起源の光終焉の闇 デッキ一覧

dbnロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 「台湾バハムート」にて公開した第8弾アディショナルカードをご紹介!
  • シャドウバースなのにシャドウバースな調整してない面白そうなカード
  • 5ターン目の動きが弱い秘術に まぁまぁいいフォロワーきたと思う。

真実の究明者・ファウスト【ウィッチ】

真実の究明者・ファウスト

フォロワー 5コスト レジェンド
進化前 攻撃力4 体力5
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場にフォロワーがいるなら、土の秘術 ランダムな自分のフォロワー1体を+2/+1する」を持つ。(真実の究明者・ファウストの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

進化後 攻撃力6 体力7





























  1. 匿名 より:

    顔面ガイジ路線からやっと脱却できるな

  2. 匿名 より:

    普通に強くないか?
    今までの路線からは外れるけど単純にこいつが進化時8/8のファッティになるんでしょ?
    あと4コスのパメラ妹が4コス5/5のチンパンジーになるな
    ファッティゴリ押し路線だ

  3. 匿名 より:

    こいつを見るとアーカスは何で7コスなのかと言いたくなるな

    1. 匿名 より:

      そりゃサイゲがネクロマンサーを嫌いだからだよ

    2. 匿名 より:

      ドラジに有利取り続けてた報いだろうなあ…

  4. 匿名 より:

    ターン終了時だからな・・・
    他に潜伏がきたら強いけど、こなけりゃ微妙じゃね

  5. 匿名 より:

    はい体力+きたよ
    終わりやね

  6. 匿名 より:

    なんでこうデメリット皆無のファンファーレリーダー付与作っちゃうかね・・・
    しかも5コスのナーフ前巫女スタッツとか壊れじゃねぇか

    1. 匿名 より:

      こいつはどちらかというとデメリット持ち寄りのリーダー付与だと思うが・・・

    2. 匿名 より:

      デメリットはあるだろ
      勝手に土消費するから白銀剣とは相性最悪だし
      1ヶ月間はともかく来季は土のパーツ落ちまくるし、このぐらいは許容範囲内な気がする

      1. 匿名 より:

        お菓子の家とか積むと土溢れて詰めなかった
        白銀剣は手札でも良い
        5/6/7は単純に処理出来ないことがある

        1. 匿名 より:

          5/6/7??

          1. 匿名 より:

            このカード5/4/5進化6/7やろ

          2. 匿名 より:

            土があれば5/8/8って考えると十分強い気がした
            劣化BB感あるね

    3. 匿名 より:

      勝手に毎ターン土割れてただの+1/2に変換されるんだが
      レヴィのが強いぞ

      1. 匿名 より:

        っサモンサークル、大召喚、ロレア

      2. 匿名 より:

        プラス2/1違うの?

    4. 匿名 より:

      リーダー付与をポンポン渡すなってのはわかる。アミュレット涙目だもんな
      まぁ土はただでさえ盤面狭いしリーダー付与になるのもしゃーないけど

  7. 匿名 より:

    巨兵限界突破でローテ落ち前の最期の輝きを見せる時

    1. 匿名 より:

      手札に土ため込んだ方が強い

      1. 匿名 より:

        手札の土全部喰っても24/24止まりの所を、26/25まで上げられるんだぞ。

        1. 匿名 より:

          全く役に立たない輝きで草

        2. 匿名 より:

          それ以上攻撃上げて何するつもりなんですかね…

        3. 匿名 より:

          サクッとやっちゃうよー

    2. 匿名 より:

      お前は俺か

    3. 匿名 より:

      まじめに今巨兵まあまあ強いよな

      1. 匿名 より:

        ロイヤルに3積みされてるクーフーリンで終わるだろ・・・

        1. 匿名 より:

          先置きサモンサークルからの望遠鏡でok

  8. 匿名 より:

    微妙じゃね?

  9. 匿名 より:

    サクっとやっちゃうよ~

    1. 匿名 より:

      おちるんですねぇ

      1. 匿名 より:

        でも土の主要パーツもかなり落ちるんだよなあ

  10. 匿名 より:

    今は土の確保に割と苦労するからこの程度のバフじゃ割に合わないかなぁ
    劣勢の時はどっち置くにしても制限受けそうだし

    1. 匿名 より:

      いや、溢れるから入れない土あるだろ
      お菓子の家とかサモンサークル3枚目とか

  11. 匿名 より:

    ウィッチって本当に優遇されてるな
    前弾弱かったから強化しようとか強かったから弱いカード刷ろうとかいうバランス感覚じゃなく
    単にずっと環境に留めてやろうというKMRの意志を感じる

    1. 匿名 より:

      ある意味それが正常じゃね
      軸が複数あるから安定して追加しやすいんだろうなとは思うが

    2. 匿名 より:

      TOGやWLDをお望みかな?

