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この記事のポイント…

  • 今ナーフ必要なのあるか?
  • 超越でターン追加してもターンの持ち時間がリセットされなければいいんじゃないかな
  • 超越は回るとこっちの行動関係無しにリーサルなるからクソ
647名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)00:43:59ID:soW

今ナーフ必要なのあるか?
メタ回ってるし問題ないだろ


648名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)00:44:38ID:0CK

超越以外は必要ないやろな


653名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)00:53:30ID:soW

>>648
超越もアグロにはきついしナーフいらなくね?流石にアグロヴァンプには大概勝てんぞ


655名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)00:55:15ID:9SP

アグロ以外全部に有利なことが問題なんだよ


657名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)00:56:29ID:SNc

勝率云々の前に本来ネタであるべきエクストラウィンがミッドレンジまで食ってる異常事態だからナーフしないのはあり得ない


665名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:03:48ID:soW

超越ナーフの理論がよく分からん
そりゃぶん回れば強いけど、それはどのデッキでも言えることだろ
超越確定サーチできるようなカード来ない限りナーフされるほどでもないと思うけどな


667名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:05:44ID:Has

>>665
過剰なストレス


668名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:07:22ID:soW

>>667
クソみたいに時間かける超越はたしかにウザい
超越でターン追加してもターンの持ち時間がリセットされなければいいんじゃないかな


671名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:09:18ID:Has

>>668
それもあるしリーサルがずっと見えないで突然リーサル来るのが非常にウザイ
胃がキリキリする


669名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:07:43ID:LkH

超越を止めるための手段がないのが辛い


670名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:08:38ID:dKS

ほんとそれ
超越は回るとこっちの行動関係無しにリーサルなるからクソ


673名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:10:31ID:9SP

超越確定サーチしようと思えばできるしそもそも階段も真っ青なドロソの多さやし
計算してないけど少なくとも3ターン目までに超越が手札に来たら7ターン目にはOTK完成可能っておかしいぞ


674名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:11:39ID:n4K

超越はスペブがオーバーフローしたら消滅するとか
発動後ターン終了時に手札のスペブを0にするとかの
連発できないようなデメリットつければいいと思うんだが
特に連発不可に関してはあのボルバルザークを生み出したデュエマすら後に採用してるわけだし


678名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:16:40ID:H6l

超越対策に守護置きます→あっじゃあ除去してスペブ溜めつつターン送ります(殺し切れなかったら繰り返し)
超越対策にアミュレット置きます→あっじゃあ破魔変成で破壊しつつスペブ溜めます
超越対策にさっさと倒します→あっじゃあゴーレムアサルト、フクロウ、除去スペルで盤面保ちつつスペブします
超越対策にOTK揃うまで何も出しません→あっじゃあ知恵蓄積運命で勝手に回しておきますね

ドローカードの豊富さでこれらの動きをある程度共存させられるのがホントあれ


680名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:19:57ID:soW

>>678
毎回そうやって都合良く行かないから結局勝率低いんだと思うけどなぁ


690名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:27:41ID:H6l

>>680
勝率4割なのは超越って存在がある分全デッキが前のめりにならざるを得ないからやぞ
8ターン以上かかる試合全部ウィッチが勝利しますって環境が正しい訳が無いやろ


694名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:29:58ID:soW

>>690
それは違う気がするわ
結局アグロがどのデッキにも安定して強いからだろ


698名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:44:26ID:H6l

>>694
他のゲームに比べてアグロが強いのは認めるし批判されるものやけど
凌ぎ切って相手をトップ勝負に持ち込ませられれば勝ちが拾えるアグロと
手札次第で凌ぎ切ればどんどん分が悪くなる超越と
マナカーブをみてどっちがよりやりやすいかはわかるやろ
その上でどっちが環境狭めてるかと言えば、ワイは後者やと思うがね


