蒼空の騎士 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • えウィッチにクラリスちゃん?まじ?わしとっても嬉しい
  • クラリスもつええな
  • 今すぐサルナーンとクラリスの差について説明しろボケ
※翻訳

見習い錬金術師・クラリス【ウィッチ】

見習い錬金術師・クラリス

フォロワー コスト3 シルバー

進化前 攻撃力3 体力1
【ファンファーレ】相手のフォロワー1体は、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。
進化後 攻撃力5 体力3




























  1. 匿名 より:

    せめて土の秘術を消費してくれないと幾ら何でもサルナーン摑まされたネクロが哀れだぞ

  2. 匿名 より:

    サルナーンwww

  3. 匿名 より:

    沈黙という貴重な効果を3/3/1で気軽に使えるのは間違いなくつえーわ
    デッキに入るかどうかは環境次第だけど

  4. 匿名 より:

    サルナーンをコケにするためだけに作ったカードやね。除去力高いウィッチにはわざわざ入らんと思うが…

  5. 匿名 より:

    とりあえず秘術的には変雷落ちて手も足も出なくなる新モルやBBに対する対策ができるのはありがたい
    そいつらを見かけるかどうかは別として

    1. 匿名 より:

      BBはコルワとの相性いいし行けるぞ
      猿ベール居るから普通に強いと思うんだが

  6. 匿名 より:

    サルナーンを殺した女

  7. 匿名 より:

    サルナーンとクラリス
    今までネクロマンスの扱いに何度も失敗しててこれだもんなあ
    どっちのクラスが強いかどうかと関係なく
    クラス特性とは何だったのかってなるね
    サルナーンより強いだけならいいからせめて土かスペブ絡めてくれよ

  8. 匿名 より:

    ネクロマンス6は1コスト分の価値しかないことがわかりました
    そりゃネクロマンス6払っても大した効果もったやつが追加されないわけだわ、納得~
    するかクソ

  9. 匿名 より:

    ネクロの念がすごい。

  10. 匿名 より:

    ねぇ なんでネクロはすぐどんぐり消費してしまうん?

  11. 匿名 より:

    ネ ク ロ マ ン ス 6

  12. 匿名 より:

    3/3/1で効果消せるならサルナーンはネクロマンス2とは言わずともネクロマンス3せめて4でいいと思うんだけど

  13. 匿名 より:

    シコアドたっっっっか

  14. 匿名 より:

    こういうコストと効果の釣り合いがガチャガチャになってる感じTOGやWLDの息吹を感じる
    次環境は良くも悪くもシャドウバースするぞ

  15. 匿名 より:

    クラスもコストも違うのに
    ウィッチは優遇されているとか言っちゃうアホ
    ネクロは盤面に強いんだから多少効果が弱くても問題はないんだよ

    1. 匿名 より:

      盤面も顔面も除去もドローも強くないんだよなあ。エアプか?

    2. 匿名 より:

      おっと何ヶ月か前に取り残された奴がいるな

    3. 匿名 より:

      いつの時代もしつこくこびりついてる超優遇クラスの言い訳がこちらですw

    4. 匿名 より:

      4コスト〜6コストまで進化権すら払っても展開できるカードがなく必死に7コストまでたどり着いてもネクロマンス8なければ突進できるキャラすらいないのが今のネクロやぞ。ドローだけは盤面放棄して進化権一個払えばそれなりについてくるがな

  16. 匿名 より:

    なんかネクロがらみで運営の怒り買うような事件とかあったんか?あからさまに
    ネクロの扱い悪いけど。ファイター渡されたり、消滅多い環境にモルディカイ
    掴まされたあげくネクロのユニークスキルかと思ってた能力除去もネクロよりも
    お手軽にウィッチに渡されて。ここまでの酷い仕打ちを説明できへんやろ…

    1. 匿名 より:

      俺知ってるよ!これはとあるRAGE予選のことじゃった…
      「ここでMAXヘクター!どうする?」⇒「同じくMAXヘクター!盤面を返していくぅ!」

      1. 匿名 より:

        ウロボ40分やバハメンコの方がよっぽどだったんだよなぁ

      2. 匿名 より:

        そんな黒歴史どのクラスにもあるし、第一ヘクターはナーフしただろうが。そもそもいつまでその話引きずってんだよ。懲罰期間とか抜かすなら他クラスもちゃんと懲罰しろってね

        1. 匿名 より:

          俺知ってるよ!
          のカスコメした奴だよ!
          だよなぁwwww…ちくしょう

    2. 匿名 より:

      アンリミの人口があまりに少ないから、ネクロをアンリミに行かせないと維持できないからだよ

      1. 匿名 より:

        アンリミでもフェイドラにやられてるんだよなぁ
        まあローテよりマシだが

    3. 匿名 より:

      多分ネクロのユーザが一番課金していないんだよ
      ドラゴンやウィッチは課金ユーザーが多いんでしょ

      1. 匿名 より:

        最近はそもそも課金したくなるようなレジェンドが来なくてだな

        1. 匿名 より:

          おもちゃが作られる→課金されなくなる→おもちゃが作られる
          無限ループへ…

    4. 匿名 より:

      PVでの扱いも悪いし嫌ってるとまではいかなくてもどうでもいいとは思ってそう
      だから絶対壊れないような効果にしてるんやろ

  17. 匿名 より:

    まぁ待て、落ち着こう。
    3/3/1 ファンファーレ
    2/2/2 ネクロマンス6
    このスタッツ(&ネクロマンス)のメリット、デメリットをよーく考えてみれば適正なのかもしれないぞ。茨でとられるのか、とられないのか。ネクロマンス6が重いか当然か。スペル中心のウィッチか墓場を使うネクロか。様々な要因から論理的に考えるんだ

    1. 匿名 より:

      昔からネクロマンスは2につき1コストで換算されてる(体だった)んだけど、そこのところ踏まえて考えてみ?

    2. 匿名 より:

      流石にネガるなとは言えないけど、これは大事だと思う
      ウィッチはスペブや土に関わらない生物なんて入れづらいから高めのスペックに設定されたと考えるのが妥当
      スノホワがビショップで許されようがネクロに許されるわけないのと似たような話

      1. 匿名 より:

        まあそれはあるだろうね。これは3コストってのもあるし、言う通りでウィッチが使うデッキに入れづらそうってのがある。2コスト2/2のカードと比べるのはちょっと違うと思う

      2. 匿名 より:

        ネクロに闇猿入れるより土やスペブにクラリス入れる方が容易だと思うんですがそれは
        クラリスは関わらないだけだが闇猿はリソースガッツリ食うんだぞ

        1. 匿名 より:

          スペブ関わりもしないゴミ入れるのがどれだけ邪魔か分かってんのか
          それまで手札で腐ってるんだぞ
          ネクロマンスは他の何かのためにためるデッキならリソース食うけど、ついでに墓地がたまる程度なら食わない。そもそもネクロマンス仕様の有無を決めれないシステムが悪いといえばそれまでだけども

          1. 匿名 より:

            お前闇猿はウィッチでたとえるなら土2枚要求されてるようなもんなんだぞ、他のなにかのついでに貯まるって全ネクロマンスカードで共通のリソースでかつ基本的にハンド1枚=墓地1なんだから無限にかつ速やかに貯まるわけじゃない
            クラリスは邪魔なだけだが闇猿は害すらあるんだが

      3. 匿名 より:

        スノホワはどのクラスでも許されない
        それは置いといて言いたいことはわかるし実際構築レベルで見ればこいつよりはまだサルの方が使われるかもしれない。それでも同じパックで同じ能力なのに明らかに条件の軽さが違うカードを収録するのはどうかと思うよ。せめてネクロが落ち込んでる今じゃなくて次のパックくらいで出してればマシだったかもね。色んな意味でタイミングが悪い