    3. 匿名 より:

      ウィッチはカード効果に滅茶苦茶幅があるからカード作る方も楽しいんだろうなあとは思うわ

    4. 匿名 より:

      いうてエルフとかROBに対してTOGは明らかに強いカードばかりなのに思いっきり最下位争いしてたし結局は全体のバランスよ

  12. 匿名 より:

    これで環境変えるとかよーいえたな
    つまらんカード

    1. 匿名 より:

      これは変わるカードだよ、すまんけど

  13. 匿名 より:

    むしろこういうカードの方がカードゲームらしくていいと思うがな

  14. 匿名 より:

    これは良調整カードの予感?
    印置いてありゃ5コス6/6か

  15. 匿名 より:

    リーダー付与とはいえパメラの劣化
    しかもこいつ出すと土のコントロールがきつくなる 使わないな

    1. 匿名 より:

      むしろ勝手に割れてたサークルとか
      土溢れて入れらんなかったお菓子とか積めるやん

  16. 匿名 より:

    馬鹿の一つ覚えのリーダー付与

  17. 匿名 より:

    獣面1体で2回は交戦しないととてもじゃないが土が保たん
    スノキンとは相性は良さそうだが。土印で1つ盤面使うからスペブ2あればいいし

  18. 匿名 より:

    自分でも土を食らうわけだから6t目に土がなくなる致命的問題
    5t盤面に2つ土があるってあまり有利状況になってなさそうだし、こいつを出す動きで引っくり返せる気がしない
    かといって5t目以降に盤面干渉できないこいつを出してる余裕なんてあるか?っていう
    リーダー能力付加目的でこいつ出すなら始祖のがええやろ感

    1. 匿名 より:

      やったらわかるよ
      ミッド〜コントロールの土が勢力もつから

      1. 匿名 より:

        6t目にAOE要因である若の圧がないし、7t目も手札に1土持ってないとぶちまけれない
        土二つ置いおければ良いけど、土まみれ構成だと5t目にこいつを置けなかったら大事故になりそうでなぁ
        デッキに3枚しか積めないカードを引けなきゃ勝負にならないデッキだと厳しいよ

        1. 匿名 より:

          デッキに三枚しか積めないマキナが戦えてるから大丈夫だぞ

  19. 匿名 より:

    エンド時バフかつ単体バフだしショボくね?

    1. 匿名 より:

      ターン開始だと盤面残ってないのに勝手に土消費するって文句言うだろ
      それにどちらかと言うと幻惑と夜の魔術師の互換だぞ
      重複もするし5コス帯弱いし間違いなく壊れ

      1. 匿名 より:

        いや、フォロワーいる時に発動って書いてあるよ

      2. 匿名 より:

        潜伏でもないし蘇生もしないから完全な新機軸だぞ
        何でもかんでも互換にしたがるの意味わからんからやめろ

  20. 匿名 より:

    パメラのがまだつよくね

  21. 匿名 より:

    地味に重複有りか
    とすると最大で土1個で+6/3か

    1. 匿名 より:

      釣り針に引っかかってやるよ
      土の秘術 +2/+1
      を複数持つんだから
      その場合盤面に土3つ必要だぞjk

      1. 匿名 より:

        あ、そうか
        私がアホちんなだけだよ、有難う
        しかし冷やっとしたが良かったよ

  22. 匿名 より:

    リーダー付与とエンド発動って先に出た方から処理だっけか。

    1. 匿名 より:

      このゲームは場から離れる系じゃない限り処理順はない
      援護射撃がいい例

      1. 匿名 より:

        対象選択とかは一括って分かるんだが、バフは順番でかかると思うんだ。+2/1して×2と×2して+2/1は結果違うし。

    2. 匿名 より:

      冥府とマキナで試すと、先に冥府墓地参照済ませてからマキナドローになるので、盤面の終了時効果が先

      1. 匿名 より:

        それは単に処理される効果の確認(一括)→処理なので冥府が起動しないのでは。
        墓地30でエンドした時手札入れ替えと冥府どっちが先なのかが問題。

    3. 匿名 より:

      実験したら、プレイ順よりリーダー能力が優先して処理されるらしい。
      シープ→ヨルムンで自傷すると、回復→バーン
      ヨルムン→シープでバーン→回復
      傲慢→カラボス→サキュバスでプレイするとバーンドロー→自傷→バーン 相手ライフ1 自分ライフ2ならカラボス効果で勝ちになる。
      つまりファウスト効果は同じターンに出してもパメラの処理より先に処理されるはず。

      1. 匿名 より:

        傲慢じゃなくて高慢だった。
        あとシープと鍵が並んでる時もプレイ順に関わらず回復→カウントダウンだった。

  23. 匿名 より:

    ターン終了時なのが単純に面白くないわ
    土減らしてバフしたところで簡単に除去されたら損するだけじゃん

    1. 匿名 より:

      損しないとインフレになるだろ

  24. 匿名 より:

    ウィッチのリーダー付与重複可ばっかやん
    どんだけ優遇する気だよ

    1. 匿名 より:

      すまんな
      byヴ

      1. 匿名 より:

        ヴはラスワの業を背負ってるから許す

        1. 匿名 より:

          っカラボス

          1. 匿名 より:

            PP増えないやんけ。

          2. 匿名 より:

            論点はリーダー付与が重複するかどうかであってデメリットがあるかどうかではない

  25. 匿名 より:

    基地外スタッツでしかも能力重複するんかい!
    このカード見た後にあーカス見ると悲しくなってくるわ
    進化確約されてない7tであんなしょぼい効果だもん

    1. 匿名 より:

      重複した場合土の消費が半端ないけどな

  26. 匿名 より:

    夜の魔術師で擬似蛙やろうぜ

    1. 匿名 より:

      おう、1ヶ月だけな

    2. 匿名 より:

      どっかの実況者が絶対やりそう

  27. 匿名 より:

    ターン終了って強くね?開始だと絶対盤面に残らないやん
    しかも交戦時手札に加える奴が4/3になるって単純に強い、土にはほぼ困らんやん

    1. 匿名 より:

      コンスタントにダメージ取りたいなら
      開始時の方がうれしい
      渓谷みたいに圧をかけたいなら
      終了時でいい
      つまり比較対象として成立しない

      1. 匿名 より:

        ダメージ与える前に処理されたら意味ないから確実にバフ出来る方が嬉しいよね、連なる咆哮と峡谷を比べても良し悪しあるけど蛇毒からしてターン終了の方が強いと思うよ

  28. 匿名 より:

    真実の究明(スタッツごり押し)

    1. 匿名 より:

      結論出たね

  29. 匿名 より:

    見た目があまりカッコよくない。この効果でスキンのじぃじなら作ってた。

  30. 匿名 より:

    4Tサモンサークルでジャンクゴーレムの裏に進化で8/8置いとけるのクッソやだな

    1. 匿名 より:

      2/3守護 6/6
      の可能性もあるけどな

      1. 匿名 より:

        秘術発動でラスワだから、効果適用はファウストになるはず

        1. 匿名 より:

          たしかに

  31. 匿名 より:

    コン土使いの俺からしたら嬉しいし普通に使えるぞこれ

  32. 匿名 より:

    ワイネクジ、低みの見物
    議論できるレベルのカード貰えて羨ましい

  33. 匿名 より:

    4のサモンサークルからこいつにつなぐがつよそう

  34. 匿名 より:

    これは良カード
    使うの面白そう
    こういうのが欲しかったんだよ

  35. 匿名 より:

    ランダム+2/+1、土の印を自動で減らす。うーん。
    土の印を大量に供給できるならあり。

  36. 匿名 より:

    いくらスタッツ高くてもよろめくコンバ、ネクアサで余裕じゃん
    ルナの勝ちだよ!

