蒼空の騎士 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • スペブは一律最大5回までにすれば適正じゃない?
  • スペブは自分のターン終了時に一気にかかるようにしたらまた違ったかも
  • スペブでコスト下げるって意味わからん
493: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:20:57.190 ID:KBwC++DC0St.V

ドロシーに限らずスペブ出来る下限を設ける前例がもっとあれば調整しやすくなっただろうに
超越もそうだけどコスト上げるってよりはそっちの方が環境調整としては楽だと思ったんだが

498: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:22:11.170 ID:pJqyQmvB0St.V

>>493
スペブは自分のターン終了時に一気にかかるようにしたらまた違ったかも

512: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:24:54.778 ID:KBwC++DC0St.V

>>498
それはウィッチカード全体のバランス見直しが必要だからキツそう
ファンファーレみたいな即時効果が持て囃されるシャドバでその挙動は絶対キツい

521: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:26:54.129 ID:pJqyQmvB0St.V

>>512
まあこういうプログラム加えようとしたらAIが耐えられなくなりそうなのはわかる
スペブシステム導入にあたってもっと考え練りこまれててほしかった

535: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:29:32.466 ID:KBwC++DC0St.V

>>521
PPブーストといいスペブといい適正ターン以上の動きが出来ることの価値の高さを全体的に見過ってた気がするね
まぁ今更言ってもねぇと言う気がするしド派手なカード叩きつけるのがシャドバと言われればそれまでな気がしなくもないが

542: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:31:03.820 ID:pJqyQmvB0St.V

>>535
eスポーツってカッコつけなきゃ今みたいなことにならず細々やれてる未来もあったのかなって
なまじスポーツとして売り出すことにしたがためにバランスの悪さが露骨に出てしまった

559: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:37:02.713 ID:KBwC++DC0St.V

>>542
言うてもcyberzのプンレクが発展していくためのメインコンテンツとしてRAGEが織り込まれてたのは多分リリース前からの想定だろうしそれは無意味な妄想な気がする
個人的には先行後攻の格差是正で持ち込んだ進化からしてド派手カードバトルの基礎が見えてたとは思うけど

568: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:40:20.166 ID:pJqyQmvB0St.V

>>559
CMのベルエンジェルの言葉から既にカードバトルの兆候は見えてたわけか

585: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:46:13.343 ID:KBwC++DC0St.V

>>568
流石にそのレベルじゃないけどな
生粋のカードゲーマーじゃないんで詳細に考察するオツムは無いけど確かROB辺りに誰かがゲームブログで書いてたのは
「先行に対して後攻がスイングするためのギミックを搭載するのは良いことだが、ハント型のカードゲームに対して進化システムは確実に雑な調整になる」
って腑に落ちた覚えがある

598: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:50:34.815 ID:pJqyQmvB0St.V

>>585
少なからず預言者はいたわけか

というかサイゲって外部からカードバランス調整の協力者とか呼んだりしてないのかな?
うまくいってないから招聘も考えられそうなもんだが

499: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:22:30.368 ID:/iCY6r1raSt.V

スペブは一律最大5回までにすれば適正じゃない?
そうすればハインライン先生にもスポットが当たるんじゃない?

503: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:23:10.428 ID:/FAP5drkdSt.V

ゲイザーが1回のスペブで適正になること自体おかしいよね

563: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:38:00.753 ID:InRQu7fDMSt.V

そもそもフォロワーをスペルブーストするってなんだよ頭おかしいんじゃねえの

566: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:39:17.657 ID:CI1IugbF0St.V

>>563
スペルでブーストするってことだからおかしくない
おかしいのはクラーク

578: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:44:06.473 ID:nu5qn8IlaSt.V

フォロワーでフォロワーをスペルブースト!!シュインシュイーンwwwwwwwwwwww

582: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 14:45:50.039 ID:cxgYq7+R0St.V

スペブでコスト下げるって意味わからん
能力強化だろイメージ的に

934: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 17:18:20.904 ID:DTjrGjs60St.V

そもそもスペブとPP加速自体インチキくさい能力になってるのにナーフなしはすごいわ
予想のナナメ上を毎回行ってるなこのゲーム

995: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/14(水) 17:45:03.624 ID:6679g+HG0St.V

ナーフなしならせめてスペブを見直せよ
1コススペルなんてスペブ先が1枚あるだけで実質0コス1ドローだからな
オウルに至っては進化権1つで0コスの44突進だぞ








参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1518558793/
  1. 匿名 より:

    フォロワー出してスペルブーストってのがそもそもおかしい

    1. 匿名 より:

      スペル(フォロワー)問題ないな

    2. 匿名 より:

      スペルでって言ってるのになw
      しかもそれをSTD(マーリン)からやってるというね

  2. 匿名 より:

    ゲイザーとか1回ブーストだけで適性コストになるし、ドレッドドラゴンと比べるとキマイラも2回で適性になるからな。
    それが0コスで何体も出てくんのはおかしいよやっぱ。

  3. 匿名 より:

    ドロシーはあと一ヶ月位でローテから消えるし、ドロシーいなけりゃまぁええやろ
    魔境のアンリミならこのくらいぶっとんでても適正かも知らんし
    それより頭ワンダーランドなn軸連中のがやべえわ
    運営が書いてた12種類のデッキも1/3以上がn軸なんだろどうせ

    1. 匿名 より:

      ドロシーが消えてもまた第二、第三のドロシーみたいなカードは出てくる可能性はある
      気付いた時にスペルブーストとランプは見直さないとね
      またとんでもないことになるだろうね

  4. 匿名 より:

    ドロシーは保険みたいなもんで結局スペルブーストして軽減されたフォロワーが何体も並ぶのが問題

  5. 匿名 より:

    今のスペブの仕様じゃコスト下げるかダメージあげるかないからカードの幅が増えるわけない。
    5回スペブしたら守護持つとか3回スペブしたらカード引けるとかにしないとおんなじカードが出るだけ先がない。

  6. 匿名 より:

    スペルとブースト内蔵フォロワー以外をプレイしたら手札のスペルブースト全リセット
    これで序中盤からの連打出来なくなって適正化やろ

  7. 匿名 より:

    スペブは手札全てに適用じゃなくて手札の任意の1枚に適用にシステム自体を変更しねーと今もこの先も無理なんだって

  8. 匿名 より:

    ドロシーとか超越とかとにかくウィッチが嫌いでしょうがない
    インチキバースと対戦する身の事を考えろ
    ウィッチ以外とのバトルは楽しめてるんだよ

    1. 匿名 より:

      よろしくな

  9. 匿名 より:

    下限1コスならスペブは許せる

  10. 匿名 より:

    天下のデュエマだったらコスト下げる系は下限1に設定されてるんだけどな
    DCGならではの仕様って言うのはいいと思うがしっかり調整しろと言いたい

  11. 匿名 より:

    いくらコスト0になってもループが無いだけマシだろ
    サーチと墓地干渉がランダムだったり、cip能力がキーワードなのは良い調整

  12. 匿名 より:

    ノーコストでバンバン出されたり連続でターン追加が撃てるのは狂ってる。バトスピを見習え。

  13. 匿名 より:

    コストを適正より大きく下げた時にちょっぴりデメリットが発生するくらいでいい
    キマイラならファンファーレのダメージ下がるとか、ドロシーで引き直す枚数が減るとか

  14. 匿名 より:

    ドロシーが出た後のスペブを消して引く枚数を4枚にすればいい
    ドロシーからドロシー引いて5回もスペブするのがガイジすぎるわ
    もう一回補充した手札でスペブ貯めなおして来い

    1. 匿名 より:

      ドロシーは手札制限かけるだけでもマシになりそう
      例えば手札が〇枚以上ないと能力発動しないとか、手札1枚だとか0枚で使えるのが得ありすぎてダメだと思う、雷もそうだけど、1回戻ったら戻る効果消すとかさ…
      スペル使用しまくって手札少ないのは当然なんだし

  15. 匿名 より:

    スペブは無制限なのに地味に意味なく制限を課される暴威のゴーレム

  16. 匿名 より:

    ウィッチはアーキタイプも他のリーダーと比べて豊富な感がある

  17. 匿名 より:

    1コスでも22コスでも平等に1回スペブするからおかしいんだよ。コストに応じてスペルブースト量を決めろ。3コス使って1下がるとかそのくらいが適正やろ今のカードプールなら

  18. 匿名 より:

    コスト踏み倒しとかマナブーストって他のTCGでも散々壊しまくってるのにな
    そんなんサイゲにまともな調整出来る訳ないやん

  19. 匿名 より:

    いや、逆にマイナスを導入してPP回復機能も持たせよう。TCGがやりたいなら別のゲームに移れ。
    我々はシャドバがしたいのだ

  20. 匿名 より:

    単純にコスト増やすナーフすれば良いんじゃないですかね…

  21. 匿名 より:

    クラークっていったらめっちゃ強い騎龍兵じゃん
    ROBからなんでこんな効果にしたんだろってずっと思ってた

  22. 匿名 より:

    まずアグロの癖にドローできるオズとか、中盤大量展開する癖にリソース尽きないドロシーとかウィッチやってること卑怯すぎ

  23. 匿名 より:

    3/2/3 ファンファーレ:お互いの手札のカードのコストを元に戻す。

    とりあえずこういうの刷ってみてはいかがですかねCygamesさん

  24. 匿名 より:

    ウィッチはもはや今はドロシーもだが結局確実に弱体化はしているけどそれでも土にせよ生姜にせよ強くなったからな。マナリア軸はどうしたよ。知識とか悪用されるカードだけ作って肝心のマナリア軸はオワコンとかディスカの二の舞になるか、まさかの新カードなしの毒蛇軸みたいな未来しか見えんのだが。

  25. 匿名 より:

    スペブの仕様をプセマ式にすればいいんだよ
    コスト踏み倒しじゃなくてPP回復に
    それなら序徹底除去からの中盤チート盤面展開が防げるし、終盤スペブしてあった分で圧倒できる
    って感じでよくない?
    ただし超越、テメーはダメだ

  26. 匿名 より:

    スペル使用はこれまで通りスペルブースト
    スペルブーストされたカードがプレイされたらコスト+1or効果−1されるとかにしたら?
    例えば
    知恵の光とかならこれまで通りのスペルブースト
    ウイブラはスペルブースト持ちスペルだからスペル使用のスペルブーストと、スペルブーストされたカードをプレイしたって効果でプラマイゼロ
    キマイラとかスペルブーストされたフォロワーはスペルブーストされたカードをプレイしたってことでデメリット効果の方だけ働く
    みたいな

  27. 匿名 より:

    フォロワーでスペブ(スペルにはスペブされません)
    フォロワーブーストにしたらどうでしょう

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