  18. 匿名 より:

    ネクロを最弱にするのはいいけどネクロ使用ミッション消してくんない?
    ついでにパックミッションも

    1. 匿名 より:

      ネクロいる? いらないよね

  19. 匿名 より:

    サルナーンはどんぐり4個よりは6個の方がマシな気がするってか逆に8くらいまで行った方が守護潰しのためなら強そうな感はある
    2だともっと嬉しいけど

  20. 匿名 より:

    普通にウィッチだと使われることはないカード。クラス相性が悪すぎる

  21. 匿名 より:

    強い弱い以前に、錬金術師なのに秘術も特に関係無いのは気になるな。スタッツ1/1で秘術効果にしてオマケ付けるとかならデザイン的に良かったと思うの。

  22. 匿名 より:

    まあ待て、他の追随を許さない天才集団サイゲームスが適当にカードを作るわけないだろう
    これは体力1が余程デメリットになるような環境にしていくという運営の強い意志の表れなんだよ
    つまり茨のようなカードが配られまくるはずだ!これでクソメネシスも消えるぞ よかったよかった

  23. 匿名 より:

    ネクロは哀れなクラス。ロリペドガイジ共に適した扱いだなw
    犯罪者予備軍共をこれからも冷たく扱っていけ。

  24. 匿名 より:

    エウロペしかりこいつしかり性能は高いけど採用はしにくいカードじゃないかな

  25. 匿名 より:

    猿は守護剥がしつつアーカスの弾になるのでどんぐり要求量を高めに設定しております。ご理解ください

  26. 匿名 より:

    ウィッチなら許される風著

  27. 匿名 より:

    331でこれなら中立に配れよ

  28. 匿名 より:

    だってクラリスは1コスト1/1に簡単にとられるじゃん、何ネクロ側は被害者ぶってるの?
    ネメシスの似たようなカードだって結局活かされてないじゃないか、つまりこの効果はあってないようなものなんだ、実質バニラ理論で考えていいんだよ
    第一ウィッチでこの効果を使って何に役に立つのさ
    守護がどかせる?ウィッチ使ってて守護が邪魔になるの?
    逆にネクロが簡単に守護を消したりしたら疾走祭りで大問題だよ、だからネクロマンス6が必要になるんじゃないか

    ……いやどう考えても6は多すぎだわ
    多くて2でいいわ2で

    1. 匿名 より:

      ネメシスって消滅が多いから不要なんだよね
      ネクロはBB対策が堕天って言われるレベルなのがなぁ
      どうしても墓地6の枷をつけたいならついでに墓地+4でも付けとけばよかったんじゃないかなと
      最近PP回復多いしそのノリで

  29. 匿名 より:

    一応スペブも土も関係ないからどっちの軸でもメタで入れられるカードだけどね
    3コスタフネス1で茨や1点AoEにすら焼かれるのがどうなるんだろうね
    野獣無効化しても追加で握撃でも撃たないと顔面ぶっ叩かれるし

  30. 匿名 より:

    カリオストロじゃなくてクラリススキンなら買ってた

  31. 匿名 より:

    まあぶっちゃけ使わないよね

  32. 匿名 より:

    ルナの負けだよ
    新弾はドラ、ウィッチ、ビショバースで決まり!

  33. 匿名 より:

    いや使わないし弱いでしょ
    シャドバのカードの能力って大抵出た瞬間に仕事終えてるし
    大型の守護消すにしても根本的に解決していから

  34. 匿名 より:

    猿はアーカス発動後のことを考えてネクロマンス付けたんだろうなあ

  35. 匿名 より:

    なぁ、新カードって発表前に社内会議通してるはずだよな?
    サルナーンとクラリスを並べて違和感を感じなかったのか?