703名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)02:03:09ID:soW

>>698
コントロールに程の勝ち目が超越にはない分、それはメタが回ってると思うんだが


704名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)02:04:16ID:soW

>>703
は対アグロのときのことね


681名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:21:22ID:soW

でも超越は1回打ったら追加ターンは打てないっていうのはありだと思うわ
てか現状ベストな気がする


683名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:21:53ID:dKS

超越の勝率が低いのは先ドローしない初心者や0pp運命回しちゃう奴が多いからだぞ


685名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:23:55ID:LkH

超越をスぺブじゃなくて土の印2枚消費とか天空城みたいなカウント多いアミュにすれば良いと思うの
ノーリスクで打ててしまうのが問題


686名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)01:24:43ID:9SP

このゲームやってて7ターン目に盤面0から20点を手札だけで飛ばしてくるのがやばいと思わないやつおらんやろ


706名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)02:08:32ID:H6l

うーん、メタの話してない…なくない?


707名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)02:14:55ID:soW

>>706
環境を狭めてるのが超越のせいって言うなら、ちゃんとメタ回ってるしそんなことは無いと思うって言いたかった


708名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)02:25:17ID:H6l

>>707
ワイが言いたいのは
アグロが強いことは否定せんけど
アグロを狩れるミッドレンジからコントロールまでを全部食いかねない超越の方が環境を狭めてるやろ?
超越とアグロにごくわずかなミッドレンジが生きてるほぼ二極化みたいなのをメタが回ってるとは言いたくないで

まあこれ以上話してもしゃーないわ
噛みついてすまんな


716名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)06:03:58ID:zJL

>>708
言うほどアグロと超越しかおらんけ?


718名無しさん@シャドウバース速報2017/11/13(月)07:20:22ID:eV9

アグロ、ミッド、超越でメタが回ってるから超越は適正って言う人たちはその枠の中からコントロールがはじき出されてることに気づいてないんやろな
コントロールっていうデッキタイプごと構築から追い出してるデッキが適正なわけないんだよなあ








参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1510455733/
  1. 匿名 より:

    超越潰して出てくるコントロールもどうせ文句言われまくるだろうけどな

    1. 匿名 より:

      そもそもコントロール(笑)如き超越があろうが無かろうがアグロに勝てないと思うわ

      1. 匿名 より:

        別にコントロールがアグロに不利なのはいいよ
        ただミッドレンジがアグロに勝って、そのミッドレンジをコントロールが倒せばいいだけの話。

    2. 匿名 より:

      コントロールデッキってさ
      超越以外にも苦手デッキだらけなんですよ

    3. 匿名 より:

      いやいや、超越が問題視されてるのはミッド殺してる所だから。コントロールは今まで通り憤死してろ気色悪い

  2. 匿名 より:

    遅延デッキへの抑止力というならリーサルターンは10ターン目以降が望ましい
    その点ギガキマはまあいいカードだと思う 超越はダメだ

    1. 匿名 より:

      まぁクイズにありがちな最後の問題は1億点です的な
      それまでのやり取りなんだったのか分からんくなるカードはウンコだけどな
      ギガキマなんかその最たる例だろ

      1. 匿名 より:

        横からだが、ギガキマはその例には当て嵌まらないと思う。
        理由としてはボードのフォロワーに点数飛んで、顔に行く分が減るから。
        そうならず、フォロワーごとぶっ飛ばされたならば、それはそれくらい長くやり取りがあって、もうワンショットされてもしても1つの試合として完全になりたっていて、対戦としての消費期限が来たという証左でしかない。

    2. 匿名 より:

      確かに、超越→ギガキマ(あるいは逆)のムーブが糞すぎるだけで超越が大幅に修正されればギガキマは悪くないカード

    3. 匿名 より:

      全くだわスタン落ち後も今度は9ターン目に蓋をする糞カード
      優秀なスペルも増えるだろうし

  3. 匿名 より:

    そもそも勝率以前にメタの一角を1デッキが担ってるのが好ましくない
    アグロ、ミッド、コントロールみたいにデッキタイプごとにメタが回らないと多様さが消えるからなあ

  4. 匿名 より:

    このゲームドロソ強い割にハンデスがないからな

  5. 匿名 より:

    サンボルに対する避雷針みたいな、ピンポイントでいいから超越へのメタカードが有ればいいんだけどな
    相手のハンドの元のコスト10以上のスペルを消滅させる、とか

    1. 匿名 より:

      そんな汎用性に欠けるカード入れなくても星の鎧でフォロワーの体力を7まで上げるだけで勝てるよ
      そんな2コススペルでも他に対して腐るから採用できないだけで

      1. 匿名 より:

        そのカード使えるのロイヤルだけだしロイヤルで超越対策するならフェイスロイヤルでええやんってなるわ

  6. 匿名 より:

    スペルブースト削除して10コス固定にすりゃいいよ
    まあ12月に落ちるからもう騒いでも詮無いけどさ

  7. 匿名 より:

    メタとかいう以前に超越の動きに干渉できないのがクソ
    ハンデスはクソゲー待った無しだがハンドに干渉するカード自体は必要だと思うわ

  8. 匿名 より:

    TOGのドラネク環境から何も学んでいない

  9. 匿名 より:

    ホント超越連打がクソ過ぎる、今はギガキマ並列して育てられるし
    何より相手にターンが一度回ってる判定だからってPP増えるのもイラつく
    超越して飛んだターンは超越使えない・PP増えないにして欲しいわ

  10. 匿名 より:

    頭の回転遅い超越はターン終わるの待ってるだけでイライラゲージ溜まる
    超越使えば猿でも勝てるって証明してくれるしな

  11. 匿名 より:

    超越相手で8ターン以内に仕留めれなかったらリタイアしろ

  12. 匿名 より:

    勝率しか見てない運営が今更どんな理由付けてナーフするんだ

  13. 匿名 より:

    どんなデッキ使ってようが
    超越相手だと顔面殴るの間に合わせるだけのクソゲーじゃん
    冥府が流行りすぎてた時期と何も変わらん
    とにかく相手殴って超越とか冥府使われないのを祈るだけの作業ゲー

  14. 匿名 より:

    サイゲ社員は他のDCGのアグロデッキつかって
    シャドバのアグロがどれだけ退屈なのか勉強してこい
    今月になってアグロデッキ使うようになった人とか
    あっという間にシャドバに飽きてくぞ
    実際に新パック追加後からシャドログの対戦数も14万近く落ち込んでる

    1. 匿名 より:

      ふーん(海賊、ケレセス、ゼシカ、アグロタオシンを見ながら)

      1. 匿名 より:

        アグロタオシンは全盛期テンポマグナに比較的強かっただけでデッキパワー自体は王竜ダンダマイトあたりいれたミッドタオのが高いぞ

        1. 匿名 より:

          テンポマグナってよりナーフ前のエモシグマメタで台頭してこなかったっけ
          あとわいが言いたいのはゲームの趨勢が決まるのはシャドバの比にならないくらい挙げた者たちは早いってこと
          まあもう魚ぶれ辞めちゃったから間違ってたらごめんな

          1. 匿名 より:

            魚やって思ったのは、アグロが一度守護なりなんなりできっちり止まって、そっから無理やりこじ開けるのにプレイスキルがいるってこと
            終始アグロ側が殴り続けて終わるシャドバより遥かに頭使ってて面白かったな

      2. 匿名 より:

        ケレセスステップという2ターン目にされるだけでガン萎えするムーブ
        まぁそれより時間のかかるしそもそもうざいプリがいるから多少はね

      3. 匿名 より:

        海賊は死んだしケレセスはアグロじゃなくてテンポだろ
        ライバルズは配置とテンションがあるからアグロゼシカでも流石にシャドバのアグロより考えること多いよ

        1. 匿名 より:

          いつ流行ったかどうかなんて関係無いぞ。
          ケレセス使ったアグロはローグはもちろん、パラ、zooウォロも出てきてる。
          大体海賊の要のパッチーズはまだまだ現役だし、海賊というテーマがきつくなってるのはカニとかいうゴミみたいなメタカードがケレセス以外のデッキに積まれてるから。
          あと何、アグロゼシカについてか。
          配置なんて守りたいカードを後ろに基本置くだけだし、相手によってピサロなら前、テリーなら互い違い、アリーナなら後ろ程度にケアすればいいだけ。
          テンションは毎ターンなるべく貯めて保持しとくぐらい、状況でフェイスに打って打点間に合わせる。
          これだけやってれば普通にレジェ行けたぞ?
          頭を使うってよりは相手の立場になって考えるだけ、どのカードゲームでもどのデッキタイプでも同じ。
          取り敢えず全部に反論しといたけど、お前ハースエアプか?

    2. 匿名 より:

      シャドバは逆にライフ低いからその分アグロデッキのパワーは実は他のDCGと比べると低い
      回復や守護のコントロールで一番簡単に止まる
      逆に他のDCGのアグロがシャドバに来たら簡単に1強デッキになるくらいパワーあるよね
      1マナからフォロワー出るたびに強化されたりとか当たり前にあるし

  15. 匿名 より:

    超越だってアグロに狩られる覚悟でつかってるのに
    コントロールも超越に狩られる覚悟で挑めやチキン野郎
    覚悟がないならフリマにこもってろ

    1. 匿名 より:

      超越に文句言ってんのがコントロールデッキ使ってる奴ばっかだと思い込んでる馬鹿

    2. 匿名 より:

      超越は勝率以前の問題だろ
      さっさとポイント稼ぎたい奴ぐらいしか超越と戦いたいなんて思わんわ
      デッキタイプ問わず、超越と戦ってて作業ゲーにならないデッキなんてほとんどありません
      あとフリマも超越増えてるからな

    3. 匿名 より:

      正論だな
      メタゲームに飛び込む覚悟がない奴はランクマ来るべきじゃない

      1. 匿名 より:

        超越VSコントロールは超越が超有利
        アグロVS超越はアグロが超有利
        アグロVSコントロールはコントールが有利
        メタの度合いが違いすぎる

        1. 匿名 より:

          純粋にコントロールが弱いのが悪い

      2. 匿名 より:

        正論ではあるけど、ミッドの速度を安定して手に入れてる超越は看過できないぞ。コントロールはそのまま潰れてればいいけど

    4. 匿名 より:

      コントロールどころかミッドレンジにも有利とってるからな
      今の超越って

    5. 匿名 より:

      くそイナゴは黙ってたほうがいいよ。
      馬鹿がばれるぞ。

  16. 匿名 より:

    超越に対するメタカードがマイニュみたいな極わずかなカードしかないからデッキ丸ごとメタらないといけない
    しかも最近じゃ除去のついでのように出て来るガデゴやキマイラ連発でアグロですらメタれなくなってきてる
    これで問題がないとかいう時点でどうかしてる

    1. 匿名 より:

      すまん、もうメタっぽいのにニュクスってのが追加されてるんだ、、、、

      1.   より:

        3T目に効果発動するには虹の餌食の1コス2コス置いときゃならないゴミカードがなんだって?

      2. 匿名 より:

        ニュクスは効果発揮するのには場にフォロワー残ってないといけないしニュクス本体には選択不可つかないからスペブの餌になるしで、使い物にならない

      3. 匿名 より:

        よくニュートラルに対象不可追加しろって言うけどアグロが悪用するだけだからな
        ニュクスぐらいで丁度いい

        1.   より:

          つまりオワバ

  17. 匿名 より:

    同じくらいの数で使用数2番目にアグロヴァンプがいてミラーも多いっていう環境で45%やろ?それ以外をかなり食ってるって事じゃね?

