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この記事のポイント…

  • 破魂ってなんか悪いことしてたっけ…?
  • 破魂2ターン目に出すと1コスにとられるのかあ まあ強いしネクロマンス弄られなかったからギリセーフかなあ
  • 破魂とか出して仕事終わりが大半じゃん
シャドウバース ナーフ
187名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:02:57.361ID:SFq0DeLsp.net

破魂ってなんか悪いことしてたっけ…?


190名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:03:13.157ID:gT8X0Vd40.net

破魂2ターン目に出すと1コスにとられるのかあ
まあ強いしネクロマンス弄られなかったからギリセーフかなあ


195名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:03:27.209ID:PsOAtTbl0.net

破魂がナーフとか遅すぎるくらいだろうがよ


197名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:03:37.508ID:ICbpMIpy0.net

破魂とか出して仕事終わりが大半じゃん


206名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:04:20.733ID:SFq0DeLsp.net

>>197
能力の方が本体だしな
一応効果なしでも普通に出しやすい2コスではあったけど効果そのままなら変わらんな


207名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:04:25.680ID:ip93OASFd.net

言うて破魂はネクロマンス効果が本体だし多少はね?


326名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:13:54.073ID:5EtBnCC30.net

どこから考えても破魂ちゃんナーフはわからん
全くわからん…


336名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:14:42.338ID:7tfToIXEa.net

ヘクター大王ゾンパ「破魂は四天王にて最弱」


351名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:16:11.900ID:cIF2dI7ep.net

>>336
ヘクターさん!?


358名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:16:44.576ID:ywqyNSBc0.net

>>336
ヘクターくん!夢から覚めよう!


360名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:16:50.005ID:8Rbvi02n0.net

まあ破魂実際強いしなあ
土は後半出てきたから今月は逃れたっぽい感じ


400名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:20:16.284ID:BcqJfY5W0.net

破魂とか今でも序盤ファイターでしかないのにスタッツ変える意味がわからんわ
それでいて脳死パワカの大王ナーフしないのはおかしい


456名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:24:53.375ID:kqA7md6L0.net

>>400
普通に考えたらスタッツ低くても当然なんだけどねー
破魂だけじゃなくて他の2コスも丸ごと弄れよー


545名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:29:56.076ID:BcqJfY5W0.net

>>456
いや普通におかしいから
2/2/2+微αってのが普通のカードな訳なのにファンファーレ発動しなきゃ破瓜はバニラでしかないんだぞ
例えばネクロマンス消費がちょっと増えるならいじるところとしては正しいと思うよ


593名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:32:26.212ID:kqA7md6L0.net

>>545
そういう意味じゃなくて破魂ナーフするなら他のカードもナーフしないと理屈に合わんよね?ってこと


577名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:31:43.861ID:bLenD84Ba.net

>>545
お主は破魂の効果が微αだと言うのか?


588名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:32:15.426ID:BcqJfY5W0.net

>>577
ネクロマンス使ってるだろ?
ネクロマンスが足りないってんならそこいじれよ


680名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:38:14.815ID:jXKJZba4d.net

正直破魂じゃなくて大王ナーフだと思ってた
破魂もまだまだ実用圏内だしルナカス大満足


719名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:41:36.699ID:mH0NNu34a.net

>>680
じゅるりにスタッツは特に求めてないしな
デッキ内の2 2/2が3枚減るって間接的な部分がまあ痛手といえば痛手だが


720名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:41:36.822ID:uQ/Rvv1ra.net

破魂は妥当じゃね
どう考えてもおかしかったし
使われるたびに思ってた


749名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 11:44:06.359ID:JSfbKe42d.net

破魂3積み無くなるくらいでそこまで大きな影響ない
結局不発で終わることも多いし













参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1511831109/
  1. 匿名 より:

    ミッドネクロって普通にコントロールデッキにも有利つくし
    超越が減ってコントロールデッキが増えても
    ミッドネクロが暴れてるだろうな

  2. 匿名 より:

    ここまで頭悪いナーフも久々に見たわ
    出た瞬間に仕事するカードでスタッツいじってどうすんだよ
    せめてコスト上げるか他のカードナーフしろよ

    1. 匿名 より:

      常に仕事するわけじゃなくて引けたタイミングがずれたら能力が仕事しなくなるカードだぞ
      墓地4は1体落とすには軽くても連打するには重いから3枚入れても基本1,2体はただの2/2/2として使われる
      スタッツ落ちるとただの2/2/1として使わざるを得ない場面が増えてデッキパワー自体は落ちてる
      そりゃ必要な時に必要な枚数だけぴったり引ける右手があるなら別だが

  3. 匿名 より:

    別に破魂は2/2だから強いんじゃなくて、ネクロマンス4っていう進化可能ターンに余裕で間に合うお手軽条件で後攻唯一のアドといっていい進化をあっさり返せるから強い上に先攻ゲーに寄与してるんであって、2/1になって困る場面とか事故って1コス置かれてる盤面に渋々破魂置かざるを得ない時ぐらいしか思いつかんわ。

