鋼鉄の反逆者 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • ミラにすべきだったのはコストアップではなくファンファーレの削除
  • ミラのコスト上げなくていいから0コスで盤面に並ぶのどうにかして欲しかった
  • つかミラを1増やしたところでマナリアが止まるわけなかろうてアホか




















  1. 匿名 より:

    ネメシスがまったく勝てなくなっても一切救済しなかったのに、エルフが勝てなくなると即座に救済するのがなぁ・・・

    ほんとひで

    1. 匿名 より:

      ネメシスは人形死んでも一応AFで戦えてたろ
      今のエルフいけるか?

      1. 匿名 より:

        アグロエルフでグラマスになった奴いるぞ

        1. 匿名 より:

          んなもんいくらでも捏造とか出来るし1人いたからって廃人のようにやってたら到達はするわ
          エルフが強い証拠には全くならん
          多い統計とって実際にバフ来てる事実がエルフの弱さの現実だよ

        2. 匿名 より:

          無限の時間を使って暇人の称号を手に入れたからなんだって話にしかならないけど

    2. 匿名 より:

      じゃあその時のネメシスよりも今のエルフのほうがひどいんだろ
      簡単な話じゃん

  2. 匿名 より:

    0コストが0コストにナーフされた

    1. 匿名 より:

      違うぞ
      0コスが1コスになるくらいには弱体化したぞ

      1. 匿名 より:

        運営「うーん、これは弱体化!w」

      2. 匿名 より:

        その後にまた0コストに下がるんですねわかりますw

  3. 匿名 より:

    開闢の最速7tだっけ今

  4. 匿名 より:

    ブーストの起点でもあり対象でもあるからたった1コスでも実際の動きはそこそこ変わると思うけどね
    ミラ連打からアンまで出るところがミラすら出せないとかなるわけだし

  5. 匿名 より:

    変るわけねえだろ
    ロイ絶滅、ドラ微減、マナリア一強のさらなるゴミ環境に震えろ

  6. 匿名 より:

    例えばだけど012で連打出来たとこが123になって3コスト余分に必要になってんだから変わらないわけないだろ。個人的には一気に勝率落ちる可能性すらあると思ってる

    1. 匿名 より:

      対抗馬だったロイヤルが確定サーチのデッキコンセプト瓦解しちゃったから言うほど下がらないんじゃない?
      使いにくくなるだろう点には同意。ローテよりもゲームスピード早いアンリミのマナリアのほうが影響出そう

      1. 匿名 より:

        つか確定サーチカードの性能が高すぎて安定してる方をどうにかすりゃいいのに
        アイテールとかスタン落ちまで壊れ続けるの確定してるじゃねーか

  7. 匿名 より:

    コストを0まで下げる効果を持ってるやつは2くらい上げないとそんな変わらんと思うけどなぁ…
    これでも暴れるなら月末にナーフすればいいって運営は思ってそう

  8. 匿名 より:

    少しは展開力が減るだろうがほぼ変わらんやろ
    10Tに大魔法飛んできて終わる

  9. 匿名 より:

    マナリア一強になるならむしろネクロは上に行くチャンスではとちょっと思ってる
    ミラナーフで上振れがやや弱くなるしボーンバッファローやオシリスやケルやカローン入れたミッドでひたすら盤面の暴力っていけるかね?

  10. 匿名 より:

    ミラ7コスと仮定してプレイしてみれば分かるよ
    何も変わらん

    1. 匿名 より:

      0コスになったら即出す奴ばっかだからじゃね
      いつも過剰気味だから何も変わらん

  11. 匿名 より:

    低コストで何枚分も稼げるカードがある限り勝率はほぼ変わらない
    結局10ターン目にリーサルは変わらんからな
    だからミラじゃなくてアンの方に手を入れろって言われてるわけで

  12. 匿名 より:

    ミラはコスト1上げるよりスタッツ1/1にしろ、アンも2/2にしとけ

  13. 匿名 より:

    変わるわけないじゃん
    アンがうんこするだけのゲーム

  14. 匿名 より:

    でも超越は2コスト上がっただけで壊滅したじゃん

    1. 匿名 より:

      超越は別にコスト上がったから壊滅した訳じゃなかっただろ
      少しでも環境にミッドレンジ以上の気配を感じたら来てるだけじゃん

    2. 匿名 より:

      超越はそもそもソリティア上手い奴だけ強くて全体的に勝率はナーフ前から高くなかった、アレも過剰なストレスでナーフされたんだよ。まあ正解な判断だけども

  15. 匿名 より:

    秘術じゃない始祖型でやってたから大打撃だわ

  16. 匿名 より:

    ロイヤルの7コス枠また奪われてて草
    大将軍手札に来たら完全にゴミだわ

  17. 匿名 より:

    7tあたりで防陣張りつつ裏にミラアン並べるのが強いんだから1コスあがったくらいで変わるわけないだろ

    1. 匿名 より:

      と思ったら進化3/3になってら
      ならまだましかな

      1. 匿名 より:

        落ち着け進化3/3じゃなくて変更後が3/3だぞ

        1. 匿名 より:

          まじかよまじだったわやっぱBBAってクソだわ

  18. 匿名 より:

    わがままだけどナーフするなら別軸のカードを一緒に強化してほしい
    例えばウィッチなら土軸強化、ドラならジャバ軸を強化するとか
    度重なるナーフでどんどん弱くなっていくだけなんだもん

    1. 匿名 より:

      その結果、強化した軸一強環境になったりしたら何やってんのかワケ分からんだろ
      環境上位クラスの別アーキタイプは、明らかに強いデッキがあるから研究が進んでないだけで、その強いデッキのナーフによって台頭してくる可能性が否定できないんだから
      要らんリスク負う必要ないわ

  19. 匿名 より:

    進化3/3がどれだけ響くかなー

    1. 匿名 より:

      俺も見間違えたが、あれは変更前と変更後の画像だから多分5/5のまんま

  20. 匿名 より:

    ロイヤルはメインのカード潰されてんだから
    マナリアもドラもメインのカード潰しとけよ
    なんでアンと伊達(もしくは環境が低速化するとやばいサタン)じゃねぇんだよ

  21. 匿名 より:

    6→7で変わらんやんと思ったけど
    コスト上昇した上に進化後の能力も伸びないのか
    5/5でスタッツ4の奴を食えてたからこれはそこそこ効果的な気もする

  22. 匿名 より:

    マナリア開闢とか弱そう
    下手にマナリア混ぜるよりスペブ系で統一した方が絶対強いと思うんだが開闢にマナリア異物混入してる兄貴たちの意見が聞きたい

    1. 匿名 より:

      今後はそれが出来るんじゃないかっていうくらいかね
      ウィッチはデッキの幅が増えるけどロイヤルはもう・・・

      1. 匿名 より:

        普通のマナリアの方が確実に強い。さっきナーフ後の仮想開闢マナリアで回してみたけどかなり微妙だった。開闢は手札に来ると邪魔だし、フレデスは殴る前に処理されることも多く思ったより役に立たん。6コス真実は10回くらいブーストしてないとイマイチ。勝つ時は普通にマナリアが回った時だしな

        1. 匿名 より:

          やっぱマナリアが強いから開闢使わなくていいって結論になっちゃうんだな
          ここまで来ると開闢を使う意味が薄れてきて悲しい

          1. 匿名 より:

            開闢使うなら従来のライオスペブ型でいいんじゃないかな
            それでも正直開闢邪魔だけど

  23. 匿名 より:

    開闢マナリアが流行るとか強いとかはともかく
    宣告入りマナリアかぁ…まあちょっと顔遠のいたけどこっちもまだ大魔法圏内じゃないしもうちょい粘ろうかな
    ってとこで唐突に登場する開闢にキレる未来はあるかもしれない

  24. 匿名 より:

    他はまあいいんだけど
    ロイヤルのナーフってそんな変わるの?あんま想像できない。レイサム確定サーチできなくなって炎獅子が打たれ弱くなるだけで大差ないように感じる。今期のロイヤルエアプで秘術しか回してないから誰か教えて

    1. 匿名 より:

      レイサム出ると出ないで将軍カウントの進み方結構違うよ

  25. 匿名 より:

    勘違い多いけどミラは進化後スタッツなんも変わらんぞ

    1. 匿名 より:

      そう信じたい人が多いから仕方ない
      まあその理屈で行くと大将軍がさらに悲惨なことになるわけだが

  26. 匿名 より:

    いい加減運営は学べ、コスト軽減は1コスまでしか下がらないようにしろ
    それだけでいいんだ

    1. 匿名 より:

      ウィッチに限らず0コスはほんとろくなことにならないな
      夜の街もそうだし

      1. 匿名 より:

        ウィッチ以外で悪さしたのは魔海、骸、法典あたりか
        ウィッチはジンジャーにドロシーに超越にマナリアに…(多いな)
        異界は0コス生み出せるけど良いカードだぞ、まあ一歩間違えれば壊れるんだけど

    2. 匿名 より:

      最低3でいい
      ppブーストも覚醒してから
      ネクロマンスも全部+2
      アミュレットは場に2つまで
      フェアリースタッツ0\1
      疾走スタッツの見直し
      アーティファクトコスト見直し
      ヴァンプは回復カードなしで全クラスダメージいくやろ

      1. 匿名 より:

        そういやフェアリーウィスプも0コスで悪さして速攻制限喰らってたな

        1. 匿名 より:

          それは多分ゴキブリのせいだと思うんですけど…

      2. 匿名 より:

        そんなクソゲー誰もやらんぞ。そんなにデフレしてもできなくなったことが増えただけでできるようになったことは何もないのに誰がそれをやるんだ?

      3. 匿名 より:

        ネクロマンサーだけ軽すぎるから追加でラスワ・リアニ以外の効果持ちカードはネクロマンス消費の義務化な

      4. 匿名 より:

        覚醒してからppブーストは流石に草

  27. 匿名 より:

    ドロシーから何も成長してない

    1. 匿名 より:

      ドロシーは1コスすら上げなかっただろ

  28. 匿名 より:

    結局環境に蓋をしてるアンが害悪すぎる
    しかもドロー豊富すぎて引けないとかいうことがまずないしミラ一枚で3回分ブーストするし
    強さ云々以前にアンとサタンがゴミすぎて色んなデッキ破壊し過ぎ

  29. 匿名 より:

    てかビショップの金獅子は2コスト上げたのにミラは1コストなのは謎過ぎる

  30. 匿名 より:

    ミラ7コス化は開闢サブプランいけるしバハムートナーフ時にあった上にナーフになりかねんな

  31. 匿名 より:

    今回のナーフは全てを1コス上げただけで意味不明
    クソミラがナーフ失敗だから
    いっそ制限カードになって消えろ
    紫龍もひどだけと ロイヤルはご愁傷様

  32. 匿名 より:

    どう考えても3枚の中じゃ一番影響ない
    ダントツで大将軍が7コスの動きとして使えないのもレイサムサーチ阻害するの含めてもきつすぎ
    適当に全部1コスあげるだけじゃデッキへの影響が全然違うってことがマジでわからんのか運営は
    ロイヤルが1強って状況ならこのナーフわからんでもないが上3つ少なくともロイとマナリアの2つはそんなに差なかったやろ…

  33. 匿名 より:

    だから言ってんじゃん、運営はマナリア とドラゴンが大好きなの
    んでもってロイヤルは大嫌いなの、それだけ。
    シコシコやっとけ、カス運営が。

  34. 匿名 より:

    ルーンナーフでドロシー弱体化したし、1コス上がるのは割と大きいだろ

    1. 匿名 より:

      ミラは0まで下げられるんだからルーンとは比べられないでしょ
      元々ドラウィッチメタで流行ったロイヤルが大ダメージ受けるんだから相対的バフまである

  35. 匿名 より:

    アンの大魔法を11コストにしてパスカルの進化効果で1コスト下げないと使えないみたいな調整だってあるのに頑なにそういう調整を避けるなここの運営は
    マナリアは盤面処理しながら一気に並べることまで出来てT10まで凌いだら大魔法ドーンで終わりのやってることはドロシー+超越のしょうもないデッキなんだから
    もっと根本的なとこを弄るべきだわ