  18. 匿名 より:

    サイゲがローテーションに合わせて新軸のデッキ作るなら
    勝つにしろ負けるにしろ、相手側が完全な作業ゲーにならない事を意識してほしい
    いくらなんでも超越を相手にした時の、考える事の少なさやべーよ
    対処カードが無いからリーダー攻撃するだけ

  19. 匿名 より:

    もう超越出してきた瞬間リタイアしてる
    理由は散々オナプレイ見せられてさ、あと一撃で倒せるって時に超越されて負けるから。
    ゲスで不快の極み

    1. 匿名 より:

      ありがとう

      1. 匿名 より:

        最低なありがとうだな。
        これだから超越必要悪な人は捻くれ者だな。超越ドロシーマンモスの構築に関心したのにね。超越使いがコレだもん。

      2. 匿名 より:

        シャドバ初心者がランクマで、超越ランプ先行アグロと当たってレイピュされたら速攻で切るという考えはなかったのか運営よ。
        勝率云々のナーフ前にユーザーが減ってる事の方が問題だか。約ひと月半までユーザーが待てると思ってるのかな?
        この一年半のシャドバ歴史に付き合うお前ら(俺も)は立派な戦士だよ。

  20. 匿名 より:

    ずっと魔法カード版マインドクラッシュ追加を希望してる、戦略性も上がるだろうし

  21. 匿名 より:

    何がアグロに狩られるからセーフだよ、アグロ使っても普通に負けますけど?

    1. 匿名 より:

      事故れば超越だってコントロールに負けるのにお前ら聞く耳持たないからね仕方ないね

      1. 匿名 より:

        あんだけのドロソアンド遅延遅延で事故は甘え

        1. 匿名 より:

          低コスまみれのアグロにだけは言われたくないわ

      2. 匿名 より:

        アグロ側が特に事故ってなくてもただ超越が回れば勝てるんですが

  22. 匿名 より:

    ぶっちゃけ超越はスタン落ちと使用制限カードって事で社内で話ついてるやろ
    ナーフは行われないと思うわ
    まぁローテーション始まるまで我慢するか
    超越メタデッキでランクマやるかで時間潰そうやw

    1. 匿名 より:

      結局年末で害悪どもと纏めて消えるからな
      嫌ならそれまでやらんだけだし

  23. 匿名 より:

    運営「超越の勝率は50%以下・・・適正だなうん」

  24. 匿名 より:

    少し前に「超越が無くなったら遅延まみれになるじゃねぇか~」って記事まとめてませんでした?

    1. 匿名 より:

      7ターンから9ターンリーサルになるだけかと思いきや確定勝利じょなくなるからかなり長考する人増えると思うわ

    2.   より:

      あっちが本音、こっちが餌記事

    3. 匿名 より:

      超越の記事上げでも下げでもはコメントいっぱいつくからどっちがとか関係ないぞ
      管理人的には超越は永遠に害悪のままでいてほしいだろうな

  25. 匿名 より:

    「超越ガイジ氏ね」ってニックネームいたら俺だよ

    1. 匿名 より:

      超越サイコー宜しくねって名前は僕です

  26. 匿名 より:

    魔海だって10コス使ってmax18点、守護いたらそもそも使えない。昔のアザゼルotkとかも無理な動きをしないと20点出せない。超越はただスペル使ってるだけでターンジャンプのカードのコストがどんどん減っていくのがおかしいんだよ。
    一番問題なのは守護貼ったって除去スペル打ちつつ0コスフォロワー0コス超越でotk決められるんだからケアもクソもないこと。

  27.   より:

    超越に狭められて単純化した環境が変化を生み出せずに自ずと行き詰っているのを安定とは呼ばないよね、例え数字上の不平等が少なかろうともそれはメタが回るって表現とはかけ離れてると思う

  28.   より:

    8ターンには安定して飛ぶんでしょ、遅くても9ターンには飛ぶんでしょ?
    10コスのカードが存在してることについてどう思ってるんだろね彼らは
    あ、ドラゴンさんは一緒に削除されてください

  29. 匿名 より:

    とりあえず超越とランプはおかしい
    他のリーダーはナーフでコスト+1されて云々、先攻後攻で云々言ってんのに、何でこの二つはカード1枚でそれ覆せんの?って思う
    ランプや超越が許される、ミッドレンジの速度でコントロールの決定力がある以上、コントロール相応の動きしかできない他リーダーのコントロールデッキはキツいよな当然
    で、今度は同じミッドレンジ速度ではパワー負けするから、結局他リーダーはアグロ中心を選択せざるをえず、それでランプ超越も勝率が弱冠落ちると
    卵が先か鶏が先かって話だけど、基本ルールや普通の三角関係から逸脱してる方が先ずおかしいわってなるよな

  30. 匿名 より:

    この環境で超越を養護するやつはヤバい。

  31. 匿名 より:

    色々言いたいことはあるが何より超越相手はこのゲームの中で一番つまらない
    ランクマは我慢して戦ってるけどフリマは知恵打たれた瞬間にリタイアしてるわ

  32. 匿名 より:

    ボルバルよろしく1回目のエクストラターンで勝てなかったら強制敗北でいい

  33. 匿名 より:

    なんで超越は自分がメタ回しの役目を担ってると勘違いしてるんだ…

    1. 匿名 より:

      超越なんていなくてもメタが回るってさんざん言われてるのにな
      超越ガイジはにはそれが理解できないらしい

  34. 匿名 より:

    超越と巫女はいつになったら調整入るんですかね…

    1. 匿名 より:

      巫女はどう足掻いても無理。構築カードだからナーフ出来ないが明確になっただろ。その前にイージスとかの対策に月おじさんが出た時に気づくべきだった。(てか、なんでイージスの破壊ボイス作ったの?)
      巫女じゃなく闘気なら有りそうだけど、それしたらアンチドラゴンの逆鱗というか火に油みたいになりそうなんだ。当たり前みたいにブーストする、高コスレジェ使う、なかなかやるな。オレ、ユルサナイ。

  35. 匿名 より:

    超越が相手なだけで突進とか盤面に交渉するカードがほとんどゴミになるのはありえない状態なんだよなあ

  36. 匿名 より:

    散々前までの環境でブン回り8ターン、9ターン安定ぐらいでコントロールやミッドの蓋をしておいてナーフでアグロの圧が下がったら必要悪とのたまいながらミッドすら喰いながら暴れまわる
    対策してない方が悪いとかメタを回してやっているとか言うがその対策やメタにどれだけデッキの自由性を奪っているかや他の対策が困難になる点はさっぱり触らない

    結局やっていることは盤面に疾走の付与なのだからジンジャーと同じくエクストラターンは顔面不可でいいのでは無いかと思う

    1. 匿名 より:

      これな
      勝因もしくは敗因をブン回りと事故にしか求める事ができないっていい加減認めてほしいわ

  37. 匿名 より:

    シャドバ初心者がランクマで、超越ランプ先行アグロと当たってレイピュされたら速攻で切るという考えはなかったのか運営よ。
    勝率云々のナーフ前にユーザーが減ってる事の方が問題だか。約ひと月半までユーザーが待てると思ってるのかな?
    この一年半のシャドバ歴史に付き合うお前ら(俺も)は立派な戦士だよ。

  38. 匿名 より:

    どこかしこも他のカードのナーフには多少なり概ね賛否両論あるのにさ
    超越ナーフの意見を否定するヤツはホントごく少数なでここだけでなく各所で負の感情が溜まってるのに、今やTier1でその当の運営が完全スルーなのは、勝率考慮しても全く不思議としか言いようがないわ

  39. 匿名 より:

    シャドログ見ると、実は超越ってコンロや昆布に3割落としてるんだよね
    対ネフに至っては5割落としてるんだよね
    つまり言うほどコントロール封殺してないんだよね

    1. 匿名 より:

      論理が頭悪すぎだろ
      アグロならともかく、超越はあくまでコントロールデッキだぞ?何で同じコントロールが7割負けるんだよ
      その封殺という基準は知らんが、そりゃあ超越でも事故れば負けるわ。それともコンロ昆布は超越が事故っても9割負けろとでも言いたいのか

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