スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 最近超越増えてきたからアグロヴァンプに戻ろうかな
  • コントロールは超越が環境から消えないと息できないからどーにも
  • 大まかにアグロ、コントロール、超越の3つがあってメタ回るわけだし
58名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:45:21.39ID:ypaD4fA80.net

コントロールは超越が環境から消えないと息できないからどーにも
超越を殺すカードが来るまでアグロかアグロ寄りのコンボしか環境取れない


82名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:47:39.24ID:LhUnnMf8d.net

やっぱ超越が癌だよなぁ


88名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:48:14.74ID:awSRUwLE0.net

冥府死んだのに、超越がまだまだイキイキしてるって何だよw


92名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:48:41.43ID:8l7/C2fJ0.net

最近超越増えてきたからアグロヴァンプに戻ろうかな


101名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:49:40.69ID:Ky4L5H54a.net

超越のせいでコントロール死んでるから糞
セラフは消せるからいいけど超越は疾走で殴るしかないじゃん


108名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:50:24.24ID:o7C+t3F20.net

超越排除するためにアグロ流行らせて


121名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:51:25.46ID:RzgMdUOZ0.net

>>108
不思議なもんでナーフ後明らかにアグロ増えてるのにむしろ超越増えてるんだよな
マゾが多いんかな


113名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:50:50.21ID:ypaD4fA80.net

超越ナーフしなくていいから相手の手札からスペルディスカードさせるフォロワー追加しようぜ


129名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:52:08.53ID:/D2RmeZbd.net

でも超越の勝率はゴミだけどな
まあ超越が文句言われるのは強いからとかじゃないけど


148名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:54:01.19ID:C1rQNDMea.net

超越は必要悪だと思ってるけどなぁ
大まかにアグロ、コントロール、超越の3つがあってメタ回るわけだし


168名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:56:33.42ID:BlixBFh7d.net

>>148
フェイス以外のドラゴンが入れる隙間をよこせ


159名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:55:11.54ID:NKDxDcqi0.net

>>148
いやいや
アグロ、ミッド、コントロールの3つがメタで廻るべきで、それとは全く関係ない超越デッキはまるごと消した方がゲーム的には正解だよ


177名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:57:40.51ID:RzgMdUOZ0.net

>>159
役割的には超越はミッドに含めていいと思うけどな
矢印逆でアグロにクソ雑魚でコントロールにガン有利でミッドにいい勝負
相性は超極端だけど勝率も常に5割前後で推移してるという


193名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:59:23.45ID:qSsSUBJq0.net

>>177
回避対策不可で唯一の対策がレベルを上げて物理で殴れと同様の台詞である疾走でさっさと殺せが当て嵌まる時点でダメだよ
超越がミッドとか失笑


196名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 10:59:36.62ID:NKDxDcqi0.net

>>177
シャドウバースって盤面を取り合うゲームだろ?
盤面無視してる超越はなんかおかしいよ。


201名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:00:14.23ID:WkUzoDhJ0.net

>>196
盤面そっちのけで顔殴り合うゲームだぞ勘違いするな


204名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:00:46.48ID:hSmCm0xe0.net

>>196
一行目から間違ってるぞ!


207名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:01:21.42ID:FMBr75mWa.net

>>196
簡潔に言うと
バーンするゲームだぞ
お前勘違いしてるわ


221名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:02:43.00ID:TQqMHuJ30.net

>>177
シャドウバースって盤面を取り合うゲームだろ?
盤面無視してる超越はなんかおかしいよ

>>196
盤面そっちのけで顔殴り合うゲームだぞ勘違いするな

この流れ草w


211名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:02:05.93ID:PH9oEdX1M.net

>>196
盤面取り合う……?


225名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:02:45.12ID:BaPUqPV80.net

>>196
盤面取り合ってたのはスタダの最初の方だけだぞ
シャドバは新パック来るたび壊れ叩きつけてはしゃぐゲーム


229名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:03:12.97ID:OORhx1fE0.net

>>196
超越みたいなデッキはあってもいいと思うわ
ただその超越がtier1なのはおかしい
あれはロマンデッキでいいわ


250名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:05:38.06ID:avw6CrwC0.net

>>229
何がおかしいのか説明してよ
ロマンデッキって要は産廃カード使った紙束なわけで
そんなデッキを生み出すくらいなら実用的な超越を作ったほうが有能だろ


273名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:08:04.53ID:OORhx1fE0.net

>>250
そう言われると感情論にしかならんけどこのスレでも言われてるけど超越はやっててくっっそつまらない
フォロワーだしたら除去されて~
使ってる本人は楽しいかもしれないけど相手してるとストレスしか溜まらん
CPとやっててくれ


305名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:10:35.74ID:hSmCm0xe0.net

>>273
ほんこれ
負けた時は勿論だけど勝ってもつまらないんだよあのデッキ

完全に個人の好みだけど


289名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:09:37.98ID:avw6CrwC0.net

>>273
それがコントロールっていうものでしょ
そもそも相手が楽しい対戦ゲームなんておかしいわ
相手をより不快にして勝つのを楽しむのが対戦ゲームだぞ
負けて不快になるのが嫌なら一人用ゲームやってろ


385名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:16:56.63ID:BX8EgTKHa.net

>>289
ま「相手をリスペクトして戦え」


342名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:12:48.84ID:OORhx1fE0.net

>>289
超越使いってやっぱりクズだな
俺が嫌な思いしなければいいみたいな感じか
ゲームって楽しむもんでしょ


353名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:14:06.65ID:YNtLkHt70.net

>>342
ひどいブーメラン


318名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:11:22.22ID:qSsSUBJq0.net

>>289
はーやっぱ超越ガイジは超越ガイジでしかないな
不快かどうかではなく対策しようがないからアグロ環境が加速して8コス以上のカードが産廃なんて揶揄される原因なんだよ
超越ナーフするなり8コス以上のカードを消せばお前の言うことも納得できる部分はある


354名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:14:08.39ID:RzgMdUOZ0.net

>>318
対策しようがないってアグロにすりゃ勝ちとれるじゃん
アグロまで傾倒しなくてもロイヤルや疾走ビショのミッドクラスでも十分勝てるよ
それって対策って言わない?
それともコントロールデッキに1種類のカードさして有利不利関係なく殺せるのがお望み?


348名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:13:30.97ID:btw2/a1Zd.net

>>342これは相手を不快にさせた方が勝ちのゲームだからお前が間違ってるんやぞ


351名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:14:03.71ID:avw6CrwC0.net

>>342
だから楽しんでるじゃん
俺は他のゲームでも除去コントロール好きで使ってたから超越も除去コントロールとして好きだよ


413名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:18:55.70ID:2gSG5scdM.net

>>351
超越はコントロールというよりエクゾと同じようなもんだろ
パーツ揃える作業に終始して相手が干渉しようがないから糞って言われてるのがわかってなさそう

超越と図書館エクゾを使ったことも対戦したこともあるからわかるけどマッチ戦なら文句はないが1試合だけで出くわすのはたまったもんじゃないわ


428名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:20:13.16ID:avw6CrwC0.net

>>413
超越はエグゾと肩を並べられるようなデッキじゃないだが
超越はドロマーハンデスみたいなデッキだぞ


490名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:25:27.12ID:2gSG5scdM.net

>>428
デュエマ知らんから何とも言えんが非ワンキルタイプの遅延エクゾ使ってるのと同じ気分になるし作業感がひどいのも一緒
勝ったら自分の構築のお陰、負けたら事故のせいって言い訳できるから負けを認めたくないガイジにはぴったりかもな


512名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:26:51.12ID:avw6CrwC0.net

>>490
少なくともエグゾみたいなデッキではないって理解しろ
超越は除去カードで1:1交換しつつドロソでアドを稼ぐ正統派の除去コントロールデッキ
本来のコントロールデッキってのは超越みたいな物を言うんだよ


567名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:31:48.36ID:2gSG5scdM.net

>>512
お前が言うようなメタビート系にはとても見えないし感じないけどな
超越の除去しながらパーツ回収して揃いましたアザッシターのムーヴは召喚酔いのあるゲームでは許されんわ
そう言うとお前は疾走持たない方が悪いって言うだろうがあるデッキに絶対勝てない相手がいる方が問題だぞ


655名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:38:06.25ID:RzgMdUOZ0.net

>>567
いうても超越に絶対とまではいわないが9割近く負けるようなデッキって、
自分で勝ち筋用意せず相手のリソース切れ待つようなデッキだけどな
そういうデッキがリソース切れの前にコンボ決めるデッキに勝てないのは仕方ないんじゃないか

