ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • デッキの幅狭めてる原因でもあるんやけどな 超越がいる前提でデッキ組まざるを得ないからアグロばっかになる
  • なんで超越は手をつけないんだろうな
  • 超越打ったら手札消滅とかほしいわ
658名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 16:15:11.57ID:KD2MmEONa.net

ヘクターやヴァンプナーフして環境速度遅くするんなら超越は絶対ナーフして欲しいな
連続ジャンプ禁止だけでもいいから


662名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 16:24:31.00ID:TPr+OjJ90.net

>>658
超越打ったら手札消滅とかほしいわ


659名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 16:18:03.31ID:PM8tAh/K0.net

他のスペブ全部元に戻すとかでコストを15に下げるとかならどうだ


663名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 17:07:43.32ID:0rNjD/Ukd.net

なんで超越は手をつけないんだろうな


665名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 17:17:25.26ID:TPr+OjJ90.net

デッキの幅狭めてる原因でもあるんやけどな
超越がいる前提でデッキ組まざるを得ないからアグロばっかになる
昆布もランクマじゃ流行らないだろうし


667名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 17:24:22.50ID:LMIGKu9P0.net

>>665
今アグロが多いのはヘクターの前に勝負決めるためって方が大きいぞ
ヘクター倒すためのコントロールを潰してるのも超越ってよりはアグロだし
少なくとも今は超越が幅を狭めてるってよりも普通にアグロが強いだけだぞ


672名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 17:46:01.89ID:TPr+OjJ90.net

>>667
先行ヴァンプがRAGEで連敗したように普通のコントロールならアグロは余裕で狩れる
今はネクロのせいで盤面勝負がアホらしいのもあるが、ネクロが居ようが居まいが超越があるかぎりコントロールは選ぶだけで不利確定なのが問題


673名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 17:55:00.65ID:LMIGKu9P0.net

>>672
大会の数戦だけで対策可能というのは流石に言い過ぎだと思う
ランクマでの超越の使用率なんて2~3パーだし
一回負けるだけできつい大会では懸念されるかもしれんがランクマにはそこまで影響してねぇと思うよ


668名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 17:31:06.15ID:Rrsg3pfE0.net

連続禁止にしなくていいから超越で飛んだターンはPP復活しないようにして欲しい
大してスペブ貯まってない超越で2回目飛ばれるとかアホらしい


678名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 18:47:02.37ID:oTZIxjTW0.net

超越はマジでなんとかしてほしい
あれのせいで短期で勝負を決めなきゃいけない
あと下手にナーフするくらいなら枚数制限してくれた方がマシだな


708名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:25:02.63ID:fPYEQ8fH0.net

環境速いのは半分は実質ターン制限の超越イージスセラフモルディカイあたりとあとは高コストには低コストとはコスト感覚違うせいでしょ


713名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:32:36.87ID:bZof8f3T0.net

>>708
セラフはオデンで対処できるから超越とイージスだな。特に超越は3ターン目までにこっちが動けなかったら負けだからさっさとリタイアする。イージスはまだイージス置かせない盤面を構築出来れば序盤のロスを取り返せるけど。








参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1502983070/
  1. 匿名 より:

    もう超越ニュートラルにしてみれば

  2. 匿名 より:

    7T超越が当たり前になってる状況が異常
    引き悪くて9T良くて8Tぐらいになるよう調整しろ

    1.  匿名 より:

      割と引き悪かったらデッキ底10枚に入って発動不可になりますねぇ。ガデゴ土で超越に勝ったこと何度もありますし。

  3. 匿名 より:

    超越は連発できないようにすればいいんだって

  4. 匿名 より:

    コスト27にすれば
    1T~2T遅らせるかな?

    次回のナーフでやっとヘクターナーフだが超越スルーで
    次回は超越が暴れるんだろうな

    1. 匿名 より:

      45ターン遅れそうなんだがそれ、そもそもデッキが切れそう
      いい所で22くらいだろ、そもそも魔界とかいうクソの塊みたいなカードが出たからスペルモリモリで10ターン以上かかるような超越なら魔界超越にして耐久上げた形が広がるというね

    2. 匿名 より:

      ヘクターネクロは使う人が使えば超越狩れるけど全体勝率で言えばむしろ超越は苦手な部類だからヘクターナーフで超越増えるは考えにくい

  5. 匿名 より:

    超越は使わんけどコントロールガイジは相性の有利不利も認められんのか
    こっちはアグロガンメタのコントロールに負けるのは覚悟の上でアグロ使ってんだがコントロール使いは自分が不利なデッキは消えろとか言ってて意味不明過ぎる

    1. 匿名 より:

      アグロでも後攻取ると普通に返り討ちにされるんだよなあ・・・

    2. 匿名 より:

      アグロはコントロールに勝てるやろ?
      コントロールは超越に9割以上勝てないんやで
      有利不利の度合いが違う

      1. 匿名 より:

        超越は普通に事故るからコントロール相手でもせいぜい7割くらいだぞ
        イージスもかなり対策カード増えたから8割~9割勝てると言えるのはセラフくらい
        セラフはそもそもアグロに弱いから超越がいなくとも殺されるし問題ない

    3. 匿名 より:

      コントロールでアグロに有利取れるのなんて昆布くらいだろ

  6. 匿名 より:

    5コスで1/5守護を3体展開できるカードを超越が飛びそうなターンに使えば止まるのでそういうカード作ればいいんじゃない?
    守護の横展開で強いのがくれば超越と同時にアグロも死滅するから環境は遅くなる

    1. 匿名 より:

      そんなトランプもびっくりするようなカード出したらマナレシオ警察に起こられちゃうだろ!

  7. 匿名 より:

    超越早すぎて普通に強いのが問題
    あーゆうデッキは弱めじゃないとクソ

  8. 匿名 より:

    超越ナーフで1番困るのはウィッチ使いじゃなくて管理人説

    こんなコメント稼げるカードないやろ

    1. 匿名 より:

      ヘクター、イージス……

  9. 匿名 より:

    超越ってちょっと遅めのアグロとかミッドのリーサルターンぐらいの速さなのがおかしい
    11t以降に決まるようなコストが適正なんじゃないの?
    まあそもそも存在しないでほしいけど

    1. 匿名 より:

      どっちみち魔海超越ルシ+進化で守護1枚まで確殺、魔海超越サターンでも確定じゃないがほぼ無理レベルまで持っていけるからな。

      11以上になればスペブ要らないそっちに流れるだけだぞ?
      どうすりゃいいんだろうな。

      1. 匿名 より:

        それなら全然問題ないやろw
        ウィッチで10tまで耐えるのは大変だぞ

  10. 匿名 より:

    まぁデッキ構築の幅を狭めるって点ではライブラよりやばいと思う。
    最近の超越だとコントロールはもちろんミッドや回りが悪いとアグロまで喰ってくるから多少はコスト上げてもいいと思うがな。

    1.  匿名 より:

      専用の構築になる超越と適当にドラゴンに採用されるバハライブラは汎用性も殺すカードも桁違いでしょ。

  11. 匿名 より:

    665からの流れがよくわからん、コントロールって普通はアグロに有利なもんでしょ
    アグロにガン不利でコントロールにガン有利な超越が異端なだけで

    1. 匿名 より:

      普通?? これシャドウバースだよ??

    2. 匿名 より:

      コントロール>ミッド>アグロ>コントロール>ミッド>アグロの三竦みが基本だぞ

      1. 匿名 より:

        それが基本みたいだけど、俺の中では
        コントロール<ミッド<アグロコントロールになってるからそこでメタが止まってる感じ

        1. 匿名 より:

          このゲーム序盤にある程度動けてないと話にならないからコントロールは事故率の差も含めてアグロに弱い、ミッドに微有利、超越に超絶不利みたいな状況になってる

          昆布は除去と回復が同時に出来るのが増えたからアグロにはやや強くなったけど、イージスとか他のコントロールには弱くなってるから環境読むしかないねぇ

    3. 匿名 より:

      TCG的に考えるならアグロに不利な超越がまっとうにコントロールデッキしてて、アグロを狩れる他のコントロールが頭おかしい
      超越居なけりゃアグロにもミッドレンジにも強いシャドバのコントロールなんて他のTCGじゃナーフ対象だわ
      超越ナーフするならアグロに有利取れるコントロールも全般ナーフ必要
      そうでないと遅延デッキ同士で毎回泥試合するゲームになる

  12. 匿名 より:

    王宮の勅命 コスト:3 アミュレット
    互いにスペルをプレイできない。
    自分のターンの開始時、自分のリーダーに1ダメージ。

  13. 匿名 より:

    超越使ってないから知らんけど今現在の超越の勝率と使用率見た感じこいつのせいでアグロ環境になってるとは思えんのだが
    それっぽい理由つけてるけど実際は嫌いだからナーフして欲しいだけなんじゃねえの?

