ID:z6T8h0Af0

>>803
開闢の事ならテキストにはっきり答えが書いてあるだろう

857: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:52:58.359 ID:+1SegVS80

>>825
いや、アクセラの処理については未知なところがあるからさ

877: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:55:41.557 ID:z6T8h0Af0

>>857
あー確かにね
エンハンスとアクセラの説明比べると対象外だと思うけどね

853: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:52:35.084 ID:VSLcmEca0

9コスのスペブでコスト下がるやつかアクセラで低コストになるカード来てくれ

868: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:54:00.187 ID:42Yi086P0

>>853
プロバハがいるじゃない

860: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:53:22.195 ID:cO/3xYdJ0

アクセラの公式紹介貼っとくぞ
アクセラレート

867: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/16(日) 23:53:50.886 ID:dvblMTqI0

>>860
答え書いてたな論ずるまでもなかった

926: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/17(月) 00:02:49.570 ID:+S5S3/F60

このへんでアクセラ判定できるんじゃないか?
アクセラポセと3コス以上のカードしかないときポセが捨てられたら元のコストはカードのコストってことになるよな?

ドラゴン

943: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/17(月) 00:05:27.320 ID:Z0V797D/0

>>926
ならない
アクセラはプレイした瞬間スペルに変わるカードだから
その場合は8コスのポセイドンが捨てられるだけ

971: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/17(月) 00:08:33.285 ID:+S5S3/F60

>>943
そうか

992: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/17(月) 00:10:18.640 ID:Z0V797D/0

>>971
まあ100パーセントじゃないけどね
ただ開闢のパワー的にも文的にもこれが妥当な考えだと思う

958: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/17(月) 00:06:54.338 ID:utoJcMsc0

・アクセラはアクセラのコストと能力を持ったスペル
・ヴィスパーがスペルとして入手できる不具合が報告されている

これでなおアクセラの元コストはアクセラが働かない時のカードのコストって言い張るやつの根拠はなんなん・・・

973: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/17(月) 00:08:46.436 ID:mFXMv6eN0

>>958
チョイスが4枚だったように運営のさじ加減でしょ

999: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/17(月) 00:10:55.746 ID:utoJcMsc0

>>973
チョイスは単に2枚か4枚かの違いであってチョイスの処理そのものが違うわけじゃない

参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1537100764/
  1. 匿名 より:

    アクセラはあくまで能力としてのコストであり、元コストは最大値が参照されると公式がすでに回答を出している。

  2. 匿名 より:

    アクセラは普通に元コスト参照だろ
    元コストの「カード」をって開闢に書いてある
    アクセラ発動時のコストって解釈は無理ある

    1. 匿名 より:

      なら開闢自体のアクセラレート10でPP9回復とかなんの意味があるの?
      アクセラレート1で良くない?

      1. 匿名 より:

        1コスだと超越がぶっこわれるけどいいの?
        まあそんな揚げ足取りは置いといて10コスである必要はないと思うが

      2. 匿名 より:

        それは強すぎるから10Tまで使わせない為だけだろ。

      3. 匿名 より:

        ドラゴンだったら1コスで疾走ついてたな

      4. 匿名 より:

        意味を見いだそうとするのは悪い思考じゃないけどな、

        ギルタブルルを思い出せ!

  3. 匿名 より:

    一覧に記載されてる状態に決まってんだろに
    オワバ民のアスペ率高すぎない?

    1. 匿名 より:

      カードの裁定なんて公式が発表しなきゃわからないんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        これはちゃんと文章読めればわかるけどな

    2. 匿名 より:

      ゲームウィズのQ&Aに運営に問い合わせたらアクセラ使っても「元々のコスト」は元のカードのコストを参照するって返ってきたってスレがあったぞ
      まあアプデと同時に裁定が変わる可能性もあるが

    3. 匿名 より:

      だってアクセラ発動だとプロバハがリア二で出ないから〜とか言ってる人達ですし

  4. 匿名 より:

    エンハのゴーレム出してもCCは発動しないし、コスト下げたミスティック出したら発動するやん。

  5. 匿名 より:

    そもそも元コスト分払えない代わりに低コストで使えるのがアクセラなのになんでアクセラが元コスト扱いになると思えるのか

  6. 匿名 より:

    ややこしかったり、分からないことがあったら運営に問い合わせるのが一番だぞ。これをやらなかったせいで半年以上たってもジャバのデマ情報を信じるやつとかもいるしな

  7. 匿名 より:

    スペルとしてプレイするって書いてる時点でアクセラはスペル扱いのカードになるんだからアクセラのときのコスト参照だと思うんだけどなぁ
    書いてて思ったけど説明下手すぎだ

  8. 匿名 より:

    「元のコスト」って言ってるだろ!!!!!!!
    元のコストって言ったらカードの枠に書いてある数字なんだよ!!!!!
    オズでアクセラレートがコスト下がらない消えない時点で
    別カードじゃないって気づけよ!!!!!!!

    1. 匿名 より:

      プレイした時にスペルになるだけなんですが

      1. 匿名 より:

        スペルになる訳じゃなくてスペルとして扱ってるだけなんだよなぁ

        1. 匿名 より:

          どちらにせよオズがあーだこーだって話は通用しないけどな

        2. 匿名 より:

          アクセラレートの演出上ではスペルに変身してるぞ
          処理的には元カードをアクセラレートでプレイ→スペルに変身も含めて効果処理だろうけど

    2. 匿名 より:

      オズの例えはともかくまぁその通りだな
      枠に書いてある数字が元のコスト

  9. 匿名 より:

    実際開闢使ってみたが、アクセラレートのプロトバハムートは9コスカウントされてなかったから、アクセラレートを行うとそのコストのスペルカードをプレイした扱いになり、元のカードの値はそもそも参照されないっぽいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。