そこそこ殴るコンロとかネフとかは統計だと3割以上超越に勝ってる
後何度も挙げられてるけど、コントロール対超越の勝率並に超越はアグロに負ける


800名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:47:06.22ID:1x1ugDOup.net

>>655
それが糞なんだよなあ
超越がアグロにも強かったら単に強いデッキだったけど、相性差で環境を歪ませてる


858名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:53:10.32ID:RzgMdUOZ0.net

>>800
いやいや超越がアグロにも強かったら一強で環境固まって終わりだよ
相性差があるから流行り廃りが生まれて環境が回るんだろ、超越はちょっと極端だがな


592名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:33:20.24ID:avw6CrwC0.net

>>567
俺がいつメタビートって言ったんだよ
ずっと除去コントロールって言ってるだろどこにもビート要素無いわ
超越はドロマーハンデスのラストストームみたいなもの


626名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:35:51.87ID:Md/1NT7L0.net

>>592
これな
超越はフィニッシャーの用意に時間がかかるがその分強く、盤面性圧力が弱い
その代わり、所謂コントロールはフィニッシャーはお手軽で盤面性圧力は高いがフィニッシュ力にかける

ドロマーと赤黒ドルマゲドンみたいな関係だな


656名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:38:06.97ID:avw6CrwC0.net

>>626
わかってくれる人がようやく出てきたか
超越ってデッキとしての性質はラストストームやVV-8採用してるドロマーハンデスと同じだよな
ハンデスを除去札に置き換えたのが超越だと思ってるわ


750名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:43:31.34ID:qfGdbaqCa.net

>>656
ドロマーハンデスとかインヴェイジョンの時代じゃねーか
分かる人おっさんだよwwwww


765名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:44:45.20ID:avw6CrwC0.net

>>750
ドロマーハンデスはデュエマのデッキ名なんだが


878名無しさん@シャドウバース速報2017/03/09(木) 11:55:00.44ID:tJfReb7la.net

>>750
評決ですか?12足獣2枚出しますね^^


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1489020535/
  1. 匿名 より:

    ×盤面取り合う
    ◯顔面取り合う

  2. 匿名 より:

    >大まかにアグロ、コントロール、超越の3つがあってメタ回るわけだし

    運営もこう考えてそうで怖い
    なんでウィッチっていう特定のクラスの特定のカード使ったデッキが環境にずっと影響を与えるレベルで存在してるのか、明らかに問題だろ

    >そこそこ殴るコンロとかネフとかは統計だと3割以上超越に勝ってる

    だからなんだよ、それ超越側が事故ってるだけやん

    1. 匿名 より:

      3割でイーブンと思ってるのほんと怖いっすわ

    2. 匿名 より:

      やっと言いたい事を言ってくれる奴が来てくれた
      全部のクラスで超越みたいなのがあるならまだしも、ウィッチ限定っておかしいよな

  3. 匿名 より:

    環境に超越は絶対必要
    ただ回復昆布だの遅延するだけのデッキが増え過ぎるのを抑制してるしアグロにはちゃんと負ける
    ただ今まではリノエルフ多かったが少なくなった分やっぱりレヴィのナーフも必要かな
    進化3/3にするだけでだいぶ違うと思う

    1. 匿名 より:

      え〜、ほんとにござるか〜wwww

    2. 匿名 より:

      回復遅延は対策できるからええやろ

      1. 匿名 より:

        回復遅延の対策ってそれこそ超越やセラフotkなどのワンキルしか対策出来ないよ

        1. 匿名 より:

          じゃあ、超越いらんやん

          1. 匿名 より:

            何故そう思うのか
            その回復遅延でさえ超越以外には遅延能力を少し落としてメタカード積めば大丈夫
            メタカードのないワンキルも必要だよ

  4. 匿名 より:

    超越使いは壁とやってればいいのにな
    やりたいことやってはい俺の勝ちーな遊戯王とか好きそう

    1. 匿名 より:

      今の遊戯王は一周回ってやりたい事やらせない為の妨害が豊富だからカードゲーム的な駆け引きはまだありますぅ!
      対超越は読み合いもクソもないただの作業だわ

    2. 匿名 より:

      そのまま顔面殴る事しかしないデッキと遅延しかしないデッキにブーメラン刺さるぞ
      悪い面だけ挙げたらこのゲームはどのデッキもある意味一人用みたいに取れる
      除去回復デッキが言うほど相手とやり取りしているか?

      1. 匿名 より:

        相手ヴァンプなら4ターン目夜の群れを警戒してフォロワーん出さなかったりするし、相手ビショップなら5ターン目レオスピを警戒して横に広がるより大きめのフォロワーを出そうとするぞ
        駆け引きがないのは、きっと君のプレイングが下手なだけ

        1. 匿名 より:

          それくらいの駆け引きなら、対超越でも普通にあるんだよなあ……
          コントロール使いは、少し頭を使っただけの事を駆け引きとか言い過ぎだわ

  5. 匿名 より:

    ただ嫌いなだけのくせに環境が回らないのが問題とか理由つけて玄人ぶってる奴キモすぎる
    素直に使われてつまらんから消せって言えよ

    1. 匿名 より:

      つまらんから消してくれ

    2. 匿名 より:

      つまらんから消せ

    3. 匿名 より:

      つまらないんで消してくれ

      1. 匿名 より:

        つまらんから消せ

    4. 匿名 より:

      すまんつまらんから消えろ

  6. 匿名 より:

    超越と昆布とネクロ全般相手しててつまらんから絶滅してくれないかな。

    1. 匿名 より:

      本当か〜?本当にそれ以外のデッキは対戦してて面白いのか〜?

    2. 匿名 より:

      素直に僕が勝てないデッキはつまらない><
      と言っとけ

      1. 匿名 より:

        ネフや白狼ならプレイングでどうこうできるレベルじゃないんですが…
        存在自体が過剰なストレスなんだよ

        1. 匿名 より:

          じゃあそれ使うか辞めろよ
          アホじゃねーの

        2. 匿名 より:

          4/5エンシェント立てて、超越だとわかった時点で全力で進化顔面して
          最初から白狼捨てた8ターン目リノフィニッシュ狙えば3割は取れるぞ
          プレイングでどうこうできるレベルじゃないと言っている奴に限ってプレイングが酷い

      2. 匿名 より:

        俺が勝てないデッキ使ってんじゃねーよ

  7. 匿名 より:

    「速攻で轢き殺すしかない」のを「速攻で轢き殺せばいいじゃん」とか言い換えるのはやめろよな。一部のデッキしか使うなと言ってるようなもん
    しかし超越がどうでもよくなる程ゲームが高速化してもつまらんだろうし超越が消えてもアグロが死んでメタは回らない気もするけどな

  8. 匿名 より:

    超越は消すべき、今後の運営の方針の為にも、次追加されるカードだって超越使ってればイージスもゼウスもイスラーフィールも完全に空気。コスト7以上のレジェンドは使えないと思われれば後先困るのは運営の方だからな?

    1. 匿名 より:

      ゼウスはランプサハで飛ばせるからまだ使えるべ
      にしてもイージスやジンジャーみたいなカードが4弾で出てくるうえに強くないとか言われるんだからおかしいよな

      1. 匿名 より:

        ゼウスを飛ばすことに関してそこまでありがたみは感じないなぁ、サハクィエルをわざわざ疾走と組み合わせるのは勿体無い気がしてなら無い、どうせならイスラーフィールと使いたいと思う。そもそも攻撃力少ないしね

    2. 匿名 より:

      それは思う、これ以上高コストのレジェンド追加しても超越発動の前に扱えるのはランプドラゴンだけだからな、握撃で簡単に処理できるけど。運営はこれ以上コスト高いの出しても超越増えるだけだと気付いてない

  9. 匿名 より:

    公式番組や生放送だと出演者対戦で超越は使うなって言う暗黙の了解がひしひしと伝わって来るの好き
    エボルヴ以前は特に土ばっかり使わされてるのが面白かった

    1. 匿名 より:

      超越じゃないけど、某公式番組でリスナーとの対戦でアグヴ使って冷えっ冷えになって2度と呼ばれなくなったやついたな

  10. 匿名 より:

    ストレスだからな
    超越に勝てないデッキは最初から使う気おきない

  11. 匿名 より:

    可能な対策がほぼ『速いデッキを使う』だけだからな
    顔面取り合うクソゲーになってる一因もこいつだし完全に害悪

    1. 匿名 より:

      顔面殴る速いデッキが増えるからコントロール様の居場所があるんじゃないの
      そりゃ食物連鎖の頂点にコントロールがあるような環境になったら
      誰も餌にしかならんアグロなんて使わなくなって、コントロールの餌もなくなるだろ

      1. 匿名 より:

        勝ちたいデッキタイプに対してコントロール使ってるくせに勝てないデッキに文句言ってるだけのようにしか俺も聞こえない
        そもそもこのゲームでコントロールと呼ばれてるデッキは勝手にデッキ重くして強力なAOEで盤面焼いてるだけであって超越に対処しようがないは理由にならないと思うわ

  12. 匿名 より:

    盤面で頑張るカードが息してなくてつらい

    1. 匿名 より:

      それは超越だけの問題じゃないと思うんだが

  13. 匿名 より:

    ハンデス系追加すりゃまだ違って来るんだけどな
    結局現状じゃ溜め込んだ超越へ対処しようがないのが問題

    1. 匿名 より:

      ハンデス系はまあまず出ないでしょう。プロデューサーが出す気ないってはっきり明言してるし、また仮に出てもそれは多分実用にたりえないレベルのカードになる。
      8コストで相手の手札1枚ランダム除去とかね

  14. 匿名 より:

    セラフはまだ場に出すから対処法が少ないとはいえまだなんとかなる
    だが超越てめぇはだめだ手札で完結すんな

  15. 匿名 より:

    セラフがナーフされない限り超越は必要
    オーディンなんて入れて2枚くらいなのに対応しきれんわ
    セラフが死んだら超越もコスト重くしてくれ

  16. 匿名 より:

    セラフも超越もコスト増やせば問題ない
    セラフはコストじゃなくてカウント加速出来なくするとかでも良いかも

  17. 匿名 より:

    いや超越よりロイヤルのほうが癌だって勝率が示してるじゃん
    なに現環境のヘイトを超越に摺り寄せようとしてるんだロイジは

    1. 匿名 より:

      超越がコントロール狩ってくれるおかげで今ロイジで勝たせて貰ってんですわ^^
      むしろ感謝しているぞ

    2. 匿名 より:

      勝率は関係ない定期

    3. 匿名 より:

      勝率じゃねーんだよ馬鹿か
      超越みたいなコントロール否定のデッキがあるせいでアグロに寄らざるを得ないんだろうが

      1. 匿名 より:

        アグロとフェイスで普通にコントロール轢き殺せるから関係無いよ

      2. 匿名 より:

        超越なんて1割もいないんだし、アグロに寄らざるを得ないとか思い込み激しすぎ

  18. 匿名 より:

    アグロが超越に強いって言うがこの前アグロヴで初手に盤面除去されまくって危なかったぞ
    アグロのキルターン平均が5~7ターン位なのに最近それに追いつき始めてるのはおかしいだろ

    1. 匿名 より:

      そんなレアケース持ち出してもしょうがないと思うよ、だって超越での平均って8ターンぐらいでしょ。7ターン超越だって別にそこまで決めれないし

  19. 匿名 より:

    自分は超越民だからナーフしろ!とか消えろ!とかいう極端な意見は気にしてないけど、確かにコントロールがもっと勝てるようにしてほしいのはある。
    ハンデスが出てくるとそれはそれで問題になるかもしれないけど、超越封じとしては一番いいカードだとも思う

  20. 匿名 より:

    キルターンが早すぎる
    せめてセフラと同じで9T目に勝ちならわかる
    早いと7Tくらいで負けるのほんと意味不明

  21. 匿名 より:

    超越はアグロの餌、アグロはコントロールの餌、コントロールは超越の餌、これで成り立つ。

    バカじゃねぇの?この読み合いのゲームにそんな三角の相性なんて作るなよ、リーダーの間でこいつ不利こいつ有利ならわかるけどひたすらスペル唱えてはい20点ね、でもアグロには負けるから許してね。はどう考えてもおかしいだろ、ゲームとして楽しくないから

  22. 匿名 より:

    あとセラフは場に出したターン完全に無防備晒すからな
    サタンよりも無防備
    この時点で守護無かったらアルベール10点くらうしリスクと効果が見合ってる
    超越はローリスク・ハイリターンすぎる

  23. 匿名 より:

    ハンデスのない環境で手札で完成させるコンボが強いのは当たり前やがな
    もう少し中盤のカードを強くしてくれれば超越もきつくなるから、アグロを下手に強化するくらいならミッドレンジを強化してほしい
    ちなみにドロマーの由来は昔のMTGの追放するものドロマーだからあってる、どうでも良いことだがな

  24. 匿名 より:

    いい感じでメタ回ってるから俺は必要だと思うけどな。ただつまらないってのは同意。カードゲームなんて基本相性ゲーだから。遊戯王にしろhsにしろ。有利不利はどのデッキにもあるからな。

  25. 匿名 より:

    ウィッチとリノセウスが消えれば良環境なのは周知の事実

  26. 匿名 より:

    超越使いは無駄な動きや煽りが多いから嫌い

  27. 匿名 より:

    コントロールがおう不利以上に別にアグロに不利ついてないのが問題、ていうか普通のコントロール以上に除去札ましましなのに普通のコントロールよりアグロに不利なデッキと思ってる辺りがヤバいでしょ
    本当ただの特殊勝利枠だよ?本当に理解できないの?
    特殊勝利はロマン枠にデザインされるべきって他のカードゲームやってて思わなかったの?なんだよ実用性ってそれがぞくにいうクソゲーって言うんだよ?

  28. 匿名 より:

    超越はアグロの餌、アグロはコントロールの餌、コントロールは超越の餌、これで成り立つ。
    バカじゃねぇの?この読み合いのゲームにそんな三角の相性なんて作るなよ、リーダーの間でこいつ不利こいつ有利ならわかるけどひたすら除去回復で遅延してコンシ待ち、でも超越には負けるから許してね。はどう考えてもおかしいだろ、ゲームとして楽しくないから

  29. 匿名 より:

    始めたばかりの時はたのしかったけどだんだんと面白くなくなるねこのゲーム

  30. 匿名 より:

    手札完結がまずおかしいからw今後低コスト除去スペル出るたび加速するんだから超越のコスト上げといてくれよ普通はネタデッキレベルであるはずがなんでここまで嫌がらせ要素あるんだよ、運営がせっかく考えた高コストのレジェンドも超越で解決するから訳無いんだよ、ゴールドはナーフしたらエーテル増やされる?今後追加される高コストカードがゴミになるんだよ?自分で自分の首を絞めてることに気付いた方が良い

    モンストの運営にありがちだけど待たせるだけ待たせて後々ナーフしたり消去してもユーザーは減ってる可能性あるから早めに対処した方が良いよ

  31. 匿名 より:

    超越がいなくなって10ターン以上かけるコントロールだらけになったらメンコゲーになるんじゃないか。
    俺は超越が遅延コントロールおさえつけて、全員ミッドレンジのアグロ寄りコントロール寄りっていうデッキがある環境でやりたいわ
    今のアグロもコントロールも脳死運ゲー盤面無視遅延やらでつまらないから戦いたくない

  32. 匿名 より:

    アグロ、コントロール、超越でメタが回ってるって言うけど実際アグロなんてコントロールだろうと平気で轢き殺せるし現状コントロールを使う理由ってほぼ無いんだよな
    それでもコントロールはカードゲームらしい駆け引きが楽しめるから「俺はカードゲームがやりたいんだ!」っていう層のおかげで辛うじて勢力を維持できてる感じ
    勝率が高いわけでも無いのに超越が嫌われるのはこういう「カードゲームをしたい層」を殺すことに特化したデッキだからだと思う

    1. 匿名 より:

      ほんそれ。一部のアグロ使いが騒ぐほどコントロールってアグロに有利取れてない気がするんだよな。

      1. 匿名 より:

        超越相手にほぼ勝ち目がないタイプのコントロールなら、アグロにかなり有利取れるよ
        アグロ相手にそこまで有利じゃないタイプなら、超越にどうしようもないわけじゃないし

    2. 匿名 より:

      実際TCGで一番楽しい瞬間はボードおよびハンドアド取ってる時だ、っていうプレイヤーも多いしな

  33. 匿名 より:

    セラフも超越も最速キルターンを10ターン目にしてくれればいいよ
    スペブコストダウン系は0まで減るんじゃなくてカード毎に減らせる最低コストを設定してほしい
    セラフは解放までもう1プロセス増やせば9コスで解放不可能になるから最速10ターンになる
    10コスなんてバハやサタンで盤面ぶっ壊すカードが出てくるんだから決まるのはそこでいいでしょ

    1. 匿名 より:

      10コス以下でバハやサタンが出てくるクラスがありましてね…

      1. 匿名 より:

        こういうのよく言われてるけどドラゴンさんはそもそも強カードの高速展開で勝つクラスでしょ
        現状そういうことすら上手くできずに超越にすら普通に負けるから弱いのであって
        ドラゴンさんの存在を言い訳にするのは本当に出しただけで勝ちなカードがでない限り無理だぞ

        1. 匿名 より:

          言い訳ではなく事実を言っただけなんだが…

  34. 匿名 より:

    使えばわかるが、超越はめちゃくちゃアグロに弱いぞ。だからこそ超越を使い続ける奴がよくわからない。
    今ミッドがほとんどいないから超有利か超不利かで始めた瞬間に分かれるから何が面白いのかがわからん。
    あとセラフが必ず9ターンで割れると思ってる奴多すぎる。
    盤面放置で1ターン渡すのに後半の大型出てくるタイミングで毎回置ける訳がないだろう。
    そもそも絶対数が少ないから知らないんだろうがマジで9ターン目に割れるならもっとコントロール系に圧倒的な勝率誇ってるだろ。

  35. 匿名 より:

    一応言っとくがカードゲームは盤面を取り合うゲームじゃないぞ
    どちらが早く相手のライフを0にするかのゲームな

    1. 匿名 より:

      本来盤面とることがライフを削る事に直結するからとるんだよ
      それがシャドウバースに適用されるかは置いといて

    2. 匿名 より:

      カードゲームは読み合いをするゲームでライフを顔面パンチするゲームじゃない、それが出来てる時点でバランスのおかしいゲームなんだよ(シャドバ)
      どちらかが早くライフを削りきりたいならFPSみたいなアクションゲームへ行ってください

      1. 匿名 より:

        でも、このシャドウバースってそんなに駆け引きあるか?
        どちらかというと環境を見てどのようにデッキを調整するか、っていうゲームだと思うんですけど

        1. 匿名 より:

          環境も何もなくリノセウス走らせるだけのゲームやぞ?

  36. 匿名 より:

    はっきり言って遅延コントロールの方が圧倒的に害悪だから超越は絶対必要

    1. 匿名 より:

      お前回復したり守護置いたりしただけで遅延呼ばわりしてるだろ
      ランプなりサーチなり早めにデッキ回す為の手段がねえんだからひたすら耐える構造にするしかねえだろ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンさん激おこでワロタ

        1. 匿名 より:

          ドラゴンはランプありますが…
          ランプを全クラスに解禁して欲しいんだよな。辺にドラゴンに限定して他クラスでコスト踏み倒ししようとするからドロシーみたいなのが生まれる

        2. 匿名 より:

          これ多分土だぞ…
          他に出来る事無いんだからしょうがない

  37. 匿名 より:

    超越の何が恐ろしいって、カードプールが増えれば増えるほど順当に強化されていくところや

  38.   より:

    カードが追加された状態でテストプレイしてないんだなってひしひしと伝わるわ

  39. 匿名 より:

    というか、じゃんけんや3すくみが出て「ああーマッチングの時点で勝負決まってんじゃん!」とか言うならミッドレンジ使えばいいじゃん
    なぜわざわざ3すくみの中に入っていくんだ?
    あとこのゲームは盤面を5ターン取り続けたら勝利なんてルールじゃないぞ、盤面取りたいって言うやつは抑カードゲームをわかってない、だから盤面を取りたいって言うなら他のゲームやればいいよなぁ

    1. 匿名 より:

      ミッドレンジなんてロイヤルくらいしか機能してねーじゃねーか

    2. 匿名 より:

      運営はむしろミッド使わせたくて超越調整してると思うんだけどな
      問題はちょっとでも甘い動きしたミッド程度なら超越が勝ってしまうところ
      でもそのぐらいでもしないと超越を誰も使わないというジレンマ

  40. 匿名 より:

    デュエマのあれと一緒にするなよ、デュエマはカウンターがアホみたいに強力だから成り立ってるんだろうが

  41. 匿名 より:

    超越は連続使用不可もしくは追加ターンの開始時のドローとPP回復なくせば丁度いいくらいだと思うわ

  42. 匿名 より:

    超越がないとコントロール1強じゃね?
    うまく超越が中継ぎしてくれないとアグロが息する気がしないんだが

    1. 匿名 より:

      ほんこれ
      超越とアグロの関係が他のカードゲームのコントロールとウィニーの関係なんだが、シャドバのコントロールデッキはアグロに不利取られないから頭抑える超越やOTKみたいなデッキは必要悪だわ

  43. 匿名 より:

    相手の行動を妨害出来ない、相手のターンに行動出来ないってシステムだから、コントロールだと超越相手はされるだけ見てるだけになるからつまらないという感じになるのは分かる

    ただ、メタが回っていないとか高コストカードが役にやっていないかと言うと、そんな事はないとも思う
    実際、バハやらサタンやら使われてるし、全方面有利デッキが存在しないから食い合いになってるわけで

  44. 匿名 より:

    超越はリノと一緒で手札で完結するからコントロールからすると対策のしようがないのが問題だわな
    アグロ対コントロールはコントロールが盤面制圧するかそれまでに勝負決めれるかでちゃんと戦いになってるけど、超越対コントロールはコントロール側が置いたフォロワーを除去し続けるだけで超越は勝てちゃうし、コントロールは顔面を削りきる能力も処理が追い付かないぐらい広げる能力にも欠けてるからどうしようもない
    コントロール側の唯一の勝ち筋が「相手が超越を引けないこと」っていうコントロール側のプレイング一切関係ない勝ち筋だからそりゃコントロールからしたらつまらないよな

    1. 匿名 より:

      シャドバ勢の連呼するコントロールデッキって本来のコントロールデッキの定義からずれてるんだよ
      相手の行動を徹底的に阻害して勝つのがコントロールデッキ
      シャドバのコントロールデッキって呼ばれてるデッキは単純に重いカードぶつけるだけだったり、やたら遅いコンボデッキだったりするパターンが多い
      あなたの言う通り超越はフィニッシャーとなる超越とフォロワーを用意するまで、相手の展開や行動をコントロールし続けて勝つんだからまさしくコントロールデッキだよ
      アグロや除去耐性フォロワーや疾走に弱いって弱点までコントロールデッキの定番だし

      1. 匿名 より:

        それな
        超越って典型的な除去コントロール+コンボデッキだよな

  45. 匿名 より:

    でも超越が消えたらコントロールばっかりになるじゃん
    その対策はどうすんの?

    1. 匿名 より:

      カードパワー高すぎて超越で押さえつけるしかなくなっちゃってるよね
      どうしてこうなった…

      1. 匿名 より:

        超越のせいであからさまにカードパワーおかしいカードも紙切れになってるから、そういうカードがナーフされないのもかなり大きい問題だわ
        そういうカードが放置される結果、超越はいいかもしれんけど超越以外のデッキが被害被るんだよ

    2. 匿名 より:

      普通にミッドレンジもアグロも戦えると思うんじゃが?