    1. 匿名 より:

      ルナちゃんまたそうやって自分に嘘ついて…

    2. 匿名 より:

      ルナちゃんカムラの餌だよ良かったね

  37. 匿名 より:

    TOG落ちたら土は4サモンサークル5ファウスト6レヴィorオズ大召喚になるのか
    レヴィにバフかけたかったら土3ついるから、1~3ターン目に2枚は置かないと。
    新弾でその辺補完してくれたらやれないことはないのかな。

  38. 匿名 より:

    デメリットが多く安定もしない。ローテーションじゃないとボコられそう

  39. 匿名 より:

    今の環境だとこいつに土使う余裕無いし
    使うとしたら主要カード落ちる新弾からだろうなあ

  40. 匿名 より:

    サモンサークルが4コスで5/4守護と0/2守護のセットになるな
    コン土いけそう

  41. 匿名 より:

    夜の魔術師育てる以外に使い道ねーな
    土でこんなのもらっても困る

  42. 匿名 より:

    ネクロもウィッチもヴァンプもレジェンドイラストホモでまじでやる気無いな。
    もう毒リンゴなんか切り捨ててガンガンエロイラスト出していけよ

  43. より:

    弱いわ
    土一個でターン終了時に体力+1ってのは割に合わなさすぎる
    ターン終了時だから攻撃バフはあんま意味ないし

  44. 匿名 より:

    印2つあれば暴威のゴーレムが6/6+盤面6点になる
    運命の泉で良い気もする

  45. 匿名 より:

    土に必要なカードはこんなのじゃなくて3点土印なんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      天輪まで落ちるから若レヴィまで盤面取るカードが無いんだよな

  46. 匿名 より:

    ステ1コス相当を生贄にこの能力よ

  47. 匿名 より:

    もともと呼び禁をサークルで蓋する動きが強かったからこれはいいね

  48. 匿名 より:

    5 4/5は悪だとあれほど…
    しかもリーダー付与とか本当笑える
    気軽スギィ!

  49. 匿名 より:

    カス君の前じゃ全てぶっ壊れにみえるな

  50. 匿名 より:

    6ターン目に魔術師とお菓子で7ターン目に進化で8点なら悪くない
    5ターン目のファウストもスタッツ高いから上から取られる心配も少ないし普通に良カード

  51. 匿名 より:

    はいはいまたリーダー付与ね
    はーアホくさ

    1. 匿名 より:

      リーダー付与なしのロイヤルが環境取ってるのに何をそんなにネガってんだ

    2. 匿名 より:

      そんなに紙の盾が羨ましいならくれてやるよ

  52. 匿名 より:

    研究所が2/4/3、フロウが3/4/4、ロレアが4/5/5、サークルが4/5/4+0/2
    天輪と魔術師が落ちたらこいつが軸になるんかね

  53. 匿名 より:

    印足りないとか言ってるけどそれは今まで秘術側とのバランスを気にして多めに積めなかったからという側面もある
    こいつを入れれば印過多で組むことが許されるし、バフ効果のおかげでロレアやサモンサークルみたいな性能的に微妙な印も選択肢に入ってくるから大分状況は違うんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      ロレアとサモンサークルは性能が微妙というよりバーン軸に合わなかったから活躍できなかっただけで
      こいつが軸になったら主戦力になると思うよ

    2. 匿名 より:

      もしこいつ軸で印積みまくったとしても
      今度はこいつ引かない限りは印過多で事故確定だから
      ひとつのカードに頼るデッキってどうしても弱い

  54. 匿名 より:

    追加コストで色々ケアできるようになるって点がいい
    大釜と望遠鏡という圧迫しない便利土はあるわけで
    エウロペやロレアの株も上がるだろう

  55. 匿名 より:

    そういやリーダー付与効果持ってないのってエルフだけ?

    1. 匿名 より:

      俺も持ってないぞ

      1. 匿名 より:

        お前誰やねん

        1. 匿名 より:

          ワロタ

        2. 匿名 より:

    2. 匿名 より:

      ロイヤルもないはず

      1. 匿名 より:

        デュランダルは一応リーダー付与じゃね

        1. 匿名 より:

          あれはアミュレットの効果じゃね

      2. 匿名 より:

        バルバロッサの能力が一応リーダー付与扱いだった気がするけど

    3. 匿名 より:

      ネクロもアーカス来るまでないって思ってたけど一応トワイライトがいましたね…

  56. 匿名 より:

    魔術師と天輪に代わる印消費カードがないとこいつが出てくる前に盤面が埋まってしまう

  57. 匿名 より:

    追加出る度に悲しくなってくるなぁアーカス(笑) 君よぉ

  58. 匿名 より:

    半年後にイナゴがドヤ顔できないよう俺が言っといてやろう
    カード追加で壊れるからこの効果をリーダー付与にするのやめろ

    1. 匿名 より:

      カード追加で壊れると言うか、まともな除去が配られなければ小型ジンジャーみたいにはなる

      1. 匿名 より:

        低コス選択不可や破壊耐性だけでも結構強くなりそう。まあ体力は1しか増えんから微妙だが

  59. 匿名 より:

    TOG落ちる前のアグロ秘術でも採用するさ微妙なラインだし落ちた後にこれが輝かん
    活躍のさせようがない

  60. 匿名 より:

    普通に強いでしょ
    進化6/7に土印置いてたら8/8になる化け物じゃん
    5t目に置いていいスタッツじゃない

    1. 匿名 より:

      はい神罰

      1. 匿名 より:

        都合よくメタカード毎度引ければどのカードも適正だわな

    2. 匿名 より:

      5ターンは全員確定除去出来るターンだから単体ファッティなんていくら出せても良いんだぞ
      それで強いならジェドマロースやセイレーンはもっと強い

      進化8/8で何か上から取ったところで返しに進化相討ち+αくらいできるだろうし、その後毎回土食ってくんだから

      1. 匿名 より:

        今の環境ジェドは出されたら結構困るんじゃないか
        ジェドはデメリットでデッキ構築縛られるから比べるのおかしいけど

    3. 匿名 より:

      ジェドマロース、マステマ、邪毒の紫竜
      スタッツが高いだけのボンクラは雑魚だっていい加減気付こう

  61. 匿名 より:

    何でネクロのリーダー付与は重複しないの?あ、カスさんの事は聴いてないです。

    1. 匿名 より:

      トワイライト重複したら死の淵ワンチャンあったか?

      1. 匿名 より:

        ネクロはリアニメイトとかでトワイライト増やせるから出来たら演出がめちゃくちゃ長くなりそう。死の淵さんはそもそもコストが重すぎてな…。今のネクロじゃ8ターン目に進化残せない上サーチもできないんできついっす。

  62. 匿名 より:

    なんでリーダー付与持ちは大体標準スタッツで進化+2/+2なんだろうな
    大体の場合リーダー付与に合わせてデッキ作ってメリットだけにしかならないのに
    主犯を除去しにくいのはホントやってられないんだが

    1. 匿名 より:

      標準-1でいいよな カラボスはナーフで下げられたけど

  63. 匿名 より:

    上から食えない 除去で盤面空で返さなきゃいけないって時点で強い
    きれいに返せるのリラとか銀嶺くらいじゃないか

  64. 匿名 より:

    どうしてラスワにして消滅で悲しみを背負わないんですか?
    どうして4/4じゃないんですか?
    byヴおじ

    1. 匿名 より:

      ヨルムンは効果にデメリットないやん。スタッツお化けなのは謎だけど

      1. 匿名 より:

        4/4っていってるんだし同コストのナハトのこと言ってるんだろ

  65. 匿名 より:

    1枚で土の印とフォロワーの両方が出るカードと相性がいいな
    ただ、勝手に土を消費するからレヴィやら天輪やらが使いづらくなるな

  66. 匿名 より:

    まずな、秘術エアプ共にこれだけは言っておきたいってことがある
    土の印ってカードをデッキに入れる行為自体が凄まじく弱いんだよ
    ファウストはその土の印をデッキに多く積むことを強要してくるクソカード

    1. 匿名 より:

      それネメシスにアーティファクト仕込むのが弱い、エルフにフェアリー生成するのが弱いって言ってるのと同じだぞ
      分かってんのか

    2. 匿名 より:

      静寂フロウでお手軽だろ
      TOGまでは雄大入れるくらい弱かったが今は土過剰レベル

    3. 匿名 より:

      ナーフ前奇術師レベルのリターンがあれば土多く積み込む価値もあるけど
      ファウストはないよなあ

  67. 匿名 より:

    ちょっとでも土触ったことがあったら割に合わないってわかるもんだろ
    印入れて安定感失う代わりに得られるものが+2/+1じゃあな
    しかもターン終了時だし、強制発動だから若レヴィのために事前に印残して起きたい、とかもやりづらくなるし
    あと1ヶ月は使われないでしょ

    ただもっと重要なカードが消えていつかこれを軸にしないといけなくなる日は来るだろうから、
    その時は今までとスタイルと変えても採用するしかなくなるだろうな

  68. 匿名 より:

    まーたバカの一つ覚えリーダー付与かよ
    強くても弱くてもつまらんからもうやめろや、そっからゲームが変わっちまうカードなんてよ

  69. 匿名 より:

    この流れで行くと各リーダーに最低一枚ずつ永続リーダー付与が来るんじゃないか
    ドラゴンウィッチヴァンプネメシスビショが現在持っててネクロが追加で確定
    後エルフとロイヤルのレジェンドでそれぞれリーダー付与系がきそう

    環境が悪い意味で変わりそうなんだが

  70. 匿名 より:

    これ弱いだろ
    ステバフなんて戦闘前にかかって当たり前なのに終了前っておまえ・・・
    若レヴィ前にこんなもんで印使ってられるかよ

  71. 匿名 より:

    ラスワが強い高コス印がでたら入る可能性はある
    今は3ダメ直接がすでにあるのに即効性無い+2/+1は普通にコスパ悪い 

  72. 匿名 より:

    こんな雑魚カード相手にギャーギャー騒ぐやついねえだろ
    ファッティ置けるから強いとか巨兵使ってから言え

  73. 匿名 より:

    +1/2修正だったら強いと手放しで強いと言えたんだけどな
    まあ除去が弱くなったローテで安易なヘルス増強は危険だという判断なんだろうが

  74. 匿名 より:

    土ガンガン喰らうの弱体化された種も仕掛けもおじさんくらいだしそれ減らせば供給過多になるから使えそう

  75. 匿名 より:

    これが活躍できるかどうかは今回の土にラストワードがあるかどうか次第かな。
    4コストで破壊時敵全体に3点とか

    1. 匿名 より:

      強すぎぃと思ったけど4コストでファンファーレなしならその効果でも良い気がするわ
      今の秘術って後攻で盤面返せなさ過ぎてちょっと前のメタレポだと後攻勝率4割切るぐらいだったし

    2. 匿名 より:

      アンリミなら破砕の後に全体3点ダメ飛んでくるやんけ!強すぎ

      1. 匿名 より:

        アンリミなんて基本そんなんばっかだぞ!
        てか破砕使ったら誰もいねぇじゃねぇか!

        1. 匿名 より:

          サブの無貌超越使ってもドロシーメタで実験開始と破砕積む自分がいるぞ

          当然メインはコン土

  76. 匿名 より:

    いまだと潜伏秘術コンボできるが次のパックで秘術は主力カードごっそり使えなくなるからなー

  77. 匿名 より:

    ナハトもファンファーレにしろ

  78. 匿名 より:

    残りのレジェもこんな感じの微妙性能にしろ(ネクロ並感)

  79. 匿名 より:

    低コスト高スタッツカードと相性良さそうやね
    3/8/7禁忌、3/4/6ラプンツェルとかいう頭悪そうな奴らを大量生産よ

  80. 匿名 より:

    重複可みたいだし土置きまくれたらなかなか強いと思うけどなぁ

  81. 匿名 より:

    秘術発動した夜魔がこいつのバフで6/4になるからジャンヌやラース、レヴィみたいな3点aoeを避けつつ顔を殴れる
    騒嵐落ちるまではその使い方が無難かなあ

  82. 匿名 より:

    ケツデカと相性のいい修正値だからラプンツェルやゴブリンマウントオーガ、プリスなんかと相性がよく、コイツ1枚でデッキの印を全て消費できる、と考えると純正秘術より土タッチのNウィッチでの方が強いかもな
    次弾でジンジャーイスラゼウスも落ちることだし

  83. 匿名 より:

    自分にはクソ雑魚にしか見えなかった。高評価の人もいるし結果を楽しみに待つか。

    1. 匿名 より:

      この手のカードは一時期ネクロでもいたねー
      その後に有能ラスワ持ちとか来て評価がひっくり返った

  84. 匿名 より:

    サモンからのこいつのムーブは相当強いわ
    アグロ土がまた流行りそうだな

  85. 匿名 より:

    とりあえず5/4/5だけでも結構良いぞ。パメラもそういうところ有った。他クラスでは弱いかもしれんが、ウィッチだからな。

  86. 匿名 より:

    うーん
    土レジェンドはうれしいけど、幻影、マンモス突進付与のやつと相性がよろしくないのが問題

  87. 匿名 より:

    こんな弱いカードを持ち上げてる奴の方が多いのが驚いた
    そのくせ調整についていっちょ前に口だしてるんだろうなぁ

  88. 匿名 より:

    そこそこって感じそもそも奇術師が死んだせいで現行の土自体余り易いから
    消費で強いカードが欲しかった所だし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。