蒼空の騎士 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 単純に超越のリーサルが7、8tから9、10tになるって事だよな 無理ゲーでは?
  • 超越20コスとか余程回らないと何も出来ないな 絶妙なバランスの上に成り立ってたのにやっぱ無能だわ
  • 先に言っとくけど超越はあんま影響ないぞこれ
シャドウバース ナーフ
162名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:00:56.834ID:IY+nEMTQa.net

超越20コスへ


180名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:02:26.656ID:0h5+Z02O0.net

『超越ウィッチ』の勝率は48.4%と高くないですが、問題視したのは特定のデッキタイプへの勝率の高さです。
バトル序盤から中盤は相手のフォロワーを除去することに専念し、終盤に高コストのフィニッシャーで勝利する、いわゆるコントロール戦術のデッキに対して、『超越ウィッチ』は非常に高い勝率を誇っています。
これは、コントロールデッキの決着ターンが遅く、それよりも前に『超越ウィッチ』がコンボを決めて勝つことによります。
現状、『超越ウィッチ』が使用率1位であることにより、それを苦手とする決着ターンの遅いデッキは使用しにくいゲーム環境になっていると考えています。
《次元の超越》のコストを変更することで、決着ターンの遅いデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定しています。



おせーよバーカ


186名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:02:49.424ID:ICD+cddY0.net

超越20コスとか余程回らないと何も出来ないな
絶妙なバランスの上に成り立ってたのにやっぱ無能だわ


225名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:06:07.883ID:gT8X0Vd40.net

超越死ねばエイラとか出てくるんじゃね


236名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:06:44.986ID:JSfbKe42d.net

先に言っとくけど超越はあんま影響ないぞこれ


274名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:09:50.597ID:ywqyNSBc0.net

>>236
これ
そりゃ飛ぶ平均ターン遅れるようにはなるけど今でも8に0超越してギガキマリーサルしてるしそもそもオウルキマイラでテンポ取って勝つ試合もあるしで


244名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:07:20.476ID:7tfToIXEa.net

超越は22にしろ


245名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:07:21.050ID:G/tk457J0.net

超越22にしろや


246名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:07:26.430ID:ICD+cddY0.net

単純に超越のリーサルが7、8tから9、10tになるって事だよな 無理ゲーでは?


247名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:07:30.831ID:8Rbvi02n0.net

超越にいよいよ手をつけたか
長かったな


259名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:08:41.063ID:bpkxOrxW0.net

超越リーサルが1~2ターン伸びただけww
コントロールにはあい変わらず強いまま


263名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:09:02.005ID:ElgU8oHwa.net

超越18→20とかもはや誤差の範囲だろ
22にして初めて超越死ぬし、なんならついでにキマイラも盤面打点3にしろ


279名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:10:19.406ID:Y4ppgNv60.net

そりゃコンボがコントロールに強いのは当たり前でしょ超越もリノも盤面空から20点持っていくみたいなデッキなんだから


291名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:11:09.771ID:ICD+cddY0.net

>>279
その当たり前を理不尽に感じるユーザーが多いって事だな


283名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:10:36.926ID:bipXFscdp.net

超越はオウルあく撃キマイラガデゴでアグロにも勝てるのが糞なんだろうが
1枚コスト20にしたくらいじゃ何も変わらんわ
馬鹿かよエアプ運営


353名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:16:23.863.net

>>283
超越のコストが2変わることがどれだけ大きいかわかんないお前の方が超越エアプだよ


288名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:10:54.280ID:5EtBnCC30.net

超越は最低でも1ターン分後退させるべきだからこれじゃダメだよな、変わらん


289名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:11:00.544ID:uz/oitBr0.net

超越のコスト変更は7ターンが結構減るはずだからまあいいんじゃね
普通にまだ使えるレベルの調整だし


296名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:11:40.153ID:HrCP7DBO0.net

いまさら超越ナーフとか
すげー手遅れ感


314名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:12:47.449ID:GvyLckNf0.net

いや超越20コスは遠いぞ
理想ムーブはアレだが中盤超越引いたら無理だわ


322名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:13:35.806ID:ICD+cddY0.net

超越は完全に死んだよな
少なくとも勝率30%代に落ちる


325名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:13:44.643ID:SFq0DeLsp.net

でもナーフしたって書けば使用者は減るでしょ
超越減るならビショいけるな


341名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:14:53.450ID:HrCP7DBO0.net

超越の2コスなんて誤差の範囲だろ


343名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:14:59.059ID:TCuO/lFYa.net

超越の使用率は下がるだろうな
なんせ使ってるやつもそろそろ飽きたろ


346名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:15:14.993ID:qajtIP6g0.net

超越は6t超越出来なくなるくらいで最速7、8安定くらいだろうからそんなでもない


349名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:16:00.555ID:ywqyNSBc0.net

