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この記事のポイント…

  • カラボスの能力永続って強すぎない?
  • カラボス、復讐状態でコストが下がるorカオスシップ互換が増えたら化けるな
  • カラボスの能力永続って確定したな

邪悪なる妖精・カラボス【ヴァンパイア】

シャドウバース速報

フォロワー 6コスト レジェンド
進化前 攻撃力6 体力6
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは、「ターン開始時に自分のPP最大値は+1されない」と、「自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く」を持つ。(邪悪なる妖精・カラボスの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

進化後 攻撃力8 体力8



































  1. 匿名 より:

    次弾以降もアグロヴが生きてて尚且つそこに入るなら使えるカードかな
    少なくとも今の復讐ヴくらいだと、6PPって既に相手は死ぬから、これを入れるっていうのはアグネクにヘクターを入れるような感覚になりそう
    単体の強さとデッキの強さは必ずしも一致しないのがカードゲーム。あと個人的だがベルフェほどの色気を感じないのがちょっと微妙

    1. 匿名 より:

      アグロとミッドの境が曖昧だが本来手札切れで負けに近いところから押しきるカードとしてはどちらでも使う価値はあるんじゃない?
      進化したら胸大きくなるだからいいカードだと思います

  2. 匿名 より:

    ミッドヴァンプ復活あるか
    復習ヴァンプはプレイング皆無だから飽きたんよ

    1. 匿名 より:

      ミッドってこれをミッドに入れたらそれはもうコントロールだぞアホ

      1. 匿名 より:

        このカードにそんなにコントロール要素を感じないんだが。

      2. 匿名 より:

        いやこれはミッド向きのカードでしょ
        ごりごりのアグロなら現状インプでいいし、コントロールだとpp増えなくなるデメリットが痛すぎる。採用するとしたら遅めのアグロかミッドになると思う

    2. 匿名 より:

      ミッドでpp増加無しとか普通にツライ気がするけどどうだろう

  3. 匿名 より:

    服着てて草

    1. 匿名 より:

      だよな
      とんでもないナーフだわ

  4. 匿名 より:

    相手が引くんじゃなくて自分が引くのか相手がいるなら毎ターン4枚引かせてデッキ切れ狙う面白そうなコンセプトデッキが流行りそうなんだがww

    1. 匿名 より:

      1枚引き増しさせるくらいじゃさすがにミルデッキは成立しない

  5. 匿名 より:

    アグロには遅すぎるしコントでもデメキツいから入るならミッドだろうけどどうかねぇ…
    6ppなのに盤面に関与もできないし顔には一点しか与えられないしでより高速化するだろう次段じゃ遅すぎな気が…

  6. 匿名 より:

    はいぶっ壊れ
    インフレやばいなこのゲーム
    そろそろ潮時かな・・・

    1. 匿名 より:

      君もしかしてブラッドムーンでもぶっ壊れって言っちゃうようなタイプ?

    2. 匿名 より:

      こういうのがガウェインとか持ち上げてたんやろなあ

      1. 匿名 より:

        お前らも持ち上げてたやろ…

  7. 匿名 より:

    とうとうアミュレットを放棄したのか…

  8. 匿名 より:

    せめて復讐時ならPP増えるとかつけろよ

  9. 匿名 より:

    こんな感じでヒロパ付与するカードが他リーダーにも出てくるのかな

  10. 匿名 より:

    アグロの6ターン目にこんなの出す暇あったら疾走か一裂き撃つだろ

  11. 匿名 より:

    入れるならアグロかコントロールかな?
    アグロならリソース切れ防いだ上でバーンダメージで調整可能
    6コス以上をそもそも入れないからそこまでの影響はない
    コントロールなら安定したバーンとドロー加速
    回復で粘るだけでも相手の体力減っていって締めのセクシーで粘り勝ちが容易になる
    ミッドはそもそもそんな強くないし中途半端になりそう
    アグロなら2積みかインプランサーとの兼ね合いで減らし、コントロールなら3積みといったところか

  12. 匿名 より:

    これはガウェインやブラッドムーンの事前評価とは違うと思うぞ
    実際に使うか使われて強さ実感するタイプ

    1. 匿名 より:

      カード全体で見ると悪くはないけどレジェンドでは中の下くらいの性能じゃね?
      前例にヘクターみたいなのもあるしレジェンドとしては評価できないわ

      1. 匿名 より:

        ヘクターなんてデメリットなしの壊れと比べんなよ

  13. 匿名 より:

    相当強いけど実装されて相手に使われて初めて強さが分かるようなタイプだから評価低い人が多いのは仕方ないと思う
    復讐じゃないミッド使ったことある人は6ターン目進化で8/8出しながら盤面取る動きが強いのが分かってるはずこれだけのスタッツなら次ターンもう一枚追加も割りと容易にできる状況も多いはず

  14. 匿名 より:

    アグロにピン刺ししておけば、これ引いたときはぶんまわりコントロール相手でも押しきれる可能性かなり高いと思うんだけど。三枚積むかどうかは実際使ってみないとわからないけど

    1. 匿名 より:

      効果が重複されるから3積みか0枚どちらかじゃないかな

  15. 匿名 より:

    すごく面白いけどPP上がらんデメリットはあまりにも使いづらそうではある

  16. 匿名 より:

    アグロでミッド寄りのデッキに入れるのが1番かな
    2~3コス中心にして6コス以上を切って2枚引くって動きが1番強そう
    代わりに4~5を抑え目にしなきゃだから構築がむずそうではある

  17. 匿名 より:

    まあヴの色々に入りそうな気はするけど順調にデッキのレジェンド比率上がってくな

  18. 匿名 より:

    フリアエとは何だったのか

  19. 匿名 より:

    6コスで出して一裂きウルフを引きやすくするくらいか
    6ppじゃたかが知れてるし

  20. 匿名 より:

    スタッツ普通に高いから出したときの隙がない
    これだけで使い方を間違えなければ出し得だろう

  21. 匿名 より:

    メアリー入れたコントロールでこいつを8、9ターン目に出せばデッキ回りまくってやばい事になりそう

    1. 匿名 より:

      メアリー契約でよくね?

  22. 匿名 より:

    PP関連のデメリットを呟いてる人はまずヴァンパイアあまり使ったこと無い人。ヴァンパイアでPPなんて全く気にならない

  23. 匿名 より:

    これ入れたミッドよりも全然今の復讐ヴァンプの方が強いと思うけど。

  24. 匿名 より:

    くっそ強いな
    追加カードでテンポとってくカード増えたら止められないね

  25. 匿名 より:

    これ強いとかマジでいってるのか
    アグロなら6Tでこんなカード出してないで顔面殴れるカード使うだろ
    ドローがコントロールでは使えそうだけど
    ぶっちゃけこのゲームでこいつ使ってドローの恩恵受けられる回数そう多くないし
    ハンド増えてもPPなきゃ手札使えなくて溢れるだけだぞ
    この拡張で復讐でコスト詐欺できるカードが多く追加されれば使えるカードになるかもしれんけどな

  26. 匿名 より:

    強さが分からんなぁ
    まぁ新弾来てから相手の見て実感したほうが面白味あるけど

  27. 匿名 より:

    声可愛いからフリアエさん使いたいのに完全に殺しやがった

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