    1. 匿名 より:

      そんな事してるなら今の弾ねローテでネクロはこんな扱い受けてないだろ

  36. 匿名 より:

    モルとかBBとかクソうざいの消せるんだからアンリミに入るだろ

    1. 匿名 より:

      変性、火鼠

      1. 匿名 より:

        変性ならアミュも消せるしアンリミで詰む理由は少ないな

  37. 匿名 より:

    まぁ入れても御守りに1枚ぐらいかな…
    場に残りやすくてウザい効果持ちのフォロワーなんてあんまりいないし…

  38. 匿名 より:

    STDから極め続けた真のルナカスならサルナーンが適正だってことは見た瞬間に分かるぞ
    7ターン目アーカス
    10ターン目サルナーン+フェリ+バイヴカハで守護消し飛ばして20点いけるからな
    このムーブをするにはサルナーンは絶対に2コスでないといけないし、手札にキーカードをそろえるだけでローテ環境で安定して20点をたたき出す以上、2コスのネクロマンス6は神調整と言っても過言ではなさす

    1. 匿名 より:

      はいギガキマ

    2. 匿名 より:

      2コスである理由ではあってもネクロマンス重い理由とは程遠いんだよなあ

      1. 匿名 より:

        ネクロマンス4とかが最悪
        勝手に暴発してどんぐり食べるファイター以下になる

    3. 匿名 より:

      そのキーカード保持したまま10Tまで耐えないといけない時点でかなり厳しいんですが…来るかどうかも分からないし安定性のかけらもないな

    4. 匿名 より:

      ローテ環境で安定して20点だとよ。誰か病院紹介してやれ

    5. 匿名 より:

      うーんゾーイwww
      次Tに黒リントもいくね

      1. 匿名 より:

        あ、ゾーイ置いたの?じゃあ屍病置いとくね
        アミュ消えたらゴースト飛ぶけど大丈夫?

        1. 匿名 より:

          なんか原初時代以外のドラゴンネクロに全然勝ててないな。ネフから始まりアグネクミドネク。

        2. 匿名 より:

          オルカ「大丈夫僕達がゾンビになるよ!

    6. 匿名 より:

      間違ってたらすまんが、バイヴカハのバフ先が悪いと2*3+2*3+3+2+1=18点だよね?
      ただし、バイヴカハの代わりにエフェメラを使えば(2+3+4)+(2+3+4)+2+2=22点を出せるはず。
      ネクロばかり使ってるからフェリが強いほうが嬉しいのだけど、多分このコンボってロキ+キングエレファントと同等以上の難易度だと思う。果たしてどこまで実用的だろうか…

    7. 匿名 より:

      特性を使ったらほかのクラスと同じくらいの効果を発揮するならその特性ない方がいいんじゃない?
      スペブで言うと、握撃が最大で4コスまでしか下がらなかったり運命の導きが3コスまでしか下がらないのと一緒だよ?

  39. 匿名 より:

    こんなん流石に笑うわ
    ネクロ一筋の人は笑えないだろうけど
    クラスが違うとは言っても限度があるよな

  40. 匿名 より:

    最近やたらネクロ引き合いに他クラス落としてるのは今ネクロ使ってなくてだしに使ってるだけだろうからたち悪

    1. 匿名 より:

      普通にダークアリス軸とミッドレンジで戦ってるわ。ミッドレンジは無理ゲーだからダークアリスしか使ってない。しかし来期から力比べ、グリームニル、ゼウスが落ちるからダークアリス軸はほぼ消滅。ミッドレンジも消滅。リアニは使って見ないとわからんとこもあるけど劣化ゼウス。アーカス軸は超越とか誰もネクロ使いたい人は望んでないだろ

  41. 匿名 より:

    2コスが持つにしては強すぎる効果って認識なんじゃね?
    それかもともとハズレ枠として設定されてるか

  42. 匿名 より:

    そのうち4/2/3で攻撃力5以上のランダムな相手のフォロワー1体を破壊するとか5/5/4でターン開始時に進化、進化後ラストワードで自分を出すフォロワーとか出すのかな?