    1. 匿名 より:

      いやそれができなくなるのが辛いんだろ
      2/2スタッツの強みを何も分かってねーな

  4. 匿名 より:

    ナーフするしないじゃなくて内容が謎って話なんだよな。確かにロイヤルのメイジーなんかと違って破魂は能力誘発時に墓場を消費するんだから、能力が強いと言うならネクロマンスの数字を弄るのが普通。体力を1下げるって何をどう改善される事を狙ったナーフなのか。3枚一括でスタッツを弄るだけにしようという雑さを感じるw

  5. 匿名 より:

    仮に2/1/2なら、まぁしょうがないかで済んだんだろうな
    ただでさえまともなスタッツが少ないのに開発は2/2/1の必殺もちが使われない理由も理解できなかったのか

  6. 匿名 より:

    2t目のテンポ取りづらいようにするためだろう
    効果が強いから代わりに序盤の使いづらさを加えるのは実際環境始まらんとどう変わったかわからん

  7. 匿名 より:

    破魂いじるよりオウル奇術フウロあたりのナーフしろよ。

  8. 匿名 より:

    ヘクターやら色々ナーフしてるから適当に犠牲になった感
    本当に調整するつもりならネクロマンスかコストをいじるはず

  9. 匿名 より:

    巫女を軽く消されて悔しいドラジ運営が、巫女ナーフされた事が更に悔しくて巻き込んだんだぞ

    1. 匿名 より:

      今のドラジはネクロにそこまで恨みはない
      永遠のライバルって感じだ

  10. 匿名 より:

    一番最悪なのがコスト上げられることだったからまだマシ、実際OPだったからいつかナーフ来ると思ってたし
    ただ勝率54%の土をそのままにして50%しかないミドネクのパーツをナーフしたのは解せない
    遅いデッキが増えて土がメタられやすくなるからといっても、ナーフが無い関係上土は相対的に強くなりすぎるだろ

  11. 匿名 より:

    大王のほうが色々とやばいと思う

  12. 匿名 より:

    213になるのか221なのかどっちなん?
    文章だと213画像だと221っていう

    1. 匿名 より:

      もう一回よく読んだ方がいい

    2. 匿名 より:

      文章でも画像でも221でどうやって213と判断したんだよ
      (進化前)体力1 (進化後)体力3
      これを攻撃1体力3と勘違いするにしても無理矢理すぎるだろ・・・

  13. 匿名 より:

    破魂に手を付けるってことは他クラスの2コスゴールド全部同時に手を付けないと割に合わんだろw
    ネクロどんだけ低スタッツになっていくんだw

    1. 匿名 より:

      すまないがアンドロメダは許してやってくれ

  14. 匿名 より:

    222と221の差が分からんとかガイジかよ
    一番盤面大事にしないといけないクラスのネクロにとっては致命的だわ

    1. 匿名 より:

      こいつじゃなくて奇術師のスタッツ2/1にしろよ
      確かに破魂は強いカードだったけどよく分からん
      ミッドレンジデッキから2/2減らされるのはかなり痛いんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      ミッドネクロは盤面大事だけど
      クラスで言ったら総合的にはロイヤルじゃね
      ネクロは墓地が資産になるからまだマシじゃないかな

  15. 匿名 より:

    破魂つえーけどさー何故このタイミングで

    ネクロマンスも重めだし2/2/2能力持ちなんていっぱいいるのに

  16. 匿名 より:

    土をナーフせずにネクロをナーフする意味がよく分からん
    勝率も使用率も土が上じゃなかったっけ?

  17. 匿名 より:

    運営がナーフするやつを奇術師と間違えたんだろ

  18. 匿名 より:

    これ地味にいやな調整
    破魂に進化きること結構あるからその時相打ちになる場面増えるだけで痛い

  19. 匿名 より:

    これはほぼ使われなくなるんじゃないか?
    これ以上2コス低スタッツを増やしたら2ターン目にまともに動けねえよ
    他にも有用な2コスはいるんだから、わざわざ事故要因を積む必要はないだろ

  20. 匿名 より:

    どれだけ体力残ってようが能力あろうが除去耐性なければ進化してれば取れる2コスフォロワー内でも破格の性能なんだからまあ妥当といえば妥当だ

  21. 匿名 より:

    せめて2/1/2でくれよ

  22. 匿名 より:

    あとは奇術師と妖精の調べかな

  23. 匿名 より:

    今までの傾向からいってこういう意図の見えないナーフは次弾の当番リーダー様の為だったりするからなー
    ネメシスに共鳴時進化するカードとかあるんだろう

    1. 匿名 より:

      それすごいわかるわ、TOGの最後にリーパーナーフ食らったけどそれヴァンプ1強にさせるために仕向けたやつだし。

  24. 匿名 より:

    ゾンパの方ナーフしろよ無能が

    1. 匿名 より:

      その時はサラブレ飢餓対空も巻き添えでな
      正直どれも強いけど、今ナーフすべきカードではないから触れられなかっただけ

      1. 匿名 より:

        サラブレはわかるけど流石に他のカードはゾンパより劣るだろ
        飢餓とかネクロぐらいしか刺さらないだろ
        あっ…(察し)

        1. 匿名 より:

          飢餓はないが、対空は普通にゾンパに劣りはしない

        2. 匿名 より:

          フェアリーを虐殺する飢餓を許すな

    2. 匿名 より:

      つかゾンパとかもはや今の環境ついていけてないぞ
      PP7にゾンビ3体並べてどうするんだ、相手のターンに疾走ぶち込まれるだけやぞ
      ヘクター全盛期は強かったカードだけど、環境のせいで一気に落ちぶれた

      1. 匿名 より:

        だったら火遁と交換してくれよ

  25. 匿名 より:

    妥当な調整だとは思うんだけど、よりよってなぜ今このカード?って感じ

  26. 匿名 より:

    ネクロマンス4でコスト4以下の進化フォロワーを破壊する、コスト5以上の進化フォロワーを選択した場合、ネクロマンス4の代わりにネクロマンスそのコスト

  27. 匿名 より:

    とばっちりナーフで俺氏困惑
    そんな暴れてないネクロに手つけんのか・・・

  28. 匿名 より:

    破魂よりおかしい2コスいるのに破魂を調整するのは謎
    しかも体力下げられるとか3積みするにはきついカードになったし

  29. ウォロリア より:

    マジックミサイルで飛ぶとか超越に優しいですねぇ

  30. 匿名 より:

    ネクジだけど巫女までナーフ食らったのに大王ゾンパ放置でこっちは流石に申し訳なくなるわ

    1. 匿名 より:

      まあTOGのライバル同士、これからも切磋琢磨しようや
      Byどらじ

  31. 匿名 より:

    体力1の時点で今以上に2ターン目に出したくないしほぼほぼいらない子になってしまったな
    除去するなら3コススペルでもいいわけだし

  32. 匿名 より:

    やるんなら不死の大王をナーフすべきやった

  33. 匿名 より:

    能力発動しない限り2/2/2ってのがどのクラスでも基本だったのにな
    なんで破魂だけ槍玉に挙げられたんだか

  34. 匿名 より:

    ネクロ使いの主観だけど、少女のヘイトを主に集めてたのって中盤終盤以降に巨大フォロワーに進化切って一気に攻めるミッドコントロールなんじゃ?
    だとすると彼らからすれば は?だろうし、逆にアグロにとって助かるって感じのナーフをしてもなぁ。
    そりゃ採用率下がることを見込んだんだろうしネクジにとっちゃ結構痛いけど、進化フォロワー確殺の少女を抜こうと思う程のナーフじゃないんだよなぁ、やるならやっぱりネクロマンス上げようよ。
    後、ネクロより勝率良い土の三枚確定奇術師ナーフしないのもは?って感じ 勝率優先主義どこ行った(゜Д゜≡゜Д゜)

    1. 匿名 より:

      上半期のデータ見てナーフしてるからだろう
      土が流行ったのはつい最近で今月上旬辺りはミッドネクロが勝率高かった
      その時期を元にしてるからこうなる
      あとネクロマンス上げたら流石に産廃だと思うんだが
      ネクロマンス6にでもしたら進化ターンの5ターン目に使うの結構難しくなるぞ
      能力発動機会を逃すパターン増えるとほとんどファイターになって入れる理由が大分なくなる
      もしそうなったら後半で活躍する冥河や墓地4で済むスケルトンオーガやユニコとかへの入れ替えを考えるところ
      正直このスタッツ減のナーフでも環境次第で入れ替え考えるわ

      1. 匿名 より:

        そうか?ネクロマンス5とかなら能力ナーフとしては完璧だろ、
        ナーフする以上嫌ってた層に納得行くナーフをすることをある程度念頭に置いてたんだろうに、これじゃ上でも言った様に誰得みたいなナーフだけど大丈夫なん?ってことなんよ。現にTwitterのコントロール使いは は?って言ってる人多いしなぁw んでそれが問題。
        要は産廃にならない調整だしそれ自体は大事だけど、運営が考えてたヘイト収拾は出来てないところが・・ww

  35. 匿名 より:

    破魂は罪

  36. 匿名 より:

    破魂は巫女に合わせたナーフ。
    巫女のスタッツが3/4になったが、ドラゴンからしたら
    破魂警戒で進化切らないってなった時に
    破魂進化4/3で相討ちにしたんだろ。
    としか思えないタイミングだわ。しらんけど。

  37. 匿名 より:

    マジミサの的になった。一コスフォロワーに相打ちよりこれがやばい。

  38. 匿名 より:

    先行有利な環境で、後攻のアドである進化をメタるカードが放置されるわけないわな
    使用率が高けりゃ烈火の魔弾とかもナーフされただろう

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