天界は間違いなくどっかでナーフ来る気がしてたからキープしといた

>>346
上振れマイルドになっただけだよなこれ


363名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:17:04.149ID:PsOAtTbl0.net

超越7~8T達成で微妙って思う人はもう感覚麻痺ってんだと思うわ


373名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:17:59.230ID:IXW06Gaoa.net

超越エアプ多いのか?
2コスはぶっちゃけ誤差


377名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:18:15.716ID:RsAkwlXZd.net

超越20コスでも対コントロールへの勝率変わらんと思うがな
巫女スタッツ1ずつ下げたところで能力変わらないんじゃそこまで弱体化した感じしないわ
無進化巫女を4点スペルでとれるのは悪くないけど結局出し得カードだからなあ
破魂はもともと2/2標準スタッツにあの効果だし納得できる感じ


396名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:20:06.052ID:ZOWPXahU0.net

>>377
ランプ、昆布、ネフティスはシャドバの三大害悪だし超越が弱体化しすぎるのも困るよなぁ
これはユーザーの総意


381名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:18:48.940ID:TCuO/lFYa.net

超越が20コスになったところでコントロールが勝てないのは変わらないだろ
超越はさっさと存在を消しときゃよかった


389名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:19:24.357ID:OfbA7GzX0.net

まぁ超越にコントロール殺されてるのは変わらないよねミッドレンジには弱くなったかな


392名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:19:33.161ID:dffE+f3Nd.net

上振れの超越ならあんまり差はでないけど中盤に超越引いたらかなりきついから勝率は結構下がるとおもうよ


412名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:21:08.084ID:ICD+cddY0.net

ライフ重視のコントロール増えると土バーンじゃ勝てないから…
むしろ超越使ってコントロール狩るしかウィッチに残された道は無いのかもな


415名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:21:15.827ID:HrCP7DBO0.net

とりあえず超越ナーフは1年遅かったな
ユーザー減ったのが相当効いたんだろ


416名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:21:27.709ID:qnnxzVCV0.net

超越のデザイン的にコントロールに勝てるのは普通
ただ超越がミッド、アグロにも勝てるようになって数が増えすぎてコントロール使う意味が無くなったことに対するナーフな













参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1511831109/
  1. 匿名 より:

    リーサルが1ターン違うだけでどれほどの影響が出るのか考えもしないのかこいつら
    相変わらず”底が浅い”

    1. 匿名 より:

      底が浅いキミにもわかるように教えてあげよう
      超越のリーサルが1ターン伸びたところでコントロールの超越に対する勝率は一切変わらない
      アグロやミッドレンジが超越に勝ちやすくなったというだけ

      1. 匿名 より:

        コントロールに負ける超越なんてオナニー以下のデッキに成り下がるんだからいいだろ
        っていうかミッドレンジ安定して食えなくなった時点でナーフとしては成功の部類
        ナーフ=産廃って考えてる底が浅いコントロールガイジに言っても分かんないだろうけど

        1. 匿名 より:

          バトル序盤から中盤は相手のフォロワーを除去することに専念し、終盤に高コストのフィニッシャーで勝利する、いわゆるコントロール戦術のデッキに対して、『超越ウィッチ』は非常に高い勝率を誇っています。
          これは、コントロールデッキの決着ターンが遅く、それよりも前に『超越ウィッチ』がコンボを決めて勝つことによります。
          現状、『超越ウィッチ』が使用率1位であることにより、それを苦手とする決着ターンの遅いデッキは使用しにくいゲーム環境になっていると考えています。
          《次元の超越》のコストを変更することで、決着ターンの遅いデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定しています

          ナーフ内容くらいちゃんと見ようね
          あ、底が浅いガイジ過ぎて読めてなかったか^^

          1. 匿名 より:

            運営の怪文書真に受けちゃったかぁ・・・

      2. 匿名 より:

        では底が浅いキミにも分かるように教えてあげよう。
        アグロやミッドレンジが超越に勝ちやすくなるという事はどう足掻いても超越の勝率は落ちる。当然超越の使用率も下がる。
        そうなればコントロールも増えてくる。しかも今に比べれば超越が弱体化したのは間違いない訳で、当然「コントロールの超越に対する勝率は一切変わらない」事はあり得ない。

      3. 匿名 より:

        超越も含めたOTK気味に動くデッキに対してのコントロールの回答は、劣化アグロとして顔を殴ってコンボ成立までに倒すか、メタカードを積んでコンボ自体を成立させないの二つ
        超越に対して後者はまずとれないので前者が主になるから成立ターンが遅くなれば勝率は上がるよ
        相性悪いのはデッキタイプ的にどうしようもない

      4. 匿名 より:

        コントロールの超越に対する勝率は一切変わらない
        アグロやミッドレンジが超越に勝ちやすくなったというだけ

        そういう調整だぞ
        コントロールに対しての強みを残しつつ超越の弱い所を浮き彫りにしたナーフだ

    2. 匿名 より:

      「相変わらず“底が浅い”」はさすがに草

  2. 匿名 より:

    超越に自信ニキ解説頼むわ
    使った事ないワイからすると2コス程度だと誤差の範囲だと思うのだが

    1. 匿名 より:

      実際誤差じゃない
      上振れ展開的には誤差かもしれないけと無難に回っている時なら凄く響く
      22コス云々は超越嫌い勢の主観的コメントだろ、脅威を削って対コンロ性能を維持しつつ最低限戦えるナーフだと思う
      コンロで勝てるようにしろ系残念発言はNGで

      1. 匿名 より:

        なんで残念発言なのかねえ
        コントロール系デッキでコントロールに勝確ってどうなのよ
        蓋してるって言われてるセラフやイージスですらメタカードが存在するのにね
        あとコンロって略し方紛らわしいからやめろ
        ほんとにコントロールロイヤルを指してるんなら謝る

        1. 匿名 より:

          そもそもメタカードがないからじゃんけんになってるわけで、それでコントロールが食えないと食う相手がいない!と文句言うのはわがままでしかないよな

      2. 匿名 より:

        くっそ感情論で私怨の塊だけどさ
        コントロール(恐らく)をコンロって略し方してるし
        コンロを始めまともにコントロールデッキ使ったことないんだろうなあ
        食べる相手としか考えてない相性ゲーの化身にしか映んねえわマジで
        こんな捻くれるくらいには恨み積もってるぞ

        1. 匿名 より:

          コントロールの中でのメタりあいが面白いのであって
          コントロール全部餌ですっていうのはどう考えてもおかしいとは思う

    2. 匿名 より:

      オウル1回分増えたと考えると結構でかい
      アグロミッドレンジ相手だと1ターン遅れたら死ぬって状況結構あるからな

  3. 匿名 より:

    カードプール広がる度に早くなってくのが糞なんだろうが
    大人しく効果自体に何かしらのテコ入れしろよ

  4. 匿名 より:

    流石にミッドにまで勝ち越してたから仕方ない
    元からコントロール殺すためにデザインされてんだろからこんなもんに落ち着くだろ

  5. 匿名 より:

    月のはじめは半分くらい超越に当たりまくってたけど今は10回に1~2回くらいしか当たらないからどうでもいい

  6. 匿名 より:

    超越が死んでない~とか言ってる奴バカか?
    ナーフはカードを機能停止にするためじゃなくて適切な強さに修正するためのものだぞ

    1. 匿名 より:

      知らねーよアホ

      1. 匿名 より:

        ブーメラン

  7. 匿名 より:

    正直誤差だな
    今後もオウルみたいなカードは増えるだろうし次のパック出ればまた7ターン超越するだろ
    むしろナーフしたからって開き直って1コススペル大量追加もありえる

    1. 匿名 より:

      次のパック来たらローテでは落ちてるぞ

      1. 匿名 より:

        アンリミがあるだろ
        正直みんなローテやるのは最初だけでカードプールの変化についていけずに今まで通りのアンリミ主流で続くと思うぞ

  8. 匿名 より:

    超越あんまり使ったことないにわかなんだけど
    初手で握ってたらともかく3ターン以降に引いた場合はギリギリの勝利だったり
    あと1回ブーストできてれば勝てたってのが何回もあったからそこそこ効くんじゃない?
    にわかでプレイングがお粗末ってのもあるからなんともだけど…

  9. 匿名 より:

    22にしろ

    1. 匿名 より:

      1145141919810にしろ

  10. 匿名 より:

    弱くなったけど理由の対コントロールはほぼ何も変わらないんですけど

    1. 匿名 より:

      別にコントロールは超越に弱くて当然だよ。超越がコントロールにも負けるようになったら勝てる相手がいない欠陥品になる
      今の超越の問題はミッドやアグロにすら勝てる力がある事だから。つまりメタの循環で、アグロ→ミッド→コントロール→超越→アグロ(ryという流れを超越が阻害してる。何故ならミッドやアグロが流行っても超越が減らないくらい超越が強いから。「コントロールを使いにくい」はそういう理由だよ。別にコントロールが超越に勝てるようになるべきという意味じゃない

      1. 匿名 より:

        その意見には完全に同意だが、「超越は対コントロールに有利すぎるのでナーフします」って言ってるのは運営だぞ

      2. 匿名 より:

        なんで今回超越がナーフされたのかを理解できていないなら
        シャドバ運営の作文をちゃんと読め

      3. 匿名 より:

        言いたいことはわかるしメタも回りやすくなるだろうけどあまりにも酷すぎる勝率の改善にはなってないんだよね
        連続不可とかの仕様変更変更じゃなくてコスト引き上げはどうせもうすぐ落ちるから面倒くさいっていう運営の怠慢にしかみえん

      4. 匿名 より:

        結局この議論で言えることって、超越の特殊な害悪さでしょ
        メタカードが一つでもあればコントロールで戦えるし、そうなれば別に超越がミッドに勝てても文句も言われない
        結局言われてるように相性ゲーに終始してるからタチが悪い
        勝てる相手のいない欠陥品になり得るってのはメタカードがない超越自身がもたらしてる問題可能性
        選択不可相手のターン開始時の度バフかける(自ターン開始時戻る)守護でもいりゃそれだけで違うのにな

      5. 匿名 より:

        超越だけ環境への影響でかすぎだろ..