      1. 匿名 より:

        手軽な除去が多すぎて無理
        確定除去全般と全体除去全般と低コス除去やフォロワーの除去効果もナーフしないと話にならん
        ためしにフレと一緒に超越想定しないで組んだコントロールデッキとアグロ・ミッドレンジで戦ってみれば分かる

  46. 匿名 より:

    取り敢えず長考すんのやめてくれ一度や二度までならいいが4ターン以降ずっと制限時間ギリギリまで悩んでんのみてもつまんないんだよ

  47. 匿名 より:

    毎回不思議に思うけどシャドバだと何故かコントロールが活躍する=良環境って思われてる節があるよね
    他のTCGだと大抵コントロールなんて使ってる人以外からは嫌われてガン扱いされてるのに
    マジで謎だわ

    1. 匿名 より:

      実際に他のカードゲームやってない人が多いんじゃね。ハンデス出せって言ってるの見ても、普通大抵の他カードゲームプレイヤーはハンデスを嫌がる傾向にあるし
      禁止制限よくされてるからw

      1. 匿名 より:

        ハンデスはウザいけどTCGの必要悪だろ
        文句言われてもほぼ全てのTCGに存在するし、それ一枚で環境取れることなんてほぼ無い

    2. 匿名 より:

      他のTCGで嫌われるのはコントロールじゃなくてコンボデッキです
      エアプも大概にしましょう

    3. 匿名 より:

      コントロール以上にソリティアデッキは嫌われてるだろ

    4. 匿名 より:

      コントロールよりハンデスやソリティアコンボのほうが嫌われてんだろ
      どこのTCGやってたんだよ7ならべでもやってろや

  48. 匿名 より:

    超越が消えたらコントロールゲーになるっていうけど、その対コントロールデッキのポジションに疾走ドラゴンが座るのは許してもらえないんでしょうか…

  49. 匿名 より:

    無駄にブン回すのやめて欲しい。盤面でリーサルあるなら先超越して

  50. 匿名 より:

    アグロ、ミッド、コントロールだけで成り立つんのにさも環境の一部として居座るのはね
    アグロでもコントロールに負けるし、極端な勝率じゃないでしょ
    出会って勝敗の9割が決まるのはつまらんよ
    超越が好きならcpuにでもやっててください

  51. 匿名 より:

    TCGの皮をかぶったソシャゲに過ぎないゲーム。
    だから多少長引くだけで文句言い出す。
    TCG気分を味わえる手軽なゲームをしたいだけだからコントロールが増えることを嫌がる。

  52. 匿名 より:

    超越いるからコントロールでランクマ潜れない
    PP増えない、超越は一枚しか使えない、スペブを0以下にしない
    どれか実践してください

  53. 匿名 より:

    コントロールコントロールうるせえな
    超越も糞だけどコントロールガイジも流石にうざいわ
    別に毎回超越に当たるわけじゃないんだからそれくらい我慢しろ
    お前らのやってる事も別に面白くないから

    1. 匿名 より:

      アグロガイジは言うことが違うな

      1. 匿名 より:

        ひえー、コントロール否定したらアグロガイジ認定か
        コントロールガイジこわ

        1. 匿名 より:

          じゃあなんのデッキ使えばいいんですかね

  54. 匿名 より:

    超越消えろとは言わないが調整はしてほしい
    超越使ったら次のターンの終わりにライフゼロになるくらいのデメリットはあっていいと思う
    複数超越決まればほぼ勝ちとかカードゲームの割にロバスト性が高すぎ

    1. 匿名 より:

      どこのボルバルザークですかねそれは
      必要なのは超越のコストアップではなくてスペルコストをお互い一律に上げるDMでいうところのバトウみたいなカード
      スペルで除去しにくいフォロワー増えるだけで超越はきつくなるから、コントロール側も圧力掛けやすくなる

  55. 匿名 より:

    超越がなくなれば回復遅延オデンガイジしかいなくなるぞ
    そんなクソ環境は嫌だしそれを阻止してるのが超越の役割
    このゲームのバランスを絶妙に維持しているのだ

    1. 匿名 より:

      そんなゴミデッキ超越無くても現環境で息してないんじゃが?

      1. 匿名 より:

        超越結構いるんだがお前的外れなコメントしすぎ
        じゃが?の語尾もウザいし

  56. 匿名 より:

    超越は使ってもいいけど連続はやめて欲しい。せめて、デッキに1枚だけしか入れられないか、何かしらのデメリットを追加して欲しい。スペブでコストが0になるのはほんとにおかしいと思う

  57. 匿名 より:

    超越したら他のスペブリセットしてくれ
    1枚は許すわ

  58. 匿名 より:

    エボルヴでエイラクソクソ言ってたの忘れたのか?
    今はバハムートいるから大した脅威でも無いが超越が消えたらエイラや回復昆布も確実に増えるんだぞ?
    超越はそういうのを駆逐するのには絶対に必要なんだ
    今はコントロール使ってるやつが超越クソクソ言ってるけどコントロールが増えたらアグロ使ってるやつが勝てない勝てない言い出すんだろ?
    てか好きなデッキ使いたいならフリマ行けよ
    ランクマならそりゃなんと言われようが勝てるデッキ使うに決まってんだろ

    1. 匿名 より:

      ナーフ前までフリーでウィッチとか半分以上超越だったけどな

  59. 匿名 より:

    超越は使ってもいいけど連続で使うのはやめて欲しい。せめて、デッキに1枚しか入れられないか、何かしらのデメリットを追加して欲しい。スペブでコストが0になるのはほんとにおかしいと思う

  60. 匿名 より:

    長引きやすい対戦環境に蓋をするってのはいいと思うけど平均8ターンで決まる蓋なんて要らねえよ

    1. 匿名 より:

      本来その役目がサタンなんだけど、サタンを悪用してる子悪党がいるからなぁ
      アポカリプス化は相手のPPも参照するようにして、その上で超越ナーフすれば万事解決な気がするわ

  61. 匿名 より:

    というか律儀に盤面をとってるカードゲームってあるの?
    あんまり他のカードゲームに詳しくないから教えてくれメンス

    1. 匿名 より:

      普通は速い側が顔面狙って、遅い側が盤面取る
      ミラーの場合先手が顔で後手が盤面だな

  62. 匿名 より:

    ナーフナーフ連呼するくらいならこのゲームやめればいいじゃん?
    一切の有利不利が出ないゲームあると思ってんの?

  63. 匿名 より:

    コントロール側も8ターン目にリーサルに入れれるようなプランを入れりゃいいだけの話
    バーンダメージを増やすとか疾走を増やすとかで少なくとも勝率は3.4割にはなる
    1割しか勝ててないっていうやつは遅延デッキ使ってるだけ

    1. 匿名 より:

      そうやって気付いたら自分のデッキがアグロになってると言うオチ

  64. 匿名 より:

    案の定荒れてて笑う
    超越に不利なデッキは絶対使わないレベルには超越嫌いだけど正直超越叩いてるネフなんかも超越とやってる事たいして変わらないんだよなあ
    実際超越アグロコントロールでメタ回ってるわけだし超越が環境壊してるわけではないと思うけどな

    1. 匿名 より:

      最近じゃネフティスも色々開発されてんだよなぁ…
      正直ソリティアネフとか珍しいほうでしょ

      1. 匿名 より:

        いくら開発されてもコンセプトとして序盤除去中盤祝福カムラ8T以降ネフモルなのは変わらんでしょ
        そもそも開発の意味がよく分からんが

  65. 匿名 より:

    そんな嫌ならシャドバやめればいいじゃんw

  66. 匿名 より:

    コントロールデッキ好きな自分としては超越が存在するせいでアグロを強制させられるのが本当に苦痛
    場合によってはミッドレンジでも間に合わないしミッドでさえも疾走やバーンを詰め込まなければならない
    同じエクストラウィン系に入るセラフやサタンはコントロールデッキを使ってても出されても対処できるし勝てることも結構あるけど
    超越だけは絶対勝てないレベルで即リタイアするしかないってのがどう考えてもおかしいわな
    その上で超越が存在しうる限り高コストのカード全部産廃みたいな扱いになる訳で
    このゲーム最大の癌だよ無くせとは言わないけど発動できても11T目からくらいにする修正は絶対必要
    未だに勝率が高くないという理由だけで放置されていることが理解できない

    1. 匿名 より:

      上でも言われてるけど超越が消え去ったら次はコントロール全般が癌扱いされるだけだぞ

      1. 匿名 より:

        なんでカードゲームで基本デッキのコントロールが癌なんだよ
        アグロ、ミッド、コントロールで環境が回るのが普通
        超越で無理矢理環境が回ってる現状がおかしい
        カードパワーが強くて疾走やバーンが豊富なシャドバだからアグロでもコントロールには十分勝てるってのに

        1. 匿名 より:

          実際大抵のカードゲームでコントロールデッキって嫌われ者ですし
          ロックやパーミッションが人気で持て囃されてるカードゲームなんて聞いたことがないぞ

        2. 匿名 より:

          コントロールが基本はさすがに笑う

        3. 匿名 より:

          アグロ対コントロールはアグロがガン有利なのが普通だし、カードゲームの基本デッキはビートダウンです
          コントロールはアグロに詰むのが普通で、アグロがコントロールに十分勝てるなんて言われてる時点でこのゲームのコントロールは超越居ないと一強になる

        4. 匿名 より:

          普通のカードゲームはぶっ壊れたデッキが1~2つあってそれらのミラーマッチが発生するだけです
          そもそもカードゲームの基本デッキってビートダウン=ミッドレンジ、コンボデッキ、ウィニービート=アグロの3つでしょ

    2. 匿名 より:

      シャドバのシステムでコントロールデッキが強くなったら超越対コントロールの理不尽がコントロール対全デッキの理不尽になるだけだぞ
      スペルクリーチャー効果含めて除去がお手軽過ぎるんだよ
      超越ナーフするならAOE全般と低コスフォロワーの持ってる除去能力と舞踏みたいな確定除去の性能を全部ナーフしないとコントロール以外人権なくなる

    3. 匿名 より:

      マジレスするがそもそも超越ってコントロールだろ

  67. 匿名 より:

    なんでつまらないかってコントロールじゃ絶対勝てないからだよ
    せめてコントロールでもセラフみたいに対策できる仕様にしろ

  68. 匿名 より:

    9コス10コスのカード使おうとしただけで遅延扱いされる風潮作ってる超越は許しちゃあかんぜよ

    1. 匿名 より:

      それはお前の偏見であって一般的な風潮ではない

      1. 匿名 より:

        遅延呼ばわりする奴はそんないないけどコントロールでも9ターンでリーサルしろとかいう奴は結構いるぞ

        1. 匿名 より:

          それはまったく別の話だろ

          1. 匿名 より:

            一緒だろ。ドラゴンしかランプねーのに9ターンでリーサルしてたらどうやって使うんだよ

  69. 匿名 より:

    ただ遅延するだけのクソデッキが増えるより、超越で今みたいに蓋してくれてた方がいい環境だわ。
    7ターンは速すぎる気もするけど。

    坊主めくりゲーでコントロールなんて流行っても試合長くなるだけでいい事なんもないぞ

    1. 匿名 より:

      超越あってもいいと思うよ 試合が長引くのを嫌う人もいるわけだし、でも蓋の役割を担うのならせめてPP最大になるまで待ってほしい

  70. 匿名 より:

    そういえば「遅延」ってひたすら回復しながら逃げ回るエイラを叩く為に用いられてた言葉なのになんでいつの間にかコントロール全般を遅延扱いする流れになってるんだろうか
    超越に勝てなかったらそれはもう遅延ってさすがにおかしいと思うけどな
    てか10ターンも待てないならじゃんけんでもやってろよ

    1. 匿名 より:

      アグロ以外は全部遅延みたいに言うアホも多いし所詮ソシャゲなんだなって思う
      10ターン以内で勝負つけるようデザインされてるのは分かるが10ターン以上かかるのを極端に嫌うのはどうかしてるわな

  71. 匿名 より:

    これって脳死顔面が嫌いか遅延が嫌いか手札オナニーを見るのが嫌いな人がいるから荒れるんだよね
    つまり3つの要素が皆無なミッドレンジが環境とれば全て解決じゃん!

  72. 匿名 より:

    運営自体が試合を長引かせないようにしようとしているんだ
    コントロールやりたいならシャドバじゃなくてちゃんとしたTCGやれ
    これに尽きる

    1. 匿名 より:

      先に強カード引いてひたすら相手にぶつけて轢き殺すのをキャッキャしながら楽しむ萌え萌え坊主めくりゲームだからなw

  73. 匿名 より:

    超越はスペブ消して10コス固定にしろや

  74. 匿名 より:

    このゲーム高コス強すぎて低コスカードは後半ゴミクズ以下だし超越消えようが三すくみなんて絶対無理だわ
    コントロール一強かドロシーみたいなアグロさえ食うデッキしかない
    いっそのこと全クラスに超越みたいなカード出した方がいいと思うよ

  75. 匿名 より:

    これ一枚でシャドバを最高につまらなくしてるゲームから消せ

  76. 匿名 より:

    ゲームデザインで最大PP10に設定されている時点で
    そこまでは普通、長引いているとはそれ以降だと思うんだけどねぇ
    それを7,8デッドラインにしている超越の存在は害悪の何者でもないわ

    1. 匿名 より:

      まさにこれ超越の完成早すぎ
      回復除去豊富な対アグロ用の持久型コントロールがコンボデッキに弱いのは当たり前で、コンボデッキがアグロに弱いのも当たり前、サイドボード有りのマッチ戦じゃないから理不尽感じるだろうけどそこは諦めるしかない
      ただ超越発動がせめて平均9ターン以降になれば重めのカードが生きてきて遅めのミッドレンジや8~9コスト辺りにフィニッシャーを据えるコントロールももう少し仕事できると思う

  77. 匿名 より:

    超越は使ったことあるかないかで意見が大きく変わるだろうな

    1. 匿名 より:

      これ同意だな

      最初超越が嫌いだったが、コントロール勢にボロ負けして超越に手を出したら超越への評価が普通になったわ

      使ったから云々あるかもしれんが、カードやデッキは使わなかったら意外と評価できんとわかった

  78. 匿名 より:

    そもそも単純にファッティをポイ投げするだけのデッキってコントロールでも何でもないよね
    フィニッシュまで除去メインで立ち回る超越やセラフの方が余程コントロールデッキしてるという

  79. 匿名 より:

    超越はダブル超越さえなければ全然マシ。
    ダブル超越のせいで問題性が大きくなってる。
    フレイム→[超越]→フレイム→[超越]でそれだけで7*3=21リーサルになるからな
    ダブル超越のお陰でダメージが一気に跳ね上がってる。
    「超越は連続して1度のみ」だったら、14点リーサル出すだけでも難しくなるから
    全然脅威じゃなくなる

    あと超越を使った場合
    ・超越ターン時にPPが全部回復する
    ・ターン開始時のPP増加が超越中にも適用されれて+1…+1と上限が増えていく
    というメリットも地味にデカい

    1. 匿名 より:

      それなくしたら最早デッキにならねーよ

  80. 匿名 より:

    超越ほどにはないにしろコントロールも大概他のミッドレンジとアグロを狩ってるよな
    超越修正するならするでコントロールデッキも修正しろよ

    1. 匿名 より:

      高コスのカードがわりとやりたい放題なこと書いてあるのホントクソだわな
      超越は真っ先に消えてほしいけど、コントロール向けの高コスもナーフ必要だわ
      イージスとかいうやりたい放題の化身みたいなの追加してる時点で期待できないけど

  81. 匿名 より:

    超越って中速コンボデッキだと思ってたんだけど違うん?
    種別としては薔薇エルフや満足ドラゴン、力場OTKとかに近いんじゃないのって思うんだけど

    1. 匿名 より:

      その認識であってるよ

    2. 匿名 より:

      まったく持ってその通りだよ

  82. 匿名 より:

    超越ばっかり言われてるけど、フィニッシュの形は違えどセラフもネフティスもやってることは一緒じゃん
    自分なんかは後者二つを勝つためだけに超越使うようになったし

    1. 匿名 より:

      超越にオデン変性が使えるなら一緒って言っていいよ

      1. 匿名 より:

        かわりにセラフは超越とは比べ物にならんくらいアグロ耐性あるだろ
        頭わいてんのか

        1. 匿名 より:

          アグロに耐性があるとセラフ消滅されるの防げるのか。知らんかった

    2. 匿名 より:

      セラフもネフティスもコントロールで対応できる
      超越はコントロールではまず勝てないし早いデッキを使うしかないことが問題視されてるんやろ

      1. 匿名 より:

        といってもその超越はアグロに圧倒的に不利だしな、特にアグロネクロとか
        超越の対コントロールに並みに超越に対して強いしシャドレコ見ても

    3. 匿名 より:

      てか最近のネフティスはある意味6枚目のモルディカイとして運用してるケースもあるしな~
      除去札ましましネフティスよりラスワメインが増えてきてるでしょ

  83. 匿名 より:

    超越を対処できないっていうのは構わんけど唯一の問題点といえば速すぎるってことなのよね
    あと1、2ターン発生ターン遅くなってもコントロールに蓋をしつつ文句も少なくなるんじゃないかなぁ
    想像の範囲だからなんとも言えんけど

  84. 匿名 より:

    シャドログとか見てもコントロールって使用率も勝率も別に死んでないな
    現環境でなら超越は別に問題ない
    ただ今後のためにナーフかメタカードは必須だと思うが
    超越があるってだけでウィッチ自体の追加カードが縛られるんだよね
    アグロがめっちゃ苦手だからギリギリ勝率で釣り合いが取れてるだけでこれ以上低コス対アグロスペルの追加は許されず、やったら結局ナーフが待っていて
    同じウィッチの高コス新カードが超越のせいで使う意味がなくなるという
    高コストを活かすためにも対アグロの新カードが必要なのにな
    超越がマジで邪魔くさい

  85. 匿名 より:

    コントロール大好きだが、超越がうざすぎるのでアグロヴァンプ使い続けてるわ
    他のどのデッキに負けてもいいが、超越だけは狩りたい

  86. 匿名 より:

    超越の邪魔するカードが2~3種類くらいほしい
    カウンタースペルとか、スペルのコスト増やすアミュレットとか
    コントロールでも超越に勝てる余地をくれ

  87. 匿名 より:

    ここまで読ませて貰ったメタの一角を急に消せば環境壊れてコントロール一強になるに決まってんだろ
    OTKと同じ様に不安定化させてコントロールとのジャンケン保ちつつ同じコンボデッキのタイラント、満足ドラゴンくらいの安定感まで落としてくれれば良い

  88. 匿名 より:

    6コス アミュレット お互いのプレイヤーのスペルの使用コストを2倍にする
    とかあれば、超越はだいぶ減りそうなんだがな
    対アグロ戦ではほぼ腐るし、3枚積むかどうか悩むくらいのバランスだろ?