    1. 匿名 より:

      パスカル固定はさすがに無理かと
      ただ大魔法を滅亡の予言みたいに15で下がっていくとかにしたりは出来たかもな

  36. 匿名 より:

    紫龍と炎獅子ナーフの方が遥かに痛いから3クラス間で見たらウィッチは相対的には強化
    マナリアは最近組んだ人も多いだろうし数は減らなさそう
    ネクロとビショの台頭で力関係は少しは変わるとは思うけど

  37. 匿名 より:

    コスト下げる系は回数に天井付ければ良いのにね
    5回くらいで上限で良いんでない?

  38. 匿名 より:

    スペブされるカードはコストの下限をカード毎個別に設定すればいい
    だが糞ガイジ運営は馬鹿の一つ覚えみたいにどいつもこいつも0コス0コスとカードの調整を放棄してやがる
    だから超越やドロシーやマナリアとかが定期的に悪さするんだよ

  39. 匿名 より:

    まじでマナリアうざすぎる
    守護守護アンド守護でリーサルずらしまくる上に自分らは0コスで強フォロワー展開しまくってこっちのフォロワーは全部0コス握撃ウィンドブラストで処理、グレア炎熱灼熱チョイスで横並べにもファッティにも対処
    やってることおかしいよ明らかに
    なんで運営はこれが面白いと思ってるのか不思議で仕方ない
    オナニーですやんこんなの

  40. 匿名 より:

    ナーフ案
    ミラ
    6/2/2 コストダウンは一ターンに一回のみ
    アン
    10/3/3 コストダウンは一ターンに一回のみ
    アンの大魔法
    フォロワー一体かリーダーに10ダメージ
    オーウェン
    2/1/1 自分もサーチ対象
    グレア
    3/2/3 進化後3/4 炎熱と灼熱のどちらかをランダムに1枚手札に加える
    真実の狂信者
    10/3/3
    マナリアの秘術
    コストダウン効果削除
    これくらいやったらロイヤルにしたことを許してやってもいい

    1. 匿名 より:

      ロイジwwwwww
      じゃあロイヤルは
      ワルツ4/2/3で弾手札にいれるのは進化時
      オクトリス4/3/3でエンハラスワ奪取無くす
      レイサム9/7/7 ナイト出てくるのはターン1
      白黒 手札サーチはランダム エンハ削除
      ドラゴンナイツ 出てくるのランダム
      アイテール サーチランダム進化効果削除
      でよろしく頼むわ

    2. 匿名 より:

      まどろっこしいからウィッチ、ドラゴン削除でいいじゃん
      こんなゴミクラス誰も好きじゃねえよ

  41. 匿名 より:

    流石に弱すぎだと思うんだけどなぁ。少し極端じゃないか?それなら他クラスもナーフしてほしいレベル
    あと狂信者がナーフ食らう理由がない。あれはマナリアと無理矢理セットにされてるからヘイト集められてるだけで割と適正だと思う。これ言うと0コス嫌悪の過激派に怒られそうだけど

    1. 匿名 より:

      すまん上のコメントに返信だわ

  42. 匿名 より:

    マナリアの一番駄目なとこってあの守護の多さだと思うんだけどな
    アグロと戦えるコンボデッキって環境的には最悪でしょ
    まあその筆頭のドロシーもナーフ避け続けたしウィッチの人気キャラは何があっても守るんだろうな

  43. 匿名 より:

    全く影響ないってわけではないがかなり小さいね
    個人的にこいつは進化後5/5なのが問題だと思うんだけど
    マナリアライターの秘術の加え方と比べて何とも思わなかったのかね

  44. 匿名 より:

    5ターン目に平気で0で出てくるようなやつなんやから8にはらならんと変わらんやろ

  45. 匿名 より:

    こいつ1/1の進化3/3にすべきだったでしょ、7コスになってもほとんど影響ない

  46. 匿名 より:

    ドロシーから何も学習できない、幼稚園児以下の MYSTにはローテエルフでGMになるまで生放送とかやって欲しい

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