  43. 匿名 より:

    今からでも遅くない
    サルナーンのネクロマンスを2にするか、効果を体力4以下消滅にするんだ

  44. 匿名 より:

    別にゴミクズ配ってネクロをクソ弱くするのはいいけどさぁ、もうちょっと加減しろよ。
    もうクソカード大量に刷らないと環境に食い込めさえ出来ないレベルなんだからさあ

  45. 匿名 より:

    クラリスも構築じゃ使われないんだろうな

  46. 匿名 より:

    クラリスとサルナーン比べてる人いるけど間違いなくクラリスの方が構築なら使われないよな。ウィッチってリーダーとの相性考えると

    1. 匿名 より:

      サルナーンも要らんわ
      守護無視OTK出来るって言うけどキーカード多すぎて話にならんわ ポーカーやってんじゃないんだぞ

      1. 匿名 より:

        ところがどっこい手札がロイヤルストレートフラッシュ状態によくなります!(白目)

  47. 匿名 より:

    イヤー流石にここまでするかw
    流石に来期は抗議の意味でネクジ辞めるわ、上昇修正したってことは運営も勝率使用率が悪いことを自覚して直そうとしてるんだよな?アデイショナル、そして今弾のパックで他クラスとの差を縮めるつもりなんだからキッチリ使用率と勝率は公開しろよカス運営

  48. 匿名 より:

    「他のクラスの言ってる事は一つも分かんないよ!!他のクラスがいいって言ってるもの、何がいいのか分かんないよ!!分かんない!! ルナには分かんないの!!
    『葬送』って何がかっこいいの!?手札二枚使うし、サーチ手段無いから面倒なだけだよ!!『リアニメイト』のどこがかっこいいの!?『上振れが強いだけのコンボ』のどこがいいのか分かんない!!『アーカス』って何なの!? ゴースト増やすの何がいいの!?最大十何点かのために、後半で盤面空になるコンボがかっこいいの!?そもそも『最果ての骸』って何!?セルフネクロマンス縛りすれば冥府が打てるフォロワー!?だから何なの!?『滅殺の鎧』って何!?攻撃が高ければいいの!?『ニュートラル』と『ネクロマンサー』だと、何で『ニュートラル』の方が強いの!?何で汎用の方がいいの!?汎用性があるからカードパワー低めなんじゃないの!? ラストワードで自分を出すと何でかっこいいの!?『何度破壊されても蘇る感じがたまらない』って、何それ最初から破壊されるつもりじゃん!!
    ちゃんとファンファーレで活躍できる方がかっこいいよ!!立派だよ!!最初の枚数減らしてアディショナルカードを追加すると何が凄いの!?そんなのただの手抜きだよ!!隠したりしないで最初から出してキッチリ調整した方がかっこいいよ!!
    どうしてチョイスとかアクセラレートとか色々付けるの!? いっぱい効果があったって弱いの渡されたら新規枠埋めるだけじゃん!! ニュートラルにもネメシスにも消滅渡さないでよ!!墓場貯まらないし、屍王すら蘇れないんだよ!!新カードって書いて再録枠作らないでよ!!あのカードのリメイクって書いて糞カード作らないでよ!!
    低コストレジェンドって書いて序盤使えないカード作らないでよ!!
    リーダーに付与とかチョイスとか効果無効とか二枚チョイスとか、ちょっと他のゲーム調べたくらいでそういうカード作らないでよ!!バランス考えないとクラス格差を広げるだけだよ!!作るならちゃんと対策作ってよ!!
    よくわからない疾走に引き殺されても楽しくないよ!!ジャングルの守護者も絶望の使者セリアも邪竜リントヴルムもヘヴンリーナイトもサフィラも意味不明だよ!!何が格好いいのか全然分かんない!!
    他のレジェンドも謎なんだよ!!フィルレインとかスノホワとかギガントキマイラとかヘヴンリーイージスとか死の淵に立つものとか、『名前がいいだろ』ってどういうこと!?『雰囲気で感じろ』とか言われても無理だよ!!
    リアニネクロが強いとかアーカスネクロがクソゲーとか初期アグロネクロは最強だったとか、ちょっとネットで調べただけで知ったかぶらないでよ!!全部上振れが強いだけなんだよ!!
    ヘクターナーフ前とかまだ始まったばかりの環境を引用しないでよ!!過ぎた環境で文句言われても何が言いたいか全然わかんないんだよ!!ネクロマンサーで戦わせてよ!!お願いだからネクロマンスを使ってよ!!
    『4コス以下の守護疾走突進0枚』って何なの!?『貰えるレジェンドに度々オモチャ混ぜられる』ってどういうことなの!?分かんない分かんない分かんない分かんない、分かんなーい!! 他のクラスの人の言う事は、昔から何一つ、これっぽちも、分かんないんだよぉおおおおーーーーっ!!!」