  14. 匿名 より:

    魔界があるから平均9ターンにするくらいしかナーフはされないんだよなぁ
    魔界を消した上で超越もナーフする可能性はあるけれど
    ぶっちゃけ超越無かったらスペルウイッチってどんな構成になるの?クソザコナメクジじゃないのか?

  15. 匿名 より:

    ガイジみたいに強いバーンカードが多すぎるからアグロ流行るんやぞ
    バーンカードは全部ダメージマイナス1しろ

  16. 匿名 より:

    超越なんて全然いないんだから当たったら事故だと思って対策無しでコントロール組めよ
    この環境を作っているのが超越のせいでは無いって分かるはずだぞ

    1. 匿名 より:

      ガイジはただ自分の嫌いなデッキにいなくなってほしいだけだから正論なんて無駄やで

    2. 匿名 より:

      コントロール組めば分かるけど環境に一番多いミッドネクロにガン不利だぞ

    3. 匿名 より:

      超越に文句言ってるドラジの方がよっぽどデッキの幅狭めてるんだよなあ

      1. 匿名 より:

        文句言ってんのビショだろ?

  17. 匿名 より:

    アグロの暴走を超越のせいにされても困るんだけど
    そもそも素のコストと超越自体にはターンスキップ以外の効果がないこと自体がデメリットなんだからそれで発動が早いってんなら素のコスト22ぐらいまで上げるだけでいいだろ
    デッキ40枚しかないのに30コス近くしろとかバハムートにすらないのに手札全消滅とか私怨酷すぎだろ

    1. 匿名 より:

      さすがに超越がターンスキップ以外の効果が無いことがデメリットは草

      1. 匿名 より:

        なんかおかしいこと言ってる?フィニッシャーを別で用意しなきゃいかんてことは手札に引き込めないと超越たまってるのにフィニッシュに持ってけないってことやぞ
        よく引き合いに出されるバルボルなんかは仕留められなきゃアウトがつまらないってのもあるけどフィニッシャーになりうるカードとスキップ効果が合体してるからこそ問題だったと思うんだが?

        1. 匿名 より:

          バルボルで草
          それはともかくボルバルはエクストラターンにフィニッシャーが付くっていうキチガイ染みたメリットが付いてるだけで普通エクストラターンにフィニッシャーは付いてこねえよ
          エクストラターンっていうのはそれだけで火力2倍+そのターンに場に出たフォロワーに疾走付与+1ドロー+PP2倍を与えるエンドカードなんだから

          1. 匿名 より:

            流石にあんなやべーのがデフォとは思ってねぇわw
            ただ超越をアレと同列!って言い張る奴も見かけるから比較として例に挙げただけよ

          2. 匿名 より:

            超越はコスト軽くなってファッティと同時に出せる時点でわりと頭おかしいターンスキップだけどな
            まあさすがにTimeWalkとかボルバルとか鬼丸覇とかには及ばないが

      2. 匿名 より:

        30コスと手札消滅はやりすぎって意見は納得するけど、デメリットうんぬんは酷いと言わざるを得ないね

    2. 匿名 より:

      21~23くらいまで上げてくれよホント
      9とか10Tで超越発動で負けるのはデッキ廻りが悪かったと諦められるけど
      WD100戦近く超越で回して平均8T発動リーサルはやっぱ害悪としか思えん

      そりゃ7Tでリーサルできるヘクター(除去につよいラスワ持ちと骨貴公子バフ)が台頭して
      それを食えるアグヴが増えるよ
      消滅と体力回復あるコント寄りビショがどう足掻いても超越に勝てんからそうなる

      1. 匿名 より:

        平均8.5~9にするために2コス上げるが妥当だろうな・・・
        上にも書かれてたけどあんまりコスト上げすぎると魔界が台頭してスペルウィッチの存在価値が無くなってしまう

        1. 匿名 より:

          今でもデストロ型の純超越のリーサルはそんなもんだよ、7ターンはなくはないがほんとのぶん回りで、事故なく順調に回った場合でほとんど8か9だ
          魔法剣型は回ればもう少し早い時が多いけど、手札事故率考えると案外平均はそうでもない
          早くなる可能性の分除去力が低いし魔法剣そのものが事故要因だしな

          除去が安定して平均7で決めれる構築があるなら調整されるべきだけど、
          現状そんな超越の構築はないわ

      2. 匿名 より:

        こっちのプレイング次第で相手の7t超越率は減らせるんだけどな
        むしろ8tでもリーサルされにくくなる
        どうしようもない回り方で理不尽に殺されるのって実はドラゴンよりよっぽど少ない

  18. 匿名 より:

    マジでコントロールでアグロ狩れたらもっと増えてるよ
    ネクロとかコンヴでも微不利ついてるレベル
    バハ初期は超越セラフいたけどコンヴ、コンロ、ドラゴンは居たでしょ

  19. 匿名 より:

    コントロール側のデッキは超越イージスセラフネフティス昆布コンロドラゴンジンジャーくらいしか居ないからバランスが・・・・良いな!?