    超越側も、このアミュレットに変性を6コスで撃てば、対処はできる

  89. 匿名 より:

    Shadowverse – 5 Cards I would nerf
    https://www.youtube.com/watch?v=xyQ1BPGZe58

    私が修正を望む5カード
    この人有名な海外のマスタープレイヤー配信者なんだけど1位に超越を挙げている
    なぜ修正が必要なのか的確にレビューしてるから肯定派はこれを見て
    海外でも超越はナーフ希望筆頭候補として意見が度々挙がるんだよね

    1. 匿名 より:

      見たけど超越含めて全部コントロールデッキ向きのカードやん
      結局超越肯定派の超越居ないとコントロールが大暴れするを証明してるだけ

      1. 匿名 より:

        舞踏カムラゴキブリレヴィ超越だったけどちゃんと見たの?
        何いってるかはさっぱりわからんかったけど
        内容理解した上で言ってるならすまん

    2. 匿名 より:

      自動翻訳でみたらリノがゴキブリと訳されてて草

      1. 匿名 より:

        英語版公式のリノがゴキブリをもじったような名前だし

  90. 匿名 より:

    超越だけ思考時間10秒にしろ
    馬鹿が無駄に長考するから嫌いなんじゃ

  91. 匿名 より:

    超越消えたら除去と回復カード全てにナーフが必要

  92. 匿名 より:

    超越消すんじゃなくて、昆布とかエイラみたいなガイジデッキが消えればいいだけだろ。

    てか文句言ってるのその辺だけだろ。

    1. 匿名 より:

      ミッドレンジでも勝てない、アグロにも超越は勝ち目あるけどコントロールで超越への勝ち目はほぼゼロとか、まるでそれらの使い手であるかのように騙るからコントロールガイジは達が悪いわ

      1. 匿名 より:

        それ嘘、勝率見たらわかるけど対超越のアグロと対コントロールの超越の勝率はいうほどの差がない。つまり超越側からしたアグロへの勝ち目とコントロール側からの超越の勝ち目にはそんな差がない

        1. 匿名 より:

          実際そうなんだよなあ
          超越にほぼ勝てないのなんて回復マシマシとか、攻め手が細すぎるデッキだけだし
          アグロに圧倒的優位を取りたくてそんなににしているんだから仕方ないだろと

  93. 匿名 より:

    体力20しかない上に疾走も顔ダメスペルも豊富だから超越消えてもコントロール一強環境にはならんでしょ
    回復守護遅延コントロールでもアグロ相手するのかなり辛いんだぞ

    1. 匿名 より:

      それでも間違いなく有利ではあるよね
      ほぼ全方位に5分以上取れたら、一強環境だろう
      一強って8割とか取れないとだめだと思ってる?

    2. 匿名 より:

      守護で疾走は止めやすい
      盤面取ろうにも除去が激しすぎて維持困難
      バーンカードはデッキの構造上、コントロールの方が使いこなせる
      回復守護遅延コントロールが得意なビショップが強かった時のクソさはエボルヴで証明済み
      うん。超越クラスのコントロールメタは絶対必要だね

  94. 匿名 より:

    超越消えたらコントロールの天下じゃん
    アグロ←ミッド←コントロール←アグロ…の関係が出来ていればいいけどこのゲーム除去と回復豊富すぎるからアグロ死ぬ

    1. 匿名 より:

      カードゲームって本来ターンに応じてどんどん大きなクリーチャー出し合うことが醍醐味なんだしコンロール一強の何がいけないの?

      1. 匿名 より:

        なんでこんな変な思い込み持ってる人が多いんだろ…

  95. 匿名 より:

    シャドバにおいてコントロールが死んでる環境はたびたび発生してきたけど、アグロが死んだ環境は未だかつて無い
    一回くらいはコントロール環境になれよって思うわ

    1. 匿名 より:

      冥府エルフは構造コントロールだったし、スタンダード期じゃないの
      大コストカードで勝つ=コントロールという狭い了見なら知らんけど

      1. 匿名 より:

        その時はアグロネクロがtier1にいた

        1. 匿名 より:

          当時のアグロネクロ、疾走ドラゴンの次くらいにきついデッキではあったけど
          それでも冥府エルフで4割強取れたけどね
          それとも不利デッキが皆無くらいじゃないとコントロール環境じゃないと言うの?
          その基準だったらアグロ環境も超越環境も今まで1回も来てないけど
          それを望むのはさすがに傲慢だわ・・・

          1. 匿名 より:

            そりゃ冥府>アグロネクロ>疾走ドラゴン>冥府だったんだから勝てるよね
            上位陣の使用デッキなら冥府1強だったけど、使用者の数で言えばアグロネクロは相当多かった
            少なくともSTDはコントロール環境とは言い難い

          2. 匿名 より:

            アグネクと疾走ドラゴンは、冥府に対して有利は取れたけど
            別に他全方位に強かったわけでもないやん
            冥府はアグネクに微不利でドラゴンに結構不利、他全てに有利というポジション
            所詮メタデッキでしかないものを持ち出して、環境取れてないとか的外れだよ

          3. 匿名 より:

            なんか認識おかしくない?アグネクは冥府以外のすべてのデッキに有利だったと記憶してるんだけど。
            冥府にライオン出されたら負け、ドラゴンに明確に有利、その他に五分以上でしょ
            天敵のはずのビショも当時は弱かったし

          4. 匿名 より:

            どのランクでやっていたのか知らんけど
            当時のアグロネクロはハウル依存度が高すぎたし
            ビショップ弱かったのも対冥府がきつかったからであって
            普通に陽光サタンでアグネクを食えるゲームだったぞ

          5. 匿名 より:

            うん、じゃあハウル依存度が高いから二線級のデッキだったの?
            陽光サタンで食えるなら7割くらい拾えてたの?

            あまりにも遠まわしすぎるよ、STDのアグロネクロは「弱かった」って言いたいんじゃないの?
            まあ自分でそうじゃないって思っているから言葉を濁してるんだろうけど。

          6. 匿名 より:

            何をそんなにヒステリックになっているか知らないけど
            ポジションと全体の勝率で言ったらスタンダード期のアグネクは
            圧倒的冥府環境の中での上位デッキのひとつという位置付け
            ただ冥府自体のポジションが、かなり実力に左右されるところがあったから
            低めのランクだと冥府が極端に強いとは認識され難いのはあるんだろうけどね
            他の上位デッキと比べても、頭一つ抜けて強かったよ

            エボルヴ末期超越冥府疾走ビショップでメタが回っていて
            Tier2くらいにミッドロイヤルやアグロがいて
            そのあたりをメタった位置にいたのがエイラだったけど
            低ランクだとエイラが多くてビショップバースとか言われていたのと同じようなもん
            上位の認識しているメタゲームと全体のメタゲームに差がありすぎる
            まあ、下の方まで含めて誰もが使わないと環境を支配していないと言うなら
            そういう意味ではコントロール環境は来てないかもしれんが

          7. 匿名 より:

            だから最初からそう言っているじゃないの、上位陣の中では冥府バースだったと…
            確かにその時はまだ自分はAAだったけど、おそらくマスターだったあなたに改めて尋ねます。
            冥府にしか当たらなかったんですか?他のデッキは全く見なかったんですよね?
            もしそうならコントロール環境でいいですわ

          8. 匿名 より:

            さらに付け加えさせてもらうけど、自分の想定するコントロール環境って
            コントロールA>コントロールB>何かアグロ>コントロール>A
            のような感じ、冥府しかコントロールがトップメタにいないってのはコントロール環境とは違うんじゃないの
            前の環境がトップメタがOTKエルフだからコンボ環境っていってのけるようなもんでしょ

          9. 匿名 より:

            きりがないし、これで最後にするけど
            他のコントロールが存在していたかという話に関しては
            肝心の冥府が他のコントロール(昆布、陽光)に対して強すぎたのがある
            陽光は攻めに回れるターンが遅すぎて収穫祭でドローされているだけで勝負にならず
            昆布は復讐範囲外からリノをちらつかせられつつ、グダったら冥府の流れでやられる
            コンネクにしても勝ち目が薄かったし、環境最強のコントロールデッキが
            他のコントロールを駆逐してしまっていた形になってた

            冥府しかいなかったかどうかという話は、さすがにそこまでではなかったけど
            もっと前にも言ったけど、アグロしかいない、コンボしかいないみたいな環境も
            今のところ来てないし、そのレベルでコントロール一強を望むのなら
            傲慢すぎる……というか、バランスが完全に終わっていると思うよ

  96. 匿名 より:

    コントロールデッキも、普通のコントロール使いも別に悪くないけど
    超越にぶち切れているコントロール使いって
    超越は対抗手段がないソリティアだから糞
    超越に勝つためには技術も何もないアグロを使うしかないから糞って
    コントロール以外の全方位を見下しているんだよな
    自分が勝てないのは糞で、餌にしているデッキも糞って、一体何様だと

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ、コントロールガイジの選民思想やばすぎ

    2. 匿名 より:

      ほんまこれな。
      しかもそういう選民思想のbakaに限って回復遅延の脳死昆布だったりするから救えないよな

  97. 匿名 より:

    今の環境に不満持ってるやついるの?
    個人的には超絶良環境だと思うんだが

  98. 匿名 より:

    アグロも大概使っててつまらんが、アグロを強要してる超越はもっとつまらん

  99. 匿名 より:

    単純に超越そんな見かけないけどなー

  100. 匿名 より:

    超越厨が必死に超越をコントロールにしたくて草
    あと必要悪って考えもわからんコントロールが強くなりすぎたなら今度はコントロールカードナーフしとけばいいじゃん
    カードゲーム作るの下手だからこうなってんだからせめてフットワーク軽く動いて
    超越がいなくても環境が回るのが理想なんだからはやくナーフしてミッドレンジ環境になるように調整してくれよ

  101. 匿名 より:

    デッキタイプの一つとしてああいうものがあること自体は理解はできる。ただ、ずっと俺のターンが手札への干渉ができないゲームに一線級で存在してることにゲームバランスってなんなんだろうと思うわ。盤面取ったり顔殴るデッキに体する妨害手段は多いのにな
    もっとカードプール増やして、一方的にメタりメタられるの相性ゲー要素減らして欲しい。特にシャドバはデッキ相性とマッチング運が全てみたいなところあるし

  102. 匿名 より:

    俺、これ理解したよ

    メタの回りを三すくみで考える時に
    テンポウィッチが強すぎるのと、コントロールの全体除去が万能過ぎるので
    コント対策が超越みたいなイビツなデッキしか居なくなるんだよ

    テンポウィッチ → 理不尽なコント → もっと理不尽な超越 → テンポウィッチ
    この不毛すぎるメタ回りの陰で、多くのミッドレンジが可能性潰されてる

    これ重要

    ま、アルベールやリノという壊れカードがあるから
    不毛な三角形に固まりきらずに済んでるけど・・
    壊れカードによるミッドというのも、それはそれで理不尽な存在でね

    ナーフ調整すりゃいいんだけど
    所詮は課金ガチャゲー、壊れを修正しちゃったら集金に響く
    こんなこと書くと、無課金でもカード集まるって主張する人が出るけど
    特に艦これ以降の課金ゲーは
    財布のひもが緩い奴が少数釣れれば良いって考えだからね

    大多数が時間かけて無課金でも何ら問題ない
    万単位で課金するやつが、一定数は確実にいるわけでさ
    いよいよ集金サイクルに入っていくしねー

    つーわけで、初期の無課金優遇の中で
    無自覚にサクラやらされてるプレイヤーが騒いでるけど
    運営側は壊れカードを維持しつつ構築済みや新レジェで集金を開始
    完全に計画通りですから

    集金のために一定数の壊れカードが必要な弊害が回りまわって
    超越みたいな不自然なデッキがコント対策になってしまう理屈

    壊れが入るの前提だから、自分も壊れを使うか極端なコントしかない
    極端なコントを避けるには、超越みたいなアホなデッキしかない
    そういうこった

    1. 匿名 より:

      長い
      三行で言ってくれ

  103. 匿名 より:

    アグロが強いと顔面脳死バース
    コントロールが強いと遅延サタンバース
    特殊勝利が強いと激寒超越バース

    やっぱりミッドレンジがNO.1!

  104. 匿名 より:

    そもそも、超越のターン判定がおかしいだろう

    通常ターン終了時に氷像の召還は破壊されるのに
    超越の場合破壊されないで追加ターンが来る
    その判定なら同ターン内の追加行動扱いで
    PP回復及び+1もなしで現PP保持、ドローなしが筋だろう。

    1. 匿名 より:

      氷像の破壊タイミングは相手ターンの終了時だぞ

  105. 匿名 より:

    超越の問題点

    その1
    『相手ターンには何も対応できない』対戦システム前提で
    基本 自ターン←対応→相手ターン
    超越 自ターン&追加ターン×1~3

    セラフ、その他OTKは基本の範囲なのでまだ『対戦内』として成立しているが
    超越は、追加ターンという『対戦外』を実行できる

    その2
    覚醒 復讐 カウント 兵士指揮官 同ターンプレイ回数 ネクロマンスと
    いった相手プレイヤーが『何らか対処可能な場を経由する=対戦内』のに対して
    手札内という『非公開かつバースト以外アンタッチャブルな場所=対戦外』で
    制限なくブースト出来てしまう。さらに連続使用可能。

    多重の対戦外問題を内包した、超越はコントロールデッキではなく
    ただのシステム崩壊デッキで初期から一向に修正されずに堂々とメタゲームに
    存在しているのが大問題だと理解したくない人がいるのに驚きを隠せないよ

    1. 匿名 より:

      対戦外はさすがに意味不明すぎる

  106. 匿名 より:

    なんか超越の問題点とか書いてる人いるけど
    まっ、内容は妥当だが
    まずテミスとサラブレをナーフしてな
    黙示録も

    5体まで全消しが壊れで、苦労して盤面とっても萎えるから

    超越でイラつく以上に、AoEでクソゲー感爆発してるんだが
    使ってる奴らはわかってないんだよな・・

  107. 匿名 より:

    超越がシステム崩壊させてるとかこんなのカードゲームじゃないとかカードゲームの醍醐味はコントロールだとか知ったこっちゃないんだよなぁ
    ここでナーフしろとか言ってる奴は勿論運営に直接言ってるんだろう?ここで騒ぐだけじゃ何にも変わんないしスタンダードから現在まで修正が入らないってことはユーザーが不快に思おうがカードゲームとしては成立してるって運営がそう判断してるんだろ、それに関して運営がおかしいって言うんなら直接要望を運営に送るかさっさと引退すればいいんじゃないですか?

  108. 匿名 より:

    しかし、メタと言えば聞こえが良いが
    ・メタで勝ち確状態のコントに何度もAoEされる時のクソゲ感
    ・メタで勝ち確状態の超越に「ずっと俺のターン」される時のクソゲ感
    ・メタで勝ち確状態のフェイスに脳死で殴られてる時のクソゲ感
    たまったもんじゃないな
    神バハとグラブルでキャラが好きだからシャドバも好きだが
    これだけヘイトが溜まるクソゲも珍しい

  109. 匿名 より:

    超越消すならフォロワー単体に対する超越の疾走消せよ。
    ついでに盤面勝負盤面勝負言ってくるロイジにたいして言いたいことがある。なんでわざわざロイジの土俵の盤面で戦わないといけないんですかね?アグロブだろうがスペルで決めるし、アルベール使えるくせにバカなこと言うな

  110. 匿名 より:

    閃いた。超越が手札にある限り思考時間は「超越のコスト+1秒になる」のはどうや?
    18コストなら19秒、5コストなら6秒、0コストなら1秒。
    効果はそのままでええ。
    これならデッキパワーは変えず、ソリティアと言われることもないし、超越使う側もプレイング能力が出るやろ!

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