  11. 匿名 より:

    少なくとも2回飛ぶのは比較的難しくなったんじゃないか

  12. 匿名 より:

    陰キャコントロール食いつつミッド以下に不利になるならいい

  13. 匿名 より:

    完全が6,7から7,8になるからコントロールには強いままだな
    それとも公式のいうコントロールは7ターンにフィッシャー出すデッキのことかな?

  14. 匿名 より:

    コスト上げるのも大事だけどコスト上げただけじゃ結局追加カードでどうにでもなる。
    それにスぺブが早まったおかげでギガじゃないキマイラやウィブラ、握撃、ファイチェといったカードの除去力が上がってる。
    超越より早いOTK系に負ける可能性があるが相変わらずミッド以上のデッキには有利とれる。

  15. 匿名 より:

    1ターン遅れるくらいでコントロールの勝率が上がるわけないやろ

  16. 匿名 より:

    とりあえずざまあとしか思えぬ
    20でどこまで影響するかはともかくローテ前にメス入れたことに僕は敬意を表する!

  17. 匿名 より:

    まあ最近はミッドまで喰ってたしコントロール潰しに徹してくれるぶんにはいいんじゃない

  18. 匿名 より:

    アグロとミッドにはちゃんと調整効果あるだろうけど、運営的にはコントロール相手の勝率適正化のための調整だからその意味では2コス増では不足してるのも事実

  19. 匿名 より:

    ナーフ遅すぎる上に大して意味ないというね

  20. 匿名 より:

    フォロワー並べて飛んで殴るならやや遅れるけどギガントキマイラでのリーサル狙う場合なら誤差な気がするわ

  21. 匿名 より:

    どうせ1ヶ月後には存在すらしなくなるからどうでもいい
    リーサルが1ターン飛ぶということは盤面やリソースを絞れないアグロには基本的に全く勝てなくなるだろうし、ミッド系がなすすべも無くなるという自体は防げると思われる。そしてそれらが完全に認知される前には闇に葬られるであろう
    シャドバの自称コントロールなんかゴミの集まりなんだから、イージスとか昆布が超越にまるで勝ち目がなくても全く構わないし、それこそ必要悪として活動してくれ

  22. 匿名 より:

    まあどうせもうすぐ豚箱行きのカードだからな
    アグロには負けやすくなったんだからこれでいいんじゃない

  23. 匿名 より:

    まぁミッドレンジに勝ち筋が見えるのは悪くない

  24. 匿名 より:

    安定7Tから最速7T・安定8Tになるぐらいでしょ
    スペブ2回分で1Tも遅くなるわけないだろ

    1. 匿名 より:

      おまえは今までの超越の何を見て来たのか
      超越の発動時は基本PP0になるから2コス上がったらリーサルターンは1ターン以上は伸びるに決まってんだろ
      むしろ平均2ターン伸びるかもしれねーわ

      1. 匿名 より:

        言ってることめちゃくちゃで草

  25. 匿名 より:

    まぁコントロールは相変わらず勝てんけど、ミッド、アグロがまだ勝ちやすくなるからいいんでない?そもそも超越はスペブでコストが0になるっていう欠陥もいいとこの特性をどうにかせんと意味ないし。そんな調整来るわけないし

  26. 匿名 より:

    ヘクターネクロは全然いけるな
    なぜ2コスのフォロワー体力調整なんて超軽傷で済んだのか
    いじるならゾンパとか大王だろうに
    そもそもこの変更じゃ破魂の役割には全く影響ないし

    1. 匿名 より:

      2コスの枠に2コスとして採用しづらくなるだけで大部使い勝手変わるんだよなぁ
      例えば同じスタッツのバフォは出してすぐ仕事できるし後半も腐らないからいいが、破魂はタイミングを選ぶし、それ以外は221の使いにくいフォロワーとして扱わなくちゃいけないからまず3積みはし辛いだろう
      あとゾンパ大王は強いけど、現状のネクロのリーサル手段考えたらこれ以上弄るのは流石にどうかと思うわ

  27. 匿名 より:

    だから超越に必要なのは対策カードだって言ってんだろうが!
    さっさと選択不可フォロワー増やさないから文句ばっか出るんだろ
    何も面白くねえよアグロで超越なんて相手してても

  28. 匿名 より:

    アグロがカラボスくらいしかナーフ食らって無いからまだ戦えるだろうな

  29. 匿名 より:

    超越が必要悪とか言ってる輩は、自分らはいいかもしれんが、一つのコンテンツとしてのシャドバを潰してる事は自覚した方がいいぞ。
    実際に人は減ってる訳だしな。

  30. トーヴ より:

    超越発動後は次の超越打てないようにするのじゃダメだったの?