    1. 匿名 より:

      長い三行

    2. 匿名 より:

      泣いた

    3. 匿名 より:

      全て同意
      ただ初期アグロネクロが強かったのは事実だけどな
      あの頃は楽しかった…

    4. 匿名 より:

      シャドバ史上No.2の黒歴史さんの言葉なんて響かん

    5. 匿名 より:

      上振れ葬送からのリアニや10ターン目以降のフェリOTKの良さはどうせお前にはわかんねぇだろ…(KMR&MYST並感)
      僕にもわかんないです…
      沢山のラストワードと終盤のネクロマンスで引きや相性に左右されすぎない安定したゲームがしたいなぁ…(届かぬ願い)

    6. 匿名 より:

      ケルベロスとかいう神調整のレジェンドみたいなのがまあほしいなぁ…
      もう4コスト3.3チョイスにして進化時更にスケルトンを出すみたいなケルベロスが再録されてくれないかな…

  49. 匿名 より:

    サルナーンってカードは存在しなかったいいね?

  50. 匿名 より:

    あー、俺ルナカスだけどサルナーンはのネクロマンス6は別に悪くないと思うぞ…
    ネクロマンス2とか4とかにしてみ?暴発しまくって余計ネクロマンス貯まらなくなるわ
    ネクロマンスを選択制にしろ、そもそも今のネクロに欲しいのはこういうカードじゃないという意見なら万理あると思います、どの道サルナーンは要らない

    1. 匿名 より:

      追記すると、ネクロマンス6要求するなら無効にした上で破壊する等の効果にするべきだった
      効果無効ならクラリスの方が100倍は使いやすいし、同じ段でこれだけ格差があるのは流石に運営が無神経すぎる

      1. 匿名 より:

        たった6で2コストが破邪内蔵したらチェックおばさんもびっくりだわ

      2. 匿名 より:

        マンス6ならゾンビ変身ぐらいだな、無効➕破壊は流石に8以上

        1. 匿名 より:

          それならスケルトンに変身でいいんじゃね

          1. 匿名 より:

            低コスのネクロマンス6はビックソウルハンターからみるに3コス相当。ゾンビが妥当だな。

  51. 匿名 より:

    ネクロマンスを軽くしても暴発しそうだしなあ
    チョイスでファイターと選択できるようにでもすればマシになりそうだな

  52. 匿名 より:

    カリと一緒に無貌軸に打っ込む

  53. 匿名 より:

    破魂との違いはなんなんだ
    無効にした上で破壊じゃだめだったのか??