  20. 匿名 より:

    疾走イージスみたいに超越にも勝てるコントロールにすればいいんじゃないの?
    ターン制限フィニッシャーが来るまで耐えるだけの純粋なコントロールもほぼ超越みたいなものだから増えると過剰なストレス
    超越にいじめられてるコントロールが善良かというと……
    コントロールの皆さんには超越にも勝てる柔軟な動きができるデッキで戦ってもらいたいし運営にもそういうデザインで追加していってもらいたい

    1. 匿名 より:

      疾走イージスってミッドレンジの部類じゃね?
      イージスってただの保険だし
      超越にも勝てるように組むとリーサルターン的にそれはもうミッドレンジの括りに入ると思う

  21. 匿名 より:

    今のアグロはコントロールでも止められねえよ
    グリム置いてもげんこつ一個でおしまいだし

  22. 匿名 より:

    超越とリノはクラスカードの可能性を潰し過ぎ

  23. 匿名 より:

    俺はミッドレンジデッキ使うけど
    超越とかイージスがいる限り
    ウイッチビショップ見た瞬間マリガンでアグロで潰せるようなカード入れ続けるよ

  24. 匿名 より:

    超越に勝てないから使えないは嘘
    今の環境の超越とアグロの数考えたらアグロに勝てるデッキは確実に採用される
    超越にくっそ不利でも冥府が環境取っていた頃のようにね
    単純にアグロに勝てないんだよ
    コントロールが環境に少ないから超越も少ない

    1. 匿名 より:

      エアプ乙
      リノルートあるから4.5割は勝てたぞ

  25.  匿名 より:

    アグロ環境は単純にアグロ向けカードが強いからでしょ。あとランプも安定してるし。
    今アグロ環境で超越なんて使えないのわかりきってるから警戒なんてしなくていいし、そもそもミッドレンジエルフですら超越轢き殺せるわ。

  26. 匿名 より:

    本来のカードゲームの三すくみはアグロ(コントロールが本領発揮する前に殴り倒す)<コンボ(除去で序盤耐えつつコンボカード揃ってきた中盤から圧倒する、シャドバでは多分リノエルフとか超越とか)アグロ
    なはずなんだけどシャドバではコントロールタイプが全くコントロールできてないのがそもそもの問題点、結果コンボになすすべなく負けたりアグロに轢き殺されたりしてる
    じゃあどんな三すくみかというとアグロ(回復守護なしなら問答無用で轢き殺せる)>ミッドレンジ(中盤からの除去しきれない理不尽展開)>コントロール(回復と除去ガン積みからの後半ほぼ特殊勝利)>アグロ
    ってなっててメタが回るはずなんだけどコントロールでも事故るとアグロに轢き殺されるようになってたりそもそもコントロールの頂点に超越がずっと君臨してるからそれ以外がtier1にならなかったり、みたいな歪んだ感じになってる
    長々書いたけど何が言いたいかっていうと現環境相手ターンに干渉できるようなカードがないのとアグロがお手軽に強すぎるのがコントロールが弱い主な原因だってこと

    1. 匿名 より:

      流石にアグロ過大評価しすぎやろ

  27. 匿名 より:

    超越は使用された瞬間もはや対策不能なので使われる前にアグロデッキ使って倒してくださいってのがもうおかしい
    何でこいつ1枚に対策カード40枚入れなあかんねん
    こんな害悪さっさと削除しろや

  28. 匿名 より:

    コントロールなんか除去回復守護で逃げ回って相手のリソース枯らして糞遅延デッキ
    こんなのが環境にのさばったらつまんねえよ
    超越と同じことするくせに自分は正義みたいなこと言ってんじゃねえよ

    1. 匿名 より:

      序盤から相手の顔面タコ殴りにしてカードのやりとりを否定する奴よりはいくらかマシだから安心しろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。