  31. 匿名 より:

    このナーフでミッドがアグロを狩ってくれることを望む(超越脳

  32. 匿名 より:

    長考増えるしコントロールは苦しむ時間が長くなるけど仕方ないよな

  33. 匿名 より:

    超越ってそもそもなんで18コスとかいう中途半端な数値だったんだよ
    ハースに元ネタでもあるんか?

  34. 匿名 より:

    超越にはメタカードを用意するのが一番なんだけどなあ
    運営は対コントロールを緩和するって書いてるけど結局このナーフは
    対アグロ:△ ミッド:〇 コントロール:◎

    対アグロ:× ミッド:△ コントロール:〇
    にするだけの調整で、本質的な相性ゲーは変わってないからなあ
    結局よりアグロに弱くなるだけで、超越もコントロール使いも旨みが少ない
    メタカードのデザインにもよるが、用意するだけでこんな相性ゲーは回避できるのに

    1. 匿名 より:

      コントロール〇は別にいいだろ
      超越の問題はミッドにまで〇だったせいで、ミッドの使用率が落ちてアグロが敵なし状態だったことなんだから

      1. 匿名 より:

        当の運営は対コントロールを意識してるやん
        運営の言ってることとやってることがずれてるのが問題
        じゃなくても、このナーフの仕方でそれを実現するとより旨みがあるのはアグロなんだし、ミッドが増えたとしてそれを狩れるのは結局コントロールやん

        1. 匿名 より:

          前半の運営の言ってることがちぐはぐだってのは同意する
          後半についてだけど、超越に弱いとしてもミッドが増えるならコントロール使う意義あるじゃない
          超越が有利つくデッキあったらいかんの?

      2. 匿名 より:

        こういう意見って環境を語る上ではだいぶ妥当だと思うけど、超越がたかが1デッキに過ぎないってことを無視してるよね
        1クラスの1つの戦法が環境全体を調整するって明らかにおかしいと思うんだが

  35. 匿名 より:

    文面はともかく、普通にいい調整よね。
    別に対コントロールでも勝ちやすいのは変わらないし、対アグロでより負けやすくなって対ミッドレンジにはとんとん(?)だし

  36. 匿名 より:

    今更調整したところでもう遅いわ
    1年前にやっておくべきだった

  37. 匿名 より:

    初動は誤差だけど2発目がかなり辛くなるからな

  38. 匿名 より:

    今7ターンで普通に飛んでくることを考えると20は微妙なところですね

  39. 匿名 より:

    コントロールで勝てないことに文句言ってるガイジ多くて草
    超越がアグロに勝てねぇって文句言ってるのと同レベルのガイジやんけ
    運営の出したコメント曲解してまでコントロールで超越に勝てるようにしますって解釈すんの無理だろ

    1. 匿名 より:

      結局悪いのはろくな対策カードもない超越じゃねーか
      運営が仮にも対コントロールを理由にしてるんだからこの調整に違和感覚えるのは当たり前だろ

      1. 匿名 より:

        なんかちぐはぐなんだよな
        コントロールをメインに言ってるわりに、より影響があるのはアグロとミッドなわけで
        まあミッドが増えるからコントロールも息するとは思うが、超越が環境を作ってる事が明確になって、より今回の本質をいじらない調整に疑問を持ってしまう

    2. 匿名 より:

      ほんとそれ
      運営はコントロールが使われるようになることを意図してナーフしますって言ってるだけで
      これでコントロールは超越に勝てるようになりますだなんて一言も言ってないんだよな
      なんつーか自分に都合のいいように考えようとしすぎだわ

    3. 匿名 より:

      コントロールの超越に対する勝率が変わったのかを疑問に思ってるだけで、コントロールが超越に勝ちこせるようにしろって言ってるわけじゃないぞ

  40. 匿名 より:

    手を付けるのが遅すぎて人が戻るとは思わないな
    ナーフの数も少ないし

    1. 匿名 より:

      ところがどっこい、人なら賞金制の大会でいくらでも集まるんだよなぁ。特にシャドバみたいな無課金でも取っ付き易いTCGだとより顕著。
      カード調整の部分さえ成長すれば巻き返せるだろうなぁ

  41. 匿名 より:

    梟型は上振れがやや小さくなって下振れが相当大きくなる気がする。安定感だいぶ無くなると思う
    安定させるにはマーリンルゥあたりが必要になってくるけど、マーリンと梟は一緒に積みにくい、ルゥはテンポロス、そんな感じで相乗的に速度が落ちるだろうね
    あと、スペルをもっと水増ししなきゃいけなくなる可能性もあるから…調整大変そう

  42. 匿名 より:

    2は誤差に見えてかなり影響でかいぞ
    一番理不尽だった7T超越の成功率が大幅に下がるからミッド代表のネクロは超越カモれるし
    連続超越による不快なフィニッシュもかなり見なくなるだろう
    たかが2だと思ってる人も多いけど超越はギリギリ勝つ展開が多いから
    影響が大きく今回のナーフで間違いなく一番弱体化するデッキになるだろうな
    アグロやミッド相手じゃマーリンから引いて来た超越じゃ腐るレベルになって死ぬだろう対コントロールに全振りでコントロール以外は無理なデッキになりそうでいいことだ

  43. 匿名 より:

    ナーフってゴミカードにすることが目的じゃないからね。これくらいの調整でで良いんじゃないの

  44. 匿名 より:

    ミッドレンジ自体遅いのに寄せると事故率上がって安定度下がるしどちらにせよアグロ寄りのミッドのが強いんだから、コントロールに当たらない限りまともな勝率出せない超越なんて流石に使われなくなるでしょ
    まぁ誰が見ても明らかだけど、やるのが一年遅かった

  45. 匿名 より:

    超越はコンボデッキなんだからコントロールが超越にガン振りなのは当然だし覆っちゃいけないんだよなぁ
    コントロールが死ぬとか意味のわからないことをいうガイジはアーキタイプについて勉強し直すかカードゲーム自体やめて、どうぞ

    1. 匿名 より:

      いや誰もコントロール死ぬとか言ってないし、一番意味が分からんのはおまえなんだが

    2. 匿名 より:

      普通コンボデッキはコントロールに不利なんだよなあ
      ただシャドバでは打消し系のカードが存在しないから相性が逆になってるだけ
      にわか仕込みの知識でマウント取ろうとするのはみっともないからやめた方がええで

    3. 匿名 より:

      コンボがコントロールに有利とかシャドバしかやってないの丸分かりだから喋らんほうがええで^^

  46. 匿名 より:

    超越2コス増えた程度でコントロールデッキが潰されることは変わらん
    アグロバースが更に加速するだけだろ

  47. 匿名 より:

    超越ナーフ否定はざまぁ

  48. 匿名 より:

    超越ナーフか。オウルじゃなくて良かったわ。アンチ超越だからドロシー使ってるんだが、オウル入れてるんだよね。超越の影響で、他のコンセプトが潰されるのは勘弁だったからな。とりあえず良かったわ。オウルナーフ!ナーフ!騒いでた奴許さないからな~

  49. 匿名 より:

    対コントロールへの勝率じゃなくて対ミッドレンジへの勝率を理由にすればよかったんじゃないのか?
    そうすれば若干だが批判も緩和できたと思うんだが・・・どういう意図があるんだろうか?

    個人的には超越にナーフ入って嬉しいです

    1. 匿名 より:

      やってることは納得できるし恐らくその意図もわかるんだけど言ってることがずれてんのよな
      対コントロールから書いてたら対ミッドのスペースなくなったんかね

    2. 匿名 より:

      ほんとこれ
      変にコントロールだけ話に出すからいけない
      ミッド増える→それを狩るコントロール増えるってニュアンスだとしても、じゃあ書けよって話だしな

    3. 匿名 より:

      次元の超越のコストを変更することで、決着ターンの遅いデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定しています。

      この決着ターンが遅いデッキってのにミッドも含まれてんじゃね?

  50. 匿名 より:

    問題なのは超越が多すぎてコントロールがいないことであって
    コントロールが超越に勝てないことではないからな

    とはいえ超越に全く勝てないとデッキタイプが分かった瞬間に萎えるので逆転のメタカードもほしい

  51. 匿名 より:

    正直コスト下げるよりも,超越連続撃ちを何とかしてほしかったのだが

  52. 匿名 より:

    とりあえず連続とぶわよはできなくしろ
    理由はストレスでもなんでもいいから
    そもそも何のためにキマイラデザインしたん?
    超越に代わる新たなウィッチのフィニッシャーのためじゃないん…問題であった早すぎる完成と対策しようのなさと相手ターンの長さを9ターン目以降固定&盤面を並べておく対策方法&ワンショットですむフィニッシュにして解決するためじゃないん?
    キマイラいるから超越はもう産廃でいいよ…併用していいものじゃない

    1. 匿名 より:

      イージスだって9ターン目に出してやっとこさなのに
      9ターン目に確実に倒せる性能ってだけでも相当なのにそれを実質7ターン目にしてくるんだからどう考えてもおかしいわ
      クロノスを見ると明らかに超越は間違っていましたって書いてあるもん
      超越も打った後はフォロワーもしくはスペルをプレイできないようにするべき

  53. 匿名 より:

    超越エアプが多いことがよくわかるな。まあそんな奴らが超越使っても30%ぐらいしか勝てないんだろうけど。
    ともかく、新弾でテクニカルなスペルを出しやすくなったのが1番嬉しい。

  54. 匿名 より:

    コントロールでもセラフならオーディンで返せるのに超越には絶対勝てないっていうのがこのゲームのクソなところだと思うわ

  55. 匿名 より:

    なあ、結局これって問題を先延ばしにしただけだよな?
    プールが増えればまた同じことじゃねえの
    その前にスタン落ちするからいいでしょ精神にしても、アンリミあるやんけ
    今回調整した上で制限カードにでもするのだろうか
    散々言及されてるリノと超越のカードプール拘束問題を運営が本当に理解してるのか怪しくなってきた

    1. 匿名 より:

      そん時またナーフすりゃいいんだよ

  56. 匿名 より:

    メタカードが無いのが異状なのに
    超越はコントロールに負けて当然みたいな的外れなこと言ってるアホの多い事

  57. 匿名 より:

    2コスも変わるのにコントロールに対しても勝率変わらないとか妥当なナーフと言っているプレイヤーさんたちはさすがにエアプが過ぎる。

    1. 匿名 より:

      超越使ってて2PP足りなくて決められなかったって試合がそもそも無い
      根源を2コスアップするのと超越を2コスアップするのは全然違うからな

    2. 匿名 より:

      2コストあがったことによって平均キルターンが8ターン目くらいになるんだけど
      コントロールのキルターンが何ターン目かわかって言ってんのか?

  58. 匿名 より:

    超越は戦ってて面白くないから原初みたく環境で見なくなるレベルでナーフして欲しかったわ

  59. 匿名 より:

    今回も運営の怪文書面白い
    ナーフの一番の楽しみになりつつある

  60. 匿名 より:

    これで魔海で先に殺せるようになったから超越今の環境から消えるだろ。それでもまだ使い続ける雑魚はいねーよな?

  61. 匿名 より:

    今は超越1枚引けば勝てる時代だし
    このナーフは意味無いよ

    1. 匿名 より:

      連続で使われたらこっちの出番来ないしな

  62. 匿名 より:

    運営は二回もメスをいれなくちゃいけないこのカードに対して前より厳しく修正するべきだろ。前と同じような対処でどうにかなると?

  63. 匿名 より:

    まあ、メンテナンス後にフリーマッチやランクマッチでやってみれば誤差か誤差じゃないか分かるんじゃないか?やってみないとわからないし。

  64. 匿名 より:

    20コスト以上は超越が欠陥品になる?その欠陥品になってほしいんだけど
    あんなのが実用的に使えてる時点でおかしいのが分からないのか
    今でも7ターン目に0コストで二枚打てたりしてるのに梟ナーフ無かったし2コスト上昇程度じゃ意味がない
    7ターン目に7コスト以下になっていればいいんだから
    8ターンも同様で盤面処理しつつ飛んではいギガキマ
    実際にギガキマotkランクマで連続でされたからこれが私怨じゃないのは間違いないからね
    来年からクロノスに変わるからあまりナーフする必要ないとか思ってるんだろうな

  65. 匿名 より:

    平均7~8ターンが平均8ターンになる程度かな
    それも0~3コスの完成が、だから結局コントロールには勝てるな

  66. 匿名 より:

    飛んだターン終了後に敗北するくらいのデメリットつければ許してやるよ

    1. 匿名 より:

      ボルバルザークさん!?

  67. 匿名 より:

    微妙やなー
    原初で言うなら体力そのままでコストだけ上げた感じ
    まだ生きてんじゃねぇか、○せよ(反超越過激派)

  68. 匿名 より:

    飛んだ後PPプラス無しとかが良かった8で飛んだら8のまま

  69. 匿名 より:

    こんなナーフしても戦い方は超越側がひたすら処理で自分側がコントロールだろうとミッドレンジだろうとアグロと同じように顔しか攻めることがないんだろ?
    根本的なつまらなさは何も変わらないのか…

    1. 匿名 より:

      ほんそれ、イージスとか倉木は置きたくないような状況作れるけど超越は盤面作ろうが回復しようがほぼ無意味。遭遇した時点でクソつまらん試合確定

  70. 匿名 より:

    結局10T以内で発動できるから、コントロールに強「すぎる」のは変わらんよなぁ
    ドラゴンとウィッチ以外まともに10pp相応の動きができないというね

  71. 匿名 より:

    ナーフなど生ぬるいので存在を抹消してどうぞ
    愛用者がいるのは認めるがそれ以上に存在自体が過剰なストレスの原因でしかないわ

  72. ヘヴンリーイージス より:

    何も変わってねえじゃん
    4ねや宮下

  73. 匿名 より:

    これでイージスとかいうクソが増えなきゃ良いが

  74. 匿名 より:

    超越とかいうランクマで勝ちにくくなってフリーでも結局相手にされない何のために存在してるかわからないクソ
    禁止カードにしときゃよかったのに

  75. 匿名 より:

    ミッドと対等になったくらいじゃね?
    超越がクソなのは強さじゃなくて環境をゴミにするところだから
    このくらいじゃ何も変わらんよ
    まだまだぜーんぜんミッドが出しづらいと思うわ
    なら意味ないやん?
    ミッド出して不快な思いしながら超越に勝った負けたするなら、アグロしか出さんわ
    バカらしい

    1. 匿名 より:

      ほんこれ
      アグロ出しときゃ勝てる、ミッドなら負けるとかTCGでもなんでもない
      カードゲームと言って、やってるのはじゃんけんやんけ
      環境を汚すだけのゴミカード

  76. 匿名 より:

    そもそも超越がちゃんと戦えちゃいけないと思うんだが。
    フラムグラスみたいにロマンデッキ程度で十分だと思う。

    1. 匿名 より:

      能力的にそれが妥当だわな

  77. 匿名 より:

    超越のコスト下がる条件自体変えないと
    相手してて一番つまらんデッキってのは変わらんし
    アンリミ来てもフリマじゃ相手しないだろうなぁ

  78. 匿名 より:

    超越の強さはメタることが出来ないということだから、イージスで決める並の遅さにすればいいのに……

  79. 匿名 より:

    超越、アグロ相手に太刀打ちできなくなるだろこれ
    コスト18でもアグロの噛ませ犬として存在していたのに追い打ちをかけるようなナーフとか超越絶滅するんじゃね?

  80. 匿名 より:

    メタを回すのが重要なんだし、これでいいんじゃないの。
    アグロ相手に勝率がガン下がりすれば、使用者減って、プレイング次第でどっちも食えるミッドレンジが増えるだろうし。
    下手に産廃化して、環境荒れてまた他でナーフの必要出たらもう目も当てられないだろ。

  81. 匿名 より:

    元記事の方もそうだけど以前超越がナーフされた頃はまだやってないユーザー多そうだな
    まぁゴミゲーだし離れてて当然か

  82. 匿名 より:

    これ結局アグロに弱くコントロールに圧倒的に強い特定のデッキを殺す環境汚染存在って構図は変わらないよな
    超越が環境に居座ると人がガンガン減るってのは現実が物語ってるんだからいっそネタレベルまで落とすべきだったのでは?
    向こう一ヶ月は問題ないとしても新しく害悪カードが追加されたら発動ターンがまたどんどん早くなるいたちごっこになるだけだろ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ

  83. 匿名 より:

    普通にいい調整だと思うんだけどなぁ やるのが遅かっただけで
    これでミッドレンジも出せそうな気がするわ
    そしたらアグロに有利取れるし、ミッドレンジが増えたらコントロールも出てくる
    超越は今までやってた本当に好きな奴等が使うだけになりそうだが
    そいつらがコントロール狩ってくれりゃいいわ

  84. 匿名 より:

    1ターン伸びるならセラフにも超越に勝つチャンスが少しは出る

    と言う程度にしか感じないわ

    1. 匿名 より:

      2コスあがった程度で9ターン目が来るわけないだろ

  85. 匿名 より:

    コストじゃなくて効果をかえろよ。コントロール使ってたら2コス変わろうがどのみち勝てないし、勝敗どうのより相手にしててクソつまらんから問題なんだろうが
    ナーフの理由見てもスタンダードの頃から言われてるような事今更言ってるし運営池沼すぎるだろ

  86. 匿名 より:

    このナーフ理由だと、超越が存在した当初からナーフする対象にあった事になるがなんで一年以上放置したかが運営が無能以外で理解不能。

  87. 匿名 より:

    ナーフはそのカードを環境から完全に消すためにやってるわけじゃない
    コストもっと増やして使い道なくせというのは論外

  88. 匿名 より:

    ※87
    他のナーフはそれでいいが超越はもっとガッツリ落としてtier3くらいまで落とすべき。

    というかメタを回すじゃんけんは「アグロ」「ミッドレンジ」といったリーダーを特に問わないデッキのアーキタイプでやるべきこと。
    特定リーダーの特定デッキに担わせてる現状がそもそもおかしいんだよ。

  89. 匿名 より:

    ぶっちゃけ超越ナーフするならダリスみたいに使った瞬間手札と山札から超越全部消滅するくらいじゃないと意味ないぞ。あとはアンリミをゲームモードから削除するかだな

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