  54. 匿名 より:

    3/3/1は死ぬほど弱いから
    ネクロマンス6の価値があるかどうかは別にして
    無効フォロワーが活躍する環境ならサルナーンの方が正直使いやすい
    2/2/2で使うのと3/3/1で使うのが差がありすぎる

    1. 匿名 より:

      そら無条件で出せるならサルナーンの方が強いわな。ネクロマンス6が重すぎるって話をしてるんだけどね

  55. 匿名 より:

    ラスワの対策手段増えて使いにくくなってるのに対抗手段の少ないファンファーレと同等の能力にするのやめて欲しいわ

  56. 匿名 より:

    ルナじゃないけどいくらなんでもおかしいわ
    サイゲの開発者間で意思疎通が取れてたら絶対こんなことにはならんでしょ
    こんなんネクロ冷遇て言われても仕方ないし、こんなん放置するのはサイゲ自ら開発能力がないことを晒してるようなもんだぞ
    もう手遅れだけどそれでも修正しろ
    そしてつぎのパックでぶっ壊れを渡すような、同じ過ちを繰り返すのを今から防止しろ
    今回はほんま呆れたわ

    1. 匿名 より:

      開発能力のないことはTOG以降で既にバレてるから今更として、
      問題は過去の宣言を守ってないことと、歴史から何も反省してないことなんだよなあ
      さすがにTOG叩かれてる理由が「ネクロが強かったから」と勘違いするような馬鹿じゃないと思いたい

  57. 匿名 より:

    スタッツとかの話でサルナーンの方が上みたいなコメあるけど、そもそもネクロマンス6って3コス分だからクラリス出すのとまるまる同じコストだぞ
    払ってるコスト考えたらどう考えてもスタッツに見合ってないから負けてる

    1. 匿名 より:

      負けてるとか勝ってるとか以前にクラリスの方が構築ってこと考えたらデッキには入らない。3コスト3/1はスペル軸でも秘術軸でも邪魔だから

      1. 匿名 より:

        ネクロマンス6が邪魔じゃないとでも?

        1. 匿名 より:

          いやそもそもサルナーンも使われるとは思わんけどクラリスはもっと使われないだろうって話ね。ネクロマンス6は明らかに邪魔だけどサルナーンは2コスト2/2だから、クラリスはウィッチってリーダーの軸を考えたら明らかに存在が邪魔

  58. 匿名 より:

    ワイネクジで次段もモル発表されてから最新情報出る度必死に追いかけて構築考えてたけど、情報出るたび勝てるイメージに近づくどころか遠ざかっていって挙げ句こんなカード出されたらやる気なくすわ
    完全に他クラスの下位互換やんけ
    流石にネガる気力も失せてきた
    もう次段はやらん方がいいかもな

  59. 匿名 より:

    このまま順調に使う人が減れば、中国に阿ってクラス消す大義名分になるからね

  60. 匿名 より:

    いうてサルナーンも1~2枚刺される気がするけどな
    アーカスフェリ絡みのOTKで最初に出す2コスとして守護引っぺがす仕事ができるから

    1. 匿名 より:

      それだけのために他のネクロ軸で使えなくするのがいいとでも?そもそもフェリなんて誰も望んでないような効果を渡されて次弾から8コスト以下の疾走、低〜中コストに突進、守護、回復ろくなものが配られないとかネクロ使わせる気ないだろって結論にいたらないか?

  61. 匿名 より:

    使われるとか使われないとかそういう話をしてるんじゃないんだよ。わからんのか??

  62. 匿名 より:

    ネクロマンスを6にしても良いけどだったら同じ能力を持つカードを出さないで欲しい。全く同じ能力を出したせいでネクロは劣化版のカードを渡されたと思ってしまう

    1. 匿名 より:

      それなぁ…コスト帯やシナジーやそもそものコンセプトとか鑑みて採用される、されないは多分に影響するのはわかってるんだが、こんなことされると特徴であるネクロマンスが只の足枷じゃないか!って結論になるわけなんですわ。

  63. 匿名 より:

    猿なん?w

    あーカス

  64. 匿名 より:

    ネクロを煽るためだけに追加された憐れなカード
    使われないのにヘイトだけ稼がされてほんと可哀想

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